職務質問のイラスト(冷静)
立憲民主党の江田憲司代表代行が28日のBSフジ番組で「つみたてNISA」など少額投資非課税制度(NISA)に課税すると発言した。翌29日のラジオ番組で発言を撤回し、陳謝した。富裕層への金融課税強化が念頭だったとして「質問を誤解した。本当に申し訳ない」と述べた。
 NISAは投資信託などの売却益や配当益が非課税になる制度。枝野幸男代表は「NISAは中・低所得者の安心のためだ。むしろ制度を強化する」と北海道苫小牧市で記者団の質問に答え、釈明に追われた。
 江田氏は28日の番組で、原則20%の定率である金融課税を巡り「国際水準並みの30%にしていく」と主張した。
https://mainichi.jp/articles/20211029/k00/00m/010/361000c
  1. 誤解じゃないだろ
    本気で課税するつもりだったかNISAを知らなかったかのどちらかしか有り得ない
  2. 撤回!謝罪はしない!
    …ほんまアホすぎやろ
  3. 日本大学の学生のお金2億円以上を

    裏金にして

    逮捕された藪本は

    大阪4区で立候補(自民党)している

    中山泰秀の後援会長


    https://www.asahi.com/sp/articles/ASPBQ6JXFPBQUTIL04B.html?iref=sptop_7_02
    朝日新聞 2021/10/23 5:00

    理事長の田中氏は、9月12日に検察側に診断書を提出し、入院。最近こんな不穏な言葉を口にしているという。

    「俺が逮捕されるようなことがあれば、今まで政治家に渡した裏金のことも全部ぶちまけてやる」(田中理事長)

    籔本に安倍総理をつないだのは中山泰秀
    堂島三丁目のサロンや北新地で
    よくいっしょに豪遊していたよ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/76563d979aaeb52a470aa3f6cd2e6e67042c1c6b
  4. 誤解したという嘘
  5. 立憲が政権とったら日本株全力空売りで大儲けするから
    それはそれで構わないけどなw
    年金は破綻するな
    韓国北朝鮮の無年金老人がナマポと健保目当てにどっと
    押し寄せるだろう
  6. >@立憲民主党のアベノミクス検証委員会の報告書、2ページってどういうことよと思ったら、まじで学生のレポート以下のA4が2ページきりで笑っている。

    https://i.imgur.com/wAsx9td.jpg

    責任者が江田憲司で更に笑っているw
  7. 誤解で増税を決める党
  8. 苦しい
    言い訳w
  9. 江田が強調してたのは「一律」だったからな

    そんな言い訳は通用しない
  10. 日本のリベラル左翼は、資本主義の余剰をもとに個人が豊かかつ自由を目指す欧米リベラルとは全く異なる社会主義。
    だから金策に詰まってくると、すぐに資本活動に対する課税という発想になる。

    NISAの課税発言も偶然ではなく、そういう根っこの構造から出てきている。危険だよ。
  11. NISAが何か、興味も無いし知らなかったんだろ?
    大人しく白状して楽になれよw
  12. 立憲が得票率低かった時に
    「あの発言が誤解されたのが原因」
    って結果を誤魔化すための保険だろ
  13. 動画見たけど
    人の話を聞かない姿勢が問題が問題だよね
    ちゃんと質問の意味を理解してるか補正してるのに
    遮って断言しちゃってる

    あれで「聞き間違い」とか「勘違い」とか言い訳すると
    「この人は誤りを認められない、姑息な言い訳をする人」
    と認識されるだろうに
  14. 無知が露呈した
  15. 選挙行くような層を丸ごと敵に回したな
  16. 選挙行くような層を丸ごと敵に回したな
  17. これを重要な選挙直前にやっちゃうわけでwww

    普段どんだけテキトーなんだよwww

    野党なんてヒマなクセにマジで遊んでるだけなんか???
  18. まあやってる人は超敏感だからな
    相当影響出るぞ
  19. そもそも立憲民主党の支持者なんてNISAを使ってないどころか存在すら知らないだろ。

    『株価が上がって得するのは金持ちだけ』
    『株価9千円台の民主党時代の方が景気が良かった』

    なんて主張を支持する様な貧困情弱層だぞ!!

    江田が見苦しい言い訳してるの見ても何のことだか分からず相変わらず支持するんだよ。
  20. >>27
    なるほど

    敗戦の責任を江田におっ被せるためか

    それは名案かもな
  21. >>3
    知らなかったかもしれないし、単に無関心であって
    女学者に質問されてても意図なんか聞き流して
    俺が言うのは1億円以上への課税だぁ!って主張続けたんじゃないかな
  22. >>1
    はあ?
    何言ってんだ?こいつ
  23. いいよ
    もう終わりだから
  24. >>41
    審査があるからね
    口座持てないとできないし


    議員が無関心なのは年俸数千万のご町内会だからだろうけど
  25. >29日午後のTBSのラジオ番組で
    >「(司会者との間に)ついたてがあり、質問を誤解した。聞き間違えた」とも語った。

    ついたてがあったなら仕方ないね
  26. >>15
    アベノミクス自体が中身が無いからな
  27. 投資やってる連中は金持ちだから課税しろ
    庶民は投資なんてしない
    タンス預金やで
  28. これで 今後岸田が 質問誤解したと言っても 叩けないぞ バカ立憲
  29. 誤解というか、単に人の話聞いてなかっただけの話
    言い訳見苦しい
  30. ミンス政権時は国民に1ミリの相談もなく
    韓国に5兆3900億円のスワップ権利を与えたミンス政権の残党だぞ
    政権取ったら韓国の為に何でもやらかす
  31. 金持ってるから積み立てnisaとか知らないし気にもしなかったんだろうか
    庶民は年金貰えるか不安だから将来に備えてコツコツ積み立てしてんだよね
    もっと庶民の感覚理解して欲しい
  32. >>56
    自分の言いたいことだけ喋って
    相手の話を聞かないタイプだもんな
  33. >>52
    無知無能には見えないんだろうね
    形があるものしか見えないのかもねw

    裸の王様は本当は本当に見えない何かを着ていたかもしれないね
    袖を通す感触やら衣類の重さは感じていたのかも
  34. いずれにせよ選挙戦最終盤でぶちかましたな
  35. もしかして江田氏はNISAのことや仕組み
    まったく知らなかったのかなw
  36. 火消し必死
  37. 立憲はこんなアホが経済担当なんだぜ??
    コイツらが国会にいるとか笑えねえわ(´・ω・`)
  38. LGBT、夫婦別姓、外国人の利益以外の政策はそのときの都合や気分で決める政党
  39. 江田というか立憲の主要な議員はほぼ同じような口調だ
    クレーマーみたいに人を追い詰めるような高圧的な口調な
    野党生活が長すぎるとああいう口調になるんだろうw

    でも俺は与党に入れないよw
    与党に入れたところで庶民の生活は改善しないからな
    名を捨てて実を取るじゃないが多少の好き嫌いより生活を優先するわ
  40. >>59
    官僚出身でしょ

    官僚とかはインサイダー絡みでああいった取引は結構制限されてるんじゃないの???

    たぶんやったこと無いんだろうと思うよ
  41. NISA口座1500万、21兆円の買付が、立憲共産党を焼き尽くす
  42. >>74
    自分の生活について考えるなら
    国政選より地方選の方が重要だわな
  43. 丸刈りにして詫びるべきだ
  44. >>65
    揚げ足取りに精一杯でそんな余裕はないんだろ
  45. >>1
    立憲は経済担当の江田がこのレベルだから、
    他の議員はこれよりもっと酷いって証明
    こいつら今まで何やってきたことと言ったら、
    ちょっとだけ振り返るだけで、
    極左テロリスト集団の本性である内ゲバ抗争に終始して、
    その結果は党を分裂させて、
    表ではモリカケ桜を喚いてコロナ対策を徹底して妨害し続けて、
    今になっても「検査ガー!!!!」を発狂錯乱して喚くだけ
  46. いやこれ株式市場混乱に陥れる大問題発言だから
    撤回なんかで許されんよ
  47. 動画 0:27〜
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1453739672178364416/pu/vid/1280x720/evUbRwaTJAFnLWX3.mp4

    反町「低所得者や中所得者が積み立て、積み立てと運用をやってきたNISAにも同じ様に30%かけるんですか?」

    江田憲司「かけますよ!」

    三浦瑠璃「ちょwww、それはwww」
  48. 江田なんて昔からこんなもんだろ、こんなやつを重用する枝野がバカなんだよ。
  49. 弁護士から質問状送られてるけど
    選挙公報に昔の写真を使ってる件はどうなったのよ
  50. 立憲民主党の議員ってさあ


    14歳と性交だの
    JKだの

    そんなのばかりだな
  51. 何をどう誤解したんだよw
    本当は取り立てNISAする気満々なんじゃないの?
    うっかり本音が出ただけでさ
  52. 汗水垂らして働くのが日本人だぞ
  53. 東大って馬鹿が多い 山尾志桜里とか佐川・元国税長官とか すぐにバレる嘘を平気で言ってしまう
  54. >>97
    何でこんな馬鹿が政治家やってんだよ
    しかも立憲の幹部だぞ
  55. >>1
    この程度の内容よく誤解できるなwwww

    そんなのしかいないのけ??
  56. 変態の立件と
    変態を規制しようとする共産が組むというのはどういうわけだ🤔
  57. 江田みたいなクルクルパーしかいないんだろうなあ立憲は
  58. >>1
    NISAを知りませんでしたって言えよw
  59. 立件モンやで
  60. >>15
    余白と共行間を調整したら1枚に収まるだろ、紙を節約しろよ!
    ま、0にしても問題なさそうな内容だから無くていいけど
  61. >>115
    スケベとムッツリスケベなだけ
    本質は同じって事よ
  62. 期日前で投票しちゃった人かわいそう
  63. そんなん誰でも分かる
  64. 聞き直してるのに聞き間違いとか国民の声が届くわけもない
  65. 二度と金融課税なんてエラそうなことは言わんことやな(怒

    dappiの岸田も引っ込めたやろ

    高市さえもうやむやにしてるしww
  66. 1億の壁とかいうなら金融増税1億超で増税するのが筋なのにな
    一律だと所得が少ないけど少ない投資でプラスになった人も増税になるんだよな
  67. >>115
    共産って一応は資本主義の対義じゃん
    株なんてやっちゃいかんのよね

    でも強権的だから専制政治とは資本家って親和してるもんなのよね
    ただ、はり強権政治は資本家が大きくなるとやアリババ会長みたいに黙らせてしまう
    自由の価値を唱えさせない
  68. >>43
    江田は経済政策担当の代表代行。
  69. >>52
    これが立民のレベル
    議員もバカなら支持者も当然バカということ
  70. >>132
    みなし階級が変わるのよたぶん
    [B層]じゃなくなるんじゃないのw
  71. ダメダメダメじゃん勉強不足すぎ
  72. 頭良さそうなのに経済のど素人臭がする
  73. >>22
    番組見てたが、こまけーこたぁいいんだよー見たいなニュアンスで力説してたわ
  74. 仮にNISA知らなくても、底中所得者の積み立てでもー
    っていってるから勘違いではないと思う。
    収入ではなく金融資産がデカいなら30%取りたいという本音が出たのでは。

    自分とかも無職になったから収入は150万とかだが、
    金融資産は1年で4000万くらい含み益としては増えていくし。
  75. 誤解と言い訳してるけど、株式投資を重要視してるならそんな誤解なんか絶対にしない。

    江田は株式投資と投資家を憎み、軽蔑しているからそんな事を平気で口走るわけだよ。立民党の内部では「株で稼ごうとしてる奴らはクズ」と平気で話しているよ。
  76. >>104
    私は性具ロリペドの敵だけど
    あれは議論の中身としては封じられるべきではなかったよ
    党としてとても酷い処置をしたのは、民主主義ではないからなんだよね
  77. >>110
    それ鳩山由紀夫元総理や社民党福島瑞穂や何十年も共産党引っ張ってきた志位和夫さんにしつれじゃないか
    圓光の新潟米山さんにも
  78. >>137
    知らなかった無関心だったを是とするわけではないです。
  79. 長期投資 税金ゼロ
    かい豚 税金10%
    信用かい豚 30%
    売り豚 30%
    仮想通貨fx 40%
  80. 左翼は経済には無関心
    年金福祉にしか関心無いから
  81. 辻元や蓮舫などは株式投資をしてる人達を敵だと考えており、中国の文化大革命のようにつるしあげて三角帽子を被せて市中引き回して財産を奪って殺してしまえと話し合っている。
  82. 悪は滅びるから
  83. 一億以上って話の流れだからな
  84. これが自民党の発言だったら、枝野、蓮舫、陳、辻元が
    「庶民の慎ましい積立に課税とは許せん!立候補断念しろ!」
    とマスコミごと朝から晩までバッシング
  85. NISAのいい宣伝になったなw
    いまから始めても遅くないよ
  86. >>157
    株だけで儲けてるやつは、利益の一部を世間に還元していればいいが、そうじゃなければただのクズ
  87. >>180

    共産党wwwwwwwwwwwww
  88. 立民共産が政権をとったりしたら2・26事件を希望する
  89. さすがの江田さんもNISAを知らなかったってことか?
  90. 風説の流布だな
  91. ダッピが必死でも全然盛り上がらんね
    立憲に投票する層はこんなとこ気にしないから
  92. この人は挑戦人?
  93. あの番組フルで見てたが
    何回かガチで効いてたな、それを隠せないし
    なんか政治家に向いてないと思う
  94. 自由民主党→無所属→みんなの党→結いの党→維新の党→民進党→無所属→立憲民主党 と
    堪え性が無く責任がある立場なのにその場の思いで発言するから分裂や離反を招く、何より風向きが悪くなるところころ言うことが変わるんじゃねぇ…
    枝野よりはマシだとは思うが重要なポストに見合う器量じゃないな…下が迷惑する
  95. ジャンボ宝くじの当選金全て、当然300円にも課税すべきって言いそうな勢いだな
  96. >>185
    別に日本共産党は少額投資自体を
    否定してないようだよ?

    しんぶん赤旗
    2014年に「少額投資非課税制度(NISA)」が創設され、現在年間120万円、最高600万円までの株式投資から得られる配当や譲渡所得を非課税となっています。2018年1月からは積立NISAが新設されました(最高800万円)。小規模な投資を行う「庶民投資家」への課税を富裕層より軽減するのは必要なことですが、モデルとされたイギリスの個人貯蓄制度(ISA)が預金利子も非課税の対象となっているのと違って、日本の制度は株式投資だけに限定された歪んだものです。対象を狭めない小口投資の非課税枠をつくり、投資先は投資家の判断にゆだねるようにすべきです。
  97. こんな低い理解力の人が政治をやってるなんて
  98. もう日本人には30%の人頭税かけるとかいう所までいっちゃえよw
  99. >>203
    しかも経済担当(笑)
  100. 自分を賢いと思ってるのでNISA知りませんでしたとは言えないタイプw
  101. 一連の釈明発言見ても不誠実でちっとも安心できないんだわ
    こいつら本当に騙し討ちでNISAにも課税するんだろ?
    投資なんてしてる奴はブルジョアで死刑に値するとかいう考え方なんだろ?
    バカだから正体現しちゃっただけだろ?
  102. よし納税にも課税しよう
  103. 多分だけど本当に誤解したんじゃないかな
    江田って立憲の経済政策の担当で、公約にNISA拡大って書いてるし

    ただ誤解したなら即謝罪するべきだったしなんちゅうところ間違えたんやって話なんだけど
  104. >>187
    あくまで動画を見た自分の感想だけど
    分かってて言ってる気がするんだよなぁ
    株式投資は悪い金の稼ぎ方だから悪い金稼ぎには課税が当然って感じの
    妙な偏見というか考え方があるような気がする
  105. >>52
    アベノミクス前後の経済状況を比較するだけでも1冊本書けるレベルだろ…
    アベノミクスの是非を論じるためには更に分析や考察が必要になるはず
  106. 江田や枝野は国民がポルポト政権下のガンボジア国民みたいに「労働に従事」してるのが美しいと思う思想の持ち主なんだよ。カネ儲けや投資は汚いことと考える連中なんだよ。自分は高いところから命令したり眺めて国民が汗水流して黙々と働くのを見て満足したい連中。
  107. 江田って元々自民よりだったし
    自民の間者なのでは
  108. お前ら野党叩きに必死だなw
    番組見てたが江田が分離課税を30%にしようって話をしてた
    NISA云々は司会の方が分かってなくて、非課税制度のNISAをボロっと口に出して、話が訳分からなくなっただけだろ
  109. >>212
    あるyoutuberがこのやり取りのところを好意的に考察してたけど
    その人曰く

    法学部卒の人間は話の流れを頭の中でシミュレートしながら会話するクセがある
    先走って組み立てながら会話をするそうなんだが
    思い込みで相手の話を聞いてなかった典型じゃなかろうかと
  110. コチピカリにやっかいどう
    立候補した北海道の自民党議員は壊滅する
  111. 立憲(笑)
  112. リベラルじゃなくてチョンウヨ

    朝鮮人雇ってる企業やチョンと取引ある企業に超重税で。

    敵ダメージでかい
  113. >>221
    落ち武者で何回も政党変わってるのに
    そこまでさかのぼるのかw
  114. >>213
    たぶん1億円以上に〜30%が世界水準!って主張でいっぱいいっぱいだったんじゃね
  115. >>220
    昔、「動物農場」おもしろいって官僚さんが言っててね
    読んでみたらためになったわ
  116. アホはいつまで経ってもアホ
  117. 本気で言ってたからな

    どこが質問誤解したなんだよ
  118. そうでしたっけ・ウフフの系図
  119. >>1
    自民党の支持率は20%以下で国民が選挙に行ったら負けるから
    電通を使って「選挙に行っても無駄!」「白票で抗議!」というキャンペーンをしてる
    無党派は選挙に行け
  120. そんなことより、プールにガソリン貯めて欲しい
  121. >>232
    付け焼き刃の知識と考え方だからいっぱいいっぱいになるんだと思う
    自分の意見としてきちんとした考え方を持っていれば、あんな言い方はしないと思うんだよなぁ

    経済政策のブレーンがいてレクチャーは受けました
    でもきちんとした理解はできていませんでした
    だから質問が繰り返されたとき江田本人が元から持っている考え方が口に出ました
    って感じな気がするんだ
  122. 枝野なんて安倍政権で株価が上がったことそのものを憎んでるじゃないか。不当に釣り上げたとか言ってのけて。株式市場が安倍政権下の日本経済を評価した結果だったと決して認めない。

    どう考えても偏った思想、ポルポトや金日成毛沢東と共通する思想の持ち主だろ、恐ろしく小物ではあるが。
  123. 政策の整合性とか合理性とかはどうでもよくて
    バカを騙せそうなマニフェスト笑を並べてるだけ
  124. >>245
    若者の自民党支持率高いことがわかると、若者は選挙行くなって
    騒いでいたパヨクさん達w
  125. >>252
    東大卒業まではそれで通るんだということだね
  126. >>23
    危険なのは正確な貨幣の知識が欠けてるんだろう。自国通貨建て国債で運用してる日本で、予算は税金で、なんて程度の理解力じゃあね。
  127. 誤解じゃなく知ったかだろうな。
    プライド高すぎて知らないこと知らないといえない奴だから結構墓穴掘る
  128. >>223
    あの顔見たら
    他人を見下すタイプだから相手の話なんかまともに聞かないだろう
  129. 時遅し口は禍の元、絶対に立憲民主には入れない
  130. 今後はちゃんと勉強しろよ
    誤解ではなく無知だろ
    課税の意思はないというのは信じてやる
  131. nisaを知らなかったバカは論外だけど、nisaに課税する?って質問も大概だと思うわ
    意味が分からんもん
  132. 誤解するようなもんじゃないだろ
    知らなかったら知らなかったで言えばいいだけの話だろ?
    何言ってんだこの人?
  133. 14歳と性交
    JK
  134. でも30%にするんでしょ?

    誤解も何も無いよ
  135. 立憲の人達ってさ、なんで「素直に聞き間違えました。」って言えないんだろう。
    できるだけ他責にしようとするよね。
  136. >>279
    >でも30%にするんでしょ?
     
    金融資産400兆円に加算課税
     
    これも格差であり利益の再分配

  137. 確定拠出年金も課税対象にするつもりやろか?
  138. >>284

    誤解だったと釈明する立憲はマトモ 

    では自民はどうか?
    🔶感染者自宅見殺し(百数十人)・自民党
    🔶嘘118回モリカケ隠ぺい改ざん自殺・自民党
    🔶税金で不正選挙・自民党
    🔶IR中国企業からワイロ・自民党
    🔶脅迫・自民党

    🔶王毅尖閣中国領発言黙認・自民党 
    🔶法務省入管見殺し・自民党
    🔶コロナ禍仮病遁走・自民党
    🔶経済陥没・自民党

    🔶非正規2500万人貧困・自民党
    🔶貯蓄ゼロ世帯30%極貧・自民党
    🔶コロナ前から日本経済陥没
    🔶捏造歪曲ネット工作自民党
    🔶親ガチャと言わせる社会崩壊自民党

    🔶電動ドリルで証拠を破壊する自民党
    🔶改憲して中国と戦争自民党
  139. これNISAだけ注目してるのは駄目だから
    一億円の壁問題解決にはなにもならないし
    低中所得者投資にとって増税だし

    一律30断定を
    選挙前に言う話ではない
    岸田総理みたいに議論でって形でよかったんじゃない
  140. それで、自民はどうなの?w
     
    🔶感染者自宅見殺し(百数十人)・自民党
    🔶嘘118回モリカケ隠ぺい改ざん自殺・自民党
    🔶税金で不正選挙・自民党
    🔶IR中国企業からワイロ・自民党
    🔶脅迫・自民党

    🔶王毅尖閣中国領発言黙認・自民党 
    🔶法務省入管見殺し・自民党
    🔶コロナ禍仮病遁走・自民党
    🔶経済陥没・自民党

    🔶非正規2500万人貧困・自民党
    🔶貯蓄ゼロ世帯30%極貧・自民党
    🔶コロナ前から日本経済陥没
    🔶捏造歪曲ネット工作自民党
    🔶親ガチャと言わせる社会崩壊自民党

    🔶電動ドリルで証拠を破壊する自民党
    🔶改憲して中国と戦争自民党
  141. >>299
     
    基本政策

    自民「成長して分配だ」・・・・悲惨なスタグフレーション到来。成長前に死ぬ
     
    立憲「分配して成長だ」・・・・緊急事態。利益の再分配。低所得者救済
  142. ほんと舐め腐ってるよなこいつ
  143. 投資の基本
     
    金融資産=400兆円
     
    金融市場をグルグル回り、結果、中国企業、米国企業の資金源になる
     
    ガーファ、中国超大国へ貢献する
  144. >>4
    江田憲司氏の謝罪文
    私は昨日のNISA課税に関する発言について、高額所得者への金融所得課税強化の話の流れの中、質問を同じ内容の質問と聞き間違え、NISA課税を強化するとの誤った発言をしてしまいました。立憲民主党並びに私は、NISAの制度拡充を訴えています。課税強化は考えていません。私の聞き間違えによる発言によって、皆様にご迷惑、ご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
  145. GPIFも課税増になるから
    実質年金も減るんだよな
  146. >>313
    普通の法人へ課税は利益に応じ法人税で課税。
    GPIFは独立行政法人だが、年金運用には課税されないんとちゃうか?知らんけど
  147. >>300
    つ小沢一郎の小沢ダムだけで
    2440おくなのにw
  148. 何をどう誤解したんだ?
    どんどんツッコめば説明できないよこいつ
  149. >>316
    「自分の考えは間違ってたから改める」って言った方が
    まだマシだったのに
    江田は対話ができないって評価が確立しちゃうな
  150. NISAのまえに
    普通にまともな野党関係者ならこう思うんだよ

    増税の話なんかするな
  151. 拗らせすぎて投資すら悪って考え始めてる
    立憲の党本部には毛沢東の写真が飾ってそうなレベル
  152. 誤解で済む問題ではない。
    国会尋問要求する。
  153. >>317
    高所得者に増税するという趣旨の発言なんだから間違っていたというのは嘘になるだろ
  154. >>324
    低所得者が積み立てたものにも課税ってはっきり言ったよ?
  155. >>324
    いや反町は少額でもやるんですか?
    NISAとか中低所得者も多数利用してるけどと聞いてるからね。
    それに対して、課税すると言い切ってる
  156. 気にするななんくるない
  157. マジでNISA知らないんだな。。。。。。。。。。
  158. >>325
    >>326
    俺はNISAのことはよく知らんが1億円の収入がある人がNISAを使うことは可能なのか?可能ならその人に対して30パーセントにすると言うのはありうるだろうな 江田はそのつもりで言ったのかもしれん

    そもそも「1億円の壁」という話から始まっているんだから高所得者に対する増税という趣旨でないと話がおかしい
  159. >>331
    おかしいっていえばね?
    反町はNISAが中低所得者が利用してる面がある。
    少額でもやるんですかと誤解の余地なく質問してるわけよ?

    江田憲司って日本語通じないの?
  160. >>332
    だから、江田の趣旨は�@のほう
    �@NISAであろうが「一律」高所得者は増税
    �Aでも、アンチ立憲の人はNISAは低所得者も含めて一律増税と言っている

    何度も言うが話の流れから言って�Aになるわけがない
  161. >>333
    「ーなわけない」と言っても現に低所得者の少額の積み立てにも一律かけると明言してしてるからな…
  162. >>333
    だから頭おかしいのか?
    江田憲司は?
    NISAは中低所得者も多数利用してる
    少額でもやるんですか?

    に対してなんで課税強化やります
    って答えになるんだよw
    NISAで1億とか存在するのか?
  163. これ岸田が1億円の壁を打破するために課税するって話を下したから
    それに対抗するために立憲共産党はちゃんと課税しますって言いたかったんだろw
  164. >>338
    例えばユニクロの柳井正がNISAを利用した場合、増税しますという話だろ?どういう経緯で反町がNISAを持ち出したのか分からないが
  165. 立憲共産党って国民のためってより

    打倒自民党打倒安倍打倒現総理って感じがミエミエなんだよねw

    要するにマウント獲れれば勝ちみたいな猿山のボスみたいな考え
  166. NISAを知らないというのはありえん ただ反町の質問が以外で混乱したのかもしれん 
    高所得者の増税と普通はNISAは関係ないからな
  167. 以外→意外
  168. >>341
    そんなことあるわけねーだろw
    中低所得者の話し出してんだからよw
  169. 財源はNISAとかw
    豚は太らせてから食え
  170. >>348
    上で書いている反町の話は
    「中低所得者にも課税するのか?」ではないんだぞ?分かっているか?
    中低所得者も利用している「NISA」 言い換えれば高所得者も利用しているという話だろ
  171. >>352
    それは全くおかしい。
    江田憲司は高額所得者にだけ
    課税強化するなんて一言もいってないんだからw
  172. 訂正してるのになんで必死に擁護してのパヨッピw
  173. >>353
    1億円の壁の話が出ているだろ
  174. >>355
    その時も高額所得者だけに
    課税強化するとか一切言ってない
    何を根拠に行ってるの君は?
    見たのちゃんと動画
  175. >>356
    映像は見てない だから不正確な部分もあるだろう でも1億円の壁の話は言ったんだろ?
    「岸田さんがやっと取り上げた一億円の壁。ご承知のように1億円から見事に下がるんですよ。これを我々は国際水準並みの30%にしていきます。」

    それに上でもかいたが反町は別にNISAを利用している人全員に増税するのかとは尋ねてないんだぞ?
    反町の発言が中低所得者にも増税するのか?と尋ねたように言うのはミスリードだよ
  176. >>357
    みてねーのにデマ流すなw
    アホかお前は
  177. >>359
    だから江田憲司は高額所得者
    にだけ課税強化するとか言ってねーんだよw

    そしてNISAも課税するしか言ってない。
    そこからどーやって中低所得者は
    課税しないになるんだよw
    幻聴でも聞こえてんのかお前は
  178. NISA知らなかったんだろ?

    立憲民主党経済政策担当様w
  179. >>360
    �@言ってはいないかもしれないが1億円の壁だけで推測が出来るだろ 中低所得者を含めて全員増税なら「1億円の壁」なんて話はなんの必要もない じゃ何のために言ったの?という話になる
    �A反町の質問を無視するな 上でもかいたが反町は「中低所得者も利用するNISAにも課税するのか」という話だ 中低所得者にも課税するのかとは尋ねてない 

    だから、そこで言うNISAへの課税は高所得者と理解しないとおかしな話になる。
  180. ふざけんな


    日本つぶしの


    在日朝鮮人政党
  181. >>363
    馬鹿なのかなー。
    だから反町がワザワザ
    『NISAは中低所得者も多数使ってますよ?少額でも取るんですか?』
    と聞いてんだろw

    それでやるって断言してんだよ
    江田憲司はw

    どこからどー見ても高額所得者
    限定の話じゃねーんだよw
  182. >>365
    何度も言うが別に反町は中低所得者にも増税するのかとは尋ねていない 
    NISAなんだから高所得者であろうがそもそも少額だろ それでも筋は通っている
  183. >>363
    >>365に追加するならば、
      1億円の壁の話の後に
      それ以下の層への課税強化は増税
      になるのではと反町が言ってるw

      それに対して江田憲司は
      『そこだけ言うのはアンフェア』
      という趣旨のことをいってる
      つまり1億円の壁の上も下も
      最初から含まれてる
  184. >>367
    そういう話があったのか ちょっと映像を見てくるか そうなると俺の持論は撤回しないといけないな
  185. >>372
    見れたらいーが。
    たしかもう削除されたのではなかったか?
  186. >>363
    知ったかが恥の上塗りだな。
    噴飯。
  187. >>372
    動画見れないだろうから。
    朝日のニュースこれな
    https://www.google.com/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASPBY5DYGPBYUTFK01C.html
  188. フジの公式に江田の映像が残っているが1億円の壁は出てくるがNISAとか出てこないんだよな カットされているのかな?
    https://www.fnn.jp/articles/-/261059
  189. >>377
    もう諦めろよ。
    朝日新聞すら認めてんだから。
  190. >>1



    【 気をつけて 立民党と 共産党 】


    在日朝鮮人からの政治献金問題を放置する朝鮮民主党(立民党)。


    日本を破壊し続ける超絶反日の害悪集団・朝鮮民主党(立民党)と、在日朝鮮人だらけの朝日新聞(=日刊スポーツ)。


    民主党 (立民党)さえいなければ、地震対応の初動の遅れによる原発事故なんて起こらなかった。


    民主党 (立民党)さえいなければ、実直に生きていた福島の人たちがこんなに苦しむことはなかった。


    民主党 (立民党)さえいなければ、尖閣国有化という戦後最悪の愚策により日本が戦火にさらされることはなかった。


    朝鮮民主党 (立民党)とグルになってディスカウントジャパンを繰り返す変態新聞(=TBS)さえいなければ、 >>100



    【震災のドサクサにまぎれて献金104万円を返金】
    http://yarakashita0311.wiki.fc2.com/wiki/%E8%8F%85%E7%9B%B4%E4%BA%BA%E3%80%80%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E7%8C%AE%E9%87%91
    .
  191. NISAを経済政策の責任者が知らないのは不味いだろ
  192. >>1
    これで自公政権は確定したわけだが、次に考えるのは、自公を圧勝させた方がいいのか、それとも少しでも過半数に近づけた方がいいのかということだな

    どちらが国民の声が届くようになるのか、今までを振り返って考えよう。
  193. 自民に勝ってもらわないとなあ
    日本の明日がヤバいよ
  194. >>92
    罷免、更迭しなきゃどうにもならんと思うけど枝野どうすんのかな
  195. 知識不足が露呈しましたね
  196. で、具体的にどう誤解したのかの説明は?
  197. 正直にNISAの意味が分からなかったから適当に答えたと言えばいいのに
  198. >>53
    君は庶民じゃなくて最底辺なのがよくわかった
  199. エタ「ニーサとニートを間違エタ」
  200. 動画見たけど江田の言ってる通りなんだろうな
    まぁでも皆誤解したままでいいんじゃね
    明日までは誤解溶けてもらったら困るわ
  201. 兄さん言ってますよ
  202. 30%一律は撤回しないのか
  203. >>392
    じゃあどっから30%なんてえらい具体的な数字が出てきたんですかね…
  204. ヅラを外して謝罪しろ
  205. ほんと期日前投票する前にこれ聞いててよかったよ
    庶民の資産形成に対する考え方、大いに参考になりました
  206. んだんだ
  207. アピール説じゃないの裏社会への
  208. こういうとこだぞ!
  209. キャピタルゲインを増税しようとする風潮やめろ
    補償されてる給与所得と違って税金より高い勉強代払う時もあるんだから
  210. >>3
    まじでそれなw
  211. 流石にNISAを知りませんでした、は言い訳としては苦しいだろう

    素直に、やっぱり撤回します、申し訳ないと一言いえば、波風立たなかっただろうに
  212. もうクソサポはNISA連呼で頑張るしかないw
  213. そもそも本人がNISAや分離課税の確定申告とかしたことあるんかな
    労働貴族的な給金や十分な年金がもらえて2,000万円問題なんて
    全く考える必要が無い人の考えって感じがする
  214. 担当は外した方がいいね、とにかく恥ずかしいし、実際なにするか不安だわ
  215. 立憲は憎むべきカス供だけどどうでもいいところでお互い消耗するのは良くないよ
  216. https://video.twimg.com/ext_tw_video/1453739672178364416/pu/vid/1280x720/evUbRwaTJAFnLWX3.mp4

    この動画を見る限り江田は手振りで
    「こちら側(低所得者にも増税する改革)を捉えておかしいと言うのではなく、大所(高所得者に低い課税である現実)がおかしい」
    って説明してるな
    NISAも一律上げようとしてるじゃん
  217. >>402
    自民のやつらがみんな言ってたからだよ
  218. 期日前投票がすげー盛況だったんだが絶対この発言のせいだろ
    都筑区なんて中流層が多いからNISAやってる世帯も多いだろーし
  219. 在日

    日本テレビ

    隠蔽

    藤井
    水卜
    有働由美子
    小栗

    大嫌いです
    反日御殿たてるな
  220. 思いのほか反発されたから手の平返したっていう可能性だってある
  221. NISAのことを他よりちょっとだけ優遇された金融商品程度に思ってたんだろ
    それを課税対象に含めることによってカッコよく主張できると考えたんだろうな
  222. いやいや、コイツはNISAを知らなかっただけだろ
    それで、その場凌ぎで適当に答えた
  223. 課税しないって言ってるんだからいつまでも騒ぐなよ
    そもそも政治家がNISA知らない訳が無いし
  224. こいつの選挙区は横浜といっても
    農業が売りで田畑が多く自然に囲まれ牛や馬でいて横浜のクソ田舎だよ。
    それでいて神奈川県世帯年収で栄えあるナンバー1地域の横浜市青葉区。

    選挙では無風だろう。
    金持ってそうなジジババが多そうな地域だしNISAなんて知らんだろうし。
  225. >>3
    これだよな。
  226. >>3
    指摘された後何言ってんだコイツらみたいな態度とツラしてたしな
  227. >>15
    ひどいのう
    分析ではなく結論ありきのものだな
  228. 立憲の財政金融担当というのに。
    誤解じゃなくて、そもそもどういう制度か知らなかったんだろう。
  229. >>460
    選挙期間中でなければワンチャン、どうせそんなこったろで終わってたんだよな 日本だし
    去年まではNISAしらんでもまあ許されてた

    しかしコロナでみんな知ったんだよなあ
    選挙行くような層は特にね
  230. NISAと聞いて誤解するようなもんか? NISAを理解していなかったんとちゃう?
  231. 驚いた司会者から何度も聞き返されてたんだから誤解でも聞き間違いでもないだろ
  232. 株に投資したら無税っていうのが間違ってると思うな 企業の内部留保と同じく個人も貯蓄に課税する仕組みを導入すべき
    労働組合が中流のサラリーマンのセーフティネットになるだけで低所得者に厳しいのと同じ仕組み
    貯蓄が2000万以上と300万以下に2極化してる現実に政治は向き合うべき
  233. 金融所得税の課税増額はしていいんたよ
    ただし1億以上がこの議論の前提にあるのだから一律30パーセントがおかしいわけ
    所得1億から上に限定して累進強化なら話は分かる
  234. グーグルアース以来のヒットだね!
    面白いから好きになったよ
    流石に政治は任せられないけど
  235. >>464
    ど素人の私でさえ知ってたのに?
    流石に党の経済担当なのにそれは無くね?
    CMもやってるし銀行の前はポスターだらけなのに有り得ないでしょw
    じゃなきゃ立憲てバカの集まりじゃん
  236. 立憲オワタわww
  237. 金持ちが憎いならNHK党に入れておけ。
    あいつら平均年収2000万。
    1人1人がニューヨーク州司法試験合格者なみの高給。
    しかも物価が安い日本でだ。
  238. 正解はあんまり真面目に考えてなかった、だろ
  239. >>449
    こんなバカ支持者が甘やかすから立憲共産党が
    いつまで経っても政権どころか自民の対立候補にすらなれないんだよ
  240. それでも今回は立憲にする
    自民党に痛い思いをしてもらう
  241. >>211
    すでに酒税に消費税が課税されてますよ
  242. つうか、その後の「その当時は私民主に居なかったので関係ない」
    って発言はどうかと思ったわ、その後釜に所属してて、それは無い
  243. 人の話聞かないで一方的に主張する
    立憲らしくていいね
  244. >>485
    冗談じゃないよ
    自民党単独で衆議院2/3議席確保してもらって
    一刻も早く憲法九条改憲してもらわないと
    中共政権が尖閣諸島を虎視眈々と狙ってるんだからさ
    国家の独立が危うい状況だっていうのに、それ理解できていない日本国民の人たちがまだまだ大勢いる
  245. >>489
    自己レス

    憲法九条下だと
    中共が初動で『漁民に偽装した武装民兵』を尖閣に上陸させた場合、
    それが民間人と見なすか、軍隊と見なすか?で大きな支障が出る訳だ

    九条下の自衛隊法では、『何ができるか?』だけが列挙された状態なんだよね
    通常、他国の軍隊では『何をしてはいけないか?』だけが列挙されているからこそ、
    有事に際して柔軟な機動力を発揮できる訳よ

    それが九条下の自衛隊だと何一つ不測の事態に対処できない
    法律作ってからでないと、不測の事態には対処できない訳

    だから、『漁民に偽装した武装民兵』みたいな曖昧な的に対処する場合、
    警察ではなく、海上保安庁でもなく、海上自衛隊や航空自衛隊が初動で対処できるよう、
    九条改憲が必要なんだよね
  246. そもそも低所得者が投資で生活費や老後の費用をちまちま稼いでるこの状況がおかしいんだよ
    投資なんてリスクあるんだから、野心があるような人以外はやりたかないよ
    低所得のまま、給料は上がらない、銀行預けてもほとんど利子もつかない、
    でも生活は苦しいままで、老後の年金だってとても生活費には足りない
    だから今は、貧困者までなけなしの金をやりくりして、なんとか生活費の足しにしようと投資をやってる
    政治家なら、こんな状況は打破します!投資などしなくても安心して暮らせる社会にします
    それが実現した上で、金融課税は一律30%にしますって言えば良かったんだよな
    あるいは利益が億超えの人だけに限定しますとかさ
  247. 皆さん、

    賢く投票しましょう!

     ・春節ウェルカム → 感染拡大
     ・感染防止の効果が超小さなアベノマスク → 感染拡大
     ・国威発揚・政権支持率向上のため五輪強行 → 感染拡大
     ・それによる血税の浪費 → 電通パソナ爆益 vs 庶民大損

     ・環境のため?にレジ袋を有料化(笑

     ・治安度外視で海外から移民奴隷を輸入
      + 労働の非正規化 
     ・それによる実質賃金の持続的な低下 → 生活苦

     ・アベノミクスという円安政策→輸入インフレ
     ・それによる実質賃金の更なる低下 → 生活苦

     ・23年に消費税インボイス制で零細業者に重税 → 生活苦

    やはり、感染拡大と生活苦。

    この二つはイヤですよね・・・・・・・。
    なので、与党、ダメ。絶対。
  248. 頭はいいんだろうけど
    投資素人の俺でもわかることを
    ってか、縁もゆかりも無いところで
    菅ちゃんの口添えで入った選挙区で
    かつ、政党は風見鶏で
    それなりに強いってのが
    よくわからない
  249. >>495
    おらが村のエリートさんだからだろ。
    あんだけ偉そうでもまだマシに
    なったほうなんだけどね。
    いつまでたっても役人根性が抜けないよ江田憲司は
  250. 与党の議員も同じだが、自分のミスを認めず
    あれこれ言い訳するのは幻滅
  251. 撤回しようがどうでもいいけど、
    もう庶民に増税する気満々なのを有権者に見透かされてるぞ。

    立憲民主党は全部この調子なんだよな。
    自民の発言は撤回しようが謝罪しようが国会で莫大な時間をかけてとことん無駄に追求し続ける
    でも自分たちの発言には甘々で撤回してオシマイ。
    誰も責任取らないし追求もしない。

    民主党政権の時から全く変わってない
  252. >>489
    自民党はひさしぶりに壊滅的ダメージ受けるといいんだよ
    国民が甘やかしすぎた
  253. この課税増30は正直意味の無いものだよ
    金融所得で一億とか稼ぐひとはさっさと法人化、課税30%にしちゃう人多いわけで
    20から30で一番に被害受けるのが低中所得投資家、ファイヤーチャンス奪ってる阻害するだけ

    だから当初の議論の一億の壁問題とはぜんぜん関係ないもの(´・ω・`)
  254. >>506
    法人化とか簡単に言うけど実際には面倒が多いから
    みんながみんなやるような節税方法じゃない
  255. >>503
    >自民党はひさしぶりに壊滅的ダメージ受けるといいんだよ
    >国民が甘やかしすぎた

    立憲共産に政権渡したら今以上に対中朝韓に媚びられて日本の独立すらも危うくなるよ
  256. >>500
    特に立憲議員に多いと思う。他人には厳しく自分に甘い
    他人には青筋立てて批判してる蓮舫が二重国籍で記者に囲み取材された時笑って誤魔化してた
  257. 江田さんはすべての投資家が一億儲かってると思ってるかもしれん

    実際数は1万もいないけど(´・ω・`)
  258. >>503
    立憲甘やかしてるから
    こんなバカ発言するんだよねー。
    選挙直前にもなって。
    モリカケで遊びまくってるから
    こうなる
  259. そもそも貧乏人のなけなしの金をギャンブルに誘導して何狙ってるのNISAって
  260. >>508
    立件共産党は支那チョンに参政権をやるって公言してるからな。おまけに、入国も簡単に。
  261. >>3
    これ!
  262. >>515
    立憲共産党は最悪の売国政党ですわ
    絶対ヤダ
    議席大幅に減らして欲しい
    1/10ぐらいまでに
  263. NISAで10億儲けたら富裕層だ!!課税するぞってなるんでしょ
    人を騙して政権取る民主党あ変わってないね
  264. 誤解じゃないだろ 知らなかったんだろ
  265. 他の先進国との金融所得課税の比較。
    イギリスのNISAとの比較。
    https://youtu.be/ZIRPaZoFETE?t=76
  266. >>180
    利益の一部を税金として納めて世間に還元しているが
  267. 嘘がバレて誤魔化せなくなったら勘違いしたとまた別の言葉で誤魔化すのか…
  268. >>508
    四年後に自民党が強くなって帰ってくるから大丈夫
  269. してたね