政治家の事務所のイラスト(女性)
あれから20年の月日が流れた。いわゆるNHK番組改変問題だ。

 これは2001年にNHKが教育テレビ(現Eテレ)で放送を予定していたETV特集「戦争をどう裁くか」の放送内容を事前に知った自民党の安倍晋三、中川昭一両議員がNHKの幹部に対して番組の内容に注文を付け、放送直前になってNHKの幹部が現場に番組内容の改変を命じたために現場は大混乱。番組を企画しNHKから制作を受注していた制作会社は、当初の企画意図とまったく異なる番組になってしまうとして改変を拒否し、NHKの現場デスクらも当初、改変に抵抗したために、放送当日になってもまだ番組の編集作業が終わらない異常事態に陥ってしまった。そして、結果的に幹部自らが編集を指揮するという異常な体制の下で番組が番組枠よりも4分も短い、事実上の「放送事故」状態のまま番組は放送されるという前代未聞のできごととなった。

 しかも、その後、企画の対象となった「女性国際戦犯法廷」の主催者が、当初NHKサイドから受けていた説明とまったく異なる番組になったことに対し損害賠償を求めてNHKを提訴するという事態にまで発展し、2008年に最高裁で判決が下るまでこの問題は尾を引くこととなった。裁判自体は最高裁が、放送内容についてはNHK側に決定権があることを認める、NHK勝訴の形で決着している。

 ただし、一連の騒動で露わになったのは、公共放送と銘打ってはいるものの、実際には予算と人事で国会の承認を必要としているため、いざ政権与党の中に放送内容に介入することも辞さない政治家が現れた時、その圧力に対してはあまりにも脆弱なNHKの実態だった。

 言うまでも無いが、政治家が放送の内容に直接介入することは放送法にも、また憲法にも違反する行為だ。しかし、番組改変問題では、安倍、中川両議員の介入が明白であり、両議員もその事実を認めていたにもかかわらず、NHKでは幹部が介入の事実を否定し両議員を護る行動に出たため、主要メディアで両議員の言論への介入の事実を明確に批判したのは朝日新聞のみだった。結果的にそれは「NHK対朝日新聞」という矮小化された構図に落とし込まれてしまった。

以降ソースにて
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b260684f800911a4a84e1eab40db479c2d7bd0c
NHKに再び何が起きているのか/長井暁氏(ジャーナリスト・元NHKチーフプロデューサー)
6/12(土) 21:02配信


参考)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/78240
菅総理がNHKに「ヤバすぎる圧力」…現場は警戒レベルをあげている 2020.12.19

https://www.asahi.com/articles/ASN3R5WC6N3LUCVL001.html
トップが番組批判を主導 かんぽ報道議論のNHK経営委 2020年3月23日

https://lite-ra.com/2019/11/post-5100.html
安倍首相の総理在任最長でNHKが岩田明子を起用し大ヨイショ特集!「桜を見る会」触れた後に「決められない政治打破」とコメント 2019.11.19

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/261913
日本会議系に統一教会系…安倍新内閣はまるで“カルト内閣” 2019/09/17

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/49024?page=2
安倍政権の黒幕「日本会議」のナゾと、支配されたマスコミの危機〜「憲法改正」に向かう不気味なものの正体 2016.07.03

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-01-13/01_01.html
NHK番組改ざんの裏に“検閲” 従軍慰安婦放送「やめてしまえ」
安倍官房副長官(当時)、中川議員が圧力 2005年1月13日


★1 2021/06/14(月) 06:00:26.57
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623618026/

以上
  1. 日経平均が聖書で預言された通りに動いている。聖書の神は五輪という悪魔バアル崇拝には神罰を下す
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/spiritual/1623123974/
    108
  2. NHKでも地方によっていろいろな放送局があるみたいだね。
  3. 安倍はほんとろくでもないクズ
  4. てか嫌なら受信料強制放送やめろよ
    そのうえで自由にやれ
  5. 朝日が批判してるってことはNHKが正しいってことだな
  6. NHK受信料「支払う義務がある」閣議決定…N国党立花氏の主張を「否定」
    https://youtu.be/Y0gheQ1v_BE

    英ジョンソン首相 「BBC受信料廃止を検討」の論理は…
    https://youtu.be/uX7joq2jfvg
  7. 自民党は中国共産党と同じ事をやりたいと思ってます。

    名前はフェイントで中国共産党の手下です
  8. 介入なんかより解体しろと国民がキレてるぞ
    恐らくアメリカも
  9. スクランブル化まだ?    06/14 19:49
  10. ソースがゲンダイ、アサヒ、リテラ
    はい、解散
  11. 長井暁って、工作員の番組「女性国際戦犯法廷」。
    こいつアホだぞ。
  12. わかったわかった

    NHKに受信料を払えよネトウヨwww
  13. >>10
    あちこちでご苦労さんだけど

    政治家はNHKに嫌がらせしたいのならスクランブル化がいちばん効果ありそうなのに
    それはしないのよね何故か
  14. 削除されたやつは内容が酷かったから放送しようとした事自体が問題だった記憶があるんだが
  15. 一時期、韓国大統領の支持率を日本の総理の支持率と同じ頻度で報道して不自然だった
  16. 介入はどうかと思うけど、NHKに文句は言っていい
  17. >>1
    NHKはほぼ国営なんだから、政権側の広報機関でいいんだよ。
    政権を批判するのは民放で十分。
    そうすることで国民がまんべんなく情報を収集できるようになるんだよ。
  18. NHK職員なんて、6割が反日日本人、3割が反日朝鮮人だから。
  19. >>14
    まあ、スクランブル化をわかってないのも多そうだけど
  20. 税金みたいな金の取り方しといて何を今更
    むしろ国会で監査を受けろ
  21. NHKが真実であるという保証も無いわけだが。
    どうしても我を通したいなら民営化でもすればいいし、制作会社も
    YouTubeにアップすればいいんじゃね?
    受信料の安定した収益の保証はないけどな。
  22. NHKは軍艦島の捏造を謝罪して訂正するべきだ
  23. バカか既に詐欺パヨに乗っ取られてるだろ
  24. >>1

    武田アナ
    大越キャスター
    クロ現の国谷キャスター
    有馬アナ

    もう、めちゃくちゃやな
  25. 慰安婦支援団体の模擬裁判の判決「昭和天皇はレイプで有罪」なんて放送できるわけないだろw
    この件で安倍や中川を執拗に叩いた朝日新聞や毎日新聞も何が放送されなかったか一切触れない
    >>1の記事も改変について叩いてるくせに触れようとしない
  26. >>19
    あ? 何言ってんの? たけたんこと竹田アナが反日?!
    許されんで
  27. 今は無きあの九段会館でやったやつか
    なぜわざわざ再評価したいのか意味が分からない
    もっとえげつない集いが、今は無きパンセホールでやってただろ
  28. 今日は朝と夜NHK来たわ。

    朝鮮人にやるカネねーよ。

    ばぁああああああか!
  29. ついに独裁主義者が放送を手中に収めたか
  30. ウイグルとかNHKとか、中国も日本も強制きついよなあ。
  31. もう飽き飽き干されたら騒ぐんだろ
  32. さすが安倍さんと中川さん
    やはり推せるな
    どんどんマスコミと戦って欲しい
  33. 国とズブズブの利権だよ





    国民は意味のない年貢を納めている状態。
  34. 木を隠すなら森の中。公務員を隠すならNHKの中。
    https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/koumu/1622809616/
  35. >>33
    ほうほうww
  36. あのなー、記事は一切触れてないけど
    「女性国際戦犯法廷」のしめくくりがどうなっているか
    知ってるから政府が止めたんだよ

    法廷だから、被告と判決が出てるの

    被告が天皇で判決が死刑なんだよ
    これ流すんですか、って話
  37. NHKは独立した方がいいな
    完全民営化しろ
  38. 日本非国民協会
  39. 教育チャンネルはネットだけでいいよ
  40. プロデューサー、ディレクター、一般職員に共産党員が紛れ込んで
    イデオロギー番組制作していることには触れません
  41. >>1
    あいちトリエンナーレで「表現の不自由展」を開催した実行委員長が永田浩三。この「日本軍性奴隷制を裁く女性国際戦犯法廷」を番組で取り上げた。
  42. >>14
    自民党とNHKの関係性ばかり批判されがちだけど
    立憲民主は日放労(NHK職員労組)が支持母体の一つなので嫌がらせなぞ毛頭する気がありません
    共産党は職員に党員が多数いるのでNHKの味方
  43. まるで、民放は圧力に屈しない、みたいな言い方だな
  44. とっととスクランブルかけろ。
    クズNHKのせいで若者のテレビ離れすさまじい
    民放壊滅するぞ。時間はない
  45. >>18
    いいね
    名前も「安倍チャンネル」にしよう
  46. 真面目な話でここがモリカケ桜の原点なんだよね
    税金で運営する国営だとしても税金もみんなのだから
    政府の犬じゃ困るんだけども
    受信料とってやってるくせに自民党の広報部じゃ・・・
    国民は本当にかわいそうだ
  47. >>37
    上から下まで責任とらないよな
    責任とるような事してないしな
    ならなんでああなってんのかな
    A級で話つけたのにそれだってずーーっと
    悪くないのなんのぶつくさいってるもんね
    なにかといえば全体責任の一億総ざんげ
    利益だけがおりこうさんの取り分
  48. 中国や朝鮮は介入してもいいの?
  49. 自殺した右翼がなんだかしらんけど天皇の神格を高めるだのいう
    カルトのばあさんとか
    島の一つ二つとらせて国民を扇動して改憲したいとか共謀するような
    連中を落下傘で公営の経営にぶちこんでおいて
    私の信頼する人がそうなっちゃ悪いんですかとか何とか言ってたけど
    その時誰も悪いですと言わなかったけど
    やっぱ悪いんだよ、まさに、それが悪かったんだろうよ
    私利私欲、公私混同、私物化
  50. どうでもいいからはよスクランブル化して
  51. 国民が受信料払ってるのになあ
  52. 菅に失礼な質問して、飛ばされた奴もいたような?
  53. N国続かなかったな
  54. >>49
    てかさ、そうやって敵がいますよー敵をみなさいよとかいうけどさ
    そこで危険にさらされるものって何を想定してんの?
    国民の命や財産じゃないよねw
    だって五輪を見なさいよ
    国民が今までやってきた路線上で考えれば命が危なくて怖いですと言ってんのに
    ステークホルダーがいるから、しかもそれアメリカのっていう体だろ?
    外人の資本の利権の為に国民の命も、やらなかったら税金で払う気満々なんだから
    税金という国の財産も守ろうという気がひとっつもないのに
    アジアの仮想敵がなんですって?ww
    自民党は今後一切、国防だの防衛費だのいうなよっていう話だよ
    政治家といえないでしょ
  55. 活動家がNHKに介入したんだろ 放送をやめさせるのは当然
  56. 今、ここが国防の最前線なんだよ
    そこにおける政府とNHKの行いをしっかり見て桶?
    次に中国がなんちゃらミサイルがどうたらいってみろ?
    ここにおけるリスクは対アメリカ比では20万人レベルの話なんだぞ?
    中国ウィルスと真面目に戦う気がないのに
    おもちゃの飛行機とドンパチやるために改憲して防衛費使いますなんか
    通用しねーんだよ
    ミサイル一発で何人しぬんだ?ばかでもあっぺだ
  57. そういうのを「平和ボケ」っていうんだよ

    平和ボケの花畑脳で五輪に突入

    その時NHKが何をお知らせしたか、
    あとで人事刷新したらNスペとEテレでちゃんとやれ?w
  58. 製作会社が当初の意図と違うというアホな理由で改編を拒否し、
    名誉既存でも無いのに取材対象者が内容が違うと訴訟する…
    そして政治家の介入問題を朝日だけが報じる

    これだけ揃うと、いつもあいつらかと納得せざるを得ない
  59. ウヨサヨどっちにっとてもNHK解体が一番納得いく解決法だな
  60. >>59
    てかさ、本当にあった事?島の一つ二つという共謀にしろさ
    五輪のごり押しで防衛なんか無視にしろさ
    あべちゃんのNHKの犬っぷりにしろさ
    そういうのに比べて、「ムー」みたいな陰謀論だなwそれw
    カルトに引っかかる人ってのはどの論でもそうやねんな
  61. ゴーンももっと安倍とゴルフして献金すればよかったのにな
    ゴーンの他と違う事ってそれだけなんでしょうww
  62. >>37
    こんなもんNHKで放送できるかよなw

    「天皇裕仁及び日本国を、強姦及び性奴隷制度について、人道に対する罪で有罪」
  63. 文句言うなら民営化しろや
  64. どうでもいいからさっさと放送法による契約の強制無くせ
    NHKなんて無くてもなんも困らんのだからただの人権侵害だ
    公益性なんて皆無なのは度重なる災害で分かっただろ
  65. テレビを見ない者からも強制的に徴収した”受信ミカジメ料”
    その一割以上を”ミカジメ料”の徴収に使うなんて酷過ぎる
  66. 共産党のプロパガンダ番組ばっか作ってる異常なNHK
    リベラル団体への資金供給源でもある
  67. >>62
    フランス政府やブラジル政府からも横領容疑で逮捕請求でてるのにこれが反権力ごっこか?
    非合法軍事プロバイダを使った違法出国でもトルコ政府から逮捕請求出てたぞ?
    民間軍事組織を使って違法行為したのに擁護とかよど号事件から変わらないですね
  68. 安倍は最悪だな
  69. NHKが国際的なスポーツ大会で日の丸が映りそうになると
    場面を変えたりして絶対日の丸映さんマンになるのなんなん

    在日南北朝鮮人帰還事業完遂するまでそういう日本への
    チクチクした嫌がらせがNHKから続くんか
  70. >>25
    普通の視聴者でも政府に何か言われて飛ばされたってわかるレベルの左遷やばいよなw

    まあ有馬に関しては個人的には嫌いだったからいいけど
  71. 大変そうだからNHK潰してあげよう
  72. >>8
    安倍がな
    そして安倍に国民的人気があると思い何も言えない自民党もカス
    立憲主義も知らない人を総理にしちゃうという
  73. >>18
    安倍晋三記念チャンネル爆誕?
  74. テレビ局のトップと会食して放送内容を忖度させるやり方は総務省違法接待と何ら変わらん
    総理大臣とて公務員だ
  75. こいつらの介入は目に余る
  76. 20年前のことしか書いてないからなんで昔のことを取り上げるのか意味不明w
  77. 今日の本会議は中継しなきゃ駄目だろう
    公共放送であることを放棄しちゃったね
  78. 安倍「やれ」
    NHK「はい」

    またこいつかよ。
  79. NHKは税金はほとんど入ってない。税金が入ってるのは海外邦人向け放送の部分くらいで、国内放送は全て受信料で成り立っている公共放送だよ、国営じゃない
  80. 圧力っていうかNHKは政治家に借りをつくらせたいんだろ
    放送法に手を付けさせないように
  81. 別に従わなきゃいけない法律なんてないのにw
    あ、ハングルはやってますよね
    紅白でデビューなんてすごいですね
  82. またしれっとウソを書いてる。朝日新聞のウソをそのまま垂れ流すな。
  83. ファーウェイとサムスンのスマホを何十分も宣伝してる
    変なNHKを批判しない方がおかしい
  84. >>1

    主犯安倍は惨殺形式の死刑しかない
  85. >>81
    直接介入してるんだが
  86. >>1
    放送内容を事前に知った安倍、中川議員が番組の内容に注文を付けてどこがわるい?
    NHKは不変不党が義務。それに反する内容なら、放送直前であろうが直後にあろうが
    それを改めさせるのは、国民の代表である国会議員な当然だろう。それが妥当と
    考えたから、NHKの幹部が現場に番組内容の改変を命じたのだろう。現場が
    大混乱するのは、NHKの責任。混乱しようが、制作者であるNHKの責任でする
    のは当たり前。不変不党の義務を果たさないNHKが悪いだけ。下請けも、金さえ
    入れば制作者の言うがままに放送を制作すれば良いというバカさがイケない。まして
    安倍、中川議員は国民の負託にちゃんと答えている。
  87. スクランブル化まだ?    06/16 4:58
  88. 政治家がNHKのスクランブル放送化に否定的なのはこれも原因
    自分達のプロパガンダの道具としてNHKを利用するため受信料制度を餌にしている
  89. >>89
    軽減税率の新聞と同じだね
    もうスクランブル化するしかない!
  90. >>87
    憲法21条2項に反してるからに決まってんだろ
  91. NHKは分割民営化で良いよ
    プロパガンダに受信料使うな
  92. 自由にやりたきゃ国費使わず受信料強制すんなや
  93. NHKは昨日の不信任案採決の国会も中継してないんだろ?国会隠しも政権の意向だよね、政治に関心持ってもらいたくないんだから
  94. >>1
    ソースが古い
  95. >>91
    憲法を正しく理解していないアホ、みーつけ。
  96. 反日公共放送 wwwwww


    国民の敵
  97. 世論調査でも政権に都合がいい様にデータを捏造してリリースしてるからね
    もう存在価値ないよこれ
  98. そもそもNHKは民間企業じゃないからな
  99. >>96
    自民党の改憲草案が憲法の体をなしてなくて笑えるよな
  100. >>14
    嫌がらせしても金にならないからな
    番組内容を変えさせるほうが金になる
    そのための脅しには使うだろうな
    スクランブル化の可能性を
  101. 政府「予算案に賛成してやってるんだが分かってるね」
    NHK「重々承知しております」
    政府「だったら言う通りにしろ」
  102. みずほの時に首の皮一枚繋いでやった恩を忘れるな!ってか?
  103. マス・メディアは大衆を洗脳する機関であり信用できないと考え、TV見る人が減少しているからいいんじゃないか。
    情弱じゃなければ、5Ch、SNSやYou Tubeを見て判断している人が多いだろ。
  104. >>1
    選挙が近く安倍氏再登板の可能性を少しでも摘んでおきたいのがミエミエ

    天皇陛下はレイプ犯などと断罪した一方的な主張だけを取り上げる内容を
    民法ですらやらないのに、NHKで放映しようとしたんだから
    安倍氏中川氏が事前に知っていい加減にしろと言うのは当然だろ
  105. >>105
    は? 安倍再登板?! 国民舐めすぎ安倍マリオ
  106. もうNHKは政府広報機関になった
    ニュースも話半分で聞いてる
  107. ・別の確定裁判では、故障したテレビは放送法64条の受信設備にあたらず、テレビが故障したとNHKに口頭で伝えるだけでも契約の解除は可能と最高裁判決がでている。

    ・1審の地裁判決では、イラネッチケーはNHKの放送を受信できない以上、受信設備にあたらず受信料契約の義務は存在しないとした

    ・1審判決を不服としてNHKは、イラネッチケーが受信設備であるか否かを問うより、公共放送が設立された意義を申し立て、民放との二元体制の維持を主張して争う

    ・東京高裁は受信料契約について、NHKの放送を受信するか否かを問わず <中略> NHKが受信料契約者ら全体により支えられる業態であるべきことを示すものにほかならない特別の賦課金と結論

    ・結果として放送法64条の設置事実や他の確定裁判との矛盾については、例えNHKが映らなくても、別途ブースターを買うか工具で修理などすれば、NHKの視聴は可能だとし、イラネッチケー単体ではNHKの放送を受信できないとする1審を認めつつ、可能性を根拠に受信料契約の義務が生じるとした

    ※参考 NHK受信料は税金と同じ扱い? イラネッチケー控訴審で書かれた理解不能な判決文
    https://www.dailyshincho.jp/article/2021/03040600/

    ※犯罪を犯したか否かに問わず、犯罪を犯すなどすれば犯罪者なので有罪 By 廣谷章雄裁判長

    ・この判決の3日後に突然菅内閣はNHK未契約者に対する罰金を閣議決定(後に廃案に追い込まれたが)

    ・NHKは総務省に再三に亘り、行政や日本郵政が持つ個人情報の開示など要求するが有識者が却下

    ・NHKは受信設備の有無に関わらず全世帯や全国民から一律の受信料徴収の実現に向けた議論を続けるが、有識者からは全否定はされず、時期が悪いとだけされる

    ・日本郵政が宛名無しの特別郵便サービスをNHKで試験運用を7月から都市部で開始 ←イマココ
  108. NHK会長の人事を政権が握った時からこうなってるってことでOK?
  109. 反知性主義の政権が官営放送に介入するといかに
    「日本白痴協会」になるかといういい見本
    バラエティーは民放まがい、ドラマはうるさくてつまらん、いやNHKでバラエティーとドラマ?と突っ込むのが正解だろうが。
    アナウンサーは男も女も俳優気取りなのかチャラチャラヘラヘラ、報道は隠蔽しっぱなし、天気予報は当たらないときた
    それで受信料だけはご立派に盗るんだからな
  110. こんなん普通に『非はNHK』にある。
    だなw
    てけとー予測が当たるのがNHKw
  111. >>110
    一生懸命政権巻き込もうとしてるけども、NHKだけがおかしいと気付いてない人はいませんよw
  112. >>1
    主催者
    国際実行委員会 共同代表
    尹貞玉 - 韓国挺身隊問題対策協議会
    松井やより - 元・朝日新聞記者、「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク(VAWW-NETジャパン)
    インダイ・サホール - 女性の人権アジアセンター(ASCENT)
    他の主催団体等については、主催者 を参照。
    「首席検事」
    パトリシア・ビサー・セラーズ(旧ユーゴ・ルワンダ国際刑事法廷ジェンダー犯罪法律顧問・アメリカ合衆国)
    ウスティニア・ドルゴポル(フリンダース大学国際法助教授・オーストラリア)国際法律委員会の調査団として日本軍「慰安婦」問題報告書をまとめた。
    韓国代表
    朴元淳 (ソウル特別市長(2011年10月27日 - )
  113. >>111
    非はNHKにあるのは当たり前
    放送法をタテに好き勝手やってれば腐敗してくのは当然
  114. >>113
    それが今やJOCの経理部長の死も報じない
    完全に北朝鮮っすな
  115. 事実無根で国民を騙すのはダメだろ
  116. スクランブル化まだ?    06/17 15:22
  117. 毎日、朝鮮半島と中国のニュースは流すのに
    他の国のニュースは遮断する日本のテレビとラジオ
  118. でもネトウヨも何も行動を起こさずただ冷笑しているだけなんだよなぁ