鼻息鏡で検査をする人のイラスト
2012〜17年度に過労自殺で労災認定された497人のうち、半数近くがうつ病など自殺原因となる精神疾患の発症から6日以内に死亡していたことが25日、厚生労働省の調査で分かった。医療機関を受診することなく自殺に至った人も多く、過労自殺の防止に向け異変を早期発見する重要性や、対処の難しさが浮かんだ。

 厚労省は、12〜17年度に精神疾患を発症し労災認定された自殺者全497人を調査。それによると、発症から死亡までの日数は「6日以下」が235人(約47%)で最も多く、「7〜29日」93人(19%)、「30〜89日」75人(15%)などが続いた。

共同通信 2021/10/25 17:05 (JST)
10/25 17:21 (JST)updated
https://nordot.app/825279190091284480
  1. パヨクが悪い
  2. 俺もうつ病だけど
    全然元気
  3. うつが原因じゃなくて過程に過ぎないのでは?
  4. 自殺は衝動的にやる人間が多いってことだわな
    落ち着くと自殺しなくなったりする
    鬱が治るわけじゃねえけど
  5. うつ病はやっかい...
  6. うつとハゲとデブとブサイクは甘えって聞いたぞ
  7. 三浦春馬や竹内結子 も うつだったの?
  8. ほー、うつ病 → 過労自殺。
    ふーん、そのような流れなのか。
  9. >>8
    そうかもね
    突然だったし
  10. これわかる

    たぶんだけど死にたくて死んだのではない人もいそう
    現実から逃げたいと思ってるだけで飛び込んでしまったとかね

    俺も昔
    唯一の肉親である母が末期がんで
    俺もけがと病気が治らず
    中計とかで残業が多かったとき死にかけたもん
    自殺したくないんだけど電車に飛び込もうとしていたからな
    体が勝手に動いていたんだと思う
    たぶん電車が天国みたいないい場所に見えて
  11. むりすんな。むちゃすんな。
  12. 冥土へ楽っス
  13. 会社の子が鬱
    1年休んで復帰したのに休みまくってる
    なかなか死なない
  14. 激務で過労状態だと平衡感覚がおかしくなって動いてるものに吸い込まれそうになったわ
  15. 鬱は怖いぞ
    環境を360度変えろ
  16. 6日じゃ企業に防ぎようないな。これからは労災払わない方向で。
  17. 過度の期待・自信 → うつ病。
    だとか、イイカゲンに言ってみました。
  18. うつ病の症状について知ることが大事
    昔に観たEテレの知識で俺は思いとどまった
  19. 日本の労働環境は異常
  20. 香芝市の堀田というおっさんはクズすぎるわ
  21. いじめだろ
  22. 自殺することばっか考えて出した結論
    自殺は自己責任
    イキリガイジの価値観に食われることを選んだのはお前だ
  23. 赤木さんのように別の要因が入るとまた違う
  24. うつは甘え
    心の風邪なんだから気合で治せる
  25. 知らんが
    うつ病って発症したって明確な時まで分かるもんなのか
  26. わが父もうつ病なのにむりして働き、ますますわるくなる一方だった
    医者にかかってしっかり薬をもらい、診断書を書いてもらい国にたすけてもらえばよかったよ
  27. ワクチンのせいじゃないかな?
  28. 統合失調症でも発症後1週間は世界がひっくり返って粉々、何も信用できない
    苦しみにこんにちはだからな

    うつ病は絶望が勝手に自分を支配していくのをただ見つめながら死の手続きが
    自分の中で進んでいくことに変な安堵感を覚える期間が3〜10日、2週間
    くらいかな
    発作的に命を絶つというよりも事務的に期限を切ってそれに従う、自分で死刑
    を宣告して執行する感じ
    執行の準備が整わなかったり横槍が入ると気が失せるか次の執行までに時間が
    かかるので「今を逃すとまた明日がくるよ、ずっと明日がくるけどいいのか?」
    と死神からバーゲンセールみたいな語りかけをされる
    電車が通り過ぎたら胃が痛いのになんか急に腹が減るんだよな
  29. 気がしっかりしていれば死ぬこともないだろうな。
    訳が分からくなって亡くなられる人はなくなるんだろうなぁ。
  30. それ以上になると自殺する元気もなくなる、とかではなくて?
  31. うつ病は甘え
  32. 趣味あると違うんだけどな。
    プラモでも作ればいいのにねー
  33. 採用時の性格検査とか重要だろう、基礎疾患あるやつ雇用するから
    こういう事になるわけよ。
  34. 仕事辞めればいいのに
    アホとしか言いようがない
  35. >・・6日以内に死亡していた
    すげー。速戦即決だなぁ。
  36. >>33
    そういうことに掛ける気力が急に無くなっていくのがうつ病なんだよ
    あまり関係ない
  37. >>26
    わからないでしょ
    不眠とか症状がでた日を始まりにしてるんじゃね

    怖い夢見たり

    鬱ではないんだが入社2年目に夢が英語になったことあったわ
    すげえストレスたまっているんだなと
    やばいと思って会社行かずに海見に行ったよ
  38. 子供たちの自閉症が大量にでる。ワクチン全般に言えること。
  39. 鬱の渦中にいると逃げても解決にならないと思い込んでなかなか環境変えようとしないんだよ
    休職できる会社なら上司じゃなく総務や人事に直接診断書持って行け
  40. サンタバ〜バラ在住の惚けたオッサンも余す事なく暴露してるワニね
    https://www.youtube.com/watch?v=9Wm3KN8TkOM
  41. 自殺なかなかできないよな怖くて

    病気で頭イカれてないとできない


    誤算だったわ
  42. 脳が死を求めてるんだろ
  43. 鬱病本人なんかより周りが病気になる
    本人には言えないから全部身近な人間がかぶる
    当の本人は好きな事だけしてる
    馬鹿らしい
  44. 火曜日も仕事
    頑張れ!頑張れ!頑張れ!頑張れ!
  45. 発症日っていつになるの?
  46. 鬱と認識されるまでが長いんでしょーが
  47. 合法殺人を認めてるから追い詰めるやつはそりゃそうなるまで追い詰めるだろ
    いい加減自殺に追い込んだらそれなりの懲役課せよ
  48. 脳にチップを埋め込んで電気を流す脳深部刺激療法(DBA)で治るらしい。
    意図的に快楽物質を出させるモノらしいから、電子ドラッグの誕生か?
  49. 多少人間が減っても大丈夫なのでは
    過労自殺なんて全人口の0.01%以下の問題
    亡くなる人はもう仕方がない、自分自身でなんとか解決してもらわないと
  50. 過労死対策団体みたいなのの専門家がいうには
    とにかく医者いって鬱の診断でないとなかなか労災ももらえないようだ
    外見は元気でしたよーっていわれればそれまでだし
  51. >>3
    お、おう
  52. 死ぬまで仕事するなんてアホだな
    そんなに仕事しても誰も感謝してないのに
  53. 日本の行政ってうつ病対策してるのかな?
  54. シロシビン解禁はよ
  55. 発症がいつってはっきりわかるの?
    精神科医に行って確定した後のことだろうか
  56. パチンコとか風俗行くと元気
    なんだけど
    仕事行くと鬱になるんだよね
    診断書もらって生活保護もら
    った方がいいよね
  57. 薬一杯飲めば治るイメージだけど
  58. 反ワクはこれもコロナワクチンの影響だとか言うのかな?
  59. >>11
    隙あらば自分語り
  60. 要領の悪い奴は死んでるだけやな
  61. 何か死にたくなるようなの打ったと思うわ
  62. >>3
    そう言う奴が一番治しにくいんだよなぁ…
  63. 自然淘汰でしょ
  64. 若いうちに苦労してる子はストレス耐性結構強い。
    その苦労で死んじゃう子も居るんだろうけど。
  65. 死体調べてうつ病発症直後とか分かるの?
  66. 赤木さんの自殺も過労による鬱の衝動的自殺で何かを苦にしてとかっていうのは違うと思うんだ
    それよりも鬱になるような過労を強いられたことが問題
  67. >>46

    過労自殺の6日前ということになるのでは?
    風邪などと違い、いつ発症なんていえなうと思うが。
  68. >>66
    労災認定されてっから、
    死亡の6日前から会社を欠勤してたり、
    すでに通院してたりするんだろ

    労災認定されるってことは診断書が必要なので。
    本人死亡なら周りから様子がおかしいことはわかるからな
  69. >>16
    つ、釣られないぞぉ!
  70. 電気ショックで治ったりしないものかな?
  71. ネトウヨ「鬱は甘え( ー`дー´)キリッ」
  72. 金貯めて仕事辞めたら治る病気
  73. クライアントからの評価が高いからって
    俺にばっか仕事振られて仕事量限界超えて鬱になった
    仕事が楽なところに移ってなんとか回復したわ
    自殺より先に退職しろっての
  74. ていうか体調悪くて最後の希望で病院に行って鬱病と診断されてショックで自殺したのも多いんじゃない?
  75. 厚労省 みてるだけ〜 税金の無駄
  76. 死ぬくらいなら仕事辞めろよと言いたい
    いくらでも別の道あるやろ
  77. うつなんぞ発症のタイミングなんてわかるのかよ。
  78. 真面目すぎるんや
    小室圭みたいないいかげんな人間が生きてて良い人がいなくなるのは困る
  79. 鬱なんて甘えだよ。生きるか死ぬかの状況になれば、必死で働くだろ。みんなに迷惑掛ける位なら会社辞めちまえ。中小企業は鬱なんて居ない。鬱は大企業と公務員の特権。
  80. 元気のあるうちじゃないと自殺できないよ
    自殺できるうちはまだ頑張れるw
  81. >>74
    評価高いからって潰すのバカじゃねえの
    それでお前さんみたいな優秀な人間に逃げられてるんだろ
    SAPIXの松谷みたいなバカ上司いるんだな
  82. >>68
    >>46
    いつ頃不調が出たか、会社に行けなくなったかという問診ベースでしょうね。
  83. >>44
    かなりこれがキツい
    しかも本人は周囲に鬱病広げようとしてくる
    仲間の輪を増やそうとする、否定批判すると癇癪
    この矛盾を突き付けてくる
    これが現実

    当たり前なんだよね、何も異常などない
    捉え方を変えるべきだ
  84. >>68
    実は成り立ってないんだよ
    そう思って書き込みに来た
    死人に口なしレッテル貼るだけという、これは悪質なPRと思われる
    たまったものではない
  85. >>14
    あいつら解雇ギリギリで出てくるよな
    ならばコントロールできんじゃんと思うわ
    穀潰しだから辞めるか死んで欲しい
  86. >>86
    あほかリワークの難しさ知らんのか

    うつ病は鬱になる病気じゃないんだ
    死にたくなる病気なんだよ
  87. とにかく拗らせたら後々厄介だから
    早期対応が重要

    今の若い子はそういうことよく知ってるから
    素直にリタイアするのはいいこと
  88. 靴下はけなくなったらウツだよ
  89. >>74
    うつ病になるぐらいなら会社を辞めればいいのに、というのは
    うつ病を知らない健常人の誤解

    うつ病は死にたくなる病気だから死ぬんだよ
  90. >>87
    1年休養してまた休んでるようじゃ無理だ
  91. ちなみに適応障害でも鬱の症状は出る
    鬱が出ると死にたくなる

    >>91
    一年休養したあとの復帰が問題なんだよ
    とにかく軽い仕事で慣らす必要があるんだが
    それができる職場は少ない
  92. 6日以内とかはえーな
    医者に酷いことでも言われたんだろ
  93. とにかく早めに薬飲むのが一番
    カウンセリングとか意味はない
  94. あとうつ病というのは「ダムが決壊した状態」なんだよ
    ストレス耐性がゼロになってる
    すごく敏感になって元通りになれない
  95. >>5
    いっそそのタイミングで死ねたら楽
    落ち着いて死に対する恐怖感が湧いてきたら地獄
    死ぬのも怖いし生きるのも辛い
    ソースは俺
  96. >>96
    電車のホームに立ってるとすっと吸い込まれそうになるだろ
  97. >>11
    よかったよ飛び込まなくて
  98. >>25
    未だにこんなこと言うアホいるんだ
    恥ずかしい奴
  99. >>80
    中小で働いてたけどパワハラ、深夜残業、業務過多のコンボで鬱になったぞ
  100. >>80
    ほんとそれ
    鬱病を自称する輩は結局今の環境に甘えているだけなんだよね
  101. >>100
    >>101
    ウツは心の風邪なんて言うんだから、いわゆる風邪と同様にもっと楽に扱えばいいのよね。
    だれでもなるし、3日もあれば治る。10日もかかるやつはダウト。

    こうやればウツへの心理的負担も軽くなるし、その結果精神的負担も軽くなる。
  102. あガガイのガイ
  103. 結局誰かに皺寄せ行ってるってことを考えないで
    被害者ヅラしてる
    鬱だから何?
  104. おれは「うつになるほど働いてないのは甘えだ」と言ってる
  105. >>102
    うつは死にたくなる病気で実際に死ぬから
    「こころの風邪」じゃなくて「こころのガン」なんだよ

    というかいまどき「こころの病気」なんて言い方はしない
    精神疾患は脳とか神経系とかどこかに体の異常があるんだ
  106. 発症した日時なんてそんな細かく特定できないでしょ
    大体、精神科や神経科に通っても3か月くらい経たなきゃ「うつ病」としての診断書って出なくなかった?
    あくまで「うつ病性障害」という神経症の一種として診断されてた
    今は亡き32条もそれでどうにかなったわけだけど
  107. ほら恐ろしいワクチソの後遺症が色々露呈してきてるワニ
    スカ〜レットオバサンの暴露
    https://www.youtube.com/watch?v=Bp7UvpaW70E
  108. ヘルジャパン
  109. 仕事は出来ないけど鬱について少しでも
    否定的な意見があると我慢できずに連投
    ほーんとわがまま病
  110. 受診日や診断日じゃなくて発症日ってことは
    死んでから申請書作るときに家族や職場が考えた内容でしょ
    だとしたら
    「本人おかしかったけど放置してたら死にましたw」
    なんて回答するわけもなく
    「最近まで普通でした!調子が悪くなってすぐ死んでしまいました!あっという間でどうしようもありませんでした!」
    って説明にする職場や家族が多数でしょ
  111. 昔から思い立ったが吉日というからな
    迷いが出る前に早めに決断するのも悪い事ではない
  112. というか本当に早期発見早期対応しないと
    メンタルはこじらせないことが一番の対応策
    眠れなくなったらすぐ医者に行って薬もらえと言ってる
    今時町医者行っても眠剤や軽い安定剤は出してくれる
  113. >>110
    俺会社でメンタルヘルス担当だからな
    鬱は本当に怖い病気だよ
  114. 自民党はこういう企業を取り締まれよ
  115. >>80
    必死になっただけじゃどうしようもない状況。
    能力の限界超えてるのにどんどん仕事やプレッシャーがのしかかる。出来なきゃ罵倒される(様な気がする)
    周囲の人間は離れてく(様な気がする)
    仕事のレベルが上がれば上がるほど能力差(脳の性能差)を思い知り絶望感しかなくなる。
    大企業で難解な仕事するってのは気合一発ではどうにもならない。だから死にたくなる。死に切れない奴はその方がマシだろ。
    鬱病になった奴は、どんな優秀な奴でも脳がぶっ壊れて、社会復帰しても元の状態には絶対に戻らない。
    立派な精神疾患だよ。
  116. >>116
    早く離脱したものが早く回復する
    こじらせるとアウト
  117. 最低賃金の問題がいま話題になってるけど、底辺の置かれた状況ってこういうことなんだって自民党は選挙をいい機会に知るべき
    金よりもこういう屈辱的状況を生きている それを強いてるのがブラック『企業』の『経営側』 その経営者の上には親会社や行政機関、その上は?
    そういう目で政治家をみんな見ているんだって自覚を持つべき
    そいつらのトップなのか?それともそいつらを糺す側なのか?みんなそういう眼差しで観てる
  118. >>92
    うち一部上場のソフト部隊。部長がサイコパス&パワハラ野郎&サービス残業強制で、部員30人弱中5人が休職または療養してる。
    でも経営層からは出来る管理職扱い。逃げる準備なう。
  119. 禁煙したら随分楽になったな
    来年の春には戻れそう
  120. >>1
    受診してないのになぜうつ病とわかるのか問題
  121. 鬱は甘えじゃなく怠けだよ
  122. 隔年でもいいから2か月ぐらいの長期休暇が普通になれば
    だいぶマシになると思う。
  123. 「うつ病にさせるなんて簡単」って言ってる奴がいたと思う
  124. 甘えん坊将軍
  125. >>35
    転職後も今と同等かそれ以上の高給の職があるならいいが、一生ワープアコースしか見えないとプライド高い人だと「辞めないとパワハラ地獄。辞めたらワープア地獄。死んだ方がマシだ」となるようだ
  126. >>111
    テレビドラマの鬱とかいかにも頭抱えてため息、とか涙を流すとはそういうのはないな
    ううーんううーんとだだコネはあった