研究が上手く行かない人のイラスト(女性)
クリーンルームの中で、喘息などの治療薬吸入器具として使われているネブライザーからヒトの出すエアロゾルを模したものを発生させて、それをそれぞれのマスク素材がどれくらい通すかを試しました。

──上図の「マスク別除去性能」がその結果ですね。衝撃でした。ウレタンマスクの素材である「ポリウレタン」は、5um(マイクロメートル)以下の粒子だと除去率1%以下。ほぼ効果がないことがわかります。

(図)西村秀一医師の実験結果より
そうなんです。逆に不織布マスクは一番小さい0.3〜0.5umで90.8%、最大の5.0以上の粒子は99.1%の除去率が確認されました。医療従事者がつけるN95や医療用サージカルマスクはそれ以上に高い値ですが、一般の方が生活圏で使うのは、この程度の不織布マスクで十分機能すると考え

全文
https://toyokeizai.net/articles/amp/409607?page=2
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/2/b/1140/img_2bdbeae502c080fa90d4db96ca774b8a132392.jpg
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620194414/
  1. たくさんウレタンで焦ってるんだろ😷
  2. >>1
    トンキン、なんだいこれは?    
    http://dotup.org/uploda/dotup.org2464329.jpg
  3. 二重にすれば、ウレタンマスクでも別にいいよね?
  4. ウレタンの形は綺麗だからな
    悔しかったらあの形状を他の素材でも作るしかない
  5. なんでコロナ病床は増えないの?
    なんで日本ではワクチン余ってるの?
    なんで獣医や歯医者・薬剤師はワクチン接種出来ないの?

    医師会は悪?
    誰が悪を倒してくれるの?
    どうやったらコロナ病床が増えるの?
    薬剤師や歯科医がワクチン接種出来るようになるの?

    誰が正義の執行をしてくれるの?
    立憲民主?
  6. あらあら、まぁまぁ
  7. マスクの材質よりも
    洗わないで使い回す方が問題だと思うが
  8. エアロゾル対策は換気しとけば大丈夫

    目に入ったら一発アウトレベルの大きな飛沫はウレタンでも止まるだろ?
  9. マスクなんてアリバイ作りなんだから何でもいいんだよw
  10. >>1
    N95マスク以外のマスクに予防効果無いからw
  11. 病院関係者でも感染してる例がたくさんあるじゃないの。
    不織布なら安全と思わせるのは止めろ。
    在庫抱えて困ってる業者でもいるのか。
  12. >>23

    どこに安全って書いてるんだよ、クソ低脳www
  13. >>20
    普段は顎にマスクしてて人が来たら口に当てて鼻は隠さないのも普通にいるしな
  14. どのみちゴーグルしない予防は
    片手落ちだから、ゴーグルするよう
    アナウンスした方がいい
  15. ウレタン付けてて感染した奴に同情する気にはなれない
  16. 夏はきついもんがある
    特に子供とか逆に熱中症で倒れるだろ
  17. また東洋経済か
    もうこのマスゴミ潰せよ
  18. >>48
    それがウレタンでいい事とどういう関係が?
  19. ウレタンのせいで感染者増えてると思うわ
    マスクしてる気になって密で飛沫
  20. >>23
    ちゃんとしたマスクしてたら空気感染は防げるけど接触感染は防げないだろ…
  21. 殆どの家庭では帰宅したらコロナまみれのマスクを玄関にぶら下げてるだろ?
    おれは毎日2回交換してる
  22. >>48
    大人しく外出自粛しろってことだ

    というか、子供のほとんどがウレタンどころかノーマスクやん
    地域にもよるのかもしれんが
  23. >>56
    どっちのリスクとるかってことでしょ
  24. 不織布マスクの不良在庫抱えて大変なんだろうなあとしか思わないね
    品薄のときに値段吊り上げるようなマネしたから、絶対に買わない
  25. >>19
    あなたの勤め先で換気はできている?
  26. ウレタンマスク同盟
    お前らも入信してや
  27. DQN と ユーチューバー が愛用してる イメージ
  28. >>78
    ウレタンの在庫、乙w
  29. >>1
    https://cdn.beams.co.jp/img/goods/95740011737/L/95740011737_C_1.jpg

    これも検査しろよ
    ※そういう柄なんじゃなくてスケスケのメッシュです
    ※マラソンランナーが着けてるスポーツマスク
  30. あんなスカスカなスポンジ一枚で安心できる神経が信じられない
    着けてる人は100%地頭が悪い。洞察力の欠片もない。
    基本的な理系の思考センスがゼロで頭のなかでシミュレーションが出来てない。
  31. >>86
    内側になんか付けるとこんな感じ
    https://cdn.beams.co.jp/img/goods/95740011737/L/95740011737_D_1.jpg
  32. >>1
    これが一番分かりやすいぞ

    一目瞭然!不織布・ウレタンマスクでこれだけ飛沫が違う!
    https://www.youtube.com/watch?v=kZZbCGuTaTs
  33. 布もあかんの?
  34. 別に衝撃は受けないけど長年花粉症の自分としてはここに来て突然のオシャレマスクの登場は微笑ましい限り
  35. アベ政権: 400億円をかけて布マスク2枚。
    台湾: 50億円で不織布サージカルマスクの生産ライン90本を増設、1年以上国民に配布し続けている
  36. 飛沫90%の呼吸「シャレオツなウレタン最強wwwwwwwww」
  37. 黙っとけばいいだけ
  38. >>21
    マジレスすると曝露量によって感染しなかったり重症化を防いだりするから無意味ではない
  39. 去年マスク不足なのにマスク警察が凄かったから無理やり生み出されただけだからな
    別に最初から飛沫除去用ではなくマスク警察対策用なんで
  40. リアルに頭のキレてデキる奴は布でも
    不織布でもウレタンでも状況に応じて
    使い分けてるな。
  41. 不織布マスク派の単発IDの率が高いことwww
    よっぽど都合悪いんだな
  42. ウレタンマスクしてる奴はくたばって
    ください
  43. >>115
    >>99 これ見てよ
  44. ウレタンマスクは、韓国から始まったでしょ。
    見てくれが全ての精神だよ。
  45. >>1
    通常の呼吸で5μm以下とか超音波加湿器かよ
    むしろ裏を返せばくしゃみせきしなけりゃウレタンで充分ってことじゃんか
  46. 中・高・大学生の8割はウレタンマスクをしてると言っても過言ではないと思う
  47. >>120
    違う

    花粉症対策用マスクでピッタから始まった
    コロナよりも前からある
  48. 飛んでくる粒子のことだろ
    ノーマクスの奴に顔面めがけてくしゃみされなきゃ平気
  49. ウレタンマスクなんかクソくらえ!これがアメリカンスタイルやぞ!
    ttps://livedoor.blogimg.jp/yurukuyaru/imgs/0/2/027a2132.jpg
  50. 去年の新卒の1人がすごく可愛いんだけど1年以上マスク取った顔見たことない
  51. もう売るな
  52. 不織布マスクつけてた職場のおっさんがコロナに罹ったんだけど、なんの効果もないことを示してるわな
    素材が違うから叩くとかアホですわ
    不織布もウレタンも布も100%防げないなら一緒
  53. まじ外でマスクしてるやつら間抜けだな〜
    羊にしか見えない
  54. しかし、ウイルスは0.1um以下でしょwww
  55. >>111 ウレタンマスクは、コロナ前。1年前くらいに出てきて割と流行った。花粉症で試したが効果なくて自分は試して止めた
  56. 90%以上の飛沫が飛び散るって相当だぞ?www

    どうすんだよ使用者
  57. あれは、ファッションで着けてるんだろ。機能は無い。
  58. 使い捨てはアイリスオーヤマ
    たまに使うのはユニクロエアリズムで完璧やで
  59. 社内で5人も陽性が出たのに
    おまえまだウレタンでがんばるんかってなる
  60. >>159
    PM2.5と書いてあるのを使うとよいよ
    コロナ前の不織布の基準値
    当時はそれでも息が詰まると言われ避けられた
    今のマスクなら最低ランクだけど
  61. >>147
    外食や家庭内でマスクを外した時に感染したとは思わないんだな
  62. 口から出た瞬間の粒子は大きいから大声じゃなきゃウレタンで充分だよ
  63. >>165
    英国紳士はいつだってスタイリッシュやなw
  64. 海外では基本的にみんなPEF>95のマスクを選ぶ。国内のマスク標示が本当にわかりにくい。
    利権を守るためにわざと誤魔化しているだろう
  65. そりゃマスクしてる体裁だけしか考えてないからな
    見た目さえよければそれでいいとしか考えない奴しかこんなの使わない
    ある意味分かり易い
  66. 安っぽいウレタンマスクした従業員が一斉に大声で
    「いらっしゃいませ!」
    こんな店多い
  67. ウレタンの塗り床と
    エポキシの塗り床
    どっちがどうでしたっけ?
  68. これ、マスク正義マン大喜びだわ。
  69. だって黒いウレチョンマスクだもの
    何を期待してんだよ馬鹿に
  70. ウレタンマスクの人、唇の形が出てて気持ち悪い
  71. >>193
    中国産を守るためだな
    バリッとウレタン以下だからな
  72. ウレタンマスクの方がナウいメーン!
    明日もウレタンメーン!
  73. ウレタンマスクを見たらテロリストと思え
  74. 飛沫とか言うから、なんかフワッとして、で何なの?ってなるけど
    マスクなんてもんは、所詮ツバを飛ばさないくらいの効果って思っとけばいいんだよ

    ウイルス自体は不織布の隙間だって通るんだから
    あくまでツバ飛ばさないためにしてるのがマスクだし
    人は思ってるよりツバ飛ばしてしゃべってるってこと

    ウレタンでもいいんだよ
  75. ウレタンのことに触れるとマウスシールドでお仕事してるテレビの出演者に影響出るからマスコミはだんまりですよ。
  76. お前ら、ウレタンマスクで問題無いだろ
    外出る時なんてコンビニ行く時だけだろ
  77. ウレタンマスクマンはあれがかっこいいと思ってあえてやってるんだよ
    不織布ダサいとか思ってな
    マスクにダサいもダサくないも無いのに
  78. 不織布マストが入手困難で洗って使い回してたら毛羽立ってかゆいし乾かないし臭ってくるからね

    当時ウレタンはその問題を全て解消出来る救世主的なマストグッズだった
    今まだ不織布使い捨て出来ない状況なら普通に常用してるかもね
  79. >>196 顔をカッコよく覆うニーズはあった。出来るだけ呼吸しやすく軽く。出来れば通気(フィルタ)の機能はない方が楽で好まれた。
    全然ジャンルが違うものと認識すべき。
  80. わい使い捨ての上にウレタンの黒使っているわ
    ダサくても黒したい
  81. >>218
    マウスシールドは最近減ってきたように思う
    というかあれ、やってる本人も危険だしねw
  82. >>216
    正解
    あなた賢いわ
  83. >>227
    不織布の黒あるだろ
  84. >>6
    百重でもイーブンにならないね
  85. >>222
    黒ウレタンで俺かっこいいってイキってる奴見るとニヤニヤしてしまうw
  86. これコロナ始まった頃から言われてた
  87. コロナ後の、入手しにくさと絡めて語っている人の言は全く経緯を正しく認識していない。
  88. 衝撃でも何でもないずっと効果ないって言われてたじゃん
  89. マスクしたくないから必要な所だけは仕方なくウレタン使ってる。
  90. そりゃ若者に蔓延するわな
  91. >>216
    いちばん多いのは自分の手指についたのを鼻や口に自分で擦り付けることだからな
    そこに触りにくくなるという一点だけでもマスクする価値はあると自分は思う
  92. ウレタンとマウスシールドは大差ないって話なのに
    まあ認めたがらんよな、マスクって名だから
  93. >>245
    なんで不織布しないの?(ニヤニヤ
  94. >>229
    横にだけアクリル板置いて、しゃべる方向はガラ空きのワイドショーにもびっくり
    あれでディスタンスをとっても意味ないんですよとか言ってるし
  95. 文句言うなら全員サリン用マスクにしろよ
    不織布もたいしたことないよ
  96. >>238
    大学だと黒マスクがほとんどだからな
    白ださい感じになっているんだわ
  97. 別にマスクしとけば、良いんでしょ、しとけば!って雰囲気でしてるからこれからもウレタンマスクするけどな。
    年寄りは紙?のマスクしといたらいいよ。
  98. >>258
    ウレタンに比べたらダンチ
  99. 不織布マスク派の単発ID率は異常だなw
    なんでいつもIDコロコロしてんの?
  100. 貧乏そうなガキしかつけてないよウレタン
    いい年したオッサンがつけてたら底辺派遣労働者だから石投げてやるwww
  101. ビオッパァリ
  102. もう90%以上はマスクの名前付けれないようにすれば
  103. >>1
    韓国で社会問題 手術の“闇” コロナ 特需に沸く整形大国
    https://youtu.be/rMh34_0O4WA
  104. 感染するのは食事中や家庭内などノーマスク状態の時なんじゃないの?
  105. ウレタンマスクって
    決してマスクとは書いてないんだよね
    フェイスガードとか書いてる
    メーカーは解ってるんだよ
    効果なんてない事をw
    だから責任逃れでマスクとは書いてない
  106. マスク無しの人より顎マスクしてる人の方がアホに見える
  107. ドラクエの初期装備より低いような・・・
  108. ウレタンマスクは頭もウレタン
  109. >>262
    中国製ならウレタンの方がマシ
  110. ウレタンマスクは、ハロウィンのマスクやひょっとこのお面と同じジャンルと思えば腑に落ちるだろう。誰がそこにウイルスへの機能を求めるだろうか
  111. >>251
    無いよ無価値
    去年
    不織布のマスクが品薄でウレタンマスクしかない状況だったからそれでも仕方なかったけど
    今は不織布ちゃんとあるんだから不織布マスク使わないやつはただの「馬鹿」
    他には無い
  112. ウレタンバカマスクだしな
    使ってるやつは
    ファッション>見た目>>>>>予防
    に重点置いてるからな
  113. それよりも花粉用で鼻の穴に突っ込む小さいマスクがあったんだよ
    1度試してみたいと思ってたけどあれじゃウイルスは防げないなw
  114. 市販不織布ならたぶん三次元あたりが最強か
  115. >>6
    どうしてもウレタンじゃなきゃ嫌だというなら
    性能のよいインナーマスクを装着すればいい
  116. >>264
    ヤンキーみたいな母親も黒マスク率高いなw
  117. >>200
    ウレタンがグレー系のよくマンションのバルコニーの仕上げ。エポキシは工場の床とか
  118. >>13

    医師会が諸悪の根源

    日本医師会の医者数抑制が「医療崩壊」の遠因か 感染症専門医も不足
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613334839/

    医師会】コロナでも医学部定員減らすよ【開業医利権
    https://mao.5ch.net/test/read.cgi/doctor/1608581837/
  119. >>99
    結局どれ使っても漏れるんだから、ウレタンでいいな。
  120. てか誰も言わないけど、学校じゃ白の紙のマスクはださいって雰囲気を感じる。
    女子はほとんどウレタンマスクか男子はスポーツメーカーの布マスクもいてる。先生もそんな感じ。
  121. 不織布マスクでも周囲の空気は隙間から入ってくるし

    直接飛沫のリスクを下げる程度だと思うよ
  122. >>261
    感染しても病院行かずに家で寝とけよ
  123. >>248
    だよなあ
  124. >>264
    投げてみろよハゲ爺
    そして逮捕されてくれ
  125. 医師会はほぼ開業医の集まり
    どの先進国でも医者と病院が協力して病床を確保してコロナに当たってる
    日本は医師会が積極的に動かず病床も医者も確保できていない
    だからコロナ対応から逃げてる私立の病院は医者も病床も余ってる
    そのくせ医療崩壊しそうだと声高く主張する
    どの口が言ってるんだか・・・
    公的健康保険にタカりまくった挙句に自分達のことしか考えない
    聖職が聞いて呆れるわ
  126. 大企業ゆえ叩けない
  127. >>299
    おれはずっと不織布使ってるけど、これもちゃんと付けなきゃ隙間から漏れるだけってことも周知してあげて下さいな。
  128. >>308
    マジやばいところコーワの3次元使ってる
    その他はマスク工業会の印章とカット率を明記してるのを使ってる
  129. 今更ながら
    政府がやる気ないのがありあり
    安部のマスクなんか冗談だろ
  130. 防衛費の8倍のまず40兆もの血税投入にメス入れるべき
    防衛費の8倍だぞ 狂ってるわ
    開業医への報酬を50%カットすることから始めないと
    もちろん最前線の現場医師への報酬は大幅増額はセットだけど

    役に立たない税金貪るだけのクズ町医者どもを一掃しないとな

    重症者施設2割で専門医ゼロ 首都圏、コロナ入院困難: 日本経済新聞
    ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQODB125BQ0S1A110C2000000


    集中治療専門医は米国の約2万9千人、ドイツの8千人に対し日本はたったの2千人


    防衛費の8倍の40兆円も使ってこれ
    腐れ医師会に支配されてる日本無能すぎ

    破格の血税投入されてるのは町医者がポルシェやフェラーリ乗り回すためじゃないぞ!!
  131. そもそも、なんでウレタンでマスクを作ろうと思ったのか謎
    コロナ前からあったけど花粉症なんで試しにしたことあるけど
    効果なくてすぐに処分したわ
  132. >>350
    クソ貧乏ガキ若いのにハゲたいなんて
    やっぱ馬鹿だなウレタンチョンマスクw
  133. 刑事告発もんやな
    今すぐ回収しなさい
  134. >>351
    日本の医者は歴史的に銭ゲバ賤業なので
  135. スポーツジムでは呼吸が荒くなるからウレタンマスクしている人が多いよ
  136. そんなにダメなのに、なんで売れたん?(ウレタンだけにね)
  137. >>4
    大阪より感染者数は多いだろうなwwww
    重体が少ない、大阪インドみたいに崩壊してないだけだ。
  138. >>303
    マスクは所詮マスクであって、街中であのマスクかっこいいとか思ったことないな。
  139. >>364
    何回か洗って使えるんじゃないか
  140. そのうち
    不織布マスクが義務化されるな。
    ウレタンやアベノマスクは罰金50万円とするよう閣議決定!
  141. 新型コロナ「正しく恐れる」 | 西村 秀一,
  142. 不織布マスクを盲信してる人ってアホなんだと思うわ
    不織布マスクしてても感染してる人めちゃくちゃいるからね
  143. ウレタンなんて花粉症すら効果ないのに
  144. >>1
    どうせ俺みたいなスキンヘッドで強面で大柄(デブとも言うw)の男には何も言わないんだろ?
    弱そうな相手だけ狙うんだろ、マスク警察は。

    かかってこいや。
  145. これは感染者(自覚なし含む)が不織布マスクをしないと感染拡大の原因となりうるということを
    科学的に示してるんだろうけど、ウレタンマスクだと非感染者が感染する確率も桁違いに大きくなると言えるのかな。
  146. >>395
    ウレタンなの?
  147. 小さな子どもはなんちゃって布マスクが多く見るかな。
  148. >>393 効果ある≒息苦しい、という人向け。顎マスクの人と同じ
  149. ウレタンは冬場の自宅で使ってた
    呼吸阻害せずに空気に湿度足せるから便利だった
    自宅で使う分には誰にも迷惑かけねえし
  150. マスク洗脳時代w
    マスクで安全と妄信してる人らであふれてる電車や新幹線の中の密集のほうがよほどやばいやろw
    マスクつけてるから安全と密集うける目でてるしなw
    免疫力弱いといちころやろなーw
    間違いなく経験上風邪の前触れは鼻の上のほうから目の内横に違和感がくるw
    最近はひたすらずっと元気なのでそれさえならなくなったがw
  151. N95マスクしてもウイルスが漂う空間に身を晒すと服や身体にウイルスが付着してお家に侵入してしまうわ
    徹底防護を目指すなら病院みたいに完全防護服と家の出入口に2重扉と着替え部屋用意するしかない
  152. >>389
    論点が解らないバカは書き込まなくていいよ
  153. 不織布は安い物だと自然と落ちてきて
    鼻が出るのが問題
  154. >>328
    気にすんな
    コロナになって後遺症があれば後悔するのは本人だから
    禿げるかもしれんし二度と激しいスポーツ出来なくなるかも知れんし嗅覚戻らないから味のない料理食べ続ける羽目になるかも知れんし
  155. ウレタンの方が呼吸しやすい
  156. そもそも飲食店で会話している奴を放置してマスクを強制するのがアホ
  157. だいたい開業医(内科)は皆保険の上に胡坐をかいた薬の実演販売員でしかない
    この国難でもコロナから逃げ回って己の利益しか考えないクズども
    そんな奴らにびた一文税金払いたくないわ

    開業医の診療報酬を現行の半分以下にすべき
    浮いた税金はすべてコロナ最前線で頑張ってる医療従事者に回せ
  158. >>419 をれはウイルスも同じこと思ってる
  159. >>1
    なんか叩いてないと不安になるんだろうな
  160. 何の為の製品なんだ?
  161. ウレタン大分みなくなったけどね
    若者はユニクロみたいな布マスクしてる
  162. >>1
    ウレタンマスク使ってる奴はノーマスクとほとんど変わらないって事か
  163. 布マスクってさ
    ガーゼの布マスクとユニクロみたいなフィルター入った布マスクで多少違いありそうなんだが
  164. >>399
    ああ、ずーっとウレタンだよ。洗って使えるからな。
    バカバカしいことに金は使いたくないからね。
  165. >>4
    やべえ!!
    大阪の1万検査数に合わせるとざっくり3倍しないといけない
    感染者も3倍と見ると…
  166. 明日もウレタンマスクで通勤してやるから文句あるなら絡んでこいよ。
  167. 自分が無症状かもしれないって前提なんだとすれば、家では99%の人がマスクしてないであろうことを鑑みれば、洋服や髪の毛に付着してるかもしれないことはなぜ配慮しないんだろうか?
  168. 不織布は透過抵抗が大きく密着性が低いから横漏れが多いけど、ウレタンは密着性が高いから横漏れしない
    >>1の調査方法では素材辺のみを使用して無理やり透過させてるからマスクの性能試験として現実的じゃない

    口から出た直後の大きな飛沫を防ぐ効果はウレタンでも高いから、人に感染さない役には立ってる
  169. 50回くらい洗って使える不織布マスク売れよ
    なんで一回で捨てなきゃならんの?
    小泉進次郎は一回で捨てるマスクを推奨したんの?あ?
  170. >>433
    去年自作マスク流行った時、フィルターを付けるってやってたよなあ
    アベノマスクから取り外して…とか
    どれくらい違うもんだろ
  171. 喋る毎カパカパマスクが動くのすげー笑えるんですけど・・・www
  172. >>434
    何回洗ったんだ?
    ゲラゲラ🤣
  173. >>434
    悪いことは言わないから、とりあえず不織布にしておいたほうがいい
    上のような実験結果を覆すのは基本無理だと思われ
  174. 抗菌なんちゃらとかいう吹付け業者がコロナに良いとか言って話を聞いたんだが本当か?
  175. 不織布の白ばかりしてると
    基地外か変態と思われるぞ。
    たまには不織布のカーキや
    ネイビーとかして周りの人間を
    安心させてやれよw
  176. 前々から飛沫除去量が少ないと検証されているのに、未だにウレタンマスクしている奴はただの馬鹿。
  177. >>364
    超安価で作れてスゲー儲かるから
  178. スパコンの富岳で計算してウレタンマスクで問題ないことが分かったって発表は何だったんや
  179. 顎でもなく、口のすぐ下にマスクずらしてるあれ、白ブリーフからのはみチンレベルでキモい。
  180. >>469
    週一で纏めて手洗いしてて、古いヤツは去年の4月に買ったヤツがまだ何枚か残ってるから、まあそれくらいだ。
    お前のほうで手計算しろ。
  181. ID変えてやんの
    ウレチョンクソ猿ガキだっさ頭わっるwww
    将来は底辺派遣労働者だな!
  182. まあ問題はマスクの種類じゃなくて、その人の行動だからな
  183. 不織布とウレタンの二重が最強では?
    別々の素材を組み合わせた方が効果的だと思う
  184. 五輪もそうだけど、すごい負担をかけてるんだっていう意識がないじゃない要請してる側に
    もしあったらワクチンなんてイスラエルみたいに最速狙うじゃない 五輪あるんだし
    でもそういうことはしないんだよ 何が不織布だよ マスクしてもらってるだけ感謝しろよ
  185. 売るなよ
  186. >>450
    靴でも持ち込んでるしな
    帰宅して速攻風呂に入る人も少ないだろうし
    マスクだけしてればいいと思ってるんだよ
  187. >>1
    マスクしても感染してるのはこれか
  188. ん〜ウィルス一匹で感染しないでしょ。
    大きな唾の塊を吸い込まなきゃ感染しないんじゃないの?
    だから、飛距離が重要だと思うけど?
    飛距離が10分の1になりゃ、効果あるだろ。
  189. 今かかってる連中のどれくらいがウレタン野郎だったのかそういうデータが欲しい
  190. このガーゼマスクってアベノマスクのこと
    https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/7/7/1140/img_77c0fb51e7531e0e558898c5c7bf548e102433.jpg

    ●>ガーゼマスクは、アベノマスクを使いました。
    >布(ガーゼやポリエステル)マスクは、10〜20%台の除去率でやはり心もとないですね。
  191. おいオマイラ 鼻にも何か突っ込んでないといかんのでは?www
  192. 不織布は息切れするから
    ウレタンスカスカと分かるわ
  193. >>493
    イライラで安価も付けれず草wwww

    石投げるだのヘイト犯罪予告ジジイは通報してやるからとっとと捕まってくれwwww
  194. >>496
    カッコつけたい人は不織布とウレタンの二重でいいと思うけどほとんど二重の人みないね
  195. 夏場は涼しいんだよね、これ
  196. でもせっかくの俺のイケメン顔を少しでも活かしたいじゃない
  197. >>523
    してるよ
    鼻水ダラダラだから
  198. ウレタンもノーマスクも大差ないか
    しかしたまにいる痰が絡んだ咳をしてるノーマスク野郎なんとかならんか
  199. ウレチョン黒マスクなオレやっべカッコいい!!みんな見てる〜?







    バカスwwwwwwwwwwwwwwwwwwww思うかボケ!馬鹿としか思わんよ
  200. ウレタンマスクを着けるってところまで努力は出来てるんだから
    それを不織布にすることぐらい簡単なことだと思うんだけどな
    なに考えてんのかわからんわ
  201. 密告者大量!マスク大革命www
  202. ウレタンって砂ぼこりでもあっという間に汚れそうだから好きじゃない。
  203. 1年前ならまだしも今の状況で不織布以外のマスクは知能低いっての晒してるようなもん
    逆にメルルみたいな馬鹿そうなギャルが不織布だったらそれだけで好感度上がる
  204. >>534
    鼻に突っ込んでるのか?がはははwww
  205. >>538
    バカバカしいことに余計な金を使うつもりはないんでな。
  206. >>538
    マスク外す努力始めようよ

    間引きは必要だよ
  207. そらそうだわ今までこんなマスクなかったもん
  208. >>541
    お前の好感度が上がろうが
    どーでもよすぎてワロタ
  209. >>544
    しないとマスクベチャベチャよ
    おかげで喉に流れ込んできて窒息死しそうw
  210. 毎日洗う手間とか考えたら使い捨ての不織布でいいだろ性能も良いし
    あぁ、ウレタンの人は洗ってないのかな?
  211. これからはマスク警察じゃなくて、ウレタン警察が最先端だね。

    つまり、ノーマスクはもう知恵遅れ扱い。
  212. なんかシルエットが本気のキン肉マンみたいになるやつ
  213. とりあえず明日はハイドロ銀チタン
    使ってみる予定。
  214. Pitta!でも?
  215. 勝手にしとけww
    底辺労働者ガキのウレタン馬鹿
  216. ウレタン使ってるのって頭軽そうなの多いよな
  217. >>462
    もう100均で30枚入り不織布三層構造マスクを100円で売ってるから
    洗う意味が無い ナプキンやテッシュ除菌シートのように
    使い捨てればいい
  218. さっさと法律作ってウレタンマスクしている奴らを連行しろよ
  219. ウレタンマスクダサいわ
    軽蔑するわ
  220. >>559
    キン肉マンもザイニチだからな、日本代表はウルフマン
  221. 海外じゃN95マスクが常識で今じゃワクチン打ちまくって感染減ってきてるのに
    未だにウレタンとか意味のないマスクしてワクチンも打たず感染拡大させる国
  222. >>547
    まずおまえから氏ね
  223. 暴行犯罪予告ジジイ
    震えてて草

    さっきの威勢はどうしたんだよwww
  224. >>554
    花の穴の中にワセリン塗ったり重曹クエン酸飲んだら何故かマシになったけど
    誰にも効果あるかは分からんけど
  225. つまりウレタンマスクつけてる奴は、防御効果はないが、マスクしてないと怒られるからつけてるだけか
    自分も他人も守れず、感染リスクを上昇させるだけの、アフォw
  226. >>10
    その形状は医療が儀式の時代の装備だったりする
  227. >>580
    N95毎日使い捨てしてんの?
  228. ウレタンユーザーがちゃんと洗濯して使ってるなんてみんな信用してないからね
  229. >>581
    マスクせずあちらこちら出歩いているけど死なないんだよなぁ…

    ここでウレタンマスクにびびってる奴って死にそうなの?
  230. >>574
    まぁそれを言うとマスク自体ダサいんだけどな
    でも人前では仕方ない
  231. >>434
    君が罹患して重症になろうが後遺症が残ろうが知ったことではないし後悔もしないんだろうけど、不意に出る咳やくしゃみして飛沫ばら蒔く事はするなよ
    そのためにマスク着用って分かるか?

    やってるアピールだけならマスクつけなくていいぞ
  232. >>592
    コロナじゃなくて自害って手もあるぞ
  233. >>592
    君は無症状でバラ撒いてる奴かもしれんよ
  234. 活性炭こそ至高
  235. ウイルスとかどうでもいいから呼吸してもペコペコしにくいマスク欲しい
  236. 以前から韓国ファッションとして流行らせたい奴らが
    コロナに便乗しただけだからな
    医療器具でもなんでもない
  237. ウレタン+黒地+柄

    意識高い系、高感度人間の最強マスク
  238. >>609
    ウレタンに比べたら不織布はペコペコしにくいよ
  239. >>583
    アレルギ用の注射の依頼が最強
    次にアレロックなどの軽減する薬
    そのあたりがお薦め
  240. >>604
    それ最高じゃん、気にくわない上司始末出来る。

    >>603
    コロナ()やウレタンマスクにびびってストレス感じているあなたからどうぞ
  241. ウレタンのやつらはファッションしか頭にない若者か武田、宮沢、小林なんてデマ屋を信じてるアホだろうな
  242. マスク無しだとうるせーから仕方なくウレタン着けてるだけだよ
    効果の有無なんてどうでもいいし、神経質な奴は一生無菌室にでも入ってろ
  243. >>569
    強要なんてしないよw
    自分は鼻栓と口呼吸隠すためにマスクしてるようなもんだから、不織布云々で説教する気にはならないわw
    >>583
    やるやる!そのせいか学生時代とかよりは確実にマシにはなってるなあ。
    ありがと
  244. >>619
    間引きとか言い出したおまえからまず実践するべきだろ
  245. 韓国から入ってきたよね。異常なルッキズムの自意識過剰スポンジマスク。
  246. ウレタンマスクでウェーイ!
  247. いずれにせよゴーグルも付けなきゃ意味ないよ
  248. それより公園とかでノーマスクで飛沫飛ばしまくってるランナーを
    なんとかしてくれよ
    あいつらコロナ噴霧器になってるぞ

  249. >>611
    韓国ファッション以前から色マスクは流行ってた
  250. >>591
    別に信じようが信じまいがお前の自由だ。
    で、いつになったら俺に絡んできてくれるの? ウレタン警察さん。
    ちょっと楽しみにしているんだが。
  251. そもそもなんでウレタンマスクって人気あるの?
  252. もう対策なんて止めようバカバカしいw
    コロナはただの風邪と本当は思ってるんでしょ
  253. >>629
    生産性無い年寄りから始末するのが筋だろう?

    現代の姥捨山、コロナ()様々…と言いたいけれど、まだまだだよな。
  254. 要するにウレタンマスクは着けていないのとかわらないというわけか。
  255. マスクなんて飾りですよ
    化粧しなくて済むし 何より可愛く見える
    コロナだからというのは建前なんですよ
  256. マスクしてますアピールだけできればいいからピッタマスクしか使ってない。

    しかも耳ヒモが切れるまで、80回くらいは洗ってる。
  257. ランニングウレタン
    マジむかつくw
  258. マスクの意味ないやん
    意味のない人生やな
  259. >>4
    民間分が足されてないと何度言えばわかるのか
  260. >>627
    おお!鼻に脱脂綿突っ込めと怒られるんかと思ったw ほっ!
  261. >>547
    まだまだ先の話だろうけど、
    マスク外すような時期になったら、おそらく2段階の流れがある。

    1段階 
    先人斬ってはずしていく人達と、まだ信用できないといってためらっている人達で、
    入り乱れる。

    2段階 
    後者が外してマスクのない日常に戻る。

    この感に、5chやテレビで、外す外さないの議論で話題になるだろうね。
    「うちの会社では外すことにします」なんて公表する企業もたぶん出てくる。
    その頃の総理(誰だか知らないけど)がマスクを外したら、テレビでも
    「総理がマスクを外した!」なんて話題になったり、色々と面白い眺めが見れるよ。
    まだ先だけどな。
  262. >>619
    被害に合うのはその気にくわない上司だけじゃないんやで
    蔓延して流行ると自分自身の生活が苦しくなるんやで
    やでやで
  263. 海外と比べて日本はマスクに着用に対して抵抗が少ないから
    スタートとしては良い点だったんだけど

    今や海外でも普通にマスクするようになって
    日本ではウレタン流行ってるから
    むしろ劣っちゃってる
  264. 不織布の色マスクもあるから白が嫌な奴はその手のを選べばいい
  265. ノーマスク 偏差値30~40のDQN
    ウレタン 偏差値40代のアホ
    不織布 偏差値50代の一般人
    重ねマスク 偏差値60~70の優秀者
    ガスマスク 偏差値70以上のエリート
  266. ウレタンマスクつけてる人と話す時
    ペコペコ凹んだり膨らんだりするのを見ちゃうと
    臭そうだし不潔っぽい
  267. >>652
    信じる信じないは確かに俺の自由だ
    だがウレタンを着ける着けないはお前の自由ではないんだ
    俺がウレタンを禁じたらお前は明日からウレタンを着けられない
    それだけだ
  268. >>688
    お前と喋ること自体が罰ゲームなんだよ爺w
  269. >>353
    そんなのとっくに各所で言われてますよ嘘松さん
  270. ウレタンのメリット スースーして呼吸しやすい
    デメリット ウィルスに全く効果なし
    はよ全国に向けて記者会見しろ
  271. >>691
    > 俺がウレタンを禁じたらお前は明日からウレタンを着けられない

    明日もウレタンマスクで出勤しまーす(^0^)
  272. >>685
    でも、ギャーギャー騒いでるマスク警察はガスマスクつけてからほざいて欲しいね
  273. ウレタンマスク警察と話がしたいよぉ。
  274. >>680
    それは事実。欧米はマスク馬鹿にしてたが、科学的に効果があると知って態度が180度変わった。
    自分にメリットあると認識すれば、他人の目なんか気にしないからな。
    日本人は科学よりも合理性よりも、自分が他人にどう見えるかが行動基準。
  275. なんで効果ないのにウレタン使うの?
    貧乏なの?
  276. >>670
    なるほどそっちかー!
    ティッシュでええんやでww
    >>703
    なら嘘じゃないじゃんw
  277. >>707
    お前のSpO2が70%になることを祈る
  278. ウレタンマスク1か月くらい着けてると紐部分が切れちゃうんだよ
  279. でもお前らも夏場はいくらなんでもウレタンだろ?
  280. 去年の夏は風通しの良いウレタンで乗り切ったけど
    今年は不織布で頑張るしかないか
    35度超えの日が少ないことを願う
  281. ウレタンはファッションだから

    ファッションは自由だろ?

    指図すんなや!
  282. 知ってた、とは言わんがここまでとは・・・orz
  283. カッコいいマスク全部ダメってことか
    ワシは白い不織布だけど
    てかコレ以外ロヂャースで売っとらんのよ
    ( ´・∀・`)
  284. >>733
    マスクは衛生用品だ
    機能しないものはアクセサリーと同じだ
    これは周囲に対する欺罔行為に等しい
  285. >>729
    俺は違うな。去年はミンティアのクールを口に含ませて、
    心頭滅却しながら歩いてたよ。いい修行になった。
    2〜3ヵ月後の修行が楽しみで仕方ない。夏は俺の精神力を鍛える大事な季節だ。
  286. マスクの素材なんてフェスやイベント 飲み屋電車なんかの蜜を潰してからの話だねアホくさ
  287. さいつよのビニールマスクまだー?
  288. ウレタンマスクの被験者と不織布マスクの被験者集めて実験だな
    スーパーの疑似空間つくって100人くらいずつ詰め込もう
  289. こういう実験って呼気等の湿気で不織布の静電気が消える分を考えてるんだろうか?
    考えて無いならまさに机上のクーロンだな。
  290. インド株流行り出してるから連休明けからうちの会社はN95マスク支給されるわ
  291. カラスの口ばしみたいで、みっとも無いよね。ブスしかしないし。
  292. >>782
    やるねぇ。サービス業か?
  293. まぁ結局あれだな
    来年には安定して全国民ワクチン摂取できてればいいな
  294. >>787
    製造業だよ
  295. >>793
    見事だね。
  296. >>753
    だから明日俺に文句言ってこいよ
  297. ブスとブサイクがオシャレ優先でしてるマスク
  298. >>171
    ユニクロマスクの不愉快さ半端なくね?
  299. >>801
    どうしたマスク警察、本気を出せよ本気を。
    お前もネットでしかいきがれないチンポ野郎なのか?
  300. ウレタンマスクの女子高生がFC2に見えて困る
  301. >>800
    なぜ明日なんだ?今でいいだろう
  302. ウレタンでイキってるガキはどんどん感染しろw
  303. でも売れたんでしょ?
  304. >>819
    もうウレタンマスク女はレイプしていいことにしよう
  305. >>824
    おう、今すぐうちに来いよ。10分以内。
  306. アベノマスクは通勤途中いるホームレスの辰つぁんにあげたわ。
  307. 今からの時期は不織布マスクは厳しいんじゃないのか。
    夏は徹底させるのは難しいぞ。
  308. >>826
    そのつもりだろ
  309. ウレタンでも不織布でも結局どこかの隙間から空気やウイルス出るんだから一緒だって
    ちゃんと空気出ないと死ぬぞw
  310. 数値が極端過ぎてちょっと微妙
    不織布が高すぎる気がするが

    概ね付け方がアホで隙間だらけなんだからでかいのが遠くに飛ぶか飛ばんかだと思うが
    エアロゾルは隙間があれば勢いよく飛んだのがいくらでもなあ
  311. 鼻出し麻生とか逮捕レベルだな
  312. 今時ウレタンマスクしてる連中って頭悪そうなの多い。
  313. ファッション黒マスクw
  314. マウスシールドよりは幾分かマシか
  315. >>866
    これだわ
    マウスシールドは気持ち悪いし頭悪い
  316. 近所のドラッグストアの店員がウレタンで流石にアホやと思う
  317. >>850
    普通の呼吸や会話ならウレタンでも防げるし、咳ならウレタンじゃ防げないけど不織布たと横から漏れる。
    結局同じだよな。
    やっぱこれくらいじゃないとな。
    https://i.imgur.com/gdehNO1.jpg
  318. 不織布マスクが息苦しくて頻繁にアゴまでずらしてしまうのでそれならウレタンマスクやスポーツマスクでもずっとしてるほうがまだいいのではと最近思えてきた。
  319. 不織布くっそ優秀なんだな
    N95と誤差レベルの違いしかないやん
  320. ウレタンマスクって熱いし息苦しいしもぞもぞするし何もいい事なくね?
  321. >>885
    それよりもメガネが曇るのが問題
    横から漏れるのまじ問題だよあれ
  322. >>817
    おまえみてーな野郎注意してオレに指一本触れたら半殺しにしてやる自信あるが
    おまえみてーな野郎相手にして警察の事情聴取だとかムダな時間使いたくないだけだよクソヤロー
  323. 不織布マスクしてるやつらが感染してる事実はなぜ無視するんだろうな
  324. マスクの種類なんてどうでもいいんだよ。
    不織布だって漏れてんだから。
    それよりも集まんなって。
  325. 10枚重ねれば完璧じゃん
  326. >>907
    ガスマスクすればいいよ
  327. ウレタン着けてるのって在日か馬鹿かのどちらか
  328. 俺は呼吸しやすいウレタンマスクをつけるよ。すまんな。
  329. 人の命より己のファッション
    誰もが気づいてる現代日本
    残念ながらこの議論は一年以上前に終わってる
  330. 不織布に比べてウレタンは呼吸が楽やね。

    気やすめ程度の効果しかないのな。
  331. >>914
    ガスマスクしろ
  332. >>887
    んなわけない。不織布なんてウイルスは素通りする。不織布は飛沫を飛ばさない
    だけの役にしか立たない。
  333. >>881
    ここまで行けば完璧だけど病的なマスク房でも着用を拒否するだろうな
  334. >>890
    麻生曰くマスクで皮膚科にいってる人も多いらしいから通気性じゃないの?
    女性で顔にあとが残るなら死んだようなもんでしょ
  335. >>6
    ザルは何枚重ねてもザル。
  336. >>897
    どうせネットの世界でしかいきがれないんだろ?悔しいのう悔しいのう
  337. ウレタンマスクに髪の毛はピンク色多いな
  338. 唾が直接飛ばないだけでもだいぶ違うだろ
    不織布は臭くなるし
    長い時間付けとくと汚れてかえって危険な気がするし
  339. スレ見てるとそりゃ感染するわってレスが多いなw
  340. でたわね! ウレタン星人!フォフォフォふぉフォフォフォ
  341. アベノマスクを叩きたいから、メディアはこういう情報を積極的に報じなかった。
  342. 不織布でも上下左右ガバガバの上に鼻マスク多すぎんねん
  343. >>924
    ウレタンなんて一番肌に悪そう…
  344. ウレタンより不織布の方が性能いいんだから屁理屈こねくり回さず不織布製使えよ 使い捨てマスク買う金ないのか?
  345. 高校生8割これじゃね真面目そうな奴しか不織布してない
    特に部活脳筋集団は全部
  346. >>936
    SpO2ゼロ目指してる奴ららしいぞwww
  347. >>922
    いや実は吐き出しはウレタン以下だよ
  348. >>941
    息苦しいのは蒸れるんでだろ
    まあ既に感染した側からすると不織布をつけてるけど肌にトラブルが出たらウレタンでもいいと思ってるよ
  349. >>958
    ウレタンじゃなく布にしなされ
  350. ウレタン被せてるのに10%な訳あるかよ
    どうやったってウレタンに飛沫が当たるだろ
    アホかと
  351. ユニクロのエアリズム苦しくて捨てちゃった息苦しすぎ
  352. ウレタンマスク着けてる人には
    罰金でいいよ
  353. >>881
    これ本社(ドイツ)から昨年支給されたわ。
  354. ウレタン星人

    いきり
    かっこつけ
    暑がり
    チョソ
    肌が弱い←証明書がいる
  355. ウレタンは呼吸しやすいと言う事は
    やはりヤバかったんやな
  356. >>963
    網戸で蚊の侵入は防げても埃は素通りするだろ
  357. オリンピックやりたいだから黙って不織布つけとけ
  358. 小学校なんかは
    かえって布の方がいいと思うんだよなあ
    ガキは指とか舐めるし
    不織布は鼻水とかついても、吸収されないからベタベタして気持ち悪いし
  359. テレビでウレタンマスクの奴が政府の対策批判してるけど、
    お前が原因だろと思うわ
  360. >>973
    サランラップがいちばんいいぞ
  361. 日本人得意のやってるふりを演出する小道具
    形だけマスクになってれば機能なんてどうでも良いんだよ
  362. ビニール袋でスーハー
  363. ウレタンマスクしてる奴ら
    もし江戸時代だったら お侍さんに切り捨て御免されても文句言えん
  364. これからの季節マスクやだなー
    冷たいマスク作ってよメーカーさん
  365. >>983
    テレビは以前口元に薄いプラ板一枚だったんだから少しは進化してるだろ。
    あと一年くらいしたら不織布に進化すると思うわ。
  366. >>974
    しねーよ
  367. 形だけマスクしてれば良いんだからウイルス除去性能なんかどうでもいいよ
    それよりもウレタンよりも更に息苦しくないマスクを開発してくれ