「都・道・府・県内在住です」のマーク
経済学者トマ・ピケティ率いる研究チームが、戦後の有権者の投票行動について非常に大規模な分析を行ったところ、1980年代以降、欧米の左派政党の支持基盤は庶民から高学歴者に変化したことがわかった。
同調査を踏まえ、ピケティが仏誌のインタビューに答えた。なぜ左派政党は労働者階級から支持されないのか

左派政党を支持するのは庶民から高学歴者になった

フランスで刊行された『政治の亀裂と社会の不平等』(未邦訳)は、非常に重要な研究をまとめたものだ。
50人ほどの国際的な研究チームが、有権者の投票行動が、所得、資産、学歴、民族的出自、宗教に応じて、どう変化するのかを調査したのだ。
本調査の対象期間は1948〜2020年と非常に長く、調査対象の民主主義国も50程度と非常に規模が大きい。このテーマに関してこれほど体系的、包括的に行われた調査は過去にない。

かつて西側諸国では、有権者は所属する社会階級に応じて投票先を決めていたが、いまではその構造は消失し、その過程で、左派政党は高学歴者に支持される政党へと変貌を遂げた。
このような左派政党を支持する人々のことを、経済学者トマ・ピケティは「バラモン左翼」と呼ぶ。本調査の共同監修者の一人でもあるピケティが、左派政党の変質とその帰結について語った。

──庶民階級の左派政党離れは、いつ起きたのですか。

1950〜80年の間には、西側の民主主義国の大半では、庶民階級が社会民主主義の政党に投票し、「ブルジョワ」階級が保守政党に投票していました。
学歴、所得、資産のどの基準を用いて「庶民階級」を定義しても、同じ結果が得られたのです。大卒者は高卒者よりも保守政党に投票することが多く、高卒者は中卒者よりも保守政党に投票することが多いといった具合です。

この構造が、西側諸国のどの国でも共通して見られました。各国の政治はそれぞれ異なる歴史を辿っているのですけれどもね。
たとえばアメリカの民主党は、もともと奴隷制擁護の政党だったのが、ニューディールの政党になった経緯があり、イギリスの労働党やドイツの社会民主党、フランスの社会党や共産党とも違います。
それにもかかわらず、30〜40年間、これらの民主主義国では、所属階級に応じて支持政党が決まっていたのです。きわめて特異なことです。

1980〜2020年になると、徐々にこの投票行動に変化が生まれます。社会的に恵まれた階級と庶民階級の双方で分裂が起きたのです。
社会的に恵まれた階級においては、所得が最も高い層が右派政党を支持し続けたのに対し、学歴が最も高い層は左派政党を支持するようになりました。左派政党を支持するようになった高学歴層を、私は「バラモン左翼」と名付けました。

ジャレド・ダイアモンド─危機を乗り越えられる国、乗り越えられない国の違いは何か

──なぜ「バラモン左翼」と呼ぶのですか。

少し皮肉をこめたラベルです。バラモンとはインドのカースト制度における知識階級です。もとは司祭階級であり、教員や教養人の階級です。それに対し、商人の階級がヴァイシャ、武人の階級がクシャトリヤです。

「バラモン左翼」とは、左派政党に投票するようになった高学歴層を指します。それに対するのは「商人右翼」です。
いまの米国を見ると、ビジネス・エリートは昔と同じように共和党に投票していますが、博士号取得者の80%は民主党に投票しています。
かつては学歴が高いほど右派政党に投票していたのに、いまでは学歴が高い人ほど左派政党に投票しています。

続きソース
https://courrier.jp/news/archives/243521/

★1:2021/05/05(水) 19:16:22.86
※前スレ
【世田谷左翼】トマ・ピケティ「欧米の左派政党は庶民ではなく、もはや高学歴者のための政党となった」  
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620209782/
  1. 昔からそうだった。単に左翼の動員がヘタになっただけでしょ。
  2. つまり世間知らずの勉強だけ出来るバカw
  3. もはやも何も
  4. 社民党
  5. 環境ゴロのすくつです
  6. いつからか庶民の敵になったということか
  7. #さようなら全てのエヴァンゲリオン は新規映像や名言のオンパレードでもはや新作。「本当のエヴァの最終回を見た気分」の声も

    http://vern.vk2dio.net/dxT/238924924.html

    gfhfgjfgfgffgf
  8. 低所得でほっとくのが今のリベラルだからな。
  9. だから何、それが世界をいい方向に導いたか?
    高学歴が支持するのは左派政党とか
    ただの権威主義なだけ。そういうエゴが身を滅ぼしたと何故わからんのw
  10. 虚妄の正義ですから
  11. 日本では老人会となった共産党
  12. 共産党のトップ 20年以上東大独裁
    労組のトップ 東大
    宗教政党のトップ 東大

    底辺に救い無しJAPランド
  13. 搾取官僚東大支配国家JAPランド
  14. 欧米ではね
  15. >>1
    共産主義は金持ちの為の娯楽、か
    確かに中国なんかも共産貴族とそれ以外だしな
  16. 金持ちでインテリが、国や生活困窮者のことを考える。
    本当の生活困窮者は教育を受けることができないから、
    トランプとかに騙される。

    そういう構図だよなあ
  17. 別にどっちでもいいよ
    そもそも2極である必要もなし

    ただ、とにかく、まともな考えのやつであれば
  18. >>1
    なんでスレタイに世田谷左翼って入ってるんだ?
    杉並とか国立のほうが左翼は多いんだが
  19. >>18
    まともな考えを持つためには教育が必要なんだよ。
    だけど、貧困層はそれを受ける機会がないのが問題
  20. 日本の立憲民主党なんて増税しろだからな
  21. >>19
    なんだろうね?
    世田谷って高収入な人が住んでるイメージなんだろうか?

    成城学園とか一部だけだとおもぅが
  22. >>21
    基本、大きな政府だから増税は当然。
    再配分が適切なら問題はない。
  23. >>23
    問題はどっから取るかだよね。
    金持ちからとって庶民に回すことができるかどうか。

    日本の庶民は税金払いすぎてるからなあ
  24. コネがあって出自が良くポジションで飯食ってる経営者等は右翼、学歴で食ってる労働者は左翼って事?
  25. 保守党と労働党でしょ 何を今さら
  26. え?BLMは低学歴だろ?
  27. >>23
    その再配分のぶん取り合いでサヨクは支持されてないのだが
  28. >>25
    あんまカンケイないかもw
    ただ、中小企業の二代目の若社長とかがネトウヨに走りがちってのはあるな
  29. 大学でパヨ学者に洗脳されるんだろ

    士官学校出のチャーチルが一人抜きんでていた理由がここにある
  30. >>24
    税金ってか年金、健康保険が庶民の収入のパーセンテージを多く締めてる感じじゃ無い?負担率が上がりすぎたんでしょ。
  31. >>31
    そうそう、外国に比べて日本人は税金安いっていう人がいるけど、あれ間違いなんだよね。
    日本は高負担低福祉の国だよな
  32. >>29
    確かに中小企業の○代目ってネトウヨ傾向あるわ…
  33. 働いた経験ないのに庶民の味方ヅラしてる厚かましい連中w
    そんな奴らに騙されるのはSEALDsレベルだけww
  34. >>22
    そうそう、大多数が一般層
    スレ立てしてやつが世田谷に個人的恨みがあるのかこういうスレタイは良くないよね
  35. >>33
    パヨってたら会社潰れるからな
  36. >>28
    再配分で支持されないのは与党も同じ。貧乏人から取って、金持ちを利する。
    今のリベラル政党は、依然、組合が支持母体。今の組合は金持ちの団体。

    「金持ちから取って、貧乏人に分配する」という政党は、日本に存在しない。
  37. 有料分の要約はまだか
  38. >>32
    世代によるんでね?負担率や税率の推移みてると庶民なら団塊以上は確実に低負担高還元だね。その分当時の高所得者は異常な負担率だけど。
    バブルは中間、氷河期以下ら高負担低福祉傾向って感じ。高齢化率が異常だから今後より厳しくなるでしょ
  39. >>36
    会社経営に関する寄り合いとか右のが強そうだもんな。やっぱ左寄りなのは労働者ってのは合ってるんでね?氷河期世代とか高学歴な左派多そうだし
  40. 日本でも「バカに左翼はできない」と昔から言われてるからねw苦笑
  41. 欧米の、と書いてあるのに喜ぶパヨw
  42. 左翼の飯のタネが労働問題から人権問題にシフトしたからな
    人権問題はその多くが社会問題の最先端がテーマになっている

    社会問題への意識が高いのは、ビジネスと距離がある学者、大学生、主婦、高齢者

    簡単に言うと、暇で社会問題に傾倒しやすい層が左翼の支持基盤なのが現状
  43. >>37
    昔の自民党はまさに金持ちからとって貧乏人に分配するスタイルだったんだがな…
  44. 欧州のことはよくわからんが
    サンダースではなくバイデンを擁したアメリカ民主党がそうなのは同意
  45. >>2
    ソ連とか中国とかの共産主義国家が出来た時は違ったんだろ
  46. >>1
    日本は高学歴ではなく(後期)高齢者向けだけどな!
    そもそも左派じゃなくて売国派だけどよ!
  47. 高学歴が政治に関与すれば良いという考え方を持ってる時点で
    そもそも思考停止しとるよね。今政治に必要とされているのは
    現実主義者だ。
  48. 高学歴でもピケティさんみたいな人もいるんだし、その違いは何が決定づけるの?
  49. 何となくだが短期的な視野で実現しやすい、結果が解りやすい政策を指示する人は右翼、長期的な視野で実現するのは容易ではなく結果が解り辛い政策を指示するのは左翼なんじゃないかなと思い始めた
  50. >>49
    EQだと思う
  51. >>49
    筒井康隆が書いてたな
    フロイトとマルクスにかぶれないやつは馬鹿だ
    40過ぎてまだかぶれてる奴は本当の馬鹿だ
  52. >>52
    まずフロイトとマルクスってのが古いよw
    教育受けたの70年代?
  53. >>47
    結果として今一番売国派に近いのって自民党じゃない?自国民減らしまくって移民増やしたり、幹事長が異様に中国と仲良くしたりさ
  54. ピケティ「左派は労働者階級の味方では無い。上級ホワカラの味方。だから労働者階級から見放された。」
    「日本は資本家が搾取している社会ではなく、上級労働者(左派)が下級労働者を搾取している社会。」
    サヨクはこの辺を都合よく無視する。
  55. >>54
    結果出てるよね。

    日本がどんだけ貧困化したか
  56. >>54
    お前ら老害や老害に騙されたバカの支持政党は、移民どころか
    難民まで受け入れそうだけどな。
  57. 高学歴は出版業マスコミなんかに就職して凌いでたけど、もうIT系とか金融なんかにとって代わられてるんじゃないかと
    そうなると思想にも変化があるんだろうね
  58. >>204
    今となっては、どっちも大きな政府の強い統制が好きという意味であんまり変わらない。
  59. ま〜た演繹による推論ですか?
  60. >>1
    BLMに賛同するのが高学歴だと言うなら高学歴はバカだろ
  61. >>53
    筒井康隆は戦前の飛び級学生だから古い人
    本質は世界を一つの価値観で
    論理的に理解できると思わせててくれるところだろう
    マルクスには理想主義も加わってたから
    もっと魅力的だったんだろう
  62. ピケティさんの大きな欠点は、先輩のピエール・ブルデューを踏まえていない点。
    高学歴による格差や階級の再生産はブルデュー社会学を踏まえないと理解できない。
    ピケティさんは教育システムに対してアメリカのリベラルと同じ夢を見ている。
  63. 日本はその逆というのが面白いな
    東大の支持政党で一番多いのが自民で、一方パヨクの主体は老人
  64. 最近のミャンマーが良い例だな。
    自称賢い左翼の馬鹿が、スーチー叩きまくって潰したら、極悪軍政が台頭しましたw

    左翼は物事を深く考えず、薄っぺらな目の前の正義感に流されるからね。
    飛びつく
  65. 一方、日本の左翼政党は日本国民ではなく、外国人の為の政党となった
  66. >>66
    こういう洗脳ってどこで受けるんだろう?
  67. つまりそれだけ西側の大学の教授には左翼(共産主義者)が多いってことでしょ
    師匠から弟子へ受け継がれる左翼思想というわけ
  68. >>68
    あー、まず左翼(共産主義者)ってのが間違ってるんだよね。

    教育レベルの低い人がネトウヨになってしまうのはこういうことなんだよな
  69. >>54
    中国から1000万人移民とか言い出してないだけマシ
    自民って憲法改正って意味でも中道左派だよ
    右派不在なんで保守系扱いされてるだけ
  70. バラモン兄弟
  71. バブル景気あたりからの人文社会科学系の高学歴エリートは
    ポストモダニズム思想にカブれて伝統的な高学歴エリートが好んだ
    マルクス主義を相対化したりバカにする傾向があったからなあ。

    アイデンティティ政治のほうが好むようになった。その結果でしょう。
  72. ピケティさんはトランプ政権が富裕層減税をやったことを見逃している。
    トランプ政治が底中間層のワーキングクラスに支持されていたというのも疑わしい。
  73. >>35
    世田谷自然食品をもじって世田谷自然左翼
    言い出しっぺは上念司だったかと
  74. >>56
    ね。まぁ原因はもっと前にさかのぼるんだろうけど

    >>57
    それが実際に移民を増やしてるのは自民党なんだよね…あの民主の時より遥かに移民を増やしてるという事実…

    >>70
    言い出さないだけでこの先もコソコソ移民を増やしつづけるでしょ。このコロナ化ですらビジネス名目でコソコソ外国人実習生入れてるんだし。
    言い出してくれれば反対するの増えんのにな
  75. >>75
    だよね。
    今都心のタワマンの超高層の高い部屋って中国人ばっか
  76. >>76
    中曽根あたりが起点なんだろうけど、その後の政策みてると基本的にリスク先送りし続けてるだけだから、だんだんと追い込まれるのは当たり前な気もする。問題の根っこはずっと放置されてるからね
  77. >>77
    え?中曽根の何が起点?
    私はそうは思わんけど。

    君が言ってるリスクとは?
  78. 高学歴用ならええやん

    日本なんて敵性外国人のための政党やぞ?
  79. >>78
    原発を持ち込んだ
  80. >>80
    それが経済とどんな関係が?
  81. >>81
    高度経済成長は原発なしにあり得たとおもう?

    その人は私ではない
    ヨコすまん
  82. >>82
    完全にありえたと思うよ。
    逆に原発と高度経済成長の関係って初めて聞いた。
    どんな関係?
  83. ステレオタイプに原発反対は左派なら
    私は左派だよ
  84. >>83
    あなたは学がないから話してもキリがないと思う
  85. >>84
    質問にたえてないよ。
    君の派なんて聞いてない。

    完全にありえたと思うよ。
    逆に原発と高度経済成長の関係って初めて聞いた。
    どんな関係?


    これが質問ね
  86. >>86
    太平洋戦争で日本が負けたが、A級戦犯の生き残りが岸信介、
    こいつがアメリカに命乞いをして日本を残した
    かいつまむとそんな感じ
    だから岸信介と満州人脈が日本をアメポチにした
  87. >>86
    理解した?
  88. >>87
    質問に答えてないよ。

    君の「原発なしに高度経済成長はありえなかった」というテーゼについての話題なんだわ。

    完全にありえたと思うよ。
    逆に原発と高度経済成長の関係って初めて聞いた。
    どんな関係?


    これが質問ね
  89. >>89
    戦中から始まったんだもの
    中曽根康弘とロナルド・レーガンくらいはしっかり学んだの?
  90. 飼いならされてやがる
  91. >>90
    質問に端的に答えてね。

    君が原発なしに行動経済成長jはなかったと思う理由は?
  92. >>92
    誰かこいつにかまってあげて
    時間の無駄
  93. >>92
    行動て
  94. >>93
    結局、理由はないわけね。
    ただ単に悔しかったから言ってみただけか。
    悪いけどNG
  95. >>95
    成城のくだりからバカッぽい
    構うんじゃなかったわ
  96. >>78
    プラザ合意ね。
    リスク先送りで一番解りやすい実害は小泉政権かな。解雇規制緩和しないで派遣法改定してリスク先送り、ツケは当時の若い世代。ここから取り返しがつかないレベルの高齢化率になってきた。
  97. >>97
    プラザ合意のリスクとは?
    特にリスクを感じないんだが
  98. 「 平たい顔族とはそういうことか」アジア人と欧米の白人の顔を誇張して描いたイラストが造形の違いをわかりやすく説明している

    http://vern.vk2dio.net/oCQ/842577492.html

    fadsfsdafdfdsa
  99. 生まれたときから世田谷に住んでるが子供の学校の保護者とか地域の会合で活動家とか左翼っぽい主張をする人間を一度も見たことがない
    上念司がいうようなブルジョア階級の左翼って韓国の話じゃないの?日本にそんなのあるか??
  100. >>98
    衰退の起点になったって事だよ。それが無ければバブルも起きなかったし
  101. >>2
    それな
  102. >>100
    下から和光学園に入れてるのでは
  103. 一方、ミャンマーでは、高学歴の軍部政治家より、学歴に乏しいアウン・サン・スー・チー率いる国民民主連盟が圧倒的支持を受けているようだ
  104. 革命はいつもインテリが始めるが夢みたいな目標をもっているから、いつも過激なことしかやらない。しかし革命後は気高い革命の心も官僚主義と大衆に飲み込まれていくからインテリはそれを嫌って世捨て人になる。
    (A・レイ)
  105. >>101
    プラザ合意がなければバブルが起きなかった?
    どういうこと?
  106. 日本の場合は低所得から高所得、低学歴から高学歴まで自民一択だからなぁ。

    低所得や低学歴って何で自民に入れてんの?
  107. 福島みずほさんも東大出身だっけ
    日本のバラモン左翼は社民党だなあ
  108. >>106
    もしかしてプラザ合意〜バブルの流れを知らんの?その辺の背景調べてみ?
  109. >>109
    もちろん知ってるけど、君の見解は?
    プラザ合意がなければバブルがなかったと思う理由をどうぞ。

    私には、まったくそうは思えないから
  110. >>96
    基礎的な知識が抜けてるっぽいね。しってる体で話すと拍子抜けする。質問する前に自分で一回調べてみるって癖が無いんでしょ
  111. >>110
    まじで金利関係とこしらんの?
  112. >>112
    で、キミの考えを説明して。
    金利関係とは?
  113. >>113
    プラザ合意前と後の金利とプラザ合意後の企業の動きを調べてみ?
    あとプラザ合意とバブルが全く関係ないというならその理由は?
  114. >>114
    だからどうしてそれがプラザ合意のせいだと思ったん?
    君の考えは?
    それと、別にバブルが悪いわけじゃないよな。
    バブルを無策jに崩壊させたのが悪かったわけだよね?

    なんでバブルを悪者にしてるわけ?
  115. >>115
    まず調べてから書き込もうよ。流れが解ってから書き込んでくんないと根拠もデータも何もない水掛け論みたいな話にしかならないよ。
    プラザ合意とバブルが関係ないという新説があるならまずプラザ合意からバブルの金利、企業の流れを調べた上でそこをまず説明してよ。
  116. >>116
    知識自体はあるから、君の考えを教えて

    >>115の質問に君は答えられるかな?
  117. >>117
    知識あるならプラザ合意前と後の金利と企業の動きを教えてよ。そもそもバブルってなんで起きたん?
  118. >>118
    バブルが起きた理由すら知らないで語ってたの?
    バブルってのはプラザ合意で得た円高チャンスに、企業が世界に打って出ず、
    日本の設備ではなく土地に投資したことから起きたんだよ。

    こんなのは基本のきだと思ってたが、それすら理解してなかったん?

    で、それがなぜ今の貧困の引き金になったと?
    君にはわからんよな
  119. >>119
    やっぱ解ってなかったか…
    悪い事は言わんから言われたとこからそこから調べてみ。恥の上塗りは良くない
  120. >>120
    じゃあ君がわかってることを書いてみて。

    君は>>115の答えがわかってる?答えられるかい?
  121. >>121
    自分が書いた119を見直しておかしいとこあるなと思わん?
  122. プラザ合意の円高で企業にチャンスって新しい考え方だよな。ある意味面白いわ
  123. >>122
    君は119を知らなかったわけだよな?
    知ってたらどこがおかしいと思った?

    >>123
    別に新しくはないよ。
    世界の経済のリーダーグループに入るためにはプラザ合意は避けて通れない道だし、
    そのつもりでもあったんだわ
  124. >>124
    まず円高が当時の日本企業にどうチャンスだったのか教えてよ。
  125. >>125
    そこすら理解してなかったんか。

    じゃあまず初歩的な問題ね。

    君は海外にものを売っています。
    お隣さんは海外からものを買っています。

    円高になって嬉しいのはどっち?
  126. >>126
    円高になったら物売れなくなるよね?
  127. >>127
    君はね。
    お隣さんは?
  128. >>126
    君、もしかして円安と勘違いしてね?

    いまのとこ君の見解だと

    プラザ合意
    ↓急激な円高
    円高で日本企業チャンス!!

    チャンスなのに日本企業は何故か設備じゃなく土地に投資しはじめる

    なんか脈略ないでしょ。なんでそうなるのか詳しく説明してよ。

    なんか可哀想だから普通の見解書いといてあげるよ。


    プラザ合意
    ↓急激な円高
    当時の経済を支えてた輸出企業が大打撃を受ける
    ↓不況へ
    対策として当時5%だった金利を戦後最低の2.5%まで下げ、お金を借りやすくし設備投資、新事業への投資を促す

    政府の思惑通りにはいかず、円高のダメージがデカいため、企業は金を借りて土地や株式に投資し本業以外で資産を増やしはじめる。

    これのが理屈としてもしっくりくるでしょ。勉強しときなよ
  129. >>128
    お隣さんは俺が売り辛くなった分、ライバル蹴落としたから国際競争力あがって他に売るチャンス増えるよね。というか寧ろ俺側に物を売るチャンスが増えるよね。

    お得なのはお隣さん
  130. >>129
    してないよ。
    慌てないで。
    ステップバイステップで教えてあげる。

    で、海外のものを買って商売しているお隣さんは円高だと、どうなると思う?
  131. >>131
    それは商材の内訳によるんでね?

    円高のメリット、デメリット、円安のメリット、デメリットの話に繋げたいんだろうけど当時の日本経済にとって円高>円安になる状況を説明してくれた方が簡潔だよ。無駄に話を伸ばしてるだけ
  132. >>132
    商材の内訳によるとは?
    内訳によってどう変わるの?
  133. >>133
    そんなんも解らんの?
  134. >>134
    うん、わからない。
    説明pls
  135. >>135
    そこすら解らないならそもそも円高チャンスってのも説明できないじゃん。単なる君の妄想かw
  136. >>136
    まったくわからないから説明お願い。
    商材によってどう違うと?それが円高チャンスにどう違ってくると?
    さっぱりわからないわ
  137. >>137
    君頭悪いんだね…
  138. >>138
    で、説明してくれるの?くれないの?どっち?

    無理ならいいよ、私も鬼ではない
  139. >>139
    頭悪いの認めるのか。君、なかなか偉いね

    円高によって日本には無い材料費、燃料費などは安くなるが人件費が高くなるからそのウェートによるって事ね。当時の日本企業は人件費の安さのアドバンテージが材料費、燃料費などより遥かに高かったのが貿易収支からハッキリ解るが、君はここをどう円高チャンスと捉えてるの?


    https://i.imgur.com/8YeXqcr.jpg
  140. >>140
    で、それが商材とどんな関係が?
    人件費はどっから出てきた?
  141. >>141
    君マジで頭悪いのね…

    なんというか単純に引き下がれなくなったただけっぽいんだが…時間の無駄にしかならんよ。

    だんだん論点ズレてるから当時の経済情勢でプラザ合意による円高はチャンスという根拠とデータを出してくれればいいよ。
  142. 日本の左翼が高学歴ではないのはID:xwvB04Xy0が証明しちゃったな
  143. >>142
    結局説明することなく逃げちゃったな。
    ネトウヨってこんなんばっか。
    反知性にもほどがある
  144. >>144
    円高チャンスとやらの説明に期待してたんだけどな…途中から苦しくなって延命してる感じは否めなかったけど。
  145. >>145
    え?説明してる途中で生徒が逃げちゃったんだわ
  146. >>146
    ならプラザ合意による円高チャンスとやらを1から説明してね。
  147. >>147
    はあ、またやり直しかぁ。
    じゃあ、1からね。

    君が海外にものを売って生活をしているとする。
    お隣さんは海外のものを買って生活をしているとする。

    円高を喜ぶのはどっち?
  148. >>148
    回りくどい事しないで円高チャンスとやらを教えてよ
  149. >>149
    慌てないで。今それをやってるところ。
    君にわからせてあげたいんだ
  150. >>150
    了解。
    すまんが他のスレでもここのリンクはらして貰ったんだが、プラザ合意の円高チャンスはバカ丸出しって言われたよwそんな当たり前の事をひっくり返すネタお待ちしてます。

    まずもの買うお隣さんと売る側の状況を教えて貰えるかな?売るものは車あたりでいいの?
  151. >>151
    どこで馬鹿まるだしって言われたの?どうせ5ちゃんでしょw?違う?
    そんなん鵜呑みしちゃだめよ。

    そんなだから騙される
  152. >>152
    残念ながらどこでもバカ丸出し扱いですよ…ただ君の理論が今までの通例をひっくり返すかもしれんからご教示お願いします。

    売る側とお隣さんの状況、あと売る側はどんな産業なものをうるか設定しようか。
  153. >>153
    5ちゃんの他にどこで聞いたの?
  154. >>154
    色々。
    調べりゃ解るがプラザ合意を肯定的に捉えてるのは全然いないから逆に興味が湧いてきたんだわ。


    んで設定はどうする?
  155. 論点ずれてるぞ
    輸出で儲けた金を使うには円高がチャンス
    そう言ってるだけだぞ
    視点が一点だけなので論点が噛み合ってない
    円高を単純にマイナスと考えた自称経済通は勉強のし直し!
  156. 日本の左翼政党は庶民ではなく、もはや朝鮮人のための政党となった
  157. >>156
    え?あんだけ言っといてもしかして回答がこれ?円高チャンスの説明楽しみにしてたのに全然新説じゃなく単なる苦し紛れの回答や…結局129にまとまっただけやんwww
    自称契約書のプロだけに期待しとったんだがなぁ…やっぱ引くに引けなくなっただけか…
  158. >>156
    結局のとこプラザ合意による円高のダメージがデカすぎて日本企業が本業の輸出以外に販路を見出したって点は否定も何も無かった訳ね…

    円高チャンスwwww

    プラザ合意
    ↓急激な円高
    当時の経済を支えてた輸出企業が大打撃を受ける
    ↓不況へ
    対策として当時5%だった金利を戦後最低の2.5%まで下げ、お金を借りやすくし設備投資、新事業への投資を促す

    政府の思惑通りにはいかず、円高のダメージがデカいため、企業は金を借りて土地や株式に投資し本業以外で資産を増やしはじめる。