コロナウイルスのイラスト
※2021/06/10 11:45スポーツ報知

 新型コロナ禍で打撃を受けている飲食業界の18団体が10日、都内で「外食崩壊寸前、事業者の声」と題した緊急記者会見を行い、「資金面、精神面で我慢の限界がきております」と訴えた。

 この会見は、飲食店が抱える苦難や課題を集約し「食文化を未来に繋ぐ飲食アライアンス」として声を上げるため、飲食業界の厳しい現状を世に伝え、政府や自治体の政策について提唱を行うもの。

 会見には18団体のうち一般社団法人食文化ルネサンス、一般社団法人日本ファインダイニング協会(JFDA)、一般社団法人日本飲食未来の会、飲食関連業者として旭酒造株式会社、株式会社横浜君嶋屋などの代表者が参加した。

 食文化ルネサンスの二之湯武史さんは「飲食業は休業要請、時短要請、そして現在の酒類の提供の禁止で、最もコロナの影響を受けている。そしてもう経営体力も限界に近づき苦しい状況に置かれている。現在の政策をこれからも継続するというのは、もう限界に来ています」と訴えた。

 また、「この業界がこれまで政治的に声を上げるという文化がなかったことが大きなことだと思っています」と今回の団結と会見の意味を説明した。

 JFDAの秋元巳智雄さんは、3回目の緊急事態宣言の8時までの時短要請と、酒類の禁止は「ものすごいインパクトがある」と話す。それにより、「赤字を垂れ流しながら守っているところもあるが、守らずにやる人も増えて来ちゃってる。同業者の中で分断化して嫌な空気が今流れてる。この嫌な空気感により崩壊に繋がっているように感じる」と業界内でも分断が起きていると主張。

 「開けている店を責めるつもりはない。借金返さなきゃいけない、社員に給料を払わなきゃいけないというのがあると思います」と一定の理解を示したうえで、「この政策を続けることは非常に無理がある。感染症対策をやっているところには、ある程度のメリットを与えるような世の中にしていくということが大事」と一律に制限される政策の限界を訴えた。

 会見では、〈1〉”禁酒政策”の撤回と厳しい時短政策の緩和を〈2〉飲食店の感染対策において第三者認証を明確化し、認証店舗についてはメリットを〈3〉飲食店向け生産者や納入業者も苦しんでいる!減少分の補填など支援策の強化を〈4〉”アフターワクチン”に向け、米国RDF(レストラン活性基金)のような大規模経済支援を〈5〉わが国の食文化を守るためにエビデンスに基づいた飲食店政策をーの5つが提唱された。

 京都・祇園の老舗料亭「菊乃井」の3代目主人・村田吉弘さん「京都では大きな料亭がどんどん店を閉めてる状態。料亭というのは一回なくなりますと、もう二度とできることはありません。ましてや酒を飲まないのに芸者衆の活躍する場はない。京都の魅力が半減してる。今は要請を守っているが、もう限界に近づいている」

 中華料理Wakiya・脇屋友詞さん「感染防止対策をしているお店に対しては要請が緩和されるガイドラインを作っていただくのが要望。この世の中で食べることの喜び、飲むことの喜び、みんなの笑顔も消えていくような暗い街の雰囲気が飲食店の職場にも流れている」

 株式会社バルニバービ・佐藤裕久さん「今回のこの事態、我々も必死で頑張りました。歯を食いしばって、毎月赤字を垂れ流してやっております。わずかばかりの希望をつなぎながら、命をつないでいる。ですが、わずかばかりの希望すら見失いかけているというのが現状です」

 株式会社ソルト・コンソーシアム・井上盛夫さん「日々ぎりぎりの状態でやっている。お金を借りて、資金繰りに追われてる。これは我々のせいですか? なんで借りなきゃダメなんですか?といつも思います。基金が欲しいです」

続きは↓
http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/hochi/business/hochi-20210610-OHT1T51043?fm=topics

※前スレ
【コロナ】「外食業界崩壊寸前」で飲食団体が緊急会見 18団体が結束「もう限界に来ている」 ★4 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623321445/

★ 1がたった日時 2021/06/10(木) 15:53:38.79
  1. 甘えんな
    自己責任
    つかめちゃくちゃ金もらってるだろこいつら
  2. 潰れたって、飲食店はすぐまた復活するよ
  3. ドミノピザみたけど外食産業は不衛生
    富岳の飛沫飛散の映像もあるし
    汚いよね外で食事するの
  4. もう2度と元には戻らんから、ここらでタヒんどけ
    補助金で延命しても無駄
  5. もう、その業種に執着するのやめたら?
  6. 良くもった方だ
    お疲れ様でした
  7. 潰れてどうぞ
    賢い経営者はコロナ収まるまで他業種で金ためて
    コロナ後に飲食業再開する
    今死にそうな脆弱な飲食企業は
    潰れてどうぞ
  8. 限界などない
    根性みせろ
  9. 普段は中小企業は見捨てて大企業を優遇してるのに飲食だけ真逆だからなぁ
    大きいところはキツいだろ
  10. もうこいつらに無駄金使うのヤメレ
  11. ニューノーマルに対応しようともせず給付金に胡座かいてぼーっとしてたツケだろうが

    複数来店禁止、私語現金

    これをとっとと徹底させてれば良かった
  12. 落ち着いたら雨後の筍のようにぽこぽこ出てくるから今の飲食店は全滅しても問題無いだろ
  13. テレビで見てたけどことごとくマウスシールドだった
    つぶれてもしかたないと思った
  14. アフターコロナ
    ウィズコロナ
  15. 無能政府と忖度官僚による乱暴な政策のせい
    もっと怒っていいし、支持者は大多数だね
  16. 仕出し屋は法要とか無くなってかなりヤバい
  17. コロナ関係なくボコボコ潰れては湧く業界
    はやく畳んで状況良くなるまで他の仕事しろ
  18. ちゃんと本人が話してる通り
    政治力ない業界は潰される
    どんどん献金しないと無視されるだけよ(笑)
  19. 飲食業で働いてた奴なんか他業種で糞の役にも立たんぞ
    特に夜の街で働いとった海苔と勢いだけのアフォはw

    元ホステスなんか誰も雇わんは

    殆どが地獄見るで、貯金使い果たしたらホンマの終わりやw
  20. 酔っ払いを大量生産するのはいい加減に止めようよ
  21. >>40
    ほとんど詐欺の保険や広告営業で活躍するらしいぞ
    知らんけど
  22. だからと言ってこれを解除したら大変な事になるからなあ、でも一人ひとりが完全に守れ
    ば大丈夫なんだがいろいろな人間居るし密状態は避けられないし困ったもんだ。
  23. 価格転嫁できていて儲かっていた優良店はとっくに廃業
    低価格競争の大衆点は儲からずにやめるにやめられずズルズル今まで営業
    融資まで受けて見込みのない泥舟経営はもう諦めるべき
  24. 速民がワタミみたいになってて草
  25. むしろ去年からくだらない飲み会や二次会のキャバに付き合わずに済んで助かってるわ
    11時に寝て5時に起きる生活で体調すこぶるいいし
  26. あれぇ〜?wワタミのあの言葉がここで来るんじゃないの?w
    死ぬまで続ければ無理じゃなくなるんでしょwww
  27. 儲からなくなったなら、分相応の暮らしをすればよろしい
    アホみたいなポルシェなんかに乗ってないでさ
  28. まだイケる
  29. 牛丼屋は普通に客いるよな
  30. あんなに給付金もらってんのに
    まだ足りないのか?
  31. 普通にファミレスとかやってるし、マッサージも学校もやってる、コロナはただの風邪、PCR検査を使ったパンデミックパニックをつかったワクチン詐欺だよ。
  32. やり方が下手くそ
    世間に訴えても世の中は変わらない
    圧力団体になって資金提供して自分たちで政治家を担ぎ上げてその政治家を当選させてからがスタートライン
    二階とかはそれで当選してる
  33. 菅義偉「国民は守るに当たらない!」
  34. 店舗を借りたり借金してお店を出店したりして、身の丈に合わないことをしていたからこうなる
  35. 飲食業やる人間はいくらでも出てくるから心配ない
  36. ただ場所を提供するだけが目的の居酒屋チェーンは激減するんだろうな。
    薄めた酒と冷食コースの店とか消えてくれていい。
  37. >>59
    松田公太は止めてくれー
  38. >>24
    本当だあり得ない
    最も感染リスクが高い業種でよりにもよってマウスシールドで会見
    こいつら何も学習できてないのな
    こんな意識の奴らは潰れてしまえとしか思わない
    バカ過ぎるわ
  39. 医療、物流はかつてない活況ですよ
    転職されたらいかがですかな?
  40. テレビは面白いとか面白くないって以前に、
    もっと積極的に日本を滅ぼそうとしている存在だと思っていた方がいい
    売国左翼と在日チョンは、テレビでコロナを煽って経済的に日本人を大量に自殺に追いやっている

    .
    山口二郎「世界の中で日本の居場所なんかない」 [Felis silvestris catus★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620723132/

    .
    売国左翼と在日チョンは、コロナを煽って日本経済を叩き潰し、
    五輪も中止に追い込もうと画策して、日本人から夢も希望も奪い取ろうとしている


    .
    韓国が「対日世論工作」工作費を三倍に増やしたけど、
    今の異常な東京五輪中止運動と関係あると思う


    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
    韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ

    .
    日本の売国左翼マスコミは完全にチョンと一体化している
    成田空港の滑走路にしろ、東京五輪にしろ、
    日本の売国左翼と在日チョンは日本の国家的事業を邪魔することしか考えてないテロリストにすぎない
    .
    民主党政権の時の超円高政策で日本の輸出産業と証券業界が壊滅寸前までいって、韓国の輸出産業がこの世の春だったのは偶然じゃない
    意図的にそうなるように仕組まれた事だった
    .
    負け犬少数派の売国左翼と在日チョンは、この世の全ての地獄を味わわせながら刑務所にぶちこんでいくしかないんだよ

    85+7
  41. なんと、売国左翼マスコミは死因がコロナと関係無くてもコロナ死にしていた!
    日本を滅ぼしたい売国左翼マスコミに騙されないように気をつけましょう!

    【速報】 日本、癌や脳梗塞、心筋梗塞など、死因がコロナと関係無くてもPCR陽性ならコロナ死にしていた
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1607386178/

    コロナはもう弱毒化しててタダの風邪!死者数が激減してるし。
    明らかに弱毒化しているのにそのことに触れないマスコミ。
    売国左翼マスコミが日本を潰そうとしつこい!

    売国左翼の流すデマに医療界が大激怒!
    左翼野党や左翼マスコミは日本の敵!

    立憲民主&ゲンダイ「北海道で厚労省が検査妨害!」 →デマでした 国立感染研が激怒反論
    捏造だらけの批判しかしない売国左翼に対する憎しみが日本国民の間でどんどん高まっていってる

    そもそも日本の左翼はチョンと一体化し過ぎている
    立憲民主党の支持母体の内の1つは在日韓国人組織の民団なんだから

    日本の左翼は日本国民の目線に立っていない。日本の敵でしかない

    東京五輪を中止に追い込みたがっている在日チョンと売国左翼を壮絶な拷問にかけながら皆殺しにして欲しいと、日本国民の全員が思っているよ
    日本国民の圧倒的多数派の愛国派が少数派に過ぎない売国左翼を憎悪してきている現実を直視したほうがいい

    ↓立憲民主党の長年の夢の外国人参政権は日本崩壊への道、絶対に許しちゃダメ!

    【動画あり】 立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576541512/

    最優秀作品賞:新聞記者
    最優秀女優賞:ジム・ウンギョン(新聞記者)
    最優秀男優賞:松坂桃李(新聞記者)

    日本のマスゴミってどんだけチョンとチョンと一体化している売国左翼に支配されてんの?
    日本アカデミー賞協会の会員数は業界人約4,300名
    これほどの人数が居て名前も聞いたことないチョン女が最優秀女優賞受賞して、
    作品賞が誰も見てない反日映画の新聞記者って・・・・
    業界のチョン汚染は想像以上に酷い

    コロナ騒ぎを必要以上に煽って得するのはチョンに支配されている日本の売国左翼メディア
    現に在宅率が上がって糞詰まらないテレビ番組の視聴率が跳ね上がっている
    みんなテレビを見るのを止めよう!

    8+987
  42. こいつらの会見映像すごかった
    オーナーシェフや飲食社長が10人ぐらいで
    何故か全員マウスシールドww
  43. タケノコのように生えてくる飲食店と異世界アニメはさっさと
    駆逐していくべき(笑)
  44. 水商売のオーナーが自分とこの従業員守るとは思わんけどなw
    店開けられへんから一銭も払われへんやろ、賃料負けして閉店や
    客の考えも変わって足遠のくわ、所帯持ってる客なんて遊んどったら
    嫁ハンに離婚されて家庭崩壊や

    コロナ治まる気配無いし無能はジョブチェンジなんかできるかw
    安い給料で今住んでるマンションの家賃も払われへんやろ、地獄見るでw
  45. >>47
    それはある
    健康的で金が貯まる
  46. 努力もせず税金おかわりすんな!
    勝手に潰れてろ
  47. 残念でしたね
    でも人は毎日何かを食べて生きているのでどうにかなるでしょ
  48. >>76
    飲食業界が一番軽視してるからなぁ
    利益守るために一人客優遇や席の間引きはしない
    声量や店内音楽の音量下げるなりできるのに、
    業界内自粛の動きなし

    これで酒出させろとかさぁ
  49. 「ただの風邪ってことにすれば居酒屋に来るんじゃね?」
  50. 3食松屋で上腕50センチあるけど?
    俺以上のフィジカルエリートおりゅ?
  51. >>1
    同業者の言葉
    「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ。」
  52. 酒ほど利益率高い物はないんだもんね
    ずっとボロ儲けだったんだからコロナ終息まで我慢しないと結局自分に帰るわ
  53. 需要以上にあるんだからこの機会につぶれていいよ
  54. >>1
    なぁ
    緩やかに滅びが来てるのに時間の猶予があるのは幸せじゃないか
    頭上に爆弾落とされて選択の余地も死も回避出来ないよりマシだろう
    今は平時ではなく戦時
    一年待てば五輪は再開、コロナは撃退されてV字回復だとか甘い幻想みてたのか?
  55. 酒じゃなくて料理で勝負しろよ
  56. >>83
    貯まった金で家の家電が一通り新しい物になった
  57. >>1
    はぁ?京都の料亭だ?
    >>料亭というのは一回なくなりますと、もう二度とできることはありません。ましてや酒を飲まないのに芸者衆の活躍する場はない。京都の魅力が半減してる。

    これ事実なら道楽である酒のぼったくを認めろって事か?
    まして京都の料亭の大半が「一見さんお断り」の文化なんだろ
    それで客足が離れて淘汰されるのも文化だろ

    今の京都にお歯黒の公家とか居るのか?w
    現実は北陸新幹線を敦賀から京都経由にしようと必死じゃないかな
    これも文化だろ

    もっともインバウンドで外国人流入で浮かれて
    日本人観光客にナメた態度を取ってた京都が何言ってるんだ?
  58. アベノセイ
  59. >>1

    新歓コンパ(居酒屋)→クラスター
    会食(料亭)→クラスター
    ホストクラブ→クラスター
    キャバクラ→クラスター
    ゲイバー→クラスター
    カラオケスナック→クラスター
    路上ホームレス飲み→クラスター

    牛丼屋→なし
    ラーメン屋→なし
    マクドナルド→なし
    ケンタッキー→なし
    定食屋→なし
    パチンコ→なし
    サッカー&野球観戦→なし
    ※クラスター起こしてるのは選手の夜遊び
    美術館&映画館→なし
    性風俗→なし

    コロナ蔓延はアルコールの提供が原因なのは確定したでしょ
  60. 職業選択の自由があるから自己責任でしかない
    嫌ならやめろと言う話
    お前らも普段そう言ってるんだろうに
    自分たちは救えとはいったい
  61. 酒出してないマックとか業績好調だよ
    アル中からのボッタクリで成り立ってるのが限界にきたんじゃね?
    コロナ終わっても歓送迎会とか忘年会は減るだろうから居酒屋とかやっていけないと思うよ
  62. ごはんっおぉーーごごっごごはーーーん
  63. コロナ後がチャンス、新規参入者には大きな追い風だよ
  64. 内部留保を悪者扱いするけどね、こういう非常時に役立てるものなんだよね
  65. >>1
    お前らが感染対策をちゃんとしないからだろ。
  66. こんなショボいウイルスにいつまでもアホ臭いわ
    ここのノイローゼみたいな奴等は無視して営業すればいいよ人数集めて喜んで食べに行くわ文句言うやつは変わりにしばくし
  67. いやさっさと緊急事態宣言解除しろよ
    半年も無駄にやってんじゃねえぞ
  68. >>46
    同じこと思ったw
  69. マスゴミは五輪を執拗な位毛嫌いしているんだから
    外食産業を もう前みたいに擁護したら変だよな
  70. 医者はワクチン特需だというのに
  71. 飲食店の80%は小規模店で、
    時短協力金をもらうほうが通常営業より儲かると言われているからな

    もうずっと時短のほうがいいと思ってるよ


    テレビで批判している飲食店は残りの中規模以上の20%か、
    協力金で儲かってるけど文句を言っとけば客から恨まれないためだからね。
  72. 昨年の柴崎コウが声を上げた芸能文化を守れ云々も結局助けなかったからな
    自己責任として時代に淘汰されるしかない
  73. 飲食業界の人たちが「俺達はどうやって暮らしていけばいいのか?」というのが違和感がある。
    それでは路上生活者が「俺達はどうやって暮らしていけばいいのか?」といったらなんと答える?
    「稼げる職を見つけて働けばいい」と飲食業界の人も言うだろう。
    だったらその飲食業界の人にも「稼げる職を見つけて働けばいい」ということになるのではないだろうか。
  74. 氷河期→自己責任
    飲食→自己責任
    芸能界→自己責任
    航空、旅行→自己責任

    儲かってる業界はあるんだから、そっちへ転職なりしろってこと
  75. 業界の代表が綺麗事言っても
    神保町のノーマスク主義者の店とかあるから
    説得力ないわな
  76. これまで勝ち組だった鳥貴族や日高屋、ブロンコビリーとかが次々債務超過を発表してるのは驚きだわ
  77. >>140
    赤字じゃなくて債務超過か
    飲食はその場でキャッシュが入ってくる強みがあるけど、フローが止まったら終わりなんだな
    入ってくるお金でなんとかやりくりしてる企業多いな
  78. 最近感染者数の速報全く見ないけどなんでなんでなんで?
    減ってるからだよね?
  79. 近所の汚い居酒屋は、国と都からで、協力金1600万円だってさ。

    焼け太りした店が7割。こいつらに返金させて大規模店に回せよ。
  80. >>135
    それ言う奴もアホだろ
    金持ちから取ってちゃんと保護するが正解
  81. タバコ潰したんだから酒も潰せるだろ
    世の中には無くていいもの。潰そうよ
  82. >>138
    人間が豊かに生活するには多様な選択肢が必要だから儲からないことでもやる奴は必要だしそこへの保護も必要
    それが間接的に個人の生活レベルを上げる
  83. >>143
    一等地で面積確保するとね。
  84. 飲食店で感染が拡大しているのだから、感染が終息するまでは飲食店は閉店するのが世のためになる。
  85. 一人客だけに限定すればいいじゃん
    要は喋らすに黙って食って帰ればなんの問題もないのに、文句言う前になんでそれやらないの?
  86. 365日夜は外食してたけど全くしなくなった。こういう人増えていると思うので習慣が変わった今、どれくらい飲食店の売上落ちるのかね。
    afterコロナでも8割がMAXじゃね?
  87. >>140
          ( ; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ; )
  88. 協力金1千万は貰えるのにな
  89. >>143
        _, ,_
     ( −人-)     お金を貸してくれる所が無いと、 買い叩かれるのじゃ…… 
      /
  90. でも飲食店て年に半分くらいは潰れてるんだろ
  91. 先見の明がなさすぎ
  92. 要らん外食産業はいずれ淘汰されるだけの事。
    余程必要な飲食店なら淘汰なんかされない
  93. >>154
    どうやって生活してるんだ?
    外食してるような奴は自炊する時間がない奴だと思うけど
    俺は冷凍食品ばかりになって余計不健康になった
  94. 海外はもっと厳しい。
    屋内の営業を禁じたりしているから。
  95. >>159
    新規開店後一年続くのが七割。
    三年だと三割。
    十年だと一割以下。
    こんな感じだったかと。
  96. 駅前のお店がどんどん消えてるわ
    どうなってまうんや…
  97. >>166
        ∧_∧
       (  ・Д・)     冷凍食品は健康に悪いん?
       /
  98. >>166
    4月からテイクアウトの美味しいサラダ屋を見つけてそれを主食にしながらセブンのスープ系を夜食べてる。
    おかげで痩せたわ。
  99. コロナ収束が前提っていう物の考えがヤバすぎる
    後何年続くなんて誰にもわからん
  100. >>1
    ワクチン接種が行き渡ればニューヨークのように商売繁盛
    もう少しの辛抱
  101. 今度政権交代しても
    完全にゼロからのスタートだから
    収束にはあと2年はかかる、順調にやっても
    自民が全く何もしないから、こうなってる
  102. 安心しろ。ワクチン打っても2、3年は外食するつもり無いから。
  103. 持ち帰り8%
    外食10%
  104. お陰でそこらのスーパーに店で食べるようなよい肉が安く出回ってるんだよな

    うまうま
  105. >>1
    二之湯武史って二之湯智の息子で一昨年まで滋賀で参議院議員だったのにその経歴をかかず
    半年前にひっそり設立した団体代表として紹介してどうするんだか

    和歌山選出のベテラン議員の親父や二階俊博に訴えろと
  106. 世界で1番 小規模飲食店に優しい国 日本

    時短協力金   
    持続化給付金  
    家賃支援給付金 
    雇用調整助成金 

    協力金給付金バブル
  107. 近所の国道沿いのファミレスが軒並み閉店したな。外食産業は終わりかも。
  108. GOTOが効果無かった事を自民は説明しろよ
    抑え込みも出来ず、経済を回す事も出来ず
    金はどこに消えた?
  109. そもそも水商売なんやで
  110. >>166
    うちの妹夫婦も自炊しない派だけど
    飲食店でテイクアウトしたり
    スーパーで惣菜買ったりで特に困ってないみたい
  111. スダレハゲ「最終的には生活保護があります」
  112. マウスシールドで会見してる連中が感染対策できてるのかな
  113. 乞食集団?
    JALやANAみたいに集団で出稼ぎすればいいのに・・・
    仕事くれならともなく金だけくれはないよ
  114. 運送や介護業界に転職とか考えないのかな
  115. 京都や東京の大きな料亭が、そんなに閉店してるかな?ミシュランに載ってるような高級店は相変わらず高い値段で普通に客入ってるんじゃないのかな?
  116. >>153
    テーブル単価が上がらないから嫌なんだそうな
  117. 分かるんだけど
    酒を制限したらN501Yでも拡大を防げてるんだよね
    人流は増えてるのにだよ
  118. >>139
    そもそもこいつらもマウスシールドで
    ノーマスク同然だしw
  119. >>196
    結局飲食店のせいって改めて分かっちゃったよね
    酒無しにしたらこんだけ減るんだし
    飲食店は若い奴にワクチン早めるようにアピールした方が良いような気がする
  120. これまで業界でコロナ対策を講じられず、
    飲食でコロナ患者出しまくってきた実績が半端ないからこうなっているという前提が
    コイツら飲食業界関係者からすっぽり抜け落ちてるのが気になるわ
  121. 有名店ならノベルティ付きのプリペイドカードでも売れそうだけど
  122. 一回全部潰したら?
  123. 外食業界の主張する会見と、
    マウスガード=ノーマスク
    あー、こいつらの店舗は潰れてくれ
    と思った。
  124. 崩壊してもすぐに新しい企業が出てくる業界
    何の問題もない!
  125. この差別主義者を通報に協力して!

    https://twitter.com/72_LEMORTJOYEUX
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  126. 家族で小さな店を3店舗出してる知り合いはウハウハなんだろうな
    自宅の1階でやってるし
  127. ほとんど老人しか死なないのに騒ぎすぎだよな

    寿命だよ
  128. ぼったくってた証拠だな
  129. 日本人は吉野町と松屋があれば
    後は潰れろというのが総意らしい
    から問題無いのでは?w
  130. 飲食店は一人客のみ酒出してOKにしろ
    一人客のみなら営業制限もなしでいいわ
    違反店は廃業で
  131. >>198
    酒規制したら一気に激減したのは笑うよな
  132. ワタミが言ってたら面白かったのに
  133. >>24
    それそれ、コイツらの姿勢がよく分かった、上っ面だけのアホ経営者だね
  134. オマエら自民党から見捨てられてることに気づかないとか
  135. 乞食が上からおかわり
    まるでどこかの民族みたいな
  136. 単なる自然淘汰 半減位してOK
  137. >>171
    そら添加物や油は置いといても冷凍食品で野菜取るのはほぼ不可能だからな
    外食は一応サラダ食えるし
  138. 酒禁止でええやん
    まともな人は誰一人として困らんで
    困らんどころかメリットしかない
  139. もう勝手に通常営業したらええやん
    たかだか罰金30万だろ?
  140. >>229
    飲み会がないと仲良くなれん文化が定着してるから男女の出会いは間違いなく減少したで
  141. 糞自民議席0が見えてきたな
  142. 酒厳禁、会話不可、電話不可、必ず両隣あける
    お一人様歓迎、グループ不可、長居不可
    これキチンと守れば
  143. >>232
    でもレイプも減ったし
    器物破損も不法侵入も脅迫も営業妨害も暴力も殺人もコロナの撒き散らしも減ったで
  144. 文化芸術系の方が悲惨だわ
  145. 勢力図争いをやってる感じで
    今でも新規開店>閉店が多い。
    限界なら出店なんてできないよね。
  146. 美味しいご飯を食べると
    昼から眠くなる
  147. そもそも多過ぎたってことはない?
    ちょっと流行ったらボコボコ出来るよな、飲食チェーンて。
    で、従業員外国人ばかり。
    そら、移民法も成立するわ
  148. >>241
    多過ぎるから日本は食が豊かなんだぞ
    あらゆる国の料理が1000円ちょっと出せば食える国なんて日本くらいしかないぞ
  149. >>242
    飲食店て一緒くたにしてるけど
    ココで言われてる飲食店は飲み屋の事やろ?
    そもそも飲み屋と飯屋を一緒にすんなや
    なんで半裸のオネーちゃんのオッパイ揉む店と吉野家が同じカテゴリーやねんw
  150. まぁ結局あれだ
    そんなに必要とされてなかったってことだ
  151. >>243
    一緒くたにしてんのは政府だろ
    酒禁止5人以上の会食禁止にすればいいのに一人飯まで8時で規制してるのは誰だよ
  152. 外食業界がいらんって言ってる奴は
    その空きテナントに中華企業が入ろうとしてるのを理解してる?
  153. >>2
    頭悪そう。
  154. >>249
    頭悪くても飲食店できるよね
  155. 無理というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。
    途中で止めてしまうから無理になるんですよ。

    途中で止めなければ無理じゃなくなります。止めさせないんです。
    赤字を出そうが従業員を解雇しようが、とにかく1年間自粛させる。
    そうすればその店はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう。
    無理じゃなかったって事です。実際に1年間もやったのだから。

    「無理」という言葉は嘘だった。
    その後はもう「無理」なんて言葉は言わせません。
  156. >>232
    情けないヤツだな
  157. 「限界」というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。
    途中で止めてしまうから限界になるんですよ。

    途中で止めなければ限界じゃなくなります。
  158. >>2
    立憲のバカ議員かよ。脳腐ってんなあ。
  159. スレ全体知能が低いバカしかいないなほんと。
    飲食業界が崩壊すればいろんな雇用が失われて
    社会が大きな影響受けることも分からない低知能なゴミしかいない。
    本当にバカすぎ。
  160. もっとしっかり補償してあげないと
    大変なことになる
  161. >>246
    国民の意識がそんなんやからやろ
    国民が「アルコールは麻薬だから禁止にしろ」と言う声が大きくなれば政府も変わる
    覚醒剤禁止の時も国民の「覚醒剤は麻薬だから禁止にしろ!」で禁止になったやん
  162. ワクチンなりで抗体付けない限りは胸張って飲みに行けないわけだからきつい業界だよね
  163. 少し減らした方が良いかもね
  164. こんな時に飲食店に行きたがる国民が悪い。
    誰も行かなきゃ、休業要請しなくていいし、莫大な協力金を支出しなくてすむ。
  165. 政府の2年目分の持続化給付金の払い渋りと、
    東京・大阪で営業時短協力金の支払いがいまだに払われてないとか店への支援の遅延がひどい。

    これで耐えきれなくなって、酒も販売も含めた強行開店する店が増える。
    税収減って払う金もないけどね。
  166. なんかオリンピック?スポーツイベント並?客入れてるのだから同様にやるとかヤフーで見たけど、夕刊フジではスレ立たないんだっけ?

    プロ野球やサッカー、声援禁止だろ
    声出した瞬間、その客をつまみ出すなら認めるわ
  167. 酒売らせろ

    だが毎日6万も貰う?


    舐めてんのか?

    こちとら10万円1回もらっただけだぞボケ


    困ってんのは皆同じだぞカスが
  168. コロナ禍から一年半。
    早いうちに、会食悪玉説がでてたのに、
    外食業界何やってきたの?

    アクリル置くだけじゃん。

    酒出すなら一人客のみ。
    席と席の間は2m
    私語厳禁
    滞在時間30分以内

    営業したければこれくらいやれ。甘えんな。
    ラーメン屋とか牛丼屋は夜営業しても問題ない
  169. 自助だし、飲食に固執すんなや職変えたら?
  170. 食事くらい自分で作れる
    飲食店が全部なくなっても問題なんて起きないよ
  171. ざまあみろそしてさよなら
  172. 外食業界がすたれても餓死した人間はいない
    つまり元からいらない企業ということだ
    転職しろ
  173. >>277
    (´・ω・)じゃあピンサロも閉めるよ
  174. 完全に世界が変わった事をちゃんと説明しないと飲食業の人達はずーっといつか元に戻れると勘違いしたままになるよ
    コロナ前とコロナ後では地球と火星くらい世界が違うから早く職変えたほうがいいよ
  175. 旅行業界は9月以降の予約が大量に入り始めてるらしいね。
    2回目接種後を視野に入れたジジババがスタートダッシュをかけようとしているw
    飲食もジジババターゲットの高級店なら
    もうちょい踏ん張れば一息つけるんじゃないの?
  176. >>277
    結局死ぬ死ぬ詐欺だったよねw
  177. そりゃ崩壊するわな
    海外はどうなのか
  178. 常連客ばかりかわいがって一見客はないがしろ。
    その辺の個人店からサービスエリアまで。
    ホテルマンでもバイトと同じ様な給料。
  179. つらいね
    政府はなにをやってるのか・・・
  180. 五輪のためなら日本国民が死んでも構わないクソ自民ww
  181. 飲食店
    特にアルコール出すところが
    コロナ感染の温床になっている
    という自覚が欠如している
    加害者のくせに
    崩壊だとか限界とか
    被害者面するなと言いたい
  182. >>271
    お前の仕事は休んでる間維持費かかってるの?
  183. 無くても全く困らないんだが
    無いと困るという頭の悪い消費者もいるから
    手に負えないな
  184. 五輪の49日間は客足ゼロになります。がんばってください。
  185. >>108
    料理儲からないもん。
  186. やまなしモデルでええのに
  187. 守ってないとこちちんぽ取り締まれよ!!!!
  188. 飲食店主のSNS見てると、店閉めて軒並み遊びまくってる写真が出てくる
    準備期間、充電期間と言う名目らしいが・・
  189. >>71
    マウスシールドとかバカの極み
    どうせ入り口に消毒液置いて対策してますってレベルのバカ経営者ばっかなんだろうな
  190. だから今からでも業界側から「マスク会食義務化」を提言しなよ。
    「感染対策を徹底」の中には「マスク会食の徹底」も含まれるんだからさ。
  191. まず「マスク会食義務化」して、感染者数が減ったら酒類を解禁して、
    それでもまだ減ったら時短も解除するっていうのが店にとっても一番
    わかりやすいと思うんだけどな。
  192. ここで飲食店潰れろ潰れろ言ってる奴ってなんなの?
    「結婚はするな、子供は作るな」って言ってる奴らと同じ勢力?
    外食なんてそんなに多くはしないが潰れろなんて思ったことはないぞ

    酒出してる飲食店に対してだけ出す協力金には心底ムカついてはいるけどね
    他のヤバい状況の産業にも金出せよマジで
  193. 相変わらず2ちゃんは弱者に厳しいよね
    なんでなの?
  194. >>310
    ×協力金
    ○テロ資金
  195. 仕事替えてもいいんですよ
  196. Uberに食い物にされて死にかけてる団体
  197. >>312
    ウイルス撒いてるから強者だよ
  198. マジで中国に損害賠償請求すべきちゃうか
  199. 雨後の筍のようにどうせ生える
  200. 外食つより酒がダメだよな
    気が大きくなって声が大きくなるし唾飛ばすからさ
  201. 5年後も会社の飲み会自粛は続いてそうな気はする
  202. 潰れてくれても一向に構わんぞ

  203. 飲食屋なんぞが どれほどつぶれようと
    【医師会】の知ったことではない! 
       
    下級国民が どれほど失業しようと
    【医師会】の知ったことではない!

    【医師会】にとって大切なのは
    上級国民である個人開業医(クリニック)の
    先生さまがたの年収だ!   
    病院勤務医なんかオマケに過ぎない 
    【医師会】は個人開業医の先生さまのものだ! 
         
    【医師会】の個人開業医の先生さまがたのご家族が
    これまでの快適な生活レベルを維持するには 
    年収3000万円(月収250万円)なんて低すぎる!
    少なくとも年収5000万円(月収400万円)以上は
    最低限、絶対に必要だ!
      
    なお現在、【医師会】の個人開業医の先生さまがたは
    患者からコロナを感染されないように
    コロナ患者の診療を自粛中なので
    コロナ患者は個人開業医ではなく病院へ行け!
      
    なお【日本医師会】は
    上級国民である個人開業医の先生さまがたの
    殿様商売を永久に維持するために
    新規参入を厳しく制限しています!
    そのため文科省に圧力をかけて
    医学部入学定員を厳しく絞っています!
     
    それで医療現場に医師が足らなくなり
    患者が死ぬようなことになっても
    【医師会】の知ったことではありません!
  204. 外食文化が廃れて中食文化が発展すればいい
    スーパーの弁当や総菜がもっと美味しくなれば日本の中食文化がもっと発展する
  205. >>310
    アパレルとかひどいみたいだね。
    バッタ屋みたいなとこの展示会商法であっちこっち売り歩く行商みたいなことやってる元アパレルの人がいたりする。
    電気工事屋が破産してたり、信じられないほどの不況。
  206. 1日4万とか6万とか協力金出てるんだから、知恵絞ってそれで何とかするべき
    そもそも時短してるんだから固定費だって安くすんでるでしょ
    家賃が高いとかいうなら安い物件探して移転する、
    れが無理なら無能を自覚して店閉めるしかない

    といか飲食店なんか潰れても誰も困らない、むしろ世の中の為
  207. 医師会の尾身はさらに自粛を強要しようとしてんだよね

    自粛を強要するなら経済不況の責任は尾身にとってもらおうや
  208. 東京はテナント料が高いだけだし
    地方なんか補助金やらで休業した方が儲かる
    東京基準で保障なんてしてたら金なんか幾らあっても足りない
  209. >>331
    パヨク連中って本当にこんな経済のことがわかってないやつらばっかりなんだよね

    飲食店が営業しなかったら、そこに食材やら酒やら調味料やら消耗材やらを納入する業者も売り上げないわけ
    他にもタクシーやら運転代行業者とか、いろいろ影響出るとこあるのよ
    潰れても誰も困らないとか、そんなこと言ってたら恥だぞ
  210. 既に政官財の癒着が蔓延り公平性なんてまるで無い無政府状態で、こういった訴え起こすというのは癒着とは無縁な人々のヘイトを稼ぐに過ぎない

    政府モドキや自治体から一時凌ぎのはした金得る代わりに信用失う
  211. 精神面だって?連中はそいう言うのを感情論だからと馬鹿にしているよ
    あれ
  212. サラリーマンはこの先49日間自粛です。予定していたインバウンド需要もありません。この先生きのこれるでしょうか?
  213. 飲食店はいつも薄利でしょ
  214. ざまぁとしか言いようがない
  215. 政府だって財政出動してまで自粛なんか要請したくはないだろう
    感染者数が減らないから、だろ
    真の敵、張本人がミエミエなのに、そこには忖度して、政府ばかり批判
    感染防止の店づくりも今一つ・・・同情できんのよ
  216. 酒が出ないなら店に行く意味ないもんな
    政府が無能で規制が大雑把すぎ
  217. ブラックの代表みたいな業界やん
    多少減らして健全化目指せ
  218. 外食業界崩壊寸前(ワタミは除く)!
    ワタミ一人勝ちとか笑えるな。夢でやっていける外食をめざぜ。
  219. >>361
    ワタミは散々もう死にそう!もう死にそう!と発言してるけど
  220. >>362
    死にそうなんて弱音を許さないのがワタミ社長。
    そういう時は夢を見て前向いて働けばいいんだ。
    そうやってワタミはやってきたわけだし。それを
    証明する良いチャンス。夢で乗り切れるかな。
  221. 五輪の為なら飲食など完全に干す!
  222. また増えてきたから酒と短縮営業は継続だな
    残念だが
  223. エッセンシャルワークにもなれない分際で威張ってんじゃねえよ
    必要ないものは淘汰されるんだろ?
  224. >>257
    どれだけ死んでも知能低いバカが雨後の竹の子のように新店舗造るから
    つーか元々飲食なんざそんなもんだろ
    入れ替わり激しい世界だバカが!
  225. 儲かってるときは何してたの?

    イキって生活してたくせに、儲からなくなったら命乞いかよw


    兄上、お労しやw
  226. 将来的にはアルコールは危険ドラッグ扱いになる方向だから、その下準備の
    意味合いもあるな。アルコールを売らないで成り立つ商売考えないとな。
  227. 早くつぶれて居抜きで買わせてw

    そうしないと銀座やら一等地の新陳代謝すすまない。

    つーか今までいい目見てたんだw
    ザマーw
  228. >なんで借りなきゃダメなんですか?

    ここまでバカだともう救いようがねえよな
  229. 迷惑な芸能人くずれにクレームつけられるからたいへんだよな

    【芸能】小林礼奈 ラーメン店と和解したと報告 「素敵な社長さんでした」 [爆笑ゴリラ★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623481263/
  230. 飲食は潰れてもすぐに新しいのが生えてくるからな
    無理に延命させる意味がない
  231. 店名は出さないけど某大手飲食店とか土曜日のせいか繁盛していたよ
    客が来ない店は努力が足りない
  232. くら寿司なんて大成功してるじゃん
    結局企業努力が足りないだけでしょ
  233. >>310
    普段がアレだからマウント取りたいんでしょ
  234. 日本の政治屋は無能だからね
  235. 限界が来たならやめて仕事変えればいいのでは
  236. ・酒の提供はしていない系
    ・酒の提供はするけど接客はない
    ・酒の提供も接客もある

    この辺区切るべきだったな
    一番下とか一切支援する必要はなかった
  237. 借金してくれる人らが居るから経済は上手く回るんだから
    もっともっと借金をして頑張って続けてもらいたいもんだな
  238. >>399
    借金するアホがいるから経済が低迷してるんだぞ
    借金するアホがいなくなれば日本経済は劇的に改善する
  239. 1年半近く経っても社会の変化に対応出来ない・しようと
    しない無能経営者の集まり。
    十分に猶予は与えた。もう補助金カットしろよ。
  240. クラスターを起こさせない店づくりをするとか、それが無理ならお一人様限定に
    するとか、客同士の会話を禁止して黙食限定にするとか、そこまでしたうえで
    自粛要請を断ったら、評価してもいいな
  241. 誰も擁護しないのは、これまで相当ムカつかれてたんだろうなwww
  242. 自粛しても感染者抑えられてないしな
    どうせ大して変わらんから営業すればいい
  243. 国賊の五輪開催マンセー派は、とにかく五輪が最優先なので、それまで徹底自粛。
    究極は強引に開催してる時でも自粛。
    五輪が終わったら解除。後は感染拡大しようがどうでもいいと。
    潰れる店があっても知ったこっちゃないって考えなんだぜ。
  244. ノーマスク界隈(大爆笑)が飲食店でクラスター出してるやんw
    もらいコロナするし飲食はやっぱり危険だなw
    飲食業どうすんの?w
  245. 給付金でナンボもらっとるねんこいつら
  246. 中国ウイルスはどんどん変異、進化してるんだから半永久的にこの状態
    ワクチンでで解決するなら風邪もインフルエンザもとっくにこの世から消え去ってる
  247. 飲食店なんて入れ替え激しいから、別にコロナじゃなくてもめっちゃ潰れるだろ
    元々固定客もロクにおらん不人気店も給付金で延命さしてるんじゃ?
  248. >>413
    有給休暇で日当6万
  249. >>421
    日当6万ってビル・ゲイツかよ
  250. >>1
    限界?いやーまだまだでしょ!余力があるうちに一度廃業するって選択肢もあったはず、飲食は、大したスキルも要らず、誰でも参入出来る事業だが、利益を上げ続けるのは難しい産業、競争相手が多く、客は、飽きっぽい。自分の地所で開業しているなら、まだまだ頑張りが利くはず、家賃払って店出しているなら一度廃業した方が良いです。
  251. >>421
    飲食店だけ優遇されて大金を貰ってるのに文句ばかり言う

    クズだな
  252. >>422
    今は最大で1日20万だよ
  253. 緊急事態宣言自体はやり方によって短期で終わらせることができた
    しかし、実際に行われたものが形だけで効果のないものだったから
    経済に打撃が出ているということだと思うよ、コロナ対策は広い範
    囲で規制して短期間で終わらせて、感染者が十分に減った状態で通
    常の経済を運営するべきで、弱い規制で感染者が多数いる中でダラ
    ダラ緊急事態宣言やまん防を続けるのは逆に経済に悪影響になる、
    戦力の逐次投入と同じで、政策としては間違いだと思う、
    前回の緊急事態宣言は中途半端で費用だけが掛かって意味のないも
    のだったけど、ソレは政府の誤った選択で、緊急事態宣言自体は安
    倍政権の時の様に本来の全国一律制限なしだと効果があると思うな
    効果がない原因は、現在の政府の間違ったコロナ政策によるものだ
    と思うよ、政府が国民に自粛を要請するのも長すぎて国民自体が自
    粛要請に対しても感度が鈍くなってると思う、そもそも、緊急事態
    宣言は一時的な措置だったはずなのにダラダラ長引いていたからね
    緊急事態宣言は長くやるものではないと思う、マン防にしても結局
    名前を変えただけで同じこと、ごく一部の業界と一部の地域一部の
    時間だけで他の時間、他の地域、他の業種に制限がない、人は規制
    の強い場所から規制の緩い場所に移動できるからね、経済と感染制
    御を両立しようとするから、意味のない処置になる、穴が開いたバ
    ケツで水をくむようなもので効果が弱すぎる処置だから、何時まで
    も国民の負担がダラダラ続く、ソレは効果がほとんどないので国民
    の負担ばかり大きく意味がない政策だと思うな、緊急事態宣言は全
    国例外なしで短期集中で短期収束が国民の負担が小さく、一番望ま
    しいと思う、徹底してコロナ対策を行った国は現在感染者がかなり
    低水準で、通常の経済活動を行っている、日本はコロナ感染が拡大
    しているのに緊急事態宣言解除したり、ほとんど効果のない緊急事
    態宣言や、マン防を行い、経済政策と医療政策の両立、アクセルと
    ブレーキの同時使用の矛盾した政策を続けているから、感染症の蔓
    延も経済も両方が悪くなっている、短期間に徹底してコロナ対策を
    行うことが唯一収束の道だと思うな
  254. 別に無くてもいい
    というかコロナ関係なく、アル中居酒屋は法律で禁止してください
  255. ちゃらりら
  256. わかりってたのに転職、転業しないから悪い
  257. 個人事業主の中では飲食が1番楽なんだわw
  258. 五輪があるんで、もう少し協力してね
  259. 飲食団体たちがあらわれた!

    な なんと 飲食団体たちが…! 飲食団体たちが どんどん けつそくしていく! なんと キングボンビーに なってしまった!
  260. 言い訳程度のちんまいアクリル板と、言い訳程度のハンドスプレー置くだけで許されると思ってんのか?
    感染対策があまりにもずさん

    なめてんじゃねえぞ
  261. テイクアウトで好調な店もあるんだから競争に負けてる店もあるわけで何でも政府の責任て訳じゃないだろ
    家食が増えたのもコロナ禍で生活スタイルが変わった訳だし
  262. ある識者の話によると、大体、他の業種には大きな業界団体があって、
    各国会議員たちとパイプを持っていて、業界の要求を政策に反映さていく
    仕組みがある。時には政治献金もする。

    但し飲食店業界には、明確な業界団体がなくてそういう仕組がない。
    だから、今回のコロナ禍対策でも飲食店業界だけが規制の標的になって、
    苛められるような形になっていると言う話だ。
  263. >>447
    それはでも飲食業界の連中の体質でもあるだろ
    人の下につきたくない、小さくとも一国一城の主になりたいって言うお山の大将ばかりなんだから協力して業界団体作ろうなんて話出る訳がない
    困った時だけそう言う事言うヤツを卑怯者と言う
    それに酒や会話が悪い事なんだから狙い撃ちも何もないよ
    酒や会話を商売にして来たのだからある意味自業自得
  264. だから業界をあげてワクチン普及キャンペーンをやれよ
    ワクチンだけが時短や酒禁止から解放してくれるんだから
  265. バケツに頭突っ込んでヨーイドン
    でスダレハゲや小池が頭抑えて頑張れ頑張れって言ってる状況か
  266. 20時以降に池袋で飯食おうとしたら、店がやっていない。ニュース見てなかった俺も悪いが・・・飯屋ぐらい営業させてやれよ。池袋の吉野家も潰れたし。
  267. 路上飲みが普通になりそう
  268. なんか嘆いてるようだが
    大半のマスターだけで
    あとバイト1人とやってるバーとか
    6万円/日 をもう何ヵ月も貰ってて、ホク
    ホクどころじゃないだろ、
    永遠に緊急事態宣言が続いてくれと
    願ってると思うけどね
  269. と思ったら梅雨入りです
  270. >>1
    怪しげな団体しかないじゃん。
    時短協力金はどうしたんだよ。
    あんなに優遇された話は聞いたことがない。
  271. >>1
    さっさと首つれアホンダラ
  272. >>1
    イベルメクチンがインドでかなりの効果があった
    日本発の寄生虫治療薬で安全性は保証されてるし値段もワクチンにくらべ格段に安く済む
    これを怪しい治験も済んでいないワクチンの代わりに使うべき!
    そして飲食業を救おう!
    首相官邸他、各政党に意見を送ろう!

    https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
  273. >>430
    変な改行するな
  274. 限界を突破しろ!!!!
  275. 外食産業に恨みを持つ人の多いこと
    飲み屋は社会悪だったんだな
  276. オリパラが終わるまで我慢しろよ
    by 日本政府
  277. >>98
    いや今その言葉を聞いて思ったんだけど負担が偏ってるんだろうね
    普段だったら社員の店長がすべての穴を埋めるべく負担を強いられてたんだけど「客が来ない」は店長がどうのというわけではなく本社、オーナーに負担がかかるもんだから声をあげてるんでしょ
  278. >>465

    総会屋じゃないの?w
  279. 潰れろよ、
    みんなそうなんだぞ、
  280. 大手は全部潰れてくれていいよ
  281. 陰毛カレーとか出てきたから、正直どうでもよくなる
  282. >>475
    あんなの見せられたら外食するのが怖くなるからどうでもよくなるよね
    タイミング良すぎ
    みんなが外食店を敵視するための工作活動だったんだよこわっ
  283. 春節ウエルカム以降は外食はしなくなったが、外食しなくても特に困らない事が分かったからな。

    腕に自信があるなら、飲食店からテイクアウト専門店に切り替えたら?
  284. オリンピックのためだからしょうがないだろwww

    ■ アスリート
    この4年(5年)真剣に鍛えてきた
    何としても本番でがんばりたい
    まじめ

    ■ 飲食業
    不要不急
    原価100円くらいの素材をテキトーに炒めてバターのせて2000円くらいのフレンチで出す
    ホント、いらない産業
    場所のジャマ
    みんな 「早く死んでほしい」 と願ってる
    ふまじめ
    経営者全員ヘラヘラしてる。薄ら笑い
  285. 国民の迷惑どこ吹く風でメダル取りに行く糞アスリートが努力さえすれば何してもいいと思ってんだからしょーがねーだろ
    まったくはた迷惑な努力だよwww
  286. アフターコロナ後には飲食復興税がいるだろう
    消費税を10%増税して飲食復興にあてていかないとこのまま日本の食文化は衰退してしまう
  287. >>485
    食文化イラネ!
    不要不急
  288. >>216
    居酒屋はいらないけど料理屋ではそれやって欲しいな
    今はいきつけの店はのきなみ休業しちゃったからウーバーやDiDiに頼んで家で一杯飲みながら食事も出来ないよ
  289. >>486
    そらお外でない人にはそうだろうね
  290. これだから努力バカは😥
  291. くら寿司とかコロナなのに空前の大黒字だしな
    テイクアウトとか努力すれば全然儲かる飲食店ww
  292. >>1
    ワクチン接種が行き渡ればニューヨークのように日常が戻る
    もう少しの辛抱
  293. ワクチンはイギリスが感染爆発してて効果ないのが分かったから当てにできなしなぁ。
    新しい生活様式考えんとね
  294. 水商売なんだし潰れても誰も困らんだろ
  295. 今の日本で一番大事なのは医療体制を守ること。
    飲食業界だの国民生活だのは優先順位が低い。
    給付金も飲食業界じゃなく医療業界だけに出すべきだった。
  296. 潰れろよ。会食を許す店は。ざけんな。
  297. 普通に戻せばいいだけなのに
  298. 飲食はまだお金もらえるからマシじゃん
    自称アーティストはみんな死んだよ
  299. 何故社会にとっての負担害悪でしかない老人をこれ程までに優遇する必要がある?
    社会が壊れる前に老人安楽死制度導入しろ!
  300. アーティストはミリオンヒット出せばいいし
    飲食店はテイクアウトでボロ身請けしてるとこもあるし

    結局売れないゴミが文句言ってるだけという
  301. ここでバイトテロでとどめを刺されたよな
    あいつ何考えているんだか
  302. 氷河期「補助金貰えただけマシ」
  303. 飲食業、とくに酒を出す店が危ないのは、大声で喋って唾液が飛ぶからとかもあるが、
    皿洗いがいい加減なんだよ。
    酒を出すコップなんか洗剤で洗うのと濯ぐのが同時だぞ。
    どう洗うかというと、水を流しているところで流水にあてながら一回くるりと洗う。
    それだけ。
    まだ洗剤の泡がボタボタ垂れてるようなのを雑巾みたいなふきんで拭いて終わり。

    牛丼店などもいい加減だけどな。
    ほんと、雑巾そのものの洗剤つけた布で、水道流してるところで一回拭くだけ。