ミステリーショッパーのイラスト
5/26(水) 11:51
配信
日本テレビ系(NNN)

24日から始まった自衛隊が運営するワクチンの大規模接種センターで接種を受けた東京都世田谷区の高齢者のうち、5人に1人が区での接種予約をキャンセルしていない「二重予約」状態であることがわかりました。

世田谷区によりますと、自衛隊の大規模接種センターで24日の初日に接種を受けた世田谷区の高齢者は819人で、そのうち2割強にあたる172人が、25日午前10時時点で区の接種予約をキャンセルしていなかったということです。

「二重予約」は準備されたワクチンの無駄になることから、防衛省は大規模接種センターで受ける人は必ず自治体での接種の予約を取り消すように呼びかけています。世田谷区は予約の取り消しを強制的に進めるということです。

また、24日と25日の2日間、足立区で16人、江東区と北区でも数人、目黒区では6人の「二重予約」が確認されていて、目黒区はすでにキャンセルの手続きを行ったということです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e77acb094896fda23d09068c577cbad72f99646e
  1. 5人に1人って、老害左翼の世田谷区は
    朝日新聞・毎日新聞購読者だらけ
  2. 強制w
    パヨクほど人権守らんよな
  3. そんな高度なことできるの?
  4. もう来た人からやればいいよ面倒くさいなぁw
    行列が出来てもたかが知れてるだろ
  5. 自治体から自衛隊へデータ渡せないが、
    逆はできるのかな。

    自動取り消し出来たらイイね。
  6. 接種番号をキーにして管理してないの?
  7. どうせ全員やるんでしょ
    誰が先とか正直どうでもいいだろ
  8. ようするに片方はすっぽかすて言うことだよな
  9. これ、日本人全体がバカになったの?
    それとも公務員が飛び抜けてバカなの?
  10. >>10
    この馬鹿システムを擁護するような馬鹿ウヨが増えたことが原因かな?

    不備を指摘したほうが叩かれて
    欠陥を作ったほうが逆キレして責任取らずに済んでしまうからな?

    そしたらいつまで経っても改善すると思うか?
  11. 二重予約は、両方とも取り消しにしろよw
    振り出しに戻ってやり直し!
  12. ワクチンバックラー
  13. >>11
    いや、世に出す前にちゃんと作れよ、だわ
    セブンPayやゆうちょ銀行のことを笑えないよ
  14. 人間の体質は35歳、40歳、45歳でそれぞれ変わるタイミングがくるらしい「ホントこんな感じ」「30歳と35歳のタイミングで気付いた」


    http://ccuua.juvientadventures.org/xlZX/224265478.html

    cxzCxzcxzCxzcxZ
  15. やっぱりこういう知らんぷりして迷惑かけるバカ爺婆が出たか
    しかしお隣の目黒と比べて多いな
  16. 接種券が有るとは言え
    1回目を何回も打つ馬鹿が出そうな予感が
  17. やっぱ対策打ってきたか 人名に関わることなんだからちゃんとしようぜ
  18. 二回目の接種は3週間後をメドに
    極力同じ医療施設で

    とか言われても4週間後しか予約取れないし
    同じ施設はリストにも入ってないぞ
  19. どっちも予約取っておいて無責任な高齢者だな
    その場で打ち終わったら自治体のは電話でいいからキャンセルしといてねって
    念押ししないとダメなのか
  20. 他の区では二重予約は一桁なんだろ
    世田谷だけ三桁って凄いな
  21. 全ての区で2重予約取り消しにして欲しい
    それでなくてもワクチン担当者はあっちでオロオロこっちでオロオロしてるんだから
  22. 2重予約の奴は、大規模会場の方と、両方取り消せよ
  23. >>1

    馬太
    ._
    |=|
    . ̄
    .ノ
    .目

    シ台

    イ本

  24. この調子じゃ高齢者が2回目同じところにちゃんと来るかどうか怪しい
    大規模接種はモデルナで自治体のはファイザーなのに
  25. 人間の体質は35歳、40歳、45歳でそれぞれ変わるタイミングがくるらしい「ホントこんな感じ」「30歳と35歳のタイミングで気付いた」


    http://ccuua.juvientadventures.org/gKdn/872230336.html

    fdfgdfdfdfdd
  26. 両方取り消して、接種券無効化で良いよ。
  27. >>11
    お前こそわかってない
    あれはそういう仕様だからしょうがないんだよ
    それなのに文句付けた朝日がクレーマーなんだよ
    みんな言ってるわ
  28. >>14
    うん普通はそうだけど

    ちゃんとやらなくても責任取らなくていいし
    ちゃんとやれと言ったやつを馬鹿ウヨが擁護して叩いてくれるからさ

    結果として馬鹿は排除されずに残り
    指摘した有能な方が排除される
    当然馬鹿しか残らない

    これが今のわーくによ?
  29. >>28
    そういう仕様にした時点で馬鹿だよなw

    そしてそのバカ仕様を擁護する馬鹿のおかげでまた馬鹿システムが増える
  30. 老害は自分さえ良ければほかはどうでもいいからね。
    しかし老害同士のワクチンの奪い合いは醜悪だな。
    ワクチン廃棄になると医療従事者の負担になったり、これから控える国民への摂取の実害になるって教えても無駄だろうね。
  31. 2回も打ったら死ぬんじゃね?
  32. >>27
    接種前ならそれも出来たろうけど発覚は接種後なようだぞ
    今後は厳しくチェックするのかね?
    お願いベースじゃこういう迷惑行為は減らないぞ
    予約者データの連携が不可欠が前提になるけど
  33. 重複した分取り消したってだけだろ
  34. ネトウヨが沸いてるな
  35. >>32
    予約した分は全部打つべきよ。
    若者への負担が減るから死んでも好都合。
  36. 当初からアナウンスされてたじゃん
  37. 2割強って圧倒的だな。
  38. なぁに、混ぜた方がかえって免疫がつく
  39. 今度は間違った番号の報告受けて受けてない人
    の予約取り消した問題が発生しそう
  40. 利用者の善意に期待するシステムを作る方が馬鹿
  41. 割れ先にと生き意地と欲の深い老害共(笑)

    年金食い潰すだけじゃ飽き足らないのか!
  42. >>6
    日本語読めるか?大規模接種会場の予約がある人を取り消したんじゃ無い。
    大規模接種会場で接種済みの人の予約を取り消したの。

    接種をした人については厚労省がデータベース化していて必要な人は見ることができる。
  43. >>1
    未接種者の予約を間違って取り消すのが様式美
  44. さすがマスクやトイレットペーパーを買い占める老害共w
  45. 最初のほうは、5ch の書き込みにも、「両方予約した、どちらか接種する日までキープ」とか書いてた奴がいたな。
  46. 取り消す電話がつながらないとか?
  47. 二重接種のリスクもあるし、倫理面からも取り消しするべきだ
  48. 他の区はうまくやってるんだからこれはシステムの問題ではない
    世田谷区が落ちこぼれなだけ
  49. 別に予約日より前にキャンセルすれば問題ないでしょ
    接種した当日にキャンセルしなかった人が2割いたってだけじゃないの
  50. マイナンバーで受付して、自治体と防衛省てデータを共有したら済む話
    なぁに、全国民の番号を知られたって問題ないさ
  51. どうせボタン連打か、完了画面を確認せずにもう一度予約やったのだろうね。
  52. 照合できないとか言ってたのは嘘なんか?
  53. >>43
    書いても無い事に文句言われても困るわw
  54. 6重だからセーフ
  55. VRSタブレットは日に数件読み間違いが出てるけど、本人確認せずに取り消しして平気か?
    うちは本人確認するよ。
  56. BCGで十分
  57. >>51
    まず法改正だな
  58. リストもらってSEがSQL投げるんだろうね。
    重責仕事お疲れ様っす
  59. >>54
    書いてあるものを書いてないと言い張る人に日本語で説明しても無駄だなw
  60. >>36
    お前はファイザーが3回打てと言ってるの知らんだろ?
  61. 二重予約者は人件費、管理費含めて
    実費請求dwいいじゃないか
  62. >>57
    や・め・て
  63. >>50
    その二割の172名の
    ワクチンは解けて廃棄処分
    現場で働いている医療従事者でも
    一回しか接種してない人が多いから申し訳ないと思わなきゃ
    大事なワクチンだからな
  64. >>51
    全くその通り
    日本の緊急事態宣言なんて屁
  65. >>64
    2週間先とかでも廃棄になるの?
  66. >>64
    ワクチンの解凍をいつすると思ってますか?
    前日までにキャンセルすればワクチンはまず無駄にならないよ。
    どちらかというと会場のキャパを十分に活かせない可能性がでるほうだけど、誤差レベルなら当日対象者を補充する仕組みで十分補える。
  67. 世田谷は真っ先にワクチン届いたはずなのに今年90の婆ちゃんがまだ打ててないというクソ自治体
    俺はあの区長に投票してない
  68. つまり、予約システムでは、個人情報と連動してないので、多重確認はできないが、
    会場で本人確認をして、打った結果を記録すると、個人情報に反映されて、
    自治体のシステムで把握できるから、強制キャンセルできるって事かね。

    なら、大規模接種会場の予約システム現状でなんも問題ないやんw
  69. >>69
    大規模接種会場自体の運営が混乱するという問題はあるよ。
    予約の信憑性がなければキャパを活かしきれなかったり密を起こすことになる。
  70. 普段の行政ダメダメなくせに、こういうときだけ鋤鍬振り回して勇ましいのが荏原村世田谷郷の特徴
  71. >>70 混乱はしない。普通の予約の受付だから
  72. >>1
    接種センターにスマホ要員を配置して二重予約のキャンセルを代行してあげた方がいいような気もする
    老人まかせにしておいても、たぶんらちがあかない
  73. スマホ連打したらあかんのか

    そもそも二重予約は弾くシステムにしろや
  74. 予約センターのデータを毎日チェック出来るようにして自動的に取り消すようにすれば良いじゃん
  75. >>74
    その為には大規模会場と自治体共通で摂取対象者を判別するユニークな番号が必要
    日本にはマイナンバーがあってもこういうことに使えないんだからしょうがないんじゃね?
  76. どうして自治体で予約できるのが接種センターで予約しようとするん?
    自治体の予約を取り消してから出ないとセンターの予約を出来ないようにしろよ
    アプリが単純すぎて出来ないんだろうけど
  77. 200億円ごっつあんです
    改修?200億円おかわり
  78. >>4
    >>6
    接種券使った時点で出来るだろう
    って、接種券刷るのが無駄って吠えた誰だかのスレで既に言われてた
    マスク行列と同じで、無ければ何度でも打とうとする老害が増えるだろうとか、具体的に二重予約の可能性が浮上する前に
  79. 公務員と民間社会人の夫婦は殆どが破綻するだろうね
  80. >>1
    データベースなんだからクエリで除去すれば一瞬だろ
  81. 何度でも打ったら死ぬとでも噂流したらいいよw
  82. 40歳になってようやくわかる8つのこと。


    http://ccuua.juvientadventures.org/ktQs/047312531.html

    fdsafdsaf
  83. だから、最初からマイナンバーで一元化しとけと言ってるのに、無能厚労省めが

    各自治体に、バラバラなワクチンクーポンIDを発行させるとか、馬鹿もほどほどにしろ
    予約時にIDの確認もできんから二重予約が出るし、二重予約の無効化もできんだろが
    また、ファックスで名簿送って、役人がちんたら人手でチェックして、電話で取り消しをお願いする気かよ

    厚労省、無能すぎる
  84. >>81
    元になるデータどうするの?
  85. >>1
    或いは死刑で
  86. 自治体の接種会場の一つとして、大規模会場を追加したらすべてうまく行ったんだよ。
    でもそれをしちゃうと、新規にシステムを開発しなくて済んじゃうという、誰かにとっては最悪のデメリットが。
  87. 他区の人はちゃんとキャンセル出来てるんだから、世田谷区民が無能というだけの話
  88. 予約システムが悪いよな?
  89. AI「やめよう自由主義
  90. >>89
    他区の人はまともに対応できてるんだから世田谷区民が悪い
  91. 取り消しったって取り消された事は知らされるのか?どうやって?
    それでなんもしらん老人がきて余りが出るからって結局打つのか?
  92. >>4
    防衛省が作ったアホ・バカシステムだからマスターファイルの参照をやってなかったんだよ。
  93. >>93
    だとしても本来はほとんど問題化しないんだよなぁ
    他区民はちゃんとやってんだから
  94. お年寄りがキャンセルまできちんとできるとは思えないので強制的にやるしかない
  95. どうやってデータ付き合わせてるの?
    役人の大好きな紙ベース?
  96. やっぱマイナス70度ってのがネックなんだわ。 モデルナだととっくに若者にも打ち終わってる。
  97. 二重予約?逮捕されるの?
  98. 紙で突合すんのかね
  99. 二重予約について>>52のような勘違いをしている人が他のスレにもいたけど、
    「二重予約」とは「大規模接種センターの予約」と「区の予約」を両方行うこと
  100. 唯一の国民識別番号マイナンバーを活用しようとしたら野党と左翼メディアがケチつけるから利用できないんだよね
    そりゃ日本も後進国になるよね
  101. 不公平すぎ
  102. 予約ではなくバトルロワイヤル方式で勝ち残ったやつにだけ注射すれば良い
  103. >>28
    「仕様」か
    ソフトウェアのバグをごまかす定型句だな
  104. 忠国ワクチンは常温保存されている
  105. >>53
    それは大規模接種の予約のこと。
    これは大規模接種で1回目を打った人のこと。
    接種券の現物があるから、正しい番号はわかっていて、自治体の接種予約と突き合わせている。
  106. >>69
    自治体の接種の枠が埋まったままなので問題があります。
  107. >>76
    関係ない
    予約してあるかどうかだけのチェックもできない
  108. >>107 強制キャンセルした時点で開くやん
  109. 甘い
    罰金10万課せよ
  110. スグ薬局の人みたいに、直接電話をかければいいだけやんか
  111. キャンセルしてもらえれば遅い人が早くに予約取り直しができるならそれはそれで良い
  112. どうやって把握するんだ?
    大規模接種の方の予約は区に常に提出されてるのかな
  113. >>1
    高齢者の2重予約者のうち何人が2重予約していると理解しているかどうか考えてないんだろうな
    意図的にやってるのは10%くらいだろ
  114. >>113
    つ 接種券のコード
    モデルナの場合、4週以降2回目が有るから予約管理しなきゃならないし
    毎日14時頃に更新される前日の接種回数集計も有って、一度打った時点で国のDBに上がる
    初期には自治体が入力不慣れで溜め込んだりしたけど安定したようだし
    ただ大規模側では昨日か一昨日、2回目予約入力用のPCが一時落ちたってニュースが有ったな
  115. 世田谷市民って頭が悪い人が多いからね
  116. マイナンバーの強制使用でよかったのに国ももしセキュリティで事故起こしたときに叩かれたくないからやらない
    めんどくせえなあ