いろいろな非接触ドアオープナーのイラスト
「専業主婦ではなくしっかり働いています」と語る女性は、岡山県在住で4人の子を育てるワーキングマザーだ。
流通・小売系の正社員として働いており、

「時間もなく、ママ友たちのようにランチも行っていません。ネイルやまつげもそんなお金使えません」
と嘆いた。

自身と同水準の世帯収入の家庭を想い、「年収1200万円世帯のギリギリ、本当によくわかります」と綴る。
4人も子どもがいれば、学費がかさんで仕方がないのだ。


「私立大学で一人暮らしの長女はオンライン授業で実家にいますが、いつ登校になるかわからず一人暮らしの部屋は解約できません。カラ家賃も払わないといけません」

「私立高校の長男も補助は受けられず。来年には中学3年生の次女の高校進学が控えていますが、公立限定で考えてもらっています」

女性は「私学選択させてあげられなくてごめんね」とこぼし、「三女もそうなると思います。塾も行かせてません」と語る。


「しっかり税金払ってる割には、児童手当もほとんどもらえず……苦しいのが実情です。4人の子を大学まで行かせるのは、はっきり言って無理です」

そう愚痴を言いながらも、「子どものためですから。国は変えられないので、ひたすら頑張って働きます」と自分自身を鼓舞していた。

https://news-careerconection-image.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wp-content/uploads/2021/10/211013kd.jpg


2021.10.14
https://news.careerconnection.jp/career/126072/

前スレ
【生活】世帯年収1200万円の女性「私学選択させてあげられなくてごめんね」 児童手当もほとんどもらえず、ママ友ランチもなし ★6 [haru★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634247836/
  1. ウンコー
  2. 何に使ってるんだ
  3. 岡山なら余裕だろ
  4. 年収1200万でも手取りは700万くらいだろ
  5. 国って少子化対策なんかしてんの?
  6. でもアルファード乗ってるんやろ?
  7. 手前が贅沢したいなら風俗で働けばいいじゃん
  8. 彼氏いない歴=実年齢の女性からすると 目から血がでるぐらいのくやしさ
  9. 岡山ってこういうキチガイばかり住んでるの?
  10. 公立校なんてDQNだらけだからなぁ
  11. >ネイルやまつげもそんなお金使えません

    とりあえずネイルとまつげに金使うのを完全に止めればいいと思う
  12. 4人も作ったのは自己判断だからなあ
  13. 何が言いたいのかさっぱりわからんとおもっからキャリコネ記事かよ
  14. 地方で夫婦合わせて1200とか超金持ちと言っていいレベルちゃうの?
  15. 手取り額が1200万円なら何とか回るだろ。
    そもそも子ども4人とか、コンドームを買えなかったの?
  16. 学費って正直どれくらい掛かるん?
  17. 住宅費、光熱水費、通信費、遊興費、食費等の各種支出を詳しく言わないと同情もできんわ

    >>23
    「年収」と言うからには手取りじゃないだろう
  18. 自分でボコボコ産んどいてその言い草
  19. 一人で年収このぐらいだが、専業主婦のバカ嫁が金銭感覚わかってなくてインタースクールに入れたいとか言ってやがる
    死んで欲しいほどのバカ嫁
  20. 嘘松なんやけどな
  21. どういう事?
  22. よう見とき!ナマポ最強やで!!
  23. >>1
    理系以外の大半の人は大学に行ってもまともに勉強なんてしないから
    通信大学でいいだろう

    本当に実力があれば、社畜なんてやるよりフリーランスのほうが稼げるし
    なにより生き抜く力はつくしな
  24. >>23
    一ヶ月100万てすげーよな。
    それで足りないとかもっとすげー。
    多分そういうやつはいくらあっても足りないっていうんだろうな。
  25. >>1
    もうちょっとうまい作文書けよ
  26. なんかチグハグな記事だよなあ
  27. ネタがないんだろうな
    だから妄想に走る
    夢小説かいてニヤニヤしてるキモオタと変わらん
  28. 4人適当に育てて岡大いかすより2人塾通いで東大いかせたほうが良いみたいになるね
    こういうところに隠れた少子化原因があるぞ岸田
  29. >>35
    大学は勉強じゃなくてコネクション作る所だから
  30. 700万なら税金にタカれたのに
  31. 庶民バカにしてんじゃねーぞ
  32. 地方だと、まだまだ公立が上位だと思ったけれど、
    そういや岡山って大都会だった
  33. うちも私学はダメだった。
    そもそも私学なんて行きたくなかったので気にならなかった
  34. 今の親ってほんとに甘いし馬鹿なんだな
  35. >>38
    いろいろ持っていかれるから、月60万くらいだよ。
  36. >>52
    普通のまともな親なら私立はやめてーって
    感じだろうなあ
  37. >>44
    4人の子持ちのBBAとかマザコンじゃなきゃ即チェンジでしょ
  38. しっかり働いてる言うて、世帯年収(笑)

    こういう人は大して稼いでないだろ(笑)
  39. >>36
    結構するのね
  40. >>58
    熟女好きには需要があるらしい
  41. >>46
    コネクションならなおさらだろう、大学生なんて何の権力もなし
    相手にする必要性なし
  42. >>64
    ママのおっぱいでも吸わしてもらえばいいのに
  43. >>6
    私980万シングルで750万はあるから
    子供さん4人ならもうちょっとあると思う
  44. 公立高校のいいとこ行けよ
  45. 岡山なら公立の方が頭いいんじゃね
  46. >>7
    そんなにあっても足りないのか?
  47. >>7
    フェミを許す国ではもう議論さえ不毛
  48. 1200万稼いでも税金死ぬほど持ってかれるから手元にはあんま残らんのよな
    税率高すぎなんじゃクソボケ
    労働意欲失くすわ
  49. 私学い仁鶴がまーるく納めまっせ
  50. 夫婦で給与総額が1200万だと、手取り総額はは7ー800万位か?リーマンは確定申告は勿論
    年末調整もしないのが多いが、使える控除は全部使うようにするとそこそこ節税できるかもよ
  51. 4人いたら1200万でも足りんだろうな
  52. 4人も作るからだろ
  53. >>88
    扶養家族分しっかり減税されてるよ。人数相応。
    そもそも1200万の数字に家族手当も大分含まれてるだろーに。
  54. 川崎医大付属高校 最強!
  55. >>88
    労働意欲失くしていいよ別に
    他の誰かが1200万もらうだけだし
  56. >>97
    共働きだと控除は片方にしか適用されない。
  57. 子供を私立&塾に行かせれば、金かかるのは当然!中間層はそれで精一杯だよ。世帯年収2000万超えれば少しは余裕出来るかも?
  58. 奨学金使えばいいだけのこと
  59. 金をかける物に対する価値観だろ?
    ネイルやママ会南下よりも、子供への教育の方に金をかけるほうが良いと判断して私立に行かせたんだろ?
    それともあれか、何も考えずに周りが私立に行かせているから私立に進めたとかかw
  60. >>102
    おまえみたいな馬鹿には、無理じゃないかな?w
  61. 動き出したFuture(本省霞ヶ関)、法改定されたFuture!ふぅ!
  62. 1200万を6人で割ったら200万って計算意味ある?
    人数増えたところで家賃やら食費やらが倍々に増えてくわけでもないだろw
  63. 子供作る段階の計画性がないだけ
  64. 貧困層「高額所得者が何あまえてんの?」
  65. >>27
    殴りたい頬骨w
  66. 寡婦年金を廃止すべき
  67. 給与収入1000万だけど、給与所得は800万だよ。
    先月の給料の総額80万くらいだけど、所得税4.5万円、住民税4.5円。
    これに厚生年金+健康保険+雇用保険+介護保険が9万円。
    消費税に月2万持っていかれると仮定すると、税金関係で20万引かれることになる。

    年収1000万あれば楽勝でもないかなぁ。
  68. ネイルもつけまもなくて普通でしょ
    会社のパートのおばちゃんがネイルしてるけど痛々しいよ
    給料どぶに捨ててんのかと思うわ
  69. これで18歳以下に給付とか言ってる公明w
  70. >>126
    私と年収や税引き一緒ぐらいだけど月の給与が違うのね
    ボーナスないのん?
  71. 子育てにお金がかかることを考えもせずに4人も産んだのが悪いんじゃん
    バカなの?
  72. 月収100万でこれならそれ以下の人たちはどんな言い訳も立つな
    やった!
  73. >>1
    岡山で私学?
    岡山は私学より公立の方が偏差値が高く
    私学=バカって感じだった記憶があるが
    土地もそんなに高くないし世帯年収1000万円超えてるなら
    ギリギリになるはずがない
    妄想記事だな
  74. >>121
    どうせ本名は朴とか金とかだろ
  75. 900超えたあたりからマジで税金エグいよね
  76. 嫁が正社員かぁ
    羨ましいなぁ
    うちの嫁さんは正社員になりたがらない
    責任が重いのはつらいとさマジで最低だわ
    そのクセ私だって頑張っているだとよ
    マジで足手まといだわ
  77. >>146
    給与所得がその辺まで来たら金融所得を増やす方に力を注ぐ方が賢い
  78. 4人を1200万で!?
    ひとり300万!
    そりゃむりだろ
  79. https://www.sakai-zeimu.jp/blog/archives/7051
    夫婦ともに年収600万なら手取り合わせて900万
  80. 学資保険加入などではないかな?
  81. >>6
    そうなんだよ。約75万。
    結構無くなるよ。毎月。
    都内一軒家、車、子供2人だときつい
  82. >>91
    オレがリーマンだったころはなんか小さな紙きれみたいなのを貰ってたが放置してたな。事業所がわで
    何かやってたのか知らんが全く無関心だったし、おれの周辺も若かったからかそんなのばかりだった。

    今は自営業だから確定申告は嫌でもやらなきゃならんので、ありとあらゆる控除を使い経費に
    できるもはすべて経費にして儲けを減らし、損失があれば損失申告、株も同様。仕事先によれば
    源泉徴収されるが、その場合も返ってくる可能性があればしっかり申告して返してもらう。

    リーマンでも家の事情で仕事には関係がない農地、山林なんかがあるかもしれんし、アパート経営や
    株で副収入があるかもしれんし、災害関連で控除があるかもしれん。そうゆうのは事業所の年末調整には
    はいらないじゃないの?

    ただ、控除とかを使いまくろうとすると時間がかかるし、それを考えると割に合わないという
    ことになる可能性は大いにあるだっぴ
  83. 頑張って4人も産むんだから、何か我々に理解できない事情があるのでしょう。
  84. 俺早稲田大学だけど
  85. どういうわけか年収低い人の方が簡単に私立に行ける政策
    うちも世帯年収1000あるが私立はキツイ
  86. 俺早稲田大学、立教大学とか?
  87. 4人子供を育てられる経済力かどうかも計算できない頭が悪いヤツが
    世帯年収1200万もある勝ち組の人間になれるとか、
    日本は優秀だからって高収入な仕事に就ける国じゃないことの実証だよな。
  88. もうねぇ、ファンタジー的生活を目指すの
    やめろ。ちゃんと現実的に生きろ。
  89. 頭良いなら朝日で良いんじゃね
  90. 都内住みのライターが適当に書いた感丸出しなのなんとかならんか
    なんでよく知らないのに岡山の設定にしたんだ
  91. 地元で生活するなら岡山大学で十分でないの?
    ことに地元の評価なら
  92. そもそも社会にはたくさんのブルーカラーが絶対に必要なのに、全員に高い教育をしたホワイトカラーばかりな世界を理想にするのやめてくれない?
    既にブルーカラーが足りなくて外人にやらせようと連れてきてる状況なのに
  93. >>46
    地元のコネクションなら岡山大で十分でないの?
    全国規模でも国立といえど東大なら十分私立に負けないコネクション得られるだろ?
  94. 4人子供いる年齢でネイルにマツエクって
    高卒上がりのアパレル系小売っぽい
    ランチするママ友なんて実はいないでしょ
  95. >>187
    東大出身は大学ではなく高校でコネを作る
    開成や麻布、桜蔭のコネは特に有利
    地方の公立から東大行ってもメリットは少ない
  96. >>51
    学区が分からんが岡山朝日高校なら東大に21人京大に12人そこそこいいと思うんだが?公立でも十分でないか?
  97. >>1
    これって「1200万も」てことをアピールしたいんだろうけど
    「1200万しか」貰ってないから厳しいだよ。
    子供4人いて私立とか無理だから!
    うちは30代夫婦で世帯収入1450万あるけど
    子供二人にしっかりした教育を受けさせたいし
    老後の貯金とかも考えたら3人目は諦めたよ。
    1200で子が4人ならそりゃムリが生じるね。
  98. 子供がコスパ最悪なんだよ
    子無しなら1億貯金できてる
  99. >>190
    東大も京大も医学部は朝日からは0だろ
    岡山大医学部の方が難関だよ
    でも岡大医の合格者数は私立がトップ3
  100. >>189
    東大内の比較であって。
    では地方から慶応いってコネ作れるの?慶応こそ幼稚舎からいく必要あるでしょ?
    地方出身者が一番いいコネを得るのは地元の一番の公立進学校に行き東大に行くことでしょ
  101. >>63
    私立文系の学費が400万くらい

    下宿すると家賃かかる
    女の子だとオートロック付きマンション選ぶし
    家賃5万×12ヶ月×4年で240万

    あと仕送り月5万で240万
    (都会だと仕送り5万じゃ生活出来なさそうだ)
  102. >>199
    今どき家賃5万て
  103. 世帯年収1200万程度て私学とかアホ過ぎ
    計画性がなさすぎる
  104. >>195
    普通は3世代でファイナンスを考えるものだからね。
    ・そもそも大学に行くべきか
    (4年間のロス+国立一人暮らし院で1200万の支出)
    ・持ち家取得は誰かからあるのか
    (田舎で土地取得新築3000万・大都市で4500万・大阪5500万・東京7500万)
    ・持ち家取得までにかかる家賃やランニングコスト、家具家電費用
    ・祖父母の遺産がどのように分配されるのか
    (孫の教育費や住宅ローンに影響)

    これらを合わせると、都市部に親祖父母の支援なく出てくると1憶2000万
    くらいのマイナススタートで出てるのと同じなのよなあ。
  105. スレ要約すると、地方でも世帯年収が1,200万以上無いと満足な子育てが出来ないってことか。
    岡山では世帯年収が1,200万以下の家庭の方が圧倒的に多いから子供は不憫だね。
  106. 年収600万で子供2人のオレはどうしたらいいんだよ?
  107. >>204
    小泉・竹中政権は、中流層の徹底破壊工作やったから、あれで淘汰された。
    今の中流は、世帯年収600万ともばたらきだが、親祖父母の支援で200万/年
    程度助かってる、やっていけるってのが定義だろう。
    上は鳩山・麻生・柳井みたいなのがいるから、天井の話はきりがないが。
  108. >>199
    東京を想定しているなら家賃5万では風呂無し四畳半がやっと
  109. 手取り1200万円で生活困窮って,
    絶対金の使い方間違ってるだろ
  110. >>206
    世帯年収600で子供2人は余裕
    世帯年収950で子供4人も楽
    世帯年収1200で子供4人は辛い
    補助金助成金教育ローンのシステム的にそうなってる
  111. >>202
    国立一人暮らし院で1200万って何の額だよ
    家賃が5-6万として奨学金が平均的な3万ならば実質家賃は3万程度なので修士まででも諸々込みで200万程度
    学費は国立ならば年間50万その他もろもろで4年で250万程度、院で修士まで行ってもここに+100万で350万

    親が負担するのはこの二つ足して約600万程度だろ仕送りを月3万貰っても6年で200万程度なのでそれでも800万

    どう見ても多く言い過ぎ
    生活費はバイト代から出すものだわ

    バイトすらしてないようなやつは余裕あるんだから換算する必要すらないわな
  112. >>215
    >風呂無し四畳半

    いわゆる移民低所得労働用・ドヤ労働者用のあれな。
  113. >>217
    それで子供はあまり作らないようにしよう
    所得上げすぎないようにしよう
    で少子化も進み消費も落ち込み経済が回らなくなる悪循環だな
    中所得者世帯の補助助成もきちんと制度見直す事で
    その分消費も進み結果皆が潤う
  114. まだオンライン授業の大学があるの? (´・ω・`)
  115. 都内妻子二人戸建持家(ローン)車2台
    片ばたらき700万だが余裕だぞ…
    毎週末レジャーしても金貯まるんだが
    特に節約もして無いし習い事もしっかりさせてるのに

    なんかベースの金銭感覚おかしくね?
  116. うちは世帯年収550万で嫁は専業主婦で貧しいけど
    子供は賢いので防衛大学校です
    お給料貰ってます
  117. >>222
    学生向き古アパートがまだ若干残っている
    学芸大学,都立大学のあたり大学はないがアパートはほんの少しだが残っている。東工大の大倉山のそばにも
  118. お隣の県民だが岡山なら公立高校が普通なんだがな

    大学だって岡山大学という難し過ぎず恥ずかしくない地元大学がある
    ダメなら香川大学だって通学可能
    香大もダメなら専門学校行って就職した方が幸せになれる

    一体なに甘えてるんだろうな?
  119. うちの兄も子供4人だけど、3人中学から私立で1人は幼稚園?からインターナショナルスクールだ。
    家を買わないと余裕なのかな。
  120. >>227
    (´・ω・`)ゝ 息子さんに敬礼
  121. 中間所得帯の1種奨学金基準もっと緩くしてあげないと
    結果子供の返済負担が増えてしまう
    場合によっては2種奨学金すら所得1200万だと受けられない場合もあるし
    大学の奨学金返済問題がここ数年取り上げられてるし
    もう少し1種奨学金の所得審査自体を幅広くしてあげるべきだよな
  122. 東京で6人家族だと生活費いくら掛かるの?
  123. >>221
    で親世代も同様に考えたら、親世代は自分らの奨学金返済している
    って話で同じになるんだわ。少しは3世代でファイナンスを考えろ。

    3代〜4代でライフファイナンスを計画する家、逆に個人や世帯が
    完全に独立採算制の家。
    これが代々繁栄する家、断絶する家の違いになってくる。
  124. >>237
    4LDKの家賃40万〜から考えてみ。
    あるいは持ち家取得8000万〜
    無理ゲーだよ。
  125. うん、とりあえず死ね
  126. >>7
    少子化対策って子供を育てる環境を整えたりしても意味無いんだよね
    既婚者の出生率は変わらんのよ
    (・ω・)実は結婚率が下がってるだけだから、政府はお見合い合コンを国策で進めれば子供は増えるよ
  127. 俺も独り者で年収900万円だけど、食うだけで精一杯だよ
  128. だったら、上の2人は中卒で働いて
    下の2人の学費のために家に金を入れるようにすれば
    良かっただろう、下の2人は私立医学部か、法科大学院で
    弁護士にさせる、そういう家族の計画で
    上の2人は中卒で金のたまごになれと、子供の時から教育するしかない
  129. >>227
    クズ母親の典型だな。子供の将来の選択肢を狭めてるなら
    真面目に働けよ。障害認定されない病気持ちとかなら仕方ないが。
  130. >>239
    4LDKで賃料40万〜って何平米の部屋で何区だよ。
    便所の落書きでも適当すぎんだろw
  131. >>226
    子供の数が違うべ
    育ててんならわかるだろうに
    嫁に金のこと預けてるんなら嫁に聞いてみ。
    うちがもし子供4人だったらいくらかかる?ってな

    片働きと共働きでも事情違うしな
    共働きだとそれだけで支出増だよ
    専業主婦はスーツもストッキングもガッツリな化粧品も
    毎日使わないだろ
  132. >>226
    どうせ親祖父母から土地家の支援があったとか、生前贈与とかだろ。
    ファイナンスがあってない。本当なら一つ一つ100円単位くらいまで
    質問するけど?
  133. >>226
    持ち家がよほど安いか投資してるかでなければそれで余裕が出るとは考えにくいな
    あとは子供の年齢にもよるかと
  134. 倉敷市の倉敷美観地区に2008年にオープンした地元出身の元プロ野球選手、星野仙一さんの足跡を紹介する記念館が、11月末で閉館することがわかりました。

    (星野仙一記念館 延原敏朗館長)
    「閉館することは悔しい。やりきった気持ちの方が強い。後悔はしない」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/312481fa591e3bdc23905dd8fdec2a81bd2b3331
  135. 夫婦ともに月35万+ボーナス90万(年2回)くらいだね

    いい家に住んでんのかね
  136. >>1
    予算編成へたか
  137. >>250
    んだね
    でも子供二人でもキツイきつい言う人多いからさ
    >>253
    無いよ しいていえば家買うとき100万程頭金出してもらった。ローンは月8万
    車はどちらも現金一括(500万と100万)払い
    駐車場代は自宅車庫なので無し。
    100円単位まで聞いて

    >>255
    家は安いね 1に比べたら子供が小さいってのもある。でもレス見てわかる通りウソ扱いなんだよなー
  138. 4人全員高校から私立に行けると思っている方が頭弱いだろ。
    計算能力ないんか
  139. >>103
    当たり前だが。
    で?
  140. >>249
    5DK必要だったな。失礼。
    確かに区を拘らなければ、車持たない全体で
    駅徒歩10分・築年数20年で25万くらい。
    築年数25年超えると風呂場の古さ、サッシュの
    気密性・保温性、騒音、構造不備など
    貧困世帯になりはじめる。

    それより安い物件だと、窓はあっても日照が全くないとか
    色々不備がある。1階目の前が線路騒音振動とかな。
  141. 最近1番笑えるスレタイ
    どうせアルファード乗って5LDK住んでるんだろ
  142. わざわざ金かかる方を選択しといて文句を言うのはねぇ
  143. >>261
    レスありがとう。やはり100万は援助がありますね。
    ・まず、可処分所得はいくらですか?
    ・住居取得は中古ですか?新築ですか?(修繕計画が変わるため)
    ・年間の親祖父母からの支援は本当にないのでしょうか?
     (家が農家で食材ほぼただ、古道具屋が親戚で家具家電に困らないなど)

    ・自営業の家族と関係していますか?(経費分で消耗品支援など)
    ・車の名義はどうなっていますか?
    ・それぞれの車の年間あたりの維持費を教えてください。
    ・食費・高熱水量を教えてください。
    ・家具・家電のイニシャルコストはどうされたのですか?
    ・買い替え費用は大丈夫ですか?

    子供二人の教育費と老後夫婦-2000万問題
  144. >>225
    旧帝に通っている子供曰く基本オンライン、ごくまれに対面だってさ。
  145. >>271
    ちょっと違うのかもしれないけど、夫の実家も>>226さんみたいな感じで普通暮らせていたから、やりくり上手なんじゃない?
  146. 教育プランが子供を高校から私立、大学も私立で一人暮らしなら
    はじめから一人か二人にしておけよという話では?
    うちは息子二人で女の子欲しかったけど
    さすがに三人は大学無理と思って諦めたわ
  147. 4人私学って。なんでコイツが被害者扱い?
  148. >>1
    遣り繰りヘタだな
  149. >>276
    車の所有維持費知ってます?

    7年買い替えで、彼の場合、40年ちょっと分
    以降5回買い替えで600万→3000万必要
    ランニング費用はケチっても1500万円必要。

    老後-2000万問題で2000万必要
    子供が一人国立・一人私立で自宅通で入学金+授業料で1000万必要
    家の修繕費が新築で50年持たせて値切って上物取得費用の半分。

    ローンが年間-100万なので、可処分所得は実質400万。
    奥さんが専業で買い物上手なのかな。他にも諸々かかるよな。
    エアコンやボイラー故障、冷蔵庫・洗濯機故障とか5-10万単位でなくなる。
    子供の学費〜衣服、誰かの入院、冠婚葬祭諸々将来困りそうだが。
  150. 本気で言ってるならいつまでも避妊しないのが悪い
    戦前の農家じゃあるまいし4人も子供いらないだろ
  151. >>279
    3人だと一人に皺寄せいくからな。俺んちの実家も>>1くらいの世帯
    年収だったが母親が浪費家だったのと姉が東京の私立大に行ったので
    俺は仕送りゼロだったな。学費を祖父母が出したので救われたが。
    精神荒廃したわ・・・
  152. 将来の見通しを立てないでバカスカ子供産んだ結果だね
    うちも全く同じ条件だったよ
    上の兄弟にはお前らがいなかったら自分たちが自由に使えるお金が増えたのにって言われたわクソが
  153. >>1
    年収1500万あるけど1000万は貯金してるので500万しか残らない、生活キツくて余裕ない
  154. >>291
    脱税はいけませんよ
  155. 4人もいるならみんな公立にしたらいいのに
  156. 1200万でギリギリは生活水準高いままだろ
  157. 年収1200万円でギリギリとかナメとんか
    何がママ友ランチじゃアホゥ
  158. 私学行くとなんか良いことあんの?
  159. >>30
    おれもそういうクソ鬼嫁にむかついて
    離婚したよ。
    若いやさしい女性と人生やり直すことになった。
  160. 民主党が扶養控除なくなさければ、4人いたら税金負担軽減したのにな。
  161. 額面1200万だと手取りで850万ぐらいか?
    子供4人いたらまぁギリギリだろうね
    とても私学には入れられないわな
  162. >>7
    少子化対策ってつまるところ女性に生涯三人以上生んでもらう以外の方法は無いんだよね
    それ以外の女性の権利にいくらお金をつぎ込んでも少子化対策には成らない事をあまり世間は気にしないよね
  163. もうチョットすりゃ長女の仕送りもなくなるし
    段々巣立っていくのに、何が言いたいのかさっぱりわからん
  164. 現在子供二人が私立大学。
    学費・生活費・家賃で年間600〜700万。
    所得制限で奨学金は借りれない。
    自宅のローン繰り上げ返済しといて良かった。
  165. >>307
    いやいや、普通は繰り上げせずに手元に現金数千万円置いておくだろ、それこそ教育資金ですぐに使えるように
  166. お金が足りないは工夫が足りないの好例だな。
    他より収入が少し多かったら、最初から他より少し少なく暮らしてみる。
    もっと多い方を目指すとどんどん金が無くなるが、無自覚だと皆そちらへ行く。
    お金とは不思議なモノである人はある人なりにない人はない人なり暮らしている。
    どう考えても限界貧乏以外は工夫が足りない。
  167. 高校生クイズ見てるとわかるけど、西日本は私立、東日本は公立が優秀な傾向がある。

    そういうところで普通に勉強してれば、県名(都道府は除く)のついた地方国立大学には入れる。
    その県内では優秀に見られるし、学費も生活費もそんなにかからないよ。
    大学生ならバイトもできるし。
  168. 世帯年収wとやらで1200ってw
  169. >>307
    住宅ローン繰り上げ返済が一番の馬鹿w
    やっちゃったね
  170. 衰退国家ではそれでも贅沢
  171. よくわからんのが
    このスレでも厳しいと庇う意見もあるけど
    教育費というのは子供の成長に合わせて将来いくらくらい掛かるか
    想定できるものだろう
    それを見越して学資保険等で備えておくものじゃないのか

    何で単年で計算して厳しいとか言ってるのか
  172. >>318
    アラフィフだけど、住宅ローンは10年前に繰り上げ返済。
    リーマンの頃に収益用に不動産を購入していて、
    それも子供の進学前に全て返済済み。
    一応計画通り。
  173. ・流通小売業
    ・個人商店ではなく会社員
    ・岡山在住
    ・女性

    本筋には関係無いけど、そもそもこれで年収1200万ってあり得るのか?
    そりゃ流通小売でも本社の幹部とかならそれなりだろうけど、岡山だし
    岡山の地場企業で1200万ってのも考えにくいよな
  174. 何がごめんなの
  175. >>325
    『世帯』な
  176. 生活レベル下げえや贅沢者
  177. >>326
    年収1200万あるけど子供のために貯金してないんだ、ごめんね!あはっ
  178. >>246
    今時中卒で働けるとこってごくごくわずかなんじゃないの
    なんかの職人に弟子入りとかならありそうだけど
  179. >>327
    ワーキングマザーって書いてあるからシングルなんじゃないの?
  180. お笑い芸人が無理して高い家賃(200万)とかに住んで腕が上がれば収入もついてくると見栄を張るのと一緒で、何処か無理しているんでしょ。
  181. >>332
    ワーキングマザー
    仕事を続けながら育児をする女性を意味する語。「ワーママ」とも言う。
  182. 東京で子供4人だったら世帯年収1200万だときついと思うけど
    岡山だったらどうにでもなりそう
  183. 旦那は少なくとも800万は稼いでるだろ
    嫁も800万稼げよ

    そうしたら世帯で1600万だ
  184. >>1
    空家賃を払うのが意味不明。
    解約すれば?
  185. 所得に差がありすぎると
    高所得も低所得も
    うまく生活できないみたいだね
  186. >>156
    車をやめれば?
    あとスマホ。
    課金とか意味不明。
  187. >>338
    家事育児を半分ずつ分担なら可能かもしれんけど無理でしょ
  188. >>336
    大学の学費や下宿代を全部賄うのは無理だと思う。
    岡山大学に全員進学させないと。
  189. 岡山県人で娘なんだし実務系大学に入れたら。

    岡山が誇る 美作大学 があるじゃないか。

    意味のない大学に行くよりも就職率も良いと思うよ。

    都会の大学は超ボッタクリでインチキで適当でバカアホカスしか生み出さない。

    日本の経済がガタ落ちしたのは生産性がない大学が増えたから。
  190. >>341
    都内だけど23区内とは言ってない
  191. 世帯年収1200万円が確保できてるカップルだったら教育も受けて、両実家とも
    しっかりしていると想像できる。つまりジジババ両家によるギフトがあるんじゃね?
    うちなんて生まれたとたん嫁の実家から学資保険料の援助の申し出あったもん。

    丁寧に断ったけどさ。考えてみりゃ自分で稼いだ金は残ってないけど相続は手つかず。
    時代が違うもんね。資産形成するチャンスはアベノミクスまで俺にはなかったな〜。
    ただ直前のリーマンであまりにも損をして、その波にのれなかったけどさ。
  192. 岡山で一番偏差値の高い高校私立の
    岡山白陵高等学校 だそうだが
    これって中高一貫の募集の少ない高校入学分だからでないのか
    ここに行きたければ中学からいっているだろうし

    大学進学にしても 公立の朝日に比べて東大,京大ともかなり少ない
    公立の朝日あたりに進めばいいだけで私立の高校に行きたい理由がわからん
  193. ・家は築四十年以上、築三十年は甘え
    ・車は持つな、自転車で暮らせ
    ・子どもはすべて公立にしろ
    ・美容院ではなく床屋を使え
    ・買い物は業務スーパーがマスト
    ・服は五年、コートは一生持たせろ
    ・娯楽はつべと5chで我慢しろ
    ・新聞とNHKは断れ

    これぐらい徹底してからお金がないと言っていただきたい
  194. >>361
    その娯楽やるの貧民だけだぞ・・・
  195. 子供4人で親が金なくて貧乏なら地元の国立大学目指せ
  196. そもそもその年収は貧乏ではないけどな
  197. >>363
    貧民以上のことをするから金が足りなくなるんだよ
    貧民と同等の生活をすれば金は足りる
  198. >>361
    もう国民の生活思考がもっとデフレもっとデフレ
    自分達だけじゃなく他人にも贅沢するな無駄な浪費するな
    芸能人を筆頭に浪費するお金持ちは徹底的に叩いてやる
    簡単に稼げる芸能人なんて仕事無くせ
    広告料廃止してYouTuberなんて仕事無くせ
    企業案件なんてやめてインスタグラマーなんて仕事無くせ
    というコメントが2ちゃんヤフコメに溢れてるの見ると
    もう日本立ち直すの無理かもなと思ってしまう
  199. 300万以下で2人育ててる底辺家族もいるのに
  200. >>369
    理屈はわかるがバリバリ仕事頑張る人は皆少しでも良い暮らしをする為に働いてるからな
    貧民と同じ生活しろっていうともうそれ生活保護でいいやんってみんなそーなるぞ
    日本国民生活保護世帯50%以上に
  201. 自分より所得高い人に贅沢し過ぎ浪費するなと叩いて
    中所得者高所得者からの税収が落ちて
    国が税収が減ったので増税しますと言ったらそれでも怒るんだろうな
    二世帯で生活保護貰う内縁夫婦がどんどん増え
    それを見た低所得者は仕事するのが馬鹿らしくなり生活保護世帯になり
    育児教育補助が手薄になっても仕事を頑張っている中間所得帯は
    生活は苦しく更に世間からは嫉妬で叩かれ
    国民全てが働く気を無くしていく悪循環
  202. 「私学選択させてあげられなくてごめん」→岡山だったら公立のほうが優位だろ

    「ママ友たちのようにランチも行っていません」→
    いたら仲間とともにバカになって余計なものを食ってブクブク肥えるだけなんだからそんなもんいらん

    現状維持でよろし
  203. >>1 なに?自慢話??
  204. >>372
    その収入なら保育園から国立大までずっとタダだし
    医療費や塾代も全部タダじゃん
  205. 昼飯に上等なもの食べに行けるのは、正社員じゃないだろう。
  206. 東京や広島は私立優位になっているが
    元からそうだったわけではない。
    受験競争の過熱化による弊害を取り除くなどの目的で
    行政が公立高校の学区を小分けにするなどして変にいじったせいで
    公立名門校が凋落したのがそもそもの原因。
    優秀な生徒がそれを嫌って私立に流れたために
    逆転現象が起こったが、
    あくまで局地的な現象であって
    全国的には私立は公立に落ちた奴が行くところというのが常識
  207. 大学生にもなって親の脛齧り?バイトしろよ怠け者
  208. 計画性なく4人も作るからや
  209. ただの嫌味だぞ
  210. 普通に金持ちやろ
  211. >>397
    子供が手離れしたから共働きしてるだけで
    50前後の夫婦としては決して金持ちではないだろう
    平均世帯所得より少し上ぐらいで子供が多い家庭
    世帯所得が1100万超えてしまうので
    奨学金や教育ローンの審査が厳しくなる
    世帯所得1200万より1000万以内の方が子供の学費が断然楽になる
    世帯所得は税金は増えて補助だけ減るラインがいくつかある
    そこにぴったり乗ってる世帯の苦悩って奴だな
    別に浪費してるとか子供が多いとかそういう話ではないな
  212. 独身なら年収800万でも余裕なのに
  213. >私立大学で一人暮らしの長女はオンライン授業で実家にいますが、いつ登校になるかわからず一人暮らしの部屋は解約できません。カラ家賃も払わないといけません

    長女はバイトさせろ
    どうせ遊び歩いてるんだろ
  214. >>399
    https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/taiyo/taiyo_2shu/kakei/zaigaku/daigaku.html
    大学の奨学金の年収基準は余裕でクリア
  215. >>304
    それ

    独身だったり、結婚する気も出産する気もない人間に無理強いするのはよくないし、自由にさせたらいい

    そのかわり結婚してて子供たくさん欲しい、たくさん生んでるって家庭に
    もっと支援してもう一人二人生んでもらう方向でいく方がいい

    一人より二人、二人より三人、三人より…って感じでね
    あとは公立校にもっと金をぶちこんでレベル高くさせる
    わざわざ金つかって私立なんかいかせなくても公立で十分良い教育が受けられるとなったら
    もう一人産もうか〜なんて親も増える

    単身を差別するな!結婚しない自由!ってよく言うけど
    やっぱり結婚して子供を生んでる家庭を徹底的に優遇して人生有利になる社会にしなきゃダメ
  216. >>408
    それあくまで目安であって国の教育ローンは
    あの所得手前の世帯でも審査で弾かれる事なんて多々あるよ
    それに子供が払うお金だから子供の為には
    民間よりは国、2種よりは1種を望む気持ちも分かるだろう
  217. >>409
    たとえ金あっても3人目欲しいと思う人は少ないだろな
    2人育てられれば大抵は親として満足するだろう
    子育てはとにかく時間を取られるから
    3人目を育てるくらいなら自分の時間を楽しみたいと考える
    1人目2人目が同性でどうしても異性が欲しい親は3人目を欲しがるだろうけど
  218. RISING SUN TO THE WORLD × EXPG STUDIO
    【RISING SOUL / 三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE】

    https://youtu.be/vMpAjigCGEQ

    今回の報酬改定の根底には、現状をきちんと見据えた上でサービスの質を向上させるという目的が強く存在しています。
      
    ◇昨年からの新型コロナウイルス感染症の感染拡大を契機として、障害福祉サービス等が利用者やその家族の生活を継続する上で欠かせないものであり、感染症等が発生した場合でも、利用者に対して必要なサービスが安定的・継続的に提供されることが重要であることが再認識された。

    ◇今般の新型コロナウイルス感染症への対応に際しては、各事業所において大変な苦労を払い、感染症対策を講じながら必要なサービス提供の確保に取り組まれており、今後も感染症への対応力を強化し、感染対策を徹底しながら、必要なサービスを継続的に提供していく体制を確保することが必要である。
    現代の課題でもあるコロナウイルス感染症を踏まえた体制づくりにも力を入れています。
     
    ◇昨年末の令和3年度予算の編成過程において、令和3年度障害福祉サービス等報酬改定の改定率は全体で+0.56%とし、感染症等への対応力を強化するとともに、サービスごとの報酬の設定においては、サービスの質の向上や制度の持続可能性の確保等の観点から、サービスごとの収支状況を踏まえつつメリハリのある対応を行うこととされた。
    改定率は全体で+0.56%と上がっていますね。
    感染症対策への対応力の強化、という点が非常に大切なポイントになってきます。
    サービスの質の向上については、やはり制度の持続可能性の確保の観点から報酬改定が行われている、と認識しておきましょう!!
  219. >>409
    本当そう思う
    家族が沢山欲しい、育児が苦でない家庭には
    沢山産ませてあげられる環境提供してあげるべきだと思う
    産みたくない人や産めない人はそもそも無理強いする事出来ないし
    育児は1人でもストレスで心身衰弱する母親もいるし
    そういう人に2人目3人目を勧める事も出来ないし
    出生率が限りなく1に近い状況は50年後には
    もう首都圏以外の地方行政はひっ迫が限界にまで来る水準だし
  220. ハーバード行きたかったのに親が貧乏だから
    まともなエリート教育受けられず
    京大みたいな駅弁しか行けんかったわ
  221. >>4
    ホストw
  222. 流石にそれはないわ
    妄想記事やろ
  223. >>371
    日本の不景気の最大の原因は自分が損してでも他人に得をさせたくない心理なんだよな
  224. 養育費は貰ってないのか?
  225. RYUJIIMAICHI FUTURE LOVERS
    MV

    https://youtu.be/Od4PtQXUqSA

    ◇今般の新型コロナウイルス感染症への対応に際しては、各事業所において大変な苦労を払い、感染症対策を講じながら必要なサービス提供の確保に取り組まれており、今後も感染症への対応力を強化し、感染対策を徹底しながら、必要なサービスを継続的に提供していく体制を確保することが必要である。
    現代の課題でもあるコロナウイルス感染症を踏まえた体制づくりにも力を入れています。
     
    ◇昨年末の令和3年度予算の編成過程において、令和3年度障害福祉サービス等報酬改定の改定率は全体で+0.56%とし、感染症等への対応力を強化するとともに、サービスごとの報酬の設定においては、サービスの質の向上や制度の持続可能性の確保等の観点から、サービスごとの収支状況を踏まえつつメリハリのある対応を行うこととされた。
    改定率は全体で+0.56%と上がっていますね。
    感染症対策への対応力の強化、という点が非常に大切なポイントになってきます。
    サービスの質の向上については、やはり制度の持続可能性の確保の観点から報酬改定が行われている、と認識しておきましょう‼
  226. 大学より手に職つけた方が食べていける
    今になってよくわかった
  227. >「しっかり税金払ってる割には、児童手当もほとんどもらえず……苦しいのが実情です。4人の子を大学まで行かせるのは、はっきり言って無理です」

    一切の税金を払わなかったとして、それで子供4人を私学にやれるの?
    保険年金は当然負担の設定で。
  228. >>420
    >>1の人も岡山だったら公立の方が賢い地方だよねw
    あえて私立高校に行くとしたら資格取得や部活なんかの都合?
  229. >4人の子を大学まで行かせるのは、はっきり言って無理です」

    大学まで行かせる義務なんかないぞ馬鹿ちゃうんかこいつww
  230. >>434
    偏差値表みると朝日高校より岡山白陵高等ほうが高かったりするが中高一貫の高校募集分だからと考えていいの?
    大学進学みると朝日の方がかなりよさそうだし。
    愛知の旭丘と東海みたいにとれえればいい?
  231. >>436
    学歴はあった方が良いに決まってるぞ
  232. >>439
    なら尚の事さ国立行きゃよくね?
  233. >>438
    岡山県民じゃないからそこまで知らん
  234. 家賃くらいバイトさせろや
  235. だから、社会保障をBIに転換して公平平等に分配しろよ。
  236. お子さんには避妊の仕方を教育しましょう
  237. ほんと贅沢を基準に生きてるんだな
  238. 「ママ友たちのようにランチも行っていません」だから
    ママ友ランチじゃなくてランチに行ってない、弁当食ってるってことだろう
  239. 地元の伝統のある公立商業・工業高校には大手企業の就職枠が必ずあるので、そこを目指すのが意外と手堅い
  240. ツッコミどころしかないな
    子どもを4人も授かった喜びと引き換えなんだよそれは
    今の日本だと
    教育費かかりすぎだから少子化になるのは当たり前
  241. 1200万もあったら4人余裕で育てた上に貯蓄&投資もできるだろ
    ジャニオタとかディズニー信者とかで、好きなことに異常に金を費やしてるとしか思えん
  242. >>457
    費用に加えて膨大な手間隙時間を投じて子を養育しても、子は社会保障で見知らぬ老人等に搾取されるだけで親への見返りは限定的。子は負債。
  243. >>459
    真面目にこれだよね
    老い先短い老人より未来を担う子どもたちにお金を使って欲しい
  244. >私学選択させてあげられなくてごめんね

    何となくだけど子供は私学に行きたいと思ってる訳ではなくて
    この母親が子供を私学に行かせたいだけな気がする。
  245. >>189
    福岡や熊本の出身者なら
    東大に限らず卒業した高校の学閥がものを言うはず
  246. 4人も作るからだろ
    2人だったら1200万もあれば余裕じゃね?
    自分達の計画性のなさを反省しろや、世の中には1人育てるのもやっととかそもそも結婚する余裕もない奴もいっぱいいるんだからよ
  247. >>456
    丸ノ内や大手町のキラキラオフィスで広報とかやって雑誌モデルみたいに31日間着飾りたいの!あと数学とか苦手だから3教科で受けられる学校しかも都心のビルキャンパスが良いとか思ってるんじゃないか。
  248. 子供4人いるんだから身の丈にあった生活をすれば良いだけ
  249. 兄弟で差をつけたらいかん。全員公立、国立にしないと。
  250. Highway to the moon" J-WAVE LIVE 2021
    https://youtu.be/q7Dxnuf3AmY 
    @RyujiJSB_3


    1 文部科学省令による標準額。ただし、国立大の法人化により、学費については大学間で差が出てきている。
    ※2 入学料は地域外入学者の平均額。

    ▶データ出典(1):文部科学省 「国公私立大学の授業料等の推移」
    ▶データ出典(2):文部科学省「平成30年度 私立大学入学者に係る初年度学生納付金 平均額(定員1人当たり)の調査結果について」

    「私立医歯系学部」では、初年度だけでも500万円近くが必要になります!それ以外の大学学部では、おおむね80万円〜150万円が初年度総額の目安と言えそうです。

    入学金などの支払い時期は?
    初年度の納付金で気になるのは、その支払い時期ではないでしょうか。特に入学金をはじめとした入学時費用の支払いについては押さえておきたいところです。

    まず入学金についてですが、合格発表があったら早めに納入しなければなりません。締め切りは合格発表から2週間程度に設定されていることが多く、それを過ぎてしまうとせっかくの入学資格が取り消しになってしまいます。そして納入した後、もし別の上位志望校に合格した場合でも、一旦納入した入学金は返還されません。ここが辛いところです。
  251. >>458
    学費だけで手取りの半分近く持ってかれそうだが
  252. そもそも年収1200万もあって子供の学費貯めて無かったのかよ。
  253. 子供の数が標準値の2倍なんだから、規模の経済がある程度働くにしても
    想定年収の2倍近くは稼がないと
    思い描いている生活は実現できないだろうよ

    1200万てことなら、だいたい年収600〜700万世帯の生活しかできないんだよ
  254. >>478
    ウチも似たようなもんだが
    全ての補助や割引給付や支援金のような申請なんか、出すだけムダになるからな
    年収要件で全滅

    貯めておけないほど、税金も保険料も学費も、幼稚園から満額かかってるし
    高校と大学がつながって卒業入学が続くと、稼いだだけ出ていく事になる

    4人たら私学が難しいと判断するのは、わかるよ
  255. ありがとうございました男性ダンサー衝突マークドラゴンブレイクスル—感染防止!

    https://youtu.be/CzCpTo0Ojv4

    広場恐怖症
    執筆者: John W. Barnhill, MD, New York-Presbyterian Hospital
    最終査読/改訂年月 2018年 10月
    プロフェッショナル版で 同じトピックをみる
    広場恐怖症とは、強い不安に襲われたときにすぐに逃げられない、または助けが得られそうにない状況や場所にいることに恐怖や不安を抱く状態です。多くの場合、そのような状況や場所を避けたり、多大な苦痛を感じながら耐えたりします。
    広場恐怖症は不安症の一種です。広場恐怖症の人の約30〜50%はパニック症も併発しています。12カ月の期間で調べると、広場恐怖症は女性の約2%、男性の約1%で認められます。広場恐怖症の人のほとんどは35歳までに発症します。

    恐怖や不安を生み出す状況や場所の一般的な例としては、銀行やスーパーマーケットのレジの行列に並ぶこと、劇場や教室の長い席の中ほどに座ること、バスや飛行機などの公共交通機関を利用することなどがあります。このような状況でパニック発作に襲われた後に広場恐怖症を発症する人もいます。同じような状況に居心地の悪さを感じるだけで一度もパニック発作を起こさない人もいれば、後になってからそこでパニック発作を起こす人もいます。広場恐怖症は、しばしば日常生活に支障をきたし、極端な場合は自宅に引きこもる人もいます。
  256. 勉強して国立に行けば良いだけでは?
  257. 30代リーマン 1300+嫁600だけど
    毎日膨大な業務量とプレッシャーで疲れ果ててる

    子供いるし、生活のこと考えたら逃げ場もない
    都内だから、貧しくはないが特別な暮らしが送れるわけでもない
    税金取られるばかりで行政の補助はほぼなし
    幸せな人生とは何なのか考えてしまうわ
  258. >>485
    てか国公立しかムリ
    国立大でも満額だと結構いくからな
  259. >>1
    4人目を産むときに何か考えなかったのか
  260. 飯田橋とかの学生街行ったら七百円台でランチ食えるぞ
  261. >>98
    岡山なのに川崎(笑)
    あそこはメチャクチャ金かかるらしいな
  262. 4人も兄弟がいる人を見たことがないからネタと思うけど、少子化なんだから
    子供をたくさん産んでも何とかなるような社会システムが必要だと思う。
  263. 1200で都心じゃなく岡山だめならそりゃみな子供つくらんわな
  264. 住宅ローン月15万、夫と妻それぞれの車のローンが各5万で月10万払ってたとしてもなんとかなるんでないか?と思うが、学費ってそんなにかかるのか…
  265. 公立の学校とかゴミしか居ないからな
  266. 4人も子供がいるのに私立大学で一人暮らしさせてるとか考えがダメすぎるわ
    お金は無限じゃないんだから収入の範疇で計画しろよ
    世の中には私立高校すら無理だし塾に行くのも難しい人たちもいるんだよ
    そもそも岡山なら公立で十分だったろ
  267. >>509
    岡山の公立はヤバそう
    無理してでも私立に入れたくなるのもわかる気はする…
  268. 脂質異常症診断基準(空腹時採血)*

    LDLコレステロール 140mg/dL以上 高LDLコレステロール血症
    120〜139mg/dL 境界域高LDLコレステロール血症**
    HDLコレステロール 40 mg/dL未満 低HDLコレステロール血症
    トリグリセライド 150 mg/dL以上 高トリグリセライド血症
    Non- HDLコレステロール 170 mg/dL以上 高non- HDLコレステロール血症
    150〜169 mg/dL 境界域高non- HDLコレステロール血症**
    *:10時間以上の絶食を「空腹時」とする。ただし水やお茶などカロリーのない水分の摂取は可とする。
    **:スクリーニングで境界域高LDL-C血症、境界域non-HDL-C血症を示した場合は、高リスク病態がないか検討し、治療の必要性を考慮する。

    ●LDL-CはFriedewald式(TC−HDL-C−TG/5)または直接法で求める。
    ●TGが400mg/dLや食後採血の場合はnon-HDL(TC−HDL-C)かLDL-C直接法を使用する。ただしスクリーニング時に高TG血症を伴わない場合はLDL-Cとの差が+30 mg/dLより小さくなる可能性を念頭においてリスクを評価する。
  269. 子供4人は多すぎじゃないのか?
    2人とかで打ち止めしておけば…
  270. >>503
    国立大でも理系だと年間80万くらいかかる
    衣食住で離れて一人暮らしだと最低でも月10万で、合わせて年間200は絶対に必要
    入学金や施設費やなんやと初年度は軽く100万超える

    3-4人が1年おきに高校卒業、大学入学とスライドしていくと、受験からもろもろ毎年800以上出ていくから、1200じゃもう食費削るしかないレベル
    1200の収入ってのは税金保険年金が高いから、手取り850以下だから

    そのくらい子沢山に厳しいのが現状、本来なら少子化対策に無消化してインセンティブつき給付があっていい
    数年後の納税者を育ててるんだし、年収400家庭が全部無償なのと大差ない
  271. 400万くらいが今の平均収入だっけ
    子沢山でも1200万ならかなり恵まれてる
    子供にはお金かかるのわかってるんだから
    自分の収入鑑みて
    普通に子供は公立国立狙いだろ
    私学に行かせる余裕なんて無いわ
  272. RYUJIIMAICHI FUTURE LOVERS
    MV

    https://youtu.be/Od4PtQXUqSA

    大学間協定留学とは,明治大学と協定を結んでいる世界各国の大学に1学期間または1学年間留学するプログラムです。協定留学の制度を利用するためには,学内選考に合格し,明治大学から派遣候補生として推薦される必要があります。
    学内選考の出願情報は「募集要項」および「出願条件等一覧」に掲載してあります。応募者は必ず両方を確認してください。

    University-wide Study Abroad Program is a program in which students study abroad for one semester or one academic year at one of the partner universities of Meiji University all around the world. To participate in this program, students are required to apply to the internal screening and be nominated by Meiji University.
    Please read both "Application Guidelines" and "Admission Details" thoroughly for the details of the internal selection.
  273. そもそも何故私立に行きたいの?
    高校までならまだしも、大学でもそれって完全に負け犬じゃん
    大学行く必要が無い馬鹿って事でしょ?
    そんな馬鹿なガキ4人も大学生にするなんて人生無駄だよ
    生き方考えた方が良い
    つか、そもそも大学に行く価値がある能力ある人は学費無料だから
    お前の子供はお前が馬鹿だからそれが遺伝したのだろう
    大学に行く価値は無いんだよ
    経済的な理由ではなく、脳みその出来が悪いからな
  274. 子供の学費にすら文句いう親は逮捕で
  275. 高校大学と私学に行かせたいなら計画的に準備しておくものだろ
    教育費や老後への備え、家のローン等を考慮して生活水準を決めるべきで

    結局は子供4人を私学に行かせると厳しくなるような
    生活をしているのではないか
  276. >>439
    学歴さえあればいいってわけじゃないからな
    目的も夢もなく良い大学に行っても腐るだけだぞ
  277. "FUTURE LOVERS" J-WAVE LIVE 2021

    https://youtu.be/K8h2I9QkUps


    今後、厚労省は地域の医療計画をつくる各都道府県に対し、地域内の他の病院などと協議しながら20年9月末までに対応方針を決めるよう求める。他の病院への統合や病床数の削減、診療機能の縮小などを25年までに終えるよう要請する。

    ただ罰則規定や強制力はなく、権限は各地域に委ねられている。特に公立病院の再編や縮小には住民の反発も予想される。改革が進むかは不透明で、実効性を高める施策が必要になりそうだ。

    政府は団塊の世代の全員が75歳以上になる25年度をターゲットに、病気が発症した直後の「急性期」の患者向けの病院ベッドを減らす「地域医療構想」を進めている。看護師などを手厚く配置するため医療費もかさむのに、病床数は過剰となっているためだ。
  278. >>こっちは360万円で子供5人
    お互い頑張ろうw

    オレ年収300万の自営業だけど子供3人を私立大2人、国立大1人卒業させた
  279. >>6
    夫婦でなら900は有るだろ。月56のボーナス110位だろ。余裕あると思うけどなぁ。
  280. この両親はバカだな
    問題はこのレベルのバカが世帯年収1200万を与えられているという日本社会の構造問題だ
    日本の国際競争力が落ち込むわけだよ
  281. RISING SUN TO THE WORLD × EXPG STUDIO
    【RISING SOUL / 三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE】

    https://youtu.be/vMpAjigCGEQ


    乳児の白内障手術の結果:5年間の追跡調査を伴うケースシリーズ。
    Beheshtnejad AmirhooshangHashemian HesamKakaie SajjadMahdavi AlborzNaderan Morteza
    PMID: 34633609 DOI: 10.1007/s10792-021-02025-3
    Journal Article
    概要
    Abstract
    [目的]小児集団の乳児の白内障手術から得られた5年間の結果を提示すること。【方法】眼内レンズ注入の有無にかかわらず、眼内摘出術および前方硝子体摘出術を受けた全患者の医療記録年齢の評価を評価した。眼内トラウマ、網膜または角膜状ジストロフィー、眼科手術、眼科用手術、眼科症症、診断時の眼内圧力、または不完全な追跡調査の患者は研究から除外された。[結果] [結果]合計85 52人の患者に属する目を分析した。両側性疾患および片側性疾患は、それぞれ33人(63.5%)および19(36.5%)患者に存在した。最初の操作を行った後、43(50.6%)の目は依然としてAphakicのままでした。
    Aphakicと擬似乳頭眼の平均補正距離視力(CDVA)は、統計的差がない0.77±0.52および0.43±0.39標本として推定された。白内障手術を行う際の年齢はどちらの群でも最終的なCDVAと関連していなかった。前部セグメント構造における合併症は、39(45%)の目に注目されていました。腹痛と弱視は、それぞれ52(61%)と75(88.2%)の目に注目された。緑内障は、最後のCDVA、白内障手術時の年齢、またはレンズの状態との相関関係なく、17(20%)の目に見られました。
  282. 現代では4人は子だくさんの部類
    全員大学に行かせたかったら家から通える国立限定にしておけば良かった
    私立の子は学費と家賃が他の3人分くらいかかるんでは
  283. 世帯収入で1000万なんて、裕福でもなんでもないよな。
  284. すげー久しぶりに自虐風自慢の内容の記事見たわ
  285. >>530
    下手な国公立より有名私大の方が優位だぞ
    絶対国公立信奉者はもはやGGY
  286. >>178
    ほんとだよなw
    都心なら確かにきっつきつだけど地方なら余裕だわ
    そもそも家計で一番デカい負担になる住居費が全く違いすぎるからな
    あと塾も全く値段違うの知らなさそう
  287. >>249
    うちが西新宿で1LDK40平米ちょいで18万だから都心なら別におかしくもなんともないだろ
  288. >>545
    年商3000万で年収300マンにしてるとか?
  289. >>555
    ほんとそれ。
    一馬力だと税金もきついし
    公的手当も所得制限がかかりだす
    二馬力で1000万稼ぐのが
    賢いよ
  290. "FUTURE LOVERS" J-WAVE LIVE 2021

    https://youtu.be/K8h2I9QkUps


    独立行政法人 日本学生支援機構(JASSO)では、海外留学のための奨学金制度を実施するほか、奨学金情報を収集・提供しています。
    海外留学奨学金の申請を考える方へ
    海外留学をする日本人のために、さまざまな奨学金制度が用意されています。
    奨学金を初めて探す方は、まず、こちらの資料からお読みください。
    よくある質問集【奨学金】
    留学資金と奨学金について
  291. >>189
    んな暇ねえだろう笑
  292. 2021年10月21日(木)よる9:00〜
    拡大スペシャル

    ope.2
     院長代理として内科主導の組織改革を推し進める内科部長・蜂須賀隆太郎(野村萬斎)の独断で、「東帝大学病院」に雇われることになったフリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉涼子)は、ワクチンも特効薬もない感染症にかかった患者を命がけで救った末、自らも感染。なんとか一命を取り留め、一刻も早く外科医として完全復帰すべく、ハードなリハビリで自分を追い込んでいた。しかし努力もむなしく、一向に手術を担当させてもらえず…。
  293. >>545
    自営業ってちゃんと税金払ってないんだろ。会社員とかと比較にならないからなあ。
    っていうか年収300万程度だとそもそも税率低いし、公共サービスに完全に乗っかってる層。
    お金持ちの人がたくさん税金を払ってくれてるのに感謝するんだな。
  294. >>530
    ジジイてなんでそんな攻撃的なん?
    認知症の前触れとか?
  295. 【LOCK DANCE】 Dream on the Street/DA PUMP KENZO【ロックダンス】

    https://youtu.be/04PYB-t8pbQ

    ジジイてなんでそんな攻撃的なん?

    独立行政法人 日本学生支援機構(JASSO)では、海外留学のための奨学金制度を実施するほか、奨学金情報を収集・提供しています。
    海外留学奨学金の申請を考える方へ
    海外留学をする日本人のために、さまざまな奨学金制度が用意されています。
    奨学金を初めて探す方は、まず、こちらの資料からお読みください。
    よくある質問集【奨学金】
    留学資金と奨学金について
    認知症の前触れとか?
  296. 【踊ってみた】AKB48「#根も葉もRumor」DA PUMP KENZO × FISH BOY ver」

    https://youtu.be/QhxfyZCuehg

    ジジイてなんでそんな攻撃的なん?
  297. 線香花火リピート再生を引き続きお楽しみください。
    https://youtube.com/watch?v=TrpvVll2WJk
    #三代目JSOULBROTHERS

    アルツハイマー病(AD)は最も一般的な種類の認知症であり、米国の主要な死因の1つです。その世界的な罹患率は約5000万倍であり、2050年までに倍増すると予測されている。最近まで、2つの食品医薬品投与(FDA)耐薬品(FDA)、すなわちコリンエステラーゼ阻害剤およびN-メチル-D-アスパラギン酸受容体拮抗薬のみが、限られた有効性を伴う症状治療に利用可能であった。臨床医や患者によって望まれる疾患修飾治療薬は、最近まで長くとらえどころのないことを示しています。新しいエージェントの承認のためのFDAの加速承認プログラムは、Aducanumabはこの方向の一歩をいくつかだけであると考えていますが、論争がないと考えられています。生物原子によるADUHELMとして市販されているアッドカンマブは、脳内のβアミロイドプラークを低くすることが示されています。
  298. 「#限界突破×サバイバー」
    #NHK WORLD-JAPAN
    公式YouTubeチャンネルにて
    11月14日まで配信中!!マーク



    動画はコチラ▼
    https://youtu.be/Co6OtyqmCFY


    【要件】
    〇サービス提供責任者が訪問介護員等に対して文書等による指示を行い、サービス提供終了後、担当する訪問介護員等から適宜報告を受けること

    〇サービス提供に当たっては、そのつどサービス提供責任者が当該利用者を担当する訪問介護員等に対し、当該利用者に関する情報やサービス提供に当たっての留意事項を文書等の確実な方法により伝達を行うこと

    〇伝達の内容は、少なくとも以下の事項について、その変化の動向を含めて記載(伝達)していること。
  299. 合同会社YOU'phoria(ユーフォリア)
    https://www.youphoria.club/
    オープン予定日は 2017年7月9日(日)

     〒464-0075 愛知県名古屋市千種区内山3丁目10-22 YAMATOビル2階
    【営業時間】月・火・木曜日/7:00〜23:00 金曜日/7:00〜24:00 土曜日/9:00〜23:00 日曜日/9:00〜18:00
    入会登録料 5,400円 全活プラン 4,320円

    YOU'phoriaでは、7つのレスミルズ(レズミルズ)プログラムを導入しています。
    ボディアタック・ボディコンバット・ボディジャム・ボディステップ
    ボディバランス・シバム・シーエクスワークス
    やりたいプログラムが決まっている方は予約ページで日時をご確認の上ご予約を!
    ​どんなことをやるか詳しく知りたい方は各プログラムのページをご覧ください。

    半谷 春城 Haruki Hanya

    織田 しほり Shihori Oda


    尾崎 克仁 Katsuhito Ozaki
  300. 匿名掲示板は自分の身分なんてとても明かせない状態でしか物を言えないネット弁慶の巣窟になりやすいです。つまり、全く責任を取れない身勝手な書き込みで溢れています。このような書き込みの相手をしたくない人は離れていくか、そもそも見ません。すると身勝手な書き込みばかりになってしまいます。
    今はLINE、twitterやFacebookをはじめとしたSNSが台頭しているので、5chに残っているのはまだ盛んだった頃に利用していたアラフォー以上で、長年リアルな生活では周囲に認められない主張をしているひねくれ者が多いと思います。5chでなにか意見がまとまったとすれば、それは世間一般とは逆だと思ってもいいかもしれません。
    ネット弁慶はひねくれた弱者です。ひねくれた弱者が良いものを良いと評価するはずがありません。むしろ良いものに嫉妬して、都合のいいデータと解釈で悪いと評価するでしょう。そんな感じです。

    分かってますよ
  301. 匿名掲示板は自分の身分なんてとても明かせない状態でしか物を言えないネット弁慶の巣窟になりやすいです。つまり、全く責任を取れない身勝手な書き込みで溢れています。このような書き込みの相手をしたくない人は離れていくか、そもそも見ません。すると身勝手な書き込みばかりになってしまいます。
    今はLINE、twitterやFacebookをはじめとしたSNSが台頭しているので、5chに残っているのはまだ盛んだった頃に利用していたアラフォー以上で、長年リアルな生活では周囲に認められない主張をしているひねくれ者が多いと思います。5chでなにか意見がまとまったとすれば、それは世間一般とは逆だと思ってもいいかもしれません。
    ネット弁慶はひねくれた弱者です。ひねくれた弱者が良いものを良いと評価するはずがありません。むしろ良いものに嫉妬して、都合のいいデータと解釈で悪いと評価するでしょう。そんな感じです。

    相手にもしてないですよ

    女性のひねくれた貧乏人ですか?
  302. 窪塚洋介氏出演ドクタースティックブランドムービーはYoutubeでフルバージョンを公開中( https://youtu.be/fqixchixAXs

    日本の早稲田大学と早稲田大学のスタートアップイニシアチブであるbitBiomeとの先駆的な共同研究で、細川正仁准教授を含む研究者チームが、従来のメタゲノミクスとscメタゲノミクスを組み合わせたハイブリッドアプローチをテストしました。。「メタゲノム解析のみから再構築された細菌ゲノムは不完全であり、エラーが含まれています。SMAGLinkerと呼ばれる新しい単一細胞メタゲノミクス統合フレームワークを開発しました。これは、各細胞のゲノム配列を個別に決定します。この方法を用いて、これまで挑戦してきた正確な細菌ゲノムを包括的に取得することを目指しています」とbitBiomeの創設者でもある細川氏は説明します。
  303. 窪塚洋介氏出演ドクタースティックブランドムービーはYoutubeでフルバージョンを公開中( https://youtu.be/fqixchixAXs


    ひまわりワーク 本店
    事業所番号:1610101535

    店舗住所   〒930-0034  富山県富山市清水元町3番3号 元町ビル1B

    【要件】
    〇サービス提供責任者が訪問介護員等に対して文書等による指示を行い、サービス提供終了後、担当する訪問介護員等から適宜報告を受けること

    〇サービス提供に当たっては、そのつどサービス提供責任者が当該利用者を担当する訪問介護員等に対し、当該利用者に関する情報やサービス提供に当たっての留意事項を文書等の確実な方法により伝達を行うこと

    〇伝達の内容は、少なくとも以下の事項について、その変化の動向を含めて記載(伝達)していること。
  304. 贅沢は敵だ!
  305. 大学行かなきゃいいだろ。アホなの?
  306. キャリコネとまいじつの記事ってわかりやすいな
  307. 岡山で公立よりまともな私学って岡山白陵しかなかろ
    それでも公立トップ校には数で負けるし、国立の付属高校もない
    因みに俺の親戚は広大福山に岡山から通ってた
  308. こういうネタはもうちょい年収低く設定しないとダメだろ
  309. >>559
    そんなの都会だけよ
  310. 上位3%やらの連中が貧困アピール?訳わからんな
  311. TONIGHT

    https://youtube.com/watch?v=xpfkyxqEFgg

    #三代目JSOULBROTHERS

    令和3年度障害福祉サービス等報酬改定においては、前回改定で導入された医療的ケア児に係る判定基準が、厚生労働科学研究において開発された見守り等のケアニーズ等を踏まえた判定基準に見直されました。

    これに伴い、児童発達支援および放課後等デイサービスにおいて、当該判定基準のスコアの点数に応じて段階的な評価を行う「医療的ケア児」の基本報酬区分が創設されました。

    当該スコアの導入等を踏まえて、医療的ケア児を積極的に受け入れたり、必要な看護職を配置した事業所を評価したのが今回の報酬改定の大きな特長といえます。
  312. >>459
    その、子供を通わせたい私学ってのは、子供どころかこのおばさんが生まれる何十年も前から税金が投入され続けた日本の教育インフラの成果だよね?

    子供を盾にしたところで、そいつらが成人してまともな納税者にならなきゃ、用意されたインフラにはタダ乗りだし、将来年金をもらう「かもしれないけどそこまで生きてるかは微妙な」現役世代に、子育て世代はおんぶに抱っこってのは自覚しているんかね?

    >>461
    「親の世代」だけで子供の教育インフラが成り立つとでも思ってるの?
  313. >>519
    なんで単年度の収入から学費や下宿代を賄う設定にしたのかが不明。
    普通は生まれたときから学資保険でもなんでも積み立てておくものだろう。
    むしろその年の収入から大学の学費を払うって親のほうが珍しいだろ、極端な高所得でもなきゃ無理って意味で。
  314. 看護学校の教師はオンライン化授業、実技は看護学校

    どうやら病院で研修もあるらしいが