スマートフォンをねだる子供のイラスト
最近、街で迷子らしい子どもを見かけても声をかけることを躊躇する大人が増えている。その背景として、不審者や誘拐犯と誤認され、警察から取り調べを受ける恐れを口にするケースもある。実際、警察はどう対応しているのか、警視庁に聞いた。

*  *  *
 中学生や高校生が迷子を保護し、警察から感謝状が贈られた記事がネット上に掲載されると、称賛のコメントがつく一方、こんな意見も目に入る。

<児童生徒がこういう行いをすれば感謝状。大人がやれば不審者>
<おじさんが助けようとしても、誘拐と勘違いされるんだろうな>
<明らかに様子がおかしい子どもがいても声をかけない。それが自分の身を守る最善の手段。悲しいけどそれが現実>
<警察は中年男性が迷子を発見して通報した際、事案にならないマニュアルを作ってくれ>

 実際、迷子と思って善意で声をかけたところ、不審者と誤解され、保護者などに通報されてしまうケースもあるだろう。そんな場合、警察はどう対応しているのか?

■昨年の「前兆事案」は約900件

「迷子に声をかけ、通報していただくことで悲しい事件や事故を未然に防ぐことができます。社会全体で子どもを守っていく一環として、ぜひ、迷子と思ったら積極的に声をかけてほしい」

 警視庁生活安全部生活安全総務課長の重成浩司さんは、そう話す。

(略)

 これまでも、悲しい事件になる前に誰かに声をかけてもらえたら、そうならずに済んだことはあったはずだ。前出の重成さんは、あらためて防犯活動の重要性を説く。

「迷子だと思った際には、願わくば声をかけていただき、その場で110番通報してほしい。声をかけづらければ、通報して、ちょっと遠巻きから見ていていただいく。警察官がやってきて、たとえ、それが迷子でなかったとしても、その通報が非難されるということには決してなりませんので。みなさんのご協力の積み重ねによって守られる子どもたちの命が確実にあります。その事実を知っていただきたいと思います」

https://news.yahoo.co.jp/articles/08208f359c8a627439fbb3b84ec3164041d24b63
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623507243/
  1. オマエラこれは孔明の罠だからな!
    (´・ω・) 騙されるな!!
  2. 最近朝小学生から挨拶されるのが辛くなってきた
  3. このご時世みんなマスクしてるから怖いわな
  4. 声掛け事案w
  5. >>9
    朝のジョギングでいつも挨拶する子が居るなあ
  6. 罠だな
    そこまでして点数稼ぎたいか
  7. 遠くから子供見てる男とかただの不審者やん
  8. そういう情は無くなったんやで
    そっちが非情な世界にしたくせに今更か虫が良すぎ
  9. 警察に職務質問持ち物検査とかされるほうがめんどくさいもん
    触らぬ幼女に祟りなし
  10. >>18
    前スレにあったが、小学校では「不審者には挨拶するように」と指導されてる
    らしいってさ。事実かどうかは知らん。
  11. なんかずいぶんおかしな世の中になっちゃったな
  12. ▼帰り道同じだとアウト
    //anzen.m47.jp/mail-123695.html
    12月7日午後10時頃、小倉北区赤坂3丁目付近で、
    帰宅中の女子学生の後ろを男が同じ方向に歩いていたという事案が発生しました。

    ▼追い越そうとしたらアウト
    //anmachi.yodogawa-bouhan.com/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E6%83%85%E5%A0%B1/100111/
    10月16日15時30分頃、大阪市淀川区木川西4丁目2番付近で、小学校低学年の男子児童が歩いていた時、
    見知らぬ男が後方から無言で早足で歩いてきたという事案が発生しました。

    ▼挨拶したらアウト
    //anzen.m47.jp/mail-11540.html
    11月11日(火)午後4時か午後4時30分ころ、下野市石橋地内の路上において、
    歩きの男が女子小学生に対し「おはよう」等と声をかける事案が発生。

    ▼電車待ちで立っていたらアウト
    //anzn.net/okayama/safety/index.php?i=1276
    平成24年6月18日(月)午後6時5分ころ、倉敷市上富井地内で女子高校生3人が電車を待っていたところ、
    不審な男が立っていたもの。
    不審者 中高校生風の若い男、170センチ位、中髪、眼鏡、黒色半袖上衣、黒色半ズボン

    ▼注意したらアウト
    //www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/fushin/05bunkyo.htm
    10月9日(木)、午後5時10分ころ、文京区本駒込2丁目の路上で、児童が遊んでいたところ、
    男に声をかけられました。
    声かけ等の内容 ・自転車のライトをつけろ
    不審者の特徴:60歳代、170cm 位、長髪白髪、黒色っぽいズボン、自転車利用、赤色っぽいマウンテンバイク

    ▼帰宅を勧めたらアウト
    //www.ananmap.com/detail/149359c9f48e8837/
    10月20日(月)午後4時30分ころ、広島市中区東白島町の路上で,女子中学生が友人らと下校中,
    男から「ぐずぐずせず,早よ帰れや。」などと声をかけられた事案が発生しました。
    【男の特徴】 60歳代くらい,身長160〜165cmくらい,中肉,青色ジャージ,白髪混じりの長髪
  13. いやです。根掘り葉掘り聞かれて、子供に「あのおじさんに何かされたんでしょ?」的な誘導尋問されて子供が頷いたら人生終わる
  14. 何年か前に夜の田んぼのど真ん中でおっさんと中高校生ぐらいのガキがなんか揉めててガキがチャリでこっちの方に走ってきておっさんが助けてとか叫んでたけど無視してそのまま家に帰った
    チャリに蹴り入れて田んぼに突き落としてやることも可能だったろうが事情も分からないし首突っ込んでいいことなんかないから一瞬迷ったが結局無視して推定クソガキは俺の横を走り去っていった
    助けを求めてたのが女子高生だろうが幼稚園児だろうがスケベなねーちゃんだろうが俺は多分無視して家に帰るだろう
  15. >>53
    こええーー
  16. >>40
    何を意図した指導なんだよwww
  17. やっぱりさ道徳教育が必要だよ
    教材はダイの大冒険
  18. >>1
    いや遠巻きから子供を見張ってたら
    通報されて事案になるだろうよwww

  19. 学校から帰宅途中にお帰りって知らないおじさんに言われる案件ってな
    そんなの案件にしてる時点でもう世の中がそう言う事なんだよな
    迷子はスルーよ
  20. 君子危うきに近寄らず。
    これ中国だっけ?昔の中国の名言は役に立つ。
  21. >>65
    その姿を見られたら変態ロリコンストーカーだね
  22. >>59
    挨拶すると相手がビビるらしい
  23. 認知してしまうと一時的にでも助ける義務が生じますよ
    なるべく子供に気付かれないように
    距離を取って何もしない事が最良です
    絶対に目を合わせてはいけません
    クマと同等の危険度です
  24. >>1
    通報者として警察に同行させられるのも面倒だから、基本知らんぷりするのが賢明ですよ。
  25. 財布も絶対拾うな
    誰かが先に中身抜いた後かも知れない
    冤罪まっしぐら
  26. >>58
    ないからw
    子供を悪魔か何かだと思うなよ
  27. >>92
    あいさつを返すと子供がビビるからやるといい
  28. あれ?って思ったら身近な女に対応してもらうわ
    それが一番平和に終わる
  29. 障害者おばさんきた!
    https://sp.live.nicovideo.jp/watch/lv332318798
  30. 近所で子供がギャン泣きしてたから通報したら「躾じゃないっすか」と一蹴されてから何かあっても一切シカトしてる
  31. >>71
    どっちみち今も意地でも認めてないがな
    ペナルティを拒否するために認めてないという事実が積み重なるのは重要
  32. おまえらが子供を遠くから見てたら通報するわ
  33. 不審者情報と言う言葉が喧伝されるようになったのは
    2005年栃木県今井一市吉田有希殺害事件からだ。
    朝日読売毎日新聞週刊誌総出で膨大な不審者情報が創出された。
    だが逮捕されたのはそれら不審者とは全く関係ない台湾出身の青年だった。
  34. 警察が善意の市民を犯罪者扱いし続けた結果だね(´・ω・`)
  35. >>112
    その身近な女性から犯人あつかいされる
  36. >>106
    無視したら可哀想だから毎回返してるぞ
  37. ロリコンほいほいかよ
  38. >>59
    不審者に声をかける事で人目があると思って逃げるとかなんとか
  39. >>101
    まぁそれで「ならないと思う人が助ければいいんじゃね?」
    って事で
    結果>>1なわけだけどね
  40. 通報して、制服姿のいかつい警察官が来るのは子どもにとってトラウマ案件かと。
  41. 不審者情報とは警察がやっている自作自演の名前である。
    不審者情報の目的は、
    地域社会に適度な緊張状態を生み出し、警察が市民から頼られるような覇権体制を維持することにある。
  42. 傍観者効果とは、他者に対し援助すべき状況であるにもかかわらず、周囲に多くの人がいることによって、援助行動が抑制されてしまう集団心理を傍観者効果といいます。
  43. そういや、小梨の女は昔、誘拐をよく疑われていたんだよね。男以上に。
  44. >>1
    『不審な男が子供を見ながら電話をしている事案が発生』ってなるんでしょ
  45. 悪いが昔大学生になりたての頃駅で財布の中身ぶちまけたお姉さん助けようと思って金拾ったら
    凄い形相で睨みつけられて以来他人がどうなってようが助けないことにしてるんだ
  46. >>70
    上手いw
  47. 警察に電話したら第一発見者として調書取られるだろ
    もしなんらかの事件に巻き込まれてる場合には容疑者にランクアップするだけ手荷物検査にスマホに全部調べられるだろ
  48. いまどき迷子とかいるの
  49. 助ける必要はないし俺は絶対に助けないよ
    そういうバカなババアと活動家がそういう社会にしたんでしょ
    今までどれだけの善意の大人を侮辱してきたと思ってる
  50. >>140
    それはお前が悪いw
  51. >>131
    お前の助けなんぞ誰も求めてないから大丈夫
  52. 結構前にどっかの男子大学生とかが迷子の女の子を見つけたとき、
    すかさず友達の女子大生呼んで一緒に対応してもらう
    ファインプレーやってニュースになってたよね

    おまえらキモオタじゃ女友達なんて1人もいないから
    できない芸当だが
  53. >>143
    取られない、なんとかしてやれるなら指示をもらえばいい
  54. 遠巻きなら見ててもオッケーのお許しきたかw
  55. 110番したら通話履歴が残って面倒臭くなる
    公衆電話を見つけるのは大変だしテレカ持ってないし
  56. >>156
    警察がいた
  57. 勢いが衰えないなこのスレ
    それだけ皆憤りを抱いているんだな
  58. 服装に気を付けてれば大丈夫だろうけど。
    30過ぎたいい大人が高校生のような服装をしてるからだろう。
    今の季節だとTシャツにジーパンとか。
    スーツ着て歩けばいいよ。
  59. >>118
    それは無駄って事だと思うが
    数少ない冤罪を認めてた案件すら冤罪とは認めなくなるだけじゃないか
  60. 海外だと子供の送り迎えは当然で子供だけで通わせるとかない
    そもそも警戒が必要なら日本でも子供を一人にすべきではないと思う
  61. キモオタを治せ
    それから出歩け馬鹿
  62. 大嘘
    取り調べで拘束
    仕事には遅れ、取引先には迷惑がかかり、損害賠償もありません
    百害あって一利なし
  63. >>18
    いつもなら良いだろ 疑われてない
  64. 昔、本屋でエロ本を見ながらおマンコ触ってた4歳女児を注意したらその母親にめちゃ怒られた。
  65. >>164
    違うよ、酔っ払って倒れてる人いますよーって110番に通報したことがあるだけ

    俺:場所は○○前です

    警察:ありがとうございますー

    で終わり
  66. よーし女児を遠目から見守るぞ〜
  67. >>4
    分かっていますよ。
    私は禿てはいないが50代のデブなオッサンだから、100%完全完璧に事案になってしまう事は自覚している。
  68. >>172
    そこで諦めたら冤罪やりたい放題だろ
    せめて裁判の結果冤罪だとなったらペナルティが無いと本当に暗黒だ
  69. >>151
    金拾って大丈夫ですか?って渡すのが悪いならもう何もできんわ
    だから何もしないのがいいんだろう
  70. >>152
    でも警察が>>1みたいな事をコメントするなら「無視は困る」って意味だと思うが
    そら子供を見てる事自体が今は避けられるからね
    誘拐狙ってる人には好都合な状況だとは思う
  71. 通報とか情報提供とかすると
    こっちの名前と連絡先聞かれるの嫌なんだよなー
    責任持たされる感じがする
  72. >>172
    冤罪認めさせるには何十年も裁判で戦わないといけないぞ
    どっちにしろ一般人じゃ無理
  73. >>195
    近寄らないのが正解。

    お金ぶちまけた人が一番周りの人にしてほしいことは、近寄らないで。
    これだけだ。
  74. 事案扱いされかねない事は、元記事でも散々書かれてんだよな。

    その場に居合わせても、おれも知らねーよってなるだろうな。
  75. 女「酷い見向きもしない」
    警察官「感じ悪いよね」
  76. 糞ポリに個人情報抜かれるからな
    やめとけ
  77. 騙されないぞ
    これは罠だ
  78. ・他の大人に声掛けて協力煽る
    ・自分はその間に警察に連絡
    こういう並みの機転もきかない馬鹿ばかりで嫌になるわ
  79. 例え子供が路上で倒れてていても声もかけないし素通りするよ。
    声かけた時点で犯罪者扱いされる可能性もあるし。こんな世の中にしたてめぇらの責任だろボケが。
  80. 何があろうと子供には近寄るな
  81. 吉田さんはよく女子高生拾ったなあ
    俺だったらチラッチラッと見て「美人局かも
    しれん・・・」とそそくさと立ち去るわ
  82. 迷子なんてそもそも存在しないよ
    なに想像で感想言ってるの
  83. >>230
    どうぞ。おまかせします!
  84. >>214
    だからべナルティも意味ないって事になるじゃないか
    ペナルティじゃ冤罪を減らそうって気にならないわけで
    って言うか、警察を信用してないからこういう話になるわけで
    「関わらない方がいい」という結論もペナルティじゃ変わらないって事だよね
  85. ヒーローは常に仮面をかぶらないと
    ヤクザな警察に捕まって冤罪を着せられるんだよ
    済まないな、ガール
    全て怠慢で何もしない税金泥棒の警察が悪いんだよ
  86. あっ!そうか!そうか。
  87. >>173
    自民党内でスクールバス導入の話が出て来てるじゃないの。

    どういう利権が絡んでるかは知らんが、悪い話ではないと思うよ。
  88. 事案になるから嫌です
  89. 子供を見ることは許されない
    それはお互いのためである
  90. 一度でも交番に落とし物を届けたら
    何故皆嫌がるのか理解できるよ
  91. 母『○○ちゃんどこ言ってたの?勝手にウロウロしてはダメだってアレほど言ったでしょ!!!』
    子(やべー怒られる奴じゃん、、、あっ!そうだ)『僕はお母さんから離れたくなかったけどこのおじちゃんが無理やり』
    警『チョット署まで来て貰おうか』
    俺『子供の嘘に決まってんだろ頭湧いてんのか』
    警『言い訳は署で聞く』

    まぁこう成る
  92. 思い出した
    つい最近、小学生に声掛けた
    小1くらいの子が道路の向こう側の歩道で、なんかふざけながら歩いてて、
    そのうち転んで車道側に飛び出しそうになったから、
    危ないよー、大丈夫?って思わず声掛けてしまった
  93. >>248
    なるほど、すまん、横から入った割にわかってなかったわ
  94. 子供が道にいたら普通ルート変えるよね
  95. >>169
    どうしてお前のような当たり前のように論点をすり替えるバカが大手を振って生きられるんだろう
    >>168
    この国とこの国の人間は狂ってるからね
    本来はその怒りを国にぶつけるべきなのに誰もしない
    あまりに虚弱すぎる
  96. 学校の防犯訓練の不審者役はいつも男だから無理
  97. 迷子の子供を遠目からスマホ片手にジロジロ見ながら立ってる男がいるって通報されそう
  98. >>253
    運転手の経費は月150万円
    そこからいろんな人がぬいていって手取りは10万になります
  99. まず警察官が信用されるように努力した方がいい
  100. >>263
    警察からしたらきちんと調べて最終的には分かるからいいじゃんって発想なんだろうけど、疑われて不愉快な思いをしてまでやりたくないよな。
    信用できないし。
  101. 自分だけが子供を助けられるとか何様のつもりだ
    他の奴らが助けるからお前は離れてろ
  102. >>184
    俺は目の前でトラックのおっさんが荷台から滑って倒れた時に近くにいた通行人と警察と救急車に連絡したら現場を見たのは貴方しかいないと言われて
    住所職業から状況まで確認されたぞあんな面倒はやってられん二度と関わりたくないわそのおっさんが直ぐ目を覚ましたから終わったが一歩間違えば容疑者よ
  103. もし警察官に職質された時は
    警察手帳の掲示を要求して動画撮影を行い
    華麗に職質拒否してyoutubeに間抜けな警官をアップロードしましょう

    国民の権利ですw
  104. >>253
    これに関しては、利権だろうが何だろうが、早く導入すべきだな。
    外国人増えて来たし、無差別通り魔事件とかも未然に防げる。
  105. いいからお前ら不審人物は
    家に篭って漫画でも見てろ
    外をフラフラ出歩くな
  106. 警察の目的は子供への声かけ事案を増やすことだろうな
  107. >>312
    人権侵害だよそれ憲法違反
  108. 李下に冠を正さず
    悪気ゼロでも疑われた時点で悪行の仲間入り
    社会の目は監視カメラに任せておけ
  109. 糞ポリに手貸す奴なんかいねーよバカw
  110. まず見た目が大事、俺らアウトだし
  111. >>309
    アメリカではスクールバス強盗というのがあってだな・・結構問題になっている。
  112. >>4
    東日本大震災のボランティアに向けて
    警視庁のTwitterが十徳ナイフを携行例としてあげてたが、被災地で警官の刀狩りにあってナイフ没収と前科付きの悲惨な目にあっら事件があったな
  113. >>308
    今度法案で公務員は録画させないようにって言ってるらしいぞストレスになるからって
  114. >>314
    ネトウヨに人権なんて無いわwww
    頭悪いんかよwww
  115. 何でもかんでも逮捕するから
    https://i.imgur.com/HMJGmma.jpeg
  116. 助けないもなにも
    見えてない設定なんだから、そこに善悪が起こりようがないんだよ
    なにも起きてないんだから
  117. 遠巻きに見てて逮捕されそう
  118. >>329
    じゃあ積極的にやるべきだなw
    国民んの権利は守らなきゃw
  119. >>309
    バカかお前は
    そのスクールバスに無敵状態のお前らが乗り込んで児童殺し回って自害したろ
  120. 110番くらいしてやっても大丈夫と思ってる甘いオッサンがいることが衝撃
    リスクあるのになんで知らん子供とおまわりに関わろうとすんの?
  121. ま、可哀想なのは子供なんだよね

    助けてやれるのに助けることが出来ない
    何この世の中?
  122. 子供に何かあった時の責任者にされるよ
    トンデモなクズ親が増えてるから皆気を付けてね
  123. 泣いてる子供を男が遠巻きから見つめる事案発生
  124. >>346
    国民を分断することで行政の利権が拡大するからね
  125. イケメンのリア充お父さんが迷子に声掛け
     →子供の美人お母さんから見つめられながら御礼を言われ
     →警察から表彰

    おまえらが迷子に声掛け
     →事案発生→通報→逮捕
     →家宅捜索→おまえらのPCのHDDエロ画像が週刊誌に
     →おまえらのアニメやフィギュアの趣味も週刊誌暴露
  126. >>304
    でもお前は次も助けるよ

    人として間違ってない、できる人
  127. だが断る!
  128. >>333
    頭おかしいよな、この国の警察
  129. 中国でケガして倒れてるガキ見殺しにされた事件日本でも起きそう
  130. もう遠巻きに見るのはセーフにしようぜ
    子供が遊んでる所を微笑ましく見守る風景というものがタブーになるのはおかしい
  131. いい加減親の責任を明確にしないから
    善意の人間がとばっちりを食らうんだよ。。。
  132. 不審者扱いされるから嫌です
  133. 遠巻きに見ろ、と書く時点で、リスクがあることを認めてるみたいなものだな。
  134. >>355
    高校生の部活帰りの生徒が助けると表彰

    それ以外逮捕
  135. 助けようとしたのに
    「あのおじさん変なんです」
    って変なおじさん扱いだよ
    冷たい世の中だ
  136. 感謝状とかいらないから、警察に引き渡したら即解放してくれるなら協力してもいい
    尋問まがいの事情聴取されて免許の控えとか取られるの本当に嫌だ
  137. >>334
    どうして個別の案件と微妙に論点をすり替えた?
  138. おっさんの子供声掛け冤罪事件って、そんなにあるの?
    あんまり聞いたことないんだけど
    まあ、こういう風潮だからおっさんが過度に警戒して声掛けしないんだろうな
    普通に自分の判断で声掛けすればいいんじゃないの
  139. 姿見を見て考えろお前ら
    どう見ても不審人物だろうが
  140. おばちゃんに任せるのが1番円満に済む
  141. そもそも迷子の子供に遭遇というイベント事態が発生しないんだけど。
    どういう生活したらそんなイベントに遭うんだ?
  142. >>345
    非通知で電話かけて
    善意で教えてやって
    善意の一般人で名乗りたくないです
    って電話を切っても
    かけ直してくるからな
    非通知でかけたのにかけ直してくるからな
    110番はダメ、絶対!!
  143. 今の時代に子供産んでる親なんてロクデナシが多いから
    何言われるか知れたもんじゃないぞw
    逆ギレ、八つ当たりとか。
  144. ん?職質されたの初めて?こんなの当たり前だよとか言うのが若い警官だからな
    そら相手したくない
  145. お前ら迷子の子供目線で考えてないな。
    さっさと警察読んでやれよ
  146. >>399
    昼間っからぶらぶらとうろつきまわる生活
  147. >>354
    何故行政に触れて官僚には触れない?
    全ての腐敗は政治家ではなく官僚に帰結するだろ
    日本のガンは政治より官僚
  148. >>395
    元記事読んでおいで
    事案になんてならない、杞憂だからやれとは言えてない
  149. >>346
    この国で子供を産むのは虐待
  150. 放し飼いにするクズ親の子供なんぞ知った事では無い
    そんな親がお礼や感謝するとでも思うかい?
  151. >>1
    そして通報されるんだろ?
  152. 警察が来る前に親が来てキーキー言われて事案になったらどうするんだ?って話だろ?
    要は地域での育児とかを受け入れられない親がそれだけ増えてるってことだわ
  153. >>390
    子供を助けるかどうかという個別の案件を議論するスレだろう
  154. >>395
    Yahoo!防災速報アプリで不審者の声掛け事案が月に2、3件流れてくる
    このうち何件か冤罪なんだろうな
  155. 女児に声かけて泥んこだったからかわいそうだと家に連れて行って、親切心で善意で体を洗ってあげたら捕まるから嫌
  156. ま、俺にも5才児がいるから
    息子を連れて声掛けするぶんには怪しまれないだろう
  157. 子供からすりゃ迷って警察呼ばれるのも困るだろうに みんなから迷惑に思われる警察って一体
  158. 警視庁の警官は基地なので子供さんは可哀想だけど完全無視です  (-。-)y-゜
  159. >>432
    まさか居直れば通ると思ってる?
  160. >>261
    外仕事やってる時に、免許証入りで金銭無しの若い女性の財布を拾った
    顔も住所も記載のある若い女性の免許証はヤバい奴が拾ったらまずいかなと思い、仕事終わった後で最寄りの警察署届けたら「拾ったらすぐに届けて下さい」の一点張り
    常識的に仕事中すぐ届けるなんて無理でしょと言っても「拾ってから所持してると窃盗ですよ」と脅してきやがった

    それ以来、拾っても二度と届けないと決めた
    警察は一般市民を犯罪者だと”仮定”して対応してくるから関わるだけ時間の無駄
  161. >>451
    酔ってるのか?
    意味不明すぎて会話にならん
  162. ネット記事の分量なんてたかが知れてるのに、なんで元記事くらい読まないのか不思議。
  163. 散歩の途中、コーヒー飲んで一休みしてたら…

    オバハン「ちょっといいですか?」

    オレ「いや、ダメ(手を振って断るジェスチャー)」

    なぜか、直観的に「なんかクレーム言われるんじゃないか」って恐怖感を感じるようになってしまった。
    オバハンは「道を聞きたかった」と言い出したんだけど、それでももうイヤで「イヤです、話しません」って言ってしまったw

    もう、現代の人間は「かかわってロクなことない」からねwww
  164. 面倒に関わるなという風潮を作ったのは警察自身。
  165. >>469
    いや、自民党だ
  166. >警視庁生活安全部生活安全総務課長の重成浩司さんは、そう話す。
    >実際、迷子と思って善意で声をかけたところ、不審者と誤解され、保護者などに通報されてしまうケースもあるだろう

    そうなって冤罪で疑いをかけられたら責任取れるのか?
    日本津々浦々、その現場に24時間365日、他の誰かじゃなくて、当人が駆けつけて対応してくれるんだろうな?

    >たとえ、それが迷子でなかったとしても、その通報が非難されるということには決してなりませんので

    通報が非難されるんじゃなくて、関わって冤罪かけられるのが嫌だっつってんの
    前提が違う
  167. >>457
    お前の祖国じゃあるまいししらばっくれても道理は折れないんだよなぁ
  168. >>411
    元記事は真理の書か何かなのかよw
  169. >>475
    会話になってないんだけど大丈夫か?
    少し休んだ方がいいぞ
  170. カップルでも子供を助けたときに親が疑った事案をどこかで読んだ事がある
  171. 独身中年男の俺は、絶対に関わらないと決めてる。
    友達の弁護士にも関わるなと言われてる。
  172. 実際につかまったり通報された人いっぱいるんだよな。
  173. >>452
    それと、
    持ち主がお金が足りない、って言ったら、もっと面倒な事になる。
    街中やトイレで落ちている財布は、殆どがスリが仕事して現金を抜いて捨てたものだから、
    そういう事態に陥る確率が高い。
    (スリも馬鹿じゃないから、現金以外は足が付く可能性もあるから盗らない)
  174. >>460
    釣り針大きいなぁ
  175. アホかよ大人の名誉と社会生活の方が大事だわボケが!
    一回汚名を着せられたらどれだけ社会から爪弾きになると思っているんだ!?コラ

    迷子になるような無能な子供は死んどけや!!
  176. どうせ事案になるだけさ
    俺は関わらないほうっとく
  177. >>487
    日本人って卑怯だよなw
  178. >>469
    > 面倒に関わるなという風潮を作ったのは警察自身。

    それ!

    警察を模範として、行動すればいんだよ。

    目の前で喧嘩してても見て見ぬフリ。
    何かが盗まれても「書類作ってるだけ」。

    なるほど、「警官がやるように行動」するとしたら、迷子の子供っぽいのがいたら「目をそらしてみなかったことにする」のが一番いいってことに…

    みんな警官をお手本にしようよ!
  179. これから迷子の子供が増えるのかね?
    男性が第一発見でそういう子供を見かけたら、大人の女性に声を掛けて複数人で警察に届けてあげれば良くね?
  180. 助けるのに理由居るの?
    理由なく助けろよ日本人なんだろ?


    あ?ゴミだな糞日本人
  181. >>1
    恩を仇で返しまくる関東人が何だって?
    率直に言って、死ねよとしか言えんな
  182. 遠巻きから見ていたら不審者として通報される(迷子に対してはなにもしない)
  183. >>313
    それが一番自然だと思ってしまった 他に警察の得になる理由が見つからない
  184. >>469 >>499 (前スレ331のコピペ)
    ほんこれ
    罪刑法定主義だから法律は想定できる範囲で最大限作っとくべきだけど
    それを四角四面に適用したら社会が回らないのは当たり前のこと
    一昔前なら警察が仲裁して終わったことでも今の警察は逮捕して監禁する
    面倒臭がって事務的に処理する土人警察が恐ろしくて庶民は親切を捨てた
    AED使ったらセクハラ問題とかとかも根源は>>1と同じ
    全ては警察が機能していないのが問題
    現状、警察って国民の敵でしか無い
  185. >>1
    でも声をかけたら逮捕、見守ってたら通報からの拘束するんでしょ?
  186. お前ら、見て見ぬ振りとかホントひでーな!

    俺はちゃんと「良い人に助けてもらえよ」と心の中で祈って通り過ぎるからな!!
  187. 他人の子供でもいけないことしたら叱ってあげる

    日本も昔はそういう国だったんだよ
  188. >>483
    親になると知能が下がるのかね?
    究極的に言えば自宅以外安全な場所なんかない。
    外に出すということは社会を他人を信じるということ。

    でも、あいつら本気で、自分達にだけは悪いことは起きないって思ってそうなんだよね
  189. >>471
    違うな
    大衆だ
  190. >>319
    見た目良ければ良いで嫉妬したブサ警官が陥れようとするから
  191. >>519
    ww
  192. >>524
    むしろ日本人だからでもある
  193. >>521
    今それやったらマジでリアルに事案だからな
    いつ頃からそうなったのかね
  194. >>531
    つまり大衆だ
  195. >>1
    遠巻きから見ても不審者扱いされるので嫌だ
    もう自分のメンタルを削られたくない
  196. >>501
    それって大人の女性に声かけ事案
  197. 遠巻きに見てたらソレこそ怪しまれるわ
  198. 110番するとしつこく名前と連絡先聞かれるんだよな
  199. >>319
    取り敢えずスーツ来てたらセーフじゃねぇ?
  200. >>524
    >>516
    これ読んでみろ
  201. >>553
    最近のニュース見てない?
    スーツが似合ってないとそれだけで拘束対象だよ
  202. >>539
    少なくとも立憲・日本共産党・れいわのリベラル政党支持組は必ず助けてお礼を言われますね
  203. >>563
    その政党を大衆は選択しない
    つまり大衆だ
  204. 孔明「今です!」🚓
  205. >>566
    >>516
    これ読んでみろ
  206. >>561
    それは詐欺みたいなあくまでも年齢的なアンバランスでしょ?
  207. 指紋も、通報音声も、名乗った名前も
    何もかもが、事件化したら証拠になる
    警察の人も人間だから
    犯人探すのめんどくさい
    名前わかってる、この人が犯人だったらな
    犯人かも、犯人に違いないに流れやすい
  208. >>104
    お前ら「この子迷子です
    k「はい、ちょっとそこで待ってて

    k「もう大丈夫だよ、このおじちゃんが手繋いでくれたの?
    子「うん
    k「繋ぎたかった?
    子「え?
    k「手繋いでって言った?
    子「ううん

    k「
  209. >>566
    その大衆は愚民だしな俺様みたいな世界リベラルエリートとは違う
  210. >>571
    全く関係ない

    大衆が世論を決め、その流れに沿い制度が決められる
    国の成り立ちから勉強し直せ
    生真面目な国民性が仇になっている典型例だ
  211. >>469
    警察官は朝鮮系帰化と似非同和の創価信者が殆どだから
    一般日本人が憎くて憎くて仕方ないんだよ
  212. 警察は本当に血も涙も無いマシーンだぞ
    そうと割り切って無感情に使う感じで扱え

    こういうクサイ人情味を漂わせている時は大体罠だからな!!
  213. 裁判で冤罪を立証するのはほぼ不可能
    下手に声かけして人生棒に振るかもな
  214. >>580
    違う
    お前はただの多数派でないだけだ
  215. 挨拶してくる子供にうっかり挨拶を返すと通報される
    金閣銀閣みたいなものであれも罠
  216. 110番してってなら声かけられるね
    迷子くらいでは110番じゃなく交番連れてくとか最寄りの交番に電話しないととか思ってた
  217. >>573
    詐欺なのはそうだけど警察の発表基準だと年齢関係ない
  218. >>523
    女は図に乗るんだよ
    独り身の時は周りをキョロキョロ見て分を弁えていただけ
    家庭を持って子供を守る(笑)という大義名分がたつと図に乗って素が出る
    それだけのこと
  219. >>581
    生真面目だったら犯罪していいのか?あん?

    >>587
    多数派が正しい保証は無いが俺が正しい保証はある
  220. >>519
    たとえ猫の子一匹だろうと見捨てる俺ではない。
    みんな有事の際は助けてくれよな
  221. >>195
    お金が不足していたら第一容疑者に成りそう。
  222. 母猫からはぐれた子猫もカラスの餌食になるよね
    人間も同じこと
    バカ親を恨もうな
  223. >>1
    だが断る
  224. >>605
    後で届けるから保管ってネコババじゃん
    同級生の財布パクったやつと同じ言い訳でワロタ
  225. >>1

        ∧__∧
        ( ・ω・)   いやどす
        ハ∨/^ヽ
       ノ::[三ノ :.、
       i)、_;|*く;  ノ
         |!: ::.".T~
         ハ、___|
    """~""""""~"""~"""~"
  226. >>608
    もう日本人なんて滅びたらいい
    日本は無条件で韓国に国を明け渡すべき
  227. 前にあったこと
    駅のベンチで座ってスマホいじってたら
    突然目の前で誰かが倒れる音がして目を上げたら子供が倒れてた
    どうしようかと思ってたら後ろから親が駆け付けてきた
    これで大丈夫かと思ってスマホに戻ろうとしたら突然その親に俺が足掛けて転ばせたって言われた
    さすがにそれはないだろ自分短足だし足投げ出して座ってなかったし
    それ言っても駅員呼びつけて警察も呼ばれる始末
    最後はどうなったか?
    署まで連行されて防犯カメラで釈放
    その親を名誉毀損で逮捕してくれと言っても住所教えられないとか警察に妨害されて何もできず
    結局泣き寝入り

    それ以来、警察と子供と親は俺の敵
  228. 声かけ事案から のぞき見事案になるだけじゃねーかw ( ・`ω・´) おことわる!
  229. >>615
    韓国なら拉致暴行とか暗殺まで国技だから少々の事じゃ捕まらんしな
    むしろ英雄扱い
  230. >>592
    じゃあ詐欺基準なら不細工でスーツだったら逆にセーフそうだけどね
  231. 2019-11-14  16:00
    川崎市川崎区渡田向町先路上
     帰宅途中の女子児童が自転車のチェーンが外れて立ち往生しているところ、「大丈夫?」などと声をかけチェーンを直す事案が発生しました。

    タイトル]
    声かけ事案の発生について
    [警察署]
    川崎署
    [日付]
    2019-11-14
    [時刻]
    16:00
    [場所]
    川崎市川崎区渡田向町先路上
    [本文]
    帰宅途中の女子児童が自転車のチェーンが外れて立ち往生しているところ、「大丈夫?」などと声をかけチェーンを直す事案が発生しました。
    <地図なし情報>
    <ワンポイントアドバイス>
    知らない人に心配されても、「大丈夫です」と言えるようになろう
    [犯人像]
    年齢20〜30歳位、身長170〜175センチ位、体格やせ型、茶色長髪ポニーテールの女性
  232. >>613
    性格は生真面目でネコババをするタイプじゃない
    でもそういう風に決め付けで考える奴が居るから最初からスルーする方がいいんだろな
    ほんと善人が損をする時代だと良く分かる
  233. >>618
    それ示談金狙いの犯行じゃないか?
    防犯カメラがなかったら金を要求されてたと思う
  234. >>362
    他所の国はもっとヤバいぞ、日本の警察はまだマシな方だろ
  235. 日本人はコミュ力が低すぎて他人に話しかけれないだけや
  236. >>634
    俺に落ち度があろうが無かろうが、俺が嫌な感情を抱いた事には変わらねぇんだわ
    だから二度と届けないってだけだ
  237. >>656
    俺様みたいなアジアンダンディーが居ないからね日本には俺様と枝野さんと志位さん位だよw
    >>659
    日本人って情けないな
  238. 騙されるな通報したら誘拐犯扱いだぞ
    何もしない、何も見ていない、何も知らないで3ないしとけ
    どうせ他人の子供だからかかわるな
  239. 自分が気持ち悪いという自覚があるなら立ち去るのもいいと思う

    警察も普段不審者扱いしてるような人に助けろと言ってるわけじゃないだろうし
  240. >>635
    一時の迷いで本当はネコババする予定だったかもしれないと思われてもしゃーないだろそれ
    善人ではなくてアホっていうんだよそれ
  241. >>635
    お前は黙ってろ
    明らかにそれは同級生に落ち度がある
    それで善意をかたるのは間違っている
  242. この子のどこに俺のDNAがある、調べてから言え
    ではすまんのか
  243. 論理的には次のような法律を作れば良い。何歳か未満の
    幼児が一人になった場合は保護者を逮捕すべきである。
    実際、外国ではそうなっている。これなら第3者の感情も
    相当落ち着くのではなかろうか。正義の観点から。
  244. >>674
    お前が払え
  245. ディズニーランドの中では迷子を見つけたら優しく声かけれる
    キャストの所に連れて行って飴ちゃんあげる
    親もお礼を言ってくれる
    パークから出ると子供がコケて膝擦り剥いてガン泣きしてても無視する

    つまり、管理者が悪いんだよ
    自民と警察が
  246. >>597
    世の中、助けを求めてる人間は何十億人といるぞ頑張れ
  247. >>653
    ああーわかった。おっさんスーツ持ってないんだろ?
    痛いところついちゃったよ。
    頭悪そうだからお前は意見を言うなまじで。
    偏差値低いだろお前?
    バカを相手をしてる暇はないからレス返すなよ。
  248. >>631
    流石にネタと思いたい
  249. 迷子に声掛けたら事案
    女性に声を掛けても事案
    警察に通報したら長時拘束

    自己満足以外のメリットが無い
  250. >>423
    だな、思い出すと、可愛い子供じゃなくて
    そんなくそ親の子供なんだな・・・
    絶対に声かけないわ
  251. >>663
    やっぱり自民以外無いんやなって
  252. >>1
    第一通報者を疑うのが警察です
  253. これも含めて世の中が狂って行ってるんだよ
    少子化とかそういうのもそうだけど自らでそういう社会にしといて
    今更何いってんだって感じ
  254. >>687
    自民党なんて実質賃金下げるし消費税上げたじゃねぇか独裁だし
  255. バンビライ法典の裁きが下る
  256. >>682
    神奈川県民の間では超有名な事件
  257. 近くに子供がいたら避けて歩くようにしてるわ
    リスク回避
  258. >>659
    チョンさんもう下らない釣りはしなくていいよ
    日曜日にどんだけ暇なんだよ
    >>679
    相手してもらえてよかったね
  259. その子の不在が
    事件化してないとも限らないしな
    危険すぎる
  260. >>1
    ふくし君なんか公園で我が子と遊んでて職質受けたらしいからな
    警察は協力を求める前にやることがたくさんあるんじゃないかね
    疑わしきは罰せずって知ってる?高知白バイ事件って知ってる?
  261. 人を助けるってのは
    自分の安全が確保出来ないとやっちゃダメなんだ
    まず子供を放置するクソ親に声かけていけよ
    パチンカス親の尻拭いで拘束されるとかバカみるだけ
  262. >>675
    欧米の真似をして法律を厳しくすると、
    犯罪が多発するから日本や中国は軽犯罪をあまり取り締まらない。
    だから日本は治安がいいんだが。
  263. >>699
    独裁は悪だと思うのに志位は大天使なん?頭大丈夫?顔気持ち悪いよ?
  264. 普段の警察からの事案情報見れば助けたら損するのは目に見えている
    警察が世の中をそう誘導したのだから
    今更何を言うかだな
    良心の無い社会を警察が作りたかったんだろw
  265. 人口が多い40代、50代が人助けをしづらい世の中だからな
    まあ自業自得たよ
    自分の子供は親が責任を持って守れよな
  266. 自分の人生のほうが大事
  267. >>1
    おっさんだがきちんと声かけしますよ
    むろん、会話は全部録音しておく
    あとでいちゃもん付けられた時には逆に損害賠償請求して100万は稼げるからな
  268. 110番しても携帯番号がわかるから、後で自宅に来て事情を聞かれるよ
  269. よっしゃw
    これで犯罪者予備軍一斉検挙したろwww
    ハゲは存在が既に不審
    厳密に言えば景観を汚す現行犯
  270. 助けないのも偽善罪で逮捕にしたらいい
  271. >>596
    >生真面目だったら犯罪していいのか?あん?
    アホかオマエは
    生真面目だからこんなことが事件として取り扱われる可能性が否めないと言っているのだ
    コテ付けてこの程度のバカは去れ

    >多数派が正しい保証は無いが俺が正しい保証はある
    勝手に思ってろ、お前が何を思うか?
    それはお前の自由であり俺には関係ない、ただしそれを押し付けてくるのはやめろ鬱陶しいだけだから
  272. >>618
    警察へ名誉毀損罪で被害届を出せば良かったのに。
  273. >>711
    こいつマジで3文字以上読めないんだな。
    理解できないというか。
    高等教育を受けてない底辺のカスだろたぶん。
    いやまじで。
  274. >>762
    うっせぇwww
    俺は常に正義の為に5chで書き込みしているんだ!お前の認識は間違ってんだ
  275. 声を掛けづらい世の中にした張本人がどの口でほざいてんの?
  276. >>677
    ディズニーランドは分かるわ
    優しく成れる
    財布が落ちてたら届けるし困った人が居たら助ける
    場所取りが分からない子が居たら教えてあげる
  277. 別にやましいこと無いなら普通に助けてあげればよくない?
    別に取り調べ受ければ良く無い?
    最近冷たい人多く感じるわ
    それに無視した子供が事件に巻き込まれたらそれこそ後悔すると思うわ
    わいはコミュ障やから無理やけど
  278. >>631
    これはわからないな
    どういうこと?
  279. 声かけ後に毒親が近くにいた場合さらに地獄をみる
  280. >>772
    それはお前にとっての正義であり、他者から見れば鬱陶しいだけのゴミ意見に過ぎないのかもしれない

    それを自覚しとけゴミ
  281. 女性が倒れていたら 男はすぐ決して近寄ってはいけません
  282. 何か起きるの嫌だから放置ってそれでも日本男児かよ
    一人でやろうとするからコミュ症なんだよ
    周りの年配、女性に声かけて巻き込むんだよ
  283. >>784
    知らない人が声かけてきた!怪しい!ってことでは?
  284. >>785
    それが一番恐ろしい
  285. >>796
    むしろ逃げろ、そんな案件
    寄っても近くに居ても悪者にしかされんだろ
  286. 山の中で野営していてガキと出会った時だけはさすがに助けたが…街中ならリスクしかねー

    ちなみに野営地から1キロぐらいの距離にあるキャンプ場から迷い込んできたガキだった
  287. 越えかけたら人生終わる
  288. >>725
    犯罪が多発しているのに取り締まらないから治安が
    いいとされているように読めるぞ。w
    あと、その論理、公務員っていうのは裁量の余地を
    残したがり、恣意的に小権力を行使するのを正当化
    する理屈にも使えそう。行政指導みたいな・・・。
  289. >>1
    今の日本だと不審者扱いされるから、声かけしないという人が増えているけど、こういう傾向は日本だけなのだろうか?
    海外でも大人が迷子に声かけしたら不審者扱いされるので声かけしない大人が増えているとかあるのかな?
  290. >>783
    取り敢えず拘留留置所お泊り一週間で社会的痛手が無いなら良いんじゃないかな?
  291. >>797
    実際子供助けて性犯罪者扱いされた事例ってあるの?
  292. まず記録用に迷子の子供を発見した状況を実況付きで録画する
    その次は110番して通報して警察に指示を仰ぐ、もちろん録音
    警察のGOサインで出て初めて声をかける「迷子?今お巡りさんに電話したから大丈夫だよ」
    パトカーが到着するまで近くで見守る
  293. どんな絵が浮かんだんだw
  294. >>811
    俺なら声かけない
    もし子供が近づいてきたら撮影開始
    別の電話で110撮影記録をネットに公開
    ここまでする
    だけど子供が近づいて来なければ無視して記憶から消す
    一週間後に遺体で発見されても何とも思わない
  295. 男性が迷子かなと思って行動すると誘拐犯にされかねないのでそういう場合は女性が助けるしか無くなってるよね
  296. 痴漢の冤罪みたいな感じで声かけた時点で誘拐犯にしたてられて人生終わりそう
  297. >>819
    そもそも、治安が悪ければ子供を単独で外に出さない
    と、子供が大事であれば思いそうなもんだが
  298. ディストピアだよな
    法律で厳しくしたせいで人として助けるということができなかなってしまった
    馬鹿学校に校則が多いのと同じ
  299. 110番なんかしたら容疑者扱い
  300. とにかく他人に関わるな
    正直者が犯人にされる
  301. 良いことをすると日本のフェミはキレるからな
  302. >>828
    助け方が悪いと誘拐で逮捕された事例なら
  303. >>815
    日本の警官はあまり裁量がないんだよな。
    権力強いと汚職がひどいことになるからね。
    必要以上に取り締まるから犯罪が増加する。
    多発が先じゃなくて。
  304. >>850
    女と、子持ちの男性が助ければいいんだよ。
    中年男性が助けるのはお気に召さないのだから仕方無い
  305. >>798
    田舎じゃ周りに人が居ない状況が多いぞ どうすんの?
  306. >>39
    ×触らぬ幼女に祟りなし
    ○見て見ぬふりする幼女に祟りなし

    3次元は損することはあっても得することは絶対にない。期待値マイナスの物体
    幼女は語ったり妄想したり視聴するために存在する
    ちな、20代前半女性全般にも同様のことが言える
  307. >>833
    流石に周りには俺一人で人里からやや距離があるって状況で放置して死なれたら寝覚めが悪いしな…
  308. 子供が使える通話端末でも普及させれば?
    自宅とか限られた相手に電話がつながり
    gpsで位置を確認できるぐらいのもの
    データ容量なんてたかがしれてるし
  309. >>628
    似合ってないとアウトって話を
    勝手にブサイクだとアウトに変換すんなよw
    そんなにブサイクなのお前?
  310. 迷子になるような子の親はロクでもないようなのが多いから関わりたくないね
  311. 男は遠くの方で立っているだけでも事案にされる時代だもんなw
  312. >>866
    他人は女子供の奴隷か何かか?
  313. 何で声をかけづらくなったんだろうね

    やっぱ、大人が女子中高生ナンパしたり買春したりする事例が多々あったので、声かけ自体が問題行為ってされていったんだろうね(事案)

    今でも夏休みの繁華街だと明らかに家出に見える子いるけど、そんなのに声かけてたらそれこそ誘拐犯にされかねない
  314. 迷い爺だったら誰でもOKなのにな
  315. >>880
    その要望を満たすキッズケータイというものが既にある
  316. >>872
    まぁ、そうだよね…
  317. 結婚は、社会の信頼を得る一手段だからなぁ
    たった一人の威勢の信頼すら勝ち得なかった独身ゴミオッサンが、
    社会からなんの信頼を得られると思ってるんだ?
  318. >>677
    そもそも基本的に男1人だと疑われる問題だから
    ディズニーだと複数が基本だから関係無いんじゃね?
    普通の場所でも男1人のパターン以外は大問題にならんのでは?
  319. >>873
    放置して死なれたら救護義務違反とかでやっばり逮捕だよ
  320. >>1
    どっちだよ???
  321. 同じマンションでさえ挨拶だけで通報事案になりかねないのに絶対嫌だね。

    恨むなら世のバカママに文句言え。
  322. >>896
    なんで独身なの?と思うよ。
    今まで何やってたの?と思うよ。
    独身なのは何らかの原因があるはず。
    女にアプローチされるだろ普通に。
  323. >>893
    このスレだから厳しい意見多いかもだけどいい事したと思うよ実際感謝されただろうしでも正直者が馬鹿を見るじゃないけど優しい人程危ないから気をつけて欲しいって感じじゃないかな
  324. >>859
    悪い助け方って一旦自宅で保護するみたいなやつかな?
    まあ正しい助け方は周知すればいいやん?
  325. ま、ケロイドジャップは逮捕されてでも人助けしてろwww

    >>912
    ネトウヨだからだよ
  326. 昔と違って今はスマホが普及したからなあ
    すぐに通報されるしカメラで撮られるし迂闊に声かけなんて出来んわ
  327. 自転車で普通に追い抜いただけで事案

    ●平成24年11月22日(京都)
    女子中学生が自転車で帰宅中、自転車の男がついてきて女子中学生を追い抜き、立ち去る事案
  328. >>890
    まぁ「すべてを疑え」は防犯考えれば正しい事なんじゃね?
    問題は犯罪に巻き込まれるかもしれない、と疑って居ながらも尚
    子供を単独で行動させてる親だな

    いい加減「虐待」として扱ってもらいたい
  329. >>892
    そういうのを全児童が持つようにすればいいってはなし
    社会として
  330. 中国の理想の政治は落とし物があっても誰も拾わないで無視する社会
  331. 高校生までかなお手柄なんて言ってもらえるのは
    大学生はもう危ない
  332. >>903
    気が付かなかったんだから救護しようがない
    もし子供が近づいてきたら>>833にも書いたように撮影しながら助けるけどね
  333. >>913
    おかしなこと言ってるね
  334. >>913
    まぁ街中なら助けないよ
    警察関わると拘束時間長いし
  335. 100m先から子どもを凝視する小太りハゲの事案とか
    無理矢理でっち上げるくせに何いってんだよ
  336. >>938
    そう?なら関わらないで
  337. >>831
    見ていただけで警察が不審者として防犯情報を配信した事案はあったと思う

    すごく異常なことだけど
  338. >>949
    お前がレスしなければ済む話
    お前みたいな奴が居るからこんな社会になったんだろうね
  339. 見ず知らずの赤の他人に積極的に関わって好い事なんてまず無い
    これを強要する権利は誰にもない
  340. まぁお前らが気持ち悪いのが原因なんだが。
    服装はまじで気をつけろよ。30過ぎたいい年したおっさんなんだからいやまじで。
  341. >>950
    男が前から歩いてきてすれ違った
    男が前から歩いてきて途中で曲がった
    男が前から歩いてきて途中で止まった
    自分の進行方向に男がスマホをいじりながら立ち止まっていた
    男が後ろから歩いてきて追い越した
    男が後ろから歩いてきて追い抜かなかった
    男が後ろから歩いてきて途中で曲がった
    男が後ろから歩いてきて途中で止まった

    全部通報される時代だぞ
  342. >>1
    女に対してのAEDの問題と似てんな
    助ける側に苦労を求める
  343. キモいおっさんだったら

    見て見ないふりがベスト
  344. 無実のアリバイがなければ詰む
  345. 子供が困ってるならいつでも助けるさ
    通報逮捕好きにしろ、何ら恥じるところなし
  346. バス停でバス待ちしてたら下校中の小学生に「さよなら」って挨拶された事あるわ、作業服にビジネスショルダーバッグだったから怪しかったのかな
  347. 声かける→不審者事案
    遠巻きに見守る→つきまとい事案
    見なかったことにする→薄情者

    迷子に出会った時点で詰みだわ
  348. >>973
    警察の回し者めその手には乗らんぞ
    クズで結構コケコッコウ
  349. >>965
    それは流石に警察も通報者が異常って分かってるやろ
  350. >>973
    君は素晴らしい糞ジャップだ
    弱者の為にとことん損しなさい
  351. >>979
    おじいちゃんトイレで起きたの?もう寝よ
    明日もデイサービスでしょ!?
  352. >>980
    通報された結果不審者情報として周知された内容だぞ
  353. 卑屈になったキモおっさんって何の役に立つのだろう
  354. >>987
    なんで他人の役に立つ必要があるの?
  355. 植草も3回引っかかった本人談によると
    気づくまで意外とわかんないよ、だってアングルがまるでないのに
    アングルで読むのが仕事だろうし
  356. +おじさん、臭くて自信ないw
  357. 街中で困ってそうな女子供障害者を見たら逃げろって事だな(命に関わりそうな場合を除く)
  358. >>987
    自殺したらいいのになw
    ネトウヨとかネトウヨとかネトウヨとかネトウヨとかネトウヨとか

    >>991
    日本人はサムライ魂なんだろ?