花の配達のイラスト(女性)
花が咲くまで数十年といわれるリュウゼツランが、福岡県大任町のサボテンハウスで開花した。

 「竜の舌」に見立てられる肉厚の葉が長年、ひざ上ほどの高さに生い茂っていた。4月中旬に突然、茎が伸び始め、20日ほどで4メートル近くに急成長。5月末、開花が確認された。茎の上部から枝がいくつも伸び、バナナの房のような黄色の細長い花が咲いている。

 開花に初めて立ち会ったという町教委の学芸員佐々木絵里奈さんは「茎がタケノコのように伸びたかと思うと、花が咲いたので驚きました。思ったより控えめな花でした」。

…続きはソースで。
https://www.asahi.com/articles/ASP6D72C4P62TGPB003.html
2021年6月13日 12時46分
  1. ムクムクムク ズギューン
  2. 味方でも敵ぃら
  3. 竹の花が咲いてコロナだったね
  4. 悪酔いするとまわりが敵意ら
  5. 謎の白い液体の正体とは!?
  6. 清野とおるの漫画で読んだ気がする
  7. なぁ、見てくれ俺のアガベ
    どう思う?
  8. 10年くらい前、顧客の自宅で咲いてるの見た事あるな
  9. サボテンの花が咲いている・・・
  10. お前らにはコンニャクの花がお似合い
  11. よし繁殖させて和製テキーラ作ろうぜ
  12. >>8
    一度花を咲かせたら寿命で枯れて死ぬんだって
  13. >>10 竜舌蘭はサボテンではない。(´・ω・`)
  14. アオノリュウゼツランだっけ?てきーたの原料
  15. >>6
    まどマギ難民
  16. たけのこにょっき
  17. 小峠<なんて舌!
  18. パイナップルの葉っぱを植えて3年たつけど、実がつかない 辛い
  19. 「くっ…、ついに、咲いてしまったか…!」

    みたいな?
  20. >>18
    イネに似ているな
  21. まゆ
  22. なんでそんな急に
  23. テキーラは楽しくなって記憶が必ず
    飛ぶ 記憶が無くなるのはテキーラだけ
    後輩の女達が飲むのが好きで
    いつも俺の記憶を飛ばして遊びやがる
  24. 贅沢はテキーラ
  25. そんなに伸びるのか
    負担半端ないな
    そりゃ40年に一度しか咲かないわ…
  26. 残った種子でまた増やせるのかな?
  27. 「茎がタケノコのように伸びたかと思うと、花が咲いたので驚きました。思ったより控えめな花でした」。
      

       _ノ乙(、ン、)_ふむふむ、タケノコのように伸びたかと思ったら、意外と控えめだったと。
  28. チャッチャラチャラ、チャッチャッチャ、チャララ
    チャッチャラチャラッラ♪
  29. >>10
    レコアさん…
  30. カフェで20歳くらいの女性が「就職して総合職の彼氏作って3年付き合って結婚、貯金して芝浦のタワマン買って28歳で妊娠」のプランを話してた→実現の難易度に反応さまざま
    http://zasyi.releenc.org/InOIf/868164166179

    採`用`面接で腹が立って【志望動機なんかありません】と答えたときの話。

    http://zasyi.releenc.org/mYqsU/510089146484
  31. 小学校にあって、花が咲いて新聞に載ったなー
    確かにビョーンと茎?が伸びてたが肝心の花が何色だったか覚えてないや
  32. 咲くと枯れるんだよなぁ
  33. テキーラってなんですか?
  34. 模造だろ
  35. バナナだ
  36. アオノリュウゼツランなら家の庭に生えてる
    車止めるのに邪魔だから葉っぱはどんどん切ってる
    痛いんだよアレ
  37. 天変地異のまえちょうだな
  38. 大きい地震有るで〜。
  39. >>22
    イネ科ですし
  40. テキーラの原料ってこれなの?
  41. >>8
    「思ったより控えめな花でした」
  42. >>25
    槍放題じゃん
  43. 福島かと思ったら福岡か
  44. >>44
    やられ放題じゃなくて?
  45. またアカヒの捏造記事だろw
  46. >>47 アカヒガーも、最早ただの愉快犯になってきたな…(;´・ω・)
  47. >>1
    朝日新聞ね
    はいはい、捏造捏造
  48. あの田川すら恐れをなす大任町か
  49. どこかにKYと書いてある?
  50. >>50
    >>19
    小峠の出身地なんだぜ
  51. 竜舌蘭で酒が作れるのはもやしもんで知ったなぁ
  52. 毎日家に帰る訳じゃないからペットも飼えないしサボテンでも育ててみようかと思ってたところなんだけど
    なんかおすすめない?
  53. >>54
    サボテンって、毎日水やる必要がないらしいから、
    育てるのは楽そうだな。(´・ω・`)
  54. ウルトラQのマンモスフラワー思い出した
  55. >>56
    ウルトラQの作中で言ってたか記憶はあやふやだが
    太古の植物の種が発芽して花を咲かせた
    そのアイデアのもとは「大賀ハス」
  56. 名前が厨二心をくすぐる
    脳内必殺技とか脳内武器の名前に使いたくなる
  57. 珍しい動物が現れたり、珍しい花が咲くのは、
    これは歴史上、吉兆とも凶兆とも言われ、
    古代より人間の心を惑わしてきたわけだ。

    あの怪力乱神を語らぬリアリストたる孔夫子だって
    論語とかでそのことはしばしば言及していたし。
    孔夫子の手による歴史書「春秋」なんかじゃ、最後は獲麟なんつって、
    聖獣が捕まったことにショックを受けて断筆しちゃうからなあ。

    さて、現代はそういう時代ではなかろうが
    しかしこのように珍事の花咲くことについては
    どういう天意ありやと思いをはせたくなるね。
    特にこういうコロナと恐慌の乱世の時代においてをや。

    …と、ここまで書いて読み返したが、
    開花から数十年を要するが、開花そのものは珍しくないのかw
    まあそりゃそうか。とはいえ学芸員さんも初めて見るほどレアなら
    これはその竜舌蘭の開花は写真で見るだけでも眼福とは言えそうだね。
  58. とおこおろおでえ、2ちょんは+板では常にそうであるように
    園芸の話題のスレは過疎るんで、それをいいことに>1とは関係ない
    テケトーなヨタ雑談をしますが、ちょっと記事を見て
    妙な連想して「おおっ」と思ったのはここ。

    >「竜の舌」に見立てられる肉厚の葉が長年、ひざ上ほどの高さに生い茂っていた。
    >4月中旬に突然、茎が伸び始め、20日ほどで4メートル近くに急成長。
    >5月末、開花が確認された。

    これ、どうですか? キーワードを抜き出すと「竜の舌」「突然、茎が伸び始め」
    「4メートル近くに急成長」「開花が確認」とこうなるわけだ。
    ええ? 何を連想します? 何を?

    そう、Flying Lotusの"More"のMVだよねwww
    あ、これ閲覧注意と言っておきますw
    アニメですが少々(だいぶ?)グロイ気もするんで。
    どういうMVかっていえば、まあ上記のとおりですよw
    舌で急成長して4mで開花ってねえw いやはや。
  59. また福岡か?
    珍毛でもふりかけたのか?
  60. 大任町は自虐ポスターまだやってるんか?
  61. 町政の場において、重大事件・不祥事がたびたび発生している。

    1982年9月20日、町水道係長が詐欺容疑で福岡県警に逮捕された[1]。博打で作った借金の返済などに窮したあげく、自らの左手人差し指を斧で故意に第二関節から切断し、総額400万円以上の傷害保険金を詐取した容疑であった[1]。地元では数年前から同じ手口による保険金詐欺事件が相次ぎ、1982年2月から暴力団員や金融業者や主婦など32人が詐欺容疑で逮捕されていた[1]。事件の背景には、借金返済の催促や指切りを勧告する役、指の切断を実行する役など組織的な役割分担があったと報じられている[1]。
    1986年10月6日、当時の町長・崎野正規が町長室で執務中、乱入してきた暴漢に射殺された[2]。
    2002年7月2日に当時の町議会議長が突然銃撃を受け負傷。この町議会議長は翌2003年6月に護身用の拳銃を所持していた疑いが強まり、逮捕される直前に辞職し失踪、指名手配されていた同年12月に出頭し、銃刀法違反で逮捕されている。
    元町議会議長が覚醒剤所持で逮捕された。
    2003年8月、最多得票当選の町議が、広域的に活動していた高級車窃盗団の頭領として逮捕された[3]。
    2005年7月、町長の親族が運営する企業組合事務所に複数の火炎瓶が投げ込まれた[4]。
    町議を含む町政関係者が立て続けに失踪した。
  62. >>18
    咲いてしまったのね
  63. >>39
    天地真理に見えた
  64. >>59
    まーた自己主張に必死な間抜けがググった知識でマウント取っているのかw
    そんなだからお前は人生に敗北するわけよ。

    現におまえ「須らく」を「全て」のカッコイイ表現だと思って眼鏡をクイックイッさせながら何十年使い続けたのに、
    誰もこっそり指摘してくれなかったろ?

    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598616243/753
    >ヘタレだと思われたらそりゃ政権運営とか支持基盤とか
    >スベカラク、ダメポになるわけでね。

    文化庁のHPより
    https://www.bunka.go.jp/pr/publish/bunkachou_geppou/2012_07/series_10/series_10.html
    国民の半数は正しい意味を知っているんだよ。お前は知らないがな

    典型的な似非インテリwwww

    女性はみんなお前の事を陰で馬鹿にしていたと思うぞ「頭スベカラクくん」とかいってさw
    まあ「ズベカラク君」とか「ハゲカラク君」かもしれんがね。

    そらまあ絶対女性には好かれんし、ナニを猫にしゃぶってもらう素人童貞になるのもむべなるかな(wお前の真似)
  65. 小笠原だとそこら中に生えてて花咲いてるのも珍しくなかったけどな
  66. テキーラって数十年に一度しか仕込めないの?
  67. 咲くまで数十年の珍しい花が
    20日で4mにも成長したからニュースになってるのでは?
  68. 水川あさみに似てるカメラマンの女の子を紹介されて、テキーラ飲み比べで
    完敗して吐きまくった
    その後5回会ってセックスしたけど
    テレビのまんま色気無くて、豪快な感じまで似てたので会いたくなくなった
  69. >>54
    多肉植物系は
    水やりよりは間隔開いても全く問題ないが
    日当たりと冬の寒さが意外とネック
    その管理で枯らしてしまうことが多い
    いま種類もいろいろあるから
    ホームセンターなどで気に入った形のを買うといいよ
  70. 近所でも咲いてメディアに流れたことあったな
    今は2世がすくすく育ってるけど
    まぁ花見られるのは
    自分の子供が自分並みの年の頃かな
    俺はカルシウム決定だがw
  71. >>39
    アホですね
  72. うちにある柱サボテン20年くらい育ててるけど花咲かない
    咲かない品種もあるのかね
  73. >>18
    米を買いだめしなければ
  74. あげ。(´・ω・`)
  75. >>69
    自然植生から外れてる状態から
    何らかの拍子に自然植生ドンピシャになったりすると
    こういう事が起きる。

    トマトの株1つから実を10000個くらい作って遊んでた研究者が居たと思うが。