道元の似顔絵イラスト
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ec9ca447d26687754f41d74b302cf551d744072

[東京 18日 ロイター] - 衆院選公示を19日に控えて日本記者クラブ主催の党首討論会が18日開催され、与野党の党首が激論を交わした。消費減税の有無を共産党の志位和夫委員長から質問された岸田文雄首相は、「今の段階で消費税を触るべきでない」と述べ、否定的な見解を示した。

消費税は、「社会保障を支える大変重要な財源であるという思いは変わらない」とした上で、消費税を引き下げに伴う買い控えや、将来、税率を元に戻す場合の消費減退などの副作用が大きいと指摘。「経済対策については、こうした恒久財源を使うのではなく、機動的な財源を考えていかなければならない」との見解を述べた。
  1. 消費税をなくせば解決
  2. 嘘つき税は廃止
  3. なんでもとに戻す前提で話すんだ?
  4. >>1
    重複



    誘導
    【岸田文雄】「今の段階で消費税は触るべきでない」「消費税を引き下げると、引き下げに伴う買い控えや、消費の減退に繋がる」★5 [ネトウヨ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634620758/
  5. 給付金も同じじゃないの?
    配った後は反動で物売れなくなってたやん
  6. 副反応と言いなさい。
  7. 下がった先の消費拡大が想像できない
    未来が読めない目先のことしか考えられない  以下選挙中で省略
  8. 引き下げに伴う買い控え?
  9. >>1
    コロナ初期
    バカ「うわぁあああ!コロナヤバイヤバイ!」
    健常「新型ウィルスか…治療法もまだ無い、免疫を保っておかねば」

    コロナ中期
    バカ「ワクチン!はよワクチン打たせろ!」
    健常「…短期間で実用化?大丈夫なのか…ネットで調べてみるか」

    コロナ黄金期
    バカ「ワクチン!ワクチン!よっしゃ予約ゲット!俺勝ち組www」
    健常「mRNA…心筋炎…重篤な副作用の懸念…薬害の可能性があるな…様子を見よう」

    コロナ後期
    バカ「ばーかばーかw反ワク低学歴w俺は無敵w」
    健常「情報規制されてるがネットではどんどん危険性を指摘する情報が出てくるな」

    コロナ終期
    バカ「ああああ!ふざけんな!ADE?!スパイクタンパクが毒性?!心筋炎?!なんだそれえええ!!」
    健常「やっぱり薬害要素を孕んでいたか…危なかった」

    いま
    バカ「なんでお前ら打ってないんだあああ!俺だけこんな…ふざけんなあああ!卑怯者おおお!!」
    健常「…何言ってんだこいつ糖質かよ」

    これから
    バカ「ハーバード大学接種率90%wだから俺も頭良いwワクチンパスポートも貰えるし俺最強ww」
    健常「ハーバード大学では接種者間でブレイクスルー感染していたから打たなくて良かった…ワクチンパスポート?何の法的根拠も結束力もない気分的差別証明書はいらないよ」
  10. 需要が喚起されれば、経済成長して、自然の税収も増える
    さっさと消費税廃止にしろ
    それが経済学だよ
  11. 消費税無くして間接税に戻そうぜw
    バカが喚いて面白くなるぞwww
  12. 今時、本気で非ケインズ効果とかどんだけ時代遅れで、すでに間違ってることしか現実にはないことに粘着してんの、こいつは
  13. 会計係の役人みたいなこと言ったって経済復興はない
  14. 貧乏な俺は買い控えなんかできませんよ
  15. やらない理由を思い付く時だけはやたら頭が回るようだな
  16. 元に戻さなくていいやん。
    議員税、公務員税、宗教法人税を導入すればよい。
  17. バカのふりをして無能と罵られてもいいから一番大事なもの(消費税)を守り通す覚悟ってことだな
  18. 法人税下げた穴埋めってのは
    ガセネタですかぁ大先生?
  19. 0120-925-055
    ここから不在着信

    Google検索したら共同通信と毎日新聞の支持率世論調査って出てきた
    こいつらどこから俺の電話番号を入手してかけてきたんだ?
    過去に1度もその手のアンケートを受けてない
  20. 戻さなければええがな(^。^)y-.。o○
  21. こいつダメだな
    よくある調整官僚としては有能かもしれんが
    国を率いるトップとしては無能
  22. じゃあ自民はないな

    れいわに投票します
  23. ずっと下げてればいいだろ?間抜けか?
  24. システム変更面倒くさいから別のところで減税してもろて
  25. 一番重い税金が消費税
  26. 減税しても低所得なので使えるお金が無いから
    ポイント支給してくれた方が良いな
  27. 智将岸田
  28. はい、その通りだろ。
  29. >>24
    社会保障費が全然足らんのにアホですか?10%でもぶっちゃけ足りてなくて他財源や国債から補填してる現状なのに
    下げるなんてもってのほか。むしろ上げるべきだよ
  30. 消費税はそのままで所得税下げろよ
  31. 消費税を全て社会保障費にあてろよ!
    だつたら文句言わない。
  32. 消費税減税も給付金も財源は赤字国債だから税制をコロコロするよりも給付のほうが簡単。
  33. >>20
    電話番号をランダムに生成
  34. 先進国はコロナ不況になって真っ先にやってたのに何言ってんの?
  35. 第三回 反コロナ・超会派デモ行進 #ワクパス阻止 #ワクチン政治をぶっ壊せ
    2021.10.24 日曜日 12時〜13時ハチ公前 渋谷〜原宿
    14時出発!代々木公園打ち上げ  #ワクワク新党
    https://567end.net/?p=809
  36. 時限で2年下げてみよう。下げる前と戻したあとによろしくないことがあるとしても民主党に取られた以上の酷いことにはならんだろう。
  37. ここまで日本の経済をどうでもいいと思ってるのを見ると、清々しさすらあるな
  38. 増税は無理矢理強引にやるくせに
  39. この発言で買い控え決めた
  40. 消費税のウソを知らない情弱がまだいるとは
    消費税は廃止でいい
    財源は
  41. 岸田では選挙で勝てないだろ
    本当にアホだな
  42. 国民を痛めつけ、搾取するのが自民党と公明党のお仕事です。
  43. ガイジ過ぎる
    これが早大クオリティなのか
  44. 前々職=嘘つき馬鹿
    前職=陰険無能馬鹿
    現職=基地外馬鹿
  45. 偉い人が無茶苦茶言っても従わなきゃならない風潮やめませんか?

    昔からあるじゃないですか
    偉い人が白って言ったら黒でも白みたいな風習
  46. 増税するときは好き勝手に上げてるのにw
  47. 消費税って公務員の給料?
    だったら公務員税導入して取り返せ。
  48. 下げて税収上がったら上げる必要は無いな
  49. 消費税のウソを知らない情弱がまだいるとは
    財源は?なんてバカな質問する愚かなバカ達を上級国民は大歓迎している
    政府にとってもずっと騙されていてほしいからな
  50. IMFに圧力掛けられてるから下げられません
    どうあがいても将来的に上げていかねばならんのです
    ってハッキリ言えばよい
  51. >>1
    なぜ一旦さげたら、次また上げるときのことをコイツは考えるの?アホなの?
  52. 決断力の無い無能な世襲三世議員
  53. >>54
    社会保障費がこの先も増えていくからだろ。
  54. ガソリンと同じ上がるのはあっという間なのに下がるには時間かかる!
  55. >>1
    コロナで沈み込んでいる国民のマインドセットを挙げなきゃいけない時に、
    何を言ってるんだ、税率を下げると言え。今後、お前の財務省の親戚の冠婚葬祭法事
    には呼ばれなくなると思うが笑w
  56. ばら撒いても 結局同じ
    貯蓄に回るだけw
  57. どんな状況になろうが糞自民は消費税下げる気なんて微塵もないだろ
    如何にして上げるかしか考えてない
    これは野党が政権取ったとしても同じだとは思うが
  58. 買い控えって?
    税の引き下げに何ヶ月もかけるのか?
    1ヶ月でやれよ!
  59. 消費税は廃止!

    買え控えもクソも無い!

    所得が上がる確定で消費増えるやろ!

    自民は財務省の言いなり!
  60. 予算執行はすべて貨幣発行により行なわれる!
    税金は財源では無い!
  61. 安売りのチラシを配っても
    誰も来ない
    って言ってるようなもんw

    基地外w
  62. いったん下げると前例が出来てしまって将来的にかなり厄介だろうな
  63. 均衡予算が意味するのは、政府の支出によって供給された政府の通貨がすべて納税により「返却されて」しまい、その結果非政府部門には何も残らない
    均衡予算を実行すると、政府は国の金融資産に対して結局何の貢献もしないことになる。なぜこんなクレイジーな目標をみんなが支持するのか、理解に苦しむ。

    均衡予算が意味するのは、政府の支出によって供給された政府の通貨がすべて納税により「返却されて」しまい、その結果非政府部門には何も残らない

    均衡予算が意味するのは、政府の支出によって供給された政府の通貨がすべて納税により「返却されて」しまい、その結果非政府部門には何も残らない

    均衡予算が意味するのは、政府の支出によって供給された政府の通貨がすべて納税により「返却されて」しまい、その結果非政府部門には何も残らない
  64. 自民党ってバカしかいないんだな
  65. 通貨主権を持つことは、その国が財源の心配をせず、国民の安全と幸福を最優先できることを意味する。みなさんの税金は少なくとも国家レベルでは、何の支払いにも使われていない。政府は「私たちの」お金など必要としていない。逆に私たちが「政府の」お金を必要としている。これまでの常識は逆なのだ。 政府 の 財政赤字 を 憂える 必要 は ない が、 それ とは 別 の、 本当に 重要 な 赤字、 つまり 不足 や 欠落 が ある。 まっとう な 雇用、 医療 サービス、 質 の 高い インフラ、 クリーン な 環境、 気候 変動 対策 などが 足り て い ない の だ。雇用を民間に依存し過ぎると不安定や格差につながる。積極的な政府の手が入るべきで政府には雇用と社会保障を守る力がある。

    みなさんの税金は少なくとも国家レベルでは、何の支払いにも使われていない。政府は「私たちの」お金など必要としていない。

    みなさんの税金は少なくとも国家レベルでは、何の支払いにも使われていない。政府は「私たちの」お金など必要としていない。

    みなさんの税金は少なくとも国家レベルでは、何の支払いにも使われていない。政府は「私たちの」お金など必要としていない。
  66. 今の段階じゃないんならどの段階で触るんだよw
  67. >>61
    POSや会計システムの変更作業をするエンジニアが足らんから無理
  68. >>56
    じゃあ年金やめりゃいいじゃん
  69. こいつも無能か
  70. 10万円の給付は票と引き換え
    法人税もあげない
    消費税は下げない
    夫婦別姓、LGBT法案は反対

    ようやく真っ白の公約が埋まってきたなw
  71. すべて の 政府 支出 は 政府 の 貨幣( 現金通貨 と 銀行 の 準備 預金) の 発行 によって 支払わ れ、 租税 が 支払わ れる と この 貨幣 は「 破壊」 さ れる( あなた が、 自分 の 借用 書 が 手元 に 戻っ て き たら、 それ を 破り 捨てる よう に)。 従って、財政赤字 は貨幣 の 純増、 財政 黒字 は 貨幣 の 純減 を もたらす。

    政府 支出 は 政府 の 貨幣( 現金通貨 と 銀行 の 準備 預金) の 発行 によって 支払わ れ、

    政府 支出 は 政府 の 貨幣( 現金通貨 と 銀行 の 準備 預金) の 発行 によって 支払わ れ、

    政府 支出 は 政府 の 貨幣( 現金通貨 と 銀行 の 準備 預金) の 発行 によって 支払わ れ、

    租税 が 支払わ れる と この 貨幣 は「 破壊」 さ れる( あなた が、 自分 の 借用 書 が 手元 に 戻っ て き たら、 それ を 破り 捨てる よう に)

    租税 が 支払わ れる と この 貨幣 は「 破壊」 さ れる( あなた が、 自分 の 借用 書 が 手元 に 戻っ て き たら、 それ を 破り 捨てる よう に)

    租税 が 支払わ れる と この 貨幣 は「 破壊」 さ れる( あなた が、 自分 の 借用 書 が 手元 に 戻っ て き たら、 それ を 破り 捨てる よう に)
  72. 確かに8→10%の時に
    「ただ2%上げるって話じゃないんです。税率の変更が現場にどれだけ負担を
     かけると思ってるんですか」
    と言ってたのは野党。
  73. 税金は財源では無い!

    徴税されて貨幣消滅!
  74. 昭和の税制で何も問題ないだろ

    企業も輝いていた
  75. >>1
    即日永久廃止にすれば問題ない
  76. てか、
    レジ入れ替えしたのにまた戻して、
    そのあとまた戻すの?アホなの?
    としか思わない

    食料品さえあれば生きていけるんだから、
    それを8%にして食料品物価下げたらええやん
    TPPで輸入しなきゃいけないんだし
    で、沖縄旅行は5倍に値上げね贅沢だから。
    これでパヨクさんも国に貢献できて笑顔
  77. >>75
    そうだな、じゃあ消費税なくすか
    山本太郎に1票入れようかな
  78. 自民ダメだな
  79. そうだね、コロナ復興名目で36%にしなくちゃだもんねw
  80. もうすでに日本全体が不景気なのに





    公務員の給料は好景気の時のままですね。
  81. ジミンがやる政治には最早夢も希望も無い
  82. 屁理屈並べてんな!さっさとやれ!どこが国民守るだよ口だけ野郎
  83. 恒久的に経済活動が鈍化する増税には前向きウッキウキ
  84. 自民党がいる限り増税は止まらん。
  85. >>75
    それは事実だが
  86. >>77
    公務員より輝くのが気にくわないんだろうな
  87. 消費税廃止ですべて手続きも設定も無し!!インボイスも無し!
  88. >>80
    同意はしないが、ある意味で山本太郎は「筋が通ってるよ」。
    ただし「お花畑理論として筋が通ってる」っつうだけだけど。
  89. 自民党は公約詐欺!!!

    コイツらが新自由主義経済にしといて今更何言うとんねん!
  90. ぶっちゃけ、消費税って25%でもとまらないよな。50%くらいまで上げても財政は苦しいからもっと上げようとする。なぜなら国は、あればあるだけ使うから。間違っても借金返済なんかしない。借金なくなったら、『国の借金があるので増税します』って言えなくなるから。
  91. >>53
    「IMF(に出向した財務省職員)に〜」な
  92. 消費増税による慢性的な疾患を受け入れる理由はならんな
  93. 引き下げるよりはバラまいた方が後がやりやすいな
  94. 自民党さようなら
  95. 政府の支出は最初から負債による貨幣発行やねん!!!自分で刷って支出!!借りてない!!!刷ってるイコール負債やねん!!!

    政府 支出 は 政府 の 貨幣( 現金通貨 と 銀行 の 準備 預金) の 発行 によって 支払わ れ、

    政府 支出 は 政府 の 貨幣( 現金通貨 と 銀行 の 準備 預金) の 発行 によって 支払わ れ、

    政府 支出 は 政府 の 貨幣( 現金通貨 と 銀行 の 準備 預金) の 発行 によって 支払わ れ、
  96. >>75
    ほんこれ
    税率上げ下げは現場に迷惑
    消費税はそのままがいい
  97. 税金徴税したらお金消えんねん!
    何処にも貯まらない!消え去るだけ!

    租税 が 支払わ れる と この 貨幣 は「 破壊」 さ れる( あなた が、 自分 の 借用 書 が 手元 に 戻っ て き たら、 それ を 破り 捨てる よう に)

    租税 が 支払わ れる と この 貨幣 は「 破壊」 さ れる( あなた が、 自分 の 借用 書 が 手元 に 戻っ て き たら、 それ を 破り 捨てる よう に)

    租税 が 支払わ れる と この 貨幣 は「 破壊」 さ れる( あなた が、 自分 の 借用 書 が 手元 に 戻っ て き たら、 それ を 破り 捨てる よう に)
  98. 消費税は上がることはあっても下がらないだろう

    異常なほどの老人率だから
  99. 増税しても必要なとこにばらまけばいい
  100. 引き下げろよ今すぐにだ
  101. 消費税は永遠廃止!!!
    新自由主義者の金融資本が金巻き上げる為に作った税金やねん!!
    利害関係が一致したクズの日本人投資家とクソ政治家が結託して国民騙して無理矢理作った税金!

    自民公明はクズクズクズやねん!!
  102. 緊縮財政、均衡財政、プライマリーバランス黒字化とか言ってたらバラ撒けないねー!

    財務省と結託している自民公明じゃ全てが無理!!!
  103. >>94
    そりゃ調整役がいなければ直接IMFに不満が向かうからな
    カモフラージュするのは当然のことだ
  104. 消費税上げて公務員給与上げてるわけだから消費税そのものがいらない
  105. >>1
    お、さすが財務省。なら、もう2度と消費税増税は不可能だね。よかったよかった。ルーピー
  106. >>99
    下げるっつーか、税率0にしちゃえば
    インボイス導入による混乱もなくなるし、益税も発生しないし
    二度とシステム改修いらないし、現場にとってはいいことづくめだよ
  107. 今、買い控えしてるのを減税で控えなくなるのはスルーなんだな
  108. 今消費減退してるのに消費減退を警戒とか何いってんだ?
  109. 重要な財源って、消費税にかかわらず厳密な使い方してないやん
    中抜きにどれだけ使ったよ?
    バラマキにいくら使ったよ?
    で、そんな中で政治家は利権でいくら稼いでるのよ?
  110. >>56
    団塊が死んだらどんどん減るだろ
  111. >>70
    上げるときは足りたやん
  112. >>1
     . . . . . . ___
     . . .  . / . .  . \
     . . . / ─ .  . ─ \ 何言ってんだコイツ 逆だバカ
     . . / . (●)  .(●) .\死ね岸田
     . | . . .  .(__人__) . . |
     . ゙ 、 . . . .`⌒´ . . ./
  113. 完全に財務省に言わされてるやん!!!
  114. >>1
    もう屁理屈で誤魔化そうと躍起になってるな
    安倍政権の末期と同じやん
  115. ヤッパリ自民党はクソ政党だった!
    公約詐欺は当たり前!

    脱新自由主義も選挙対策で言ってたんちゃうの?
  116. > 将来、税率を元に戻す場合の消費減退などの副作用が大きい
    戻すなよ
  117. 元に戻すって言う話なら、元々は無かったから廃止だな

    詐欺税制は廃止でどうぞ

    公務員人員数と給与の見直し・意図的に行われている無駄遣いの撤廃・宗教法人課税・国民困窮時の海外支援金の一時中止等々、生活保障の為の財源なんか腐る程有るのに「財源はどうするんですか」とか馬鹿のふりすんの、いい加減やめろよ

    日本の税金の総量、半端無い事になってんぞ吸血鬼どもが
  118. ん?税率下げたら消費が伸びるだろう?消費税による税収は落ち込むが・・・
  119. 法人税を下げれたのになんで消費税を下げられないんだ?機動的な財政出動で支出額を増減出来るなら、税率だって増減出来るだろうに。
  120. >>1
    現状維持しかできないなら政治家なんて辞めてしまえよ
  121. 選挙?
    またムサシの出番
    書くのは鉛筆ね
  122. >>1
    自民党の支持率は20%以下
    国民が選挙に行ったら負けるから電通を使って
    「選挙に行っても無駄!」というキャンペーンをしてた
  123. 次の選挙で自民党は無い
  124. 自民に投票するということは
    「民意は増税」と示すということ
  125. デフレ脱却できないのもアベノミクスが失敗したのも消費増税のせいっ!

    ってネトウヨが言ってたけどその声は聞かないらしいねw
    でもネトウヨは河野下げただけで満足かw
  126. >>115

    この討論会に山本太郎は出てたんだよな
    志位の質問の途中であっても割り込んで岸田を罵るのがお前の仕事だろ…

    そんなチキンだかられいわの議席は伸びないんだよ
  127. 財源は刷った国債を日銀が買えば解決だろ犬め
  128. >消費税を引き下げに伴う買い控えや、将来、税率を元に戻す場合の消費減退などの副作用が大きい

    は?
    そんな副作用、増税の時に何度も経験してるだろ。
    増税後の買い控えと消費減退が一辺に来てるだろ。
    増税の時は副作用無視かよ。都合のいい時だけ持ち出してくんな。
  129. >>1
    戻さなければ良いじゃない。
  130. >>49
    この前の日曜討論でも党首討論でも「企業増税」とは言ってるんだけど
    毎日新聞やJTB?も資本金下げたよね?そこからは取れるの?
    基準が分からないんだ

    株式なら発行時に一律で乗せられるのにね
  131. >>9
    法律を改正して来年4月から消費税が5%になりますってなったら、食料品とかどうしても買わないといけないもの以外それまで買わずに我慢するだろ
  132. 今は有事なんだから来月からとかで良いんだよ
  133. 無能
  134. ちょっと雲行き怪しくなったかな
  135. 白5、青10でポイントバックすればいいんじゃない
    それならレジの変更も不要だし、税率弄る必要もないから複雑な申告や無理な値下げもせずに済むでしょ
    国民葬確定申告時代にでもすればええんじゃね
    面倒な人には格安で税理士がお手伝いとかレシート等を撮影して送ればAIが勝手にしてくれるとかやりようあるだろうし
  136. 結局この人も財務省にケンカも売れないチキンだったか
    消費税廃止で物品税復活 これでいいのにな
  137. おいおいだから東大3回も落ちるんじゃねーのw
    このハゲーでも東大合格してんのにそんな言い訳しか出来ない財務省のワンちゃん
  138. 結局駆け込んで買い物したり、いちいち振り回される馬鹿消費者が悪い
  139. 消費税のせいで強制買い控えが起きてるのは無視か
  140. 自民じゃ減税とかないもんな

    竹中新自由主義経済信奉してる維新以外の
    野党に入れるわ
  141. ギリギリまで発表しなきゃいいし暫く戻さなきゃいいだけ
    戻すときもいきなり戻せばいい
    そもそも消費税なんて消費を妨げる税金なんだから戻す必要がない
  142. >>30
    老人の社会保障削るだけで解決するな
    そもそも今の老人は納めた分以上の補償を受けすぎなんだよ
    あと在日外人への補償も全てカット
    これでかなり財政圧迫を削減できる
  143. >>1
    一時的な買い控えがあったとしてもトータルでは大幅なプラスになんだろ
    誰だってもわかるような嘘つくなよ
  144. >>31
    現役世代の人数も資産も少なくて、リタイアして所得を生まない高齢者が金を貯め込んでる日本ではこれが正解
  145. 自民党税調は増税しか脳がないアホだからな
    根拠もないのに増税ばかり諮問する

    増税して欲しければ自民党に投票しろよ
  146. 下げたら戻さなくていいよ
  147. 逆累進の悪税
    何故か新聞だけが軽減税率
  148. 苦しい時に増税するのが日本
    マジで狂ってる
  149. よっぽど下げたくないんだな
    もういいよ、さようなら自民党
  150. >>149
    増税は「議論する必要もない」とか言ってた民主党が、10%までの増税を決定したのだけどね。
  151. 世襲による高速道路効果で無能達が
    続々とスムーズに権力の座につけるようになった弊害
  152. 【れいわ・山本太郎代表】NHK生放送で「NHKの偏向報道を許さない」とバッサリ【東スポ】 [少考さん★]
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1634649153/
  153. 【れいわ・山本太郎代表】NHK生放送で「NHKの偏向報道を許さない」とバッサリ【東スポ】 [少考さん★]
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1634649153/
  154. 経済成長をすれば当然税収が増え、財政が見事に再建されることになるわけだが、
    といって財政が健全化してしまっては、
    財務省にとってはそれ以上、自分たちの権限も広がっていかないということになってしまう。
    ではどうするのか?

    そこで「増税」を主張する。

    「財政再建のため」だといってw

    国民には内閣を通して「大変だから増税が必要です」と訴えさせて実行させる。

    消費税増税を行えば経済成長率を抑えることができる一方で、
    直接の増税により権限は増大。

    景気や赤字財政はギリギリで回復を抑えつつ、
    その一方で経済危機を主張して歳出の拡大を訴え、
    自らの権限の強化へ結び付けようという、この「無限ループ」
    しかも、実際に政府が増税をすれば、国民から大きな不満を買うことになるが、
    しかしそれも、財務官僚たちは隠れた舞台裏からその全てを、
    "政治家のせい"に責任転嫁してしまえるのである    高橋洋一
  155. そうでしたっけウフフ感!n
  156. 税金下げるの日本の政治家じゃ無理だな。
    シャープみたいに外国人トップにしたら
    簡単に景気回復させんじゃねええの
  157. さて、社会保障に使っていないことバレているが
    国債の償還費利払い費というのも日銀請けは政府にお釣りが返ってくると元官僚が言ってるね。
    で、国民民主の代表が日銀請け国債の永久債化を言い出したが
    この単語一発で財務が主張しているデマが吹っ飛ぶんじゃないのかなぁ
  158. >>161
    スティグリッツ教授も永久国債にすれば財政負担減らせると提言してたな。
    そもそも国家が続く限り、国債は借り換えし続けるだけで問題ないってことを、理解出来てない連中が多すぎる。
  159. すごいアホな言い訳だな
    永遠に下げたくないってことか
  160. 生活インフラ使わないとか買い控えるやつとかいるのかよww
  161. >>1
    法人税は流動性リスクが高いから社会保障の財源としては不適切とか経団連への忖度は忘れないいつものこいつら
    なら流動分を除去したところから財源確保しろよ
    増税して
  162. >>164
    しかもこれ所得税減免を1年と言ってるのを勝手に消費税一年といったことにして文句言ってるからなw
    それに枝野は少なくとも3年から5年と
    減税期間を明言した
  163. こいつ本当にドクズ野郎だな
    総裁選で言ってたことなんかやったのかよ?
  164. >>117
    財務省よりもっと上の外国組織。
  165. まあ消費税なくすと景気回復しちゃうからね
    自分たちの失政をごまかすためにも自民が与党のうちは絶対税率下げないやろ
  166. やらない理由を言ってるだけだな。
    それ言い出したら何もできない。
    つまりは岸田は何もする気がないってことだよ。
  167. >>162
    永久にしなくても、陛下が色紙に揮毫したのを100兆円で日銀に販売すればいいだけのこと。
  168. 元に戻さなければいいだけじゃん
    岸田ってやっぱバカw
  169. 税というのは「財源を確保するため」にあるとおまえらは信じ込まされている。

    税は「特定の分野の成長を抑える」ためにあるのだ。

    たとえば外国のチーズは安いが、これが国内にそのままの値段で入ると国内の産業がだめになる。
    すると国は関税をかけてこれを高くする。

    タバコを吸ってるおまえらの人数を減らしたい場合は税金を高くする。
    車の数を調整するために、いろいろ税金をかける。

    ようするに消費税は「おまえらの消費を抑える」ためにあるのだ。
    だからバブル絶頂の1989年に導入された。

    ただそのときは、おまえらにそのことがバレては困るので
    「直間比率の是正」というそれらしい理由をつけて導入した。

    いいかげんに目を覚ませ。夢から覚めろ。
    もう期待していないのでやっぱり寝ろ。
  170. 買い控えも何も買えないだけだからな
  171. 食料品は0%にしろ
  172. 【世論調査】自民33.1 立憲21.0 維新9.0 共産8.2 公明6.6 ★2 [804298528]
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1634653117/
  173. まあ消費減税は選挙前でも言ってなかったからぎりぎりセーフ。
  174. 経済のアウトプットって消費やん。
    そこに税金掛けて景気が良くなる訳ないやん。
    進次郎並みにアホなんか?

    あと粗大ゴミ有料化も景気を絞ってますから。
    環境と経済って相反するもんやな。
  175. GOTOも買い控えも反動もあるんだが
  176. 法人税上げれば済むだろ
  177. ポリ袋泥棒の財務省って無能クズ揃いだよな
    先進国で日本だけ成長してないのに軌道修正すらしない
    ポリ袋が日本のために黙ってられないとか言ってたが
    てめーの省益のためだけだろ、カス野郎
    普通の人間はバッグ一杯にポリ袋を盗んだりしねーよ
  178. >>1
    >将来、税率を元に戻す場合の消費減退などの副作用が大きいと指摘。

    あれ、消費税が消費支出を減退させてるって認めたってこと?
  179. 岸田増税政権は適当な理由を付けて増税するだろ。
  180. 岸田の頃の早稲田ってたいして頭良くないんちゃうの
    東大なんて受ける方がおかしいレベルだったろうな
    記念受験を何回もしただけ
  181. >>171
    冗談か?冗談だよな?
    政府紙幣発行ってことなら理解できるが、なんで陛下が出てくるんだ・・・
  182. >>1
    イミフw
  183. 消費税廃止
    社会保障のためとかいいながら大嘘ついてる
    今までの消費税の増税は、大企業や富裕層の減税のために使われてる、貧しい人だけが痛い思いをするいらない税
    自民党は嘘つきの集まり
    日本を滅ぼす
    自民党が選挙に勝つと19%にまで増税させるらしいなんとしても落選しないといけない

    日々の買い物、日常品
    車や家、パソコンなどの高額なものが毎日10%OFF

    選挙に興味ないで行かなかった人が4200万もいた、その人たちが行ってたら今の日本じゃなかったかもしれない
    自民党が勝てば地獄しかない

    消費税を廃止にして、法人税を爆上げすればいい
    岸田政権は終わり、自民党は滅んでいい

    買い控えなんておこるはずがない
    むしろ消費税が廃止になった途端、めっちゃ買いまくるだろう

    政権交代が必要だ
  184. 選挙ドットコム・JX通信世論調査(10月16〜17日実施・電話調査)

    内閣支持率 38.5%
    不支持率  27.0%
    https://twitter.com/miraisyakai/status/1450449685647224839?t=h1f1Un6--YsptZ2g6Jhv8w&;s=19
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  185. 短期的に買い控えた分以上に減税後に消費活動が活発化する部分には目をつぶるのな
    増税しか頭にないのバレバレだよ、自民党は
  186. 消費税を引き下げに伴う買い控え
    何言ってるんだってレベル。阿保かと
  187. >>1
    つまり消費促進のためにまた上げるんですね。わかります
  188. 引き上げ準備進める段階なのに、引き下げなんてする訳ないじゃん
  189. 財務省は「財政破綻」と「バラマキ」というたった2つの呪文を振り回すだけで日本を支配できるのだからいい商売だよ。
  190. GoToを止めた時の副作用は考えなかったのか?
  191. 岸田が発言するたびに、自民の議員が一人落選するって感じかな
  192. >>1
    もうほんとこの認識と回答がひどい
  193. お前らは自民党に投票するからこの程度の回答でいいわなw
  194. 益税で儲けてる奴を滅ぼすためにも下げろよ
  195. 他スレでひきこもりを賛美するアホウが山本太郎を絶賛してるw

    山本もあんな変なのに支持されてかわいそうに。
    「ひきこもりに給付金をよこせ」とか言って野党を支持するひきこもりが
    野党にとっての迷惑な存在だっていい加減わからないかな。
    働いてから応援しろよw
  196. やっぱり安倍じゃなきゃだめだ
  197. 下げたところで急激に景気は回復しないよ
    買い物したくても使う金がない、下げないよりはマシだけどあんたらが考えてるような効果は無いよ
  198. 消費税減税って本当は金持ち優遇だよな
    貧乏人が出す消費税より金持ちが出す消費税の方が遥かに多いからな
  199. 【悲報】「Dappi」運営企業の社長は、自民党本部事務総長「金庫番」元宿仁氏の親戚だった! ★3 [115996789]
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1634699907/

    【絶望】Dappi運営会社社長、自民党幹部の親戚を名乗り堂々の国会入り。ジジイ共の権力維持の為の雑な工作か★3 [561344745]
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1634699850/

    【内閣支持率】どんどん下がるよw [632480509]
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1634700169/
  200. 消費税を本当に反対しているのは生保受給者だぞ
  201. 実際は所得税や住民税下げた方が遥かにデカいんだけど
    消費税でこんな必死なんだ、やるわけ無いよな
  202. もうそろそろ下野させてあげたい♪
  203. 大衆課税である消費税の増税で貧富の格差が広がったんだろ。
    分配とか公平とか言うなら消費税を撤廃して累進課税を強化しろ。

    たいしゅう‐かぜい〔‐クワゼイ〕【大衆課税】
    収入の少ない一般大衆に租税を負担させること。消費税など。
  204. 何言ってんだこいつ
  205. 福祉で還元されるから貧乏人は消費税で得しているよ

    消費税が無くなって福祉が無くなる方が貧乏人は困る
  206. 消費税がなくなったら他から福祉に回る

    所得税とか増やされる

    消費税なら老人も子供も支払うし、生保受給者も支払う

    めっちゃ平等な税制度

    だから生保受給者が怒ってるんだよ
  207. 【自民】甘利幹事長がNHK「日曜討論」で上から目線&根拠不明発言連発! 自民議員は「票が減る!」と悲鳴 [ramune★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634555204/

    【リテラ】Dappi運営企業社長が「自民党の元宿仁・事務総長の親戚」を名乗っていたと赤旗がスクープ!→ネトウヨDappi運営との取引を報じられた自民党ダミー法人の実名! 岸田首相、甘利幹事長が代表、いまも自民党から年間4000万円
    https://twitter.com/litera_web/status/1450660578951790600?t=EqeVJqd80-74FgdIGnLQpQ&;s=19
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  208. えっ、引き下げで買い控え?
    何言ってるのこの人?
  209. >>212
    アホな人ですか?
  210. 【悲報】「Dappi」運営企業の社長は、自民党本部事務総長「金庫番」元宿仁氏の親戚だった! ★4 [115996789]
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1634707721/
  211. ・Dappiのツイート内容は、維新を称賛する内容もある

    ・スガ前首相は維新と繋がりがあった

    ・自民党直属の広告代理店である自由企画社の取締役が元宿事務総長

    ・Dappiのツイートが止まる直前にスガ首相と元宿事務総長が会談

    ・Dappiの社長は元宿事務総長の親戚

    点と点が繋がり線が見え始めた
    https://twitter.com/yasuhosei101/status/1450656236068749318?t=F7_4PQQ43IbjWD3NUYoX1A&;s=19
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  212. 消費税を下げる副作用(買い控え、消費減退)は
    消費税を上げる副作用(駆け込み需要、先食いによる消費減退)と同じ
    となぜわからん
    理由になってない
  213. ん?
    景気対策が必要な時にやることじゃないの?
    メッチャ簡単だけど理解できない?
  214. >>1
    よくもこんな屁理屈、詭弁がいえるものだわ
    こいつwww
  215. >>18
    無能にとっては大事なものという理解になるんだろうな
    馬鹿w
  216. >>21
    おい
    朝鮮漬け
  217. 消費税下げるより社会保険料と厚生年金を下げた方がいいよ
  218. 450 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ bbe2-go02) 2021/10/20(水) 15:50:34.26 ID:9B4Y+VLN0
    https://i.imgur.com/gq7krpl.jpg

    誰が見ても「頭おかしいやろこいつ」ってなるんだよなあ
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1634700169/450
  219. 【悲報】「Dappi」運営企業の社長は、自民党本部事務総長「金庫番」元宿仁氏の親戚だった! ★5 [115996789]
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1634719274/
  220. 遺伝子レベルで安倍晋三と似ていないと言えないセリフ
  221. >>1の通りなら二度と消費税上げられないね 税率上げたら消費減退の副作用大きいからw
    岸田さんもうちょっと頭のいい人かと思ったが財務脳のおバカちゃんだったのね
  222. 馬鹿なんだから黙っておけばいいのに
  223. すでに買い控えるものがないほど、必需品しか買ってないのだが。
    服なんてファストファッション含めて3年くらい買ってない。
    水道に10%とか、通勤電車に10%って何よ。
  224. 国民の声を聞いてない
    財務省と派閥だけ
  225. 岸田トンデモ理論
  226. >「消費税を引き下げに伴う買い控えや、将来税率を元に戻す場合の消費減退などの副作用が大きい」
    自分たちが与党の時のポケットマネーが減るのが嫌なんだろう
  227. 岸田も結局なんにもできないで終わりそう
  228. >>211
    自民党ってやってること中共や朝鮮と変わらないな
  229. あと10日だけの政権だから適当なことを言ってるだけじゃね?
  230. 今年も自民圧勝のアンケート結果が続々と出ています。
    5割以上の方が10%を認めており、
    この先、15%20%30%となっても自民は未来永劫、安定政権となり続けるでしょう。
    財務省は今頃、次の税率を研究し始めてるはずです。
  231. 【ネット工作】デマで野党攻撃「Dappi」 アカウントの運営企業社長が自民党事務総長の親戚と判明 党本部や国会にも出入り★7 [ネトウヨ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634770426/

    【悲報】「Dappi」運営企業の社長は、自民党本部事務総長「金庫番」元宿仁氏の親戚だった! ★5 [115996789]
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1634719274/
  232. >>234
    いろんな税金名目つけてとるつもりまんまん。
  233. つまり値下げは消費に効果はないと?
  234. >>1
    岸田文雄の言い分はわからん。
  235. >>1
    そりゃ大抵どんなことにもデメリットはあるだろ。
    デメリットよりメリットの方が大きいかどうかだぞ文雄君。
  236. 国民の声を丁寧に聞き、政策に反映させていく

    …といいつつ聞く耳持ってない
  237. かつて、産業革命で資本家が誕生し富を独占した。
    それに反発するために共産主義が生まれた。

    格差が広がり過ぎると共産主義が台頭する。
    当たり前の流れだ。
    日本でも当然それが起こる。
    その始まりが次の総選挙だ。

    何でもかんでも税税税!
    自民党に自由民主主義を標榜する資格はねえ!
  238. 消費税なんて自分でコントロールできる税金じゃん
    自動的に天引きしてく税金下げろよな

    俺は年収1000万超えないように仕事調整してるんだからさ
  239. 一律8%に戻せばいいじゃん。システム的には問題ないだろ。
  240. 【毎日特別世論調査】無党派層、比例の投票先は立憲が最多 「まだ決めていない」39% ★2 [ネトウヨ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634773088/
  241. 国債発行しまくって偽りの経済大国ヅラしてG7にドヤ顔で出ているのは、国際的欺瞞じゃね?
    今すぐ脱退すべき!
  242. 減税は一時の買い控え
    増税は永遠の買い控え
  243. 岸田は財務省の犬
  244. 消費税は金持ち老人や脱税自営業、反社からも取れる税金だからね
  245. 消費税って悪影響しかないじゃん
  246. 今そのまままたあげた時の消費減退には触れないw
  247. 老人だらけだし消費税は下がらないだろ
    むしろ上がる
  248. コロナでもし老人が減っていれば消費税が下がったかもしれないけど
  249. 以前日銀総裁が国民がデフレマインドを改善しなきゃ成長無理って言ってた気がするけど、デフレマインドなのは政治家じゃね?
  250. >>254
    国民は景気がよかったら消費するのにな。政治家というか財務省はインフレを悪魔か幽霊かのように恐れている。

    というか国民を見下しバカにしてるんじゃないか?国民は基本的に愚民で金を集る乞食とか、そのくらいにしか考えてないのかも。
  251. 副作用いうならワクチン副作用を国民に教えてやれよ。
    みんなバカだから未だに打ちまくってるぞ
  252. 【ネット工作】デマで野党攻撃「Dappi」 アカウントの運営企業社長が自民党事務総長の親戚と判明 党本部や国会にも出入り★8 [ネトウヨ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634812575/
  253. システム改修がどんだけめんどくさいか、
    政治家は分かってない。
    ひきこもりからは税率変えるだけだろと言われそうだが、
    まさしく働いていない奴の意見。
  254. そこは「副作用」じゃありませんよ「副反応」です
  255. 消費税下がると買い控える…か?
    値段安くなるし買う人増えるんじゃね?
  256. 永遠にゼロでええやん。
    ちょうどこれから年寄りがバタバタ死んでくから、相続税で回収しよう。
  257. 移民を禁止して紙幣を印刷してくれ
  258. こんなところで恨みつらみ書いてるけど
    おまいら「でも、やっぱり自民党」という思いで投票するんでしょ。
  259. 貯蓄税でいいだろ。
    年間の平均貯蓄額に対して10%徴収で。
    じゃんじゃん使うようになるぞ。
  260. 【経済】なぜ日本は30年給料上がらない? 専門家「解雇しない代わりに給料が低い」「淘汰がなく新しい企業が育たない」 ★8 [ボラえもん★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634830036/

    匿名ツイアカ「Dappi」に新疑惑! 運営法人の取引先企業幹部に岸田首相、甘利幹事長の名前 [クロ★]
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1634285341/
  261. 先物…株価どうするんだ?また下がりそうだな
  262. >>265
    恐らく使わない。まず「使って無くなる」ということに不安を覚えるから。
    わざわざ貯蓄税なんて取るより給付金配って消費させる方がいい。
  263. 政治に期待できないから今でさえ将来の生活や増税に備えて消費抑えてるのに