遊園地のカップルのイラスト(学生)
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを3行重ねてスレ立てしてください

【ルール】
・放送時間内に書き込むのは実況に該当するため実況板で
→番組ch(ntv)実況板
http://itest.5ch.net/subback/liventv
・他作品の話題は出来るだけ控えること(「犬夜叉」は例外)
・荒らし、煽りは徹底放置。(キャラアンチ、また過剰な不満も荒らしと見なします)→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。 (公式発信によるものは除く)
・非公式の早バレの内容を書き込むのは禁止。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
※本作品はキャラ設定ストーリー構成脚本等、高橋留美子先生の監修有りです(アニメ雑誌等の確かな情報) 要するに半アニオリ

公式サイト
http://hanyo-yashahime.com
公式Twitter
@hanyo_yashahime

前スレ
半妖の夜叉姫 その二十
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1615677537/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
  1. ◇声の出演
    日暮とわ:松本沙羅
    せつな:小松未可子
    もろは:田所あずさ
    翡翠:浦尾岳大(少年期:武田羅梨沙多胡)
    竹千代:ファイルーズあい
    屍屋獣兵衛:小山剛志
    希林理/麒麟丸:細谷佳正
    是露:坂本真綾
    日暮萌:松井恵理子
    日暮芽衣:照井春佳
    理玖:福山潤

    「犬夜叉」から引き続き登場
    犬夜叉:山口勝平
    かごめ:ゆきのさつき
    弥勒:保村真(辻谷耕史氏逝去に伴い2代目)
    珊瑚:桑島法子
    琥珀:木村良平(少年期:矢島晶子)
    七宝:渡辺久美子
    楓:京田尚子
    りん:能登麻美子
    殺生丸:成田剣
    邪見:チョー
    日暮草太:榎木淳弥(少年期:中川亜紀子)
    大ママ:百々麻子
    じいちゃん:鈴木勝美
    冥加:緒方賢一

  2. 2020/8/1ネット配信の和田さんのコメントより
    ・殺生丸は重要な役どころ
    ・犬夜叉かごめの出番はちょっとある
    (サントラ(全58曲)は3/3発売)

    サンフェスでのプロデューサーコメントより
    ・草太が犬夜叉の方のキーキャラ
  3. >>1乙です
  4. >>1
    スレ立て乙です
  5. >>1
    二期乙

    殺生丸って力も心も万能だと勘違いしてるのが多いと思う
    先生も成長したというけどもともと底辺レベルだからなぁ
    今でも七宝のほうが広い意味で上だと思うw
  6. そうなると完結編の冥道回がまるっとなかったことになるわけだな
    殺生丸はあの話で命の尊さを知って一皮むけたはずなのにその成長が夜叉姫で生かされてないの大問題では
    というかりんと結ばれて娘まで生まれて更に成長してて然るべきなのに、愛しき命に対するスタンスむしろ劣化してない?
    結果的に何も救えてないし何も守れてないし
    こんな無能キャラにされちゃあ、そりゃ信者も脚本アンチに転向するわ
  7. >>22
    1月からのOPに完結編の時の映像流れてたから無かった事にはなってないよ
  8. なんか演技っぽい気もするんだよね
    人間&半妖と距離置いてますみたいな
    麒麟丸もほんとは世話焼きたいんじゃないか?って探りっぽく聞こえたし
    御母堂さまの有り得んが本音とも誤魔化しにも感じた
  9. あの無機質理玖見ると息子ではないような
    是露がお世話したんだろうけど

    麒麟丸は理玖のような無自覚スパイみたいなのが存在するのが強みだな
    造反されたけど繋がったままだろか
  10. 1期2期という言い方してるけど
    どう見ても作りが前編と後編みたいな感じなんだから最短でやらなきゃダメ
    どちらか一方だけじゃ明らかに作品として成立してないし間を空けてる場合じゃない
  11. 嬉し涙かもしれない

    娘の命を自分の命より優先してくれたので
  12. 当面の悪役の目的も分からない
    主人公らの目的も曖昧かつ統一されていないし殺し合いする理由も薄い
    作中舞台の状況もさっぱり分からない
    ハッピーエンドだった前作主人公とヒロイン夫婦が現状バットエンド
    そもそもジジババ世代の痴情のもつれという犬も食わん原因
    妖怪化は犬夜叉だとバッドステータスみたいなもので見せ場ではなかったから醜くて良かったが夜叉姫だと妖怪化は見せ場つまり変身モノの変身モードに相当する様子なのに変身するとブサイクすぎる
    開示されてる情報がなさすぎて見どころがない
  13. せつなに記憶の欠落があったけど、
    麒麟丸と是露にも記憶の欠落がありそうなんだよな

    全ての事情を知ってそうなのは、殺生丸と邪見だけど、
    パパさん無口だし
  14. •前作がハッピーエンドなのに無理やり続編制作
    •新規ファン獲得のため前作キャラは別世界に封印し新キャラをメインに進行
    •中盤までストーリーが全く進まない
    •前作キャラは封印されたまま

    まんま新サクラ大戦だわ
    あっちは変な3Dアニメーションにしたこともあって円盤は大爆死してたが、こっちはどうなることやら
  15. >>67
    悲しむって言ってたよ
    >>71
    バットエンドになってるけどバッドエンドね
    >>78
    文字化けが酷くてよく分からない
  16. プリンセスメージュ配信ないんだな
    成田さんと娘二人の座談会
    二期も24話なら殺生丸視点一話ぐらい入れても良さげだが留美子テンテー許可出さなそう
    ずっとシリアスにして深夜でもいいんだが
  17. ヒロアカが2クール24〜26話後なら早くて10月ぐらい?
    1年後以上時間空くと大爆死になるだろうね
    半年でも1期ほどの視聴率とれるか分からない終わり方だったし
  18. 麒麟丸の声が軽すぎて萎える。
    威厳も重みも全くない。
    麒麟丸のセリフってか言葉遣いの偉そう加減に合ってないんだな。
  19. 細谷さん設定は聞いてたけど実現すれぱ個人的に面白そうなんで〜だったから二期がOKになってもいいように準備はしておいたと思ったんだが
    15話までの三人娘わちゃわちゃは予定どおり
  20. 最終話ギリギリまで犬夜叉が乱入してくるの期待して見てたわw
    殺生丸の娘の話だから犬夜叉サイドはあくまでサブ扱いなのかねえ。
    2期はもう少しそっち方面の活躍も見れるといいけど。
  21. >>98
    犬夜叉はサブだね
    殺生丸でもメインじゃない
    先生もあくまでも娘の話だと言ってる
    邪見が冥道残月破が役に立つだろうと言ったんで何かあるでしょ
  22. せつなだけ死んで可哀想過ぎる
  23. >>84
    こんな酷い有り様なんだから親を出さない制限取っ払って欲しい
    まあ殺生丸は結構出演してたのにぐだぐだだったが…
  24. >>107
    ネタバレ読んだ
    立ち回りの不味さは脚本の責任だけど殺生丸自身のキャラに関しては視聴者が勘違いしてるんだなと分かった
    以前小松さんがアニメ誌で殺生丸像を語ってたけど同じことを成田さんも言ってるんで先生&スタッフも同じ認識なんだろうなと思った
    殺生丸は成長したけど妖怪であって人間ではないのな
  25. そりゃ妖怪なんだから精神構造が人間とかけ離れてるのは分かるわ
    だとしても一連の行動があっちいってこっちいってフラフラしてたら娘死んだとか何したいのか
    生存テストやってるなら弟が結果的にそうだったように放置して生き残るの待てばいいのに半端に通信講座やったり助けに来たりテスト脱落したせつなに敗者復活チャンス与えようとしてたりとどういうキャラとして書きたいのか図りかねる
  26. >>108
    視聴者が勘違いって一部視聴者だろ
    まぁあの脚本じゃ勘違いしてなかったやつも勘違いするわw
    なんか途中からめちゃくちゃイライラする1期だった
    2期は全部終わってから見ようかな。どうせハッピーエンドだろw
    イライラしながら見たくなくなった
  27. 妖怪だから人間基準の父親らしさはないよってことならそれはそれで納得だけど
    犬夜叉で慈悲の心を学んだのは何だったのかと言いたくなる体たらくだし
    殺生丸の娘の物語って謳うからには相対的に父親ムーブしてる殺生丸の姿を期待して観始めた人が多いだろうにな
    もうこれ円盤も売れないだろ
  28. アニオリのゼロおばさんを殺生丸が娘よりある意味思いやってる感じがして完全なアニオリ暴走に感じる
    誰得なんだよって脚本
  29. 殺生丸は生き返ってブチギレる是露を不憫に思ってるからな
    斬り殺すことはむしろ是露に対する施しで手向けだろ
    無理に生き返らせて悪かった、親父のところに行かせてやるという意味合いだと思ってたわ
    麒麟丸にも姉は任せろと飛んで行ったしな
  30. でもあそこで是露斬ったらりんも死ぬんだよな
    りんの意思を第一に尊重してるからりん自身の生死は気にしないの?になる
    是露も死んで犬の大将の元に行っても十六夜と一緒にいる姿見るだけのような

    正直キャラの心情や言動が全然理解できないんだよな、夜叉姫って
  31. 是露はかつて親父に執着し半妖を嫌った過去の自分と同じなんだろ
    殺生丸が是露に入れ込む説明としてはこんなところじゃないのか
  32. 違うぞこれはゼロの涙
    のセリフの時から引っ掛かってけどあのキモいアニオリおばはんが物語のヒロインで
    妻や娘すら割食ってる感じとか生理的に気持ち悪くなってきたんだが
    声優が坂本真綾な時点でこのおばさんの独壇場みたいな話になるのかなと思ったが予想が段々当たってきたわ
  33. >>137
    いやヒロインはりんでしょ
  34. よく知らんけどとわの能力って折れた刀から謎のビーム伸ばすことだから天生牙もそれで使えるようにとかだろうな
  35. >>144
    あれとわ自身の妖気を刃にしているんじゃなかった?
  36. まー天生牙は殺生丸のとこに戻るよな
    折れた刀再び
  37. 2期確定したわけだけど、ここでようやく3人にも「かごめにとっての犬夜叉のような相手」ができるのかな。
    とわが理玖と和解して、翡翠がせつなの良き理解者になり、もろはは鋼牙とあやめの間にできた子どもといい感じになるとか。
    あやめがアニオリのキャラだから鋼牙との間に子どもを作らせてもらえるかどうか謎だけど。
  38. >>158
    そんな事一言も言ってなかったんじゃない?
  39. アンチスレ行った方がいい人たくさんいるな
  40. 脚本の出来不出来は置いといて子供はそこまで中身について考察しないかな
    知りたければ聞くなりなんなりするしキャラや戦闘が優先で話はなんとなくみたいな

    エア炎上した?鬼滅の遊郭でもそんな回答してる親御さん多かった
  41. ビームサーベル天生牙で生き返って「よかった……」ととわがせつなを抱き締めるだけなら雨のシーンを10秒も削ればできたよな、って話
  42. 親と離れ離れになった理由を娘たちが気にするわけでもなく無関心
    何でこんな設定にしたんだろう
  43. 無印作中でも普通に兄弟愛や親子愛はある
    妖狼族なんかは戦えなくなった老人専用の巣穴まで作って保護してたし弱者保護の意識もある
    妖怪らしさなんて種によりけりなんじゃないか
    下手すれば個人でかなり違うかもしれない
  44. 留美子も留美子本で犬夜叉は壮大なテーマは特に上げてなかったけど
    自分の中でルールみたいなものは自分の中で決めていた
    改めて言うのは恥ずかしいけど愛は大切だな、とか絆は大事だな
    と言うことはどのエピソードを描く際にも忘れずにいようと務めていた
    やっぱり愛や絆は少年漫画の描くべきものの一つですからって言ってる

    夜叉姫は留美子の言う愛や絆が今の所見えてこないからな……
    対人関係やキャラの心情が気薄で共感しにくいし
    全部2期で見せてくるのかもしれないけど
  45. 犬夜叉は腹に穴相手もピンピンしてたのにせつなはあっさり死んでるな
    封印のせいで再生力まで落ちてたのか元々再生力はないほうなのか
  46. >>184
    犬夜叉はあー見えて200年研鑽を積んでるからな
    三姫はまだまだ己の肉体をいじめ足りない
  47. プリンスアニメージュ読んだけど2期も是露さんメインで大暴れしそう
    理由も麒麟丸を守るって名目をダシに自分の嫉妬を晴らしたかったのが
    判明しましたって監督が言ってしまってるし
    犬夜叉とかごめ、りんの話より尺食うかもね
    監督・制作側とファンの間の溝は大きいなと思った
  48. >>185
    肉体をいじめ足りないなんて部活のノリっぽいw

    殺生丸視点があればいいんだが喋る殺生丸は別人になるし過去回想の語り部に理玖を使ったあたり極力出したくないんだろうな
    先生もう少し融通してください…
  49. >>188
    高橋先生監督制作陣
    先生スルーしたらだめだよ
    ある意味先生に失礼だと思うんだけどなぁ
  50. アンチスレあるからそっちにいけばいいのに
  51. 弐の章は新たに物語のキーパーソンが出ますって
    阿久留が本格的に物語に絡むのかと思ってたわ
    麒麟丸の家族関係も今後また複雑になっていきますも
    麒麟丸・理玖・是露・希林先生の関係が分かるのかなって思ってた
  52. あの雑誌に載ってない→やらないというわけじゃないでしょ
    一部分に言及してるだけ
    二期の放送時期も発表してないのにあれもこれも話さないわ
  53. 最終回終わってすぐ発売された雑誌の断片的な情報でそこまで断定せんても…
    原作のないアニメだから先走るのか
  54. もろはたんに会いたい愛でてたい犬夜叉カゴメに出れたもろはたんみたいよぉー
  55. >>196
    あそこは犬夜叉アンチと夜叉姫アンチ混ざってるから批判書き込むとカプ厨認定されてまともに喋れない
    1期の終わりの節目がせつなの死でこの状況のまま待たされるのもどかしいな
  56. >>192
    いちいち印籠のように先生の名前出さなくともまとめて制作側じゃないの
    というか失礼だの何だので作品への評価ができないのはただの高橋留美子信者だと思うけど
  57. あのアンチスレは犬かごvs犬桔vs殺りんの貶し合い晒しあい戦場になってて
    旧作や元々のキャラやカプ自体は嫌いではない人間はいられる場所ではない
    カプ厨対決がなくて旧作キャラのアンチではない人間の夜叉姫愚痴スレが別に欲しい
  58. 期待して観てたファンの不満が爆発してるだけでしょ
    根っから否定派のアンチとは微妙に違うと思うけど
  59. 綺麗に終わった作品を掘り起こし、前作キャラの幸せをぶち壊し、そこまでして出来上がったものがこのザマ
    ホント何がしたかったのか全くわからん
    新サクラ大戦とかスターウォーズ789と同じ
  60. 蝶が入って4歳の頃を思い出した様子だったけど生き返ったはいいけど4歳の頃まで退行するか人格が変貌してたりしてな
  61. しれっと弐の章って言ってたけどそもそも壱の章って聞いてないんですが
    この枠って二期の放送時期って発表しないん?そんなもん?
  62. たしか天生牙って犬の大将が殺生丸に慈悲の心を学ばせるために渡したって覚えがあって(間違ってたらすみません)
    だからこそ原作でも命を救うためには滅多に使わなかったはずなのに
    とわがせつなが死んだ悲しいって気持ちだけで使いそうなのがモヤッとする
    それしちゃうと原作で描かれたキャラの死も軽くなりそうですごく嫌だな
  63. 別に娘が死んだから悲しいって決まったわけじゃなくないか
    あくまで壊れてるけど天生牙渡してお前がやれよってチャンス与えてるだけで
  64. >>218
    参考になるか分からないけど別のアニメの2クール目ラストで劇場版やると発表してもいつか分からなかったよ
    >>220
    せつなに使ったらまた殺生丸のものになるんじゃないの
  65. >>222
    ありがとうございます
  66. せつなは確実に殺されるため、2期に繋げるだけのキャラだと思った
    商業的にはとわと抱き合わせで姉妹百合方面で売る算段か
    殺生丸にとってのりんと一緒、とわが主人公であるための舞台装置、とわの成長の動機
    その役目さえ果たせればいいからあまりにもキャラクターの中身がスカスカ、ここぞとばかりにせつなのピンチで娘達方面のストーリーは引っ張られる
    どうせ脚本についてあれこれ言っててもここのスレ民は家族キャッキャがワンシーンでもあれば手のひらクルーで大絶賛でしょ、それが例え何の葛藤もなく唐突なものであっても
    ☆5評価の準備は出来たか?俺は出来てる
  67. とわは大将似の能力でせつなは殺生丸似で違ってないか
    お陰でもろはが微妙な立ち位置になったが
  68. このアニメ解ったことは半妖に生殖能力があるってことだった
    地味にすごいと思う、御飯以来の衝撃だった
  69. 本当にりんと殺生丸の関係が弟子と師匠の関係だと思うなら100万回くらい読み返してきてほしいけどな
    娘と父親くらいに思ってたわ
  70. りんが母親と判明した時もそうだったけど批判的な意見を探せばそればかりが集まるわな
    殺生丸とりんが恋愛は嫌って意見が多いって批判してる人の中でだろうよ
    批判する人は騒ぎ立てるからな無駄に目立つ
    作品名やキャラの名前のみで検索してみりゃ殺りんを批判してる人より喜んでたり安堵する人の方が圧倒的ってオチ
  71. >>244
    御飯?
    >>245こそちゃんと読み返してきて
    娘とか父親とかの言葉一度も出てきてないよ
  72. 全くロリコンなんて思ったことないわ
    そんなこと言ったら犬の大将と十六夜、犬夜叉とかごめだってそうじゃん
    しかも殺生丸とりんなんて一緒にいたの半年くらいだし、その間も命が危なかったら助けるくらいで別に面倒見てないし
  73. まぁ原作でくっついてなかったキャラが続編でカップル化というのはどの作品でも賛否両論でるものでしょ
    やたら声が大きかったり言葉が汚いのは論外だけど、Twitterで不満を呟くのは個人の自由なわけだし。それをまとめるだけの記事はどうかと思うがw

    カプ厨ではないけど、幼かったりんが成長して殺生丸と一緒になるまでの過程をダイジェストででも出しておけば、批判的な見方も多少減ったんじゃないかとは思う
    主人公の両親なんだから話のバックボーンとして無駄な情報ではないし、過程すっ飛ばして突然子供だけ出すから戸惑うのであって…
  74. >>244
    もろはの出生ってちょっと怪しくないか?
    本当にかごめが生んだのか
    出産間近なのに腹が出てないなんてシーンをわざわざ入れて妖霊星撃墜時も別にかごめいなくてもいいのに同席させてる
    紅夜叉モードだと大将の血と同じ味ってのがひっかかる
    まっとうな生命じゃないという理玖に対して麒麟丸と同じ味かというシーンもあるんで理玖ともろはの出生過程は似てるか一部同じかもしれん
  75. 心情表現や自然な感情の流れを描けてないからキャラの心情が理解できないし
    突然その場その場の感情でわーわー言ってるだけに見えた
    だから最終回のとわの理玖に対するモノローグも取ってつけたような印象だし、個人的にアバンのとわの語りも違和感半端なかった
    再会からここまでせつながとわに大嫌いなんて感情向けたこと一度もないのに

    あと何度も言われてるけど誰が何をどこまで把握してるのかの報連相がないことと、
    あって当たり前のリアクションが欠けててただ脚本に言わされてるだけのキャラクターが気になって話に集中できなかった
  76. 各キャラがストーリーの中で本当に存在して生きている感じではなく、セリフを言わされているみたいでお芝居を観ている感じだよね
    謎謎謎ばかりで、そこに辿り着くまでのプロセスがなくていろいろ突拍子もない展開が多いけど、個人的にはとわから理玖への恋愛感情っぽいのが急に現れたの意味不明だった
    恋心持つタイミングあった?なんか1回助けてもらっただけじゃん?恋愛に持って行きたいにしても感情動くの早すぎる
  77. >>271
    恋愛じゃ無いって
    監督には色恋じゃ無いと言われてるし松本さんもアフレコ時にもLoveにしないでって言われてると答えてる
  78. 弐の章で新たなキーパーソンとか麒麟丸の家族関係が複雑になるとか言ってるけど全然興味ないんだよなー
    ワクワクしない
    多分、犬夜叉一家と殺生丸一家が訳分からん状態になっててそっちが気になりすぎてモヤモヤしてるから、麒麟丸一家なんかに構ってる場合じゃないのよ
  79. 視聴者の心も声優の心も犬夜叉ファンの心もわからないんだから
    そりゃマトモな心理描写なんか出来るはずもない
  80. >>270
    私が一番それ感じたのは金禍銀禍だったw
    殺し合いからの唐突な兄弟愛
  81. >>275
    視聴者が20年間好きだったのは犬夜叉や殺生丸たちであって、麒麟丸なんていう新登場の舞台装置じゃないんだよなあ
  82. >>285
    あれはほんとにとんだ茶番でしたね……
  83. 俺もガンダムっぽいなって思った。
    しかも種死とかあまり出来の良くないガンダム。
  84. 殺生丸のように妖怪の心は人間には理解できないらしいからしょうがない
    夜叉姫の脚本家はみんな妖怪の心を理解できるらしい
  85. >>286
    それもそうだし、未だに大将の関係の怨み辛みでしつこく付きまとわれてるのもなぁ
    これが犬夜叉や殺生丸に恨みがあったキャラなら敵側を深堀するだけで結果的に犬夜叉や殺生丸の過去がわかるメリットもあるが
    大将関係を深堀したところでとわ達と何か関係がある訳でもないし
    犬夜叉達は代替わりで活躍の制限つけられてるのに、敵は未だに大将時代
  86. アニメスタッフって犬の大将好きだよね
    原作は1回しか姿描かれてなくて(しかも犬形態)あの殺生丸が超えたがってた偉大な父親って感じで謎に包まれてるのが良かったのに、アニメとか映画ででしゃばりすぎな気がする
    個人的には孫にまで絡めなくて良かったかな
  87. アニメでの登場は夜叉姫初だよ
    犬夜叉の頃は映画だけ
  88. >>297
    知ってるよ
  89. 理玖は殺生丸より美男子だな
  90. 麒麟丸は強そうな感じはしないけど犬の大将と
    双璧をなすくらいの強さがあるのだよね
    東の工藤(麒麟丸)、西の服部(犬の大将)的な
  91. 流石に犬の大将ってのは異名ないし尊称だろう
    というか親世代の名前は極力出したくないってのが作者の方針だったような
    殺生丸みたいに真名はあるだろうが出さないだけで
  92. 運命恋歌は留美子先生大絶賛だった模様
  93. スタッフのみんなさん疑問に思っているとこは一期でわかる。一期のラストでまた日暮家の皆さんと収録できるかもね。と言ってました(小松さん)

    なので最初から2クール決定ではなかったんだな
  94. 先生が謎解きで見所満載とコメント出してるから二期終了じゃないかな
    監督も一期で上の世代に巻き込まれ状態二期で子世代というから
    あとは小松さんが言うようにハッピーワクワクスクール(小松さんの願望)しかないw
  95. 本筋から逸れて適当な妖怪出しとけば別に話自体は作れるけど
    正直夜叉姫にそれやってればOKと言うほどのキャラ需要がなさそうだ
  96. >>312
    でも演者には先の内容はあまり知らされてないんでしょう?
  97. 二期あるっていうと円盤の売上落ちるみたいだから最近は言わないよね
    巻数多いと買うのやめよってなるみたい
  98. とわが麒麟丸に襲いかかったせいでせつなが死んだようなもんだな
    主人公が勝手に準主役に好意を押し付けたせいで準主役が命を落とすのってある意味新しいな
  99. >>332
    逆効果だと思うがねぇ
    最近の円盤売り上げ低下って配信サイトの充実と
    円盤が高すぎるから大変なのもあるし

    てか二期ってわかってたほうがここまで最終回に怒る人は絶対に少なかったはずだよ
    感想いってる人フォローして見てたら
    ちゃんと終わるの?わかるの?と伏線回収気にしてたし
    最近もエヴァのような考察するようなのはもう流行らないとまとめられてて夜叉姫浮かんだし
  100. 犬夜叉の時と違って戦う理由がよく分からないからなぁ
    せつなの眠りって言っても本人困ってないし
    もろはの戦う理由も賞金稼いで借金返済だし
  101. 犬夜叉の時は散らばった四魂の玉の欠片を集めるって言う
    物語の縦軸になる目的がはっきり分かってたからな
    四魂の玉の欠片を集めなきゃいけない理由もあった
    それを巡って戦う倒すべき敵(奈落)も明確だった
    夜叉姫は目的や敵が全て曖昧だから話に緊張感感じないのかも
  102. 長年行方不明でもまったく気にされない犬かご夫婦
    あいつら長らく見ないけどいつの間にか死んだの?あっそうくらいの感覚なのか?
  103. >>365
    戦国時代だし…
  104. 犬夜叉って鉄破牙を手に入れるまでの199年間は妖怪の血はまったく騒ぎ出してないからね
  105. 食ってなくて眠ってたりして
    サンフェスの草太がカギは変わってないだろうが

    小松さんのスタッフから聞いた話だと最初から二期構成ではなかったんだろうな
    日暮一家の出番がえらい先延ばしになってしまった
  106. 小松さんの話読んで最初から二期決まってたんだと思った
    一期の最後らへんで日暮家のみんなとアフレコ出来るかもしれないって
    確かに23話・24話に草太たち日暮家のメンバー登場してたし
  107. >>372
    同意
    日暮家のみんなとアフレコできるってのは草太達も再登場するからアフレコ時に会えるかも(一緒に登場シーンがあるとは言っていない)って事だよな
    今までスタッフ陣のインタビューで言っていたストーリー展望なんかは一期のことではなくて「夜叉姫」全体でのことだったんだろうなぁ
  108. >>369
    以前は、目の中の黒真珠の中の墓に封印されてるからな
    ずっっと鉄砕牙に守られてたってことだ

    殺生丸に目ン玉から取り出された瞬間から効力を失った
    すぐ鉄砕牙をゲットして無事だったが
  109. 思い出した、とわの記憶を取り戻すためには
    麒麟丸を倒すって話だっけか
    胡蝶の夢がどうたらこうたらで
  110. わざわざスレを覗くような人がこの認識じゃ2期始まる頃には視聴者のほとんどが麒麟丸との関係忘れてるんじゃない?
    ほんとに目的や動機が薄すぎるよなぁ
  111. >>383
    記憶はせつなだよ
  112. アンチスレあるんだけど?

    自分も不満はあるがずっとブツブツいってるのは脚本並みにイタイ
  113. 別にアンチって訳じゃないわ
    普通によく分からん
    四凶は悪い奴だからぶっ殺そう→分かる
    麒麟丸も殺しとこう→分からない

    マジで胡蝶と麒麟丸の関係が分からなくて辛い
  114. 旅や戦う目的が弱すぎてキャラ達の言動も目的忘れてるか関心無いように見えるし
    麒麟丸が目の前に現れた途端そうだそういえばこいつ倒さなきゃみたいな行き当たりばったりでなんだこれって
  115. >>391
    ここは肯定スレではないよ
  116. 娘の話になった経緯もだけど犬夜叉と被らせないことが最優先事項になってそれで頭がいっぱいになってる感じ
    「命に関わる理由で敵を追いかけて悪を倒そうとする」なんて普遍的なテーマを被らせちゃいけない!って躍起になる必要ないと思うんだけど
    二期はそういう縛りある程度取り払ってほしいね
  117. >>395
    父親を超える話と被らないようにって言いながら、とわに限っては殺生丸よりチートっぽくない?
    積み重ねが全くないのに、なんでも簡単にこなしちゃって、いくら殺生丸が凄い妖怪でその血統の娘だからと言われても
    そこは観ていて不快かも。
    あれだけ苦労してやっと大将を超えて刀も手に入れたのに。
  118. 何でゼロはりんを人質してるんだろう?殺生丸を牽制している他にりんが十六夜に似ていて腹立たしい意味もあるからとか。
  119. >>385
    やばいマジで間違えた
  120. 夜叉姫たちがかわいいし物語もそれなりに楽しんたけど麒麟丸となぜ戦ってるのかだけは最後までよくわからなかったな
  121. 大将が死ななかったら
    その死の原因が愛する人間嫁を助けるためでなかったら
    是露も隠してた嫉妬を暴走させる事なかったんだろうか?
    息子が人間嫁にしたのも父親の死で何も学んでないのかって
    怒りがあったのかな
  122. 是露後付けキャラだしなあ
  123. >>411
    人間と半妖を嫌ってた仲間だと思ってたのにやりやがったな!って思ったんじゃないw
  124. >>413
    大妖怪の正室がいて嫡男を設けてた大将と違って
    人間の娘が正妻だしねえ…しかも他に妾作る気無さそうだしね
    そりゃパニック状態に陥るわw
  125. 殺生丸はりんが天寿を全うした後も再婚しなさそうな雰囲気がある
    男やもめはウジが湧くとは言うけどなんか墓参り生活始めそう
    弟夫婦が現在墓参り生活してるしそれも巡る因果だったりしてな
  126. 殺生丸はシュッとした顔なのに犬夜叉は芋っぽいのはなんでなん
    父親は同じなのに
  127. >>376
    そんな設定は原作もアニメもどこにもないんですがそれは
    黒真珠は墓へ行く手段であって真珠を介して鉄砕牙の効力は発生してない
    そもそも人を守るって意識がないと変化すらしないただの錆刀
  128. 24話もあって一度も登場しない犬一族って何よw
  129. >>421
    刀になるのが、人を守るため
    犬夜叉を守るのは、単に身につけてれば効力を発するんだから
    黒真珠として目ン玉に入ってりゃ効果あるだろ
  130. 麒麟丸と理玖の関係や麒麟丸と希林先生の関係が謎のまま終わったな
  131. >>431
    結局妄想じゃないか
    黒真珠を介して刀の効果が表れるってソースはよ
  132. 殺生丸ってクセの強い女苦手そう。だからりんを嫁にしたんだよね。
  133. まぁ神楽は神楽でりんとは違う意味で気にかけていたし。
  134. 殺生丸は一人で裏切る覚悟がないなら裏切りなんて考えるなって
    最初に神楽に釘さしてたからね、それでかぐらは一人で頑張った挙句
    最後は奈落に殺されたんだから同情ぐらいしてあげて当然だと思う
  135. 神楽はちょっと違くない?

    あれは必死に自由を求めて生きようとしていた命に対してのリスペクトであって
    神楽の女の部分に惹かれてるわけではないでしょ
    自分を頼ってきたからっていうのもあるだろけど、神楽の性別が男でもあのエピソードは成り立つと思う
    特に原作ではそういう感じが強かったのにアニメではちょっとベタついた感じにされててうーんって思った
  136. >>446
    まぁ、それいったらりんに対しても原作の時点では別にりんの女の部分に惹かれてた訳じゃないだろ
    あの執着具合からりんが年頃になったらより付く虫を嫌がりそうだなというのは容易に想像がつきそうな感じではあったけどさ
    ただあの時点で女だったかそうじゃなかったかの差がりんにはあるから成長するっていうのは大きいか
  137. >>452
    高橋先生から原作最終話時点では保護者って発言あったから当然そうだと思ってるよ
    執着というより庇護対象って感じに見えてたけど
    りんが人間の男を選んでたら見守ってたんじゃない?

    りんが年頃になって心境の変化やらがあって娘ができるに至ったんじゃないかな
  138. 必死な人が来てるね
    りんには最終話時点で保護者的立場であってもはじめての愛しい者親父に似た心惹かれてる等書かれてる
    一方神楽とのことは哀れみと少年漫画のノリと答えて否定してる
    解釈は自由と捏造は別物だぞ
  139. >>454
    ただの庇護対象だけでは、りんの命と引き換えに得られるものなど何もないが説明つかない
  140. りんがいなくなって14年経ってるしその子どもに期待させるようなこと言えないのかなとは少し思った
    心の声がないから感情の動きがよく分からないんだよね
  141. >>463
    感情の動きがよくわからないし不自然なのは本当にそう、どのキャラにも言える

    本当の気持ちとは裏腹に…っていうのを描きたいならその本当の気持ちを表現しないと視聴者には伝わらないよ
  142. 殺生丸はあのすい星を何とかするためにいろいろやってるのか?
    麒麟丸とかゼロが何したいのか全く分からん
    2クールやってこれはまずいでしょ
  143. >>464
    やっぱりそう思うよね
    頑なに心の声入れたがらないのは何でなんだろう
  144. >>466
    ネタバレ防止の為極力犬夜叉達やりんに関する事を喋らせたくないからなんだろうな
  145. まあ>>471なんだろうなと思うし構成下手すぎて泣ける

    犬夜叉の頃の殺生丸は代弁者の邪見もいたし、邪見が何考えてるかわからんって言っててもモノローグで考えてること読者に教えてくれてたよ
    桔梗もモノローグあったし、ミステリアスで何考えてるかわからないキャラが多少いても別に気にならない
    夜叉姫は主人公勢含めて全員が何考えてるかわからないから心の置き場がわからない……
  146. りんは眠っている間、成長が止まっているのかな?例え15〜16で産んですぐ止まったとしても、双子の娘たち(特にせつな)の方が年上に見える。
    かごめも異空間にいる間は時が止まってる気がする。もっとも、年齢重ねてるはずの珊瑚も年をとらない不思議現象おきてるけど。
  147. ゼロは本当に迷惑な女だよな。自分が選ばれなかった腹いせにその息子の妻と子供にまで手をかけようとするんだから。現実にいたら犯罪者レベルだよね。
  148. >>479
    あのご時世では公私入り混ざった大貴族同士の暗殺合戦とか割とあったからねー。
    巻き込まれる妻子や一族はホント迷惑
  149. 理玖は麒麟丸の分身か?
  150. 無印読み返して思ったけど妖狼族ってミニスカ男子なんだな
    毛皮スカートの下はフンドシ一丁じゃ?
  151. はいてない可能性も……
  152. 作画修正する時間と人材が確保できるなら、2期は遅くなってもいいからしっかりスケジュールとって丁寧に描いてくれ

    いややっぱり脚本テコ入れしてくれるなら作画が微妙でも別にいいわ
    個人的には脚本と演出とコンテの方に金かけて欲しい
  153. どこチェックしてほしい?
    >>504
    作画は円盤で修正してほしいね
  154. 2クールで良いから、映像美が見たかったわ
    ufoかI.Gのアニメは見惚れるのにな
  155. 中身スカスカじゃな
  156. 作画修正ってOPの殺生丸が途中でちょっと変わったけど、それが1話のOPから適用されてるとかのことじゃない?
  157. りんが「涼宮ハルヒ」シリーズの涼宮ハルヒや「ゆらぎ荘の幽奈さん」の雨野狭霧に似てる
  158. やっぱり考えても考えてもゼロは嫌いだな。女の嫌なところ丸出しだからなのか。
  159. 犬夜叉でも半妖の夜叉姫でも痴情のもつれは恐ろしいってことかな?
  160. 殺生丸は是露を不憫って言ってたけど嫉妬に狂ってるところが?
    ご母堂さまは故意に焦がれた女は哀れって言ってたような
  161. らんまのサフラン編とか矛盾だらけだからな。あれこそ映像化したら炎上しそうw
    ただ高橋留美子の原作は割り切ってみるとめちゃくちゃ面白いんだよ。
    夜叉姫もこういうもんだって割り切ってみるしかない。
  162. 割り切ってみるしかない、って視聴スタイルを押し付けられましても
    それぞれ好きにすれば良いのでは
  163. 是露は犬夜叉放置してたのに双子は殺意まんまんなのが意味不明さに拍車かけてる
  164. 年齢も考えるとややこしくなるな。
    犬夜叉見た目15歳+封印50年としても
    とわたち14歳と比べて格上過ぎる。
  165. 見た目年齢が1つしか変わらなくても生存年齢が200年と14年じゃ仕方ない
  166. 結局ゼロは逆恨みの最低クソ女ということで、自分は本当にそういう女大嫌い。
  167. 嫉妬キャラなら十六夜や御母堂さまとの逢瀬を目撃してガーンてショック受けてるとか
    若くて美人で黒髪だった頃(そんな頃があるか分からないけど)に迫ったけどきっぱり断られたみたいな回想ほしかったな
  168. >>517
    >>528
    あれは文字通りの不憫っていうよりは父や麒麟丸同様何百年も生きている大妖怪なのにそんな些細なことに振り回されるなんて哀れな存在だなっていう一種の軽蔑なのでは
    十六夜どころか亭主のことすらどうでも良さそうな御母堂がいるから余計に
  169. >>544
    妖霊星を撃退するときにすでに夫婦なのか分からないけど、大将は御母堂さま連れてる状態なのに、是露が選ばれるわけないのにね。御母堂さまに噛み付いてたけど、同じ土俵にすら上がってないっていう。
  170. 殺生丸に片想いしてるオリキャラはもう要らない
    そういえばアニソン2021年に夜叉姫の曲ランクインしてたんだね
    >>545
    どうでも良さそうなら夫から息子への伝言二百年間覚えてるかな?
  171. >>547
    一種の軽蔑含んでるのはわかってるんだけど、その割にはとわの独白とかその他諸々ゼロは悪くありません
    だから同情してあげてくださいって演出がチラチラ見えると思う
    ゼロに同情して欲しいならもっと同情出来るように描写して欲しいし
    ゼロが勝手に嫉妬心で逆上してるようにしたいならわざとらしい同情描写必要ないと思う

    >>552
    欲しいかどうかの話じゃなくて、それならまだ説得力あったってだけの話だろ
  172. 主役とわさん(字幕が黄色)、謎の妖怪・理玖と恋の予感
  173. >>555
    そんなもの無いよ
  174. 今最終回見終わったけど普通に泣けた
    このアニメ普通に良作だったよな
    二期あるとか普通に嬉しい
    もろはがとにかく可愛い
  175. 俺も最後はもろは助けに犬夜叉出てこないかなーって待ってたわw
    内容はともかくラストバトルの映像はがんばってたよな。
  176. あの殺生丸から不憫に思われるなんてある意味逸材じゃないかゼロ
  177. >>565
    是露は夜叉姫のジェネリック神楽?
    でも不憫に思われる理由が天と地ぐらい違う
  178. >>552
    この場合のどうでも良さそうってのは旦那や息子がどこで何してようがどうでも良いって話じゃないの
    旦那がよそで女作ってようが別にって感じの

    つーか文字通りの意味しかわからずニュアンスとらえられない奴多すぎ
  179. 神楽は「るろ剣」の高荷恵の様な片思いサブヒロイン
  180. 買ったよ
    当初は2クールで終わると思ってたから、思い切って予約してたのにまさかの2期w
    配信は申し込んだよ。高橋先生に質問とかあるし、何気に楽しみにしてる。
  181. >>576
    良ければレポお願いします
    リアタイ無理そうなので
  182. 弥勒珊瑚琥珀がどのくらい情報持ってるのかわかるモノローグがほしい
  183. 父親や里の者たちの供養塔だと思った
  184. 親(殺生丸)VS娘のフラグなんじゃね?
    親に逢うたら親を斬る
  185. 理玖は「七つの大罪」のキングに似てる
  186. 色々考えて本当に本当にりん死んだりしないよね?もし死んだら殺生丸が可哀想過ぎる。りんのためにしていたことが全部無意味なるからそういう展開は絶対いやだなぁ。
  187. ハードルが低いってことと2回も死んだりしてるからより不安なんだよな。もう一つは監督よりも脚本家ひとたちの方が権力強そうだなぁって。
  188. まぁ留美子先生が先生がいいよって言ったら仕方ないけどね。許可するとわ思えないけど。でも留美子先生だからなぁ
  189. 二期スタート日も海外バレが早いかもなぁ
  190. >>598
    監督より脚本家より先生のが絶大
    そこはアニスタも崩してない
    確認してもらってるだのチェックで緊張するとかコメントしてたかなぁ(最初頃)
    通りすがりのようなキャラや脚本は任されてるそうだけど
    先生がOK&提案ならどうにでも転がるかなと
    まぁ監督が目も当てられない幸せにするといってるからそうなるでしょ

    サンデー動画で犬夜叉とかごめがいつでも会えるなんて許さないとまで言いきってたから先生シビアだな
    せつなも重傷くらいじゃダメだったんだろう
  191. 原作あまり詳しくないけど、現代にも妖怪いるの? いるなら怖くて外歩けない気がする。
  192. 2回死んでるりんは生きてること事態が自然の摂理に逆らってるような気がする
  193. 犬夜叉に出た時は生きてたけど夜叉姫で死んだとされたのが紫織の母だね
    りんは死なせないと思う
    >>590
    言葉通りの意味ではないらしいよ
    仏教的に親殺しNGだし
    >>593
    何回もそんな書き込み見ると死んでほしいの?ってなってしまうよ
    >>611
    流石にアニメや漫画と現実の区別は付けようよ…まあ妖怪居なくても思いがけず通り魔に遭遇とかあるだろうけも
    犬夜叉と夜叉姫の世界では現代だとあまり居ない(夜叉姫に至っては鼻の利くもろはが妖怪居なかったと発言)、鬼太郎(5期以降しか知らないけど)やヘタリアなんかは居ても気付かれにくいと作品によってバラバラ
  194. >>610
    犬夜叉とかごめがいつでも会えるってのはどういう意味?
    現代と戦国の行き来はNGってことかな
  195. >>615
    最終回の段階で好き勝手に現代と戦国時代を行き来できる
    そんな都合のいい設定にはしたくないって言ってた
  196. 希林先生はそのまんまではないんじゃないか
    多分理玖と同じホムンクルスっぽいもので理玖の完成体みたいな
  197. 考察アニメとしては最高だと思うわ
    楽しい
  198. 奈落が「封神演義」の聞仲に似てる
  199. 二期いつ来るんだ本当に待ち遠しい
    アニメでこんなワクワクしてるの初めて
    マジで神アニメ
  200. 一期の反省を踏まえて二期はちょとだけ殺りん・犬かごの
    サービスシーン入れるかもしれないな
  201. どっちかっつーと御母堂様の相手だったよな
  202. まぁよく考えたら犬夜叉の時も奈落も少年漫画らしからぬ悪役だからなぁ。
  203. 娘たちの物語といいつつ、やっていることは祖父の尻拭い
    いや、一方的に八つ当たりされているだけかw
  204. 魅力ない悪役の中の人が坂本真綾さんなんて超勿体無い。てゆか可哀想過ぎる。
  205. >>648
    少年漫画らしからぬ敵役だったけど犬夜叉って日本征服とか
    妖怪の頂点に立つとかスケールのデカい話じゃ無かったから

    人の嫉妬や愛憎の因果話だから奈落みたいな敵でよかったけど
    夜叉姫は最初にやたらスケールでかい設定持ってきたくせに
    敵役の動機がフラれた女のヒステリーだからなんだかなって感じ
  206. かごめは安達祐実と同級生
  207. ゼロ何考えてるのかわからん
    姉さん真珠です→なんで集めんねん!→真珠よこせ!→姉さん待って!

    なにやってんのこれ
  208. 離れてた実の親子の関係性の葛藤とか子供向けじゃ多分やらないと思うからそのままストレートに仲良し家族ハピエンやると思ってる
    これなら原作キャラ推しの犬夜叉ファン視聴者も大満足
  209. 割と叩かれてるみたいだけどそれは結局ネット上でわざわざ検索したりする少数派の人だけで、実際は多くのるーみっくファンの取り込みにも新規ファン獲得にも成功して支持得てるし、犬夜叉を年齢的に知らない子供達にも大人気で続編熱望の声が高いのが現実
    5chや他マイナー掲示板以外ではほとんど不満の声なんて載ってない、つまり大通りで不満の大声上がることもなかったってことだしイコール十分いい出来のアニメだったってことだと思う
  210. >>671
    その割には視聴率も動画サイトの再生数も振るわないんですがそれは
  211. 夜叉姫の弐の章の脚本後半まできてるらしい。アニメージュ電子で読んだ。
  212. 毛を回そうにもとわにはもこもこないけど何を回すんだ
    そしてもろはただのとばっちりかい
  213. >>690
    とばっちりって?
    誤った情報をもらって信じてるから?
    両親が死んでいるって。
  214. メージュ読んだ
    二期は一期の1話完結の妖怪退治と違って完結編みたいな
    各キャラの想いが絡み合って物語が進む構成に変えたので
    かなり印象が違ってくると思いますって言ってるな
  215. あとやっぱり2期は早くても来年の4月なんですかね。ヒロアカのあとはタツノコの作品やるのかな?
  216. せつながバイオリン弾いてる曲がせつな自身過去に聞き覚えがあるそうだな
    萌ママもなんかあるのかもしれん
    案外せつなか紫織あたりの子孫とか
  217. 自分はゼロにどんなことがあっても同情しない。嫉妬に狂った女ほどクソだと思う。
  218. >>708
    あのオバハン、自分の罪を悔い改めるとか絶対なさそうだし
    お人良しのとわがなんだかんだであのオバハンを許しそうで萎えてくるんだよな

    声優さんは好きな人だからせめてキャラデザさえ良ければある程度見逃せるかもしれないけど
    髪型と白髪のせいでババアにしか見えないし気味の悪い化粧のせいで全然美人に見えないからな
  219. いかにも昼ドラ女のドロドロな感じが大嫌い。
  220. 自分は殺生丸とりんが無事幸せになることを祈ってる。ゼロに絶対に殺生丸とりんの絆を壊されませんように。
  221. >>702
    誰の子孫とかやらないんじゃない
    >>712
    大丈夫だと思うよ
  222. 男嫉妬代表 奈落
    女嫉妬代表 ゼロ
    どっちがムカつく?
  223. 奈落は誰も彼も悪意と嫌がらせ向けてたけど
    是露の悪意はご母堂様、殺生丸の娘たち、嫁だけだからな
  224. 少なくとも作中戦国時代で地球が丸い事を知ってるのは麒麟丸ととわとかごめだけだそうだ
    もっとも宣教師も既に来てるあのあたりの時代だとヨーロッパでは地球球体説は一般的だったらしいけど
    そしてもろはは両親は死んだと伝えられてるんだな
    ハチが殺生丸と麒麟丸相手じゃ生きてないと思い込み鋼牙もそれを受けてもろはにそう教えたと
    となると弥勒達も犬かごらを故人と認識してそうだな
  225. そこまで深く考えなくてもよくない?
  226. りんの兄貴や母親や親父は野盗に殺されたのだな、とわが海賊や野盗等の盗賊の類を毛嫌いするのも祖父母や伯父の仇だからだな
  227. 2期で是露、殺生丸とりんを引き裂いたらマジ許さねえ
  228. それを言うなら公式ツイや監督に凸してる人にでも言えば?
  229. 奈落は桔梗にヒステリーしてないし
    四魂の玉を集める&邪魔な犬夜叉たちを倒すあるいは身を守るためにどんどん自身を強化するっていう目的があった
    是露は何がしたいのかよく分からん
  230. >>768
    多分、八つ当たり
    ここまで狂ってるんだから
    さっさと討伐してやるのが慈悲ですな
  231. きっと宇宙の事で頭一杯なんだよ
    地球はもう何周もして地球が丸い事もわかってるし退屈してた所へちょっと未来みたら人間が宇宙開発しててわしもわくわくしてきてやりたくなっちゃったのさ
  232. 原作読んでた頃は殺生丸とりんって一種の親子愛だと思ってたんだけど違ったのかね
    いつ頃からりんを女としてみるようになったのだろう
  233. まあ続編書く気もないなら恋愛にする必要ないしな
    でも子供出すってなったら結婚相手がりんぐらいしかいないんだわな
  234. 戦う力も身を守る力もないただの人間のりんに、妖怪の世界を選ぶ選択肢が与えられてるあたり、あるかもしれない未来の一つではあったんじゃないかな。

    人間の世界か妖怪の世界かどっちでも選べるようにするためのお試し期間ってこの前のサンデーの動画で先生明言してたし。りんが選ぶまでは保護者なんかな、と思った。
  235. 嫁がりんなのが問題なんじゃなく物語自体が面白くないのが問題な気がする
    二期まで観て判断してって制作側は言いたいんだろうけど

    半妖としての娘たちの成長物語にしたいのか新たな敵との物語にしたいのかどっちなんだろ?
    どっちつかずの中途半端な気がして。今のところ麒麟丸や是露、理玖っている?って感じ
  236. もろはが両親は死んだと思ってるから
    弥勒たちも犬夜叉かごめは死んだと思ってるんだろ
  237. 楓の塩対応とかにしても「戦国時代だからしょうがない」っていう理屈はわかるんだけど、犬夜叉ってそういう世界観ではなかったよね?
    仲間との絆を大事にして、大切な人のために戦う物語だったよね?
    そういう前提があるのに急に戦国時代のシビアさを押し出されても納得いかないんだよなぁ

    というか全員他キャラについて言及しなさすぎるのが何より不気味……
    誰が何をどこまで把握してるのかわからないのがすごいストレスだったから、次章は視聴者に向けた報連相しっかりしてほしい
  238. もろははキャラ作ってる部分あるだろ
    まぁ脚本の都合で作られた後付けキャラなんで細かいバックグラウンドは考えてないのでは
    心だと思われてて墓もないと
    もろはも人間側には当初は死んだと思われてたのかね琥珀も知らなかったし
  239. 14年経ってるから当時はそれなりに悲しんで今は吹っ切れてるともとれるけど、それにしてもとわに母親のことを言わなかった理由にはならんよな……
    通常の思考であればとわが現れたとき真っ先に色々事情を聞いたり説明したりするはず
    犬夜叉一話で過去の出来事や状況の説明役を担ったのも楓だったのに……
    りんが母親であることを隠したいというのが先行しすぎて言動が不自然になったキャラクターたちが不憫だよ
  240. >>804
    双子じゃなくて周りのキャラクター(楓や琥珀達)の言動が不自然だって話なんだけどちゃんと読んでる?
  241. >>802
    夜叉姫は全部そうだよ
    キャラを動かすためにというより脚本の都合に合わせてキャラを動かしてる
    とわとせつなが父親のこと言われてもスルーして母親に触れたのも楓に言われるまで考えもしない
    やっと触れたと思っても死んじゃったのかなで終わりだもん
  242. >>809
    別に親の話を出さない周りの言動が不自然とは思わない
    メタ的に見てとわのストーリーラインのゴールは親ではなく妹のせつなだし十年以上前に死んだ(と思われてる)親の話を娘にほじくりかえす大人もどうかと思う
  243. >>814
    いや周りの言動の話してるのに急に双子のキャラの話になったからちゃんと読んでるか?って聞いただけなんだけど……
    考えは人それぞれだから不自然に思うかどうかを押し付ける気はないすよ
  244. もろはは両親死んだと思ってるし死んだ人に拘っても仕方ないと考えてるって
    隅沢さんメージュで答えてたけど何で物語中にその事もろはに言わせなかったんだろ?
    言った方が両親に興味ない理由はっきりして視聴者がもやついたりしなかったと思うのに
    荒れるかもしれんけど
  245. >>822
    ほんとそれ
    まあ序盤でもろはの口から両親は死んだとか言われたら確かに阿鼻叫喚だったかもしれんけど、
    少なくとも15話以降なら黒真珠に封印されてるだけって視聴者はわかってるし荒れたりしなかっただろうに
  246. 制作は殺生丸の娘として描く気はあるだろ
    妄想と公式の区別がつかないカプ厨に一切の配慮()がないだけで
  247. 聖書とか臨済録とか獅子舞とかぶっ込んでるのもただ要素を詰め込んだだけで関連性がないからまったく深みが出なくて渋滞悪化させてるだけなんだよなぁ
  248. >>822
    生きてるって知ったら、親に興味や関心向くかな??
  249. それは3期に持ち込む算段かもしれないw
  250. よく知らんが前作の細かいネタ拾ってるらしいのは細々頑張っているとは思うけど今の所作品の評価には繋がらんな
  251. >>847
    求めてるところが違うからね。
  252. 犬夜叉の娘であるということ
  253. 殺生丸の姪であること
  254. 是露はフリーザやダッキに比べたら小物
  255. もう三人とも鉄砕牙無しなら犬夜叉より強そう
  256. >>864
    焔とか倒しきれてない雑魚妖怪も多いのに?
  257. 選ばれなかったことを悔しがってるんだから手出されてないんじゃない?
  258. 本人は袖にされたと言ってるけどそもそも告白した事あるのかね

    大将と戦争中の時は弱ってると聞いた時四凶共々討ち取りに賛成派だったようだがつまり殺す気だったんだよな?
    なのに死んだら泣くわで内面どうなってるのかよく分からん
    果たして過去回想が信用できるものなのか
    リクがメタ視点で話す場面あったし第四の壁があるのは確実で過去回想とかいくつかの場面は視聴者向けのフェイクだったりしてな
  259. >>879
    > 大将と戦争中の時

    そんな話あったっけ?
  260. >>875
    あの世にいくやりとりで
    殺傷丸の母ちゃんに犬カレを寝取られたんだと思ってたわ
    殺傷丸の母ちゃんは犬夜叉の母ちゃんに犬亭主わを寝取られ

    犬だから誰と交尾しようと自由なんだが
  261. >>881
    選ばれなかったとか言ってたと思う
    元々是露と関係あったら違う言い回しになってただろうし手は出されてないかと
    というか殺生丸ね
  262. さすがに何百年もの体に飽きたのか晩年は発情期に人間の若い女に手を出した模様

    しかし迫害されるってのわかっておいて育てる気もないのに作るとかそりゃ息子グレるわな
  263. こんな事いったらつまらんのは分かってるけど倒した敵の気とかなんか霊的な物を摂取してて物理的な食事はほぼ必要ない様子な高次元生命っぽいのに性欲とかあるんだろうか
    物類相感で処女懐胎とかやれそうな気もする
  264. 育てる気はあったでしょ
    >>886
    無いと思うな
  265. 家すげー貧乏だったな犬夜叉一家
    家の中見事になんもねえ
    稼ぎがなさそうだから仕方ないだろうが
    犬夜叉の妖怪退治代がたまに入るくらいか
  266. >>894
    あの時代なら普通レベルじゃね?
  267. 犬夜叉がその辺から木材持ってきて建てれば金かからないんじゃ
  268. 犬夜叉が山から木材取ってきて楓に頼んで村人に手伝って貰えば
    すぐ建てるれるだろ。今みたいな耐震構造がどうの防火対策どうのってないし
  269. マジで是露ムカつくクソババア。沢山の人振り回して苦しい思いさせて
  270. 弥勒と一緒にアコギな商売してるから
    それなりに金持ってるんじゃない?
  271. 奈落の分身達姉弟や豹猫四天王は「ツヨシしっかりしなさい」の井川姉弟を思い出す
  272. ああ東京タワーのやつか
    ランダムで選べないものは人気わからないんじゃない?
    それに東京タワー自体が緊急事態宣言で休業だ
  273. 秋だって
  274. 1年待ちじゃなくて良かった
  275. 犬夜叉とかごめともろはの親子再会も期待してる人達もいるだろうな
  276. 殺生丸、とわにモコモコプレゼントしてほしい
  277. いまさら年齢どうこう興味ないわ
    時系列いい加減なアニメだし
    りんの公式年齢もはっきりさせてないし
    イベント配信で最終回から20年後と言いながらアニメでは18年前のとか言わせてるし
    それに殺生丸も犬夜叉も人外だから10年20年ぐらいじゃ年取らねーよ。19と15のままだろ
  278. 「犬夜叉」最終話から20年後なら犬夜叉は224歳で、殺生丸は224歳以上