メロイックサインのイラスト
『明蘭〜才媛の春〜』
キャスト紹介&相関図
http://www.cinemart.co.jp/article/news/20201105003462.html

チャンネル銀河
http://www.ch-ginga.jp/detail/meiran/

<注>
・ネタバレ禁止スレになります。
・ネタバレを誘発する質問に答える事も当然禁止です。
・史実に関しては放送されたところまでなら可です。
・ここはアジアエンタメスレですので、ドラマメインではなく史実をメインに話したい方は該当の板に移動して下さい。
・ここは明蘭スレですので、他ドラマの話は該当スレに移動して下さい。
・史実を知らない事に関して叩く行為も禁止です。
・ネタバレ禁止スレですので、ドラマの内容やその時代の歴史を知らない事は何の問題も無いと認識して下さい。

次スレは>>980お願いします。

前スレ
【中国ドラマ】明蘭 〜才媛の春5【BS11・ch銀河 ※ネタバレ禁止】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/4sama/1617276254/
  1. 現在GYAOでは月〜金(1話ずつ)配信中、最新57話。各話の視聴期限は2週間
    https://gyao.yahoo.co.jp/title/60e6b59d-6815-48ea-bd77-7b31bfda6787
  2. >>1
    チャンネル銀河は毎週土曜夜22〜翌01時(3話連続)放送、次回は52〜54話

    Netflixは全話配信中
    https://www.netflix.com/title/81305296?s=a&;trkid=13747225&t=cp&clip=
  3. 49話で例の女を連行する場面にも屠二がw
  4. 屠二は廷�Yにスカウトされて顧廷�Y家の私兵になったんだよね
  5. 前回の銀河
    前からよく泣く人と実母亡き後一度も泣かなかった人が涙を見せている
  6. 康伯母が予想をはるかに超えた悪人だったw
  7. なんでまたネタバレ禁止で立てたんだ?
    初回放送からもうかなり経ってるのにバカみたい
  8. このドラマって単に各家庭の正妻・嫡子vs側室・庶子の戦いなのに
    画像を暗くして重々しく描き過ぎ、これのホームコメディ版も見たいわ
  9. >>9
    画面暗い方が高級感出てていいよ
    独孤皇后なんか照明明るすぎてチープ感ありまくりだよ
  10. リアリティの問題だわ
    他の歴史ドラマが明るすぎるのよ
    電気のない時代なんだから
  11. 帝位争いや皇帝と皇太后の確執もこのドラマでは家庭ドラマだかんな

    ホームコメディなら若弗が一手に担ってる、後半だと石頭と紘パパの顔芸が見どころ
  12. 鳳仙とかいう第二夫人?と石頭の戦闘シーン凝りすぎやろ…
  13. >>10
    もしかして白内障になったか、と思うほど
    眩しい証明演出が多いのは目が疲れます・・・
    そこに、更に唇浮き出てるような紅注した見せ方も、何故なんだろう
  14. 明蘭はこの先放送されても見ないだろうけどお気に入りの場面の回だけダビングで残した
    ・明蘭が宦官の姿で書類(名前?)を届ける回(届け終わったあとのあれこれが好き)
    ・例の37話のズッコケ回
    ・康夫人の毒入り菓子事件で明蘭・父上・長柏ていよう等で追い詰める話
    ・最後の5話
    これだけもう一度見たら大満足できる
    もちろん一話からのあれこれが頭に入っているからこそだけど
  15. お気に入り場面だけ編集したけどかなり量があるからいつか消すと思う、ネトフリに来たし
    ドラマはもうDVDダビングもしなくなったなぁ
  16. 見ないままな気もするけど
    とりあえずレコーダーでいつまでもとっておくのも邪魔で…
    この明蘭のダビング(全11話分)はきっと見る日が来ると思ってる
  17. 脚本も演出も劇伴も演技も衣装も料理も最高で秀逸で面白く興味深かった
    でも
    朱曼娘と明蘭が安易に側女や朱曼娘を家に引き入れ顧廷�Yの傍に置くのかどうしても気持ち悪く受け付けなかった

    結婚式の夜に顧廷�Yがずっと命狙われ排除しても排除しても密偵が入り込んでくると打ち明けた
    澄園で情報漏洩や工作の不安から侍女、侍従の怪しいのは苦心して排除した
    なのに何故一番身体に接近して情報漏れや毒盛られたり刺されたりする危険性が高いハニトラに対しては「嫉妬しないわ」って安直な恋愛問題で済ますのか

    現に息子含め未遂全て側女関係で顧廷�Yは書斎か明蘭の寝室でしか寝てないのに

    常ばあや、顧偃開、現皇帝、桓王が顧廷�Yを心配して関わるなと言ったのは顧廷�Yへの恋愛感情じゃないし
    明蘭は顧廷�Yと無関係の時は余嫣然の為に朱曼娘排除したことがあるのに結婚して良い妻良い母になろうとするあまり視野が極端に狭くなった
    詐欺師はターゲットの欲しいものに訴えかけて引っ掛けてくるけど朱曼娘は現れた時からもう子どもが死んでる言動だったのに
    顧廷�Yも明蘭も子どもを救いたい一心で簡単に騙されてるし
    詐欺に引っかかる人はまた同じ詐欺に引っかかるからハニトラには顧廷�Yを男として好きか嫌いか関係なく近づかない方がいいよ
  18. 鳳仙は廷�Yの伯母(父の姉)が言ってきた側妻で断ると角が立つから明蘭は仕方なく受け入れた
    秦氏の側妻攻撃は全部断ってる
    鳳仙はハニトラ的には能無しと見せかけて最終的にデカい見せ場もらったね

    曼娘は唯一の元愛人だから明蘭はちょっと判断が鈍るんだよ
    曼娘と書昌のことは明蘭は自分に決定権はない、廷�Yに任せるべきと思って腰が引けてた
    廷�Yが怪我した後は気を引き締めて、廷�Yの気が済み家名にも傷がつかないようサポートしたね

    嫣然の援護射撃した時はまだ小娘で、廷�Yを好きでも顧家の嫁でもなかったから大胆な行動ができた
    侯爵家の嫁とは守るものや後の影響が違う
  19. >>18
    まだ見方が甘いとしか言えないわ
    私が偉そうに言うのもなんだけど...
  20. 登場人物の台詞の中に、けっこう唸らせるものがあったわ
    その都度感動し、中国人頭ええなぁ・・・さすがだわ、と思ったり

    顧廷�Yが明蘭の自分への愛情に不満がある時に「もっと、私を
    邪魔だと思ったりいなくなればいいと思ったりしないのか?」みたいな
    台詞があったと思うけど、これには完敗
    人の感情、ってこういう事だよなぁ、と
  21. それにしても二人のイチャイチャが、実生活にも影響を与え、この脚本じゃ
    アホな人なら間違いなくのめり込んで現実と見境つかなくなるわ、とも思え
    現実が虚構に巻き込まれ、虚構が勝つ形だな
    それほどに作品の持つ力、っていうのは練り込みが凄いと皆がはまってしまう

    そのくらいの吸引力がなければ佳作足りえないのだろう
    虚構は虚構なのだ、と現実に気づいた二人の破局が早いのも、なんか
    納得させられる本作であった・・・ チャオイーリンもっと若いのいただろうに何故オサーン
  22. 明蘭の実母がすごく用心深く、夫に全く心をひらいてなくて、あれでは夫も居心地悪いし大切にされなくても仕方ないかもと思う
    側妻には最適?、プロ側妻なのかもしれないけど、娘には良い手本じゃない気がする
    もしもあのまま実母に育てられていたら、どんな娘になったかな

    自分は明蘭は侍女には優しいけど、あまり温かさや優しさを感じないので、そのあたりに父や墨蘭との血の繋がりを感じてしまう
    でもそれは、キャラ設定というより女優さん自身の個性かも
  23. 盛紘はずっと林噙霜にぞっこんで、明蘭母はたまに共寝してた程度の扱いだったもの
    林噙霜なみの男たらしテクを明蘭母にしろってのは無理な話よ
    そのうえ差配役の林噙霜は敵視されて命の危険を感じてたんだから

    寵愛される林噙霜に対抗するために若弗が迎えた側女が明蘭母なんだから、
    若弗の人選ミスだったとしか言いようがないわ
  24. そのうえ差配役の林噙霜「に」敵視されて命の危険を感じてたんだから
    でした、すいません
  25. 衛氏は実家の為に金で買われた妾≒使用人格だから、正妻の若弗はもちろん恋愛デキ婚で寵愛されてる林噙霜ともそもそも張り合える立場にない
    それでも二人目を孕んでしまったから、若弗と噙霜の気に障らないよう息を殺して暮らしてたんだよ

    盛紘に甘えたり打ち解けて気に入られたら危険だから一線引いた態度でいるしかなかったし、盛紘も衛氏を即物的な妾としか思ってなかった

    後半、曹錦綉とか康兆児の母親とか虐げられても身動き取れない側妻が出てきて、衛氏のことを立ち回り下手とか責められないなーと思った
  26. どの女性たちも妾にはなりたくない貧しくても正妻として生きたいって言ってたもんね
    皇太后の女官たちも明蘭から廷��の妾より兵士の正妻になる道を示されてほっとした様子だった
  27. 最終回まで見て雑な話の纏め方にびっくりした
    志高いような事言っておきながら、控えめに言ってクズ皇帝やん
  28. えっ?
  29. 釣り針なのだろうか
  30. まぁ感じ方は人それぞれだし...
  31. 自分が罠を仕掛けても皇太后には踏まない選択肢があったとか正当化してたけど
    そもそも都で反乱を起こされる事自体、為政者としては不徳なのに
    自らガセ情報を流して不安定化させるとか
    皇室の権力闘争と無関係の人たちが犠牲になってるやん
    殺されかけた重臣や役人や住民が皇帝を見限ったとしても何ら不思議ではない
    これでは燕雲十六州の奪還など到底無理ですわ
  32. これはホームドラマだからね
    よくある朝廷ものの筋や勧善懲悪オチを期待するとズッコケる
  33. 32みたいなツッコミがどこからも発生しないドラマってあるの?
  34. 確か明蘭の最終回の日の夜wowow燕雲台で
    全く同じ手法で一番の尖鋭武将で陛下の右腕を遠い僻地に就任させたってガセを
    皇后にも信じ込ませて流し
    政敵の謀反を誘発し倒してたから
    よくあるやり方なのかなと思った
    明蘭は丸太だけどもっと大がかりな武器でやっつけてた

    燕雲十六州奪還で侵攻してきた大国・宗と激突する時代の話
  35. 宗って? もしかして宋のこと?
  36. >>35
    ドラマ製作業界の脳内ではよくある手法なんだろね
  37. パパ色んなところで見るな
    初見がこれだったからどうしてもイメージが
  38. どのドラマでも癖あるっしょw
  39. だいぶ前の事やけど
    そんなミスする?ってレベルやw
  40. 中華ドラマで早口で喋り倒すシーンがあると
    なんとなく違和感覚えるのだけど
    このドラマではリズミカルにくぎり入れたり
    テンポや抑揚で聴いていて意味分からないけど
    なんとなく納得出来てしまう
    意識してやってるんだろうな
  41. いろいろ問題あるけど配音は地声がいい 
    いろいろ見ていてかぶりすぎの配音があると萎える
    天真爛漫のキャラでよくつかわれる声とかね
  42. 今後は俳優の地声ドラマが増えていきそうな流れみたいね
    演技学校出の俳優も多いけど、標準語の発声の授業もあるんだろうね
  43. 現在BSで夕方にやってる大明皇妃

    映像のクオリティが明蘭並みじゃないかしら? そう感じる少ない歴史ドラマの一つ
  44. チャンネル銀河で2/16から放送あるんだね
    基本月〜木深夜放送で毎日2話ずつのスケジュール?
    https://www.ch-ginga.jp/detail/meiran/
  45. 鬼谷子の後が明蘭で2話つづだね
  46. 如蘭の女優が好きだわ
  47. >>47
    墨蘭のほうが好みだな。
    それはそうと盛家は官吏として何番目くらいの格式の家なんだろう。
    私塾を開いたり、孔さんを招いたりと裕福な家だよね。
    王室、侯爵家、王家、盛家といった文官や武官の顧家などの序列ランキングが分かる人いる?
  48. 墨蘭は岡田結実み見えちゃうんだよなぁ
  49. 盛家は元々は裕福な商家じゃなかった?
    本家は手広く商売してるし都の盛家も店舗や土地を沢山持ってる
    (祖父が探花で有望だったから)侯爵家の一人娘であるお祖母様や盛紘の将来性を見込んだ王家から若弗を娶ったりして格式を上げようとしてるけれど
    裕福だからと言って格式高い訳ではない
  50. 作中貴族の中で斉家は格式(爵位)は一番高いけど実質(財力と権勢)は先細りに描かれてて、一粒種の斉衡は官吏盛家の私塾で学んでる

    顧家、梁家は侯爵伯爵ランクで親族も多いけど代々みな優秀という訳ではなく、お約束な穀潰しや昼行灯キャラも抱えてる

    後に出てくる海家は貴族じゃないけど一族みな出仕してて女児の為の私塾を開く様なインテリ家系(に相応の財力もある)

    色々丁寧に設定してあるわ
  51. 痺れる
  52. 墨蘭はゴリラ顔。
    如蘭は永遠の天使。
    如蘭はいま本国で放送中の一閃一閃亮星星にヒロインで出てる。
  53. 明蘭の墨蘭がクソなだけでゴリラは可哀想
  54. 如蘭は如懿伝の穎嬪もかわいかった
  55. 大唐見聞録の安蘭もヒロイン。
  56. いつも同じ話ばかりするのって老化現象?
  57. >>57
    おまえも年とればわかるよ
    そんな煽りレスでスレを埋めるより
    スレタイに即した同じレスの方が建設的だろが、クソが
  58. あげw
  59. 銀河の2話連続で放送してる分
    やっと結婚した
  60. 20話くらい一気に観た。
    カメラワーク、照明、セットの作り方が映画的で凝ってるね。
  61. テイヨウの兄が死期を悟って弟と腹を割って話してから、妻と娘に看取られるシーンが何度見ても泣ける
    兄弟が互いにこの人には敵わないとお互いを認めてるし、明蘭の人柄も認めてて妻と娘を託しても大丈夫と思ってるのは、明蘭にとって最高の褒め言葉だと思う
  62. 小桃が良い味出してて好き
    結婚式のときもお腹が空いたら私が果物もってますからねーって可愛い
  63. このドラマは画期的な作品だと思うけど、日本であまり評価されてないのが不思議
  64. このドラマ見てると親戚一同集まってワイワイやってた時代を思い出して、ああ家族の根源はここにあったんだなぁと思えるようなドラマだった
    中国ドラマの中でも一番か二番目に好き
  65. 如蘭かわいいよ如蘭
  66. 王一楠、李依暁の演技力が凄い
    主役ではないのに確実に作品に爪痕を残してる
  67. >>68
    歌番組かな
    しみじみ名曲
  68. 知否知否のOSTは胡夏と郁可唯のデュエット曲だけど、郁可唯だけのソロバージョンがいい
  69. >>67
    王一楠の困り顔凄い
    あれが素の顔なのかって思うくらいいつも困ってますという顔してるのは
    周囲にそう思わせたい思われてるって事なんだね
  70. 王夫人は恐ろしかった
    親バカもあそこまで突き抜けてると恐ろしいものね
  71. 遅ればせながら気が付いたけど
    ドラマのエンディングテーマは趙麗穎と馮紹峰の主演コンビが歌ってたのね
    楚喬伝の望を歌った趙麗穎の声や発音に似ていると思ってエンドロールを気を付けて見てたら書かれてた。

    郁可唯と胡夏のバージョンはどこで使われてるの?
  72. 正確な話数は忘れたが、1話〜明蘭とテイヨウがくっつく前までは胡夏ペア版が使われてる
  73. >>74
    有り難う
    その辺見直してみる
  74. 1から39話までが歌手コンビで40話から主演コンビになってなました
    制作の正午陽光は芸が細かい
  75. 39話は馬球場プロポーズの回、あのシーンは何度見てもグッとくる
  76. このドラマは1000年前の中国社会の様子を詳しく教えてくれる
    例えば、侍女や使用人や妓女の社会的な身分
    荘園制度の実態
    とか
    一般の上流家庭での正妻と側妻、嫡子と庶子の関係や社会での地位
    皇族、貴族、官吏、商人の当時の社会的地位や文人と武人の関係性
    食事風景や衣装の扱いとか見るたびに発見がある
  77. 直訴の太鼓叩いたシーンでウルウルしてしまった
    石頭は小桃と交代でヨレヨレになりながら太鼓叩いてたし
    ずっと叩頭の状態で明蘭に従ってた康家の庶子も
    明蘭のために役所の前で叫んでた兄上とか
    助けたい気持ちが一途なのが泣けたし兄上のためにお堂のカギを盗んだ義姉もGJで
    日和見な父が最後には向さんにババァって叫んだのも
    でもやっぱり最後の騒乱のさ中に自分を連れて行かないなら隠し部屋のことを大声で触れまわってやるって言いだした小桃が好きだ
  78. 小さい頃の小桃、明蘭の後ろについて回ってお菓子を貰うだけの泣き虫
    船旅で賊に襲われた時も(ガタイ良く成長したものの)河に飛び込むのを恐がり明蘭の気を揉ませた

    その小桃が石頭らと隠れるより明蘭と共にいると言い張り、
    「こわいですよ(だから何?)」「ほら行くよ!」と主人を引っ張るまでに成長

    惚れるわ〜
  79. 濡れ衣を着せられた侍女に明蘭の母が最後の嫁荷を小桃に持たせて
    ちゃんと渡してこないと家に入れないって言われて
    侍女には皆売ってしまって最後に残ってたこれはもらえない持って帰れって追い出されて
    泣きながら侍女の家の門の間に押し込んで走って帰ってた事あったね
  80. 最初は小蝶姐姐が主人公かと思ってしまった
  81. 結婚後姑に悪い噂を立てられた明蘭の擁護がどれもこれも明蘭は食いしん坊なだけっていうのジワった
  82. 秦夫人が取り戻す本来の自分って一体どんな人なんだろう
    誰に強いられたわけでもないのに、やった悪事は全部偽りの自分がした事だなんて
  83. >>79
    ずっと叩頭してたのは赤ちゃんを狙った側妻だと思う
    あの人は顧家の叔母が連れてきたと思うけど、あんな事をやらかしたら叔母だって非難されるはず
    突然スナイパーになってびっくりした
  84. >>85
    あの側室あの時だけやたら身体のキレが良かったよねw
  85. ドラマの中で効果音的に使われているBGMがとても心地良い事に気が付いた
    琅琊榜の頃からOSTには気を配っている制作会社だったけど、知否知否ではハッキリと音楽にお金を掛けているのが分かる
  86. サントラは「知否知否应是绿肥红瘦 电视剧原声带」で出てる、全1h54mぐらい
    youtubeには個人uploadのが前からあったが、いま見たらitunesにofficialのも来てた
  87. >>87
    49曲も一つのドラマで使われているのが凄い。ボーカル無しのインストゥルメンタルだけ。
    https://youtu.be/rItjmCApETk
  88. 如懿傳で使われてるインストゥルメンタルの曲が20曲だから2.5倍も音楽に手間掛けてる
  89. また共演決まってニュースになってたね
  90. 6月から銀河で放送
    0:00の枠1日1話かな
  91. 何度も放送があるの嬉しい
    先の話だけど2030年代になってからも何年かごとに放送があると嬉しい
  92. 墨蘭が風起花抄で武則天になってた
    出世してるw
  93. それはまたまた野心満々な役でw
  94. 如蘭は最近は現代ドラマばかりだな。
    古装にも出て欲しい。
  95. 38話で顧廷燁が皇帝の趙宗全に盛家の長女を娶ると報告して如蘭と結婚したいと思わせるところの理由が分かる人居ますか?
    何故明蘭と結婚したいとストレートに申し込まなかったのでしょう?
  96. >何故明蘭と結婚したいとストレートに申し込まなかったのでしょう?

    このドラマのハイライトエピソード(の1つ)だから無粋なネタバレはしないよ(そもそも禁止スレw)

    縁談がまとまる40話位までの間に
    廷燁と明蘭の掛け合いや他の人と話すセリフの中でぜんぶ説明される
    これから見る人なら楽しみに待て、既に見た上で質問してるなら長柏みたいに目ん玉ひんむいてもう一度よーく見なおせw
  97. それと長女じゃなくて嫡女ね
    長女は華蘭で嫁ぎ済

    嫡女とは正妻の娘のこと
    対義語は庶女
    38話まで見てるなら違いはもうわかるよね
  98. オレなら如蘭をもらいたい。
  99. 阻止
  100. >>94
    ドラマ武則天では王皇后だったのに
    とうとう女帝にまで登り詰めたか
  101. 過去10年間に放送されたドラマでの過去1年間に最もリピート再生されたドラマは明蘭だそうです。
  102. 墨蘭@風起花抄の侍女がショウトウで笑う
    文字は松濤
  103. 明蘭様が最高です!
  104. 何時も話数の多いドラマは1.5倍速で見て、途中飛ばしたりしてるが
    このドラマはそれやると、大事な所を見落とすw
  105. 月曜日から銀河で何度目かの放送始まるな。
    考えたら施詩さんを連続する時間帯で見ることになるのか。
    11時からは良い人な武則天(今はまだ才人)、0時からはずる賢い墨蘭と、
    真逆タイプを楽しめるとw
  106. 英国公の娘
    「賊が入って来たら首を斬る!」シャキーン

    カッコいいw
    このドラマは端役まで皆、見せ場が有るね
  107. あの人子供のお祝いの席で墨蘭が毒吐いたら叱り飛ばして
    自分の隣に座らせて一言も喋らせなかったw
  108. 子役の面差しもどこか似た子を揃えてるんだね
  109. 地味に野良仕事する皇帝がケンコバに見えた作品だった
  110. 若弗のハデなすっころびは、こんな前にもあったんだなぁ。
    ドタ~って音立てて転んで脚くじいてて、大笑いしたw
  111. 改めてみると新たな発見があるよねw
    序盤の白家の葬儀のシーンとか前回はさらっと見ちゃってたけど
    今回はこんな経緯が!とか思ってしまった
    何度見ても面白い
  112. 墨蘭のセリフが後々意味をなしてくるよね
    しかしひたすら処世術を説いているのが時代や身分故といっても辛いわ
  113. 細かいわ
    焦ると段差でずっこける芸は長柏にも受け継がれてた
  114. >>115
    それ思った。ずっこけ長柏はやっぱり若弗の子だなあと。
    細かい演出入れてて楽しいなw
  115. 林氏詩を論じてて妊娠したんだね
    そりゃ土地の売買で妊娠するかもねw
  116. 何度見ても侯爵が亡くなる回は酷い
  117. 昨夜の若弗、お祭りが急に中止になった理由を自分の実家で聞いてきて、
    盛家のみんなに報告しようとして、興奮のあまり氷?水?にむせてたw
    若弗のギャグシリーズって出来そうだなぁw
  118. 飲んだものが熱くて、
    火傷しそうになって
    召使いが氷を持って来たのよ!
  119. 小桃と明蘭の絆が固いわー
  120. 子役の時は名の通り小桃ちゃんだったけど、
    大人になったらどうしても大桃と呼びたくなってしまう。

    でも明蘭も信頼する両腕の一人だから(もう一人は翠薇)、頼もしく思う。
  121. 幼い頃からずっと一緒にいたし小蝶さんがいなくなってからはずっと明蘭を支えてきただろうしね
    明蘭がおばあ様に育てられたから小桃は丹橘姉さんあたりが面倒見ながら房さんがしっかりと仕込んだんじゃないかな
    なんて想像してる
  122. 丹橘も
  123. >>123
    >>122だけど、丹橘だった。顔は思い出してたのに、思いっきり名前を間違えてた…
  124. おばあさまに「私には小桃がいます」とドヤ顔で言える侍女
  125. おばあさまがんばれ
  126. いまどこらへん?
  127. >>128
    >>128
    昨夜は墨蘭が梁カンと懇ろになったのが盛ぱぱにバレて、対応に苦慮してた。

    ずっと思ってたけど、梁カンの人が筧利夫に見えてしょうがないw
  128. >>129
    ありがとう
    おばあさまに林氏が大事にしてる器をお渡ししたい

    筧利夫な~、あのチャラくてキザで小物な感じは双方が役を脱いでも似るのだろうかw
  129. 華蘭と海氏には
    伯爵家からは結婚断られたわー
    伯爵家は明蘭を正室に迎えられるなら墨蘭を側室にしてもいいと言ってるわー
    と墨蘭に詳細に語ってほしかった
  130. 海ちゃんは育ちがいいから墨と同じレベルに堕ちるような言動はしまへん
    華蘭は若弗の短気DNAを引いてるから挑発されたら口走っっちゃうかもw
  131. リベンジ完了
  132. 私は今現在明蘭を見ているわけではないし見ていたのはもうずいぶん前になってしまったけど
    このスレの数字が増えるとつい読みたくなってしまう
    今見ている人はこの場面を見てるのだなと知ると見ていた頃に戻れてすごく嬉しくなってしまう
    それに明蘭の父上を他で見るのも何だかとても嬉しい
    とっても上手な若弗の女優さんは他で見る機会がないのが残念
  133. >>134
    現代劇だけど運命100%の恋の女主の母が若弗だと思う
  134. 久しぶりに何話か見たけど、やっぱり面白いね
    展開が分かっているのに見始めるとエンディングまで見ちゃうわ
  135. >>134
    これも現代劇だけど
    「バッドキッズ」の主人公の少年のお母さん役もやってますよ
  136. >>134
    夫婦と如蘭で現代劇に出てる
    https://www.instagram.com/tv/Cb5De_HrLeT/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
  137. >>138
    お母さんのキャラ、まんま若弗やんw
    これ狙って3人セットでブッキングしてるよね、たしか明蘭とテイヨウもまた共演するらしい
  138. ケンコバ陛下誕生
  139. 自分を助けたのが顧廷燁だと分かって、ホッとして泣きじゃくる明蘭が可愛かったw
    そらそうだよね、ずっと怖くて緊張続いてたんだし。
  140. 去年やってくれたけど、今日からGYAOでまた配信始まったよ、月~木更新。URLは>>2と同じ
  141. >>130
    何とか未央ていう北魏馮太后がヒロインのドラマで南安王の従者役やってた
    梁カンより落ち着いてて大人っぽく見えたよ
  142. 未央はバンジョウの人が本物の未央なんだよね
    あの人には珍しく優しくて良い人役だった
  143. >>144
    未央が偽物だと暴く回で再登場したときはやっぱり悪役かいwと思うような演技だったけどねw
  144. 殺しても死なない人だねww
  145. 親子コラボだったわ
    若佛と父上が椅子から落ちて長柏は器で火傷する
  146. >>147
    数度目の37話、いつもキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!ってなるw

    長柏もなんで如蘭だと思うんだろうな。同腹の妹だから贔屓目になるんだろうかw
  147. 長柏単独のずっこけ芸だったわ
    長柏の慌てふためく姿が可愛かった

    テイヨウがさらっと「陛下は力づくで奪えと言った」って言ってて包囲網ぱねぇと思ったw
    詔を命がけで届けたのを周辺は知ってるしあの子だと言えばあの時いた人はわかるもんね
  148. 何度見ても泣ける回
    兄の「テイヨウは立派になりましたよ」が泣ける
  149. 石頭にお菓子で攻略されつつある小桃
  150. 石頭のこと、どうしても「いしあたま」と読んでしまう。
    役者さんの顔もゴツゴツしてて石っぽいしw
  151. 今回のギャオ配信>>2は12月12日までは初回から見れるようです
  152. 墨蘭終了のお知らせ
  153. ???「まだまだ負けへんでぇ~」
  154. 墨蘭夫は本当にあれ全部偶然だと思ってたんだねw
  155. >>157
    運命の相手だからw
  156. 顧廷燁までズッコケたwww
    …明蘭、わかってやれよ~まったくw
  157. 康夫人のズッコケwww
    さすがは若弗の姉だけあるね~クソワロタw
  158. 一段と格上のコケ方だったねw
    姿が消えちゃってた
  159. 関西ローカルのサンテレビで9月13日(火)15:04から始まるよ(月〜金・全73話)
    https://sun-tv.co.jp/meiran
  160. アマプラで海上牧雲記を並行して見ているので
    泰氏も康夫人も情に厚い良い母親だったり忠義者の侍女なのにうさん臭く見えてた
  161. 2019年4月から始まった 中国ドラマ枠 おっ!サンラインナップ
    麗姫と始皇帝→衛子夫(6月)→王女未央(8月)→女医明妃伝(11月)→
    ミーユエ(2020年1月)→独孤伽羅(5月)→美人心計(8月)→擇天記(10月)→月に咲く花の如く(12月)→
    瓔珞(2021年4月)→大唐見聞録(7月)→白華の姫(9月)→如懿伝(12月)→
    花様衛士(2022年4月)→慶余年(7月)→明蘭(9月) 今ここ
  162. 388:名無し募集中。。。:2022/09/12(月) 02:30:07
    レス代行をお願いします
    【状況】
    【板名】アジアエンタメ
    【スレッドタイトル】
    【スレッドURL】
    【名前(省略可)】
    【メール欄(省略可)】
    【本文】
  163. >>164
    また可愛い如蘭に会える。
  164. 慶余年が面白すぎたので明蘭に期待が持てない
  165. 銀河の感想書くとネタバレになっちゃうかな
    気を付けるね
  166. >>167
    時折コメディ要素を入れながら、夫婦・家族・親戚というものは、
    何かと大変ですね~ということを、じっくりと描いていく良作だと思います。
    良かったら是非!
  167. 如懿伝の李玉出てた
  168. >>170
    どの場面?
    気づかなかった。。
  169. 銀河はいま69/74話か
    クライマックスまた見ようかな
  170. >>171
    最初の頃だよ
    華蘭の嫁ぎ先の使者がそう
    なかなかの意地悪顔を見せてくれてるよ
  171. >>173
    エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?そんな前なんだ!
    録画で確認してみようっと。無料配信やってたら、そっちでもいいか。
    めっさモブ役って感じがするw
  172. >>174
    いやいや
    ちゃんと存在感ある役でしたよ
    盛パパとのやり取りもなかなかだったしw
  173. >>175
    GYAOで確認できた。結構セリフあって、盛パパンとの丁々発止が面白かった。
    やり取りは覚えてたのに、髭があるせいか、全然李玉の人だと分からなかったよ~。

    教えてくれた人、( ・ω・) ㌧でした。李玉の人も良い俳優さんだよね~
  174. >>176
    金玉良縁での役どころが好き
    コミカルで可愛い
  175. おっサンテレビで観始めたけど明蘭の父親がなんかイヤ
    明蘭の母親が赤ちゃんと一緒に亡くなってるのにそんなに悲しんでるのでもないし薄情過ぎてドン引き
    大奥様にあれだけ言われてもわかってないし
    明蘭子役がすごく賢そうで可愛くてそこだけ癒し
  176. >>178
    4話観終わった時点だけど大奥様とヒステリック奥様は基本いい人だね
    あの女狐がしっかり制裁を受けるのかどうかだけ知りたい、旦那様に捨てられるとか
  177. 土曜の朝だというのに活発ですな
  178. 盛紘父ちゃんの薄情小役人っぷりを74話まで堪能するドラマです
  179. >>178
    明蘭の子役は、「ミーユエ」の小虎ちゃんことおチビユエですw
  180. >>179>>180は同じ人?
    活発ってどういう意味?
    ただドラマの感想書いてるだけなのに
    子役の明蘭も可愛いけど侍女の小桃も可愛い
    最初妹かと思ってた
    あんなに小さいときから仕えるのか?
  181. 被害妄想全開
  182. >>183
    ごめんね
    スレ間違えちゃったの
  183. 盛紘父の座右の銘 =面子
  184. & 世間体
  185. 明蘭母はお金で買われた側室だから本当に立場弱いよね
  186. 銀河は終わったー
    何度見ても小桃可愛い
  187. 子ども小桃こそ成長したら明蘭のイメージなんだけどなあ
    明蘭華奢すぎん?
    如欄は如懿伝の子育てのうまいモンゴル姫ね
  188. 今日のおっサンテレビ第7話
    祠堂で跪かされてる如欄明蘭を見舞って戻る奥様の後からわざとらしく現れた墨蘭ちゃん

    「よい教訓になるのでは?将来外で男と密会し盛家の面目を潰しては大変ですから」

    奥様にバチーンと横っ面張り倒され、
    「なぜ怒るんです?先のことは誰にも分からないのに」
    フラグだったんですねw
  189. 如蘭可愛い。
    大唐見聞録の李安蘭やね。
  190. 海上牧雲記が印象強い
    少女だった公主が変わっていくのが良かった
  191. >>191
    林氏が側室になった経緯を考えると
    墨蘭が如蘭にそんなこと言うのは普通に若佛は腹立たしいと思う
  192. >>191
    こういう超ロングパスがさりげなーく仕込まれれてるせいで、74話もあるのに何周もしてしまう恐ろしいドラマ