約束手形のイラスト
BS11 毎週月〜金曜日 午後3時29分〜4時30分

平民から貴妃まで上り詰めたヒロインと彼女を愛し支える将軍ー
運命に翻弄される二人の愛のゆくえは?
出演:ハー・ホンシャン、シュー・ジェンシー
総監督:ウェイ・ハンタオ
脚本:チャン・ワービウ

見てる方いますか 
宇文護が好きすぎて見始めました
  1. 阿護さん出てたんですねw
    まだ見てませんが録画します
    中国ドラマ多すぎて幸せな悩み中
  2. >>2
    相変わらず目力に色気溢れすぎてやばいです
  3. 宇文護のときは、相当キツげというか
    血も涙もない、っていうかこわ〜〜い、、って
    印象しかなかったのに、こちらでは柔らかいので
    自分の勘違いで、別の役者かな?と
    調べにいったわ
  4. なんというか女優の口の曲がり具合が見ていて落ち着かないわ
    なんで皇后も皇姉までも逆へ形なのだ
  5. 何か壮大なネタバレ流されたんだけど…
  6. >>3 バスケットポーズも相変わらず?w

    面白そうな雰囲気で楽しみです
  7. やっと報われるシュージェンシーが見られると思ったのにあらすじでネタバレされるとは...
  8. 次回予告長いな
  9. 女優の顔見て
    はい脱落
    初回の15分くらいでギブアップだったわ
    どの女優も酒屋の女将さんにしか見えないし整形まるだし
    エイラクレベルを期待した私が間違いでした
  10. >>11 了解 もう来ないでね
  11. 葉凝芝のお母さん役の女優さん
    顔は覚えてるんだけど、どのドラマに出てた時に見たのか・・・
    昨日からずっと思い出そうとしてるのに思い出せない
  12. エイラクの繍坊の張女官
  13. >>16
    それだ!
    繍坊でエイラクにいろいろ教えてくれたベテラン女官
    だった人だよね
    いや〜、スッキリしたw教えて下さってありがとうございます
  14. 皇后と皇姉がそっくりで見分けがつかない
    葉凝芝が鑑定団の女子アナそっくり
    とか1話はそんな感想かな
    面白くないことはない
  15. 長い予告だったな
    崖落ち
    水落ち
    水中息移し
    王道目白押しで楽しみ

    それにしてもシュージェンシーはイケメン
    けっこう歳いっててびっくり
    35歳には見えないというか年齢不詳な感じの美貌
  16. あの予告って毎度やるのかね?
    余りに長過ぎでは…
  17. >>23
    35歳には見えないが35歳より上にも下にも見えないよね。
  18. 主役のハー・ホンシャンは如懿伝でまい答応から白蕊姫になった人だね
  19. >>27 白蕊姫は元々の名前でマイ嬪へ昇格したんだよw
  20. 主役の人安達祐実に似てるね。
  21. 似てる!
    ゴミ収集の電話で、肌を重ねたいどうのこうの、を見過ごしたのだが・・・
  22. 安達祐実よりパーツの一つ一つがきめ細かい美人さん
  23. 謎のウィンクたまらんわーキュンキュンくるわー
  24. 魏広の衣装と鬘に気合を感じる
    イケメンが映える
    ありがたい

    主人公が二人とも表情がくるくる変わって楽しいな
  25. これはいいニヤニヤドラマ!と思いきや2話目でもう振られてしまった…
    優しいシュージェンシーたまらんのう
    ヒロインもかわええのう
  26. 安達祐実より小松彩夏系だね
  27. 大唐のヒロインは可愛いって言うよりクールビューティーだから、ちょっとジャンルが違う。
    男ウケは悪そうだ
  28. ヒロインめっちゃ可愛い
  29. ヒロインの可愛さヤバイんだが
    30歳とか意味わからん
  30. CG多様が安っぽく感じた
    夜明け位から逃げればいいのにあんな日が高くなってからって遅すぎだろ
  31. >46,49
    笑うと結構小じわがあるので10代ではないと持っていたけど・・・まさか三十路とは!
  32. 中国の女優さん年齢聞いて驚くことが多いな
    秘薬でも飲んでるのだろうか

    序盤から回想シーン多すぎて困惑するな
  33. 魏広がニヤニヤしながら策をこうじてるのがいいな
    飄々としてるところもいい
    魏広みたいな立場の人がメインで出てるドラマ見たことないから中々掴めないところもある
    草原で二人座ってるシーンで明らかに裾引っ張って靡かせてるのは笑った
  34. ヒロイン周りに迷惑かけすぎ
  35. 崖下の洞穴で焚火で長い夜で心の距離が近づいて・・・かと思ったら
    そんな時間もかけずにあっという間に両想い
    早くまた会えると良いけれど・・・
  36. 逃げ回っていたら、着替えのシーンも女湯のシーンもチラリが無くて、
    あっという間に宮女かよ。しかも将来皇帝に見初められる伏線まで。
    ストーリーがほとんど漫画。
  37. ヒロインの無邪気さや無垢さを描きたいんだろうけど
    頭が残念な子にしか見えない
  38. ヒロインが自分勝手なトラブルメーカーだわ
    この子のせいで雑技団も魏広も酷い目にあってるのに
    なぜあんなにニヤニヤしてられるの
  39. ドラマ始まったばかりなのに過疎ってるね

    魏広、モッくんに見える
  40. ヒロインがエイラクのように奔放で痛快。エイラクのような仕返しがメインでないところもいい。
  41. >>36
    ホント、思う存分魏広を愛でろ!という衣装さんの気合いを感じる
    今日は狩野英孝みたいな色魔武臣が凄い死に方で笑ってしまった
  42. このヒロインの顔立ちとか表情とかしぐさとかを可愛いと思えないと
    宇文護に魅かれてやってきた自分なんかには乗れないドラマだ
    もうシュージェンシーを見るためにみているようなものだ
    ヒロインの出番が圧倒的に多いんだよなあ
  43. 自分は全く逆だから面白い
    コメディータッチなのも好き
    他の古装ドラマに比べて罰は甘すぎて草
  44. ひさびさに自分好みのキャストが勢ぞろいな感じで見てる自分はラッキーだな
    すごい期待してた招揺にちょっとハマれずこのドラマがあって良かった
  45. 軟膏塗り合いのシーンでも露出が足りないし、塗り方にエロさもないし。
  46. そりゃ中年ぶ・・・おや誰か来たようだ
  47. 大師
  48. あんなデレてるシュージェンシー見てると胸が痛い
  49. 皇后と魏広の衣装がホント見ていて楽しい
    ヒロインの衣装チェンジが少ないのは侍女だから仕方がない

    >>83
    禿同
  50. 皇后がリウ・タオに似てて綺麗だわ
    如意伝か瓔珞の妃として出てたんだけど、どっちだったかなぁ
  51. >>88
    如懿伝に出てるよ
    陳婉茵役
  52. >>89
    ありがとう
    地味めの妃だったからどっちの作品か忘れてしまった
  53. 若い子の好き好きアピ猛烈に受けてるおじさん可愛い
    シュージェンシーは声も好きなんだよね
    特に「オゥ?」てのが好き
  54. やっぱり傅貴妃美しいし着物や髪飾りのセンスもいいわ〜
    皇后は色合いがザ皇后って感じ
    他の方も書いてるけど建物を模した簪は面白い
    他の時代では見たことがない 
    この時代のセンスが良かったのかこのドラマの衣装さんのセンスがいいのかは不明
  55. 朗坤に二度も騙されたけどこの脚本は好きだな
    ずっと陛下が空気だったがやっと絡んできた
  56. 霊木に祈ろうとするなんて、器がでかくないと皇帝にはなれないね。
  57. 傅貴妃は目の保養だったので退場寂しいわ
    今後は凝芝が綺麗な着物を着てくれるんだろう
  58. 傅貴妃は、自分好みの美人。凝芝がいくら綺麗な着物を着ても足下にも及ばない。でも、可愛いから許す。
  59. 皇后は優しい
    侍女ごときがあんな口きいたら普通はすぐ首はねられる
    朗坤の接待に参加させられてた侍女キレイだよね
    この時代の衣装や髪型は巫女さんを彷彿とさせる
    そして今日も安定的にニヤニヤした
  60. 凝芝と魏広は、エイラクとフコウみたいになるのだと思う。
    皇帝は、側室を何人も持てるから、凝芝やエイラクみたいな側室も1人は持っていたいよね。
  61. 今のところ凝芝って魏広の疫病神でしかないわ
  62. >107-108
    皇帝のお手付きなら、即、側室昇格、上手くいけば「妃」にジャンプアップするけど、
    凌辱したのが王だから、懐妊すれば側室になれるのかも知れないけど、
    懐妊しなければ、やられ損で泣き寝入りするしかないからね。
  63. 武則天にも、王女未王にも、○○王というのが出てくる。
    ドラマを見てれば、皇帝の息子(孫)だと分かる。娘の場合は○○公主。
  64. 朝鮮は属国扱いだったからトップは王様。
    ちなみに、現在、世界で皇帝(emperor)と称されるのは、日本の天皇陛下ただ一人。
  65. ヒロインの出世が早い!だから心配
    相思相愛の二人が幸せそう・・・だから心配
    皇帝のベクトルが凝芝向いててフラグたちっぱななしで心配

    シュー・ジェンシーが美麗過ぎて霞むけど陛下もかなりイケメン

    他ドラマの主演も充分イケメンなのにこのドラマと同時進行で見ているせいか
    チャンビンビンまで微妙に見えてしまう
  66. 皇帝は峰竜太に似てるね
    今日もキャッキャウフフ幸せそうでしたなあ
    でも永遠には続かなそうで…

    女官と言うと清朝では宮女の事だけど
    梁朝?では官吏の事なんだね
  67. 時代設定は梁だけどちょっと華やか過ぎるかな
    ろうやぼうのような質素な衣装のほうが好き
  68. それは許してw
    地下室や抜け道なのに煌々とロウソクが灯ってることはあるある
  69. >>122
    何年も使ってない秘密の地下道にロウソクあるあるw
  70. 皇帝が凝芝を、お姫様だっことは

    大功を立てた魏広の運命が
    狡兎死して走狗烹らる・・・とはならないように
  71. 皇帝も結構前から見染めてたんだなぁ
    凝芝の気持ちも充分理解しているわけで
    なんやかんや皇后も凝芝を思いやっているし
    どうなるんだ・・・恋模様

    今日は戦ダイジェストが面白かった
    シュージェンシーのカッコいいトコ詰め合わせ
  72. 春秋時代の梁の君主の姓は嬴
    南北朝期の梁の皇帝は蕭
    このドラマの時代背景は春秋時代でも南北朝期でもないということ(琅琊榜は一応南北朝期設定)
  73. 典型的な鬼女で草
  74. 今見ているドラマの中で一番やっていることが可愛いのが凝芝。
    視聴者の男女差による感じ方の違いって大きいね。
  75. 3つの願いの代償を払うことになったか。
    しかし、凝芝の不幸に巻き込まれた連中が多いね。
    黒蛇の精霊とやらも、たちが悪い。

    まあ、物語としては悲劇のほうが見ごたえがある。
  76. なるほど納得こういう理由で妃になるわけね
    皇帝が思いのほか凝芝に一途で切ない
    いろんな人に闇落ち要素が出てきた
    逆に朗坤はただの小悪党じゃないっぽいし
    なかなか面白くなってきた
  77. ヒロインが、殺人死体遺棄したのに裁かれない。
    ヒロインは、クリーンなイメージ持たせたいから、普通こんなことしない。
    皇帝とくっつけるための脚本家の苦肉の策?
  78. 陛下は若かりし頃の加藤茶に雰囲気だけ似てる
  79. >>137
    言われてから真面目な加トちゃんにしか見えなくなった
    それまでは真面目な西川貴教だったのに
  80. 味方のいない陛下がかわいそう
    人間不信の皇后も切ない
    凝芝も魏広も二人を放っておけなくて自分たちの恋を諦めるのか
    お人よしすぎるがドラマとしてはグッとくる展開だな
    凝芝と魏広の気持ちに行き違いがないからより切なくなりそう
  81. こういう理由なら断れないしむしろ妃にしたことを感謝するしかなくなるな
    もう二人のラブラブは見れないのか残念だ
    朗坤は実は良い医者っぽいな
    ネタバレEDとか見てると皇后とは何か深い関係ありそう
  82. 中国ドラマ史上一番お優しい陛下と皇后だ
  83. いきなりの往復ビンタはワロタ
  84. >>144
    凝芝と魏広の投影というか、
    密かに恋愛していたけど、
    政治的な事情や誰かの命を救うために、
    皇帝に嫁いだとかありそう。
  85. ヒロイン役の女優さん、顔芸がんばってるんだけど
    人を小馬鹿にしてるように見えることがあってたまにイラっとくるw
  86. 腕の目立つタトゥーは、皇姉と謎の女性が同一人物だと示してるのではないの?
  87. ティファニーブルーっぽい髪飾りと衣装が可愛い
  88. やっと追い付いた 妃になったのが致し方ない理由だけど後宮から出られるのか?皇帝がしつこそうであまり好きじゃない
  89. 皇帝どうだろうね?いい人っぽいからな
    逆に皇姉が魏広の猜疑心煽って謀反に繋げようとしててウザいわ
    皇后は嫉妬じゃなくて凝芝と魏広をどうしても応援したくて頑張ってるってなら何か嬉しい
    朗坤謎の失踪w皇后大変な時になにしとん
  90. 皇姉の悪女感があからさますぎるわ!
  91. >154
    凝芝は小顔だからウエディングドレスのような格好だと際立って可愛いよね。
    二人が並んでみると、魏広って超イケメンだけど顔の面積は3倍くらいあるんじゃない?
  92. 皇姉に似た日本人いたような気がするけど思い出せない
    司会のアシスタントみたいなのをやってたような
  93. >>161
    渡辺真理じゃない?
  94. >>162
    ありがとう!!すっごいスッキリしたわ
  95. ED最後の水辺にいるのがシュージェンシーだと思ってる
    最後に皇宮でて二人が再会して終わりかなー、と
    あの子供は皇后の子供かな?
  96. 凝芝の冊封儀式時の簪凄く面白かった!
    広がった枝に鶴が止まってたw
    平服時のラベンダーの簪は清楚で美しかった
    この時代は同系色コーデがいいわ
    ピアスを殆どの人が付けてないのも時代背景なのかな
    耳の後ろから出てるネックレスみたいのも初めて見る装飾
  97. やべぇ、なんか主人公が麗王別姫の珍珠並みにサイコパスでイライラするようになってきた。
  98. 魏広は誰の味方なのか?
    皇帝への態度は面従腹背かな・・・
  99. 凝芝も魏広も皇后様もとにかくこのドラマの衣装が素晴らしすぎる
    怒ってる皇后様 かわいい
  100. 魏広は、賢いから皇姉を信じていないだろう。子供の頃、父親は皇姉を避けていたしね。
  101. このドラマつまらない
    ショウヨウは見てて楽しい
  102. やっぱり?
    なんかすすまなくて録画がどんどん溜まっていってる
    そのうち面白くなると思って録画は続けてるけど・・・
  103. ドラマが面白い時は続きが気になり録画を何話か溜めて続けて見る
    あまりのめり込めない時は毎日見る(消化するかな)
    鳳凰伝は話がつまらないというのでもないけどいつまでたっても凝芝が好きになれない
    いや凝芝かその女優さんか分からんがセリフが分かる程度に早送りで見ている
    見るのをやめる気は今のところないのだが
  104. >>177
    何回も同じ事いわんでいいよ
  105. 朗坤が着ぐるみだったらそれはそれで笑うわ
  106. 別に否定的意見を排除する気はないが
    何度も同じ話する必要あるかな
  107. 魏広は大元帥で聡明なのに
    凝芝が妃になった理由を推察できないのかね?

    北応王が不審な死に方をしたことは、調べれば分かるだろう。
  108. 皇后と皇姉が似てるから迷うな
  109. 皇后のお召し物は赤で、皇姉より美人。
  110. 外見じゃなくて日本語訳の文字のことじゃね?
  111. 皇帝の姉ってそんなに偉いのかね?
    皇太子の弟が皇帝になるとただの公主が皇姉になって偉くなるのか?
    嫁げばそこの家のものになるから皇后と争えるほどの権力はないよね
  112. >>194
    皇姉は独身なんだろ。
  113. 密会だーって大変なことになるかと思いきや以外に大丈夫だった
    でも宮中から凝貴妃いなくなったら騒ぎにならんのか?
    そして宮中に戻るのも簡単ではないのでは?
    にしてもこの二人は良く泣ける人達だね
  114. >>199
    私も密会で皇帝が誤解するのかと思った あの衣装は魏広が用意した花嫁衣裳だったのね この先袖を通す日が来るのかしら
  115. ロウコンがキーマンなのは間違いないんだけど
    いい人だった場合ちゃんと納得させてくれるのかね
    最初のほうでレイプとかしてたよね・・・
  116. 皇太后様が甘い
  117. 皇帝が哀れ 最後誰か服脱ごうとしてたな 
    皇姉の前で抱き合う二人に草生えた
  118. 朗坤ひでえええええからの演技展開でした
    凝芝が途中で輿を降りると何で皇帝側になるの?
    途中で降りたとしても名前書き留める為とは限らないと思うんだけど
    皇姉はバリバリ悪役風味だけど衣装も簪も素晴らしいな
    個人的には凝芝のファッションが好き
    侍女の班ナントカは実は凄く出世欲強そうだね
    美人だし皇帝もコロッといきそう
  119. 朗坤はおそらく死んだはずの皇后の想い人だな
    この流れだと魏広の父も生きてる可能性ある 
    貴妃にまでなってて凝芝まだお手が付いてない? そんなあり得ない設定を平気でするのが中華ドラマw
    これは魏広凝芝 ハッピーエンド有り得るな 影で糸引いてるのは皇太后みたいだし
    皇后も凝芝も自由にしてもらって班さんが後釜に座ればいい 本気で陛下のこと想えそうだし
  120. 現皇后も学堂出身って事は
    側室止まりの凝芝よりも
    皇后まで上り詰めた方が凄くない?
  121. 皇姉を嫁に出さないのは弟憎さのあまり嫁ぎ先を焚きつけて梁に攻め込まないようにかな?

    ネタバレED見てると色々気になってしょうがないw
    早く答え合わせしたい
  122. >216
    腰痛?
  123. 朗坤さんあんなに見る影なくなっててはそりゃ皇后も気付くまい…
    若いときの俳優は朗坤と皇帝で逆の方が良くなかったか?

    今回も皇姉の冒頭紫衣装素敵だった
    皇后がいつも着てるのは下半身には銀の大きな刺繍入ってて素敵だったし
    外出着も素敵だった〜
    皇帝の龍の模様もかっこいい
    この時代はアシンメトリー流行りだったのかな?
    着物の柄も簪もアシンメトリー多くて全て凄くいい
  124. >>221
    衣装は時代考証全く無視ですよ
    清朝時代以外の古装は大人気なんでヘアメイクさんともにやりたい放題です
  125. 皇姉が皇帝のこと暗愚と言うのもある意味あたってるんだね
    それが惚れた弱みとはいいながらどうしてあれほど寛容なの?
    とにかく梁の皇家にはろくな子供おらん 
    皇太后はそこそこ賢いのに
  126. >>223
    明の衣装はそれなりっぽかったし
    唐はヒラヒラ衣装が多いよ?
    紀元前は日本の着物っぽい形だし
  127. 皇后さん好きだわ
    メンタル弱いけど必死で頑張ってる
    なんとなくツンデレっぽいしカワイイ
  128. >>228
    皇后さま可愛かったね 昨日今日の回ですごく好きになった
    逆に皇帝の評価だだ下がり ハンレイジも腹立つわ
  129. 皇姉の若い時の役が1番かわいいんだが、役者さん誰なんだろ?
  130. >>231
    他のドラマで見た気がする
    私も気になってる
  131. わりと似てる子使ってるのは良かった
  132. 寵妃にはおさまるけど共寝も触られるのも嫌ってなんなの
    凝芝って悲劇のヒロインぶりながら
    自分と魏広のために皇帝を利用してるようにしか見えないわ
    魏広と皇帝にこれ見よがしにウルウル顔を見せつけてるし
  133. 本当その通り
    寵妃なのに共寝は拒否とか都合良すぎ
    ハンレイジも嫌いだけど皇帝にとってはハンレイジの方がマシ

    皇后様とロウコンは急に可愛く(見える)なったね
    嫌な奴キャラだったのに、萌える日が来ようとはw
  134. 昨日とおとといの話何かいいな
    嬉しそうな皇后可愛いしEDの気になるシーン回収された
    班鈴児は可愛いけど野心強すぎて嫌い
    夜伽してることは話すようになったんだね

    >>231
    役者の名前は知らないけど、泡沫の夏に出てた主人公の親友で弟の彼女になった人だね
  135. なんで魏広が罪被るのか理解できん それで納まるかよ
    事故で処理すればいいやろ お姉さまの火薬庫やって公表したったらええ
    しかし暗君じゃないと言ってるけど立派な暗君じゃん
  136. 皇太后も呑気すぎるわ
    ただの兄弟喧嘩だと思ってるのか
  137. 何気に今みてるドラマで一番楽しみ
    人も衣装もストーリーも
  138. 民が・・・って言わなきゃ検閲に通らないんじゃね?
  139. 班玲児が悲惨な目に遭って地獄を見ますように
  140. >>260
    気持ちが入ってるね。
    安心したまえ。
    君が願わなくてもストーリー展開を考えればそうなるよ。
  141. >>251
    すみません。
    アンカーミスです。
    260でなく250でした。
  142. 班鈴児は何がしたいのか?
    皇姉に操られているのかとちょっと疑ったが、単にアホだからごますりのために動いているだけか。
    サークルクラッシャータイプだな
  143. 凝芝は、班鈴児を野心家だと言ってたね。
    班鈴児は、皇帝にごまをすって、妃になって権力を得たいんだと思う。
    他の女官(同僚)に冷たいし、人が不信感を抱くようなやり方では、上手く行くわけがない。
    現実社会でも同じ。
  144. 朕にイライラする。
    もう皇姉にチェンジで良くないかね。
    魏広と凝芝は宮殿を出て一緒になればいい。
    あと皇后様もねー。
  145. 中国ドラマは班鈴児みたいな
    わかりやすい嫌な奴悪役ヒールが出るけど
    最後が思ったより悲惨にならないパターンが
    あるから何かムヤムヤするw
  146. >>256
    皇帝が何回でも班玲児に引っ掛かる学習できないアホだから それなりの身分と寵愛はゲットするんじゃね?
    最終的にどうなるかは知らんけど
  147. 班玲児も嫌いだけど凝芝も…やたら持ち上げられないだけ班玲児がマシかも?
    妃になってからの凝芝は庶民出身のわりには目下に優しいとも思わないし、ましてや身分が上の方々に対してもいつも上からで何なんだと思う
    皇帝がアホすぎるから、かもだけど
    もはや、魏広には他のもっと優しい女性と幸せになってほしいとすら思う
    皇后様はもちろんロウコンと幸せになってほしい
    でもロウコンは痛めつけられ過ぎで心配だよね…
  148. はたから見たら凝芝も相当な野心家だよね
  149. >>261
    皇后とロウコン、どうやって幸せになるの?
    始皇帝の母のように、密通するわけ。
    気持ちは分かるけどね。
    皇帝に発覚したら、皇后を廃されるんじゃないの。
  150. >>263
    そうだよね。密通になるか
    若い頃の皇帝がやたら疑ってたみたいだし。今は全然冷めてそうなのに
    なんか以前からエンディングを見ていると、皇后が冠を外すような場面があるなぁと。その場面がずっと気になっていました
  151. 凝芝魏広より皇后ロウコンのほうが気になるドラマ
  152. まあ 先代の皇帝からして暗君やったんやw
    そらまともな子供がおらんわけや
  153. 南朝なんて暗君、暴君しかおらんやろ
  154. 凝芝魏広ロウコンを通してだけど
    皇帝皇后皇太后が一丸となって厳正を陥れた展開よかった
  155. >272
    確かにすごい綿密な計画だと思ったけど、
    凝芝・魏広・ロウコン・皇帝・皇后・皇太后の間をだれが情報伝達したんだろう?
    凝芝が広大な宮殿を走り回れば目立ち過ぎるし、いささか無理があると思うけど。
  156. >>273
    魏広が凝芝の協力が必要って言ってたから本人かお付きのものが伝えたんだと思ってた いいとこで終わったから続き気になるわ
  157. 朗坤て宦官なの?
  158. 梁は滅んで良し
  159. 陛下はバカだけど広平王はもっとバカだわ
    先帝はなんであいつに譲位しようとしてたんだろう
  160. そこは、ドラマってば。
  161. ドラマに説得力求めるのは至極自然なこと
    別にこのドラマ批判してるわけじゃないよ
    好き放題想像し合いながら楽しむ部分かと
  162. 確かに魏親子は別の国に行くべきだったね。国が乱立している時は、能力のある者は、母国にしばられず仕官しているし、各国も他国の優秀な人材を登用しているからね。
  163. 魏広が悪いわ 陛下の知能を過大評価し過ぎ 頭悪いんだからただ信じろと言っても無理
    幼子に噛んで含めるように理由もちゃんと教えなきゃ ましてや魏広に嫉妬心抱いてるのに
  164. 暗君ぶっ殺してガキを幼君に仕立て上げた方がよほどましだな
  165. 皇姉ゴージャスだわー
    凝芝が皇后に甘えてた回も良かった
    ビンタされた事があっても良い関係
    皇帝の着物は一見カッコいいのにトンボが庶民的に感じて何か笑った
    今回これで謀反が終息したとしても班鈴児が何かやりそうで嫌だね
    皇后は本当に戻れるのかも気になる
  166. 序盤の頃に皇后が凝芝に対してまあいいわで済ませた事があって随分甘いなと思ったけど
    元々そういう人って前振りだったんだよね

    他のドラマとは脚本のタイプが違って皇帝皇后皇太后凝芝に魏広に朗坤が一丸となって敵に対抗してる様は面白いけどね
    味方の皇太后がボケて危うくなるとかそれ利用するとかも面白かった
  167. >>294
    記憶が定かじゃないんだけど
    どこかで脚本家の人だかが香港ドラマのヒットメーカーだとか読んだ覚えがあるような…
  168. 皇后の描き方好き
    凝芝に冷宮での扱いに文句言ってるところとかね
    絶妙に人間味があって何故かカワイイ

    皇帝の善良な暗君ぶりもなかなか絶妙
    物語的に強調した愚かさではない愚かさ
  169. 皇太后が広平王に「お前は先帝のタネじゃない!」と大宣言したのはすごかった!
  170. 書きたいことは概ね書かれてるからあえて書かない 善良な暗君は言い得て妙だわ 今一番楽しみにしてるドラマ
  171. 皆さんの意見に同意
    昨日の皇太后の告白は衝撃でしたね。毎日、ここぞ!と思うところで終わるw
    脚本家さんが人気の人なんですね

    私も皇后と凝芝がじゃれるようなシーンが好き〜
    そして、ロウコンがかっこよく思える日が来るなんて
    最初の頃は何でこんな普通のおじさん(容姿が)ぽい人が?と思っていた
    魏広はもちろんかっこいいので、どちらも選び難い(選んでどうするw)
  172. おいおい馬鹿朕 凝芝の心に朕はおらぬ・・て 今更なに言うてるねん?手も握らせてもらえないくせに
    魏広もたいがいだのう 馬鹿朕をいたぶってるんか?
  173. 厳寛は凝芝に任せて
    魏広は裏で戦の才をいかして厳正に対抗する軍事的工作活動を担当するってことだよねえ
    敵を欺くにはまず味方から的作戦なのかな?
  174. 王女未央の山小屋出てきたー
    皇后の以前の部屋は海上牧雲記に出てきたような気もする
    朗坤を見送ったあの部屋
    凝芝さんどうにか出来るのかね
    まあ出来るんだろうけど
  175. 皇后がいる冷宮が他のドラマの冷宮より明るくて清潔で居心地良さそう
  176. >>307
    確かにキレイはキレイだけど
    あんなに大所帯はちょっと嫌だわw
    他はボロボロでも一人とか二人とかだった記憶
  177. この国は、魏広が即位して凝芝が皇后になった方がよっぽどうまくいくと思う。
    民のためにはそれが一番だよとアドバイスしてあげたい。
  178. 凝芝は庶民の格好が一番似合う。この前の変装?で思った
    貴妃様とか似合わないにも程がある
  179. 凝芝は、劇場の高い所で危ない技を披露しているのが一番似合うと思う。

    「貴妃様とか似合わないにも程がある」とまでは思わない。
  180. 一方の班鈴児は高貴な姿が似合いそうだね
  181. >>315
    雑技団で演技をしてたり仲間達と笑い合ったりしてるのが一番似合う

    ただの?皇帝お気に入りの妃ならまだありかも。でも皇帝に手すら握らせない…
    上からも下からも持ち上げられる貴妃様には違和感あり過ぎ
    そもそも皇族を殺めてるのに罪悪感もまるで無さそうだし、皇太后からまで厚い信頼とか
    皇太后お気に入りの王だったのよね
  182. いよいよ班鈴児が本気出してきたな
  183. 厳寛と弟って幽霊なの?はっきりし過ぎていて謎
  184. 厳寛と厳正には何人も影武者が居そうな雰囲気
    今度は班鈴児経由とかで暗君を操る方向なのかな・・・
    先が全く読めないけど主人公二人の意思疎通がとれてるから
    モヤモヤせずに観られるのがこのドラマの楽しいところ
  185. メインキャラを活躍させるためには陛下をアホにしないといけないのが歴史ドラマなのよね
  186. 仮面術ね、中国歴史ドラマ定番のリアルディープフェイクだな。

    視聴者としては、最初から卑劣で残酷な悪党よりも
    身勝手な理由で恩を仇で返す奴のほうが許せん!
  187. 班鈴児って尺八の名人かも!!!
  188. ベルト?帯?に指ひっかけてるのじゃなくてちゃんと腰に手を当ててるの見て嬉しくなったw
  189. 今まで良く国が滅び無かったのが奇跡的な位に皇帝アホの子だな
  190. 皇帝なんてあんなもんじゃないかな
    有能な皇帝のほうがむしろ珍しい気がする
    贅沢するでもなく酒色に溺れるでもなくむしろましな部類かも
  191. 班鈴児は思い上がるし
    皇帝の嫉妬と猜疑心は強まり
    凝芝は幽霊を見るようになったか

    残り7話で誰が生き残るのかな・・・
  192. バカ殿と班鈴児が組んで悪役ラスボスになるのか
    まあ主人公も大概だけどw
  193. このバカ朕がぁ〜!
    鈴児の野心は男すらウザがるレベルは面白い
    でもキレイなのよねえ
    昔の可愛かった聖子ちゃんに似てる
    皇后の黒袴の時の白い着物も繊細で美しい
  194. 夫には触れさせもしないのに、魏広には一目散に駆け寄って躊躇いなく負傷した手に触れる
    そりゃあ目の前でそんなことされちゃあのポンコツ陛下なら嫉妬猜疑心爆発するわな
    凝芝はなんでわざわざ煽るのよw
  195. 手柄を横取りするくらいならともかく
    多くの犠牲が出た責任を他人に押し付けるとは

    これで凝芝の地獄行きは決定だ
  196. >>344班鈴児じゃなくて?
  197. 間違えました、ごめんなさい。
  198. >>344
    ちょっとワロタ
    このドラマは典型的なわかりやすい悪役しか
    いないのかw
  199. 皇后、中山忍(中山美穂)に似ている。
  200. 偽者だけど厳寛は処刑したし何ですぐに皇后を復位させなかったんだろう
    冷宮行きのときもちょっとの間だけだから!すぐ戻すし!みたいな感じだったのに

    同時進行で見てる他のドラマの皇帝もまともな奴がほぼいないw
  201. 班鈴児を失脚させるには、周冠忠の証言がいるな
  202. なんかどんどん録画が溜まっていってる
    暗君もさることながら 魏広の手落ちで自らの首を絞めてる展開と 
    凝芝の馬鹿で身勝手な行動が魏広を苦しめてるのをみるとイライラして見るのが嫌になってくる
  203. 今まで見たドラマの中でトップ3に入るぐらいのアホ暗君wと
    教科書通りの悪役班鈴児と
    ちょっと気を使えばすむ事をしない自分勝手な凝芝と
    ただただストレス溜まる醜いドラマw
  204. 朕が想像を絶する暗君だったww
  205. ちょっとクソ珍に描きすぎな気がする
  206. ヤらせてくれない女よりヤらせてくれる女か
  207. エイラクからするとギョウシよりハンのほうがまとも
  208. 全ては凝芝が愚かなせい 
    皇后が皇宮から出してくれようとしたのに四の五の言って留まったせいで魏広に大迷惑
  209. 皇帝がバカ朕過ぎて草
    鈴児は正に傾国美女だな
    これは凝芝役の人では勤まらんかった
    鈴児の衣装楽しみにしてたけどイマイチだな白いのも赤いのも
  210. 魏広もバカ過ぎ なんで皇姉と広定王の処刑止めたん?意味不明 
    内容が薄いから話数を増やすためなんだろうけど 天才設定の人間にこんなヘマやらすなよ
  211. 繁栄した国が、暗君によって転落していく様子は興味深いものだな。
    ドラマの皇帝が、まるで隋を滅亡させた煬帝のように見える。

    できれば最後は魏広が帝位を簒奪してほしい。
  212. 如懿伝の珍より暗君だね
  213. 中国共産党が帝政を否定したいんじゃないの? 名君の話じゃ検閲通らんとか・・・
  214. ドラマの中の君主たちを貶せば貶すほど
    検閲には通りやすくなるってこと?
    だからダメ朕ドラマが多いのか
  215. 単に朕が有能だったら主役が活躍できずに
    話が盛り上がらないというだけだろう
  216. 帝は顔見世無しで宰相とかが中心となる話は地味だし
    後宮を絡めないと画面の華やかさに欠けるとなると暗君が必要なのかしらね
    鳳凰伝は女性陣の衣装と音楽が素敵だから見ている
  217. 中国史上名君はたったの4〜5人だとか。
    あとは、まぁまぁと暗君。
  218. 朗坤は崖から落ちて亡くなったので、この先は登場しません。
    この展開なら視聴者の意表を突けるかも
  219. 皇帝「軍を激励せねば・・・」の後 皇后と凝芝が顔を見合わせて呆れ顔してたのめっちゃわろた
  220. >>374
    崖から落ちても死なないのが中華ドラマのお約束 壁に頭ぶつけたら死ぬのにねw
  221. >375
    虎は最終兵器だろ。通常はオオカミが最恐。
  222. 中国ドラマはヘビがほぼ攻撃的な毒蛇
  223. 虎なら朗坤でも即退場だわね
    キャスト名一覧で朗坤役の人の「中国/香港」名義を見るのが楽しみだったから
    もう出番がないならば、見られなくなるのは少しさみしい
  224. キイロアマガサかな? コブラより強毒でやばいらしい
  225. 悪役が消えていく・・・

    あとは厳寛が皇帝を殺して、魏広が仇を討てば終わるかな
  226. 班鈴児の女優さんの名前教えてください
  227. >>385
    殺してくれるの?暗君を もうお願いするわ
    はよ殺っちまってくれ
  228. >>386

    羅秋韵
    97年生まれにビックリ❗
  229. >>389
    おーありがとう!
  230. 結論、朗坤の鍼はすごい
  231. 皇太后の子達は母后に誰も似ていなくて悲しくなった
    朗坤は最後まで忠臣で格好いいおじ様だった
  232. あのタイミングで暗君が死んでなかったら梁は滅びてたな
    >>792
    なーに孫が似てるから大丈夫
  233. あのケガ鍼じゃ絶対治らんてwww
    朗坤凄すぎ
  234. 皇宮出る時の回想で朕の思い出が一切無しでワロタ
  235. 凝芝は30過ぎくらい? 魏広が30台後半?
    皇后が亡くなったときの朗坤見てもらい泣きしてもた
    >>394
    あれで死んでないんだったら厳寛だって生きてる可能性あるでw
  236. 皇后も皇宮抜け出して4人で平和に暮らして欲しかった
  237. 班鈴児に尺八して欲しかった!
    長身イケメンの魏広はフルートの方が絶対にカッコいい!
  238. 魏広の脳内でね
  239. >>407
    ありがとう 早送りで飛ばし飛ばし見てるから気づかなかった 花嫁衣裳渡したときかな きちんと着たところ見たかったな
  240. 確かに。凄い土地(景観)だなと思いました

    皇后は心臓の病気だったのかな?
  241. >411
    皇后は重度の不整脈→心不全、バカ朕は高血圧→脳出血、皇太后は脳出血または脳梗塞
    と推測されます。
  242. >>412
    詳しくありがとうございます!バカ朕も皇太后も教えてくださりありがとう
    ずっと皇后は(心季?)どんな病気?と思いながら見ていました

    最終回の凝芝はなかなか良かったですね
    皇太后になるとは思わなかった
    罪を被るというのは見ている側としては悔しい気もするけど、達観したような諦めのような…感じが出ていましたね
  243. 兄弟姉全部馬鹿って前代未聞の不作一家 皇太后は賢かったことを考えたらやっぱり先帝が大馬鹿者だった?
    厳寛殺すなと遺言するくらいだからな
  244. ぬけさく
  245. 凝芝を失った現皇帝が道を踏み外さないか心配
    結局李公々が連絡役になって手綱を取ることになったりして
  246. 後宮のもろもろで実の母は死んでるし
    その後は民と共に貧乏暮らしもしているはずだし
    バカ親父の残念な暗君ぶりも末路もつぶさに見ているし
    大好きな育ての母は自分のために先皇帝の罪を背負ってくれたし
    ダメな遺伝子を持った子でも頑張って賢君にはなりそうな気もしないでもない
  247. 自分は皇后様ロス・・・
  248. ふう
  249. じゃあ私は朗坤…と言うより皇后さまとお二人
  250. 最終的に魏広と同じくらい朗坤がカッコよく見えるようになるとは・・・
  251. ろうこん外伝がもしあったら絶対見る
  252. 421ですが、私も朗坤外伝あったら見ます!

    何か面白いドラマないかなぁ
    目の保養にもなって(衣装や建物も)もちろん話も面白いドラマ
  253. 朗坤外伝いいね 最初は胡散臭い人だったのに皇后さまとのエピソードで一気に素敵な人になってしまった 最期看取りたかっただろうな
  254. 明蘭はお勧めよ
  255. 録りだめ見てるが、かわいいからやめられない。如懿伝にも出るよね。
  256. ふう
  257. 典型的な女脳
  258. 後半俄然面白くなったドラマ
  259. ふう
  260. 突っ込みどころも多かったけど最終回は綺麗に収めたね
  261. 皇后とロウコンが主役のドラマ
  262. 今日YouTubeで中国ドラマのOP&EDソング聞いてたら
    主人公の二人が歌ってるEDソングが勝手に流れてきて懐かしかったよ〜
    ヒロインは歌が上手いね 
    魏広さんは素人並みだったけど
  263. こんな上品で誠実そうな暗君、なかなか他では見ない
  264. あと2話まできた
    シュージェンシー目当てだったのにおっさんが最高だった
    ろうこんかっこいいよ皇后娘々素敵だよ
  265. ヒロインは可愛いかもしれない
  266. 12月14日(火)〜GYAOで配信始まるよ。月〜金更新
    https://gyao.yahoo.co.jp/title/61a9c25f-56dd-498b-a639-8787dd8c2d56
  267. 今回は皇后様のファッションチェックするは