自転車タクシーのイラスト
弁護士ドットコム2021年11月24日 11時33分
https://www.bengo4.com/c_2/n_13800/

歩道を全速力で走る自転車。前に人が歩いていても、スピードを緩めずにうまくかわしながら進んでいく。コロナ禍をきっかけに、自転車によく乗るようになった東京都内の会社員Mさんは、都心の歩道を自転車で爆走することが多い。

自転車は車道を走る、という原則をMさんもなんとなく知っているが、Mさんは「車道は路上駐車が多すぎて、車道の端を走れなくて危ないんです。うまくかわしているから、歩道でもぶつからない自信はあります」と語る。

若干の罪悪感があるため、先日、日比谷公園の周りを移動する際に、車道の「自転車ナビマーク」に従って走ったが、路上駐車が多すぎる一方、後ろから車がものすごいスピードで迫ってくるので、車道を断念。結局、歩道を全速力で走ったそうだ。

Mさんの行為はどんな法的問題に発展する可能性があるのか。山岡嗣也弁護士に聞いた。

●例外的に自転車で歩道を通行することができる場合かどうか
まず、道交法で、自転車の歩道走行はどんな位置づけになっているのか。

「自転車は、原則として、車道の左側端を通行する必要があります(道路交通法17条1項、18条)。

もっとも、自転車は、例外的に、以下の場合に歩道を通行することができます(同63条の4第1項)。

�@道路標識等で通行することができるとされている場合
�A自転車の運転者が児童、幼児等の場合
�B車道または交通の状況に照らして、自転車の通行の安全を確保するために歩道通行がやむを得ないと認められる場合

ただし、自転車は、例外的に歩道を通行する場合でも、歩道の中央から車道寄りの部分を徐行しなければならず、歩行者の進行を妨げるときは一時停止しなければならないとされています(同63条の4第2項)」

Mさんのケースはどうだろうか。

「まずは、例外的に自転車で歩道を通行することができる場合に当たるかを検討する必要があります。

警視庁のホームページによれば、都内の歩道の約6割は、自転車及び歩行者専用標識があるそうです。このため、今回のケースでも、自転車及び歩行者専用標識がある歩道であれば、自転車の歩道通行自体に違法性はありません。

また、歩道に自転車及び歩行者専用標識がなくとも、路駐の車の状況によって、安全確保のために歩道通行がやむを得ないと認められる場合であれば、自転車の歩道通行自体に違法性はありません」

●怪我を負わせた場合、多額の賠償責任や刑事責任が生じるリスク
では、Mさんは「やむを得ない」ということで問題ないのか。

「Mさんは、全速力のスピードで、歩行者をうまくかわしながら、自転車で歩道を爆走しているようです。この走行方法は、歩道の徐行義務に違反し、歩行者に衝突することのないよう安全に進行すべき注意義務に違反するものとして違法と評価される危険性があります。

歩行者が前方の状況によって若干進路を変更することはよくあることですから、歩行者をうまくかわしたつもりが、衝突してしまったという結果が生じる危険性があります。そして衝突した場合には、高速度のために被害者に重大な怪我を負わせる結果となりかねません。

このような自転車の走行方法で歩行者に衝突し、怪我を負わせた場合には、自転車運転者に損害賠償責任が発生します。被害者に後遺障害が残った場合、その損害額は多額に上ります。

また、危険な運転によって被害者に傷害の結果が出た場合には、過失傷害罪や重過失致傷罪が成立し、刑事責任も負うこととなります」

取材協力弁護士
山岡 嗣也(やまおか つぐや)弁護士
山岡法律事務所
  1. よほどのボケじゃない限りチャリで歩行者にぶつかるわけねえだろ
  2. こういうバカが大阪には沢山いてる
  3. 脇から出てきた車に追突されて車道に吹っ飛んでひぁれるまでが定期
  4. もう違反金徴収しろよ。そうすりゃ警察がノルマのためにがんばって仕事してくれるでしょう
  5. 最近は、電動アシストのチャリで歩道を爆走するBBAがいるからなあ
    俺が20インチの折り畳み自転車で走ってると、後ろから、チリンチリンと
    ベルを連呼させながら、煽ってくるからムカつくわ
  6. >歩行者をかわせる自信ある

    なら車道走れよw
  7. 今ヤバいのは電動アシストに乗ってるお母さん達で、物凄いスピードで歩道を走ってる
    子供乗せる自転車はデカくて重いからホント危ない
    夜はライトがまぶしくて更に怖い
    電動アシスト自転車のライトってなんであんなに上向きでまぶしいんだろ
  8. 前後に子供をのせた電動アシスト自転車で爆走する主婦が↓
  9. 警察ですら歩道走ってるのが呆れる
  10. >>21
    下向きに取り付ける理由がないからな
  11. 車と同じ速度で走るチャリンコ作らないやつが全て悪い
  12. >歩道を全速力で走る自転車。前に人が歩いていても、スピードを緩めずにうまくかわしながら進んでいく。

    車道を自転車が走っていたら、車で同じようにスピードを落とさずにスレスレに自転車をかすめながら爆走してもいいよねw
    だいたい自転車の横5cmぐらい隙間開ければ十分だと思っている
  13. >>1

    弁護士と言っても適当だよなぁw

    >「自転車は、原則として、車道の左側端を通行する必要があります(道路交通法17条1項、18条)。

    道路の左側端を通行する必要はないんだよ
    道交法の条文にはあくまで左側端に寄って、という表現しかなく、その解釈はある程度の幅を持って解釈されるもの

    警察官もよくこれ間違ってるし弁護士がこれじゃあどうにもならんなw
  14. 車道を子供が自転車に乗って死んだら困る
  15. 自転車走行不可の歩道で事故ったら自転車の過失って100%なのかな?
    当たり屋美味しいな
  16. 真面目に車道を走ってた子供のせたママチャリが車に轢かれて死んだニュースとかあるし

    何かの拍子に車道側に倒れ込んでしまったら死ぬ可能性あるのに
    車道なんて走るわけがない
  17. まあ車道にいたらいたで邪魔だからな
    ただ爆走はするなよ。出勤に関する事ならちゃんと時間にゆとりを持って出勤しろw
  18. 歩道を走るなら抜くときにベルを鳴らすか通りまーすと声を掛けるかしてくれ
    接近がわからなくて怖いよ
  19. で、Mは躱す躱さん以前に歩道なんか走りにくいと思わんのかな?
    意外と凸凹で路面も柔らかく、しかも最近は目の見えない人用に黄色ブロック敷いてるからな
    俺も何度黄色の進めブロックでコケたり滑ったことあるか
  20. >>1
    歩行者近いとこは速度落とせや馬鹿。時速15km超えた衝撃は相手もあぶないから気はるし。気配り教育受けたことねーのか日本人じゃないだろ死ね
  21. >>31
    車道はお前みたいなガイジが多いから
    自転車は歩道を走ってるんだけどな
  22. 悪いのは道路管轄してる警察
    何十年問題放置したら気が済むんだよ
    管理できないなら国交省や地方に移管しろや
  23. >>54
    そうそう
    歩道の路面状態なんて大分ヤバイことが多いのによく爆走できるとおもう
  24. 自転車が車道走ったら危ないじゃん 車が横をビュンビュン追い越してくし、ぶつけられたら死ぬよ?誰か責任とってくれんの?
    歩道なら最近のは広いとこも多いし、よほどのマヌケ以外歩行者に当たらないし、もしマヌケが当たってもたいてい大したことないし
  25. >>52
    ベルはよっぽどの事が無いと駄目だぞ
  26. 最近は普通の歩道なら自転車おとなしくしてるけど
    4mぐらいの幅広い歩道だとまだまだ爆速走行の自転車多いんだよな
    ああいう幅広歩道でも自転車で走るの道交法的にはアウトでいいんかな
  27. 俺は車が多くて歩道がある場合は歩道に上がって押す
  28. 自転車社会と言えば京都
    https://i.imgur.com/d9sYzfW.jpg
  29. >>41
    通行可でも100%
  30. 何処もそうだけど歩道を当たり前の用に自転車が走行してる現実
    逆に車道を自転車が走ると車側に想像以上に迷惑がかかる

    国土交通省はコレ今後どう解決する?
  31. >>61
    自転車が歩道を走っていたら、自転車のタイヤのスポークに、横から傘を突っ込んでもいいよね。
    それで転んだら、徐行していなかったのがバレるから自転車側が逮捕される
  32. Mさんて架空の人物だよな(´・ω・`)
    爆走とか全速力とか煽るような表現は
    なんなんだよ、取材協力者だろ。

    車道を走れ って決まってから
    自転車には乗れなくなった。
    どの程度の幅の歩道なら
    自転車通行可なのかよくわからん。
  33. 路駐のせいで事故っても路駐した人は罰せられないってマジ?
  34. >>41
    いついかなる場合でも、歩道で事故ったら100%自転車側が悪い。

    なぜなら、歩道 って歩く道 って意味だから軽車両である自転車は基本、走ってはいけない。
  35. >>82
    標識があるところ

    といっても脇道から出た場合標識がなかったりゾーン終わりがなかったりする手抜き標識なんだよね
  36. >>83
    以前、路駐の車にバイクが突っ込んでバイク乗りが死んだけど、路駐した運転手の責任になったよ

    お前も死んでみたらわかる
  37. 自転車の免許と車検制度導入したらちょっとは財政潤うな
    やれよ
  38. >>78
    欧州の自転車道は正直羨ましい
    日本でもせめて路駐がなければね…
  39. >>84
    そう
    それが道交法による歩道の定義
  40. >>71
    走れるか走れないかの答えを書き忘れた…
    自転車通行可の標識あれば歩道を走れるよ
    もし何か言われたら標識ある!って主張すればいい
  41. >>5

     自転車「歩道走っても人には当たらない自信がある」。

     万一、当たったら全速力で逃げるか、被害者が「痛い」!と訴えても「そんなに強く当たってない!大袈裟だ」!!
     と言って逆ギレして、自分を正当化しようとする。

     あと、加害者が小学生くらいなら「おじさん(俺)は大丈夫。だけどこれからは前をちゃんと見て、気をつけて自転車に乗るんだぞ」、と言って示談してしまう、、、。
  42. >>8
    いる
    ガキのうちからだな
    大阪は歩道を歩く歩行者も多いから
  43. >>105
    通行可があっても普通自転車の歩道通行部分が無ければ徐行だし、あっても歩行者がいない場合だけ安全な速度と方法で通行できるだけ
  44. ダンプやおばちゃんドライバー結構スレスレ走るし見通しの悪いカーブの道でも追い越し掛けてくるから車道走るの怖い
  45. 人にぶっつけて賠償責任なるまで気付けないのかねぇ
    妊婦さんが歩いてたり子供が予測不能な動きしたりするのにわざわざ歩道走るとか
  46. 歩道に人がいないクソ田舎では歩道走れクソ自転車
    車道とか死にたいんかと思うは
  47. 自転車走るとこを整備してない国が悪い。
  48. >>111
    だからその辺をちゃんと理解してないとダメなんだよね
    飛ばしてる自転車が多いのもそれが原因
  49. 車道のド真ん中を走る事!!
  50. >>114
    それはまぁそうしたほうがいいよね、というのは分かる
    車側が声高に言う事じゃないけどさ
    車社会で歩道に人いないのに車道走れってのはそもそもなー
    地域ごとの差が激しすぎるよな それを一律に法律で管理ってのがな。
  51. いいから左を走れ、右を走るな
  52. >>128
    うちの近所の道路て片側だけ自転車レーンを作ったから、時間帯によって中学生が大挙して右側通行するんだが、
    あれていいのかね?
    おそらく学校から自転車レーン通れて指導されてると思われる。
  53. おう!?勝負すっか!
    チャリ公
  54. 路駐取り締まってくださーい
  55. 東京でわざわざチャリンコに乗らなくていいじゃん
    公共交通機関にしなよ
  56. 必ず車道走れとは言わんが
    直ぐに停まれるくらいのスピードじゃなくて、
    歩道を自転車で飛ばしてる奴は基地外
  57. 歩道を爆走するバカって俺は避けるのが上手いとか思ってるんだろうけど、歩行者が突然倒れたり転けたりよろめいたりする場合もあるのにそれも避けられるのか
    すげーな
  58. 歩道でチリンチリンベルならす馬鹿
    振り返ると大抵ジジィだったりする
  59. 東京って逆に車道のほうが安全じゃないの?
    田舎と違って歩道には多くの人がいるイメージあるのだけど。
  60. チャリは車やバイクと違って保険入ってないだろうから事故られたら被害者泣き寝入りなんだよな
    一応チャリ用の保険存在するんだけどね 入ってるやつなんて極一部
  61. 京都一度行ったけど左車線ほんとまともに走れないレベルの路駐だらけで苦笑
  62. 昔、車のドアが開いて激突したことあるね
  63. >>116
    自転車が車道走るとものすごく危ないよ。
    端の側溝がガタガタ、でこぼこしてるし、スピード落とすわけにもいかないし
  64. 横断歩道突っ込んてくる自転車はよく轢きそうになる
  65. >>177
    歩道とも自動車道とも分離された専用通行帯ね
  66. 頼むから田舎では歩道走ってくれ
    8090の爺さん婆さんがフラフラ車道走ってるの本当に怖い
  67. >>185
    スピード出しすぎ
  68. >>180
    それがある歩道が目茶苦茶少ないんだよなあ
    拡幅して整備された道路でもそうなってない場所が多い

    >>185
    13歳未満と70歳以上は自転車で歩道を走っても良いから車道とか自殺行為
  69. 最近、車道(と言っても自転車マークのところね)を歩く歩行者が多い
    自転車の乗りからしたらこっちくんなよって思うわ
  70. >>193
    ハッキリとかいてあるのにメクラか、と思うわな
  71. 全力疾走しなけりゃいいのに…
  72. >>185
    70歳以上は歩行者の妨害にならなければ
    自転車でどの歩道も走れるから歩道を走った方がいいな
  73. >>192
    日本の道路設計において自転車の考慮はまったくないわ。
    歩道のオマケでレーン作っときましたてな感じ。
  74. これは危険だと判断したなら存在を知らせる為にベル鳴らすのは可
    但しこちらも危険回避の為に停まるとか降りる等の配慮は要る
  75. 警邏中の警官が歩道自転車で走ってるから意味わからん
    とりあえず警官だけでも車道走れよ
  76. さっき勝鬨橋で自転車マークのところから完全に車道に出てチャリがチャリを追い越しててすげー迷惑だったわ
    車の前に出るなよ危なすぎるわアホかよ
    そういう時でも原則クラクション鳴らしちゃいかんのか?
  77. かわしているのではなく歩行者が歩行速度を変えて当たらないようにしているのだが、そんなこともわからなかったのか
    なるほど、横断歩道とかで前方スレスレを斜め横断した馬鹿は自分が上手いと勘違いしていたのか
  78. 自転車と自転車の出会い頭の衝突事故は見た事ある
    ものすごい勢いでぶつかっててよく死ななかったなと思ったよ
    最初2人とも意識無くて怖かったわ
    取り敢えず男女でぶつかってたから女性の味方しておいたけど
  79. いいや自転車は一切歩道を走るな
    車道を走れ
    嫌なら乗るな
  80. 国が自転車を徹底無視して来たツケだよ
    道路に自転車の居場所が無ければ、交通教育も無いし、警察の取り締まりもヤル気無し
  81. >>207
    危険回避の為なら良い
    あくまで自動車の存在を知らせるだけだから
  82. 車道なんか走るかよ
    轢かれるぞ
    まだ轢く方がましだろ
    自転車保険あり
  83. >>212
    警察も取り締まれんだろ。
    法律と道路の構造が乖離してるし、自転車は歩道を通るか車道を通るかでいろいろ変わるし。
    自転車横断帯を作ったり消したりで、ポリシーがまったくないからね。
  84. >>1
    鉄パイプを前輪に入れるしか身を守れないな
    やれやれ仕方ない
  85. 山道行くとさ、馬鹿チャリの所為で結構渋滞してるんだよな
    後ろに車が詰まってるなら、止まって先に行かせれば良いのに
    もう意地になってるのか絶対に追い越しさせない様な位置取りするんだよな
    速度出てるなら良いけど、時速にして10〜15km/hだからタチが悪い
    マジでチャリ乗りは周りに迷惑かけてると少しは自覚しろよ
  86. そろそろ電動自転車免許制にしたほうがいいんじゃないか?
  87. こんな輩が取り締まれないのがおかしいよな
    法律の不備
  88. >>227
    渋滞してもいいんじゃね?
    法律には渋滞させてはならないとはどこにも書いてない。
    自転車は車両で車道を走ってもいいのだから、その結果渋滞しても
    けしからんなんていうのは筋違い。
    甘んじで渋滞を受け入れろよ。
  89. >>170
    確かに
    近所の幹線道路でも
    自転車乗り向けに側溝が盛り上がってるから
    気を付けてくださいって看板立ててる
  90. >>209
    治安が悪いのか、コロナ前の住宅街で毎朝のように見ていたわ
    サラリーマン同士で急いでいるのかすぐ去るから、衝突しなくてもコノヤロー!みたいな罵声が飛んでた
  91. >>213
    じゃあ威嚇っぽくならないように軽く鳴らすわ
  92. >>8
    先日、歩道を歩く俺に突っ込んできて睨んだガキ(20歳までは行ってないと思う)が居たわw

    俺も、ふざけんなよ!と思ったんで「警察呼ぶか?」とケータイを出したら
    慌ててでもなく、俺の横をすり抜けていった。ああいうキチガイは、歩道をなんだと思ってんだろうな?
  93. >>1
    歩道の約6割は、自転車及び歩行者専用標識があるそうです



    で、歩道内の車道側を歩く歩行者がいる
    ※歩道は歩行者天国で自転車は車道と妄想してる歩行者がいる

    .
    自転車は車道ではなく原則車道

    歩行者で「自転車は車道、歩道は歩行者天国」と妄想してる人が多いので歩道内で歩行者と自転車のトラブルが多い


    、大阪市内の一部の歩道は色分けしてても歩行者は車道寄りを広がって歩いてたりするので自転車は歩道内の車道寄りを走行できないので歩行者が歩く方を走行
  94. 自転車は歩道上では時速10km以下で徐行して走行することと明記して欲しい
    それでちゃんと速度違反を取り締まってくれ
  95. 電動アシスト自転車は、アシストする速度範囲が広すぎる
    時速10km以上ではアシストするべきでない
  96. 電動アシストのせいで荒い運転をする高齢者や女性が増えたよな
    曲がる時も全然スピード落とさないから怖い怖い
  97. 車道走ったら危険な道って沢山ある

    電動子供乗せ自転車ババアどうにかしてよ
    携帯見ながら赤信号突き抜けていかれたんやけど多分幼稚園?にダッシュで迎え行かなあかんかんのやろうけど危ないなバカ
  98. >>253
    電アシはトルク補助して加速を容易にするものだから心理的に速度落としやすいはずなのに速度落とさないのか
  99. 歩行者にベル鳴らすバカなんなん?
    ラリアットで倒してやろうか
  100. >>262
    退け!って鳴らすバカは殴り倒されてもおかしくない
  101. >>1
    せめてスピードを抑えてくれ、怖いわ
    手指をかすったら骨折だからな
  102. 右側通行だけはマジで危険だからやめてほしい
    出会い頭にぶつかるリスクが跳ね上がる
  103. >>263
    殴るのはダメだ。緊急事態以外でベルを鳴らすのは違法なんだから警察を呼べ。
  104. >>260
    重いから、あんなのに頼る非力な人々が
    立って支えるのが大変だから止まりたがらない
  105. >>233
    道交法27条の2
  106. 普通自動車免許がきっかけで自転車で車道走るようになったぞ
    歩道なんか歩行者に自分勝手な自転車に怖すぎ
  107. 飲酒運転って人はねた奴も「事故をおこさない自信があった」ってよく言うよね
  108. >>30
    電アシは規制でがんじがらめだからな。
  109. >>1 弁護士バカすぎるだろ
    行政が悪いに決まってんだろ
  110. >>1
    俺もこの間、自転車に乗った老婆に突撃されたわ
    すれ違う直前にバランス崩すんじゃねーよボケ
  111. いや車道を走られるのはドライバーにとってクソ邪魔
    歩道をチャリ引いて歩けよ?
  112. >>52
    基本的に歩道走るなら歩行者と同じ速度で走らないといけないから歩行者を抜くことは自転車にはできないはず
  113. やむなく歩道を通る場合には
    徐行しなければならないが、
    まず「徐行」の意味を理解してないからね

    歩行者をギリかすめて疾走している犯罪者が大半
  114. >>31
    養護学校では交通ルール学ばないの?
  115. 車道走るのこわくね
    かと言って歩道を爆走は論外だが
  116. >>296
    徐行の速度が地域によってマチマチ
    そしてお巡りが徐行してない
  117. >>273
    自転車が左端を走っている場合、それ以上は譲りようがないのでムリ
    そんな狭いところは何キロも続くわけじゃないから我慢してください
  118. >>300
    田舎道とか、トラック多い国道とか
    自転車走らせる気のないとこは怖いな

    歩道が白線引いてあるだけのとこなんかは
    基本的に車道走ってるわけだからその延長だと思えば
  119. 自転車がなぜ免許不要かっていうと
    ミスしても本人だけが氏んで周囲を巻きこまない前提の乗り物だからだぞ
  120. 横断歩道を並行に通過とか危険すぎる
  121. 自分から自信があるって言う奴に限ってどうってことなかったりやらかしたりする法則
  122. >>307
    二輪の乗り物は基本そうだよね
    四輪が良く人巻き込むだけで
  123. >>302
    理解してない実例か
  124. >>220
    だよな。都市整備がダメダメだから厳格になんて無理。
    まぁ未だに郊外が現道沿いに市街地化されて人口増えて後から道路整備タラタラやってるような
    無計画な国だからね
    順番逆だろってのに
  125. >>321
    交通事故死は二輪が一割ずつ、あとは歩行者と自動車
    人を殺してるのは大抵自動車

    自動車が交通ルールを厳守すれば本当に平和になる
  126. 点滅するライトを前に向けてつけてるバカってなんなの?
  127. >>5
    警官ですらこんなのが居るからね。
    自転車走行ルールの徹底なんて夢のまた夢だよな。
    https://i.imgur.com/MAhwS7H.png
  128. 自転車は歩道だけど、歩行者が5メートル以内に居たら徐行な
    歩行者とすれ違うときに爆走する奴は射殺するべき

    (1)歩道に「自転車通行可」の道路標識や、道路標示がある場合。
    (2)歩道に「普通自転車通行指定部分」の道路標示がある場合。
    (3)運転者が13歳未満又は70歳以上、または身体の障害を有する者である場合。
    (4)歩道を通行することが「やむを得ない」と認められる場合。
  129. そういえば自転車で車道走ってる警察官見た事ないわ
  130. 車道を自転車で走ってたら警察官が自転車で歩道爆走してるの見たことあるわ
  131. バリアフリー化で自転車の危険度上がってるから
  132. ベル、何でダメになったのかね?

    自転車にもう歩行者優先なんて期待しないので、
    後ろから減速なしですり抜けてくくらいなら、
    せめてベル鳴らしてもらう方が
  133. 法律上、自転車は軽車両、だから車道を走れ
    近年、女子高生が自転車で歩道を走行中に女性と接触して死亡事故に。賠償金9000万とか。
  134. バイクが邪魔すぎる
    左寄りすぎなんだよ
  135. じゃあなんでダメなん?
  136. >>362
    自転車専用レーンをちゃんと整備しろで終わる話
    自転車道をこれっぽっちも考慮せずに道路を作ってしまった道路行政の不備・不手際のツケを
    なんで利用者が払わせられなければならないのか
  137. >>369
    自転車税の始まりである
  138. >>368
    道路交通法でベルを鳴らさなければならないときが規定されていて、
    さらにそれ以外のときは鳴らしてはならないと規定されているから。
  139. 弁護士ドットコムだし、東京都内の会社員Mって架空の人物でしょ。
    いくら自分の運転に自信があるからといっても全速力で歩道を走る
    常習者なら、運よく事故らずとも人が多い都内では必ず誰かしらと
    これまでにトラブっていると思うし、点数稼ぎの見回ってる警察に
    お世話になっているでしょ。
  140. >歩道の中央から車道寄りの部分を徐行しなければならず

    これ知らなかったり知っててもなぜなのか理解してないやつ多いよな
    逆側走ってて脇道から出てきた人とぶつかりそうになるやつよく見るわ
  141. >>359
    口がついてるんだから
    後ろ失礼しますと口で言えばいいだけだろ
  142. > 結局、歩道を全速力で走ったそうだ。
    池沼
  143. >>387
    ただし装備てんこ盛りに限る
  144. >>330
    ただつけてるだけだと気づかないバカな車が多いんだよ
  145. 都民が他人のことを考えるわけねーだろ
    他人のことを考えなくてもいいから東京に住んでるわけだし
  146. >>388
    付け忘れやすい装備はベルくらいだろ
  147. 警察が路上逆走する自転車、歩道爆走する自転車、共に違反なのに放置してるから
    どーにもならんよ。
    警察が捕まえない=違反じゃない。ってのが一般認識だからな。
  148. >>391
    都民のほとんどがお前みたいな田舎者の上京者なんだがな
    クソ迷惑だわ
  149. 住んでるとこが田舎で自分も含め意識が低いせいか、自分の住んでる地域だと
    法律を守って左通行厳守、車道厳守してる自転車がいると、なんだアイツ
    バカなのか?って雰囲気が有る。やっぱ実態の道路事情に即してないし。
  150. >>395
    自転車捕まえるよりも自動車が違反しまくりだから
    そっち捕まえた方が捗るからね

    「あんなとこでネズミ取りしやがって」
    「あんなとこに隠れて一時停止違反取りやがって」

    捕まったら不運と考えて年間3000人以上殺すわけだし
  151. まぁ車様にはせいぜい重税をさらに重ねて苦しんでほしいよね
  152. >>392
    ミラーとかは左右に付けてるけどベルなんかいらんだろ
    必要になったらチリンチリーンって言えばいいだけだし
  153. これっていつ法律変わったの
    ちょっと前まで車道を走るチャリなんか無かったよね?
  154. ゆっくり安全に歩道走れ。
    車道にいるとふらふら走ってる奴いると邪魔。
  155. 都市部は路駐が多くて危ないのはその通りだが、歩行者を避けれる自信とかほざいてるやつは大体だめなやつ
    俺は避けれる完璧な自信などないから注意深く歩道を走ってる
    歩行者が見えたら減速、歩行者に接近したら降りる
  156. >>403
    整備不良やん?
    前をスマホ見ながらフラフラ走ってるチャリおったら
    躊躇なく鳴らすで?危険運転やし
  157. >>399
    アホ乙
    朝の通勤通学時間なんか道路逆走の犯罪自転車だらけ。
    法改正して自転車も車同様に取り締まり出来るようにして
    ガンガン罰金取れるようにしたら車止めるより余程儲かるよ。
  158. >>407
    まあその自信があるなら路駐を躱して進むことも容易なはずのわけだしな
  159. >>404
    もともとチャリは車道を走れになってるはず。
    だけど、車道を走るのは危ないから歩道を走るのを黙認してたんじゃないかな。
    ところが、歩道でチャリが歩行者とぶつかるようになったから、
    今度は「法律でわー、チャリは車両で車道を走れ」て言うようになった。
  160. >>410
    車から降りたなら何も言えないくせにw
  161. >>410
    法改正なんかせんでも違反自転車は取り締まれるで?
    違反切符も切れるやで?アホw
  162. >>415
    アカン
    常からに道路の左レーンの左端走らなアカン
    危険が予想されるなら左レーンの真ん中か右寄りは行ける

    ただ、国道4号線(新)みたいに左からの合流があると
    左レーンじゃない場所を走らざるを得ない時もある
  163. >>410
    そもそも自動車が他と比べて規制多過ぎなんだよね
    逆に言えば、その他の規制が安全かつ円滑な道路交通の実現に対して緩過ぎる
    歩行者なんて数少ない規制のうち信号すら平然と違反してるのが実態だし
  164. >>419
    そこが矛盾だよな。
    チャリは車両なんだから、直進したいチャリは直進レーンに入ってもらわないと、
    左折レーンにいるクルマは困るでしょ。
  165. >>414
    実際警察は何もしてない。違法チャリ、違法歩行者完全放置。
    法が法として機能してない以上、今の法は無いのと同じ。
    でも車が何かやると大騒ぎして逮捕逮捕と大騒ぎ。
    警察自体が法を守れないデタラメ状態。
  166. Amazonで時速50キロ出る電動自転車売ってるんだが、これで街中を颯爽と駆け抜けてええんか?
    http://imgur.com/a1bB8Mk.jpg
    http://imgur.com/wHk5qau.jpg
  167. >>420
    歩行者も自転車も免許がいる時代だよ。
    違犯者はドンドン逮捕して罰金取れば良い。
    でも実際は免許所持者だけ狙い撃ち。
    法が法として平等に機能してないのが問題。
  168. >>422
    よく貼られるgifみたいな左折2レーンの道路とか、明らかに法律に対して道路設計おかしいよね
  169. >>427
    いいんじゃない?
    自動車に混じって必死に走ったら
  170. 20km/h以下なら歩道を走って良いことにすれば。
    それ以上は速度違反で反則金。
  171. 好きなところを走ればいい
    但し死んでも知らん
  172. 車道走ってたら嫌がらせの様にスレスレで追い越して行く奴おるからな
  173. >>431
    法律はチャリは車両と規定してるのに、道路の設計ではチャリは歩行者の延長ていう形になってるからね。
    この矛盾が解消する見込みはなく、むしろ拡大してるようにみえる。
    自転車レーンを歩道の横に、かつ、対面通行OKみたいな形で作るからな。
    あれじゃ、自転車て右側通行してもいいんだて思うやつがいても不思議じゃない。
  174. 普段クルマ移動多いから、信号でもすり抜けせずに並んでる。 ミラーつけてて、狭いとこでは合図して抜いてもらう。 遅い原付並みの立場を自覚して安全運転。
  175. 通勤するだけの車の一人乗りは交通インフラ上無駄でしかないから規制しろ
  176. >>32
    ほんとだ。始めて知った
    >自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて
  177. >>457
    田舎はムリポ
  178. >>460
    田舎は良いの動物たちと競争していれば
    あくまで人がゴミのようにいる都市部の話だからw
  179. だからノーブレーキピストと一緒に電動アシスト自転車も規制しろと言ったのに
  180. 歩道はゆっくり走れよ
  181. >>1
    車道を走らせるな車と自転車、歩行者と自転車の速度差で見たら車道のほうが危ない
    現に何回も巻き込まれ事件あるし、トラック運転手も轢きそうになったと言っている
    ロードバイクとかスピード出す奴らだけ車道にしとけ、ババアや女子高生は危なくて見てられない
  182. 自信はある

    アクセルブレーキ踏み間違えないと思ってる老人と同じ脳みそ
  183. 自転車道の整備はよ
  184. 税金で政党のテレビCMやるくらいなら
    自転車交通ルールの啓蒙CMシリーズでもやったらいいのに
    党首の笑顔見せるよりよっぽど為になると思う
  185. この何の根拠も無い自信が1番やっかい
    競輪選手に歩道を自転車で走れって言っても
    怖いから嫌だって言うだろう
  186. 「車道は路駐多過ぎて危ない」は真実
  187. >>495
    万が一事故ったら飯の種すらヤバくなるからな
  188. 成人したら講習必須にしたら?
    年齢関係なく運転危ない人はいるし
    正直、子供乗せたママチャリの遠慮のなさと、自転車乗った子供引き連れてるのは危なすぎるので規制して欲しいぐらい
    電動自転車も結構スピード出るし、自転車周辺ガバガバすぎる
  189. 路肩が自転車の走れるところじゃないのが悪い
  190. これを自信過剰という
  191. チャリカスはなんでバイク乗らないの?
  192. >>508
    都会だと停められるとこ探す時間だけで
    チャリに結果負けるから
  193. 爆走クソ自転車はマジで危険なので即刻逮捕して牢屋にぶち込んで欲しい
  194. >>500
    いっそ免許制にしようz
  195. テスト

    沢村賞選考基準7項目

    25登板(先発)
    28 石川歩(25)
    27 高橋優(26)、高橋光(26)
    26 由伸、柳、戸郷
    25 今井、加藤、岸、青柳、小笠原、九里

    10完投
    6 由伸(両リーグトップ、該当者なし)

    15勝利(両リーグトップ18 由伸)
    なし

    .600勝率(規定以上)
    .783 由伸
    .765 宮城
    .714 小島
    .688 則本
    .684 青柳
    .667 上沢、大瀬良
    .647 柳

    200.0投球回(両リーグトップ193.2 由伸)
    なし

    150奪三振
    206 由伸
    168 柳
    152 則本

    2.50防御率(規定以上)
    1.39 由伸
    2.20 柳
    2.48 青柳

    7項目複数回達成
    5 由伸
    4 柳
    3 青柳
    2 則本
  196. いいえ、車道の自動車こそ邪魔だな
    まぁ完全にゼロだと走行中眠くなるけどw
    自転車に配慮しながら安全に運転して欲しいね
  197. 学生の頃は自転車吹っ飛ばしてたけど
    車の免許取ってから自転車すっごい慎重に運転するようになったよ
    何がトリガーなのか分からないけど車を通して「二輪は危険」て認識が植えられたと思ってる
  198. 車はさ制限速度くらい守ってから偉そうな事言って欲しいですよ
  199. >>526
    歩行者を危険に遭わせるようなことをやめればいいだけなのに、「あっちのほうが悪いじゃん」
    これがガキのまま大人になったまぬけ
  200. >>527
    悪いと言うか、制限速度違反と路駐で
    車道を走れなくしてるんだからそう言う問題ではない
  201. 車に乗ってる時は車道走る自転車ウザくて仕方ない、ほんと誰かズタズタに轢き殺して欲しいと思うわ

    ちょっとした用でチャリ乗る時は勿論歩道を走るんだが不思議なことにノロノロ歩いてやがるジジババや学生、ちょこちょこしてるガキとか邪魔。 誰か自転車全力アタックしてやればいいと思うわ
  202. ダンプにタックルして勝てる自信があるなら車道いけばいい。
  203. >>332
    仲良し警官たまにみかけるな





  204. 都会では、自転車めがけて攻撃が日夜行われるからな。
    やめたほうがよいよ。




  205. 自転車で車道走るくらいなら車に乗ればいいのにと思うわ
    車道まで走るチャリカスはクルマ社会の円滑な流れを乱す害悪でしかない
  206. >>529
    歩道で歩行者に無頓着な運転をする理由にはならない





  207. >>537
    それは、田舎の警官だろ。
    都会では警官が、自転車を見張っているよ。




  208. 日本人にチャリンコは早すぎたんだよ文化的に
  209. 自転車が歩行者に追突して歩行者を殺す事故
    これからあると思います
    狭い歩道に自転車を絶対走らすな!
  210. >>541
    誇らしい韓国人のメンタリティだね
    道路と自動車マナーが悪すぎてサイクリングロード以外で
    自転車乗ってる人が殆ど居ないらしいよw

    >>542
    車道を安全快適に走れれば歩道を走る理由なんてあるまい?
    順序から言えば法律を犯してるのは自動車から
  211. 歩道に併設されてる自転車道走ってたら草むしりの作業車が通せんぼ
    逆走になるが車いなかったので仕方なしに車道に出たらガードレールに切れ目なく
    どこまで走っても自転車道に戻れない
    正面からトラックが迫る
    間一髪ママチャリ持ち上げてガードレール超えて戻ったよ。
    死ぬかと思った
  212. こういう奴は一度人轢いて賠償金請求されない限りずっとこのまま
  213. 歩行者より自転車のほうが速いので、万が一ぶつかっても逃げ切れる自信があります。
  214. >>546
    おまえは「歩道を走らざる得ない」りゆうだけしかわめけないのね。
    歩道での振る舞いをわきまえろと言うのが一番大事なのに





  215. 実際に、自転車は車道のほうが安全だよ。
    歩道だったら、車道側へぶっ倒されたらお終い。

    若者が猛スピードで走って、追いかけていって、
    車道側へ自転車をぶっ倒していたからな。
    自転車がまた、かすったり・横をすり抜けて
    脅かしていたりするからな。




  216. 自転車は制限速度15キロにしたほうがいいよ
  217. 稲城市では、立派な自転車レーンがあるけど、
    警視庁と背中にかかれたお巡りさんが自転車で歩道走ってるぞ。
  218. 車道を走れって言われても無理がある所とかあるもんな
  219. こんなことより、漫画や萌えアニメ、ゲームを規制したほうがいいよ
    異常者が大量に生まれてるし
  220. 俺はよく歩道走るけど歩行者によく追い抜かされるよ
  221. 国道と高速のイナターチェンジ付近とか自転車どうすりゃいいんだよ?的な場所はたくさんあるね。
    ロードみたいに車並みの速度出ればマシなのかな?
  222. 人ー犬 が道をふさいでいたら犬に突撃。
  223. >>571
    ランナーははやいからな。ランナーにも速度制限が必要だな。
  224. >>573
    左折車線あっても自転車は無関係なのだが
    一車線ならまだしも二車線あるとこはルール通りに走ったら死ねる
  225. >>583
    こいつ左折レーン走ってんだから当然左折するんだろ前提で
    巻き込んでくるのいるしな
  226. 自転車と歩行者の事故って見たことないな
    車が絡んだ事故は結構あるが
  227. みんな急ぎ過ぎなんだよ
    車も法定速度以上出ないようにしていかないといけない
    ほとんどの重大事故は速度が低ければ起きないんだから
  228. >>590
    事故るのは、なんとかバイクっていう自転車だろうな。
  229. 東京って路駐多すぎて左車線死んでるよな
    2車線3車線で走ってる
  230. >>594
    路駐がおおすぎると、
    一番左の車線は、
    2輪車天国になる。
    無理して左に入った4輪は
    路駐ではしれないからね。
    でも右側に2輪車が楽に
    ぬけられる隙間はある。
    さらに自転車は一時的に
    歩道もいける。
    歩道いくバイクもいるけど。
  231. 外国では自転車は車道らしいな?
  232. 自転車にのるならスタンディングは必須の時代。
    走らずに足つかずに止まっている事な。
  233. 昔サッカーのブラジル代表のcm見て、人混みを交わすテクニックに憧れてたわ
  234. >>602
    そのかわり自転車専用レーンが用意されてたりするし、日本みたいに道路狭くない
    日本は道路狭い自転車専用レーンもないからこうなる
  235. >>26
    お巡りさんだって人間だからね。
    ダンプに体当たりして勝てる自信はないだろう。
  236. それよりスケボー規制しろよ
  237. 千葉東京の357の車道走れるかつったら無理だな
    ロードですら走ってるやつ見たこと無い
  238. 二車線あったら一車線を自転車専用にするくらいじゃないと
  239. 路駐やタクシーが邪魔で車道を走れないんだよな
    しょうがない
  240. 自転車にから見ると車道側歩いてる歩行者って路駐みたいなもんなんだよね
  241. >>609
    日本も一応自転車専用レーン?みたいなのはあるよ。車道の外側の白線と縁石の間の狭いスペース、まああんな所走られたら車からしたら恐怖しかないけどw
  242. 危ない?
    歩道を全力で運転する方が遥かに危ない
  243. >>26
    ペイントしてある自転車通行帯に駐車してるパトカーにも呆れる
  244. >>8
    めちゃくちゃ多いよな
    ママ電動も、ブレーキ無いのかよってくらい
  245. 自転車も自動車並みに取り締まれや
  246. 車道なんて絶対走らんわ
    いつこんな目に合うかわからんからな
    https://theync.com/friend-you-have-a-watermelon-instead-of-a-head.htm
  247. とにかく車道を走ってる自転車は本当に邪魔。歩道をのんびりと走ってろよ。競輪選手でもないんだからそんなスピード出す必要ないだろ?
  248. 車の飲酒運転で痛ましい事故が起きてからようやく法律も世の中も厳しくなったくらいだから自転車も酷い事故が起きないと変わらんだろね
    一体どれだけの生け贄を必要とするか
  249. 自動車運転者からも歩行者からも敵視される自転車
    車道か歩道の車道寄りを走れよ>自転車
  250. 子供って急に予期せぬ動きするから、通学路では自転車は飛ばすな。
  251. まあとにかく歩道はこのイメージ持って利用しましょう
    真ん中で自転車と歩行者住み分けな
    https://i.imgur.com/DE62rOy.jpg
  252. >>665
    こんな風になってるとまず歩行者も車道側には行かないけど
    通常歩道だと異様なまでに車道側歩くよね
  253. まぁまずは路駐を完全に無くさないと車道走行なんて無理だからな
    基本歩道走行にして歩行者などが居るときは車道走行にすれば少しはましかな
  254. 広い歩道では歩道と自転車道を分離して整備
    それ以外では自転車は車道通行
  255. 運転免許を返上しない老害と同じだな
  256. >>678
    犬の散歩とかランナーが我が物顔で通行するから
  257. 歩道のない裏道を走ればいいんだよ
  258. 路駐多すぎるよな
    塾の子供待ちとかアイドリングとか、パチンコ屋の一帯とか
    明らかに異常、歩いてても道の真ん中になってしまう

    あとちょうど昨日、バスに停車位置に車が止まってて、ずーっとクラクション鳴らされてた
    あれも違法だって大昔教習所で習った気がする
  259. スピードの出ないママチャリとめっちゃスピード出るロードバイクを同じ自転車として一括りにするのはどうなのよ?
    ロードバイクは歩道NG、ママチャリは徐行なら歩道OKで良いよ。
  260. >>26
    昨日、足立区の梅島でフードデリバリーサービスで走ってたときに、知らない人に邪魔だとか言われたけど、警察官には言わなそうだな
    こっちは数十メートル先を右折したいだけだったのに…
  261. 普通に歩道を走っていい法つくってよくね

    車側もチャリ側もwinwinやん
  262. あいつらはまずブレーキを使う事をしない
    なんでもハンドルで避けて通過しようとする
    奴らを車道に追い出すために歩行者は散り散りに散って走りにくくしてやれば良い
  263. ジョギングする奴も危険だから運動場で走れよ
  264. 歩道を凸凹にしたり減速帯つけたりしてスピード出せなくすれば良い。
  265. ガードレールの内側の歩道を堂々と走ってるママチャリを検挙しろよ

    何我が物顔で走ってんだあいつら

    犯罪者のくせに
  266. >>703
    トラックな、トラック行くまでジョグしてるんだよ
  267. 秋葉原一時期車道走ってください警察出てたぞ
    歩行者天国チャリで突入するとすぐ警察とかがくる
  268. >>665
    うちの市には結構あるけど、歩行者が自転車通行帯を歩いていることが時々ある。
    轢かれたいのかよ?
  269. >>21
    ライト自体の構造で上向きの光カットされてないんでしょ
    日本で売ってる自転車ライトはそんなのばっか。だって規制されてないからね
  270. 俺以外の歩行者が見当たらない時に突っ込んでくる自転車は
    横にかわして横から運転手を突き飛ばしている、そしたら道路に
    投げ出される者も多く、後ろから来た車にひかれているようだが
    俺は突き飛ばしたらさっさと歩き続けるので後ろで何が起きているのか
    関知する事じゃないと思っている
  271. >>725
    俺はその場でジャンプして避けてるな
    なので無問題
  272. 自転車にも自賠責保険の加入を
    義務付けた方が良い。
  273. 歩道は自転車が多すぎて危ないマジで
    自転車は車道走れ!歩道にくるな!
  274. 車の方が危ないやろ
    あいつら横断歩道に人いても突っ込んでくるからな
  275. >>733
    車の方があぶねえよガイジ
  276. 車道走ってると跳ね飛ばしてくる基地外車ノリだらけだから
    歩道走ってるんだろ。自転車に車道走らせるなら、まずは自動車の車道走行を禁止すべき
  277. 自転車に課税してほしいわ。
    勿論、ガキ向けの車両も含めて。

    その財源で自転車道を整備しろ!
  278. 玉虫色の法律が国民の居心地を悪くさせてるんだよな
  279. 路駐は邪魔だね。路側帯にガッツリ停めるの違反なんだろ?
  280. 歩道走ってても邪魔だし車道走ってても邪魔
    おまけに乗ってるやつは信号すら守る気がない
  281. クロスバイクと電動自転車が多いな
    歩道で猛スピードで歩行者のすぐそばを走るやつ
  282. 昨日、通勤時間中の駅前のごちゃごちゃしてる時間帯に
    電動アシスト付きの自転車に乗って凄いスピード出して
    何回も何回もベル鳴らしながら「急いでるからどけどけ!」みたいな女いた。
    非常識
  283. 歩道走ってんのにわき見してる自転車とかまじ爆走してる自転車とかいるからな
    自爆するだけならいいが人を巻き込むなよ
  284. 被害に遭ったら負けの国、被害者にならないように歩行者が気を付ける、なんかおかしいよなぁ?
  285. まあーお前らカリカリすんなよ

    そんなことよりお前らに相談

    人事異動で担当部署が変わる
    (同じ建物内で2階から7階に行く)

    こんな異動でも異動元にお菓子とか配ってる?
  286. 広めの歩道ならそれでいい
    でも爆走は止めてくれ
  287. 自転車が交わす方向に歩行者が避けたらぶつかるって、当たり前の認識がない自転車が多い
  288. 歩行者の安全性を犠牲にしてまでもチャリ乗りの利便性が優先される理屈などない。
    たとえそれが乳幼児を乗せたチャリであってもな。
    こういうバカはどんどん逮捕されるべき。
  289. 通勤で自転車乗るけど車自体あんまりおらんし車線ない道路ばっかだから路駐多すぎる状況ってのがレアだわ
    都会は大変そうやね
  290. >>802
    お前も大概バカだけどな、自転車の利便性が優先なんて法的にされてない
    単に車道が危険だから、つまりは安全性のためだ、道交法くらい理解してから書き込めカス
  291. 河原や田んぼ走ってろよ
  292. >>804
    いや、バカはお前だろ
    こういうバカって書いてあるってことは
    1にあるMが歩行者かわせる自信があるとかにたいして
    お前がすいすい走りたいからって歩行者が迷惑するいわれはないみたいなことを言いたいって
    まともな脳ミソ入ってるなら分かるだろ
  293. >>804
    歩行者が危険だから安全性のために自転車は車道にいけという話
  294. しみったれた町って歩道の幅が狭いけど人の住む世界じゃないよね。
    幅50cmくらいでしかも真ん中に電柱が立ってたりして歩行者すらまともに通れなかったり。
  295. こういうやつら多いおかげで徐行したり時々止まって道譲ったりするだけで相手から頭下げてもらえるわ
    当たり前のことしてるだけだから普通に通りすぎてくれていいのに
  296. 自転車に轢き逃げ当て逃げされたら犯人不明で泣き寝入り率高そう
  297. 車にひかれるより百倍まし
  298. 路側帯が広くて違法駐車が少ないエリアは普通に自転車も車道を走っている。
    歩道が広いエリアは歩道上でも歩行者と自転車の住み分けができている。
    路側帯が狭くて歩道も狭いエリアは特に登下校時間帯が地獄になっている。
  299. >>479
    国内製品の正規の電足チャリは20k超えるとアシスト半分カット。
    25k超えるとアシストオフの規制仕様。
    海外製品は規制無いわ、ペダルこがなくても走るとかメチャクチャ。
    でも警察放置。マジで警察が糞。
  300. >>808
    まあそれをいくら言っても自転車だってまず自分の安全性を優先するわな。利便性はさておいて
  301. >>824
    15km/hからアシスト漸減、24km/hで0よ

    ギア比もアシスト比率も抑えめで15km/hぐらいになるとケイデンスの方で稼がないと行けなくなるのにアシストは減っていくから15km/hぐらいで走ってるのが多いってデータが
  302. >>8
    東京にも腐るほどいる。
  303. >>826
    歩道
    ニホンゴワカリマスカ
  304. 先進国でやってるみたいに
    道路は広げないで
    レーン削減や
    一方通行化して
    自転車やシルバーカーが走る道や駐輪場に
    すればお金かからないし
    将来の維持費も減るんだよね
  305. 自転車に当たられたら即警察呼ぶのだけ徹底
    逃げ得を許さないで報道するだけで減るだろ
  306. >>651
    最後の脚の向きおかしいよ。。。
  307. 片側3車線の1桁国道とか
    幅も広い立派な歩道があるのに
    真に受けて車道を走るママチャリとか居るからな
    周りは80キロとかで流れてるのに
  308. >>849
    自転車追い越すときは一個右の車線に移れよ
  309. 歩道をゆっくり走る
    or
    車道で死の恐怖
    しか選択肢の無い道ばっかじゃん
    車道走れって言ってる奴と歩道かっ飛ばす屑で合戦でもさせとけ
  310. チャリも歩道走ってもいいけど
    歩行者最優先で、すぐ止まれる程度の速度しか出しちゃ駄目
    人が多い都心でよく飛ばせるな
  311. >>857
    そんなことを無視する日本になったんだし
    ムリムリw
  312. 歩道を走る事にして10km以下にする。
    警官がスピードガンで取り締まる。
    反則金は1万円、30km以上は5万円!
    これで良いんじゃないの?
  313. 歩道に大きくはみ出して設置してるお店の看板とかも危なくて仕方ないと思います。
    ひどい店は、歩道に客席まで作ってる。

    ああいうのってなんで取り締まらないの?
    実は私道だったりするの?
  314. >>857
    そういう建前だけど、それを監督する警察官のチャリも歩道をそこそこのスピードで走ってるんだよなぁ。
  315. 歩道で走るのを認めるとしても通行人を避けられないなら自転車降りて押してきなよ
    歩行者天国を「除けられますからw」で走ろうとするバイクなんていないだろ?
    反対に車線がガラガラならそっちを存分に爆走すればいい、「おいしいどこ取り」の意味を勘違いしてんじゃないの?
  316. >>860
    自転車保険入ってても法令違反で事故ると対象外だよな?
    気をつけないと

    >>866
    警察官は緊急時にサイレン鳴らせばいいのかな?w
  317. スピード以外にも暗い田舎道を無灯火で走ってくるチャリは恐怖
  318. 車道と歩道間の行き来や、停車中の車避ける時などに後方確認を全くしない奴が多すぎる。バカに自転車を与えるな。
  319. 全員キチガイみたいな記事書くなよ
  320. オバチャリとか荷物運搬の自転車は歩道をノロノロ人間に注意しながら走ればよい。
    サイクリング車とか乗る人は車道を、走るべきかも。
    歩道でスピードとか出す奴は危ないので罰金、逮捕
  321. 自転車に速度計つけて歩道をある一定以上の速度で走る自転車から罰金とるとか、自転車も免許あった方が良いかも。
    車に乗ったことない自転車乗る人って
    車道を逆走してたりかなり危ない人がいる。
  322. 自転車にぶつけられたら、速攻で、結束バンドを使って後輪をロックしてしまおう。
    逃がすな。
  323. 全速力で歩道を走れるわけがねえだろ。嘘松すぎる。
  324. >>1
    身長182センチ体重100キロ

    チャリとかチリンチリン鳴らされてもお前がドケとしか思わん。
  325. まあ、一部のマナー悪い自転車乗りが目立つということだと思うけどね
  326. 自転車はもっと交通ルールを守らないとあかんよ
    警察はもっと厳しく自転車を取り締まるべきだ
  327. 都会は自転車税取っていいと思うよ
  328. 自転車が安全に走行できる道なんか無いのを自覚して乗りたまへ
  329. 車道に新しくできた青い自転車レーンて、
    どれもクルマの交通量が多くて車道の幅もギリギリで歩道も狭くて歩いてる人も多くて、
    どこをどう走っても容易に死ねるとこにばっか設置してるんだがあれはホイホイ用なんか?
  330. えっとね、動物の性能と本能で半径90cmくらいだったか人間にはストレスになるのよ。ほんで都会とか人多いとこに慣れてるだけなんだけど、だから近づきすぎる人はマナー欠けてるだけでなく運動能力や神経がおかしいわけ。


    わしの場合半径30m以内に妙な動きしてるやついると狙撃しちまいそうになるから迷惑
  331. 路駐をなんとかしないと
  332. 車乗ってる側からすると歩道走ってくれって思うわゆっくり走ればそうそうぶつけたりしないだろ?
  333. 商店街とか昭和の遺物がのうのうと生き残ってんのは東京だけw
    東京って逆にクソ田舎やわwww
  334. >>898
    マナー考える人はそもそもやがて免許取るしな最終的に自転車に
    ずっと乗り続けるのは後ろが渋滞してても平気でど真ん中に居座る
    そういうメンタリティな奴しかいなくなる
  335. とにかくウーバーとチャイルドシートのついたママチャリはほんと危ない

    人の間を結構なスピードで抜けてく
  336. 足立区荒川区には子供を乗せて爆走する女がいてコワイ
  337. 自転車による事故と自動車による事故の件数どうなのよ?
  338. >>916
    歩道で快適なスピードで流せなかったら、安全確認無しで車道走行に移るぞ。
  339. >>942
    上は専用レーンじゃないぞ
  340. 10歳くらいになるまで親が徹底的にルールを仕込むしかないんだろうけど、肝心の親が、、、
  341. うちのあたりは若いアジア系の子たちのグループがけっこうなスピードで走ってる
    みんな自転車を持ってるんだよね
  342. >>942
    自転車税作らんとだな。そもそも道路を無料で走らせるのはおかしい。
  343. >>953
    バカが自家用車乗らなきゃいいんだよ
  344. >>955
    車乗ってる奴は自動車税、重量税、ガソリン税払って道路使ってるんだよ。
    アホ。
  345. >>951
    ママチャリで爆走だからねそりゃ子供もルール守らないわ
  346. >>942
    危険なら押して歩いたらいいそれだけのことだよ自転車とはそういうものだよ
    嫌なら免許取って二輪なり原付なり車なり乗ったらいいだけのことだ
  347. >>949
    一応、ネタとして上げてるだけだw
    ↓とのこと

    この「水色」が意味する本当のこと
     
    自転車はここを通らねばならないとしたら、高度な運転技術が要求され、「人を選ぶ道路」になりそうです。しかし、その心配は不要でした。

    「『水色の部分を通ってください』というわけではありません。『路肩を走行してください』という意味合いで引いたものです」
    (世田谷区役所工事第一課・円福さん)

    自転車は路肩を通るようにという意味で色分けされたものであり、「自転車レーン」としての規定を満たしていないため、「自転車レーン」ではないそうです。
    国土交通省、警察のガイドラインでは、「自転車レーン」は1.5m以上の幅員を確保することが望ましく、やむ得ない場合は1.0m以上1.5m未満とする、とされています。
  348. 結局のところは自転車に乗り続けられる人っていうのは歩道では歩行者蹴散らす
    車道では後ろが渋滞してても平気そういうメンタルの持ち主なんだよ
  349. Mさんにはヘッドホン&左手にドリンク&右手にスマホで爆走して欲しい
    自信があるから大丈夫だよ
  350. >>956
    道路のコストはそんなんじゃ賄い切れないだろ
  351. >>14
    見通が良くて自転車が一時停止しなくても何の問題もない踏切で頑張るだろうな
  352. >>942
    日本の道路は海外に比べて圧倒的に整備されてる
    車幅等の問題はそもそも自転車レーンを想定してないし今更拡張なんて不可能なのは理解出来るよな
  353. 最初の都市設計で十二分すぎるほどの道路幅を確保すべきだが、
    それが無理ならそれこそ50年掛ける覚悟で土地収用と法整備をするべきだな
  354. >>986
    車線を一つ削って、自転車専用レーンをつくればいいじゃん
  355. >>665
    自転車は車道側をゆっくり走れとなってるけど
    歩行者はどこ歩いてもよいフルアクセス
    んで道交法で走れとされてる車道は道路整備上は四輪天国な設計で自転車には苛烈な環境
  356. これはあかん
    歩道走るなら歩く速度と一緒くらいじゃないとダメ
    こんなことされるとチャリンカスの肩身が狭くなる