いろいろなMRゴーグルを付けた人のイラスト(女性)
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/bahaoharapekoaomusini-nonigasensunonasao

【更新】バッハ会長を「はらぺこあおむし」に… 毎日新聞の風刺画を出版社が批判「センスのなさを露呈」

問題になっているのは、6月5日付毎日新聞朝刊の「経世済民術」というコーナーに掲載された「はらぺこIOC」という風刺画。IOCのバッハ会長ら3人のメンバーが「あおむし」となって「放映権」と書かれた「ゴリンの実」を食べている様子を描いている。

人気絵本「はらぺこあおむし」をモチーフにした毎日新聞の風刺画に対し、出版元である偕成社が「猛省を求めたい」とする社長名義の文書をサイト上に掲載した。
(リンク先に続きあり)

by Kota Hatachi
籏智 広太 BuzzFeed News Reporter, Japan
BuzzFeed
  1. へんたいくそむし!
  2. >>1
    “毎日新聞倒産へ”の予定稿作りをしておけ

    毎日新聞が「虎の子」大阪本社を差し出し資金捻出、急場しのぎの弥縫策スキーム
    https://diamond.jp/articles/-/266514
    ■■■■■■■■■
  3. 他者の著作物無断で使ったらアカンだろ......
  4. 勝手にパクってセンスのない風刺をドヤ顔で載せるキチガイ
  5. 中小企業になるはずだわ
  6. 誰か何かに敬意を持つような人間はマスコミなんてやってられんのだろうなぁ
  7. はらぺこあおむしは満腹になって蛹になり最後に蝶になって終わりなんだよな
    本当に絵本を読んでいたらあおむしにIOCを当てはめたりしないだろ
    追悼どころか嫌がらせじゃねーか
  8. 毎日もセンスねーなw
    文章屋が絵本出版社に怒られるってなかなか無いぞw
  9. 朝日も毎日も他人を糾弾するためならどんな手段も許されるみたいな風潮あるからね
  10. 最後は綺麗な蝶々になって、オリンピック大成功を暗示する素敵な風刺。
  11. 草加新聞の印刷で食ってる毎日新聞は隔週新聞に社名変更致します
    人間毎日革命ニダ
  12. センスの欠片もないくせに
    亡くなった作者を偲んでとか  アホだな
  13. 普通に狼と仔羊でいいのに馬鹿すぎる
  14. 風刺画程度で気でも狂ったか
    こんなこと言ってるとあっという間に表現の自由もなくなるぞ
    出版社のくせにそんなこともわからんのか
  15. 絵本の著作物を政治に使うなよってことだな


    毎日はミッキーマウスやマリオを使って政治批判できるか?
    できねーだろ、そういうことだ
  16. 変態らしい芸
  17. 風刺画のセンスの良し悪しはさておき
    出版社が抗議する程のことだろうか?
  18. 子供向けの絵本を大人が悪用すんなし
    アンパンマンを政治利用したら皆怒るだろ
  19. 毎日新聞は全人類の敵
  20. 風刺を描く権利もあればそれを批判する権利もあるという事
    一方通行の時代じゃない事を忘れるなよ
  21. 毎日という青虫が著作権の実をパクパク食べてるんやな
  22. パンツ頭からかぶってベランダから入ってくるAA
  23. そんなに自由ほざきたかったらミッキーマウスでやってみろ
  24. 葉っぱ会長って事?よくわからないよ
  25. ほんとに


    日本人ヘイトが

    しみついてる

    きちがい

    毎日


    またそうかにのっとられよ
  26. 画の作者は元毎日社員で客員編集委員
    なるほどなー
  27. もう、毒虫小僧見ないわ
  28. 盗作したらいけませんね
  29. 「はらぺこIOC」

    多くの子どもたちに愛されている絵本『はらぺこあおむし』の出版元として強い違和感を感じざるを得ませんでした。
    『はらぺこあおむし』の楽しさは、あおむしのどこまでも健康的な食欲と、それに共感する子どもたち自身の「食べたい、成長したい」という欲求にあると思っています。
    金銭的な利権への欲望を風刺するにはまったく不適当と言わざるを得ません。
  30. はらぺこあおむしが命の尊さをうたうなら
    虫食ったレタスやキャベツや果物をちゃんと買えよw
  31. >>52
    懐かしいな、どこに行けば見れますか?
  32. 毎日新聞はどう反応するんだろう
    1.形ばかりの謝罪を載せる
    2.無視
    3.「言論の自由への挑戦」として対抗する

    2かな
  33. 小学生の頃は半熟のゆで卵が好きな王様シリーズが好きでした青虫とかそんな絵本知らないですね
  34. >>41
    風刺画の作者と同様に
    出版社にも節度が必要だよ
    この抗議は風刺画の作者に
    「お前のセンスは悪い!」
    と公に非難することだからね
  35. >>34
    ぼうや、
    せめて、リンク先の記事くらい読んでレスしようね。
  36. >>61
    お前同じ事ミッキーマウスでやってみろよ
  37. >>61
    それのどこが悪いんだ?
    糞風刺画を批判する自由も無いってのか?
  38. ●保存

    日本人ヘイト画

    作者


    質問に対し、


    「この風刺漫画の作者は

    当社の元社員で

    、現在は客員編集委員です」

    とも明らかにした

    氏名割り出し
  39. >>57
    tps://www.sukima.me/book/title/BT0000382881/
  40. >>38
    作者を偲んで
    となければただの出来の悪いパロディで終わったろうけど
    悪用してるだけだからなあ
  41. >>56
    安けりゃ買うけど?
    食べる事の大切さとか、磨けば輝くとか、過程のみで判断しないことなど、読み取る事は沢山あるんだろうけど…
    本人が風刺画作ってたら…
    そのフォローすらバカらしくなるなw
  42. 「毎日新聞 奈良 青木絵美」でググってね!
  43. エリック・カールさんを偲んでとか抜かしてて草

    https://img.buzzfeed.com/buzzfeed-static/static/2021-06/9/3/asset/938968c6b376/sub-buzz-2542-1623208596-1.jpg?downsize=700%3A%2A&;output-quality=auto&output-format=auto
  44. ヘイトスピーチ容認するネトウヨがなんか噛みついてる
    尻尾追いかけてるバカ犬みてえw
  45. ●啓蒙

    【五輪】表彰式の衣装がまるで韓国の衣装だと話題
    …衣装デザインの山口壮大氏、

    6年前に『ジャップ』というブランドを立ち上げていた★10 [花夜叉★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623155155/


    反日韓国人ですか?

    日本レイシストでした


    かくすなよ毎日
    在日の報道関与は違法
    韓国人に番組をつくられせる報道特集スポンサーは不正ワクチン忖度接種のオービック勘定奉行
  46. もしかして「あいおーしー」と「あおむし」を掛けたんか
    あと「ごりん」と「りんご」とか

    こんなのただの駄洒落じゃん
    オリンピッグに通じる性悪さ
  47. >>73
    在日?


    在日の報道関与は違法
  48. 風刺かと思ったら駄洒落だったわ
    しょぼ
  49. >>61
    風刺ってハードルが高いんだよ。パクられた相手が思わず、やられたと思ってニヤリとするくらいで成功と言えるレベル。センスのない奴が安易にやると、今回みたいに大失敗する。
  50. ワロタ、わりと良く出来てるやん
  51. >>84
    まあ、毎日も五輪スポンサーだろ?
    そろそろ風向き変えてきたってところかw
  52. >>72
    青虫て農薬撒かなきゃ人の手でプチプチ潰してくって理解してる?w
    蝶は綺麗だけどそれは虫嫌いや第一次産業からしてみたら悪でしかないんだよw
    それを命が!食べる事の大切さ!とかきれいな言葉で片づけてんなあって話よw
  53. ●日本人ヘイト画の反日記者
    在日帰化かくしの報道関与も違法


    毎日新聞デジタルの「青木絵美」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

    ワクチンの先行接種を受ける医療従事者=長崎県大村市の長崎医療センターで2021年2月22日午後1
    医療従事者「ワクチン供給遅すぎ」 開始2カ月、
    募る心配と不満

    4/18 20:34
    児童扶養手当受給のため提出した現況届に添付した「住居に関する申立書」。女性は元夫との交流が「ありません」と明確に書いていた=青木絵美撮影

    児童扶養手当書類「元夫と交流ない」 勝手な住民登録で返還請求
    4/7 19:24深掘り

    1月から「ソイルキッチン」が導入した手作り弁当の自動販売機
    自販機、コロナで注目 接触避け24時間営業 弁当や土産品も
    3/12 07:
  54. 色んな膿を飲み込んで膨れ上がった腹から 
    利権やら何やら吐き出してきちんと正常化したIOCに戻ってくれっていう願いをこめて、さぁw
  55. >>74
    ただ

    菅批判をしたかっただけ

    中小企業の変態毎日新聞

    日本人の母親は息子の性処理
    をすると海外に配信していた基地です
  56. 下らないダジャレを全国紙でやるなよ
  57. >>86
    商品の話だろ?
    青虫が食べたい程の商品作ってるんだから、細かい事言ってんじゃないよw
    本職の農家に手作り野菜とか、無農薬が至高なんて軽い気持ちで話しかけちゃいかんことくらいは知っとるわw
  58. 美しい蝶になったIOCはコロナという鱗粉をまき散らすのでした

    ってなるかもよw
  59. 既に絵本のイメージが悪くなってる件w
    そりゃ、社長も怒るわw
  60. >>64
    それは著作権の話で別の事だし、ディズニーの姿勢が正しいとも思わないよ

    >>67
    自由はあるがお互いに節度も必要ということだよ

    >>83
    それは読者が決める事で出版社が言うことではない
  61. HENTAI
  62. 作者が亡くなったタイミングでな
    アホすぎて脱力だわ
  63. 亡くなったばかりの作者だから
    失礼過ぎるよ
    普段なら別ににパロディぐらいいいとは思うけど
  64. この世で一番偉いのは大マスコミ構成員様だからな
    出版社なんぞ這いつくばって本差し出してどうぞご自由にお使いくださいと言ってりゃいいんだよ
  65. >>106
    作者を偲んでこれなんだぜ?
  66. >>106
    それは酷い
    社長はまともな反応だろう…
  67. ついでにいうとはらぺこあおむしの作者さん、つい先日亡くなったところなんだよねぇ
    不謹慎・無礼ってのも追加で良いと思うぞ
  68. 昔何かの少年事件に対してコメンテーターが
    「異邦人じゃないけど太陽が眩しいという様な些細な理由で人を殺す若者もいる」と言う様な発言をしてて
    こいつ異邦人まともに読んだことなくて適当なイメージだけで言ってんなーと思ったもんだが
    情報発信する側はきちんと勉強しとかなきゃいかんよ
  69. >>114
    ちょっと振りむいて見ただけだよなwww
  70. なんか新聞社の癖に発想がアホな学生並みなんだよな。
    センスないって言うか空気読めないって言うかさ。
  71. 子供の夢を壊しちゃダメだよ
  72. 経世済民術って自民憎しでなんでもアリだもんな
    センスなんて培われる訳がない
  73. なんか洒落の通じない人が増えたな
  74. >>124
    不満に思う人間の声が表に出やすくなっただけで前からこんなもんでしょ
    出てくればそれに乗っかるのも出るから声も大きくなるし
  75. 批判のためには何でもするってか
    毎日新聞はいい加減廃刊に追い込むべきだわ
  76. 書いた馬鹿はなんて名前なの?
  77. 風刺と言えば何やっても許されると思っている頭が弱い人が多いね
  78. 最近のネトウヨは分が悪いのでsageまくるよねw
    ねとらぼも最近ネトウヨ化してるよねえw
  79. 変態新聞も全然懲りてねーな。

    マスゴミの思い上がった独善体質が良く表れてるわ。
  80. 毎日新聞は絵本以下か
  81. >>120
    問題云々の前に
    全方向に敬意がないのが問題やろうな
    我ら正義を守るマスコミ!という謎の特権意識がある
    権力者を揶揄するなら何したっていいんです!!
    と他の局の社員コメンテーターの玉川さんが別件で言っておったが
    揶揄するものに使われて有名になったろ?正義守れて良かったろ?
    くらいにしか思ってないんやろうな・・・
  82. もはや左翼の間でも不良債権扱いの毎日
    自分の足喰ってるタコ
  83. クリエイターとしてはおしまいだな
  84. どっちもどっち
    風刺画も幼稚だが
    いちいちイチャモンつけるほうもモンクレ
  85. >>14
    それは脱税目的やで
  86. 絵にも駄洒落にもセンスないけど、風刺の内容がね
    5ちゃんねらーのでまかせの軽口と同レベルだもん
    プロならもっとそういう視点もあったかと感心するようなこと描いてほしいよ
  87. >>1
    あれは、食べたい物だけ食べてたらお腹を壊して
    おいしくはなくても食べるべきものを真面目に食べて
    真っ当に成長するという話なんだよな

    俺の愛読書だ
  88. >>146
    なにがイチャモンなんだよ
  89. >>149
    今世界中探してもそんな人いないだろうね
    本場フランスもレベル低すぎるし
  90. >>20
    史上初だよな
  91. >>146
    はらぺこあおむしは世界中の子供達に愛されている絵本なんだよ
    この出版社の社長は絵本化が難しいと言われた作品を絵本化した前社長の息子
    作者とは家族ぐるみの付き合いがあるし作者の製作意図を正しく汲んでる
    だからこその抗議なんだがイチャモンとはね
  92. 謝罪は相手がもういいと言うまででしたっけ?
  93. この作家は最近亡くなったと言うのに凄い失礼だろ
    キチガイとしか思えない
  94. >>159
    死人にシナチク
  95. >>21
    それってただのパヨクじゃん
  96. >「風刺の意図は明らかで、表現の自由の点から異議を申し立てる筋合いではない」
    >とした上で、作品の楽しさは「あおむしのどこまでも健康的な食欲と、それに共感する
    >子どもたち自身の『食べたい、成長したい』という欲求にある」と指摘。「金銭的な利権
    >への欲望を風刺するにはまったく不適当」

    この抗議文読んでも毎日新聞は何が問題だったのか理解できてなさそうだな
    こなもんいちゃもん!難癖!というねらーと同レベルの感性しかない様子だし
  97. 作者最近亡くなったやろ
    はい不謹慎!
  98. 質問に対し、「この風刺漫画の作者は当社の元社員で、現在は客員編集委員です」とも明らかにした。
    もう毎日新聞とは関係ありませんってこと?
  99. 風刺の技術ではなくて、ジャーナリズムの技術不足だわな、シャルリーを見習わないと。
    逆にイスラム教だと一切批判できないとかなわけじゃん。
    日本にジャーナリズムとか存在しないんだよな。
  100. >>169
    名ばかり客員編集委員という言い訳
    単にマッチポンプやろうな
  101. 版元にツッコまれてるけど、
    はらぺこあおむしのキャッチーさを利用したかっただけで、
    原作のストーリーもテーマもどうでもいいってのがよくわかる
  102. しかし絵本の版元がよりによって「センスがない」って最悪の批判ワード使っちゃうかね
  103. 感動的な内容なんだけど
    センスない人には、あな絵本の素晴らしさが分からんのだろうな
  104. >>157
    ただのダジャレに
    制作の意図をなんていちゃもん以外の何者でもない
  105. >>176
    絵本の内容なんか関係ないよ
    ダジャレだもん
  106. 表現の自由だろ

    アイアム毎日運動はよ
  107. 作者が最近亡くなったのもあって丁度良いとか思ったんかね
  108. 「あおむし=利権まみれの強欲」に例えられるのはブランドイメージに反するだろ

    絵本では「あおむし=好奇心であかんこともやらかずが、いずれ大きく成長する子ども」なわけでなおさらまずい
    グッズやら手広くやっているわけだし
  109. あれ?侮日の工作員どこ行ったん?(´・ω・`)
  110. 変態のことだから、このくだらない中傷漫画の担当者は出世するだろう。変態事件の責任者は社長になったくらいだし。
  111. >>9
    その上つまらないとかホント最悪
  112. .

    ウィルス拡散することと五輪を何が何でも中止させたい形振り構わない言動

    テロリストそのものだわ

    自分の願望が全てなんだよなサイコパスメディア
  113. 毎日の選択肢は二つ
    一つはDOGEZAして全面降伏
    もう一つは開き直り
    第三の道はない
  114. >>1
    YouTubeで見たけど
    この社長は作品が死ぬほど気に入ってなんとか印刷したとか
    あおむし愛語らせたら凄いぞ
    日本人ファン第1号だからな
  115. あおむしは「毎日新聞」を食べてその日の晩お腹が痛くて泣きました。
  116. 無断二次使用サイテーの変態
  117. >>180
    表現の自由は認めてる
    その上でダッセェおまえセンスないな、原作ちゃんと読んでないだろとこき下ろしてる
  118. オリンピック協賛している朝日や毎日の社旗をつけた社長蟲が入っていれば完璧な風刺だったのにな
  119. >>184
    本当に偲んでいるなら出来ないよなぁ
  120. おいおい、毎日新聞は著作権者に許可も取らずに風刺画に使ったのかよ・・
  121. >>195
    印刷と製本したのはこの社長のお義父さん
    それからは家族ぐるみの付き合いだったらしいね
  122. >>177
    今、「頭が悪い人って、世界がこう見えてるんだなあ」って感心してる。

    足りない人って注意された内容や理由を考えられないから、すべて「いちゃもん」って捉えがちらしい。まさにこういうのなんだなとw
    あなたは多分、やって良い事/悪い事とか、どんな理由で注意されたかとかが、区別つかない子なんだろうね。
  123. >>214
    犯罪行為を平気でやらかす人なんかもそういう感じだよね
  124. >>178
    ダジャレなら問題ないということ?タバコのポイ捨てとか、バーベキューしてゴミをそのままにしてそう。
  125. 変態毎日新聞らしさを感じる
    hentai大好きだからな
    本多平直(56)と組んで女子中学生と性交出来る社会を目指して廃刊しろw
  126. 気にしなくていいと思う、あのアンパンマンもリアルアンパンマンやワンパンマンに魔改造されてるけど、やなせたかしの事務所が裁判起こしたとか聞いたことないし
  127. >>215
    毎日新聞は五味みたいな空港爆破するような犯罪すれすれの新聞社なんで、こんなのしょうもない擁護をするやつがいるのは分からなくもない。
  128. >>221
    元々のアンパンマンって、わりとリアルな造形だぞ

    アニメこそ魔改造だよ
  129. 欲望のおもむくままに食べまくるあおむしを
    利権をむさぼるバッハに置き換えて風刺した
    っていう主張に対して、偕成社はあおむしは最後には美しい蝶になった
    本当に作品を読んだことがあるのか、あるならなんでそういう解釈になるのか
    と批判しているわけだ
    つまり、最後まで読んでなかったらアホだし、
    読んでいたとしたら解釈が頓珍漢、
    正しい解釈ができていたなら「都合のいい一部の切り取り」、
    という、言い訳のしようのない状況
  130. >>1
    日本を代表する新聞の一つとしての猛省を求めたいと思います。

    自社のwebで偕成社の社長さんがいってます。しかし、毎日新聞は資本金1億円以下の中小企業です。日本を代表してますせん!みなさんにも問いたい、各左派系新聞は日本を代表してるのでしょうか?
  131. >>226
    スレから外れるから止めたほうがよいかもせれないが、原作というか、初期のはすごいな。知らなかった。
  132. >>1
    今すぐ、警視庁は偕成社の付近を常時警戒巡回すべき
    極左テロリスト惨めな穢れた醜い低脳エラ張り下等遺伝子奴隷民族朝鮮人集団が
    間違いなく偕成社にテロを仕掛ける
    放火するかもしれないし、
    社員や周辺の無関係な人達も無差別テロの標的になるかもしれない
  133. >>61
    風刺画は著作権フリーなのかよ
  134. >>99
    あーいえばジョウュー
  135. ディズニーが典型的だけど、
    アメリカ人作家の著作権は半端なく厳しいからな。
  136. バッハが美しい蝶になるということは、IOCの大成功を示唆してるんだな。
  137. >>221
    やなせたかし先生がおおらかだっただけやろ
  138. 俺の股間のはらぺこあおむしも
  139. >>241
    そのチビゴミムシしまえよ
  140. >>1
    よこたしぎ

    本名:横田詞輝
    所属:毎日新聞社・編集局・情報編成総センター・デザイン課
    出身:兵庫県伊丹市
    卒業:立命館大学・経済学部卒

    ・『週刊朝日』山藤章二の似顔絵塾特待生(※)
    ・1990年、毎日新聞に入社
    ・1998年〜毎日新聞「経世済民術」を連載
    ・2008年、毎日新聞のキャラクター「なるほドリ」をデザイン
    ・2017年、大阪成蹊女子高で臨時講師

    その他
    ・兵庫県公認似顔絵師認定番号:022
    ・伊丹市社会教育委員の会
    ・ことわざ文化学会
  141. もっともらしいこと言ってるけど
    版元がブランドイメージを損ねたくないって
    IOCムラと同じことをやらかしちゃったんじゃないの
    >>210こういうの聞くと結局はお為ごかしの大偽善に見えてしまう
  142. >>59
    毎日JPにだけ謝罪文上げて
    紙の方はスルーすると思う
  143. 偕成社社長の批判文

    風刺漫画のあり方について
    https://www.kaiseisha.co.jp/news/28125

    >日本を代表する新聞の一つとして

    これは一流のホメ殺しwww
  144. もう廃業しろよ変態新聞
  145. なんで懲りないんだろな、こういうの
    既に数字にも表れてるんでしょ?
    そーゆートコロだから、こうなっちゃうのか
  146. 日頃大企業を諌める毎日新聞がこの体たらく
  147. >>1
    もう求めてるのに「求めたい」

    こんなとこでも遠回しな表現が好きなんだよな
  148. >>1
    自分と違う意見のものを批判中傷するためなら何しても良いと思ってるのが日本の「リベラル」
    気持ち悪すぎる
  149. パソナ竹中あおむしや森元あおむしもいるだろ〜
  150. おや葉っぱの上にちいさなたまご
    お月様が空から見て言いました

    お日様が昇って暖かい日曜日の朝、ポンとたまごからあおむしは生まれました
    ちっぽけなあおむし
    あおむしはお腹がペコペコ
    あおむしは食べるものを探し始めました

    そーしーてー
  151. 図星やったか。
  152. >>260
    蝶々になりました!
  153. 物真似タレントと御本人の関係みたいなもんだな
    やっぱリスペクトがないとね
  154. 政治系の人ってどうして右も左もセンスがないの?
  155. >>244


    ばーーーーーーーーーーーーーーーーかw


    本名:よこたしぎ(横田詞輝)
    生まれ:1964年(59歳)
    出身:兵庫県
    学歴:立命館大学経済学部
    職業:イラストレーター
    (毎日新聞社編集局情報編成総センター)
  156. 朝日新聞と違って
    昨今商業主義に荒らされつつ児童書業界にあって
    骨のある出版社姿勢を貫くポリシーとプライドのある抗議文には称賛しかない。
  157. 著作者人格権ガン無視とか、ありえないことだよな。
  158. >>276
    政治風刺ならOKな

    正義のために使われるんだから
    悪人じゃないなら喜んで差し出すだろ
  159. >>277
    作品と風刺の方向性が同じで適切ならな。
  160. ふつう使うなら、アリとキリギリス、裸の王様だよな。
    つまり風刺性のある作品使えば、そんなに傷つかないんだわ。
    センスなさすぎだろ、敬意がないのよ、新聞社の傲慢よな。
    猛省したうえで今後報道にかかわらないことを社会に誓約すべきだわ
  161. はらぺこIOCって下らない駄洒落を
    政治風刺!と取り繕って言いたいだけだからな
    センスない
  162. 安易に駄洒落るのもいいかげんにしてほしいわな、
    それでうまいこと言うたみたいに度やってるの恥ずかしいぞ。
    しかも他人のなにか言葉とか作品ありきだからさ、それプロじゃないでしょ。
    居酒屋じゃねぇんだから。
  163. >>28
    それ9月末で終わるよ
  164. >>28
    完全にアウトだよね

    毎日と癒着の

    聖教新聞は
  165. フランスの風刺よりいいわ
    ちゃんとカラー印刷までされて
  166. >>2
    毎日新聞の事か
  167. >>60
    たまごやきじゃなくて?
  168. >>278
    そんなの関係ない
    風刺のほうがよっぽど格上だからだ

    絵本の作者が政治を変えられるか?
    無理だろ
  169. >>291
    じゃ他人の作品に乗るなよって話だろ、何が格上なんだよ。
    ただの二次創作同人誌じゃねぇか。
  170. はらぺこあおむしって家にあったけど別に好きな本でもなかったな
  171. VIP待遇で来日、高級ホテルに美食三昧、食べすぎてお腹痛くなって泣いちゃった
    でも次の土曜日は葉っぱを食べて(日本に責任負わせて)元気もりもり
    批判を受けるがサナギになって何日も眠りました、聞こえませーん
    最後は綺麗なちょうちょになって逃げ切りました
    めでたしめでたし
  172. パクリのはらぺこカマキリって歌がツベにあるんだけど
    腹減って虫を食おうとするんだけど可愛そうだから食えない
    お腹すいてるけど我慢って内容
    最後まで腹ペコのまま歌が終わる

    え?カマキリは餓死しろってか?w
  173. >>292
    政治は高尚なものなすらわからないバカか

    人権を抑圧されて死ぬのをまるで理解していないな
  174. 変態毎日
  175. >>249
    それの何が問題なの
    製作意図を汲めるからこその苦言なわけでしょ
  176. 子供の絵本を汚して、本当にキモイ毎日新聞
  177. >>302
    逆だろ
    風刺に使われるのは本来は栄誉なこと
    今回は絵本の作者と出版社が反社会的なだけだ
  178. 別にこの社長さんは毎日新聞に「風刺画も好きだし言論の自由も尊重するけど、スベるならひとりでスベれよ。うちの作品を巻きこむな」って言ってるだけだよ
  179. >>304
    うちの作品を巻き込むなって言ってるなら反社確定だな
  180. スベってるヤツに「お前面白くねーわ」って言ってるだけの事が反社なのかよw
  181. 青虫と新聞、同じ変態でも意味違うし
  182. 毎日新聞は気に入らないし著作権の問題も微妙にあるけど風刺画ってこんなもんだろ
    糞クレーマーはガタガタうるさいんだよ
  183. >>306
    もちろん反社
    風刺がいかに崇高か判っていないバカだろ
  184. >>309
    西山事件変態記事で有名な毎日新聞が高尚とか崇高とか皮肉に満ちてますねw
  185. >>310
    毎日は朝日に次ぐ反自民だからな
    高尚かつ崇高かつ正義な
  186. >>311
    そういや朝日は先日立民のロリ議員晒しましたな、キレイなジャイアン彷彿とさせる見事なスナイプでしたw
  187. >>303
    故人を偲んでと言いながら
    他人の著作物を盗み侵害を行いながらの政治批判ww

    社長も偲んでいるといいながら、こいつ読んだことないやろ、読んでいるなら頭おかしい…と指摘しながらのお怒りやぞw
  188. >>312
    朝日こそ正義な

    >>314
    それこそ反社だな
    風刺がいかに崇高か判っていない
  189. >>280
    これな、作品と合っていないし
    その著作物と作者にリスペクトがないし

    作者を偲びながらと言葉を付け足すせいで余計に醜い
  190. >>315を見ればわかるように
    これを手放しで褒めるのは
    報道や風刺が、一番格上
    著作物?次元が低い!と毎日新聞のような感覚の奴だけ
  191. 作者が訴えるならわかるけどなぁ
    子供に親しまれたものなら仮面ライダーやウルトラマンなんかが政治家の顔になって使われたのもあろうに

    作者が亡くなったのならその作品自体をdidったのではないなら自分の価値観で文句言うなって感じ
  192. やるならへーぞーも入れないと
  193. >>317
    だから報道や風刺が一番格上なんだよ

    当たり前のことだろ
  194. >>309
    お前たまには外の世界に出て他人と接した方が良いぞ
    勇気を出してなwww
  195. >>1

    「はらぺこマスコミ」という風刺画。
    毎日新聞の記者ら3国のメンバーが「害虫」となって
    「著作権侵害」と書かれた「日本誤認の実」を食べている様子を描いている。
  196. >>322
    普通に外に出てるぞ
    お前はバカか
  197. >>321
    表現の自由はあるが、風刺や報道は人として一番最低の部類だぞ?
    人によっては迷惑行為だからな。
  198. >>324
    かわいそうなヤツだなお前
  199. 新聞社が版権元に許可も得ずに勝手にキャラクターを使うだけでもアウトだろうよ
    しかも都合の良いように改変され政治使用する
    アメリカなら潰れる程巨額の賠償金取られる案件だろうね
    反日新聞潰せよ
  200. >>315
    亡くなった人を貶めても良いくらいに風刺は崇高なの?
  201. 他人の褌で公然猥褻する変態新聞
  202. バッハ「偕成社様、我々IOCは御社の抗議に御同意致します。」
  203. 生意気に風刺画とかで他人のこと皮肉れるような立場にないしそれを出来るセンスもないだろ勘違いすんなドカス
    この日本人の敵の変態新聞が!
  204. 風刺という自由な発想に対する重大な挑戦
    抗議を通じて風刺を萎縮させる行為
    断じて許してはならない

    これくらい反論しろよ
  205. はらぺこあおむし自体が幼児向け
    つまり毎日新聞は幼児向けコンテンツを政治利用したんだ
  206. 毎日新聞ってコンプライアンス室とかなさそう
  207. >>51
    コネ枠w

    >>61
    センスが無い程度でよかったじゃん
    元ネタを圧倒する画風も画力も無いとは言ってないんだし
  208. >>342
    あるだろ、レイプや近親相姦を問題としないくらいには著しく世間と剥離してるだけだ
  209. 大体出版社社長が読み方を限定するとかどんだけ傲慢なんだ。
    本を売る資格ねーだろ。何が猛省だ。
    しかも『はらぺこあおむし』ちゃんと読めばその風刺性から外れてないことが容易にわかる。
  210. 別に謝罪する事ないのになw
    見事な風刺画だw
  211. >>351
    風刺するならちゃんと製作側に筋通しとけよ
    作品を借りて社会に広く知らしめる者としての最低限の礼儀だろ
    その点においては毎日新聞は謝罪しなければならない
  212. >>38
    絵本というのは子供が楽しめるようにという想いで作られてるんだよ
    それを大人の汚い事情に絡めて作品を汚されたんだから批判は当然
  213. はらぺこあおむしの持つコンセプトや精神性が
    全く関係のないスキャンダルでイメージ侵犯されたのだから
    ここは平謝りが当然。
    手法としてこの場合、両者を同時に風刺していることになる。
    どう考えても青虫の方に風刺される筋合いなどないだろ。
    その自覚と覚悟がなかったのならマスコミ失格だな。
  214. 新聞社が他人が創作したキャラで二次創作?
    同人誌かよ?
  215. マスコミは常識がないね。
  216. 風刺画の意味わかってないだろ

    作者が亡くなったという時事ネタと絡めてんだよ
    IOCとあおむし、りんごとゴリン
    ささっと取り込めるあたり相当に頭の回転早そうな感じ
  217. >>269
    こういうの左が激しいと思うが。
    自分たちの主張が支持されないので、こういうインパクト狙いをやらかす
  218. IOCとあおむしの韻踏みはうまい
    フリースタイルなら爆上がりするよ
  219. >>358
    この絵本のラスト知ってる?
  220. 風刺画といっても今回は露骨すぎるパロディ=二次創作であり
    一次著作権者が作品のイメージを損なうと判断すればこれを非難し差し止めを求める権利がある
  221. >>363
    食ってさなぎになって蝶になる話なら知ってる
    他は知らん
  222. 良い風刺だったけど芋虫に失礼だったかな
    糞虫の顔付けちゃったからオコなんでしょ?

    利権乞食の為の五輪、中止一択
  223. 所詮は他所様の作り出したイメージに乗っかった無断使用かつオリジナルに対しても侮辱的だからね
    礼節のない二次創作は当然に一次著作への侵害行為であり
    特にイメージを大事にしている作品にとってそれを損なうパロは商品価値の棄損でもある
  224. >>367
    だなあ、追悼とおためごかしつけときながらリスペクトの欠片も感じられない
  225. 描かされた漫画家さんもかわいそうだと思ったが 元社員なのかw
  226. >>365
    手許にあるんで教えたる
    はらぺこあおむしは調子に乗って様々な食物を食いまくる
    そして腹痛を起こして泣いて苦しむ
    今度は緑の葉っぱを食ったら治った
    そして蛹となり蝶となりましたとさ

    まあ教訓としては身の程を弁えず食い狂うと腹痛で酷い目に遭いますよって感じかな
    IOCにピッタリだわ
  227. ストーリーをどう解釈するとか
    どの部分に焦点を当てるかっていうのは読み手次第だぜ
    一つの解釈しか許さないなんてそれこそかの国みたいだぜ
    毎日新聞は大嫌いだがこれは擁護せざるを得ない
  228. はらぺこあおむしみたいにチョコケーキやペロペロキャンディー食べてたらお腹痛くなっちゃうよねという風刺じゃないの?
    それを健康的な食欲なんて解釈してる偕成社の社長もおかしくね
  229. >>375
    IOCは腹痛くなったの?
  230. >>375
    俺もそう思うよ
    若いモノに媚びて流行りの競技をどんどん取り入れて巨大化
    カネにまみれて身動きがとれなくなってる
    暴飲暴食のあおむし君と同じだよ
    よく出来た風刺だ
  231. >>347
    そうだね
    ひとたび出版されたものは
    上から下から右から左から読まれ
    誤読され曲解され歪曲され
    揚げ足を取られたり称賛されたり
    いろんな目に遭って評価が定まってくるのさ
    出版社ごときが「その読み方は間違いだ」とか出しゃばるな
    あと少なくとも読んだことない奴はトンチンカンなコメントするな
  232. これも英語で発信するよね
  233. 子どもの為の絵本の話を汚い解釈で利用すんな、って話。
  234. >>380
    どこのお花畑の住民なの?
    絵本だろうが童話だろうが世の中に出たものはすべての人が対象だ
    どんな解釈をしようと自由だ
    当然批判されたり茶化されたりもする
    お前のマヌケな解釈を人に押し付けるな
  235. >>381
    どこの盗作国家の住民なの?
    人様のものを勝手に使っただけでなく、勝手に改変。版権元の出版社の気持ちも無視。
    お前のマヌケな解釈を押し付けるな
  236. >>384
    恥ずかしいやつだな
    盗作とパロディの違いがわからない程度ならここで発言するな
  237. >>385
    作者を偲ぶとか書いときながらなんで作品を茶化す必要あったんですか?
  238. >>385
    流石だな。盗人猛々しいというか。
    ここまで開き直って擁護するって事は
    お前マスゴミ側の奴か本人だろw
    見苦しい
  239. >>386
    茶化されてるのは青虫じゃなくてIOCだぜ
    何でそれが理解できない?
    茶化されて怒っているのはIOCマンセーの奴らだぜ
    しかも盗作とパロディの区別さえつかず喚いてるだけ
  240. >>388
    なに言ってんのコイツ
  241. >>385
    パロディも版元が拒絶すれば出せなくなるよ。
  242. 版元も風刺自体は反対してないからな

    センスねーな、本当に本読んでる?お前風刺描けるレベルの人間じゃねーなと感想言ってるだけ
  243. >>162
    うん
  244. >>148
    社会の公器だと偉そうに上から物を言うなら、意地でもちゃんと税金納めて欲しいよね。
    江戸時代は武士は食わねどって言ったけど、今は武士(上級)でも道端の柿食っちゃうから始末に負えない。
  245. >>393
    著作権を絡めて抗議しようとすればできるけど、それはやっていないんだよな
    「表現の自由」を尊重した上で、風刺作品として「下」だと評価している

    個人的には、風刺作品としてもそんなに面白くないけど、申し訳に添えられた追悼の一文が最悪だと思う
  246. >>397
    本来風刺に使うのであれば通すべき筋を欠いておきながらソレだからな
    「いいよね、こう書いたから話通してなくても許してくれるよね?」という下卑た根性が透けて見える
    もしくはこう書いた方がもっと面白くなるとでも思ったか
    あらゆる意味でセンスが悪い
  247. 法律に反してないから別に何やってもいいよ
    単に風刺としてセンスないだけ
  248. これは偕成社の方がおかしいよ
    作品を世に出したら、それは他人のもの
    著作権を侵害しない限り、どう利用しようがそれは世間が決めるんだよ
    そもそもこの社長は作者ですらない、ただの経営者だからね
  249. >>403
    版権を持っているんだから文句ぐらいは言える。
    ってか、出版したらフリー素材になるわけじゃないぞ。
    パロディーや同人は版元が許してるからグレーゾーン。
    使用を差し止められたらアウト!
  250. 作者はパロディにどんどん使ってくれって言ってたって言うのになんで代理店ごときが作者の代弁づらしてるの?
  251. 誰だって大事なキャラを印象最悪の捏造エロ記事変態新聞なんかに使われたくないわな
  252. >>409
    子供達の為にパロディーを許しているのであって、
    HENTAI新聞がキャラクターを馬鹿にして使って良いなんて思うハズが無い。
  253. >>26
    普通に考えれば
    こういう突っ込みが入るであろう事が
    容易に想像できるよね

    安直と言うか表層に飛び付いたような
    風刺としてひねりが足りない印象
  254. 美空ひばりの甥が美空ひばりの曲の聞き方とか解釈にまで口を出してきたらうざいのと一緒
  255. >>401
    著作権というものを知らないのか
  256. >>409
    パロディではなく悪口に利用してるから怒ってるんだろ
  257. >>21
    ほんと品がない
  258. >>416
    美空ひばりの歌を政権批判の替歌にして勝手に歌ったら、
    ひばりの甥が「勝手に政治利用するな!」と怒るのと一緒。
  259. >>74
    偲び方を知らないと言うか
    感覚が常人ではない人種
  260. >>411
    >>418
    風刺は高尚だから何をしてもいいんだよ
  261. >>424
    酷い逃げ方だな。
    フランスではその崇高な風刺のせいで結構人が死んでる。
    馬鹿に刃物、新聞社に風刺を持たせてはいけない。
  262. さすがゴミボマー新聞
  263. 放映権ってことは、お仲間のTBSや毎日放送もそれ食ってるってことだよ
  264. 作者でもない癖に人の作品出版して金儲してるだけの出版社が何様なんだ?
  265. こんな漫画も許されない社会になったのか
  266. >>429
    権利者でもない癖に他人の作品をパクって金儲してるだけの新聞社が何様なんだ?
  267. BBCの質問はイギリス人がそういう質問を好むからやってるわけで
    フランス人の風刺はフランス人がそういうのを好むからやってるわけで
    他の国がやってるから日本のアナウンサーとか新聞社とかが猿真似してやりだすのは違う
    日本人が何を好むのかを考えてやらないと上滑りになる
  268. >>377
    だよね やっとまともな人現れた
  269. >>424
    風刺になってればな
  270. 悪役の風刺に使われたって点が問題なんだろ
  271. 芋虫大嫌いだからこの絵本を見るのも嫌だ
    探偵ナイトスクープにもそういう人がでてたよね
    不快すぎるから絶版にしてほしいと思う人もいるから絶版にするの?
    ミンキーモモではらぺこあおむしのパロディーなのか知らないけど
    キレイな蝶になるかとおもったら醜い蛾になるって話あったな
  272. >>434
    3歳児から人生やり直せクズ
  273. はらぺこあおむし憎し論調まで出てきて草
    そこまでして守りたい変態新聞ってなんだろうな?かつての準強姦NTR取材や変態配信でフルボッキしてた奴かな?
  274. >>425
    だからこそ風刺は高尚なのさ
    ペンは剣よりも強し、ってな
    >>435
    なってるだろ
  275. >>405
    法律の問題じゃないんだよ
    世に出した作品が自分の思い通りの評価を得られなかったからと言って、いちいち文句を付ける方が狭小だ、と言ってるの。
    既にはらぺこあおむしは世界中で高い評価を得ているのに、ごく僅かなパロディや便乗行為に対して、作者や版元の威光を盾に封じようとするのは傲慢だよ
    相手が毎日新聞だから叩けるときに叩いとけ、というのが本音でしょ
  276. >>441
    放映権と五輪の実を食べたバッハがお腹壊したあとに美しいバッハになるの?
    これってバッハが転生して五輪とともにきれいになるっていう暗喩なの???
  277. >>444
    バカじゃね?
    何言ってるんだ?
  278. >>445
    お前はらぺこあおむし読んだことないだろ
    風刺ってのは原作の意図を理解した上で皮肉るもんじゃん
    都合のいいところを切り取って自分の考えを押し付けるのは風刺じゃないの
    まあマスコミの切り取り報道を皮肉るという高度な風刺ってならお見事だけどw
  279. >>446
    風刺が原作の意図を読むだ?

    奢るなバカが

    風刺は高尚にして何をしても許される
    絵本ごときが逆らえると思うな
  280. >>447
    そうなんだ
    それは知らなかったですごめんなさい
    風刺って言えばなんでも許されるんですね
  281. >>448
    当たり前だバカ
  282. >>450
    お前このスレでいちばんのダンゴムシレベルの知能な馬鹿だな
    あ、風刺だから反論するなよ?
  283. >>442
    いや、「はらぺこあおむし」は世界的に認められた評価の高い絵本だよ。
    HENTAI新聞なんて足元にも及ばない。
  284. >>442
    パロディの内容によるだろ
    誰かを貶すことに作品を利用されたら作者はいい気しないわ
  285. >>453
    お前には風刺する資格がない

    朝日の社員証でも出せるなら話は別だがな
  286. >>456
    朝日しか風刺の資格が無いなら毎日はアウトだな。
  287. >>457
    お前分かってないな
    毎日を批判したいなら朝日以外は無理って意味さ
  288. >>376
    商業五輪になってしまった現状がお腹壊してる状態だな
  289. >>462
    でも、最後は大輪の蝶々になって飛び立つの?
    それだとただの五輪応援なので風刺になってない。
  290. 風刺ガーとか言ってるヤツ、あんなお前のカーチャンデベソ程度のイラストでクスっとなったり思わず唸ったりすんの?w
    内容も理解せず適当描いて「カールさんを偲んで」なんて、作者を知る出版社は冒涜だととられてんだろw
    表現の自由とか風刺とか一丁前な御託並べてアホかとw
  291. >>458
    それってマスゴミの上流国民だけの特権って事か?
    なら尚更、風刺なんてゴミだな。
  292. 選民意識のクソパヨクw
  293. さらし


    ばーか
  294. >>463
    飛び立てないよねという風刺にはなるぞ
  295. >>465
    そうだよ
    本場のフランスでも一般人が出版社を風刺したら、テロリストを擁護したって逮捕されただろ
  296. 諷刺があまりに稚拙
    もっと高度な諷刺なら許された
  297. バッハが最後に成長して美しくなるという
    実は五輪肯定のパロだな