マジパンの乗ったケーキのイラスト
ここはドラマの感想を語るスレです
以下禁止事項を守れない方の出入りを禁止します

【禁止事項】
・ネタバレ
・史実語り
・ネタバレを誘発する質問とそれに答える行為
・史実に関しての質問とそれに答える行為
・史実を知らない事に関して叩く行為
・同じ時代設定の他ドラマとの比較

※禁止事項を守れない方は荒らしと見做します
※ネタバレ、史実、他ドラマとの比較について話したい方は該当のスレに移動してください

※ネタバレ専用のスレを立てるなど対策をしてきたにも関わらず荒らされ続けた経緯から以上の禁止事項になりました
棲み分けをしてお互い気持ちよく語りましょう

次スレは>>980お願いします

全59話
BS12公式サイト
https://www.twellv.co.jp/program/china/soukanohime/
  1. >>1乙です
    つ10年分の霊力

    最後の天帝の言葉が意味深だったんだけど
    窮奇の件には天帝も絡んでるってことかな
    不穏な先行きを感じるわ

    そして旭鳳と錦覓はホントに兄妹なんだろうか
    早とちりであって欲しいけど・・

    いま何本か録画視聴してるけど
    真っ先にこのドラマを観てしまうw
  2. >>1
    乙です
    つ秘蔵の香蜜

    >>4
    不穏だよね
    錦覓以外の人はみんな察しが良くて話が早いけど
    察しが良すぎて誤解かどうか確認をやめちゃって
    わちゃわちゃする展開になりそうだよね
    旭鳳は自問自答で結論出しちゃってるし不安だわぁ
  3. 美しいおばちゃん女優沢山いるからそういう人にすれば良かったのにね
    海上牧雲記で裏切り者みたいな役だった

    ファンタジー作品はスレが荒れなくていいわ
  4. 鳳凰が今生では縁が無いと言っていたけど錦覓は天帝と花神の子供なの?
  5. それはまだ放送されてないからこのスレで知ってる人はいないよ
  6. >>9
    1話の感じだと花神の想い人は水神に見えたけど…
    天帝は横恋慕で縁談押し付けとか?
    でも鳳凰の両親ともそんなにドイヒーなんてあるのかな?
    天帝はもっと政治的野心絡み?
    いろいろと想像しちゃうw
  7. 魔界と鳥界の公主は元AKBにいたような感じがする
  8. 眼福ドラマだな
    夜神は優しくて物腰柔らかでイケメンだから好き
    彦祐は錦覓には恋愛感情は無さげだから悪友のチャラ男ポジなのかなあ
    こちらもイケメンだった
  9. 小学生と楽しみに見てる
    フーヤオも楽しく見てたからこっちも好きそう、と思ってたらハマってる
    日本にも若い子が楽しめる時代劇があればいいのに
    親子で夜神派です
  10. 錦覓、鼻の穴に指突っ込むなよwww
    オカマバーに来てた客の真似も笑った
    イケメン3人に囲まれて裏山だね
    彦祐がただの友達役かと思いきやそうでも無さげなのが気にかかる
    そして私も夜神派です
    火神も好きだけど最近俺様系苦手になってきた
  11. 火神がたまにキスマイ藤ヶ谷に見える

    錦覓は鳥居みゆきで鳥公主は平愛梨、どっちも可愛いし錦覓はたまにやる顔芸が面白い
  12. 彦佑の中の人の英名、アドニスなんてさすがイケメン
    アー写美形過ぎてびびった
    ただの十二支の蛇じゃないみたいでこれからの展開が楽しみ
  13. >>22
    そっか藤ケ谷だわスッキリした
    鳥公主はカナダ人だけどフィギュアのケイトリン・オズモンドに似てると思ってた
    >>24
    あの人はハーフなのかな?
    歯も凄く白くて濃いイケメンだよね

    月下仙人が渡したのってエロ本的なやつなのかな
    彦祐は錦覓が女であることすら忘れてたくせに双修はしようと誘うのね
    さすがチャラ男
  14. 他人の夢の中に入り込むなんてさすが天帝

    鳥界公主の舞きれいだったな
    枕上書では気が強くてヒロインに意地悪な公主だったけど、このドラマでも似たような役どころっぽいな
  15. 一気に謎が解けてきたなぁ
    展開が早くていい
    錦覓も元神とやらの封印が解かれたらアホの子を脱するのかね
  16. 話がどんどん進んでいいね
    蛇仙の彦佑やニンジンの精のオッちゃんとか脇キャラも楽しい

    マナーにうるさそうな海棠ちゃんが天帝の話になるとウォペイ!!って言ってたw
  17. >>29
    彦佑チャラそうだけど盗み聞きしないのがいい奴

    錦覓にとって水系の法術の方が相性良いのは
    水神様が父親だっていう伏線のひとつだったのね
    しかし天帝はなんで自分の娘とか言ってるんだろう胡散臭いな
  18. >>29
    ウォペイ出たねw
    >>30
    天帝も身に覚えがあるって事なのかな?
    自分の娘だと思い込んだから火の属性の霊力やっても大丈夫と思い込んで
    錦覓はあの有り様だったのかも

    彦祐は天界で悪さしようとしてたみたいだけど
    錦覓の事は守ってくれるだろうと鳳凰に任せたりでいまいち立ち位置が不明
    天界の人達が警戒する何かはあるんだろう
    そして錦覓の天然は父親譲りらしい
  19. 天帝クズ過ぎぃ・・・
  20. 夜神殿下がちょっと小狡いことし始めちゃったな
  21. >>34 正当な許嫁だし奪われないように根回ししただけでしょ
    暗くて孤独な人生から明るく楽しい
    人生に一発逆転のチャンス!って感じかと
  22. いままで辛抱我慢忍従だったから性格ゆがんでも無理ないやん
    ちょっと陰険でも許したげて
  23. 録画消しちゃったからイマイチ自信ないけど

    偶然を装って水神に錦覓とはお互いに特別な好意を持っている間柄であるかのように見せておいて
    錦覓が水神の娘であることを知らないふりして
    約束に背いたことを謝罪したり
    覚悟を語って誠実さアピールしたり
    錦覓への誘導尋問的やり方で水神をミスリードしつつ旭鳳にもダメージ与えてた感じ

    あと花界にさりげなく旭鳳の母親はあの憎っくき天后ですよ〜と強調してたような印象あるw
    間違ってたらゴメン
  24. >>40
    ありがとう
    それらは全部錦覓が好きがゆえの言動よね〜で流してたわ
    納得しまくってた私やばいのかも
  25. 好きだからとはいえ、やり方がヤバいよね
  26. 夜神が花界にさりげなく旭鳳の母親は天后だと強調してたっての余り覚えてないんだけど
    花界が天后の息子が誰か知らない事に少し違和感を感じる
    隠してるわけでもないし
  27. 蓋を開けらた風神がめちゃくちゃいい人で予想外だった
    水神と風神が錦覓の存在を通して夫婦として共に一歩踏み出せればいいなー
  28. いつ双修する?ワロタ
    面食らう夜神可愛い
    もし鳳凰が見てたら卒倒するだろうなw
    錦覓に向ける夜神の眼差しが優しくて凄く癒される
    夜神にも幸せになって欲しいよ
    鼠と蛇が何かたくらんでるのは分かったが彦祐は錦覓を大事に思ってて良かった
  29. 天帝と天后ホントクズやな
  30. 水神の複雑な表情に何か裏があるのかと思ってたら
    まさかの風神様のメシマズとはw
    唐突な感じがしたけどカットされてるとこがあったのか自分に見落としがあるのかな
  31. 水神のお師匠さまの役者さん、晩媚と影に出てた謝家のお嬢様?
    仙人姿がめちゃくちゃ似合ってていいね
  32. 三人の回顧シーン無理が…少し出てた子役がすれば良かったのに
  33. >>66
    お師匠様似合ってたし素敵だったけどその下でクルクル回ってる台座が気になって気になってw
    夜神がドンドン闇落ちしていくなぁ 優しくて物腰柔らかくて好きだ でも一番は厭獣
  34. ついでに落ちてったの笑った
    天界では1日ならあんなに大袈裟に別れの挨拶しなくともって思った
    あそこを経由せず人間界に遊びに行った神や仙人とも交流出来るようだし
    何もあそこから落ちなくても良かったんでは?
  35. 天后のみならず天帝まで夜神に冷たいのが嫌だな
    不憫過ぎて肩入れしたくなる
    縁機仙女は普通の人で良かった
    月下仙人とは同僚みたいに愚痴言い合ってて良い関係
    顔が京劇メイクみたいな美しさ
  36. 天后の前歯が気になる。
  37. あのナントカ門潜って人間界行ったら記憶無くして赤ん坊からスタートなのに
    錦覓を守りたい旭鳳がなぜあそこから飛び降りたのかよくわからんかった
  38. ヘ口とすきっ歯が気になる
  39. >>81
    あとさき考えずに後を追った激情型の鳥 vs  人間界に降りて側で見守る冷静な魚
  40. 縁機仙女、面白いな
    またお気に入りキャラが増えたw
  41. 歴劫って三生三世にも出てきたけど
    中国神仙ファンタジーの標準設定なのかな
  42. >>86
    中国の神話や民話によくあるのかな?と自分も不思議に思ってた
    歴却とか七苦とか仏教的な考え方に似てるような気もするけど

    錦覓ちゃん顔半分隠してた方がより美人に見える
  43. 天后たしかに口元気になるね その上に根性も悪いって救いようがない
    人間になっても錦覓のままで和んだ 持ってる葡萄が酸っぱいって知らなかったのかよ 狐さんがお仕事したみたいで赤い糸で繋がってた
  44. >>81
    旭鳳は人間界で錦覓と結ばれたかったんじゃないかな
    飛び降りる前に走りながら月下仙人に糸を結んでくれって叫んでた気がする
    潤玉は見守る側にまわって関与できない・・・もやもやしそう
  45. お魚さん余り出てこなくて残念
    人間界の話だと余り出てこないのかなあ…
    魔界は好きじゃないので暗いターンになるとうわぁって気分になる

    お魚さんが姻縁府に余り行かないのは許嫁が決まってて行っても無意味だから?
    嫁か好みのタイプの話か何かしてた時に自分は許嫁が決まってるからみたいな感じで寂しそうにしてた記憶ある
  46. >>92
    母親の魔の手から錦覓を守りたい一心で後先考えずに飛び出したのに
    そんな打算が浮かぶ余裕があったとは思えないけどな、鳳凰の性質的にも
    糸を結べと言ったのだって縁が繋がれば
    記憶がなくても絶対に出会って守ることになるからだろうし
  47. >>96
    打算といったつもりはなかったのだ
    同じくそばで守りたい一心でということで
  48. どちらとくっついてもどちらかがかわいそう
    普通片方はイヤな奴なんだけどこのまま二人共いい子でいて鳥と魚…
  49. 鄺露ちゃんいい子だなあ
  50. 連宋と司命好きには月下仙人と縁機仙女はたまらないです
  51. コウロの父親ってどういう立場の人?
    魔界の卞城王と魔尊の関係もわからない
  52. >>104
    わかる ドラマの中の癒しですね
    潤玉は狐さんに嫌味言って帰ってったけど本当に錦覓が好きなのかな
  53. 月下仙人と縁機仙女、鄺露ちゃんを変身させるなら
    錦覓が着た赤白系とは違う色味の服を着せてあげたらよかったのに
    この仙人仙女コンビ、気まぐれでマイペースなところがお似合いだわ

    旭鳳の人、鼻より下がえらくぽってりしてて
    見るたびに不思議な顔立ちだなぁと思う
  54. 人間界の二人を見たお魚さんの怒りを抑えきれない鋭い目が美しかった
    優しいときより怒った顔の方が麗しいから今後の展開が楽しみになってきた
  55. >>111
    分かるわ!OPやEDの鋭い目付きがめちゃくちゃイケメン
    でもニッコリ笑顔も好き

    今日は人参おじさん可愛かった
    牡丹さんも怒らず呆れてて可愛かった
    月下仙人出てくると面白いからいいわ
    天后出てこないとイライラ少なくていい
  56. >>105
    潤玉に秋波を送るあたり、自分は反天后という意思表示だね
    無党派の人なのか貝殻の宮殿とつながってるのかは不明
  57. >>114
    ありがとう
    何かを送ってたことすら記憶から抜け落ちてるし記憶しててもそこまで読めなかった
    読みの深い人がいて助かる
  58. 潤玉の人って小顔だからか凄く鼻が大きく長く見えて…鼻にばかり目が行ってしまう
    鼻先も広がってるから龍に似て見えるし役にピッタリ!( 褒めてます )
  59. 仮面の男にどういう経緯があったのか分からんがリュウエイ(公主)とボジ(仮面の男)のエピソードが切なくて泣けた 薄いメイクの公主がかわいくて洞窟の形がハートだったのが更に良かった
  60. お魚さんの笑顔はやっぱりいいな
    今回は幸せそうで良かった
    無邪気錦覓可愛いし彦祐は占い師似合ってたわ
  61. >>118
    あの洞窟の形凝っててスゲーってなった

    錦覓も旭鳳も人間界での性格の方が尖ったところが削げ落ちてて
    やり取りも可愛らしくてなってていい感じ
    羌活は肉肉の生まれ変わりかな、女優さん同じ人だよね
  62. 思い返せば30年前なんか、香港女優のきれいさんしか
    特に目に入らなくて、男性演員のかっこいい人、って
    どこにいたのかと思うけど、すごいよなぁ・・・
    人口多いのだから掘りだせばそら、いくらでもいるんだろうが
    骨格以外のモテオーラみたいな、何かがあるよねぇ、美形な人って
  63. >>120
    どこかで今やってる人間界のパートは原作には無いとか見かけた覚えがあるような…

    ダンルンそきょうでん(ちゃんと観てないけど)の時はもう少しシュッとして華奢な感じがしてた気がするけど
    こっちでは役作りでパンプアップしてたのかな?
    それにしても露出の多いシーンがあるとスベスベの美肌感がスゴいと思うw
  64. レオローは時代劇のハーフアップ系の髪型が一番似合うね
    インスタとかも見ちゃったw
    ウェイボーのファンは2,000万人で人口の差を感じた
    彦祐の人も凄まじい美形だけどあちらは人工感がある
  65. >>124
    陳情令の主役さん達が可憐で華奢だからダンルンムキムキでびっくりした
  66. レオロー鼻がでかくて苦手だわ
    あと細すぎ
  67. >>124
    錦覓と旭鳳が人間界でも神仙界と同じ名前になってて
    三生三世とは違うなあ、でもそういう設定なんだろうと思って見てたんだけど
    ひょっとして原作に人間界パートがないせいなのかしら
  68. はじめの方の無邪気で楽しいイチャイチャを
    もっと見ていたい的なファンの願望に応える薄い本みたいなパートを
    あるある設定で足してみましたとかw

    レオローはバレエダンサー出身らしいから
    きっとインナーマッスルや関節の可動域が凄いタイプだね
    見事に対象的な二人で面白い
  69. お魚さんの人、バレエダンサーなのか
    どうりで胸が開いていて姿勢がいいと思った
    最初の方の窮奇とのバトルシーンでも空中姿勢が決まってたな

    旭鳳の人のちょっとモッタリした雰囲気も嫌いじゃないよ
  70. ボジくんは仮面してたほうがカッコいいな
  71. 墓辞さんは建設業の三代目の社交家のボンボンとかで
    JC仲間と銀座で飲んでそうなよくいるおっとり顔だね
  72. 仙女さんが天后の言いつけをきっちり守っててガッカリ
    あの矢で射抜かれたらどうなってしまうの?
    潤玉が守ってくれて良かった
    ボジと対峙してたところかっこ良かった
    ボジさんは冴えない宇文毓のイメージしか無くてなあ
  73. >>134
    うろ覚えだけど 元神だかなんだかが消えて天界に帰ってこられない
  74. はやくも人間界パートに飽きてきたな
  75. ダンルンファンの人は怒るかもしれないが
    袴田とロンブー敦と、同系統の顔だよね
    全員プチファンだわ。アパはショックだった
  76. 未央といえば
    ボジはたまにルオジンに見える
    たまにね
  77. >>144
    未央の羅晋の声と伽羅の宇文毓の声同じ人だし
    顔系統も似てる
  78. そういや牧雲記スレでショーン・ドウが敦に似てると言われて怒ってた人いたな
    ショーン・ドウもダンルンもイケメンだと思う
    そして私も敦の名前は出されるのも嫌だ
  79. 穂禾「腰が・・・」www
  80. 消費するのが勿体なくて少しずつ見てる
    今日は月曜日の分
    錦覓に呼ばれて超嬉しそうな潤玉可愛かった癒される
    いつも潤玉が出てくるシーンだけ最後にまた見返してる
    魔界の人達のいざこざは興味ないけど彦祐が絡んだ時だけ面白かった
    錦覓の周りにイケメン大集結しちゃって大変だったな
    暮辞は岩尾に似てるかも
  81. >>159
    暮辞くん芸人のあの人に似てるけど名前が出てこない・・
    と思ってたら、それだ!
    ふとした瞬間に岩尾に似てるのよ
  82. 自分は自身がかなり濃い顔してるんで
    濃い顔に有り難み感じられなくて
    旭鳳の笑顔リピートしちゃうw

    狐さん出てくると楽しくて大好きなんだけど
    よく考えたらあの天帝と兄弟なんだから
    ああ見えて実は苦労してそうとふと思った
  83. 天帝ほんまにクズやなー
    すべてこいつが元凶
  84. >>164
    うむ、ギリシャ神話のゼウス並みだわw
  85. 火曜の分を見たが人間界長すぎて飽々
    単なる修行の場であって親子関係も政治も茶番みたいに思って見てるせいだろうか
    鳳凰灯は綺麗だった
    錦覓の不器用さが余りにもひどくて笑った
  86. 虐待母のエピとか可哀想過ぎていらないわー
    もっと明るくサクサク進まんものかしら
  87. それとこのドラマをスゴく持ち上げてる人のブログを読んでて
    期待値を上げすぎたのも思ってたよりつまらんと思う一因かも
  88. 木曜分まで見た
    天帝安定のドクズ野郎!
    ソクリさん今は平野ノラみたいだけど若かりし頃の薄化粧時はそこそこ可愛かった
    天帝天后の被害者多すぎる
    泣いてた潤玉可哀想で可愛かった
    香炉ちゃんがいい子なのが救いだ…
  89. 水神の人は三国志の荀�ケか
  90. 龍魚ママ、薄暗い湖底では派手な化粧ねってくらいだったけど
    明るい地上では安物のタラコみたいな真っ赤な唇が恐ろしいを通り越して笑えた
    あの顔を間近で見ながら吹き出さず涙流した潤玉は偉い!
  91. チャンユーチー可愛い
  92. >>180
    公主可愛いね王女未央の時より色っぽさが出てきた

    羌活の死に様が肉肉の死に様とリンクしてるのか 悲しい
  93. 人間界のクライマックス良い話なんだけど
    どうせ人間界で死んでも天界でランクアップ・・・と思うと感情移入できない

    それにしても天帝はほんとに最低だな
    天后を野放しにするどころか汚れ仕事もついでにさせちゃうのね
  94. 天帝と天后のドクズ夫婦
    私たちの溜飲が下がる結末はあるのでしょうか(あ、これは質問ではありません)
    ドクズという言葉が誉め言葉のように感じるわ

    潤玉、錦覓よりもあのお付きの女性がいいわ
    身分的にムリなのかなぁ…
  95. 天帝は天后を野望実現のための駒と考えている風だから天帝の方がクズ度は高そうだな

    水神の人は軍師連盟では曹植だったな
    烈火如歌ではドクズの皇子をやってたw
  96. 潤玉が気づいちゃったね
    父ちゃんがドクズで諸悪の根源だって
    全視聴者が同意することでしょう
  97. 野球シーズン仕方ないけどツラいわ
  98. 潤玉好きとしては最新話は余りにも辛く涙無くしては見れなかった
    天帝と天后にヘドが出る
    水神だけが頼みの綱で正に神様
    そして香炉ちゃんがとにかく尊い
    鼠仙って洞底水族だったの?水の生き物では無いと思うけど
  99. また休みって
  100. (´・ω・`)
  101. 旭鳳と錦覓が“双修”しちゃったよ!流石にマズいでしょw
  102. そういやお魚さんと婚約したときに錦覓がいつ双修するの?って迫ってたからそのときにおいしく頂いちゃえば良かったのに
    はい、お魚さんが好きです
  103. 天帝は言わずもがな
    錦覓の母親も潤玉の母親もだからねえ…
  104. 錦覓の言う好きは皆んな友達で大好きの意で愛じゃないと潤玉は理解してるよね

    天后誕生日会から逃げ出した時に長芳主、旭鳳、彦佑が居る前で潤玉は錦覓に質問して、皆んな好き、長芳主の事はもっと好き!って言わせてるし

    錦覓が潤玉に双修をと言ったのは水神に両思いだと嘘をついた後の話
  105. 隕丹のことは花界にしか分からなくても
    錦覓が恋愛感情に疎いまだ目覚めてないピュアなお子様みたいなものだったのを
    潤玉が分かってる様子の発言や描写は確かにあったし自分もそう解釈してる
    214さんを嘘つき呼ばわりはさすがに失礼

    卑怯と感じるかは人それぞれだと思うけど
    自分もちょっと応援しづらいやり方で残念だとは思った
    無条件に愛された経験のない悲しい生い立ちを思えば理解できるけどね

    216さんのレスも雰囲気悪くすることでは負けてないんで
    そういうのマジで勘弁してほしい
  106. >>214は、錦覓が潤玉へ特別な意味での好きという感情はなかったのに
    色んな人をホイホイ好きと言っちゃう性質を利用して水神の前で自分を好きと言うよう持っていき
    さも相思相愛に見せかけた事を嘘と言ってるんじゃないかと思うんだが

    スレの>>34あたりからも同じような内容の話されてるから見てきては?
  107. 潤玉ファンは無神経ってことが分かった
  108. 旭鳳はどこまで潤玉の事情把握してるんだっけ
    兄の実母を自分のおかんが殺して、父親は一族ごと捨て駒だと思ってて
    その前にも兄実母の一族の地所を取り上げてることとか知ってたっけ
    知ってて兄の婚約者を奪ったらそりゃ人?神?のクズというか親父そっくりだし
    一部しか知らなくても親の所業に巻き込まれて不幸すぎる

    今回、潤玉の泣き顔が美しくてびっくりした
  109. あの二人にまったくぐっとこないので
    潤玉の政治ドラマとして見ることにしたよw
    とはいえ潤玉も今回のやり方がね
    小さな願いや失恋も美しいのはいいんだけど、隕丹のくだりはいけない
    先を見るのが怖い
  110. >>230
    旭鳳はなにも知らないと思う
    甘やかされてるお坊ちゃんで天后は汚い部分見せないようにしてるから
  111. どっちもどっち
    211のズレた反論も痛くて引いた
    こっちは潤玉の真っ直ぐぶつかっていけない屈折した行動や闇も含めて悪い部分もなんとも言えず好きなのに
    ただ潤玉は悪くなーいと攻撃的に言い張ってファン代表のつもりはむしろ迷惑に感じた
  112. 夫婦、親子、兄弟と・・・愛憎と利害が絡み合って修復不可能になってきたな。

    娘のために怒れる水神様は強い。
  113. >>235
    ファンと信者は別物よ

    錦覓は隕丹のせいで愛情が解せない状態に逆戻りか
    にしては鳳凰との情が尾を引いてて辛そう…
    天后は自分の居宮で錦覓を始末したあとどう言い訳するつもりだったんだこれw
  114. >>235
    なんとも言えず好き、って表現いいですねw
    同じくですw
  115. 想い焦がれた錦覓といたしちゃった
    翌日の旭鳳のニタニタも
    みくりといたしちゃった
    翌日の平匡のニタニタも
    可愛くて好き
  116. でも逃げ恥の2人はフリーの独身同士だよ?(´・ω・`)

    旭鳳の髪型少し変わったね
    右側も左と同じように編み込みバックにしてオデコすっきり出してほしい

    面白くなってきた〜ってところで来週までお預けかぁ
  117. >>243
    でも逃げ恥の2人はフリーの独身同士だよ?(´・ω・`)

    で?
    だ・か・ら?
    何?
  118. 錦覓と潤玉のカップルに魅力があるかは微妙だと思ってるけど
    複雑なキャラの深みを美しく演じるレオローの姿を大いに楽しんでる

    あえてカップルウォッチするなら風神&水神が興味深いと思ってる
    花神&水神より自分的には魅力的なカップルなのにEDががが
    これからようやく愛を深められそうなだけに心配だよ〜
  119. おなかに子供がいると言っているのに夜神と結婚できるのかな?
  120. >>246
    そうだねー、魚さんと錦覓はお似合い云々以前に絶対幸せになれない感強すぎて…
    どうしてもコウロちゃんを推してしまう
    ということで自分も水神風神の関係が今のところ一番お気に入りだな

    >>247
    あれ錦覓を守るために咄嗟についた嘘じゃなかったの?
  121. 錦覓と潤玉は結局くっつかないのは目に見えててつらいんで
    鑛露の恋路を見守るドラマになってる
    最終的に潤玉が鑛露の良さに気付いて二人で平穏な幸せをゲットしてくれたらなーと
    カップルではないがコンビ芸で月下仙人と機機が好き
    鳥の公主って両親いないの?父親と仲良くしてる鑛露を見てるのは少しグッときた
  122. >>249
    その後の 天后が穂禾を励ましてたシーンもグッときた
    やり方はアレだけど、天后もかわいそうな人だ
    しかしこれで天后は退場?
    思ってたより早かったなあ
  123. ほんの少し生きた人間界の父親に思いをはせてたところは可愛かったねスイカ
    悪事を働かなきゃキレイな子なんだけど
    テンコーが失せたら潤玉は生きるのが楽になりそう
    恋愛ではまだ辛いんだろうけど
  124. 旭鳳は謹慎中に女連れ込んで
    まるで外出自粛期間に女と遊び歩いてた芸能人みたいでがっかり
    大事な説法も無断で退席するし
    あの天帝ですら事情を説明して退席してたのに
    何不自由なく優遇されて育ってワガママになってしまったんだな
  125. 錦覓と旭鳳はもうゲス不倫にしか見えないから応援出来ない
  126. ルサンチマンだだ漏れで草
  127. ヤンズー、顔も演技も可愛い
    けど若干顔が大きいのが気になる
    男優が小さすぎるのかも
  128. 天后のような悪役には謝罪や反省や後悔はない。
    本当に火神と親子なのか疑いたくなる。
  129. ルサンチマンについて
    256が取り違えてる方の意味で使った覚えないんで回答しようがありません
    逆に何でこんな話題でわざわざそっちのややこしい意味に取るのかビックリだよ
    っ 広辞苑

    少し前に気に入らないキャラを腐すような書き込みは雰囲気悪くして迷惑だから平和のために控えましょうって感じになったのに
    そういうの無視して254は主役キャラdisらずにいられないみたいだから
    よっぽど吐き出したいもの溜め込んでるのかと呆れたまで

    はい、今後は黙ってNGにします
  130. >>261
    いつ気に入らないキャラを腐すような書き込みは雰囲気悪くして迷惑だから平和のために控えましょうって感じになったの?
    では255はどういう意味で使ったの?
    自分も荒らしてる自覚が無いのかしら
  131. 誰も野球中継に勝てない
  132. さすがの天帝も野球中継には勝てないね
  133. 休止のせいでお魚さん不足だ
    彦祐が廣露ちゃんにはちょっかい出さないのは
    真面目でいい子と認識してるからかな
  134. 天帝の着物の襟が細すぎると偉い感ゼロで
    何でこんな着物着せてるんだろうとちょっと不思議になった
    あれは天帝の部屋着的なやつなのか?
  135. おなかの中の子供は、あれから一度も話題にならないけど、
    結婚するための嘘だったの?
  136. >>273
    結婚するための嘘、はさすがに旭鳳のこと穿って見過ぎじゃろ
    結婚するために卑劣な嘘を用いるなら昨日の天帝とのシーンなんて絶好の機会なのに
    あんなド直球に体当たりして処罰されたりしないと思う
  137. >>274
    結局、嘘なの?本当なの?
  138. >>275
    先の展開知らないから断じようがない
    状況ややり取り、その後の様子から見て
    錦覓守るための嘘だったんじゃないのと自分は考察してるだけとしか
  139. ベッキーは肌を合わせる事が裏切り行為ってちゃんと認識してるのね
    認識しててやっちゃってるのは罪深いよ
  140. 潤玉推しなので、だんだん観るの辛くなって現在数話をため込み中な自分。
    錦覓とは上手くいかないのは明白だし、なんか、闇落ちしそうだし。

    歴却の最後、錦覓の後を追って死ぬ旭鳳に滅茶苦茶感動したんだけど、
    前に書いてる人いたけど、どうしても月下仙人の赤い糸の抗力(?)が引っかかるんだよなー。
    誰も何もしないのに、やっぱり二人が出会っちゃて、天界の人達が
    「マジか!?」って二人に引きの強さに驚愕するんじゃダメだったのかな。
    いや、流石にそれはご都合主義過ぎるかw
  141. >>140
    袴田はともかく敦は無いわ〜w
    ミッチーぽくはある。
  142. 水神と風神がこんなに唐突にお亡くなりになるなんて…夫婦として幸せになってほしかったのに
    瑠璃浄火使ってたから犯人は穂禾なのかな?
    なんかこの子も悪いは悪いけど裏切られ追い詰められで不憫というか
    とりあえず彦佑は中途半端に潤玉諫めずに本気で止めてやってくれ
  143. 旭鳳が人間界での設定に注文つけてた時点では自分まで歴劫することになるとは思ってなかったんだから
    錦覓に色恋沙汰が発生しないことが希望で
    さすがに自分でもない王に目を向けさせる意図なんかなかったでしょ
    縁結び頼んだのも>>96さんが書いてるような理由が妥当に見えるし
    まあ純愛というならもっと前の方だとは思うけどね

    潤玉が天帝を追い落としてくれそうなのは楽しみなんだけど
    政治は綺麗事言ってられないから闇が深くなりそうで怖い
  144. 水神と風神がやられてしまった!!!
    天界ヤバすぎ
    隠雀が全然雀っぽくない

    >>279
    一緒に悲しみや怒りを共有しようよ
    潤玉は鑛露ちゃんと結ばれてくれないかなと期待してる
  145. 水神と風神を始末したのは旭鳳にしか見えなかったんだけど?
    天后の技と同じだったけど技を伝授されたスイカが旭鳳に化けたのかな?
    でも化ける必要あるかな?
  146. 暮辞と公女の方がストレスフリー
    鳥さんは自分の好きな人を隙あらば殺そうとする母や
    婚約者を守る結果またトラブル発生させる麗王別姫の珍珠みたいだし
    お魚さんはファンタジーにあるまじき幼少期から身体的虐待成長期も精神的に生育歴全て虐待で
    拗らせるのは理解できなくはないけど
    生涯あらゆるものを奪われ続けてきたからこれ以上は嫌だという
    好きより執着になってるし
  147. 化けずに殺したんじゃ意味ないと思うけど
    明らかに別人ですよ演技がちょっとウケた
    水神の反撃で左耳に傷を負ったのアップにして強調してたから見分けポイントなのかな
  148. でも天后と同じ運命をたどるかもしれないとなぜ思わないの?
    それだけ恋は盲目なの?
  149. >>286
    縁機仙女に愚痴られるほどノリノリで設定決めてて
    結果的に自ら歴劫に行って
    自分まで歴劫することになるとは思ってなかったは無いわ
    しかもしっかり皇帝の座に収まってるw
  150. >>297
    うん??
    錦覓が歴劫に出発するかしないかのタイミングで天后の企みを知って慌てて追いかけて
    歴劫参戦する羽目になったって経緯はちゃんと描写があるよ
    もう一回確認してみては?
  151. なんかちゃんと観てない人いるみたいで
    見落としなのか思い込みなのか忘れちゃってるのか
    たまに違う内容のドラマ観てるかのようで驚く
  152. >>300
    他の人も言ってるけど歴劫の設定に口出ししてたのは
    人間界で悪い虫が付かないようにするためでしょ?
    あのとき旭鳳は天后の企みにはまって忘川に派兵してる真っ最中だったから
    自分も人間界に行く気で注文付けてた訳ではないし
    たしか天后にも同様に口出しされた縁機さんが激おこで、どっちの意見もそこそこにして
    錦覓の運命を最凶で孤独なものにして鬱憤晴らしちゃるって息巻いてたはず
  153. >>301
    286がやんわりと皇帝じゃなくて王だよ〜と記憶違い指摘してるのも気づけずに草生やしてるし
    あのポジは縁機さんの天后への忖度もあったのに口汚く逆ギレするだけみたいだから
    触らずにあぼーんでいいと思う
  154. >>303
    了解〜、拙い文章フォローまでしてくれて感謝
    ありがとうね
  155. 自演フォロー見苦しいwwwww
    バレないと思ってんのかなコイツ
    あぼーんするって以前も言ったのに我慢出来ずすぐ出てくる
  156. >>303
    結局こんな間違いくらいしか指摘出来ないのに>>299は随分大きく出たな
    もっと大筋の間違いでも訂正出来るのかと思ったわ
    素直に私の大好きな旭鳳叩くなって怒ればいいのに何かカッコつけてる風で逆にクッソダサイ
  157. 中国語と英語で香蜜沉沉燼如霜シーズン2の報道あるけど、主演者総変わりで良いのですか?
  158. >>309
    ネタバレ以外はOKなのでは?
    どうしても旭鳳と潤玉に批判的な書き込みは全面的に禁止したければ
    新たなスレを立てればどうでしょうか?
  159. >>310
    そんなに批判したいの?
  160. >>311
    別に批判したいと言うわけでなく途中でルールを曲げてはいけないと言っているのです
    だから新しいルールで新しいスレを立てれば良いと言っているのです
    ネタバレを書く人がいれば別のスレに誘導しているじゃないですか
  161. 親でも殺されたのかって勢いで
    キャラを叩く人って思い入れ強すぎよね
    スレが荒れるから自重してほしいけど、
    ネタバレ同様やめてといってもやめない
    んだろうね
    普通にお話を楽しみたいんだけど
  162. >>313
    どうしてスルーできないの?
  163. 新スレ立てたよ
    スレタイが思い浮かばず【平和スレ】としました
    スレタイはダサいけど楽しく会話したい方はご利用下さい

    【中国ドラマ】霜花の姫〜香蜜が咲かせし愛〜【平和スレ】【BS12用ネタバレ禁止】
    http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/4sama/1594022273/
  164. 立て乙です
    いちおうこっちのスレでも、荒れそうなレスを見かけたら
    お互い注意を促しあってスルーしていきましょう
  165. 新スレ嬉しい
  166. 次は来週月曜日だって
    3日も飛ぶ(TдT)
  167. 野球で飛び飛びだからと夫がイラン気を利かせて録画予約休止にしよった 今週の録れとらん いいとこなのに腹立つわ
  168. うちは録画機が気を利かせてこれ休止の時なぜか1時間前の瓔珞が録画されてるw
  169. >>328
    うちもーうちもー
    エイラクも予約してるからエイラクが2つ録画されてる状態
  170. 一緒!w
    同じ中国ドラマだからいいでしょ!的なメッセージを録画機から感じるw
  171. やっと月曜日だよ
    人間界の時間の流れはゆっくりですごい待たされた感じ
    これも苦行のうちかね
  172. そうだった
    前回暮辞が切ない選択をするところで終わってたんだった
    このカップル悲しすぎるよー
    3年後とか簡単すぎる・・・暮辞にはあと7年しか残ってない

    そして明日は再び休止か
    もはや主人公たち3人は幸せになれそうもない気がしてきたので
    暮辞と公主だけでも平和に過ごしてほしいな
  173. >>334
    同じくー、3年後っていわれたら
    10年のうち3年過ぎちゃったよ…と
    思った。悲しい
    魔界の人も普通なら神仙と同じく
    長生きなのかなあ?

    そしてやっぱり固城王と天帝つながってた
    ほんと天帝ろくなもんじゃないな…
  174. >>335
    魔界の人たち長命って言ってたね
    順当にいけば残される立場の公主はキツイだろうな…

    彦佑かっけえ!
    月下仙人もそうやが普段ヘラヘラ振る舞ってても洞察力あるギャップたまらん
  175. 旭鳳は1番大切なものだけは手放すことができずに
    潤玉を説得しようとするから好感を抱けない。

    これまで弟に多くを譲ってきた兄のほうに肩入れしたくなるわ。
  176. 自分、アホなのでイマイチ何やってたのか分かってないw>星と琴
    陣地とか取り合ってた?(超適当)
    旭鳳が見てた円陣の中のゲージ移動が、ネットゲームしてるみたいで面白かった。
    今更なんだけど、潤玉が何のために夜空に術を掛けてたのか実は理解してない事が
    こんな所で響いてくるとはw
    星を常に正しい位置に置かないと世の中の運命変わっちゃうとか?
    これでも一応1話から欠かさず見てるのに・・・
  177. 最初のころのウフフアハハが嘘のような地獄絵図展開だな
    ヒロインが闇落ちしそうだよー罪が深すぎるぞ穂禾
    これでまた月曜までおあずけとかあんまりだ

    >>340
    中華の神話系ファンタジーは謎術が多くて雰囲気ものだと思ってるんで
    自分もさっぱりわからなかったよ・・・同じく1話から見てるけど
    双方で敵の動きを予想して各自のやり方で戦いのシミュレーションをして
    いるのかなー?くらいな感じ

    各自に運命の星(命星)があってその位置や輝きの強さによって運命が
    変わるっていう設定が「擇天記」に出てきたのをふと思い出した
  178. 天帝死んだのか・・・
    水神と風神を殺したの誰だろう
  179. >>342
    最高の火の技を使えるのは天后と旭鳳
    天后がその技を鳥族のトップに伝授したはずだよ
  180. 大きく動いたわりにはサッサとクーデター収束、サクッと天帝交代
    火神まで死んじゃった
    魔界なんかのエピに比べてアッサリし過ぎじゃない?
  181. >>346
    確かに天帝と天后の昔話にやたら時間を割いてたり時間の配分が謎だね
    魔尊暗殺や歴劫のときの謀反の方がもっと時間かけて描いてたもの

    とはいえ昨日の内容はあのくらいの速さでサクサク進んでくれて自分はホッとした
    あの泥沼をゆっくり数日に分けて見るのはしんどいし
    昨日はあくまで事件の序章でこれから世界を巻き込んだ戦いがまったり描かれていくのかも・・・
  182. >>341
    >各自のやり方で戦いのシミュレーションをしている

    超納得。
    星と琴を通して本当に戦ってるにしちゃ、糸が切れても旭鳳がそんなに動揺してないのが不思議だった。

    結婚式のシーン、白衣装で新鮮だった。二人ともよく似合ってたし。
    中国ドラマは結婚式=赤衣装とインプットされてたので。
    色々最低だったけど、最後は自分の命を掛けて旭鳳を守ったってことでよいのかね>天帝
  183. >>349
    おそらく散ってしまった旭鳳の原神?集めてたんじゃなかろうか
    最後の最後で利害無視で父親らしいことするとはねえ
  184. 結婚式の衣装が新郎の方にベールがついていたのが新鮮だったわー
  185. 花嫁より美しい花婿
  186. 魔界公主の次に鄺露が可愛い
  187. 久しぶりの暮辞と公主のツーショットがなんかうれしかったが
    公主が荒ぶってて無茶しそうで心配
    ただでさえ暮辞には残り時間が少ないんだから天界のことに
    気をとられず二人の時間を大切にしてくれよー
    いまのところ唯一わだかまり無しの相思相愛なのだし

    今週はいよいよ錦覓が真実に迫っていくんだね
    ますます病みそう
  188. 仕方ないとはいえ潤玉孤独だなぁ
  189. 旭鳳不足になってきた
    復活しても錦覓のこと純粋に好きでいてほしいけど
    殺されかけた悲しみで妙にねじれそうで心配だわ

    潤玉の手が着々と血に染まってくしコウロちゃんも
    本格的に暗躍してるな
  190. 話が混沌としてきたー
    ナントカ丹やらカントカの光やら新アイテムも出てきて覚えきれない〜

    そして先帝の兄廉晁がなかなかカッコ良かった!
    でもこの1話だけの登場っぽくてすごく残念・・
  191. >>364
    謎丹で鳳凰が復活できるかもとか謎術で錦覓の天命を覆せるとか覚えるの大変だよね

    ちょっとしたことでけっこう簡単にに消えちゃう神様もいるっていうのに
    さすが主役たちは死にかけてもしぶとく生きるなぁ
    あと潤玉のひとり相撲感がすごい・・・まったく報われる気がしない
  192. 金曜のサブタイだけで録画が見られない 潤玉のことだよね…切ないわ
  193. 案の定だが復活した旭鳳が変にねじれていたよ
    こっから錦覓がただただ旭鳳を愛して身を削るけど報われないターンに入るのかな

    潤玉が報われないのはもう仕方がない・・・美麗だから画面にいるだけで良いや

    これからの期待は穂禾の悪事がいつ暴かれるのかってことと
    心のオアシス魔界公主のところのカップルの平和がどこまで守られるかということ
  194. 錦覓がいなければ混乱がなかったのでは?
    多くの人(神)が死ななかったのでは?
  195. >>371 このドラマのヒロインなのにそんなこと言われてもね
  196. 中国でヒロイン嫌われてるの?
  197. あの天帝と天后の子だと思うと
    魔尊になっても当然な気がしてきた

    でも物語中では魔界の三王よりも
    天界のツートップが殺した数のほうが多そうなので
    天と魔の定義がよくわからない
  198. 錦覓は本当に自己中だね
  199. いきなり花占いからスタートかよと思ったら
    錦覓は色の区別ができなくなっていたんだよな。

    魔界へ行っても状況に流されているだけで何もできてない。

    父の敵討ちができるかもしれないと思ったら
    急に生き生きしてきたが、真相が分かっても昔には戻れないよ。
  200. 流英って暮辞が天后からされてた事知らないんだっけ?
    旭鳳に対して親をちゃんと奉ってあげさせない夜神酷い!みたいな言い方しててお花畑だなーと思ってしまった
    廣路ちゃんがヒロインにしか見えない
  201. ウサギ!ウサギかわいい〜

    >>378
    天界魔界の区分が善悪で分かれてないのちょっと変わってるよね
    魔族でも悪人とは限らずむしろ天界側より仁義道義に厚い人物がいたり
    トップ謀殺したら報いをうける掟があったりして面白い
  202. 私はあそこで「えっ、なぜこの魔界でウサギに?」と不思議に思ってしまったw

    先代魔尊の息子たちがここで再登場するとは
    穂禾の元従者、息子たちに引きずられていったけどどうなったんだろ・・
  203. 錦覓は旭鳳に「許して」だの、「信じて」だの
    何もかも手遅れな状況で、甘い希望にすがりついている。

    半端な善人は、覚悟を決めた悪人よりも、たちが悪い。
  204. 錦覓ってヒマ持て余しすぎ
    水神ってなんにも仕事ないの?
  205. 悪態をつきながらも観ているのは潤玉を最後まで見届けるため、って人も多そう
    私は主役カップルには既に冷めているけど鄺露ちゃんが気になって見続けてる
    もう残り8話だしね

    隕丹の働きの設定がよく分からなかった
    あれが体内にあるうちはせいぜいプラトニックな愛止まりなんだろうと勝手に思ってた
    隕丹がなくなって晴れて想いを遂げられるんだろうなと
    でもそういう設定じゃなかったんだな
  206. >>395
    あと8話なのかぁ
    自分は暮辞くんを見届けるために観てる感じ
    勝手に早めに死にそうなキャラだと思っていたけどなんやかんやラストまで絡んできたな
    ここまで来たら生き残ってほしいけど無理めかな
  207. >>396
    あ、ごめん 確認したらあと7話だった
  208. 廣露ちゃんの恋が叶って潤玉も幸せになれる事を祈る
    星動かしてる時なんかまるで夫婦のようにお似合いだし
  209. どのカップルも不幸で可哀想
    一組くらいハッピーでもいいと思うけど
  210. 花絮合集で潤玉と鄺露ちゃんが1つのスマホからイヤホンで聴きながら一緒に歌ってるところがあるね
  211. スイカの人は美人だけど大味っていうか、すぐお腹いっぱいになる感じ
  212. 物語は泥沼の修羅場状態だ。
    愛憎に狂った連中が取り返しのつかないことを繰り返す。

    あえて潤玉の立場になれば
    高潔や誠実なままでは何も守れないし、欲しいものは奪われると・・・
  213. 今日お魚さんが可哀想だった
    お魚さん一目惚れだったんだよね
  214. はぁ? 潤玉がウインクだと?!
    と思ったら彦佑だったけど潤玉の中の人がなんか楽しそうに演じてて観ててニヤニヤしたw

    先代天帝は複数のオンナに手を出してどれも手駒にする好色&権力欲ジジイって感じだったけど潤玉は一途だからなあ
    そもそも月下仙人、その場の思いつきで錦覓に赤い糸を渡したアンタが悪い
    潤玉の一途はあの辺から始まったんだろ
  215. 潤玉の中の人芝居上手いねぇ
    錦覓に責められてる時の耐えるような表情からチャラ演技まで振り幅すごくて面白かった
  216. 甥姪や実の子でも内心では「こっちが可愛い」ってのが出る
    潤玉の周囲だと内心には留めてないし
    月下仙人も片方だけ愛しすぎた
    たとえばだけど「潤玉あそぼー」て誘っても出ていく子供じゃなかっただろうし
    なにかと素直な子の方が可愛かったんだろうね
  217. 次は来週の月曜日ってマジかよ!
    大詰めだというのにどんだけ待たせるんだ
    プロ野球め!
  218. 錦覓の命を救ったのは潤玉なんだけどなあ
    錦覓は感謝がないよね
  219. >>430
    それ錦覓知ってるんだっけ?
  220. >>433
    知ってるよ
    潤玉の寿命が半分になったことも知っているよ
  221. 愛と権力の両方を得ることは難しい
    愛への執着は容易には解けない
    中国に限らず愛憎劇の普遍的テーマだね

    潤玉は夢の操作はしてたけど、水神風神の死に間接的に関与してたっけ?
    先代水神が錦覓と旭鳳の結婚を許すようなことを言い、それを立ち聞きした穂禾が旭鳳に化けて瑠璃浄火を放った、って流れだったと思ってた
  222. >>441
    夢の書き換えや披香殿の主事殺害、
    スイカが犯人と気付いても隠匿した事など
    潤玉が介入したことで水神風神の一件の下手人や真実が明るみならなかったことを
    間接的に関与してるって表現したんだけどなんかおかしい?
  223. >>443
    要するに、死因に関与したわけではない、水神風神の死を利用したってことね
    そういうことなら理解できるけど

    先帝三兄弟の長男廉晁の人がステキだったんでちょっと検索したけど出演作がほとんど見当たらない
    本業は演劇学校の先生か何からしく役者業はたまにやってる程度みたいだ 残念
  224. 錦覓が旭鳳が犯人じゃないかと思ってるときに上神が関与してるから捜査が進まないのでは?って潤玉に訊いたら
    上奏しても証拠不足で取り下げられ情報も封じられ臆測もできないって返してますます旭鳳に疑惑が向くように誘導してて汚いなと思った
    そこまでするかね…
  225. >>447
    権力者が自分の都合の良い方向に動くように
    自分に都合の悪いことは隠ぺいするなんてことは
    現在でもよくあること
    安倍さんもよくやってるじゃない
  226. >>448

    捜査を遅くしてたのは潤玉だし
    ドラマの話してるんだけど
  227. >>446
    自分は最初っから水神風神の「死」に関与ではなく
    事件という大きなくくりで「一件」に関与って書いてるよ
    勝手に死因関与の意味に勘違いしてそういうことならとか言われても知らん
  228. 錦覓がどうしてそんなに良いのか理解できない
    やっぱり配役のせいなのかな?
  229. >>457
    最初のじんみーは丸焦げの鳥さんを拾ってきて宝物の蜜で治そうとしたし
    龍の尾を見ても変だなんて言わなかった
    貧者の一灯を行えてコンプレックスを忘れさせてくれる子だった

    >>458
    花神は水神と結ばれた後で天帝に汚され
    天帝の横槍で水神と風神が結婚させられて自分は天帝の執着から逃れられない
    天后から拷問を受けるしお産の日は二人の結婚式
    赤子の誕生を差し引いても愛なんて辛いばかりだったんだろうね

    水神と風神の間に子どもがいないのもわかる、そんな気になれない
  230. >>459
    そういうことだったか
    説明どうもありがとう だいぶ記憶が曖昧だったw
    風神も気の毒なポジションだったな

    潤玉は細身だから、程よく女性らしいふくよかさを感じさせる鄺露ちゃんは見た目的にもお似合いだと思うわ

    しかしあと3回だっけ? 最終回まで待たされるねぇ
  231. CMの挟み方、、、
  232. 一気にクライマックス終了してしまったのか・・・
    しかし、このような作品では魔界や天界の連中ばかり活躍して
    人間はお呼びではないことを見せつけられるな。

    人間でも神や悪魔を超えられることを証明してほしい。
  233. キュウキ取り入れて覚醒してる潤玉も
    戦ってる潤玉も放心してる潤玉も
    どれもこれも麗しいですなあ
    OPEDの刀持ってグギギギみたいなシーンと
    目が緑に光るシーン楽しみだった
    コウロパパは文官的存在かと思いきや意外に強かった
    戦争中誰も錦覓を守ってなかった…w
    主人公だから亡くならないよね?
  234. CG班特撮班大活躍の回だったな
    潤玉、白と銀の鎧姿が美麗だった
    鄺露パパが意外と勇ましくてワロタ
    斗姆元君があそこでアップで登場するとは 一瞬CMかと思う唐突さ

    ヒロイン復活と予想するけど最終回の24日まで長いねぇ
  235. >>463
    なんであのシーンでCM挟んだのか謎
    CM終わってもまだ錦覓がしゃべり続けてて 笑ってしまった
  236. >>468
    矢が沢山降ってきたとき錦覓あぶねー!と思ったw
    最後3人とも血糊メイクで豪快な汚れ方の鳳凰に比べて潤玉ヒロインより綺麗な汚され方で笑ったw
  237. 湖での覚醒と今回のは見ててよかった、美しかった
    性癖に目覚めた気がする レオ・ローのファンになりました

    他のドラマや撮影中の話題を追いはじめたけど
    中国のドラマ製作者にレオ・ローを苦しめる性癖の人いるねw
  238. 同じく目覚めたw
    天后からの雷の懲罰シーンもあったしね
    苦悶させたいスタッフさんいるでしょw
    こちらとしてはありがとうございますだけどw
  239. 原作小説でそうなってるんじゃないの?ドラマはわりと忠実に作ってるって聞いたけど
  240. 間違いなく、こうろちゃんも大興奮したね
  241. やっと録画分追いついた。
    結婚式、修羅場になりがちw>中国ドラマ
    旭鳳が潤玉に「愛は計り事じゃない」的な事言ってたけど
    錦覓の歴却時、色々計ったおまゆうwと思ったのは自分だけでいい。
    天魔大戦シーン、精度の高い戦闘ゲーム映像みたいでカッコ良かった!
    (ゲームやらないけど)
  242. 前半倍速で見てて潤玉はほぼ出ないのかと思ってたら結い下ろしてる姿に完全にノックアウトされた
    大戦終わったからあんな麗しい見せ場があるとは思わなかった!!!

    >>480
    廣路ちゃんが俺たち過ぎるw
  243. いい最終回だったな
    後日譚が長めだったからここまでのイライラモヤモヤが結構癒されたわ
    個人的に魔界カップルの娘を見られたのが一番うれしかった
  244. 終わりかたは悪くは無かったな
    お魚さんも綺麗に戻ってた
    穂禾のはちょっと可哀想だから最後の最後には要らなかった
    廣路ちゃんの恋路はまだ叶わずがちょっと残念なので
    廣路ちゃん主人公で潤玉と結ばれ天后になる二期かスピンオフ希望
  245. 死に別れて、復活して、再会するを繰り返しすぎだと思う。
    登場人物のその後は描く必要があったのだろうか?
  246. 上げてしまった。申し訳ない。
    一応下げときます。
  247. 箱に入ってた絵は錦覓が書いた絵ってことだよね?
    自分が旭鳳刺した場面を自分で書いたんかい!って笑ってしまったw
    あと魔尊の演説がめちゃくちゃ中国共産党って感じでちょっと引いた
    内乱を起こさず一線を超えない中で自由にしてれば豊かな暮らしを保証するって…
    お国柄なのかねーエンタメでこういうの見たくないと思ってしまった
  248. >>498
    え?全くそんなこと思わなかったけど
    内乱起こすな一線超えるななんて平和になる為には当たり前の事だし
    みんな平和にしてれば豊かな暮らしを保証するは物語では良くあることでは?
    別に中国嫌いなら仕方ないけど、それなら中国ドラマなんかいちいち見るなよって思う
    他のスレにもいたけど同じ人なのかな?
    わざわざ視聴して文句言う人達って他にやることないのかな
  249. 作中で内戦起こすな一線超えるなっていちいち言うの物語でよくある事なの?
    他の作品でもあるなら教えてー
    中国嫌いじゃないから色々見てみたいのよ
  250. ネトウヨはどこにでも出てきてKYでほんとにウザいね
    せっかく最終回迎えてみんなで楽しく感想のべてるのに
    そんなに中共アレルギーあるなら最初から中国ドラマなんか見るなよ
  251. 昔の大量に見返してた
    赤い着物を着てるコウロちゃんにハッとして
    そんな目立つ着物を着るなって怒ってる潤玉が嫉妬してる彼氏みたいに見えて可愛かった…
  252. 最終回見終わった 後日談子沢山かと思いきや一人しかいなくて意外だった
    錦覓迎えに行ったときの鳳凰の爆撃?が中国ドラマっぽくて最後の最後で笑わせてもらった
  253. 1話から見直してるけど2周目の今ほうが面白く感じる
    狂暴なキュウキが人型の時は案外イケメンだったり
    魔界公主は火神に出会った頃ちょっと気があったとか再発見もあるし
    この後、親世代のドロドロエピがバカ丁寧に描かれてツマランくなるんよね
  254. 亀だけど、教えてくれた&調べてくれた方�d!
    やっぱ、あだ名なんだね。
    何時もニヤニヤしてるからかw?>クスクス君

    最後、穂禾がちょっと可哀想だった。
    悪いのは否定しないけど、途中で「もう旭鳳振り向かせるのマジ無理っす」って諦めかけたのに
    天后が「泣き言知らん!諦めるとか無いから」って背中蹴った感じだし。
    錯乱してるシーン、彦佑がそっと見守ってる場面があるかと思った。
    まぁ、あんなひどい事された彦佑にそんな事する義理は無いがw
  255. 魔界公主様、心がすこやかで好き
    「昨日の敵は今日の友」をやるのがお姫様なところ面白かったし
    その中でちょっといいなと思ってたところ、
    やっぱりボジが恋人になるところもよかった
    娘が恋に貪欲なところ、ちょっと似てるよね
  256. みんなが辛いことを隠してのんびり可愛がって育てた子なんだ、
    長芳主様たちに世間の荒波から守られてきたんだってわかると
    永遠に子どもでいてほしかったのかなって思う
    ただそのせいで全てが狂ってしまったけど
  257. 長芳主が教育を間違えたとしか思えないアホだったよね
    序盤の錦覓は「この子はドラゴンボールの悟空かな」と思って見てたわ
  258. >>500
    平和な世を築くために、バラバラな国を
    陛下がまとめてください!!みたいのはあちこちで
    よく見る気がする
    今回のような説教じみたのは、自分は初めて
    どちらかと言うと、こっそり無能な帝王を揶揄する作品が
    印象に残るというか。それに比べると今回は中共の
    言いたい事を代弁してくれた感は自分も少し感じた

    けれど、帝王を貶める冒険をして、終盤の辻褄が合わなくなって
    突然終了するドラマよりは、無難になんとか続いて納得?して
    終了してくれる方が、視聴者としては有り難いよ
    それに、その説教もある程度は筋が通ってはいたので(中国という国の中では)
  259. >520
    長芳主様たちが本気でじんみー育てたら
    気高くて愛を知らない絶世の貴婦人ができてしまう
    自分の娘じゃないとわかったら息子二人の取り合いに天帝が加わるよw
  260. >>523
    天帝の娘じゃなく水神の娘と分かった瞬間に
    潤玉が許嫁ネタ放り込んでくれて
    天帝参戦から守った形になったね!
  261. 旭鳳が殺されて天帝が潤玉を「なんという息子だ」というところ、
    本当は「お前はまさに我が息子」みたいに言ってるね
  262. ここは掲示板なんだからいろんな意見があって当たり前
    人の意見排除して自分の意見だけ通したいならツイッターにでも書いときな
    すぐキチガイとか言い出す人のが気持ち悪いわ
  263. >>527
    中国語はわからないけど英語字幕では確かにそう言ってるね
    潤玉を謗るというより、自分の資質を確かに受け継いでいることを強く悟った言葉のようね
  264. >>527
    おお、なかなか皮肉っぽい感じのセリフだったんだw

    このスレ、潤玉の闇やねじれた行動についてはほとんど触れられてないのね
    あの鋭い思考洞察力と人心掌握術で暗躍するお姿がたまらなく切なくてくっっっそ格好良いと思って見てたんだけどな
    そういう部分まで好き〜って人いる??
  265. いるよー
    その時その時で相手に合わせてきた故の洞察力と話術だと思った
    子供の頃からの苦労がああいう人格を作ってるね

    お母さんの死の後でじんみ寝取られを持ってくるシナリオ展開が鬼畜すぎる
    恋路に関してはどちらも応援できなくてびっくりした
  266. 潤玉とリュウエイ公主が主役の新作みたら凄くお似合いだった
    潤玉はいま本国ですごい人気あるみたいね
  267. 潤玉の方が旭鳳より美形。
    白華の姫も見てたけど、人気が出て当然だと思う。
  268. >>533
    仲間がいて嬉しい!
    たしかに相手に合わせて発言内容変えて誘導してたね
    くそー悪いわぁとか思いつつwでもあの頭の回転の良さうらやまー
    ずっと天后や周りから目立たないように立ち回ってきたことで獲得した能力かと思うと悲しいね

    自分は演者さんもキャラクターとしても、旭鳳潤玉どっちも好き
    どっち長所欠点功罪ありながら正反対の印象がお互いを引き立て合ってて素敵だった
  269. >>536
    旭鳳が「なんでも分け合ってきた」と回想する過去が
    潤玉には「お前たちの施しで生きてきた」なのじわじわときつい
    小さく暮らし、機嫌を損ねないよう生きてきて何事も諦めてきた
    そのせいか、思いつめすぎた後の勢いがああなった…

    顔のこと言うとwダン・ルンも世間にいない顔で鋭い一重まぶたの魅力があるけど
    六界一はレオ・ローかなと思って見てた
    レオ・ローは人間に見えなかった、夜神の説得力があった
    最後の方で花神になれよって思ったw
  270. 自己紹介乙

    そろそろ空気読んでー
  271. 火神は雰囲気イケメンだけど男性的で色気があるんよね
    夜神は本当に綺麗で中性的、好みは分かれてもどちらも素敵
  272. >>529
    このオバチャンこのスレでは色んな意見があって当たり前だの
    自分の意見だけ通したいならツイッターに行けだの偉そうなことを言っといて
    エイラクスレではシューカイ絶世の美男子説には疑問を呈して
    海蘭察の方が美形だと自分の意見を通してるの草生える
    ダブスタオバチャンwww
  273. 本当だよ
    最初に政治ネタに結び付けたスレチババアは反省して二度と書き込むなよ
    お前らが抵抗してスルーできない人は去るべしとか言ったせいだぞ
  274. そんなことよりじんみと潤玉1度目の結婚式で
    すいかちゃんの掌底受けてぷるーんと震える隠雀の頬肉の話したい
    アイラインすごくて笑っちゃったけどあんな面白い人よく見つけたよね
  275. 神仙の皆さんに人間ごときに気を配れってどだい無理では?
    錦覓が幸せなら水神パパは満足
    お約束ができてて体裁整えただけに見えたけど
    お相手の人間が変わり者の嫁を望んでいたともかぎらないし
    出てきてたのは噂話だけでそれこそどうとでも取れちゃうよね
  276. 皇室か宰相に嫁ぐ予定だったみたいだから
    見た目の評判でしょうね
    三度めの正直でなんとか結婚できてよかった
    もう世界が巻き込まれずに済む

    旭鳳はポニテにしてる時はっとするほどかっこいい、一重まぶたが映える
    潤玉は髪が乱れてるほどいい
  277. >>551
    > 旭鳳はポニテにしてる時はっとするほどかっこいい、一重まぶたが映える
    > 潤玉は髪が乱れてるほどいい

    禿同
    ポニテの鳳凰と乱れ髪潤玉最高!
  278. 白華の姫、レンタルを考えてたからBSに来たら嬉しいけど待てないw
    月上重火は途中まで見てるけどあの顔で流し目されるとキラキラしすぎるw
    アクションは体が柔らかくて動きが綺麗
    まだ放送してないけど現代もの「半是蜜糖半是伤」も評判よければ日本に来るかな
  279. 現代物だけど鳥さんのドラマ放送きたね!
    前髪あるほうがイケてる気がする!楽しみ
  280. ダン・ルン、陰陽師で博雅を演じるし日本でも公開してくれるかな
    夢枕獏が原作だからきっとあるよね
    是非日本に来てください
    来年はレオ・ローの皓衣行も放送されると思うし楽しみが多い
  281. >>563
    個人的に現在、孤高の花に嵌り中なので
    共演がアンジェラベイビーってのがwktk過ぎるw

    >>564
    皓衣行、来るよね?
    陳情令が日本でこれだけヒットしたから来てくれる事を祈ってる。
    Wowowに加入する準備は出来たw
  282. アンジェラベイビーと共演の、画面が美しくなりそう
    「私だけのスーパースター」に興味があるんですがどなたか見た方いませんか
    ダン・ルンはコメディも切れがよさそうなので気になります

    「皓衣行」中国でも随分注目されてますね
    これはレオ・ローしかできない役だしよく受けてくれたと思う
    白い衣が似合うのは潤玉でわかってるし、厳しくて口下手な先生役が楽しみ
  283. >>566
    私だけの〜 週1放送で観てるけど展開遅くて正直辛い
    確かにコメディー的な笑顔の演技ではハッとさせられる魅力があるんだけど
    不機嫌な表情をしてることが多いキャラ(今のところ)なんで
    たま〜にしかお目にかかれなくて残念な感じ
    共演の生き閻魔やってた女優さんも好きだし上手なんだけど微妙…
    現代ものだと価値観の違いから共感できない部分に目をつぶりにくくて自分はストレス感じちゃう
    ダンルン好きじゃなければとっくに脱落してると思う
  284. 中国でレオ・ローのドラマ始まったから見始めたら面白い
    半是蜜糖半是伤、バイルーが百面相してるw
  285. ダン・ルンはハーフアップよりポニテがかっこいいし
    序盤より中盤以降の衣装が映えるから楽しみにしてて
    めちゃくちゃかっこよくなる
  286. >>580
    そうなんだ
    教えてくれてありがとう
  287. 確か主演の3人は地声だと最初の方で教えてくれた人がいたよ
  288. 人間界での修行内容を天界で操作出来るの意味ないじゃん
  289. 前回夕方時は人間界行ってすぐ脱落したけど
    天后の花神殺人が罰せられるあたりから面白くなってくるんかな
  290. アマプラに霜花入ったね
    63回のノーカット版だから彦祐扮する潤玉のポチ袋シーンも入ってるよ

    録画消しちゃって潤玉に飢えてたからありがたい
  291. >>599
    ウインクたまらん
  292. 穗禾って最後食べられちゃったのかなアレ
  293. どっちが花嫁かわからない潤玉の結婚式好き
    何故男にヴェールをつけようと思った
    でもわかる
  294. >>606
    あれ見て気になって同じ会場の水神風神の結婚式見直したらちゃんと風神がベール付けてたw
  295. テレビの時はとびとびだったが、やっと完走できた(それでも途中抜けた)
    恋愛もの、という観点もあるだろうけど感情を封じる隕丹という花神の遺恨というか
    考えは、理解できなくもないが、そういう不自然な事やっぱりしちゃいかん、っていうか
    無理よね
    水神が散る前に、つらい感情があっても愛があれば乗り越えられる、みたいな事言ってたけど
    どの感情もある程度表裏一体なところがあり、切り離しては存在し得ないんじゃないの
  296. 旭鳳きえたね…
  297. dtvでハマって色々調べた
    本国でもこのドラマでお魚さんがブレークしたぽい
    私の中で
    虐げられ俳優 レオロー
    煮詰まらない俳優 アランユー
    暫くこの二人で生きてくw
  298. 8月29日(月)~GYAOで配信始まるよ。月~金更新
    https://gyao.yahoo.co.jp/title/611b51dd-ed29-4b01-9f67-888cb62d7c23
  299. 12月5日までは初回から見れるようです
  300. ヤンズーが絶世の美女設定なのがどうしても解せない……
  301. それ