バックプレスのイラスト(女性)
BS11(無料放送)
2020年4月6日スタート
月〜木 / 19時〜
https://www.bs11.jp/drama/busokuten/

BS12 トゥエルビ(無料放送)  BS初放送
2016年11月8日スタート
火〜金 / 18時〜
http://www.twellv.co.jp/event/busokuten/

チャンネル銀河
2017年1月7日スタート(再放送)
http://www.ch-ginga.jp/feature/busokuten/
2016年7月18日 日本初放送

湖南衛視 2014年12月21日 中国語/中分字幕 初放送(武媚娘傳奇)

前スレ
【中国時代劇】武則天 -The Empress-その7【BS12 トゥエルビ】【チャンネル銀河】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/4sama/1491452846/

過去ログ
【中国時代劇】武則天 -The Empress-その6【BS12 トゥエルビ】【チャンネル銀河】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/4sama/1489240263/
【中国時代劇】武則天 -The Empress-その5【BS12 トゥエルビ】【チャンネル銀河】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/4sama/1487680507/
【中国時代劇】武則天 -The Empress-その4【BS12 トゥエルビ】【チャンネル銀河】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/4sama/1485911540/
【中国時代劇】武則天 -The Empress-その3【BS12 トゥエルビ】【チャンネル銀河】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/4sama/1483699870/
【中国時代劇】武則天 -The Empress-【BS12 トゥエルビ】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/4sama/1478743302/
【中国時代劇】武則天 -The Empress-【チャンネル銀河】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/4sama/1468930338/

DVD
販売元: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
http://db2.nbcuni.co.jp/contents/hp0002/list.php?CNo=2&;;AgentProCon=33708
  1. ピアスも毎回衣装に合わせて変えてる
    必ず衣装にある色味のピアスを持ってくる
  2. いつか背負い羽根を着けて出てきそう
  3. 雉奴は皇帝になる前にどんだけ孕ませてたのか
    ちらほら出た話でも皇子は何人もいるみたいだし皇女も何人かいるんだろうし皇后に殺された宮女が孕んでた話とか
    武ねえさんとかいいながら性欲は全然別って
  4. 安でのキャパホスみたいな衣装と髪型好きな人多いんだなw

    このドラマ、女の衣装もキャパいけど
    男の衣装も派手な色合いで変な柄ばっかり

    そういう点でも自分の趣味に合わないから脱落決定w
  5. 腹の子を流産させられた復讐という大義名分で悪女になっても仕方ないのみたいないい子ぶった設定が小物っぽい
    やられる前にやるって感じの最初から堂々と皇后の座を狙う悪女の方がいっそ清々しいのに
  6. 皇后は韋貴妃みたいな狡猾な策略は苦手そうだよね
    今の淑妃の方がまだ素質あるけど、先代の妃嬪達程のワルでは無いというか若い子娘感がある
    この時代に韋貴妃がいたら楽勝に蹴散らせそうだわ
  7. >>14
    これ
  8. 李忠の性格がよくわからない
    劉氏思いなのかと思ったけど
    皇太子になれそうになったら王皇后にホスト的テクニックで抱きつきやがった

    唐突な媚娘と呉王の相思相愛的舞踊W
    なにあれ 如意時代に出会ったときに惚れていたのかな
  9. 昭儀になったばかりで皇帝の寵愛を一身に集めている媚娘に子の引き取きとりを頼むとはなあ
    劉氏は気の毒だけどチヌがなんとかしてやれないのか
  10. >>1

    呉王と武媚娘ってあれは友には見えないだろ
    雉奴は立ち聞きするなら最後まで聞きなさいw
  11. 皇后が丁重にって言ったのにめちゃくちゃ上からの傲慢な物言いをしてたけど
    侍女的には皇后はああ言ってたけどたかが宮女ごときに下手に出る必要はないと判断したのかな
  12. >>22
    皇后にあそこまで言える人なら
    皇子生んだ段階でチヌに「充容ぐらいにしろゴルァ」ぐらい言えそう
    そもそも慎み深いというか卑屈というか劉氏の性格と容姿はチヌの好みじゃないだろ
    ここのところ脚本が雑だ
  13. >>23
    若い男らしくその気に急になった時にたまたま劉氏がいてたまたま妊娠してしまった
    皇后や寵愛の淑妃(この頃はまだ違うけど)が怖くて宮女のままって感じかなと
    淑妃もその子もいじめてる感じだったし気の入らない女にはとことん冷たいのが雉奴という男
    武媚娘を手に入れたら淑妃にもわかりやすく急に冷たくなったし
  14. 今週分を見る限り皇后が気の毒すぎる
    メイニャンの子供殺しの犯人ではないのなら、ひたすら不憫
  15. チヌの人顔長いからおっきく感じるんだけど実際は背小さめだよね
    んで面長ではあるけど凄く小顔で頭身マジックだと気付く

    レス付かなかったけど、例の婚姻風衣装ってやっぱり婚姻衣装なの?
    皆の前に出てオソロ見せつける為だけに着たの?
    会議場ではまた着替えてたよね?
    会議場で陛下の着替え待ちとかあるの?
  16. >>26
    チヌのお手つき女官やらを次々と葬り去ってるのに?
    劉氏も侍女が「失敗しました」って言ってたから毒仕込んだの皇后でしょ
    今回は叔父や父親に守られて助かったけど、早く破滅して欲しいわ
  17. 流産事件は公主が犯人だと思うけどな
    菊の衝立から香りがすると言い出して皇后を敵視するよう仕向けたかのは公主だと予想してるわ
    表情が何か企んでた感じだったし

    あの頃の皇后って子を失った媚娘と子を望めない自分と重ねて慰めに行こうとしていたし敵対してなかったような
  18. 公主って一応メイニャンの味方でいいんだよね?
    たまに物凄く悪人面になるのが気になる
  19. 公主は長孫無忌に復讐するために媚娘を利用してるんだよね?
    嫌ってはいないだろうけど媚娘のことを思って世話を焼いてはいないよね
    私も流産は公主が犯人だと思う媚娘を操るために

    李忠はなんか嫌な子だね
    母が亡くなってすぐなのに割とけろっとしてたし
  20. 全く同感。
    ちなみに徐慧が、日本の女優に似てるのは確かなんだけど誰だったろ…と、ずっと引きずってたのが判明しました。
    戸田菜穂だったわ。
    透明な雰囲気といい、清楚でクールな顔立ちといい…
    ま、徐慧さんのがちょっと若いが。
  21. ファンビンビンの泣き方気持ち悪い
  22. 明日は大唐見聞録の1話
    見たことないけどどうなんだろう
  23. >>46
    気持ち悪いとまでは思わないけど、なんか不自然な演技だなとは思うw
    ビンビンさんってお直ししてるのか、顎が尖ってて顔が逆三角形だしなぁw
  24. むしろビンビンを使ってコスプレさせたかったのではないかと
    168cmあるし男装似合う体型だよね
  25. >>53
    呉王は媚娘の宦官コスプレと謎の商人コスプレを平然と受け入れてるねw
    ツッコミ入れとけw
  26. 高陽公主はちはる似
    淑妃は浅野温子で常盤貴子入り
  27. 今回の媚娘のヘアスタイルには、プレッツェルにしか見えないのがあったなぁw
  28. プレッツェル分かるw
    毎回盛り髪ヘアセットが凄いよね
  29. アジアドラマチックchで見てたら、最初の方なんだけど
    李牧が一緒に逃げようというシーンで、もう自分は昔の純粋な武じゃない、
    美しい思い出でしかない、ってとき
    「死に直面したとき、人は美しい思い出だけをたよりに希望をつなぐ」みたいな
    台詞があって、泣けたわ・・・
    ほんとにそうだよ。。
  30. 確か、4,5年前頃?ネットを開くとあちこちでビンビンさんの
    武側天の写真みたいのが広告になって目に飛び込んできたけど
    すげぇ髪だなぁ、、、と思って違和感覚えてたのが懐かしい

    今、まったく慣れてしまったわ、というか驚く事もないことはないが
    やはり衣装髪型もともかく、ストーリーの展開が最終的に肝というか
    そっちに気を取られてると少々の盛り髪も、ノーマル近辺まで閾値が下がる?w
  31. >>59
    李牧のセリフってぐっと来るものが多かった
    「相手を思うなら選択を委ねるべきだ」とか
    前は男に媚びる女じゃなかったのにって言って待つのやめたって叱って去るとか
    会う人にすごい影響を与えるセリフを言うオトナな男性だった
    大胆な行動も失うものもないしいつ死んでもいいと思いながら生きてる人だからだったのかも
  32. >>60
    自分もドラマは話の展開や内容に注視する方だから、
    衣装やヘアスタイルはあまり気にしない方ではある。
    そんな自分でもこのドラマのビンビン・コスプレには時々ギョッ!となるw
    衣装やあのモリモリ髪型や髪飾りとか誰が考えてるんだろう。
    どこから着想得てるのかなとは思う。メイクが毎回大変そうだなぁw
  33. ストーリーが重厚じゃないと観る気もしないけど衣装にもリアリティや重厚さは欲しいな
    多少幻想が入っててもいいからお金掛かってるのが中国史劇の見所なので
  34. 高陽公主、悪いやっちゃなぁ。赤ちゃんに手をかけるなんて。

    赤ちゃん可愛かった〜(・∀・)よく寝てたようで、息してるのが分かってしまったw
    まぁ、赤ちゃんだからそれはご愛嬌ってことだねw

    掖庭での簫淑妃との対面シーンで、武娘の胸元のイエローかオレンジ色の部分が、
    一瞬消えたような気がした。修正漏れかな…
  35. 死を賜ったら死ぬしかない
    逃げようとしたり抵抗すると絞め殺されるか蹴り殺されるから
    だったら少しでも楽に死ねるよう毒酒飲んだり首を吊るんだよ
  36. 毒殺も首吊りもどっちも怖いわ
    韋貴妃が手首を切ってもらった理由が分かった
  37. >>71
    毒殺は毒酒飲むだけだよね?
  38. 瞬時に死ぬ毒酒って苦しそうだよ
  39. 砒素かトリカブトだから
    瞬時には死ねないだろ
  40. かなり前の話で謀反失敗した一族の末裔?なんか壮絶だったな、「可哀想に」と野次馬が外で聞き耳立ててる部屋の中、全てに失敗して「申し訳ありません!」と、先代に詫び泣きしながら飲毒しのたうち回るという…
  41. >>66
    高陽は「マイ・サンシャイン」でモデル役の人だったと知ってびっくりした。
    (既出ならごめん)
    ほんと赤ちゃんぷくぷくして可愛かった。
  42. 沖田浩之の家系です
  43. 無忌は何で急に隠居を申し出たのかちょっと分からない
  44. 町村剥きの陰謀
    まんまとハマった呉王は死罪
  45. 皇后と淑妃は毒を賜るというきれいな感じにしたんだな
    今までの伝説だと武媚娘の命で書くのも憚られるような残忍な感じでだったけど
    入れられてるところも普通の部屋みたいなところだし
    前見たドラマだともっと酷いところに入れられてた
  46. 書くのも憚るってそれこそちゃんとお教え願います。
    どうもこのドラマは恐怖政治をごまかしたい国家の意向を、武の印象操作に反映させてるとしか思えぬ。
    この後は公主が亭主を焚き付けでもしてまたもや呉王お気の毒な流れなのか?
  47. 淑妃は特に悪いことしてないよね
    皇后の祈祷の人形なすりつけられただけだし、結局皇后が悪いんじゃないの
  48. 武が殺したんじゃないの?
  49. >>83
    陛下と呉王で関隴集団を一網打尽にしようとしてたのに
    密偵から教えられたから無忌一人の辞任だけで先に収拾を図ったんじゃないの?
  50. 楊淑妃の女優さん撮影当時48歳!?すごい…

    https://www.google.co.jp/amp/s/www.recordchina.co.jp/newsamp.php%3fid=100837&;d=d0044
  51. 今日ラストの弁機墓傍でのシーン、媚娘一人だけエリマキトカゲちっくなハデハデ衣装。
    墓の傍ってこともあって違和感バリバリだったw
  52. >>93
    盛り盛り頭にパジャマちっくなの着て、お弁当?食べてる写真がカワ(・∀・)イイ!!
    今は50代なんだよね〜お手入れが行き届いてるのが分かる。

    本当はみんなこんなにおっぱいの谷間が見える衣装だったんだな。
    日本なら地上波放送で実況スレが加速するのに、修正させるとは無粋な当局w
  53. 呉王テロップ死 最期なのに出番なし
  54. >>95
    確かに戦隊モノのワンシーンみたいだった
  55. >>99
    あー悪役のちょっとエロい女ボスみたいだったね
    そういえば

    呉王は武媚娘にも雉奴にもあんな重要人物だったのになぜナレ死
    最初の頃に尺を使いすぎたのか丁寧に話作るのが面倒になったのか
    雉奴の時代になってから適当になってないか?
  56. 李世民が長すぎた
  57. >>93
    マジか
  58. 呉王の最後ホントに検閲の憂き目なんだな、唯一無二いい男と綺麗どころが遂に全滅…このドラマでの収穫キャシー・チャウ、チャン・チュンニン、そして高陽役ミー・ルーの美しさでナンとかここまで見続けてきたのに
    武の化け物変化ついていけるかな?
  59. 呉王まさかのナレ死は検閲のせいなの?
    どうも最後まで高陽の動機?が何かぴんと
    こないというか…弁機にそこまで思い入れる
    ほどの繋がりがあまり見えなかったのよね
    「女が権力を持って何が悪いの?」と
    言わせたかっただけか?!
    そして媚娘の眉毛が悪役進化…
  60. >>93
    リンクがエラーになる
  61. 李牧ってビンビンの実の夫なんだな
    初めて知った
  62. 呉王は高陽の巻き添えだよね
    チヌの為に長孫を消したかったみたいだけど、寺に行ってなかったのにどうするつもりだったんだろう
    屋敷に踏み込むつもりだったのかな
    高陽の狙いは長孫なのかチヌだったのか?
  63. 高陽の大恋愛を丁寧に描いてくれてたらもっと盛り上がったよね
    弁機が印象薄過ぎて高陽の執念にキャラとエピソードが釣り合わないと思いこれまで見てたよ

    呉王の最後とかもしも撮っていたなら見せ場の一つだろうに勿体無い最後だった
  64. 当局の急な検閲と指導があったあたりがチヌとの一夜や
    弁機と高陽の大恋愛のころだったぽいよね
    おっぱいダメ不倫描写ダメみたいなかんじだったみたいだから
    肝心なところが描けないままだったのかも

    メイニャンが武則天になる基盤は高陽の発言によるものって
    流れになっていきそう
  65. >>105
    文末の0044のところから1行ハイライトして
    右クリックで「GOOGLEで検索」するのよ

    なんだっけ、龍珠伝でも最後が急にバタバタと畳みかけたからな
    しかも明の生き残りが清の君主はこうあるべき!みたいな
    能書きが相当辛辣だったから、これ大丈夫なのかな?と
    思って見てたら案の定・・・
    ナレ死の方々お悔やみを
  66. >>111
    前スレのぞいてたら呉王が顔をやや上にしながらひざまづいて、チヌに首を差し出した状態の画像と、チヌがその呉王に「一撃で決めん!」とばかりに腰の入った一刀を振り下ろす画像があったよ確か。
    前に放送された時にも呉王ラストエピは結構話題になってたようですね。
    それにしても高陽の、回を重ねるにつれ目を奪われる妖しき美貌よ!
    ビンビンがクドい悪魔メイクで邪魔してたけどw
    いい女だよなぁミー・ルー
  67. メイニャンが花魁みたいだった
    上に盛るタイプと後の日本髪みたいなのがあるよね
  68. >>118
    他の妃は日本要素は感じないけど
    メイニャンは時々衣装や髪型に日本っぽさを感じる
  69. 塩沢トキっぽいことがある
  70. >>120
    淑妃の髪型もち少し日本髪風だった気がする
    と言うか、唐時代にこういう髪型があったとしたら、その後日本に流れて来たのかな?と思うけど
  71. チヌは高陽が真犯人と知らず、しかも媚娘に殺害されたとも知らず なのか
    ネットで見たけど藤原不比等の娘がチヌの妃になった説があるんだって 大変そうだな
    李忠は皇后に復讐するために弁当に毒入れたけど届けられなかったってことかな
  72. 媚娘、これまでで最大のハデハデ衣装&盛り盛りヘア&ゴテゴテ飾りで、もはや笑うしかなかった。
    まぁ、やっとOPやEDに使われてるシーンが出てきたわけだけどねw

    李忠の人が中村梅雀さんに見えて仕方なかった。子役はもっとかわいかったゾ〜とw
  73. >>126
    面白そうと思って調べたらまさかの神武天皇=武則天説に突き当たってなかなかの目から鱗な内容だった
  74. 1話のおばあちゃん状態が最終系じゃない?
  75. 洛陽郊外の龍門石窟は武則天の自画像と言われてるらしいね
    大仏があるのを知った聖武天皇が、似たようなのを作ろうとして
    信楽で試みたけど出来なくて結局奈良の大仏建立になったと八幡和郎の本で見たよ
    ということは奈良の大仏様は媚娘似なのかな
  76. 李忠不細工で残念な子になってたな
    長村無忌って引退してなかったっけ?
    媚娘の口の横に赤い点2つ付けたのはなんの意味あるの?流行りのメイク?
    しかしまあ衣装も内装も豪華で凄くお金かかってそうなのが一目で分かるのが凄い
    リアルで見てみたいなあ
  77. このドラマってファンビンビン自身も出資してたんだっけ

    こういうドラマ終わったら衣装やカツラはどうしてるんだろ
    他に使いまわしたりするのかな
  78. >>138
    OPのクレジットのうち、スタッフの中に名前があるね<制片人?
  79. >>139
    ありがとうございます!
    調べたら総合プロデューサー&主演でした
    お着替えが凄いのも納得
  80. 黒ぬこちゃんが可愛かった…(;´Д`)ハァハァ
    媚娘に抱っこされて、気持ち良さそうにしてたなw
  81. 忠、ちょろ過ぎ。ブレーンもしょぼいし、やり方も稚拙。百戦錬磨の媚娘にはまさに赤子の手を捻るが如くだわ。
  82. 皇后でも、王皇后と媚娘皇后のメイクが全く違うよね
    ここまで濃くするのかと
  83. え、ビンビン小顔だよね?
  84. >>148
    頭の盛りが大きいから顔が大きく見える時はあるね
    才人の頃は特別大きい印象なかったし
  85. フーセィー ヤリフセーイー

    何語?
  86. >>144
    雉奴気づいてなかったみたいだね 媚娘がいないと何も出来ないな
    忠は雉奴を毒殺出来たとしても謀反として処理されそうだ
  87. 皇后になってからの盛りヘアとメイクがギャグっぽい
    誰も止めなかったのかなw
  88. 中国女優は鼻水垂れ流しながら号泣する演技を躊躇せずやるから凄いわ
  89. 王皇后の人は服毒のシーンで鼻水出てたな
    それでも綺麗だったけど
  90. 「大唐見聞録」の李承乾の人が、賢役で出てきて驚いた!w
    自分が皇太子になれると思っていたのに、兄の弘がなってご不満な様子。
    また一波乱あるんだろうか。
  91. それで思い出したけど弁機は公開の腰斬刑だったんだよ本当は
    前に読んだ本によるけど
    腰を斬り落とすからしばらく死ぬないという残酷刑
    本人も自分の下半身が離れてるのを自覚しながら死ぬ
    手足とかもだけど一定量の出血多量にならないと死ねない
    昔は東西問わず残酷刑も一つの民衆の娯楽だったので
    武則天本はいろいろトラウマになった思い出
  92. >>161
    自己レスだけど愛する人が父皇帝にこんな残酷な殺され方をしたからそ復讐を誓った
    父は病死だけど長孫無忌達の勢力を憎み高陽は謀反に加担したって感じだった
    このドラマでは曖昧でわかりにくかったけど
    兄皇帝から死を賜り白い布を贈られて自分で死んだのが史実
  93. 新しく来た若くて可愛い妃に寵愛を奪われて焼き殺す話ってあるのかな?
    残り話数少ない
  94. 姪なんだっけ?
    かわいい感じの子だよね
  95. 武媚娘の母や姉がいて皇宮に連れてきて暮らすよね
    他の后妃は排除したけどその姉もこっそり雉奴の寵愛受けたから頭にきて始末する話はないことになってるのか
  96. >>170
    雉奴は媚娘一筋というわけではないのか
    体調よさそうw
  97. チヌがモアイ像面で食い散らかしてるのが許せないw
  98. モアイでも凄く顔小さいよね
    顔寄せ合うとメイニャンが顔デカに見えるぐらい
  99. >>175
    一見大きそうに見えるのに凄く小さいね
    媚娘だけじゃなく他の人と並ぶと良く分かる
  100. >>168
    役者が可愛い
    「花と将軍」の主人公を演じたマー・スーチュン
  101. 雉奴と小手伸也さんが時折ダブる
  102. 史上最高のイケメン皇帝は受け入れられない
    人それぞれ好みはあるだろうけどさ
  103. むしろ皇后になってからずっとデビ夫人風味
  104. >>183
    OPとED見てる時から、年取った媚娘はデヴィ夫人にしか見えてなかったw
  105. ビンビンはあのチンドン屋みたいな衣装がよいと思ってたのかな
    髪型が正面から見ると一部日本髪みたいで芸者か花魁みたいだ
  106. でもよく見る則天武后って名前のゲームなんかのキャラとかはああいう雰囲気のが多いよね

    新しいドラマだか、昔からああいうイメージのキャラで
    それに沿って衣装作ってるのかも
    しかし会話中に自然にウルウルしてくる媚娘はどうにも可哀想で助けたくなる
  107. 見た目で皇后っぽい華やかさと美しさと上品さと知性がある人って
    これまでなら楊淑妃が浮かぶな
    艶やかだけど下品さは無かった
  108. メイニャンは無忌と和解した風で何で陛下には真逆の事を言ったの?
    無忌も関廊集団もろとも失脚させたいの?
    陛下付きの太監が見慣れない人だけどいつもの人はどうしたの?
  109. 声優の力が大きいと思う
    鬼将軍の時は声もかっこ良くてはまり役だと思ってた
    敏月はあの声だしキャッキャウフフも可愛い
    しかし皇宮の男どもがみんな敏月にデレデレしてたのは笑う
  110. 声優て字幕だろ
  111. >>199
    は?音声聞こえてない人?
  112. >>199
    中華ドラマは俳優本人の声の場合と声優の吹き替えの場合があるらしいよ
    自分も最近中華見出して知った
    ベテランの人はそのままだったりもするらしいけど
  113. >>199
    にわか
  114. 方言がキツイからか
  115. チヌの人演技うまいな
    童貞からオッサンまでこなす
    最近は本当のオッサンに見える
    EDの恪、媚娘、チヌのどや顔三連発好きだなあ
  116. 瑞安かなりの年齢だろうにいつ見ても可愛い顔だよね
    月に咲く花の如くの学房(?)の生徒でもやっぱり可愛いいわ
    どっちが先に制作されたんだろう
  117. >>207
    「武則天」の方が先らしいよ。
    自分は「月に咲く花の如く」の方が先だったんで、こっちにも出てるんだ!と驚いた。
  118. メイニャンの衣装はゴテゴテして品がない感じになってるけど
    ときどき夫婦や親子でペアルックっぽくなってる時があって
    ちょっとステキと思ってしまう

    この上ない善人顔の弘が逝ってしまった・・・可愛かったのにな
  119. メイニャンは皇后になってからの髪型が特にババ臭くて嫌だな
    盛り髪でも昔のようなのではダメだったのか?
  120. 東宮に男主人公のお付き役で出ていたわ
    良心や忠実さを感じさせる存在感とか出すぎない演技とか
    時代劇にはとても大事な役者だと思う
    媚娘を最後まで裏切らなかったのは瑞安だけかもしれない
    雉奴は皇帝の仕事とはいえ意外と色んな人に手をつけているw
  121. 次男坊悪いやっちゃなあ
    明崇嚴は他のドラマだとメイニャンから逃げて好きな人とハッピーエンドだったのに死んでしまった

    先代陛下からお付きの太監は急に出なくなったけど
    話の中でいなくなるシーンとかあったっけ?
  122. 敏月の母の韓国夫人の話がほんとはあったけどカットかなにか?
    武媚娘の姉親子が2人とも雉奴の寵愛を受けたのは知ってるけど不自然に隠されてる
    敏月が皇宮にいた場面なんてなかったのに媚娘や息子達が前住んでて遊んだよねみたいな話を普通にしてる
    あと遊んだ流れなら武媚娘の娘の太平公主もいるはずだけど全く出てこない
  123. 媚娘が良ければ何でもアリってかんじだな
  124. 雉奴のどこを取っても好きになれない
    媚娘の姉と娘にまで手を出すとか気持ち悪い
    姪に手を出す元気があるなら朝議出なよ
  125. 賀陽なんとかいう人が媚娘の姉の夫だろうにどうして妻と娘を差し出してるのだ?
    それで栄達を狙ってるのか または既に他界してるのか
    長孫無忌って一話で生きてたのに死んだのかな 
    もうわけわかめ

    雉奴がこれほど浮気性なら武則天は雉奴の后として陵墓に入りたいのは本音なのかな
    一人で始皇帝並みのに入ったほうがいいかと思う
  126. 視聴者置き去りにウンザリ
    見るの辞めたわw
    この異常に暑い残暑、水風呂目当てにスーパー銭湯タイムとするか
  127. >>213
    李賢は韓国夫人の子だったりするのよ

    >>218
    継母を娶った時点でそれはない。墓守を李家がすることを分かってる?
  128. そら姪や甥は殺しても自分の子は殺さんよ。徳川や熊澤のような日本人なら知らず

    歴史小話増刊号002【則天武后は自分の娘を殺したのか】
    ttps://note.com/1minute_history/n/n5f0bff077391
  129. 殺してないと思いたいだけじゃん
  130. >>218
    賀蘭安石の没年は不詳
    武順母娘が媚娘の威光を笠に着て、勝手に宮殿に出入りしてただけで、差し出した訳では
    ない

    一話に出てくるのは無忌ではなく、張柬之
    無忌の中の人はいぶし銀のバイプレイヤー
    張柬之の中の人は特別出演のスター俳優
  131. 韓国夫人は若くして寡婦になったとかどこかで見た気はする
    妹が皇宮に呼んでくれた時は夫はいなかったのだろうけど普通は妹の威光で贅沢三昧はしても皇帝とはいえ妹の夫と関係持たないし
    姪もだけどすごい厚かましい母娘だったんだな
  132. 今日、BS見れなかったわ
    CSでさっき李牧が死んだ、、、シャイニングみたいやんけ
    さっさと行けば良かったのに(´;ω;`)
  133. >>226
    詳しく教えてくれてありがとう

    媚娘が、姉と慕った徐さんに裏切られたのが実姉とかぶるわ
  134. このドラマって結局信じてた人に実は裏切られてた!ショック!そして復讐!
    このパターンまたやるのか?このパターンしかないのか
    見飽きたよ
  135. メイニャン明日で終わり?
    メイニャンの天下はこれからじゃないの?
    駆け足でまとめて終わるのかな?
  136. >>231
    メイニャンいい子の被害者で周りが全部悪いとなると
    そういう展開にしていくしかなかったのかね
  137. 雉奴の時代になってからゴデゴテした下品気味な衣装と釣りあがったまゆ毛の厚化粧しか印象にない
    女帝にならずに終わるのこれ
    ほぼナレ女帝?
  138. 女帝になった後に悪女振りが炸裂するなら見たかったな
    西太后の映画みたい怖いのは嫌だけど
  139. >>235
    頂点極めて後、落ちていく様を描いてこその、人間の一代記だと思うから、
    そういう部分も見たいなと思う。規制食らうかもしれないけどw
  140. チヌはセックス依存症か?って思っちゃうくらい見境無く手ぇ付けてたんだな、この時期は避妊する方法が開発されておらんのか?
    妹の…だの、その娘の…だの、武にいちいち報告してたんかな、えらい気まずいどころか恥ずかしゅうて自己嫌悪に陥りそう…そうなると生きてて辛いはずなのに。
    親父も弟の夫人を犯して高陽を生ませたし、血統が性獣なんだな。
  141. 病死もあったろうし、すぐ殺されちゃうし、子供は沢山作るべき時代だっんだろうね
    その兄弟同士でも殺しあうんだからね
  142. 親父よりは遥かにマシ
  143. チヌ可哀想にアワアワ泣いてた
    媚娘はなぜ本当の事を話さないんだろう
    そこまで悪い人間じゃないよって正直に言えばいいだけなのに
    父親よりオッサンの息子役は笑うわ
    人参仙人の人
  144. 完走した。でも最後の方の10数話は繰り返しっぽくてダレたかな。
    衣装は綺麗だったけど、皇后になって以降のモリモリ頭が過剰すぎて、
    ちょっと眩暈がした。ビンビンさんのコスプレは堪能できたw

    皇帝になって以降の落ちていく部分も物語にして、テロップではなく
    逝去シーンも入れれば、なお面白くなったかも。
    全体としては面白く見れた。明日からの「隋唐演義」にも期待しようっと。
  145. 武才人時代までは他のキャストも含めて面白かった
    だいぶ前に武則天のまさに死ぬまでの長編ドラマを見ていてけっこう細かいところまで知ってた
    だからこれはかなりファンタジー性が高くて脚本的にはがっかりした
    豪華な衣装は眺めるだけでも楽しくて目の保養だったからよしとするかな

    隋唐演義楽しみ
  146. 隋唐演義、前に見たけど面白いよ。なぜ煬帝の血がこのドラマであんなに嫌われていたかよくわかるし。
  147. 完走お疲れ
    昔のチヌとの思い出シーンが沢山出てきて嬉しかったよ
    動画消してるから子供時代を久々に見たかった
    チヌはこの先の唐を案じてたけど、ちょい先に最高潮に達するから安心してと言いたくなった
    過去に亡くなった人達もズラリと出てきたのがグッときた
    李賢役の子は悪役だったのにあんないい笑顔見せちゃって…
  148. 李牧に来世ではあなたの愛に応えると言ってたのに雉奴に来世でまた夫にって
    でも李世民がいたらそちらに行くんだろうななどと思ってしまった
    雉奴をあれだけ傷つけておきながら最期だけあれはかわいそうだった
    後半は豪華な衣装も心情的に楽しめなかったのが残念
  149. 李顕が作った「媚娘を殉死させる偽詔」よくわかんなかった
    なんで媚娘は「写し」しか見ないに決まってるのだろう
    顕は低脳で凶暴で淫乱で欲深くて容姿まで悪くていいとこなしだな
  150. 武則天・秘史と二人の王女で濃いめの武則天像があったから
    ビンビンのこてごてしたメイニャンも結構楽しめた
    他ドラマみたいにメイニャンのキャストが変わらないのも良かった
    個人的に上官婉児の活躍も楽しみにしてたんだがそのあたり
    すっ飛ばされてしまって残念
  151. >>252
    あの時代の写しは他人が書くものだから筆跡が違うのは当たり前
    本物を盗むなんて事はしないだろうみたいな事を言ってなかった?
    皇帝が送った物を奪い取るのがかなりまずい事になるからじゃない?
    皇太子が陛下に突っぱねられても、謁見後にあの密書が送られたから本物に違いないとさえ思わせれば成功って事では?
  152. >>253
    子供たちは?に2人以外は死にましたって瑞安言ってたけど太平公主もいないことになってた
    登場人物を極力少なくしたせいか後半はもうやる気なかったのか前半細かくやりすぎたのか
    オープニングに出てくる豪華な衣装がどこで使われてるのかとか楽しみはあった
  153. >>254
    解説ありがとう
    李顕は狡猾でもある 韋皇太子妃の父のせいにしていた
    あんな役をやる役者さん気の毒だ
    ドランクドラゴン塚地が劣化したような演技でアフォぶりが上手だった

    後半はしょりすぎだよね
    三国志趙雲伝並の唐突さだわ
  154. >>256
    霜花の姫では人のいい仙人役で良く合ってた
    バカ皇太子役も合うと思うw
  155. 最後に出てきたひ孫の嗣って粛宗なのかな?
    無名なひ孫出してもなあ…って気がする
    wiki見ると昔の名前にその文字が入ってるけど、弟にも同じ字が入ってた
    わざわざ無名のひ孫出すとも余り思えないし
  156. あのひ孫が玄宗の長男だったら出てくる意味あると思う
    ひょっとして、と思った人に複雑な気持ちになってもらえるw

    太子の李瑛はあの後30年以上経ってから
    武恵妃という女の策略にかかって死を賜ってる
    武媚娘の遠縁なので武家はどこまでも李家に災いをもたらしている
  157. >>261
    なんですとー!?武一族に殺される子かも??
    嗣という名だったから違うので視聴者ホッとするでござる
  158. 嗣はあとつぎという意味なので…
    辛いからやめる、別人だと思うことにするw
  159. ようやくBSの全話見た
    ネタバレ恐れてこのスレの存在知ってたけど今までほぼ見なかったよ
    しかしまあ武則天が14歳で入宮して40過ぎのオッサンと熱烈ラブロマンスだったけど
    40過ぎのオッサンが女子中学生に入れ込んでいる構図だから現在の価値観だったら
    ギリギリペドフィリアじゃない重度のロリコンって感じだったなw
    太白星の女帝武の予言の時ですらまだ19歳とかだし年齢が離れすぎな気もするね
    史実でも寵愛はされてたみたいだが、ドラマでは国を傾けるレベルの寵愛ぶりだったな
    それから徐慧のモデルの徐賢妃は李世民好き過ぎで悪落ちせず陛下が死んだら「陛下の居ないこんな世界
    生きてても仕方がない」とかで病気になって若くして死去
    全然違うね〜
    多分史実だと徐慧の方が武より愛されてたのは間違いなさそう
  160. 個人的には史実では安定公主は実は王皇后が本当に殺したんではないかとさえ思っている
    武が憎くてつい殺ってしまったと
    武が殺した説はかなり無理がある気がするね。侍女に目撃されたのは王皇后だけなんだし。

    それから高陽公主が謀反企てたのはドラマよりもっとショボくて杜撰な計画だったんだよな〜
    承乾の謀反の方は武官巻き込んで結構大がかりだったのに対して。
    呉王は高陽達の誘いには乗らなかったのに長孫に嵌められて無実の罪で死罪に。
    まあ本人にその気はなくても周りに担がれる可能性が高いから長孫に消されたんだろうけどね。
    呉王「無実の人間を殺すのだ。必ずや長孫一族に天罰が下ろうぞ」とか恨みを残して死ぬ
  161. 最後に第一話の内容に戻ると思ってたのになかった
    刑風の人、なんでいきなり殺されたのかわからず終いだわ
    (調べたからわかったけど)
    てっきり李忠が成長してあの人になると思って
    楽しみにしてたのに
  162. 天后時代から女帝時代の途中まで武則天は恐怖政治してるけどやらないしな
    密告奨励で片っ端から拷問したり殺しまくったり
    でもこれも男性の名の知れた皇帝でもよくあるしな
    政治家としてはかなり評価が高いから女性じゃなければ李世民と同じくらいの評価だったかも
    高宗武則天時代が最大領土で全盛期だったし
  163. 武后は時々度量が狭くなるけど男の名君でもよくある
    人材の見極め方が優れてて後の玄宗も助かったぐらい
    男で李家に生まれていれば、簒奪でなかったら評価は間違いなく名君だったと思う

    徐賢妃みたいな人を後宮に入れると、できた作品を一番最初に読めるから
    陛下がめちゃくちゃうらやましいw
    頭のいい子どもも生まれやすいよね
  164. 高宗と武則天の眠る乾陵は盗掘されてないんだってね
    中国政府も保存の為に発掘はしないとか
    そのかわりに陪葬の一つの武則天に殺された孫の公主の墓を発掘したらものすごい埋蔵品が出てきたとか
    唐全盛期の墓だから始皇帝陵に匹敵するとんでもない豪華さだろうな
  165. 結局粛清しまくったおかげで、門閥貴族の2世3世らが建国の元勲の子孫なのをいい事にのさばったり
    皇族たちが力持ち過ぎて呉楚七国の乱みたいに反乱を起こすのを防ぐことになったね
    唐は300年も持ったのは大したもんだ
  166. 愛人といえば高宗の死後は武則天は若い愛人を何人も持ったけど
    一話でクーデターであの愛人兄弟殺された場面しかなかったな
    女帝時代を丸々やらないという不思議なドラマだった
  167. ファンビンビンの武即天は自我が強い所や肉食な感じは結構ハマってたと思う
    色気路線の武即天より溌剌としてるとこもw
    年とっても若い愛人作るくらいだから相当気力体力が充実してたんだろうな
    衣装も豪華で楽しめたし雉奴が最後にイケオジで良かった
  168. ファンビンビンは手をつなぐのが好きなのかな?
    中国人女性の価値観なんだろうか?
  169. 高陽公主が安定を殺す→安定が生まれる1年前に高陽は謀反事件を越して死んでます

    賀蘭敏月が李弘を殺す→李弘が死ぬ10年前に敏月は死んでます

    なぜか死んだはずの人間に殺される展開でした・・・・
    韋貴妃も実は李世民よりも年上でちゃんと李世民の子を産んでいるのでした・・・・
    まあその子供は後に武則天に殺されるんですけどね〜
  170. 安定公主も李弘も病死です。騙されるな
  171. このドラマは武媚娘は悪人じゃないキャンペーンしながら徐さんみたいな賢女と呼ばれてた人物を悪女に
    斬新だったね
    李世民との愛エピもほぼ創作というファンタジー
    絵面的には映えるものばかりだったから目の保養ではあったけど
  172. 妄想乙
  173. 秦の始皇帝以後422人皇帝が居るが女帝はただ1人
    それどころか「王」と名乗っていた時代の天子たる夏・殷・周にも女王居ない・・・
    武姉さんどんだけすごいの
  174. 皇帝の妻が女帝になるのはロシアでエカテリーナが2人いるけど世界史から見ればあの頃辺境の田舎だったしな
    あの何千年レベルで文明の進んだ中国の男性社会で女帝っていうのはありえないくらいすごいと思う
    権力を握る皇后や皇太后は多いけど皇帝になろうと思うのがな
    政治力と知力と残忍さと人の心を掴むカリスマ性がすごかったんだろうな
  175. 西太后とか呂太后とかも強大な権力持ってたけどこの二人の時代は対抗できる有力者は
    存在してたからな〜
    武則天の時代は誰も対抗できる存在が存在しない本当の絶対者
    西太后とか呂太后らは自分の子や近しい親族を皇帝につける為に腐心してた感じで
    自ら皇帝になろうとは夢にも思っていなかった。
    仮に西太后や呂太后が帝位に付こうとしても、武則天程の圧倒的な勢力じゃないから
    速攻で潰されるだけだが。
  176. 生前に権力を失った武姉さんどんだけすごいの?
    クレオパトラや推古天皇にはかなわない
  177. 生前退位した上に高宗と合葬してもらったし
    退位した後も武太后として死ぬまで一定の力持ち続けたしね
    唐の皇帝は最後の最後まで武則天の血を引いている、武則天の血をひかない皇族はほぼ皆殺しになった結果
    だが。一応今も元唐の皇帝の子孫は生き残っている。煬帝とか王莽の子孫なんて居ないのにな。
    子孫はみんな武則天につながるので謀反人にするわけにもいかないし。
    武則天の死後も武氏は武恵妃が玄宗に寵愛されたり、それからさらに後の世代では武元衡が宰相
    に上り詰めている。武氏は名門貴族となった。漢の呂后なんて死後に呂氏は族滅にあっているわ
    皇后の号を取り除かれるわ散々の扱いなのに対して。
  178. はあ
  179. 皇帝になったあとで元号として「如意」とか自分の名前使うのはワロタ
  180. 「“牝の豕はあわて騒いで静かにせず”ということを戒めとし、男は尊く女は卑しい。
    どうして老婆が閨房から出て、国家の政治を裁断することが許されようか」

    と宋の時代の儒学者は武則天に手厳しい
    五朝八姓十一君に仕えた馮道の事もボロカスだし
    でも宋っていろんな意味で残念な時代だと思う初代君主は凄い人格者だけどさ
  181. トトロマシ作戦だわ
  182. アジドラで2時半枠が終わるな、次何をするんだろ、、
    と見てたら1時半枠で、また武が始まったwww
  183. >>300
    アジドラは武則天をヘビロテしてるね。番組ガイド表見ると、朝方にもやってるし。
    でも1話と81話を続けて放送せんでも…と思うw
    まぁBSの時はカット多かっただろうから、有難く録画することにしたw
  184. 武則天の諱が照という事から天照大神=武則天ではないか説を見たことがある
    在位期間も天照大神の女神化キャンペーンの持統天皇即位と年代被るし気になるんだよね
  185. そりゃ天照を祀る伊勢神宮の神紋は唐花だし
    自ら聖神皇帝名乗って神と武で神武天皇だわ
  186. 媚の語源も巫女(魔女)が関係している
    目力があったくらいだと思っている
  187. この時代ってマニキュアや付け睫毛あったの?
  188. いちびり顔デカファンビンビンがウザすぎて観るのが辛い
  189. メイニャンより楊淑妃様の艶やかさにクギヅケよ
    若くもないのに凄いわ
  190. 楊淑妃美しいしイエベ春メイクが嵌ってる
    美魔女っぷりが凄すぎて維持費高そう
  191. 霜花の姫にもでてるけどちょっと顔がコワイ
    上唇が吊り上がって富士山みたいな形になる
    目もギョロつくのが怖い
  192. >>306
    眉毛が太い=媚びるってことかと思ってたわ
    いつの時代のどこの国の話だったか忘れちゃったけど、道端にいて眉毛を太くしてる(描いてる)女は売春婦だというのを覚えていて
  193. >>304-305
    記紀ってヤマト王権が唐文化から拝借したインスタント神話だったかもね
    在来の神道があったにしても塗り替えられすぎて可哀想
  194. 竹と読みが同じだけど竹取物語も何か関係あるのかねぇ
  195. 金印読めないのに歓喜してたジャップw
  196. >>316
    どうでもいい事だけど近年の使い分けでは
    ヤマト(倭)王権=乙巳の変前
    平安時代大和朝廷=乙巳の変後
    のイメージ
  197. >>321
    分けることに何か意味あるの?
    てか朝廷って言い方は古くない?今は王権か政権のような
  198. いい加減スレ違い
  199. >>304
    >>305
    それどころか武則天時代の元号に「神功」があってもろに神功皇后の名を創作するうえで
    使っている。もちろん神功皇后は生前に神功とは呼ばれておらず気長足姫(おきながたらしひめ)
    が本名。
  200. 寒い
  201. 手紙の書面の冒頭が少しだけ見えて「昨日」で確か始まってた
    今、中国語で昨日の事は別の言葉だよね
    昨日、って古語扱いなんかな??と思ったよ
  202. 髭世民のおっさん身長185もあるんだな
  203. 華陽婦人はエイラクの高貴妃のときより若く見える
  204. https://sangokushi-fun.com/sangokushi14/bushou-14/data1411104/

    遂にコーエーの三国志シリーズの古武将扱いで武則天が初登場したな。
    能力はそこそこいいけど、魅力はもっと上でいいと思う。
    そして、やっぱり李世民がチート級
  205. このドラマをいったい何度見たことか・・・
  206. これって今BS11でやってるやつはカットしてありますか?
  207. 寒い
  208. >>334
    マイナー?な長孫無忌も居ますな。武照とは当然の事ながら不倶戴天の敵同士で仲が悪い。
  209. 半分くらいまで見たけど、
    武媚娘というかファン・ビンビンのお顔にお腹いっぱいになってきたわ
  210. 徐さんの方が武媚娘より綺麗だな〜
  211. どうして武媚娘がチヌの子宿してるの
  212. 呉王はいい人だなぁ
  213. 王皇后が良い人過ぎて皆に利用されて辛い
    忠も子供の勘で王皇后は悪い人じゃない
    何か自分の母親と同じ様な悲しみ(チヌに愛されない)を背負ってるって感じたのかしら?
    それとも実はしたたかな子供だったのか?
  214. 忠がわざわざ指輪のことチクったのは実の母との約束よりも立政殿での生活の方が得だと思ったからじゃ?
    皇后に簡単に懐きすぎだし瑞安が言うとおり忠はどう見てもクソガキ
  215. 李忠は誰のことも信じない賢い子供だったのね
    実母の復讐に燃えるのだろうか?
    王皇后は侍女がやらかしてるだけで本人は知らないの分かって上げて欲しい
    メイニャンは実母の死を利用しようとしたからダメよね
    でも子供からしたらド派手で厚化粧のメイニャンはどう見ても怪しい人だろうな
  216. 面白いの?
  217. これからどんどん眉毛が釣り上がっていって怖いデヴィ夫人みたいになっちゃうの?
  218. 中国の歴史では武則天=悪女が定説で逸話が沢山あるけど、今後のドラマの展開はそれらを丁寧に拾ってる
    安定は媚娘自身が殺した説とか皇后や蕭淑妃が媚娘に呪いの言葉を吐きながら死んでいく所とか
    ドラマでは他人がやったり媚娘が罠にはめられたから仕方なく反撃したことになってるけど、悪女っぽくなってしまうのは避けられないんだろね
  219. 名前は影響を受けてるだろうけどイコールではないと思う
    儒教の中国と違って日本は長いこと狩猟系(女系)だったからね
  220. どうやって影響受けるねん時系列考えろ
  221. >>362
    楽しみだわ
  222. 14時半からやってるインドの連ドラの主人公も
    チヌみたいに顔が縦長すぎんか
    香港からインドのあたりに、何が起こったんや
  223. 今録画見てるけチヌよりメイニャンの方が顔デカいわ
  224. 武則天時代の元号に「神功」があるし神功皇后もここから名前を取ったのは間違いないね。
    ちょうど天后時代に白村江の戦いで負けたから日本側には強烈な印象を残したし影響大
    大河ドラマで藤原鎌足と藤原不比等の2代主人公でやってくれんかな?
    そうすれば白村江と武則天の話も日本側の視点で描けるしさ。
  225. 数少ない善人の王徳と呉王の退場で心がすさむ
  226. 後はどんどんド派手になるメイニャンに失笑するだけ
  227. 呉王が何で殺されたのかいまいち分からなかった
    メイニャンに疑われてたから?
  228. 高陽が呉王の軍を乗っ取って謀反を企んだが失敗したので呉王に罪をなすりつけたわけだから高陽が殺したのかなあ
  229. >>384
    検閲でカット改変が結構あったみたいなので
    急に仲違いしてる
  230. >>387
    もうちょっと説明があってもいいよね
  231. 名誉を回復した(意味深)
  232. なんかあっという間にあっさり皇后に即位しちゃった。メイニャンバリ島の神様みたいだな。
    今のメイニャンの敵って長孫無忌をはじめとした上級お貴族様軍団なのかな。皇太子ともひと悶着ありそうね。
    皇太子は母親に毒を盛られた件で前皇后を恨んでるかと思ってたけど慕ってたようだね。
  233. メイニャンの髪型が日本の江戸時代の女性の髪型にそっくりな時ある
    中国では江戸期の日本女性の髪型は唐から伝来したと思われてるらしい
    違うのはメイニャンのアイメイクが日本の時代劇とくらべて
    異常に濃いのと髪飾りもの凄い豪華
  234. メイニャンって体力凄いよね
    朝からあのメイクして頭セットして重い衣装着て準備するだけで2時間はかかるだろう
    それから亥の刻まで働いて奏上チェックしてメイク落としてお風呂入ったらもう夜中だよね
    そのあと李治のお相手もするのか
    メイニャン三十路だよね
  235. >>394
    あーそれ思ってた。日本の髪型っぽいのがベースになってるように思える時がある。
    簪を挿しまくっている時は花魁を思い出した。
  236. こめかみの横を膨らませた日本風の頭は唐朝の髪型を再現したもので
    江戸時代の真似ではないよ
    でも同じような髪型だと中華ドラマの化粧の濃さが際立つね
    なんだかんだ日本の時代劇でアイシャドウやら極太アイラインや派手なつけまつげの
    濃い化粧してるのは見たことがない
  237. 中国時代劇の女優って最近まで昔の三原順子みたいなケバいメイク多かった気がする
    日本ではああいうメイクは昭和で廃れたけど
    ファンビンビンのメイクはさらに強烈に濃い
    目尻伸ばしてるのが古代エジプトの壁画のアイメイクみたい
  238. 当時の男たちによる偉大で優秀な女性君主に対する嫉妬だろうな
  239. たまに史実が〜っていう人いるけど正史=史実だとでも思ってるのかね
    時の権力者に都合よく書き換えられるのが中国の正史なのに、そんなもん真に受けてたら南京大虐殺も史実にされてしまうわ
  240. イコールではないけど参考文献としては頼る他ない
    100%事実とするのは危険だが100%捏造物語というわけではないからね
  241. 李世民の子だったと言う事にした方が面白かったと思うけどな〜
  242. >>402
    日本人俳優は中国ではレイプ大好き鬼子の役しかできないよ
    残念ながら
  243. 高宗と武則天は共同統治者だったと思っている
  244. 姉と母親どっから出てきたの?
  245. 当人たちは一度も出てきてないけど
    ずっとセリフで説明されてたが
  246. 姉殺し呼ばわりして手紙突き返す以前に姉と母親の話あったっけ?
  247. どう考えてもラスト大幅カットは釈然としない
    いくらこのドラマに置いて実権握ってからのストーリーは重要ではないにしろ、終盤の時間軸の進展が早すぎてラストシーンの重みが伝わらない気がする
    日本版だからかBSの都合か知らんけど、実権握ってからだけがっつりカットする理由がわからない
  248. 李世民が長生きしすぎだったのが中だるみを産んだ
  249. 後半めちゃくちゃ駆け足で過ぎ去ったな〜。もうちょっとメイニャンの有能シーンが見たかったかも。
    ミーユエの演説シーン的な、このお方ならば皇帝もありだよなと思わせてくれる何か。
  250. 撮り溜めしてるの見てるけど
    実の息子が死んだのに相変わらず派手な夫婦だな
  251. 安定と長男殺した犯人は史実だとそれぞれとっくに死んでいるから、犯行自体不可能なんだよな
  252. 安定は本当に皇后が突発的に殺ってしまったという説もある
    長男の方は普通に病死だろう
    そして、次男は謀反起こそうしてた形跡あるからな〜
    だからと言って武則天が善人だったわけではない。
  253. ファンビンビンはこの武則天の脚本を本当に気に入ったんだろうか?と疑問
    こんだけお金掛けてこんな何も残らない出来って酷すぎるような
    勿体ないな
  254. ラストの方は残念だったが途中まで意外と面白かったから良しだ
  255. 海外版(いわゆる完全版)大陸版(胸元カット)台湾版(ちょこちょこカットあるが大筋影響なし)と見て数年ぶりに今回初めてBS11で日本版を見たんだけど、日本版はみんな今回みたいにラスト大幅カットしてるの?
    昔のことだからうろ覚えだけどパッと思い付くだけでも
    ・残された皇子が従者に殴り合いさせて喜んでるようなバカばかりだから後継者指名に頭抱えるところ
    ・晩年はべらせてた男娼が刺客に襲われて起こる騒動
    ・年老いた張諫子が「いい加減手を引きなはれ」と引導を渡しに来るところ
    など権力握ってからの大事なシーンがごっそりカットされてる意味がわからないし、ドラマ全体の意味もわからなくなってると思う。
    有料放送や円盤も同じようなカットされてるのかな?
    ずっと釈然としないでいる
  256. >>432
    そんなに編集の違いあるのね
  257. 2015年放送の台湾(中視)版の動画データがHDDに残ってたので確認したところ台湾版は日本版と同じ編集でしたw 432を一部訂正します
    張諫之が引導を渡しに来るシーンはOPにもあり完全版にあることは明らか
    思うに中国国内版と国外版とに分けてて悪女のイメージ悪い部分は国外版はカットしたのかな?
    1話分以上あるかなり長い分カットされています
  258. 長孫無忌ら重臣たちが武の事で李世民にボイコットで座り込み抗議してたけど
    あれ本当は楊妃(元吉の元妻)を皇后にしようとしたら大反対されて李世民が根負けして
    引き下がった事件なんよね
    李淳風がいきなり死んだのあたりから史実通りにはしないんだなと感じてたが
    どうせ史実無視するなら最初の流産した子は李世民の子だった事にしたら良かったのに
  259. 懐かしいわぁ!
    中盤のやや後半部までは楽しみにしながら観れた私としては
    今でも思い出すのは楊叔妃の清楚で知的且つ妖艶さ。

    長男の悲哀を顔だけで表現できてたオープニングの承乾。

    無識者故に韋貴妃一派に騙され続け、武によって覚醒させられた罪人集落のスケバン。

    次第に腹黒を露に
    野心を成就、虐殺繰返し親友の武を陥れるも、やっぱり小綺麗清楚にしか映らなかった戸田菜穂似の徐慧。

    あんまりだ!可哀想過ぎて今思い出しても辛い劉氏エピ。

    呉王の見事な剣の舞、「弁キ〰ッ!」粛清に恨みを募らせ邪悪な策士となった公主のじゃじゃ馬的チャーミングさ。

    チヌの理性制御無き下半身。

    総じて遂にはビンビンを好きになれなかった。
  260. 自分はファンタジー古装ドラマも楽しめるので
    豪華衣装と豪華セットと美人女優揃えてて見ごたえあった
    ビンビンの演技力とかこまけーことはいいんだよ的な豪華コスプレ
    太宗部分が長すぎ後半はカットした部分も含めてもっと丁寧にやって欲しかった
    ビンビン武即天見て李治は言われてるほど無能ではなかったんじゃないかと思った
  261. >>439
    高宗は高句麗攻略とか白村江とかにもかなり積極的にかかわっているし。
    国内の統治にも問題はない
    太宗と武則天と言う超優秀な前任者と後任者に挟まれたせいで相対的に評価が下に見られたってのが
    大きすぎる。太宗と武則天が居なかったら無難に評価された凡君以上名君未満の評価だっただろう。
    暗君扱いは太宗と武則天が凄すぎた反動と、武韋の禍を招いた原因だからと言う点だと思う。
  262. JCOMテレビでやってて時々見てる。
    昨日はたまたま一番好きなシーン(馬球大会の決着付けるために、
    如意が加えた菊の花を太宗が射落とす)だったんだけど、子役の稚奴の子が
    本役の人みたいに顔が縦長で似ててワロタw
  263. あの広大な国土を統治しようとしたら上の上レベルで凡君
    並みで暗君
    後世に名君と言われるような統治者は本当に稀有の才能を持ってたんだろう
    武則天も女でありながら途中潰されることなく頂点に至ったということは相当に優れた才能と運を持っていたんだと思われ
  264. 本当は長孫皇后亡き後に李世民から寵愛受けてたのは元吉の元妻の楊妃と徐賢妃だからな
    重臣のハンガーストライキも楊妃を皇后にしようとして反対された事件だし。
    徐賢妃はそばに置いて寵愛してた。
    武則天は例の予言があってから寵愛失っている。ただ聡明な奴だと思われてたけど。
  265. 24話
    狩りって言うから森の動物狩るのかと思ったらまさかの人間
    いくら鎧つけててもあんなん頭や目に受けたらどうなるん
    しかも武はネグリジェみたいなの着てるし男装とかするのかと思ったのに
    お馬のお尻がヒラヒラで隠れてて可愛かったけど
  266. あと子役の稚奴の子が思いっきり大人になっててびっくりした
    この前まで小さかったのに10年くらい経ったのかな
  267. いつの間に時間ワープしたんだっけ?
    チヌ急に成長したよね??
  268. >>450
    子役の雉奴が出てきた最後って、馬球大会の回だったっけ?
    急に本役の人が出てきて、同じく驚いたw
  269. >>451
    暴走馬に乗ってたのチヌだよね?
    媚娘が馬刺しコロして助けた子
  270. やっぱり3ヶ月後か〜何か見落としたかと思ったよ
    なんか大人の事情でもあったのか…
  271. 裾を地面に擦って歩いたらすぐにすり切れてオシャカになる
    ほとんど使い捨ての世界だ
  272. 皇太子がアホ過ぎて
    嫁もいつも変な化粧と赤すぎる衣装で笑う
    文嬢?がころされたのはかわいそうだった
  273. >>458
    文娘を慕っていた瑞安も可哀想だった(´・ω・`)
    瑞安って可愛いんだよね。

    瑞安の人って「月に咲く花の如く」にも出てたね。
    辮髪も総髪もどっちも似合うなぁ。
  274. >>458
    皇太子嫁はフットボールアワーのんちゃん似
  275. 瑞安は東宮にも宦官(?)役で出ていた
    表情に愛嬌があって見ると和むw
  276. ほんわかカップルだったのに…
    徐さんの黒化どこまで行くのやら
  277. >>459
    どっかで見たことある人だなって気になってました
    「月に…」では、周エイのお店の金庫番的な役だった?
  278. 媚娘は何しにあの恰好で戦場に出てきたんだぁ?あの恰好したかっただけとかw

    陛下をかっこよく助けるのかと思ったら、矢の雨が降り注いできた時に、
    陛下を守ろうとせずに、陛下の陰に隠れて盾にしようとしてたのにクソワロタw

    ああ〜貴重な李牧にいさんが無駄死にしてしまったのも、媚娘のせいだな…
  279. 李牧に尺取りすぎだよw
  280. チヌといついたしたのさ
    先帝が死んだ時かな?
  281. >>477
    多分そこ
  282. 媚娘の子がチヌの子だと言うときが来るの?
    つか長子の皇子かわいそう
    次男にいじめられ父親の前で嘘を吐かされ惨めだわ
  283. また先帝の事想ってたのに致したんだw
  284. >>482
    あれはなんなの?
    チヌに嫁げない!絶対にダメ!と泣いてたのにw
    皇后が哀れでならないわ
  285. 媚娘の産んだ赤ちゃんあんまり可愛くない…
  286. 録画一気に観てるけどチヌが帝になってから退屈で完走できなさそう… チヌ役が大根すぎるし淑妃は顔デカい、皇后は迫力不足
  287. 明祟儼のもみ上げがありえない
    いつ見ても気持ち悪い
  288. 髪型盛り過ぎて、顔よりデカくなってるしw
  289. 媚娘の眉毛も怖いけどアイカラーもド紫で白雪姫の魔女みたい
    瓔珞の後の後に始まった中国のドラマにチヌが皇子役で出てて萎えた(ドラマ自体は面白い)
  290. 范冰冰の「武則天」孫儷の「瓔珞(エイラク)〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜」などは現在中国では放送禁止になっている。共産党による禁止の理由は
    「われわれ中国共産党は、宮廷ドラマが及ぼす5つのマイナス面を絶対に看過できない。
    すなわち、
    ◆皇族のライフスタイルの流行
    ◆後宮で繰り広げられる謀略が及ぼす心理的悪影響
    ◆皇族の美化に伴う党の建国英雄たちの存在感低下
    ◆倹約や勤労精神の置き去り
    ◆行き過ぎた商業化

    そうなん?
  291. 後半の展開が駆け足すぎる
  292. 瓔珞に孫儷出てないし
  293. 姪っ子からキスしにいったけどなんか気持ち悪かった
    つか先帝のときの次男も悪だったけど今の次男もワルよのぅ
  294. 劉氏なんて完全につまみ食いだもんねぇ
  295. 皇帝になってからの活躍がもっと見たかった 
    40過ぎても何人も子供産んでて凄い
    https://i.imgur.com/Ym72SIT.jpg