黄色い通学帽のイラスト(ハット)
2017/08/17 10:45
(C)まいじつ


8月16日にバラエティー番組『志村けんのだいじょぶだぁ 夏休みドリフだョスペシャル』(フジテレビ系)が放送された。ゴールデンタイムでのコントは久々の放送だった。

この日は『ドリフターズ』のメンバーがひさびさに一堂に会し、かつての『ドリフ大爆笑』(フジテレビ系)を見ながらのトークと、『ダチョウ倶楽部』など“志村ファミリー”と呼ばれる面々による新作コントの2本立ての構成だった。

かつての名場面や、人気キャラクターが次々と登場したことについて、ツイッターでは《やっぱり、ドリフと志村けんのお笑いは永久不滅だわ》、《67歳で子供を笑わせられるのはすごい》(67歳は志村の年齢)など、懐かしさと世代を超えて笑えるコントが好評だったようだ。


コンプライアンス的に大丈夫?視聴者はハラハラ

一方で、柄本明と将棋の対決をするコントで、女性のスカートをめくって将棋の駒を動かす“セクハラ”コントも相変わらず健在だった。
視聴者はツイッターで《あまりゴールデンタイムに流すべきコントじゃないのも含まれていて、あまり気持ちの良いものでなかった》、《今あえてそこで攻める志村けんはやっぱり凄いな》など、意見が賛否両論でふたつに分かれていた。

そのほかにも、《時間的にケツっぺたはいかんでしょ》や、《この時間に堂々とタバコ吸ってるのって志村けんくらいだよな》などというつぶやきが投稿されていた。

コントが面白かったかどうかよりも、ゴールデンタイムというさまざまな人がテレビを見る時間帯に、女性の裸やたばこを吸うシーンが出てくることを気にして、番組タイトルとは裏腹に“だいじょうぶ”なのかと心配する人が意外と多いようだった。

志村のコントは、“偉大なるマンネリ”と言われるほどであり、『志村けんのだいじょうぶだぁ』がレギュラー放送されていた25年近く前と比べて、内容は当時とさほど変わってはいない。だからこそ、いつの間にか世の中を取り巻く環境が大きく変わったということに、視聴者は気付かされたのではないだろうか。

https://myjitsu.jp/archives/28793?utm_source=dlvr.it&;utm_medium=twitter
  1. 女のメイクやファッションがダサダサの昭和時代にタイムスリップしてるんだから
    地上波のエロも昭和に戻ってもいいだろ
  2. ハハハ
    マスゴミが大した事ない事でも何でもイチャモンつけるから、
    視聴者も後追いして何にでもイチャモンつけるような時代になってしまったな
  3. くだらねー

    批判してるやつらは何が楽しくて生きてんの?
  4. テレビつけたらいきなり女の子の けつに将棋のコマがついていて、エーッとびっくりしたが志村樣がいたので、ナーンだと速攻に思ったが、残念ながら俺の好きな乃木坂46の生田じゃなかったなー(笑)。
  5. しかし昭和ってかなり自由奔放というか甘甘だったんだな。
    女も多少のことは目をつぶってくれてたし。
  6. 小学生の子供、大受けしてたなw
  7. 最近は息苦しい

  8.     ノJJJし
        ( *'-'*)    ちょっと見たけど
       ,ノ゙゙゙゙゙ハヽ、   おもしろかったよ
      `〜し-Jー′
  9. 人を認めて許す文化から、人を拒絶して罰を与える文化になったのは嘆かわしいこと。
  10. / ̄ ̄\   
        /ノ( _ノ  \
        | ⌒(( ●)(●)
        .|     (__人__) /⌒l
         |     ` ⌒´ノ |`'''|             マスゴミ
        / ⌒ヽ     }  |  |         __________ 
       /  へ  \   }__/ /             | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | |( 「ウジテレビ」 「犬HK」
     / / |      ノ   ノ           | | \アホ番組  / | | |’, ・
    ( _ ノ    |      \´       _    | |   \ ノ(  /   | | | ,  ’「KBS東京 TBS」
           |       \_,, -‐ ''"   ̄ ̄゛''—---└'´ ̄`ヽ   | | | て
           .|                        __ ノ _| | | (   「テレビ極左」
           ヽ           _,, -‐ ''" ̄|_ ̄_o o o___|_|r'"  「アニメのテレ東」

                               『おもいッきりDQN!』
    ●日本の主要マス「ゴミ」社員の年収
    http://moneyzine.jp/static/images/article/26808/01-1.gif http://moneyzine.jp/static/images/article/26808/02-2.gif

    平均年収(平均年齢は40歳くらい?)
    ・フジ:1510万円 ・日テレ:1425万円 ・朝日放送:1397万円 ・TBS:1377万円 ・テレ朝:1303万円 ・毎日放送:1290万円 ・テレ東京:1287万円
    ・朝日新聞社:1287万円 ・日経新聞社:1247万円

    学歴社会を批判して、自社は大卒のみ採用。 格差社会を批判して、自社は下請けからピンはね。
    派遣労働を批判して、派遣を使い捨てる。 隠蔽体質を批判して、自社の不祥事はもみ消す。
    談合社会を批判して、記者クラブで馴れ合う。 口利きを批判して、自社はコネ入社を許す。
    天下りを批判して、人事院にマスコミOBの「指定席」を持つ。
  11. ギャグ力の衰えたバカ老人タレントは使うなよ。
  12. 全員集合やドリフは大好きなんだけど、バカ殿はなぜか見なかったな。
  13. 昔は乳首出してた
  14. 行水シーン復活希望
  15. 暴力はあったけどいい時代だったよ
    人情時代とでも言うのかな 問題あるなら個人でなんとかしなきゃならなかった
    今は、権利意識が過剰な過干渉社会だよ
    過干渉が武器になることもあるから調子にのっているともいえる
    こどもがちゃんとしないのは親がちゃんとしないからだよ
    ようは、乙武みたいな人間を生み出していくだけだ
  16. 文句を言ってるバカは観るな糞池沼
  17. [北へ。]
      風祭(けあふりぃ)、青木(蒼き月の夜)、愛田耕作、左京達也、エンゼルのマスター
    [風雨来記]
      相馬轍、森岡隆幸、おやじライダー
    [お嬢様特急]
      家石雷爆、望月将人
    [慟哭…そして]
      神田川国昭、柴田桂
    [センチメンタル2]
      東芝 竹ノ内誠、置鮎龍太郎 山本紅一、安達純、岩本健 先輩 竹野内 豊
    http://sentihistory.web.fc2.com/tope.html
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%86%E3%82%A32
    http://mirage.just-size.net/koe/dc/dc2_sa.html
    http://chibarei.blog.jp/gsl/dc/sengra2/sengra2.html
    本田望結 そらまる 花丸 サニブラウン 任天堂 swich スイッチ 橋本環奈 広瀬すず 新海誠 ボルト 東 ギャルゲー baby sue metal 百田 日高光啓 aaa LinQ 上原多香子 SKY-HI 仮面ライダー
  18. 8月3日、ニコニコ生放送にて中継された討論番組「安倍離れ?内閣改造について言いたい事を言う生放送」に、作家・東浩紀、ジャーナリスト・津田大介、実業家・夏野剛、国際政治学者・三浦瑠麗の4氏が出演。
    同番組にて放たれた津田氏の発言が物議を醸している。

    「生放送中、津田氏は、席を立とうとした三浦氏に対し『おトイレですか? お手洗いですか?』と聞く場面がありました。
    すると向かいに座っていた東氏は『そんなこと聞く必要ないでしょ! 今』『僕たちは妄想を働かせればいいんだよ!』と、デリカシーのない質問をした彼を注意。

    すると津田氏は、妄想の意味を履き違えたのか、笑みを浮かべながら
    『確かに、確かに。音と匂いを想像しながらね』と、さらにセクハラ的な発言を続けたことで、東氏は
    『そんなこと言ってないでしょ! お前はバカだろ! バカ!』と激怒する事態となったのです」(テレビ誌記者)

     この模様が放送されると、視聴者の間でも「気持ち悪い!」「セクハラではないのか?」「おしっこマニアだったなんてショックです」
    と辛辣な意見が殺到した。

     さらに津田氏本人のツイッターにも苦情のリプライが届いたものの、彼は発言を認めなかったという。

    「津田氏は問題の発言に関してフォロワーから問い詰められた際、『そんなことやった記憶一度もないのですが‥‥。
    別の人と勘違いしてるんじゃないですか』と反論。しかし視聴者から発言の証拠となる動画がアップされると、関連ツイートが数千リツイートされるなどし、大炎上となりました。
    おそらく本人は、ウケ狙いの軽い冗談で言った一言だったのでしょうが、ジャーナリストという立場と発言の否定で、厳しい状況に追い詰められています」(前出・テレビ誌記者)

     昨年まで、情報番組「みんなのニュース」(フジテレビ系)などで、人気コメンテーターとして活躍していた津田氏。
    しかし今回、発言をとぼけたことで、さらに火に油を注ぐこととなってしまったようだ。

    2017/08/17 10:14
    http://asajo.jp/excerpt/35151
  19. やたらとなんでも規制するのもおかしいが、志村のは駄目だろ。
    ただただ下品。
  20. 志村のコントは昭和から進歩しない。オチがすぐわかる安心感。
  21. 文句言う奴は観なけりゃいんだよウザい
    志村もこんな文句ばっかほざいて、番組を終わらせようと躍起になってる様な暇人の糞ゴミクズ何かに視て貰いたく無いだろ。
  22. ●うそつき韓国大統領とうそつき韓国人
    慰安婦とその遺族のうち97%が
    日韓合意と補償金にすでに納得し
    満足しているという事実」
    うそつき韓国政府がひた隠しにしている!!!
    2017.07.05
     文在寅大統領は慰安婦合意について、「韓国国民の
    多くが批判的だ」といい、当事者(元慰安婦)が納得する
    対応が必要との見解を語っている。
     しかし、合意を受け日本政府からの10億円基金ででき
    た韓国政府の「和解・癒し財団」筋によると、合意に反対
    し財団の支援を拒否している元慰安婦生存者はわずか
    8人。すでに生存者36人と死亡者199人(遺族)は合意に
    納得しているという。韓国政府もマスコミもこの数字を意
    図的(?)に隠している。
  23. 古典芸能
  24. 毎週深夜にやってるけど
  25. クレーマーのせいで、おっぱぃシーン無くなって俺らは迷惑しとんや。嫌なら見るなよって言いたいし何のためにチャンネルあるんや。是非おっぱぃシーン復活して欲しい。
  26. 壇蜜の件も志村の件もどんな奴が反応してんの?
    意味が分からない。ワイドショーで時間取る事では無い
  27. >>20
    こういう奴がいるから規制されたんだよな
    下品かどうかとか主観なんだから、いいも悪いもないわ
  28. | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      | 確認よし |
      |______|
    (´・ω・`)‖
  29. 志村けんではない
    殿だ
    TVの向こう側は実はタイムトンネルの先にある江戸時代なんだ
    俺達は時代考証を兼ねてその生活を覗かせてもらってる立場のわけだ
    現代の倫理観で裁くというのは無粋そのもの
  30. NHK教育を見て53422倍賢く喜劇王(c)2ch.net
    http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1503566658/
  31. いちいち揚げ足取って批判する方が「下品」だということをそろそろ気付け
  32. ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
    一員だ
    集団ストーカーを行なってる
    エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
    ドトールも創価も法的措置を取らないのは
    事実だからです
    当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
    とうきょうときたくあかばねは
    そうかのまち

     わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。

    (新約聖書 『ルカによる福音書』22章32節から)
    転載可っhっっっjっっっっっっk
  33. 【反原発】火炎瓶テツ「『直ちに影響がない』と言ってた奴が、正義面?」 非御用学者「全員死刑だ!」
    https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1512435483/l50
    【ナニコレ】早朝死亡2名、マクド死亡2名、バンド死亡3名→皆30日、マラソン危篤3名、柏市隣2名
    https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1512269420/l50
    【ブーメラン】漫画家(27)「放射脳は無知」→急死 (;゚Д゚) アニメーター(39)「政府は正しい」→急死
    https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1512349462/l50
  34. SKY-HI
  35. クズ
  36. ファミリーヒストリー「志村けん〜東村山で生きた父 教師と柔道を貫く〜」
    http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1527495603/
  37. 時代遅れのセクハラ爺
  38. 志村のカキタレって飼い殺されるだけだな
  39. 金曜スペシャルはよ。
  40. >>6
    戦争の名残りで、女性たちは男性に配慮しがちだった時代だから。
  41. 老害だなー
  42. なんだって?
  43. テレビを観る側の目がイヤらしくなったな日本はよ
  44. >>44
    なるほどなー
  45. 志村は、自主規制だらけの昨今
    パンチラ、タバコ、勃起した男根など
    守りに入らず堂々と公開するところに
    昔ながらの芸人魂を感じる。
  46. 老害しか笑えないネタ
  47. _
    γ´ヽ _ヽ 彡 ⌒ミ
    0、 γ´,‐-( ´・ω・) 最近抜け毛の掃除が大変で
      `0─‐´ (  っ、ヽo
       ノ     しーJ\ヽ、
     ノ      ノ     \ヽ、
         ノ      ノ  、‐ヽヽ- 、  ズーー
     彡    彡   ノ   `===
  48. こういうコントとか吉本芸人とか何が面白いのかさっぱり分からん
  49. このクソみたいな老害が
    どんだけ大物かしらんが 
    見てる方には不快なだけの 死にぞこない

    苦情やクレームは受け入れろ それだけの話だ
  50. 老害って志村が昭和時代、ドリフの付き人以降どれだけ世の中に後見したか知っての発言か
    役場からの地域貢献感謝状授与されたり、また市町村から志村の名をとった地名
    銅像が立てられたほど貢献してるんだぞ
    今の志村しか知らん奴は、」そういう事を知らんから、
    老害という安易な言葉を使ってあおるくらいしか出来ないんだろうがね
  51. ちなみに、海外からも評価を受けて賞を受賞している
    知ってるか知らんが、ホームビデオをテレビに投稿して番組が成り立つ。
    アレを最初に思いついたのが志村けん

    昭和60年代、家庭用のホームビデオで家庭内を撮影し
    それをテレビの企画でお茶の間に流そう。と企画したのが志村。
    大ヒット。今で言う世うつべの映像をお茶の間に流すようなもの。それを志村が最初に考え出した。
    これは志村が発案したこと。

    その事を知った海外の人が番組を真似して良いか?と許可を取るために渡米してまで
    志村の元を訪れている、その海外の番組は今もまだ続いてる。
  52. マジでつまんねー時代
  53. かなしい
  54. 裸の女並べて寝かして
    神経衰弱とかしてたわ懐かしい
  55. お笑い番組に道徳とか倫理観を持ってくる奴らなんなんだろうな
    しょーもないから面白いのに…
  56. こんな時代にここまでやってくれるのは志村けんだけ
  57. こういうの批判するのは、暴れん坊将軍の上様は毎週お庭番に何人も殺生させてけしからんとかいうやつか
  58. エロいのは見てて悲しいかな
  59. _
  60. (T_T)
  61. 生きてた頃からこの人のコントほとんど観たことないわ
  62. 浜田とのカラミが一番面白い
  63. ドリフターズ