キャベツ畑のイラスト
『週刊文春』が報じた、山口達也の過去の発言が話題に。

2018/05/09 20:00 エンタメ

所属していたジャニーズ事務所を契約解除になった元TOKIOメンバーの山口達也。『ザ! 鉄腕! ダッシュ!!』(日本テレビ系)では農家顔負けの活躍をして「頼れる兄貴分」として活躍していた。

本気で農業に向き合う姿勢に尊敬をしていたファンも多いが、その姿勢について『週刊文春』が報じた内容が波紋を呼んでいる。


■「農業とか面倒くさい」

報道によれば、当時15歳だった少女は山口に無理やり酒を飲まされ、キスをされたとのこと。また、会話で酔っ払った山口は

「DASH村とか、農業とか面倒くさい。正直だりぃよ」

と愚痴を吐いたという。

山口といえば、潜水士や一級小型船舶操縦士免許をもつなど、『DASH』の企画に全力というイメージがあるが、当時はイヤイヤながら続けていたのだろうか。

そのため、この報道によって少なからずショックを受けたファンはいるだろう。



■「完全に農家ですわ」

しかし、一方で「安心した」「気持ちはわかる」と共感の声も。

決して派手ではなく、地味で根気強くコツコツと取り組む農業。それでいて力仕事でもあり、肉体的な疲労はすさまじいだろう。

その農業のつらさを知っている山口ならではの本音に「本物の農家だ」と称賛する意見が数多く寄せられている。

https://sirabee.com/2018/05/09/20161619337/

■TOKIOの知識は本職レベル?

『DASH』の中で「もう農家、何年もやってるけど」と発言したこともある山口。つらさと向き合い、「正直だりぃ」と思いながら、それでも仕事と向き合う姿に「プロ魂」を感じるとの声も。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,233名に「TOKIOの農業・漁業などへの知識」について調査したところ、半数以上が「本職に引けを取らないレベルだと思う」と回答している。

多くの人は「番組の企画をやっているだけ」だと思わず、TOKIOを農家や漁師としてリスペクトしているようだ。

もちろんどんな理由であれ、山口の今回の一件や過去の行動が許されるわけではない。しかし、農業に対する思いだけは本物だったのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん イラスト/ほうじちゃ)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年8月25日〜2017年8月27日
対象:全国20代〜60代のTOKIOを知っている人1,233名(有効回答数)
  1. (´-`).。oO(転職後の仕事もみつかりそうでなによりだな....)
  2. (´-`).。oO(お前らも働けよな)
  3. ゼロからやってる様でそうでもないだろ。知識として土作りから始めて云々は分かっている様に言ってるだけで
    現実は日々体験している訳ではないから農家やっても失敗すると思う。収穫しかできんよ。
  4. てか農業の真似事で農業以上のギャラ貰ってるだけなのにさ
    芸能人て下らないことでこれでもかって持ち上げてもらえて金貰えるんだから頭も悪いままで当然だよね
  5. 農家の仕事を一部分だけやってみせて大金稼ぐ仕事
  6. 農家なら、俺の横で寝てるよ。
  7. まーた印象操作か…

    捜査一課だぞ?本庁の。
    甘い考えは捨テロw
  8. アンケート農家が答えてないなら意味ないやろ
  9. 農家なら酒飲んで未成年呼び出してわいせつ行為していいの?
  10. どこから話が漏れた?
  11. 死ぬなよ達也!
  12. 不起訴案件だな。
    一方、恐るべき「強姦NHK局員」懲役21年、
    については、
    批判しないなぁ、おまえらとマスゴミ。

    鳥越俊太郎の女子大生淫行疑惑と報道
    男性経験ない女子に強引キス → 女子は自殺を考える精神状態
    批判しないなぁ、おまえらとマスゴミ。
  13. なんや
    文春記者も禁断症状が出てきたのか
  14. >13
    何それ 怖い
  15. 普段はスタッフに任せっきりで撮影の時だけやったふりしてて、そのくせ収入は一般の農家とは
    比較にならないくらい貰っているくせに文句を言う理由がわからん。
  16. まあ農家の本音ではあるだろうな
  17. >>1
    そのとーり by農民
  18. 農業に限らず、肉体労働はダルいに決まってるわ
  19. 錯覚すんなよ、高いギャラもらってやってんだぞ
  20. アワビをとりに行って溺死したんだろうな。
  21. ぬめりぎんちゃくの毒で死んだ。
  22. >>10
    昔から農家ではよくあること
  23. ロックバンド
  24. ,-— ー  、
       /ヽ     ヾヽ  
       /    人( ヽ\、ヽゝ
      .|   ノ ⌒,,  ⌒,,`l
      |   /   (o)  (o) | ウチは秘書給与詐取事件で『辻元容疑者』として逮捕され前科者になったんやで!
       /ヽ |   ー   ー |  
       | 6`l `    ,   、 | 『山口達也』みたいに『辻元メンバー』って言われてたら起訴猶予で済んだのに!
       ヽ_ヽ   、_(、 _,)_/  
        \   ヽJJJJJJ   当時の社会党がマスコミに嫌われてたんで各社に『辻元容疑者』と報道されたんや!
         \  ヽJJJJJJ 
         )\_  `—'/ 『容疑者』と『メンバー』で何でこんなにチャウねんやろ? ホンマ不運やったわ!
        /\   ̄| ̄_    
       ( ヽ  \ー'\ヽ
  25. 農業も悪くないなと思わせてくれたんだから
    実際はそんなに仕事してなかったとしても
    彼等の功績は大きいんじゃないのかね
  26. ひそかにメンバーを持ち上げる腐れマスゴミ乙
  27. >「本物の農家だ」と称賛する意見が数多く寄せられている。
    ここまでアクロバット擁護するジャニBBAの頭はおかしいと言わざるを得ない
  28. ねえよ、ボケ。農家組合に入って物言え、
    銭ゲバホモロリグループ。
  29. 世間の兼業農家なんてそんなもの。
    昼間はサラリーマンやって、農業。
    お前らの収入二倍以上
    普通や
  30. 火つけ勢と火消し勢がいるな
  31. 事務所の社長が出てこない3流会社
    ここの事務所を使うTV局は放送免許を取り上げるべき
  32. だけど、腕が立っても、性的犯罪者だとしたら
    近づけたくないだろう?
  33. 実作業の大半はスタッフとかにやらせていたくせによく言うよ
  34. DASH島へ島流しの刑でいいだろ
  35. >>1
    まあ芸能界でちゃらちゃらして、大金を稼いだら百姓仕事なんて
    やってはおれんわなww
  36. この歌のサビはイケる

    ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
    そして2018年は

    『人生はリベンジマッチ』

    名曲、ユーチューヴ検索

    ★カバー、コピー大歓迎。  女性が歌ってもイイネ
  37. DASH村って完全にネタ村だなw
    番組の企画以上にお笑い村w
  38. 仕事にしたらやってられんけど家庭菜園ぐらいなら結構楽しいぞ
    これからだと取れたての枝豆の味は別格
    店売りの奴は収穫から時間が経ち過ぎてて比較にならん
  39. キツイと予測できるからダルイという言葉が出るんだろうな
    頭の中では農作業が仕事の位置付けになってんだろ
  40. >>40
    カメラの前でしかやってないから農業はできないだろうね
  41. 神戸・福原エリアトップクラスの人気を誇る
    『 ビギナーズ 』
    和歌山に降臨!!
    圧倒的美少女☆和歌山最高レベル
    顧客満足度No.1宣言!!
    興味のある方は、「和歌山ビギナーズ」で検索♪
  42. 実際に作業した人間の言葉なら許す
    綺麗事ではなく面倒くさいし大変な仕事だよ
    やったことのないヤツが批判するのは筋違いだ
  43. だるいと言って称賛されるのはどうなのか
  44. 破滅願望
  45. 国分って全く農業手伝ってないのに福島の野菜ー言うのはお門違いだよな
  46. やる気満々イエーっ!ってよりは本音だろ
    別に批判するようなものでもないし
  47. どうでもいいw
    こいつがクズなことに変わりはない。
  48. アイドルに憧れて芸能界入って
    農業やらされてたら何しにアイドルやってるのかわからんわな
    まあ終わった事だが
  49. 森君は早めに辞めて良かったな
  50. 落ち目の農家に媚び売ればいい人認定してもらえてキャラ作りできるってだけ。めんどくさいよねそう言うの。
  51. 仕事とか、出勤とか面倒くさい。正直だりぃよ。
  52. こんな結果で、ホントにこの半グレ集団が許せません!!
    山口達也クンにJC・JKとドラッグを提供して嵌めたコイツら半グレ集団こそ糾弾されるべきだったのに・・・

    https://dkmrcon.wordpress.com/2018/05/11/ikedahayato2/
    https://jkmisscon.wordpress.com/2018/05/07/sibuya51ikedahayato10/
    https://jkmisscon581hj.wordpress.com/2018/04/19/ikedahayato0010/
  53. 山口達也クンにJC・JKとドラッグを提供して
    ハニートラップに嵌めたコイツら半グレ集団のNo.2
    JKビジネスの『帝王』と呼ばれる男です!

    https://dkmrcon.wordpress.com/2018/05/12/nakanoteru1/
  54. 山口達也臭い
  55. 「強姦寸前」だった?山口達也��犯行の真相�≠�捜査関係者が暴露

    http://rno.jparchives2684
  56. 山口達也 記者会見での珍発言

    1 プロとして仕事をこなしていました
    ( 隠蔽して逃げ切りを計ってました )
    2 自分ではアルコール依存性ではないと思っている
    ( 依存性の人が決まってよく言う台詞 )
    3 今は絶対に飲まないと決めています
    ( 熱りが冷めたらまた飲みます )
    4 大人は怖かっただろうな
    ( しみじみ回想、第三者的な発言、酒で豹変し強制強姦しようとしたお前が恐怖 )
    5 私の席が空いてるならば
    ( 謝罪会見の場で自らカムバック熱望 )
    6 子ども達の手本とならなければならないのに
    ( 自分の罪の重さ ( 未成年強制強姦未遂 ) を理解できてない )

    TOKIOを守ってくれ
    ( ( 俺が戻る為に ) TOKIOを守ってくれ 。TOKIOを崩壊した張本人の戯言。美談に変換 )

    自意識過剰、自己心酔、他人事の様な発言、加害者なのに被害者面、自己憐憫がつよい
  57. >>36
    その百姓仕事も大金を生むからしゃーない
  58. 成田空港 横堀大鉄塔への道


    https://www.youtube.com/watch?v=lNG1G4cBdUc

    ・。」
  59. 岡村さんがラジオでバラしてたね。ぜんぶディレクターが発言を誘導してるって。
  60. aidoruyorimoGAMWE

    https://goo.gl/BiPP7h.info
  61. すでに4月号であの事件をスクープしていた唯一の雑誌とされる『実話ナックルズ』。
    今日、またしても7月号で続報を報じている。
    改めてその情報力、スクープ性が注目されているらしい。
    もちろん検証は必要だろうが、前回同様一般雑誌には、ない切り口ではなかろうか。
  62. そう  これは夢なんだ ぼくは今、夢を見ているんだ
    目が覚めたとき ぼくはまだTOKIOのベーシスト
    もうお酒も女性も興味ないぼくは
    起きたらZIPの生放送へ行って
    朝ご飯を食べて、TVの収録やCM撮影に新曲の練習
    涼しい午前中にDASH島へ行って作業して、
     夕方から下校してきた息子達と会っておもいっきり遊ぶんだ・・・
  63. >>23
    視野が狭いな
  64. この人に注意!
    痴漢・殺人・ニート・レイプ・精神疾患。危険人物です!メカコアラという偽名で逃げ回ってます

    見かけたらすぐに警察へ!
    あなたの声が力になります。
    https://i.imgur.com/lXgqxMh.jpg
  65. 病気アピールとか農業アピールで
    同情誘導とかみっともないだけ
  66. Tokioが本当にやってるわけねえだろww
    おまえらはガチンコでなにを学んだんだよ?w
  67. >>778

    >>20

    > 錯覚すんなよ、高いギャラもらってやってんだぞ
    qqq
  68. いいから死ねよ
    15歳に酒飲まして自宅に連れ込むとか
    準強姦罪だからな
  69. ビッチJKがネタ小出しにしてんのか?山口メンバーも災難だな
    こんな糞ビッチにひっかかって
  70. 達也頑張れ
  71. 騙されてるやつ大すぎ
    いいとこだけやってるように見せてるだけなのに
  72. 今更なんだが
    愛媛と兵庫の五輪イベントに山口が登場する予定だったのが
    直前で愛媛から高知に差し替えになってる
  73. 高知のイベントは来年4月予定だった
    当初は謹慎1年で復帰する予定だったんだろう

    ちなみに松岡も北海道の予定が見合わせになっている
    会場の都合らしいが山口の件を見ると真相は分からない
  74. 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
    http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
    国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。
  75. 鉄腕ダッシュ見てないけど
    相葉マナブで相葉ちゃんが農機具を使うのは正しいと思う
    種まき機で苗作って、畦塗り機で畦作って
    田植え機で田植えしてコンバインで稲を刈る
    今時鎌なんて使わないよ
  76. ☆ 改憲しましょう。『憲法改正國民投票法』、でググってみて
    ください。国会の改憲発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。
    拡散も含め、ぜひよろしくお願い致します。☆ーー
  77. 農家さん同士の物々交換サイトです。 https://butubutu.jp
  78. >>4
    働いてもいないのに
    偉そうな上から目線だなw
    死ねばいいのに
  79. おまんこ
  80. otunnko
  81. 農家だけど面倒で疲れるし、休みないし儲け少ないし、国民年金だし、嫁来ないし たまらんよ
  82. 簡単作業で放置してても儲かるような農業やりゃいんだわ
  83. 2017/11/24
    わかめ×卵の黄身でインスタ映え!? TOKIO山口もテンション激上げの“わかめ丼”
    https://www.lettuceclub.net/news/article/128746/
    https://www.lettuceclub.net/i/N1/128746/716160_615.jpg

    11月12日放送の「ザ! 鉄腕! DASH!!」(日本テレビ系)には“ヌルヌル食材”が多数登場。視聴者から「鉄腕ダッシュがヌルヌルしてる(笑)」「こんな内容なのにしっかり飯テロはするんだな」と反響の声が続出しました。

    最初から最後まで“ヌルヌル”尽くし!

    この日の放送では、TOKIOのリーダー・城島茂が体を張って日本にあるヌルヌル食材をPR。プロ野球選手が雨で試合中止になった時に開催する、水の上をスライディングするというファンサービスを、ヌルヌル食材で行うという企画が実施されました。
    日本は世界に類をみない“ヌルヌル大国”なのだそう。しかし、普段の食卓では脇役になってしまいがちです。城島はそんなヌルヌル食材をPRするために、ヌルヌル食材を敷き詰めた100mのコースを滑り、どの食材が一番遠くまで行けるのかを競うことに。
    まず登場したのは、沖縄県代表の「オキナワモズク」。養殖が困難と言われていたにも関わらず、漁師たちの努力で昭和52年に養殖に成功。国産もずくのシェア・99%を占める、実はとても身近なヌルヌル食材です。
    敷き詰められているのは工場で廃棄される予定だったもずくをミキサーで砕いたもの。滑りを良くするために全身もずくまみれとなった城島の姿に、視聴者は「アイドルとはいったいwww」「これは出川とか竜ちゃんの仕事だろ」「リーダー体張りすぎ!!」と大爆笑。
    飯テロ番組としても人気を集める同番組は、ヌルヌルの上を滑るという同企画でもきっちり飯テロを実施。岩手県代表の「三陸わかめ」が紹介されたときには、地元おススメの食べ方が紹介されました。
    わかめをミキサーで砕くことでヌルヌルにしてご飯にのせ、その上に卵黄と昆布醤油をかけたどんぶりを見た山口達也は「やべっ インスタ映え! わかめと卵ってのはなかなかね」となぜかハイテンション。口に含むと「これ好きだなおれ。風味がいい!」と大絶賛していました。
    この食べ方には視聴者も「このわかめ丼めちゃくちゃ美味しそう」「卵とわかめの組み合わせって意外かも」「家でもできそうだし、丼にせずに酒のつまみとしても有能な気がする」と興味をそそられたようです。
    ぬるぬる食材がタッグを組んだ「オクラもずく」
    ヌルヌル食材を使ったレシピは他にも盛りだくさん。今回は「鉄腕DASH」を見ながら晩酌をしたい人にぴったりの、もずくを使ったおつまみを紹介します。「オクラもずく」は疲れを吹き飛ばすねばねばコンビが美味しい簡単おつまみ。
    作り方はオクラをさっとゆでて5mmの厚さに小口切りにし、ボウルに入れて混ぜるだけ。ちょっと何か欲しい時に、誰でも作れるのが嬉しいポイントですよね。
    www.lettuceclub.net/i/N1/128746/715553_615.jpg

    意外な組み合わせが新しい「豚肉ともずくのトマト炒め」
    次に紹介するのは、意外な組み合わせの「豚肉ともずくのトマト炒め」。まずもずくをさっと水洗いし、ざるにあけて水けをきります。
    次にごま油で熱したフライパンで焼き色がつくまで豚肉を炒め、そこにキッチンばさみを使って食べやすく切ったもずくと一口大に切ったトマトを投入。めんつゆと塩、こしょうを加えて炒めたら完成です。
    www.lettuceclub.net/i/N1/128746/715554_615.jpg

    ヌルヌル研究の第一人者・早稲田大学規範科学総合研究所の矢澤一良教授によると、“ヌルヌル食材”はよりヌルヌルするものほど体に良いそう。「鉄腕DASH」を見て大爆笑をした後は、小腹を満たすのにもピッタリなヌルヌル料理を作ってみては?
  84. いや、だるいけど仕事だからみんなやってんだろ。農家だろうがなんだろうがさ。
  85. ほんまやらないでいいならやりたくない
    ロボットはよ
  86. 農業はしんどいし、めんどくさいよ。割に合わないしね!俺は出来ない!そんな俺は農協職員。
  87. 山口って色んな免許やらスキルはあるから、
    芸能活動に拘らずその気になれば一生仕事には困らないだろうな
  88. 【話題】1か月のお酒代って、どれくらいですか? [ひぃぃ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605925353/
  89. 『週刊文春』が報じた、山口達也の過去の発言が話題に。
  90. 捜査一課だぞ
  91. ザ! 鉄腕
  92. 拒否しないで抱かれたJKたちもいたんだろうな
  93. 農家は世襲だから、ポッと出のアイドルが出来る事じゃ無い
  94. なんだ、「農業がめんどくさい」と思っている点で、農家と共感したのかと思ったよ。
  95. 借金の返済がめんどくさい
  96. >>64
    きっしょw煮て食われてれば?
  97. 番組の企画以上にお笑い村
  98. 証拠音声も無いのに「DASH村とか、農業とか面倒くさい。正直だりぃよ」とか
    こんなのは記者の良くある妄想記事だろうな
  99. 本職だけどマジこれ
    だから兼業でいやいや 
    たまに手伝うだけで爺死んだら放棄か買う人間見つけるのがいまの田舎の現状

    なるべく全部売り抜け+畑もおまけで売れたら最高
    安くても売りたい 1個でも残ると水利費他負担金から逃げられない
  100. 最近マスゴミごり押し政党
    立憲民主党の議員が
    相次いで子供への性犯罪を容認する発言してたり
    過去のツイートでバレたりしてるだろ

    なんか伏線サポートだよな

    同じ子供への性犯罪履歴のある
    元芸能人を擁護とかさ
  101. 本気で農業に向き合う姿勢に尊敬をしていた
  102. 農家だけどまじで山口雇いたいんだが
  103. 昔からこんなのあったけどね。普段は領民が耕してる畑に年に数回領主様が訪れて農作業を体験なさるみたいな。娯楽だよ