北海道を開拓する囚人のイラスト
北海道新聞11/17 19:24
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/612706

【室蘭】経済的に不安定な女性が生理用品を買えない「生理の貧困」が問題となる中、匿名の室蘭市民が児童、生徒、学生らに使ってもらおうと生理用ナプキン計3750パックを室蘭市教委などに寄付した。

 室蘭市社会福祉協議会によると、生理用品は同社協、市教委、室蘭工業大学、室蘭母子福祉会に5日に届いた。段ボール計170箱分で、100万円相当。寄付には「『生理の貧困』を考える室蘭市の一市民より」との名で手紙が添えられ、「女性の生理は話しにくい風潮がある。北海道では生理の貧困対策を行う自治体が少ない」などとし、行政の支援などを求めた。

 寄付された生理用品は、小中高校は保健室に、室工大は女子寮などに置く。室蘭市社協と母子福祉会は窓口で必要な人に配る。室蘭市社協の山中正尚会長は「寄付を機に支援策の充実を検討したい」とした。(伊藤空那)

https://www.hokkaido-np.co.jp/article_photo/list?article_id=612706&;p=10126516&rct=n_hokkaido
寄付として室蘭市教委に届いた生理用品が入った段ボール
  1. せいりせいとん
  2. 枝野が悪い
  3. 袋が開けられてたりしないか?
  4. 現物だと気味悪い
    金だけ寄越せばいいのに
  5. 中古?
  6. そんなことより

    室蘭女子高生失踪事件は

    どうなったの?
  7. 生理用品代の分男にはエロ本配れよ
    平等だろ
  8. このために買い占めたのか?
  9. こう言うのは本当におかしい

    では男性用に、射精ティッシュも支援しないとな
  10. >>7
    バイト先のパン屋があやしい
  11. まんさん、携帯めっちゃ弄ってるけど生理は貧困?
  12. >>12
    スマホなんて昔のガラケーより安いだろ
  13. 立派な人だ
    今後も生理の貧困のため寄付を継続して行なってほしい
  14. へー。室蘭のことは知らないが、さっきコンビニ店に行ったら、
    女性向けの「生理用品」が何種類も大量に陳列されていたっけ。@横浜
  15. >>7
    街の北の池の傍に埋められているとか、ネットで見たぞ。
    パン屋の主人は結婚して幸せってのもネットで見たぞ。
  16. 気持ち悪い(;´Д`)勝手にやれ。黙って、な。
  17. >>15
    ソレを買えないとか、買えても家計を圧迫してるとか、そう言う話な
  18. ちゃんと羽根つきなのか気になる
  19. 送ったのはキモヲタ
  20. >>1
    匿名の奴から現物提供とか...怖すぎ

    食い物とか、直接肌に付けるものとか、
    匿名の人間から送られても怖すぎて使いづらいわ
  21. 室蘭工業大学出身で科学技術事務次官になった偉大な人がいます
  22. てか生理用品も人によって合う合わないってならないの?
  23. 俺の寄付した生理用品が使われてると思うと(;´Д`)ハァハァ
  24. >>12
    ああいう人に必要なのは
    ファイナンシャルプランニング
    だろうね
    生理の知識の貧困じゃない
  25. 毎月贈れよ匿名変態
  26. 生理用品も買えない貧困層を想定しているのに、送るのが使い捨てナプキンって。
    本当に貧困層を想定しているなら、洗って再利用可能な生理用品を送れよ。
    日本の貧困って、せいぜいこのレベルなんだよな。
  27. こういうことができる人を心底尊敬する
    現実問題として切実なんだよ、茶化せない話
  28. 最近税金で買わせるのが流行ってる?
  29. 匿名で寄付して「俺カッケー」てやるのは日本人特有だな
  30. >>27
    量多い人は不衛生
  31. 貧困民「モノはいらねんだワ」
  32. >>5
    それだと抜かれるから物を購入して送ったんだろ
  33. >>30
    孫正義はカッコよくなかったよ、みっともなかった
  34. 俺も手を寄付しようかな
    手でオマーンを押さえる
    但しJCJK美人の24歳以下に限る
  35. >>21
    多分メーカーの外袋ごとだし、中も個包装されていて一度開封すると分かるようになっているから大丈夫だよ
  36. 一時期の伊達臣人みたいにスナプキンを名乗れ
  37. どっかの自治体が真に受けて税金で生理用品を3000くらい用意したけど数ヶ月で100しか貰いに来ないとか記事になってたような
  38. 現物とか良いね
    現物だけでいいと思う
  39. >>18
    父子家庭で親に相談しづらかったり、親側の知識が足りなくて十分な量与えてもらえなかったりする子供もまとめて「生理の貧困」らしい
    支援対象を児童、生徒、学生に絞っているあたり、金銭的な貧困よりも教育の貧困に焦点を置いた支援なのかなと思ったり
  40. >>10
    同意
  41. >>31
    東南アジアあたりでは、再利用可能な生理用品の普及率が日本よりずっと高い。
    理由は貧困で、使い捨ての生理用品は高くつくからだ。

    再利用可能な生理用品は吸収力が弱いので、1日中つけっぱなしにはしない。
    2セットを持ち歩き、1〜2時間毎に交換して、その辺の手洗いで洗っているよ。
    さらに量の多い人は月経カップを使っているし。
  42. >>42
    調べたら蒸し暑いからナプキンだと蒸れてしまって、月経カップの方が快適らしい
    トイレの個室にシャワーがついていて、人前でなくても洗える環境があるみたいだね
    日本では見ないけどメントールのナプキンなんかもあるとか
    面白いね
  43. >>42
    洗って再利用ってかなり不衛生だからな
    保管も大変だし
  44. >>27
    体液血液の付着したものの再利用ってご法度なんやで
    布ナプとか狂気の沙汰
  45. >>5
    これな
  46. 岡田さんなら
    美人に直接支給
    してくれる
  47. >>40
    相談しにくいのはともかく片親で娘の父親になったからには知識不足なんて言わずに学ぶべき
  48. >>7
    室蘭というと正直それしか思い浮かばないよな
  49. おっさんはやめとけよ
  50. 生理の貧困って単に用具が買えないって話じゃなくて家庭でそういうこと教えてもらえないとかそういうことじゃねえの?
  51. あほらし
    生理の貧困って、全国に100人くらいしかおらんやろ
  52. 俺は回収の方で支援するか
  53. 髭剃りの貧困なんで電気シェーバー欲しいです
  54. >>48
    >>51
    後住環境の貧しさもなぁ、住民の質も悪くて
    整理用ナプキンを買ってるとジロジロ顔を見てくる奴らとかいる。
  55. 役所に貰いに来た貧困女子を笑い者にする役人
  56. 役所に貰いに行くためにバス乗ったりしてないだろうな
  57. >>51
    貧困ではなく虐待だなそれは
  58. 全てに精子刷り込み済みか
  59. 北海道のどこかの自治体は生理のゴミには名前を書いて出さなきゃいけないとこがあったはず
    町ぐるみでセクハラ
  60. 生理の貧困なんて単なる言い訳で嘘だぞ
    それとも単なる無知
    必要なのはナプキンじゃなくてバカの教育やぞ
  61. 匿名の室蘭市民て
    あの行方不明のJKか
  62. >>38
    京都・・・
    アホなんよ、だから財政傾いてる
  63. 寄付してくれた人はいいオジサンなんだな
  64. >>12
    メイク、スマホの方が上って考えなんだろうね
  65. 地元のドラッグストアに置いて希望者にプレゼント形式にした方が恥ずかしくないだろ
  66. 俺も寄付するぞ
    手渡し希望
  67. >>51
    小学校で外部からその手の人を呼んだり保険の先生が説明して分かりやすいパンフやサンプルも渡すから
    最低限の知識は学んでるはず

    >>55
    キモすぎる
    ネットで買ったほうがいい
  68. フヒヒ!
  69. 50歳で禿でデブの独身男
  70. まあヨーロッパのポリコレで流行ったからなw>生理の貧困w
  71. >>71
    どうせやるならこういうのをきっかけにして
    歯が生えているから定期的に歯科を受診するぐらいの感じで
    女だからある程度の年齢になったら定期的に婦人科を受診するといいよーみたいなのになるといいけど
    貧困貧困騒ぎたいだけなんだろうなぁ
  72. 俺が回収します。
  73. せめて小売業者に配送手配してもらうとか考えなかったのかな
  74. ネトサポのハゲジジイが寄付
  75. 男にもオナニー用のティッシュやエロDVD、オナホールの配布を求める!
  76. 買えないやつは優先順位すら決められないゴミだぞ
  77. イランにマスク2000枚より豪気だのう
  78. オレにも電動シェーバーただでくれよ
    貧困なんだわ
  79. こういうのは「女の敵は女」になりやすい
    支援なく生理終えた女の世代から見たら
    甘えにしか映らんだろ
  80. 生理の街 室蘭
  81. 生理用品 子供や高齢者用の紙オムツなんかは製造過程から全て非課税でいんじゃないのかな
  82. 弱者のフリするのもうやめて
    ちょっと何か削れば買える物でしょうに
  83. ホームレスでもない限り生理用品買えない奴はいないわ
    買わないで買えないと言ってる奴はいるかもだが
    そんなの自己責任、税金突っ込む必要ない
  84. >>5
    違うことに使われたら意味ない
    お米券みたいに生理ナプキン購入券とかならかさばらないしありかもね
    ダンボール170個全部ナプキンと思うとすごいりょうだな
  85. ソフィ28個入りが300円くらいのはず
    1ヶ月に300円も捻出できないとかいいながら
    飲み物はコンビニでペットボトルとか
    スタバでトッピングとかやってんだろどうせ
  86. >>8
    馬鹿なの?
  87. >>10
    自分の意志でコントロールできる射精と月イチで1週間勝手に出続ける生理が一緒かね
  88. これは購入ルートからバレるんじゃね?
  89. >>48
    男より女の方が成長早いから、父親がまだだと思ってても、実は娘の生理始まってて…ってこともあるかと。
  90. これはちょっと気持ち悪いよな

    そういう出処が分かんないとこの用品を使いたいって女は思うの?
  91. 気持ち悪くて使えんだろ
  92. フリマアプリで転売されてるけど、大丈夫かー?
  93. 男性の性の貧困もんだいにも着目しろよ。TENGA、ローション、VR機器、おかず、
    なかなか金かかる
  94. どこで買ったんだよw
  95. 生理用品よりもiPhoneの方が大事ですw
  96. >>94
    その右手はなんのためにある
    5chやってるスマホやパソコンは他のことにも使えるぞ
  97. これ事案だろ!
  98. 人によって肌に合う合わないがあるものだし、ちょっとあれだな
  99. ナプキン装着してあげるオジサンのボランティアも登場する予感
  100. 室蘭って何か名前が格好いい
  101. もうそろそろ落ち着いてきたから生理の貧困とかはなしね。親もいなくて一人暮らしならわかるけど親いるなら親のが使える。
    なんなら昔はティッシュひいてましたよ。
  102. 室蘭は北海道の中でも貧民地区で軽自動車ばかり走ってると聞いたぞ
  103. >>80
    今度は別の物の漏れ対策に使われる
  104. >>7
    パン屋、露助、北チョンと犯人説はあるうんだがなあ
    どっかでひっそり生理用品使っててくれる事を祈る
  105. 年寄りの尿漏れパッド貧困に話がいかない以上、フェミの政治活動だとよくわかる。
  106. 【腸内環境改善で免疫力UP!】

    腸の健康を保つことが免疫力を高める鍵と言われていますが、そのためには腸内の善玉菌を増やすことが大事です。

    �@発酵食品
    乳酸菌やビフィズス菌を継続的に取り入れ、善玉菌を増やしましょう。
    (納豆、ヨーグルト、チーズ、味噌、黒酢、麹、ぬか漬け、キムチ etc) 
    ※ただし塩分の摂りすぎは免疫に悪影響なので注意 
     
    �A食物繊維 
    食物繊維は腸内細菌のエサとなり、善玉菌を増やします。
    (野菜、果物、きのこ、海藻、芋類、豆類、未精製の穀物 etc)

    「発酵食品」で腸内環境を整えて免疫力を高めよう | 社会福祉法人 恩賜財団 済生会
    https://www.saiseikai.or.jp/feature/covid19/fermented_food/#
    免疫力UPで感染症予防〜腸内環境を整えよう〜| 管理栄養士コラム | 静岡市・浜松市の人間ドック、健康診断|聖隷保健事業部
    https://www.seirei.or.jp/hoken/dietician-column/20190222/
  107. >>82
    賛成
  108. >>42
    布ナプはマジで手間なンだわ
  109. きちんと

    クーポン券わたせよ

    転売
  110. だから、ナプキンがたくさん転売されているのかw


    みんなタダで貰ってきて売ってるだけじゃねえか
  111. (違う違う、そーじゃなーい)
  112. >>88
    https://jrs-corp.jp/c-cat99/313.html

    骨盤底筋を鍛えて『月経血コントロール』!煩わしいナプキン・タンポンとさよなら!


    ナプキンは甘え
  113. 金や物だけ送りつけてやった気になってる
    ペットとか飼った事ねーんだろうな
  114. >>79
    100均でカミソリ買いなよ
  115. >>106
    ほんまそれよな。尿パッドなんか生理用品より高い。将来不安
  116. 整理の貧困てなにまじで。
  117. 寄付された生理用品は、小中高校は保健室に、
    室工大は女子寮などに置く。
    室蘭市社協と母子福祉会は窓口で必要な人に配る。

    生理用品を管理するのは女性だとしても
    貰いに行くのは本人だろう
    保健室で名前記録されるとウザイかも
    女子寮に置くとかないなぁ
  118. >>113
    馬鹿発見
  119. > 段ボール計170箱分

    くっそ邪魔だなw
  120. もはやレイプ
  121. ブスは卵巣摘出しとけ
  122. 生理用品買えない人って
    そもそも食う物買えないレベルだろ?
    なら生理用品より食べ物支給した方がよくね?
  123. 匿名からもらった生理用品なんかよく使えるな
    何が仕込まれてるか分からんやん
  124. タンポンも寄付しろよ
  125. あらら
    こういう人って簡単に詐欺に引っかかりそう
  126. 生理の貧困って、生理用品の問題じゃないだろうな
    生理用品が買えないとか言ってる女は絶対にスマホ持ってて毎月数千円〜万円レベル払ってるはず
    生理用品が買えないのは、予算と出費を考えて計画的な生活が出来てないから
    生理用品は後回しになるから買えないとか言ってる
  127. 貧困なら最低限の補償をしてあげないといけないと考える人たちと
    快適に使えるものを無料でよこせと思ってる人達の間の溝は埋まらない
  128. 世界各国の1人1日あたりの供給カロリー

    1位 ベルギー 3792kcal
    2位 アメリカ 3747kcal
    3位 アイルランド 3583kcal

    6位 ドイツ 3561kcal
    8位 フランス 3538kcal
    18位 イギリス 3416kcal
    29位 韓国 3351kcal
    49位 中国 3183kcal

    106位 ミャンマー 2700kcal
    107位 日本 2697kcal ←ーーーーーーーーーージャジャ、ジャップ
    108位 ガボン 2690kcal
  129. >>45
    オナホ再利用している男なんだけど
    貧困扱いでいいですか?
  130. >>51
    お金を生理用品に使うのはもったいないって話