いろいろなSDカードのイラスト
テレビ辛口研究所
伊藤沙莉の完成度が高すぎた? ドラマ版『映像研には手を出すな!』の不運

2020/06/03 14:00
文=日刊サイゾー

伊藤沙莉の声が完璧すぎた

「浅草氏は超絶人見知りで、自身の心を守るために『〜なのじゃ』『〜じゃよ』『〜なのかね?』などといった奇妙な語尾をつけて、どこか他人事の伝聞のように距離をもって客観的にしゃべるのが特徴です。
それでいて、自分の好きなもののこと、想像の世界の話になると、言葉にみるみる熱がこもり、加速し、主観的しゃべりに変わっていく。文字で読むと、その不思議な口調はイメージしづらいところもあるのですが、アニメで聞いて初めて『これだ!』と膝を打つ思いだった人は多いはず。
 アニメ版は湯浅政明監督ならではの空間的広がりやアニメーションの職人たちならではの細部までの作り込みが見事で、原作のわかりにくい部分や理屈っぽい部分を、風通しよくスッキリ軽やかに補完している『完成版』の印象があります。
それに加えて、なんといっても浅草氏を演じる伊藤沙莉さんのキャラクター理解の深さ、表現力の高さが、単なる『オタクキャラ』ではない、熱量ある魅力的人物にしています。アニメを見ると、もうあの声しかイメージできないんです」

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://www.cyzo.com/2020/06/post_242885_entry_2.html
  1. 伊藤沙莉は実力一本でのし上がってきたな
  2. >>1 伊藤沙莉は声優として最高だな、もちろん役者としてもなかなか伸びしろが大きい。
  3. 素の声はどんな感じなんだ?
  4. 全裸監督のヘアメイクの人
    駅弁いかがっすかー
    地元の千葉出身だけど出身校は明らかにしてない
    検見川の学校じゃね
  5. 吉本のお笑い芸人コンビ「オズワルド」の眼鏡の男が、兄だってさ。
    「ひよっこ」でのコミカル演技にもうなづける。
  6. 女王の教室の出世頭は志田未来じゃなくハスキータソになってしまったな
  7. 誰やねん
  8. そら女優とアイドルのゴッコを比べるのが間違いw
  9. 伊藤沙莉は芝居はマジで上手い
  10. アニメ版のお陰かあのブス声がコロナ前はCMやドラマの仕事増えてたな
  11. さいりの「い」はどこからきたの?
  12. のぎざかのアイドル3人がヘタクソすぎただけ
  13. チョンコのゴリ押しです
  14. 女王の教室の時から演技上手かったしインタビューなんかでも頭の良さがうかがえた
    印象に残る子だったなぁ
  15. >>2
    ドラマを見ていても、この子はなんだか印象に残るんだよね
    で、何者なんだろうと調べた後に名前を忘れてしまう
    これもタイトルを見てひょっとしたらあの子かなと思ったら、やはりそうだったw
  16. そもそも乃木坂を使う時点で実写版は完成度捨ててるわけで
    ヲタ需要頼み一本で勝負するしかないのよ

    乃木坂に代表曲なし
    乃木坂に代表作なし
  17. >>8
    私は最初、登坂さんと土性さんの顔が浮かんだ
  18. 女王の教室見てなかったからこの世界の片隅にのドラマで初めて知ったけどドラマはともかくこの女優はオリキャラにもかかわらずなんか良いなって思ってた
  19. 片隅ならチョンコ&サヨク推しかよ
  20. 伊藤沙莉見るたびに可愛くなる。
    この間も2階級どころか3階級特進で可愛くなってると思ったら武田梨奈だった。ワカコ酒面白いな 笑
  21. この世界の片隅に、の幸子ちゃんで観たのが初めて

    上手い子だなって思ったわ
  22. チョン
  23. 何で女子高生がダミ声やねん
  24. ドラマはドラマで悪くないけどなぁ
  25. いつもゴリ押しチョン公
  26. ノギザコ
  27. オズワルドの妹なんだよね
  28. 毎週録画で、最終回録画出来てなかった〜
  29. 経費で落ちません
    のドラマで知ってファンになった
  30. 昔から好きだったんだけど、
    韓国二世と聞いて幻滅したがな
  31. 齋藤飛鳥も悪くなかったよ
  32. >>8
    おさげの酒焼けした声のおチビちゃん
  33. 飛鳥みたいに実態は可愛いけどブスキャラみたいなところに行ってはダメなのか?
    完全なブス声だね。
  34. 二代目ルフィに決定
  35. 臭い尻
  36. 乃木坂使っときゃいいでしょ感が嫌だわ
    てか実写化より2期はよ作ってくれよ
  37. test
  38. test
  39. アニメ版と実写版の関係性がいまいちわからんのだが

    放送時期が近かったのは単なる偶然で局は別ってことは
    「私どもの作品と実写ドラマとは無関係です」
    とアニメ版スタッフから遠〜回しに別物公言された“この世界の片隅に”
    と似たようなものと思っていいのかな
  40. >>42
    それなー実写にした意味がわからん
  41. アニメ:何で15歳の女子高生がおっさんみたいなダミ声?

    実写:まあ原作のイメージに近い
  42. ちゃっぷりーん
  43. 乃木坂は嫌いだが作品好きなのでどちらも悪くなかったわ
    伊藤沙莉は過剰評価女優
  44. グータンでてるの見たがめっさかわいいな
    面白いしファンになった
  45. ドラマゴミすぎて即切った
  46. ハーフカミングアウトしたんだね
  47. https://ananweb.jp/news/310161/
    伊藤沙莉「タヌキ側に属する私にしかできない」 オファー殺到の理由は?
    2020.9.26
    あどけない表情に、個性的なハスキーボイス。彼女には、自然体で、媚びない愛らしさがある。公開を控える作品を含め、今年は8本もの映画に出演。もっとも勢いのある若手女優のひとりにお話を聞きました。
  48. どんな感じなんだ?
  49. なんでCMとか出れてるの?
  50. やっぱり韓国人って沙とか莉をよく使うという事がわかった
  51. 沙は日本人でもかなりいるだろ
  52. よいしょがキモイ
  53. サリって韓国料理あるよな?
  54. ブスが高い圧で芝居すると「演技派」呼ばわりされる風潮を何とかすべき
  55. 完成度が高すぎた?
  56. >>55それな
  57. それよりアニメの金森さやかが良すぎた
  58. NHKから愛されているようだから、いろんなドラマに起用されて、いい女優になるだろうな。

    でも矢口みたいなスキャンダルに見舞われそう。
  59. >>57
    この子はどちらかと言うと抑える所をしっかり抑えられるから評価されてるんだと思うが
  60. 天才子役だったよ
    9歳で心が30代女性の役を演じた
    エスパーではパンチラも
  61. ドラマ版って実写映画版の事?タイトルしか知らないでアニメだと思ってチケット買ったら本編始まったら実写でびっくらこいたの覚えてるわ
  62. コリコリ三姉妹かわいすぎ
  63. >>57
    杉咲花の悪口か?
  64. >>52
    ギャラ安いしキャラにインパクトあるからでは
  65. >>7
    まさかあの志田未来の勢いに迫るとはね
  66. >>53
    伊藤も多いでしょう
  67. 最初クリリンの人かと思ったよ、沙莉ちゃんマジですごい。天から与えられた贈り物だな
  68. テレビ辛口研究所
  69. てか実写化より2期はよ作ってくれよ
  70. キレイすぎず可愛すぎずかといってけっしてブスではない。
    主演は厳しいかなと思いながらもワキだと勿体ない演技をする。
    久しぶりに気になる女優さん。
  71. アニメ2期まだですかねえ
  72. 天然だから得してると思う、素朴な演技でも笑いのツボを押さえてて、そっから引き込まれてしまう
    むしろ上手くないからいいんでは?酷評されてる十二単見たら沙莉ちゃんのとこで泣いた、特にラストの笑顔だけで
  73. ああ、あの笑顔のシーンで映画の評価が劇的に上がったわ
  74. 熱量ある魅力的人物にしています
  75. test
  76. ○ o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ~
  77. マックのチユロスの笑顔も最高
  78. 非常に残念ですが、あなたの余命は少ししか残されていません