埼玉ポーズのイラスト
1 名前:七波羅探題 ★[sage] 投稿日:2021/10/13(水) 10:29:12.67 ID:XRpbCMeD9
民間シンクタンク「ブランド総合研究所」(東京都)の令和3年の都道府県魅力度ランキングで、群馬県が下位の44位(前年40位)に沈んだことが判明し、山本一太知事は12日の臨時会見で、ランキングの根拠が不明確だとして、「法的措置を含めた検討を始めた」と明らかにした。

会見では、「なぜ(前年から)結果が下がったのか理由が判然とせず、根拠不明確なランキングによって県に魅力がないとの誤った認識が広まる」と懸念を表明。ランキングは県民の誇りを低下させるほか、観光業など経済的な損失にもつながると指摘した。

山本知事は「群馬で生まれ育ち誇りに思い、多くの県民もそう思っている」とし、「(根拠不明確なランキングで)群馬を低く位置付けることは県民に対し失礼だし侮辱している」と語気を強めた。

今後、内容を精査し、弁護士とも相談のうえで法的措置を検討するとした。

山本知事はこれまで再三にわたってランキングに不快感を示し、今年7月には妥当性や信頼性を検証した庁内チームの調査結果を公表。「多角的な指標による総合的な評価が行われておらず緻密さに欠ける。魅力度を適切に示すとはいえない」と批判していた。

近隣の自治体では、茨城県が最下位の47位(同42位)、栃木県が41位(同47位)で、北関東3県の低迷が続いている。

産経新聞2021/10/12 18:59
https://www.sankei.com/article/20211012-X632MWFIV5MDLHWZKIPDCLRPYY/

前スレ
【群馬】群馬県山本一太知事「法的措置検討」 魅力度ランキング44位★5
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634088552/

★1:2021/10/12(火) 19:32
  1. まあ確かに根拠がないよな
  2. 群馬県最大の有名人って誰?
  3. 眞子さまって
    小室圭と会って
    暑い夜を過ごしたのかな?
  4. 異世界アピールすりゃ転生希望者の聖地(死地)になるだろ
  5. ランキングとかホント好きだよな
  6. これってランキングを付けることで順位の近い県同士の対立を煽り
    PR会社を送り込み、
    県は観光振興を理由に無駄にそのPR会社(元請け)に税金使うという
    おなじみの中抜き悪質商法ってほんと?
  7. でこれは
    旅行業会が金儲かる順番だ
    GoToと同じ根っこ
    政治絡み
  8. マジで怒っててワロタw
  9. >>17
    ここ10年のポッと出がずっとメディアやテレビが報じるところまるで電通仕込みだろ
    そうなんだろうけど
  10. >>3
    大久保清
  11. >>3
    中曽根
    福田
  12. 一太はそれより外国人犯罪を取り締まれよ
  13. 北海道は過大評価だな
    埼玉県は過小評価
  14. そうしてさらに嫌われる群馬県。
    ていうか「グンマー」って言う観光資源をうまく使えば良いのに
  15. >>38
    埼玉も過大評価だな
    50位ぐらいが妥当
  16. 日本は魅力無いと世界に言いふらしてもネタで済ませって言ってるようなもん
  17. 結局魅力度って文化力の序列
    戦国時代から江戸時代にかけて泡沫大名が治めてた土地は
    特筆するようなものは残ってないから下の方這いずってるんよね
  18. >>15
    少なくとも茨城県は相手にしてない
    知事が大人だからな
  19. え?マジなんけ
  20. 山本一太、選挙が近いのか?
    県民への人気取りだろ
  21. 昭和のおっさんおばさんはランキングとかに本気になりすぎ
    若い時にまともにアイデンティティがちゃんと確立されなかったからすぐ不安に陥るんだろな
  22. 群馬は那須御用地あるからな
    バカにしたらダメだな
  23. 有名な温泉抱えてるんだから当然だろう
    イメージでネガキャンされたらたまってもんじゃないw
  24. 北海道には行きたいけど稚内に住みたいわけではない
    グンマーに行かなくてもいいけど前橋は住みやすそう
    沖縄には行きたいけど宮古島に住みたくはない
  25. 群馬は上野に戻した方がいいよ
    明治政府はセンスが無さすぎる
  26. >>38
    埼玉はあまりポテンシャルを外部に知られてほしくない
  27. >>53
    ほう、北海道を治めていた有力大名って誰ですかw
  28. 群馬て埼玉よりうどん県じゃね?
    東京のスーパーで売ってるゆでうどんて上州産て書いてるやつ多いよな。
  29. >>78
    アイヌ
  30. >>4
    この人の現在が知りたい_(:3」∠)_
  31. >>38
    千葉と3位都市を競ってる
  32. >>53
    関東はほとんど天領だったんだが
  33. >>51
    本当に魅力があるなら
    あーそうですかどうぞご勝手にで終わるんだけどな
  34. 根拠がないランキングで連続最下位も最初はネタだったのに
    NHKまでニュースで報道するようになったから洒落にならんわな
  35. 群馬って原始人が住んでるんだっけ?
  36. >>38
    埼玉県知事がキレるならまだ理解できるよな
    埼玉はもっと上だろ
    都心に近く交通の便良く、程よく緑があって住みやすそう
  37. >>67
    那須御用地は茨城だろ
    だから、お前みたいなのはダメだダメだ言われんだよ
  38. とりあえずマジで起訴しろよ
    その方が盛り上がるだろ
  39. >>67
    那須御用邸は栃木県
  40. ヤフコメでボロクソ叩かれてるなw
  41. >>85
    だね
    千葉より埼玉だね
    千葉は治安わるいし災害に弱いし
  42. ランキングとかくだらないこと気にすんなよw
  43. >>3
    布袋寅泰
    パラリンピックの閉会式に呼ばれたなら世界で有名なはず
  44. お笑い芸人と一緒で
    イジッてくれてありがとう!
    じゃないのかよ

    そんな余裕もない小粒な奴が知事ww
    山本ダメだわーww
  45. >>1
    器ちっちゃ!
  46. 最悪な知事だな(笑)
  47. 軽井沢に近いところを「東軽井沢」って名前にすれば良いんじゃね?
  48. スキー場だらけでウィンタースポーツ好きには天国だぞ
  49. >>55
    https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/amp/201910170000358.html

    どこが大人やねんw

    ちなみに茨城県知事はちょっと前はランキング上がったのを自身の功績としてあげてた
    引っ込みつかなくなって、気にしてないと言ってるだけだろ
  50. >>119
    個人ならまだしも
    「この自治体は魅力ない」とこうも大々的に宣伝されたら観光業他に悪影響出るだろ
    話題になったから観光客増えるってならまだしも
    自虐してネタにしてた埼玉や茨城はダサい田舎で魅力もないと定着しただけで不利益しか被ってない
  51. ランキングに法的措置など大人げない
    知事なら上げてく努力をしたら?
    そもそもあなたが知事だから下がったのでは?

    これがヤフコメの総意です
  52. こんなのが知事の群馬人に話を聞いてみたい
    県民いる?
  53. >>113
    東京ドイツ村もあるし
    ポルシェ自動車サーキットもあるし
    なにより「太平洋があるぞ」大海原
    ああ、東京湾もあった
    成田国際空港もあるしな
    あ、ららぽーとも日本最初
    実質本店の幕張イオンモールもあるよ
  54. >>10
    盗撮はされてるだろうな
  55. >>147
    だーかーらー
    それって信州でしょ?
  56. >>129
    軽井沢の北側の群馬領を北軽井沢と自称してます
  57. >>3
    頭文字D
  58. 法的措置したら情報開示されてしまうからやめとけ
  59. 山本一太でなく山本太郎が知事になった方が話題になる
  60. 城の本丸跡に県庁や市役所のコンクリ高層ビル建てるような
    群馬は最下位でいいだろ
  61. 世銀が企業環境評価報告書のランキングを中国の圧力で中国を有利にしたと疑われているように
    魅力度ランキングもどこかの自治体の圧力があって、とばっちりで群馬が下げられたと思われる
    圧力をかけたのは群馬の敵対勢力で、近県の栃木、茨城、埼玉辺りが怪しい
  62. ランキングそのものを否定するならまだしも、順位付けを楽しんでるなら何位になっても受け入れろよ。
    仲良しこよしでゴールも一緒の徒競走かよ。
  63. >>164
    みんな興味ないな
  64. これ東京人による周辺民差別だよな
    ヘイトじゃん
    こんなんありならアイヌ差別も部落差別もなんでもありになる
  65. そもそもこんなランキングは娯楽の範疇だろ
    めくじら立てるほどのことかよ
  66. >>81
    埼玉は山田うどんでイメージついたのか?
    群馬は関東のうどん県だよまじで
    うどんの種類多いし小麦生産量も多い
  67. ヒット曲のタイトルになるようじゃないと・・・
    �@ブルーライトヨコハマ
    �Aよこはま・たそがれ
    �B横浜いれぶん
    �Cふりむけばヨコハマ

    ド田舎の前橋や高崎に、ご当地ソング(ヒット曲)ってありましたか?
  68. 裁判まで使って話題作りか
    なかなかやるじゃん

    埼玉みたいに気にしないという手もあるけど
  69. >>167
    台風去った後の秋の雲場池さいこうだぞ〜
  70. 最下位近辺はまだマシだとおもうよ

    たぶん、30位から35位くらいの、中途半端なところが実は一番ヤバい
  71. >>183
    流石だな、反日県
  72. 会社名 株式会社ブランド総合研究所
    英文名 Brand Research Institute, Inc.
    略称 ブランド総研 (BRI)
    代表取締役 田中 章雄
    取締役 松田泰治、小槌健太郎
    社員数 約10名
    資本金 2500万円
    設立日 2005年11月21日
    本社住所 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1−8−5

    この会社にどんな力が…
  73. 訴訟に持ち込んだ方が、話題になるしな
    全然良いと思うぞ?
  74. コロナウイルスの爆発的感染が遅かった県が本当の不人気県なんだよな
  75. >>194
    八木節とか
  76. >>194
    サザン発祥の地にはどの県も勝てへん
  77. >>192
    魅力がないところですって全国ニュースにされたら観光業他に打撃受けるだろ
    産業が少なく観光で栄えてる草津や尾瀬みたいなところには致命傷だよ
  78. 急にぐんまちゃんのアニメ出てきたのもこのへんの理由なのかな
  79. 設問1つで点数化

    「どの程度魅力的に思うか」だけだと

    回答は5択で、�@とても魅力的�Aやや魅力的
    �Bどちらでもない�Cあまり魅力的でない�Dまったく魅力的でない−から選ぶ。
    回答者全体のうち、�@と答えた割合(%)に100、�Aと答えた割合に50をそれぞれかけ、
    その数を足し合わせて点数をはじき出す。この点数をもとに、順位付けしている。
  80. >>193
    生産量 群馬県
    消費量 埼玉県

    埼玉県が必死にアピールしてるが、群馬県はまったくアピールしないから
    イメージ的には埼玉県=うどんというイメージが定着しつつある。
  81. >>107
    純法律的には門前払いの可能性高いけど、イメージアップ対策に公金費やしたとか理由つけて損害賠償訴訟になれば面白い。相手も説明求められるからな。
  82. 北関東の魅力の無さは、むしろ住んだことある人が一番分かるだろうと思う
    よく京都や愛知の人間が陰気って言われてるけど、栃木や群馬はその遥か上だったぞ
  83. 少なくても岐阜より下は無いな
  84. 秋田在住だが、寒いし、何もない。それでもそれほど下位でないのは、
    秋田美人とかなまはげが有名だからか?
  85. >>172
    地蔵川という地名を正式に北軽井沢に変えてしまった
  86. まあいずれにしろ
    埼玉県は過小評価
  87. >>206
    話題性があるから全国ニュースになってるんだよ
    何の価値もないなら一企業が作ったランキングなんて全国ニュースにならない
  88. 恐竜センター遠いし伊香保も草津も辺境
    あとは古墳ぐらいしかない
    もっと道を整備しろ一太よ
  89. >>209
    むしろそう言う魅力の発信不足と言えるんだぞ
  90. これからは馬鹿にされた知事はどんどん訴えていけばいいよ
    悪いイメージを持たれた場所の被害は甚大だよ
  91. >>228
    秋田は人口増加ランキングが47都道府県で最下位だった…
  92. >>196
    軽井沢おもちゃ王国は群馬領にあるんだが、みんな信州に行ってきた、軽井沢に行ってきた自慢するのよ。

    コロナ禍は営業できてたのかなぁ?
  93. >>217
    根拠としたデータと集計、評点方法の開示を求めたり
    ずっとストーカーのようにつきまとってほしいw
  94. >>235
    それを云うためには各都道府県の発信状況を把握しないとだめだよ
  95. 一都三県の南関東一極集中の煽りで北関東に魅力はできない 首都移転とか思い切ったことがないと何しても無理
  96. もうすぐベトナムになるんだから
    ランキングなんて気にしないでいい
  97. >>231
    そらランキングそのものがウケてるだけ
    実際の行動は影響されてないよ
    だから茨城県民は最下位になってもさほど困らん
  98. >>223
    栃木は魅力あるだろ
    >>227
    岐阜は郡上八幡も白川郷もあるだろ
    素晴らしいだろ
  99. 大人げないな〜
  100. >>246
    その必要はない
    アンケートに答えた人のイメージなんだから
    発信不足は明白だろ
  101. マジレスするとだだっ広い地形がいい
    だだっ広くてシリコンバレーみたいな感じ

    日本のシリコンバレーそれがグンマーバレー!
    この宣言してIT県グンマーで売り出したらどーよ?
  102. あなたの地域は不人気ですよ!
    私たちがプロモーションしますよ!
    というマッチポンプ
  103. >>228
    白神山地があるからじゃね。
    あと米が旨いイメージがある。
  104. 秋田 横手のかまくら 角館武家屋敷 白神山地 またぎ はたはた しょっつる 稲庭うどん
    秋田美人 きりたんぽん
  105. >>259
    それ30年以上前から北海道がその役目
  106. >>254
    1年栃木に住んでたが魅力を教えてほしい
  107. 魅力度ランキングの怖い所は基本順位に変動がない所やな
    下位はずっと下位
    高校野球ヒエラルキーより酷い、あっちはまだワンチャンあるからね
  108. 太一のやる事はな、県の広報のケツを叩く事であって
    一々娯楽にめくじら立てる事ではない
  109. 群馬ってなんがあると?
  110. なにげに海なし県のが魅力的な県が多いな
  111. 旅行や出張してSNSやインスタでうっかりネガティブ発言しようものなら法的措置されかねんから群馬には近づかないほうがいいな、コレ!
    犠牲者出る前に県境封鎖したほうがよくないか?
  112. 茨城最下位か、それは理解できるわ何もないしな
    でも他にも何もないとこある気もするけどな
  113. >>253
    ウケてるのが問題なんだろ
    旅行をする時にわざわざ「魅力がない」と全国で有名な土地に観光に行かない
  114. 裁判だってタダじゃないだろ
  115. 頼まれてもないのに勝手に決めて公表するのは都道府県に対する侮辱だもんな
    こういうのはどんどん訴えて潰していけ
  116. >>230
    埼玉の自慢はなんだ?
    東京に近いとか?
  117. >>267
    お酒 久保田 高清水
  118. これって部落差別とおんなじなんだよ。
  119. >>289
    葱と蒟蒻、峠の釜めし
  120. >>274
    新幹線と高速道路で東京に近いから
    北海道よりアドバンテージあると思うけどな
    商売下手・宣伝下手か?
  121. 群馬県には日光がある→栃木です
    群馬県には軽井沢がある→ほとんど長野です
    群馬県には尾瀬がある→ほとんど福島と新潟です
    草津温泉以外にこれといった観光地がないのが痛いね。
  122. 埼玉の順位だけは疑問だけどほかは妥当な感じだな
  123. 知らないけど福井県とかより下って何基準なのか
  124. 埼玉は東京のベッドタウン扱いだが
    実は埼玉と長野の県境は日本有数の秘境w
  125. 東京の隣といってもいいのにあんなにど田舎とか無能としか言いようがない
  126. 茨城県の妹だけど。
    色々いいたいことあるけど、とりあえずさー
    インスタで宣伝したのが気に食わねえだの
    色々言われてたみたいだけどさー
    インスタから消すのがスジじゃないかなー?
    あと、弁護士たてて、法的処理、いくらでもできるから
    これからの出方次第でこっちも群馬県総出でやりますね。
  127. >>311
    そしてお札になった渋沢栄一さん
    お札になるとかスゴいこと
  128. >>345
    曲がりなりにも京都のお隣だろ
  129. 関西の田舎者が無知なだけで
    関東からしたら群馬はめちゃくちゃ良いところだけどな
    逆に関西の方が魅力ない
  130. なぜこういう群馬とか埼玉とか自虐ネタでアピってる場所って本気でバカにされるとブチギレるんだろうね
  131. どちらかというと知事に賛成だ。
    こういうランキングって下品とか下劣でしかないでしょ
  132. 東京・神奈川が目立ちすぎで
    北関東は損してる部分もあるわな
  133. ランキング関係なく満足度の高い県になるように知事が努力すればいいだけなのに。
  134. 群馬が44位っていうのは、客観的に見て不当かもとは思う。
    草津、伊香保、水上があって、自然もそこそこ合って、悪くはないと思うな。
    だいたい、こんなランキングなんて正確な順位がだせないし、
    どういう基準の設定なのかはわからないが、
    首都圏の人の評価が反映されているから、首都圏の人間が知らない、西日本のつまらない県とかが逆に高く評価されているんじゃないのかな。
  135. >>376
    福井の人は宣伝が下手って観光ガイドやってたおっちゃんが言ってた
  136. こんな知事がいるから
    が答えでは?
  137. Q:栃木県の魅力は?
  138. >>372
    日本初の女医である荻野吟子も埼玉(武蔵)の人だ
  139. グンマーの民度急激に下がってないか
  140. 北関東のJ2順位
    9位 水戸
    14位 栃木
    16位 群馬

    だいたいJ2の順位通りの魅力じゃねえかよw知事さんよ
  141. >>400
    千葉県が12位
    茨城県が最下位

    何が違うのだろ?w w
  142. これでメディアが勝手にイメージおしつける風潮おさまればいいな
  143. >>411
    正直、それはあると思う。
    こいつ、このランキングで栃木の方が下だったときは
    ランキングを盾に栃木を馬鹿にしてたし。
  144. まだスレ立つのかよ!!!一太今魅力を宣伝しなよ!群馬人だけど事件とかこんな騒がれ方しかしてないぞ群馬
  145. 埼玉のがかわいそうじゃね
    ベッドタウン以外の価値無しだぜ
  146. 47位 茨城 県民:草
    46位 佐賀 県民:草
    45位 埼玉 県民:まぁ何もねぇは有名だし草
    44位 群馬 あああああああああああ
  147. ランキング見ると北関東が軒並み低い
    これから推測するに
    ランキング作っている会社は
    旅行会社や鉄道、航空会社に対して忖度してるか便宜を図ってもらってる可能性はある
    東京を中心に考えて出来るだけ遠くに行ってほしいわけだから
    ランキング参考にして近場に行かれても
    旅行会社や鉄道、航空会社からしたら儲からないもん
  148. 住みやすいランキングとかも不動産屋のステマだからなぁ
    あんなのに騙されるバカいるのか?
  149. >>417
    いちご
    修学旅行で行くから日光東照宮とか華厳の滝見るし
  150. 千葉県は良いところだろ東京デイズニーや東京ドイツ村があるし
  151. >>311
    意地でも空港作らない
    埼玉県民なら鴻巣が読める
    でも漢字難しいからさいたま市
    電車が縦に行く分には便利
    最近道の駅行ったらそこら辺に埋まってる芋が売ってた
  152. なにこの自虐に溺れ、笑いに転化しろみたいな圧力
    こんなやっても要らん調査されて一方的に腐されたら
    腹が立って当然だろ
    地域に勝手に色をつけて商売のネタにしてきたクソメディアとクソ芸人には
    美味しいネタなのかもしれないが、住んでる人間は嫌な気分になるだけだな
  153. >>407
    自然がある!
    他の都道府県にも自然はあるんだわ

    温泉郷がある!
    逆にそれしかねえんだわ
    ていうか水上温泉がある!伊香保温泉がある!「へぇそこ群馬なんだ」だぞ

    ランキングが不当というなら群馬は北海道や京都に魅力が上回っていると言い切れるのかと
  154. どの都道府県にもいいところはあるのに
    44位を利用して逆にアピールするチャンスじゃないの
    マジギレはカッコ悪い
  155. >>466
    犯罪も災害にも弱いぞ
    暴れん坊多いし
  156. ゆとり運動会みたいだな
    順位付け止めるしかない
  157. ランキング禁止になってたらウケる
  158. コロナ禍でも全く存在感だせなかったからな
    次の選挙狙いの発言でしょこれ

    まぁこういうネタにできるのは埼玉だけw

    他の県をいじるのはただのいじめ(´・ω・`)
  159. そんなんやから44位になるんやで
  160. この知事小せえなあーww

    どうせチンコも小せえんだろうなww
  161. >>457
    オモロイ嫌味言って群馬の好感度をあげるべきだけだったよな?
  162. >>444
    税収減って損害なの?
  163. 群馬や茨城って農産地としては有名だと思うけどね
    でも原発事故で色々とまぁ・・・
  164. >>472
    大都市と比べて魅力がないのはわかるとして
    大分や岐阜より低いのは不自然すぎる
    少なくとも「東京へのアクセスがいい」ってだけで魅力あるわ
  165. 群馬イライラw
    群馬ナンバー見たら笑ってしまうわ
  166. 千葉県は東京名乗ってもいい場所なんだよ茨城とは違うんだよ
  167. 埼玉県民だけど埼玉以外の北関東の順位が低いのは理解できないな
    魅力的な観光地がたくさんあるのに
    埼玉は元々観光立県じゃないから別に最下位でもかまわないけど
  168. 【群馬】群馬県山本一太知事「法的措置検討」 魅力度ランキング

    https://youtu.be/9plRkDrdHfA
  169. 【群馬】群馬県山本一太知事「法的措置検討」 魅力度ランキング

    https://youtu.be/xmv6FbXDnEA
  170. あ、こんな奴が知事なんか
    なら妥当やろ
  171. 投票システムならまだしも基準がよく分からないからなw
  172. 当然だな
    勝手にランキング付けられてしかも40〜位とか・・・
    これで黙ってる知事がいたらそいつは抜け作なので
    クビを挿げ替えた方が良い
  173. 指標はあるしアンケートだからなあ

    https://news.tiiki.jp/articles/4693

    例えば連休5日くらい貰って行きたいところを挙げた場合
    似たような順位になるのかな
  174. 2019年(令和元年)に、令和元年東日本台風(台風19号)による被害に追い打ちをかける形で魅力度ランキング7年連続最下位という結果が判明した茨城県では、
    県のイメージを損ねるとして県知事の大井川和彦が不快感を顕(あら)わにし[9]、研究所側が謝罪する事態となった[10][注 1]。
    元茨城県議会議員の井手義弘は2017年11月13日付けのブログで、回答者の多くが大都市に偏在しており、その回答も個人の主観に基づくもので客観的ではないと指摘している。

    茨城も怒ってんじゃん
    共同でクズ企業を訴えろよ
  175. >>1>>32
    馬鹿みたいだよなw
    個人としては納得いかないが県内を盛り上げ、一層魅力的なグンマーを作り上げていくよう頑張っていきたい とでも言って笑ってツイートでもしとけばいいのに
    吉村ならそれくらいできそう
  176. >>505
    埼玉と川崎は名乗ってもいいけど千葉なんかはあり得ない
  177. ポテンシャルからして
    群馬に負けた埼玉と茨木だけがキレてもいい
  178. >>505
    千葉県で東京名乗っていいのは松戸・市川・浦安まで
  179. 40が44になったからって、具体的にどの様な損害が出るかの証明難しくね?
  180. んなモン、
    遊びでランキング着けてるだけ

    そんな事で目くじら立てるから
    群馬は魅力ねえって言われるんだわ
  181. >>1-5 >>995-1000
    マスコミが一切報道しないが結構成果出してるぞ
    統計局 https://www.stat.go.jp
    自民党の成果↓ ※下記の数値は民主党政権(現:立憲民主党)で一番良い結果を残した2012年の数値と自民党で一番良い結果を残した2019年の数値(アベノミクス)、コロナ禍でやや落ちた2020年の数値を参照してます。
    1:有効求人倍率
    民主党(現:立憲民主党) 0.81倍
    →自民党1.61倍(0.80倍UP!)
    → コロナ流行後: 1.18倍(コロナで大幅に下がりましたが、現在回復しています。)
    2:平均給与
    民主党(現:立憲民主党) 406万円
    → 自民党441万円(35万円UP!)
    → コロナ流行後:436万円
    3:就業者数
    民主党(現:立憲民主党) 6270万人
    →自民党6731万人(461万人UP!)
    → コロナ流行後:6666万人(コロナで大幅に下がりましたが、現在回復しています。)
    4:失業者数
    民主党(現:立憲民主党):285万人
    →自民党145万人(140万人減!)
    →コロナ流行後:191万人(コロナで大幅に増えましたが、現在回復しています。コロナが蔓延した国では2000万人が失業するなどしていますので比較的押さえ込みが成功しています。)
    5:年金の運用益
    民主党(現:立憲民主党):25兆円
    → 自民党:66兆円(41兆円増!)
    →コロナ流行後:57兆円(コロナで大幅に下がりましたが、現在回復しています。)
    6:自殺者数
    民主党:(現:立憲民主党):2万8000人
    →自民党:2万149人(8000人減!過去最少)
    →コロナ流行後:2万919人(コロナで多少下がりましたが、現在回復しています。)
    7:名目GDP
    民主党(現:立憲民主党) 493兆円
    →自民党561兆円(68兆円UP!過去最高)
    →コロナ流行後:529兆円(コロナで大幅に下がりましたが、現在急回復しています。)
    8:実質GDP
    民主党(現:立憲民主党) 517兆円
    → 自民党555兆円(38兆円UP! 過去最高)
    → コロナ流行後: 539兆円(コロナで大幅に下がりましたが、現在急回復しています。)
    9:企業の利益
    民主党(現:立憲民主党) 50兆円
    →自民党81兆円(31兆円UP!)
    10:日経平均株価
    民主党:8664円
    →自民党:30017円(21353円UP!)
    11:正社員の数
    民主党(現:立憲民主党) 3339万人(過去最悪)
    →自民党3509万人(170万人UP!)
    12:正社員求人倍率
    民主党(現:立憲民主党) 0.5倍
    →自民党1.21倍(0.71UP!)
    → コロナ流行後:0.86 (コロナで大幅に下がりましたが、現在回復しています。)
    13:コロナ対応
    立憲民主党(旧民主党):ほとんどせず、もりかけさくらチョーナン、UR←now!
    → 自民党:世界最大級の経済対策とコロナ対策を実施。先進国ではダントツで、世界的にもトップクラスで、感染者数死者数を押さえ込んでいます。また超過死亡者数(トータルの死者数)も世界で“唯一”大幅に減っており、経済対策及びコロナ対策による自殺者数と医療崩壊による死者数を可能な限り減らした結果と言えます。ワクチン接種数も世界5位、主要国の中ではコロナ感染もダントツで押さえ込んでいます。

    日本唯一の課題 :少子化
    1975年から始まり、2021年に至るまで右肩下がりで下がっています。現状の日本において唯一の大問題です。結婚することで生活の負担は大きく減り子供を産む余裕が生まれます。
    マスコミが連日報道する金持ちとの結婚以外無意味であるとの報道や、美男美女以外結婚する価値なし的な報道に惑わされないでください。多くの人がその刷り込みを間に受けています。結婚しないと家賃や電気代や水道代、食事代や家事の負担は2倍に膨れ上がり、結婚相手がいないことで本能的に大きなストレスを受け、金銭的にも精神的にも生活を圧迫します。また「美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れる」のことわざにもあるように、結婚において容姿は些細な問題です。
    自民党も2020年より本腰を入れて少子化対策に取り組んでいますが、報道機関により数十年かけて作られた空気を変えることは難しいです。まずは結婚することは大変だという誤解を解くことを始めてください。子供を産みたい人は精子や卵子の関係で20代30代のうちに結婚し性交することが重要です。また結婚に遅いも早いもありません。子供が産めずとも結婚するメリットは多いです。結婚を考えたことない人はすぐにでも結婚についてお考えください。
    自分のために、家族のために、日本のために
    PS: 仕事をしていない人は出会いの場が少なくなります。アルバイトからでも良いので初めましょう。また時間に余裕のある方は“国家資格”(特に設置義務資格、業務独占資格)を取得することで楽な仕事も沢山あります。“自分にできること”を見極め、前に進んでください。jy
  182. 群馬はエエとこやん。
    栃木はヤバいけど
  183. 北関東って比較的東京から近いけど心理的にはかなり遠いな
    名古屋大阪の方が親近感があるような
  184. 地域イジリなんてネタだからマジ切れするな、かっこ悪い
    ふざけるな、イジリじゃなく虐待だろボケ
  185. 親戚がグンマに住んでいて何度か遊びに行ったことがあるけど
    美味い食い物無いのが痛いよねー
  186. よりイメージ悪くしてんじゃねーよ
  187. >>465
    にっこり梨もある
    奥日光が好き。竜頭の滝、戦場ヶ原、小田代ヶ原
    徒歩でしか行けない秘境温泉。
  188. >>495
    税収減を打開するためになんらかの対応が必要だろ
    それに使った費用は賠償として請求できる
    例えば福島の原発事故で農作物の風評被害に対する啓蒙費用は損害賠償として東電に請求された
  189. 長崎と佐賀なんて
    実質大差ないのに
    イメージだけで異常なレベルの順位差がある
  190. 抱かれたくない男ランキングを名誉毀損で訴えるくらい無粋
  191. >>533
    遊びで勝手に順位付けされて見下され身になってみろ
    そりゃ怒る
  192. くさ
  193. まあー、群馬と茨城はイジられ役だからなあ
  194. 権力の民間への脅し
    ホント酷いですね
  195. >>400
    観光地としての魅力だろ?
    住むんだったら
    北海道と茨城は逆になるだろ
  196. じゃあどういう風に分析しろって提案する義務があるよな
  197. >>565
    いじられ役とか酷い話だ
    単なるいじめじゃないか
  198. 北関東より香港言った回数のほうが多い
  199. >>550
    その費用がランキングと因果関係あるの?
  200. >>542
    場所にもよるんじゃない
    片品村近辺の野菜が美味しい
  201. 群馬は温泉多いからそれだけでもまだいいと思うけどな
    住みやすいけど個性がないのが埼玉だな
    なんもないこともないが取り立てていいとこもない
  202. 学校のSNSグループに出どころのはっきりしない全校生徒の異性人気ランキングが投稿される
    その中でお前は下から4番目

    そら当然ブチ切れるわな
  203. ランク付自体をするなというのは憲法に違反しそうではある
  204. >>560
    533の言う方が正論、そんなもんにムキになる方がダサい
  205. なーんにも無い埼玉県民から見たら、群馬は温泉いっぱいで羨ましいけどねえ
  206. 山口県もよくわからん安倍首相くらいしか知らん
  207. >>522
    茨城県が怒ったのは那珂川の氾濫で水害発生した直後の最下位発表だから
    JRの鉄橋流されたり死人が出たりした
    多分台風来なかったら怒ることはなかったと思う
  208. >>594
    いじめしている側が、いじめられた側にこんなことで怒るなよって奴、ほんと嫌い
  209. 短気そうな顔してるもんな、この人の部下は大変そう
  210. 捨て置けない時点でなぁ
  211. 大人げない
  212. 結局調査会社も私企業だから北関東を下位にすることで、コンサル、協力の際は一番収入見込めるからな、何せヒト、モノ、カネの流入がいわゆる地方と違う
    首都圏周辺ってのがミソ
  213. 埼玉県民の自虐がすげーな
    埼玉には草加せんべい、川口芋があるだろ
  214. まずは魅力のある県にしろよ
  215. そんなマジギレせんでも
    どこが魅力的じゃないのか考えて改善していくチャンスだと思えばいい
    まさか当人も県民も全国一魅力的で改善するところがない場所だと思ってる訳じゃないでしょ?
    こんなランキング真に受けて群馬行かねーとかいう層は最初から群馬なんぞ行く気ないだろうし
  216. >>594
    差別されてもこんなのジョークだよとかで済ませるタイプか
    一番情けないのがお前みたいなやつだぞ
  217. もう群馬だけ除外でいいだろw
  218. >>3
    吉田製作所
  219. >>614
    去年の栃木と今年の群馬もそうなんだろうな
    コロナで観光業が苦しんでるから
  220. 知事がいまいちだからじゃね?
  221. >>501
    自身の魅力のアピールポイントが無いのに「大分や岐阜には勝ってる!」と見下しているのがもうね

    ちなみに大分県は「温泉県」として群馬とは比較にならない観光キャンペーンで人気観光地ランキング常連だぞ
    つーか北海道なんて実質ほとんどの地域から飛行機移動のみで不便なのに人気なんだから「電車で東京から行けるから」なんて何も魅力にならねえわ
  222. そこまで目くじら立てるまでのことか?
  223. 鳥取島根がグンマーより上???
    まあテキトーな調査だよなw
  224. >>530 千葉県で東京名乗っていいのは松戸・市川・浦安まで

    はあ? 千葉だろ? 千葉県の誇りはねーのか?
  225. >>589
    こいつの場合、去年のランキングで最下位のヤツを馬鹿にしていじめてたら、
    その子が今年は自分よりランキングが上だったから「こんなランキング
    おかしい!」ってわめいてるだけだぞ。
  226. >>565
    いじられ役特定するのはイジメと同じ
    こういうイジメみたいな発想するのバブル連中かね?ださいんだよ
  227. 普通にアンケートなんでしょ、何が問題なんだろう
  228. ビリの方でいいじゃん
    20位から40位くらいの県とか完全に空気だぞ
  229. 確かにランキングの仕組みを明らかにしたほうがよいよな

    金積んでランキング変わってるかもしれないし
  230. 個人的にはグンマよりダッペの方がマシに思える
  231. >>630
    なぜか「東京名物」となっている草加せんべい(笑)
    つーか、「舟和の芋ようかん」「東京ばなな」「東京ひよこ」も埼玉産なんだけどな。
  232. 茨城は田舎のクセに自然が険しくないんだよな
    観光地としてはパンチが効いてないからいつも最下位
    ただ首都圏・関東平野という最高の立地ではある
    民家の床面積は日本一だし、暮らしも他県に比べれば結構豊か
    ただ退屈だろうけど
  233. 観光の魅力だけなら福岡も下だぞ
    少なくともトップ10は絶対にない
  234. グンマーそんなに怒られんでも
    中途半端な順位の方がネタにもならず悲惨だぞ
  235. >>533
    >>594
    こういう高卒の馬鹿がいるから
    いじめも無くならないんだろうな
  236. >>620
    それはまあそうだな
  237. 小渕優子の出身地だから
  238. >>645
    岐阜についてもなんか言ってみろw
    あと温泉県は群馬もぐんまちゃん使ってだいぶアピールしてるし温泉県として知名度2位だぞ
  239. 群馬県、応援するよ
  240. まあ、気に入らないアンケートに発狂する奴っているよな
    サカ豚も大谷がアスリートの人気上位のランキング見て、いつも捏造だと発狂してるからなあ
    あれが権力者だったら、法的措置とか言い出しそう
  241. 高崎市
    前橋市
    太田市
    伊勢崎市
    桐生市

    どうだろう
    ブランドイメージあるかな?
  242. 何か社会性のない変なヤツばかりだな
    魅力度=観光じゃないし、観光=温泉じゃないぞ
    集客施設がある都道府県が強いんだよ
    ここはそういうところに行かない陰キャばかりだからわからねーんだな
  243. 山本もちっちゃいけど、これを止めなかった周囲の人間もやばいわ
  244. 草津温泉の人気は揺るがないだろうし
    そんなにムキにならなくても
  245. 上信越自動車道か国道254号線で長野から群馬に入った時の山のゴツゴツ感がすごく良い
    なかなか見られない風景だよ、お勧め
  246. 知事の仕事としては一企業のランキングに
    一喜一憂することではなく
    長期的な視点で県の魅力を伝え続けることなのでは
  247. >>3
    ハンカチ王子
  248. レッテル貼りがトンキンメディアの得意技
  249. >>643
    観光業は栃木・群馬に限らずどの都道府県も苦しいけどな

    栃木県知事選最大の争点が魅力度最下位だった辺り栃木県民の思考は一太と同じ
  250. >>708
    みどり市
    中之条町
  251. >>661
    本当に悲惨そうなのは和歌山とか島根とか鳥取とか福井とかかもね Jリーグクラブも無いしつまんねーとこ
  252. >>653
    >>652
    いじめっ子がいつのまにか自分がいじめられる側にされてたってだけのこと
  253. >>1
    学校での順位、運動会での順位、営業成績、、
    他人を利用するには競わせるのが一番。
    こういう連中をこそランキングして評価すべきなんだよ。
    企業ランキング、国家ランキングどんどんやれ。
    全ての人と物をランキングして金に換算せよ。
    それこそが資本主義ディストピアの理想だ。
    渋沢栄一バンザイ!
    お手上げのバンザイなんだけどねw
  254. >>717
    電通と同じような乞食会社に勝手にネガティブキャンペーンやられても困るってこと
  255. まあ44位だって言う相応の根拠を説明してもらいたいよな
    テキトーな感じで格付けされてディスられるのはそりゃ怒りたくなるよね
  256. >>694
    岐阜は飛騨高山、北アルプス、郡上八幡、長良川、馬籠宿
    温泉地は下呂温泉
    食い物は飛騨牛

    ただ群馬と互角だとは思う
  257. この発言で魅力度ランキングが下がってしまった
  258. >>228
    陰湿だから下位にすると怖い
  259. >>228
    秋田出身だけど何もない訳ないとは思うけどなぁ〜とか普段思うけどいざ観光となると東京みたいにド派手なものが何もないことに気づくw
    地元民からするともっと下位な気もするけど、温泉・竿燈・地酒とか目当てで都市部から旅行する人多いよ
  260. 根拠が不明確で理由が判然としないのにランクされてるものなら
    餃子消費量ランキングもだよ
    あれはひどい
    何年か前から浜松市が宇都宮市を上回ったとなってるけど
    あれ、人口とか無視した頭悪そうな算数的ランキングな上に
    各市町村の自己申告をそのままぶっ込んだクソ調査だからね
    浜松市は点心全般を餃子としてカウントしてるんだよな
    餃子愛ゼロゆえのヤケクソな数字
    かたや餃子愛で満ち溢れてる宇都宮市は焼餃子オンリーをカウントしてる
    それを浜松市民は「浜松市民は別に餃子のランキングなんて特に気にしたことないけど」とか謎の上から目線
    そりゃそうだろうな
    餃子なんて気にしてないからこそ、点心全部餃子扱いなんだろな
  261. 草津は有名だけどどこにあるか知ってる人は実は少ない。
    高崎線を草津温泉までつなげて、東京の駅に終点草津温泉を表示させないと位置を理解できない。
  262. 法的措置検討してる暇あるなら、魅力度あげたらいいんじゃない??
  263. 群馬て草津温泉とかあるし魅力ある
  264. >>738
    とは言え必ず下位圏の都道府県は発生するわけで
    キリがないぞ
  265. >>723
    ケンミンショーで地方の生活を叩き、アド街でつまらん関東の街をアゲる。
    東京キー局制度の弊害だよね。
  266. 島根とか価値あんの?
    愛媛とかw
  267. >>715
    だーかーらー、それは信州旅行の中の一環なんだよ、その人の頭の中ではぁ
  268. 東京オリンピックを笑ってたカッペがこういうアホな事に税金を使う人間がトップの群馬とかいう東京以下の痴呆行政
  269. 群馬サファリパークあるのに44位はありえんだろ
  270. >>760
    草津とか車でいくとこだろ
  271. 関西で言うと奈良、岐阜、和歌山が文句言ってる感じ。
  272. 高崎とか良いとこだけどなあ、県庁所在地が魅力を下げてるんじゃねえのか?
  273. 観光PR不足なんじゃないの?
    群馬に何があるかと聞かれても思い浮かばない
  274. 行政が
    たかが弱小メディアのお遊びランキングに対して
    しかもそんなもの実社会での影響もないのに
    全く関係ない社会問題のいじめだとかを持ち出して
    訴えるとか言い出すとかアホの極み
  275. 神奈川県:6位
    横浜市長選挙で現職総理大臣が陣頭指揮に当たっても候補者が落選する。

    群馬県:44位
    ドリル優子が楽勝で当選するような土地柄・・・何時になったら説明するの???

    魅力度が違って当然でしょ。
  276. 埼玉みたいにネタにしろよ
    だから44位なんだわ
  277. まぁこの件でどういう会社がどういう目的でランキング作ってるか知れたからよかったけどな
    コンサルティング会社で下位を金は持ってるけど観光はイマイチな北関東に固めて
    そこに営業を持ちかけるマッチポンプ
    メディア盛り上げる電通
  278. >>755
    凄い熱量だ
    読んでるだけで餃子焦げそうなwww
  279. >>3
    政治家だと首相経験者レベルなら中曽根康弘、福田赳夫・康夫父子、小渕恵三、
    芸能人だと氷室とかほていとかBOØWYのメンバーが群馬だね。

    「最大」だと中曽根になるのかな?
  280. >>3
    小倉唯か内田彩
  281. >>675
    もし47都道府県の中からどこかで遭難しなきゃならないと言う選択に迫られら迷わす茨城を選べ
    必ず人家がある
  282. 他都道府県の方がより魅力的に写れば相対的に順位は下がるしねぇ…
    仕事で宇都宮に行った時は担当者の人めっちゃ親切な人だったよ!
  283. また大神源太が出てたけどあのあたりがみんなディーラーで墓場ネタなっていく
    日本の裏行政があるんだとか
  284. まぁ実際、法定措置に踏み切れば誹謗中傷とされてカネよこせとなる可能性は充分にある。

    そんくらい日本の司法は中世だから笑えねぇ
  285. >>765
    いずれにしても根拠を説明すればいいのさ
    金でランキングを弄ることは決してないってことなら信用度も上がるし
  286. >>778
    関西は文句言わない
    ネタになったら「おいしい」とおもう
    関東はマジギレw
    文化の違いかねえ
  287. >>774
    群馬サファリパークなんてこのスレで初めて聞いたよ。
    CMとか流れてないだろ。
  288. 島根とか鳥取とか福井とかー
    グンマーよりパッとしないとこ
    ほかにいくらでもある
  289. >>786
    アホじゃないし、都道府県レッテルは部落差別に繋がりかねないので議論の余地あるで
  290. >>811
    アンケート結果でしょ
    調査方法は全部サイトで公表してるよね
    読んでないの?
  291. 草津が伊香保並みにICに近ければなぁ
    泉質最高すぎて何回でも行きたいけど、高速出口から遠すぎるわ
  292. なんとかネギしかないんだっけか
  293. >>755
    知人の浜松在住のヤツの家庭では週2〜3の割合でオカズが餃子って言ってた
  294. >>613
    松下村塾、錦滞橋、角島、あと良い温泉色々
  295. 群馬って特になんもないでしょ。
    ぶっちゃけおまけで入ってる関東だし、ブラジル人あらぶってるし、群馬に魅力的生産物ないし。
    観光にかんしても群馬いくより長野とか山梨行ったほうが満足度ある。
    まぁ44位もしゃーないんじゃない?
  296. 草津は確かに温泉の質はいいけど、
    ぼったくりの宿が多いしエリア周辺に魅力がない。
    結局、その辺の田舎の温泉街なんだよね。
  297. >>828
    ホントにホントにホントにホントにライオンだぁ
  298. >>812
    関西が在日だらけなのも文化の違いだよな
    お前もお前の親も朝鮮人の子孫だし
  299. >>831
    うわぁ....
    部落まで言い出したよ...
  300. こんなランキング、ご当地キャラランキング同様無視すれば良い
  301. >>782
    温泉
    ロックハート城
    蒟蒻
    高崎観音
    苗場スキー場

    あと知らない
  302. だって「この先危険立ち入るな」の群馬なんですよ?
  303. >>847
    錦帯橋なw
  304. >>762
    それがそれが他県と違い、とかの後が続かないんだよ
  305. >>775
    吾妻線の魅力がわからないとは
  306. >>69
    有名と魅力度とは別
  307. 群馬ってなんで家賃安いの?
    2LDK駐車場2台付きで月5万円台とか沢山ある
  308. >>835
    不動産屋のランキングも調査方法知らせてるけど
    インチキだとか売りたいランキングだとか文句は毎回出るし
  309. 群馬には『太田第一劇場』があります
  310. 市長の存在がイメージダウン
  311. 大人げないw
  312. 東京日本橋出身の谷崎潤一郎ですら東京の飯はマズい。関西最高って言ってたじゃん。
    東京なんて薩長の田舎侍が荒らして軍部がめちゃくちゃにしたから江戸情緒なんてとうに失われてる。
    高齢化でどんどん死にだしてるし。
    京都だって荒れ果てたんだ。
    明日の羅生門が東京だよ。
    ケンミンショーやランキングで地方をバカにしてオリンピックで盛り上げないと現実の悲惨さを誤魔化せなくなってきてるからな。
    広告代理店の東京アゲのランキングに騙されてるんだよ。
  313. >>878
    市長じゃなく県知事か

    ぐんまちゃんが↓
  314. >>829
    言うても歴史があるからな
    歴史がしっかりしてるところはアイデンティティもしっかりしてて
    馬鹿にされても笑い飛ばせる自信がある
  315. 馬鹿にされてる県だけど、実はその辺のザコ県とか相手にならない

    スバル
    ペヤング
    サッポロ一番
    ハーゲンダッツ
    ヤマダ電機
    ワークマン
    JINS
    中曽根
    福田
    小渕
    中山秀征
    井森美幸
    篠原涼子
    白石麻衣
    紫吹淳
    雪さおり
    糸井重里
    BOOWY
    BUCK TICK
    back number
    草津温泉
    伊香保温泉
    四万温泉
    水上温泉
  316. >>829
    その3県は蟹がるだけでイメージいいからな。
  317. グンマー名物の珍走団もあるね
  318. どんな県にも行ってみて初めてわかる魅力があるもんだよ
    関東から関西に引っ越して、岡山の良さが初めてわかった
    つまらんランキングでレッテル貼りなんてやめてしまえ
  319. わかったわかった、じゃあ次回から群馬を除いた都道府県で集計取ろうぜ
    ってなったらそれはそれで文句言うんだろ?
  320. >>335
    伊香保温泉が好き
  321. >>857
    苗場は新潟県では・・・
  322. >【魅力度最下位】茨城県知事、最下位は我々にとって痛くもかゆくもない [マスク着用のお願い★]

    茨城県知事より器ちっさw
  323. 一位の北海道が73.4点
    最下位の茨城が11.6点
    北海道の点数が一年で12.6点もアップ
    30点以下は35都道府県
    どう考えても調査方法に問題がある
    せめて名称を「全国観光魅力度調査」に変更するべき
    ほぼ認知度や観光がらみや憧れ度を聞いてるだけの調査

    >都道府県の中で最も魅力度が高かったのは北海道で73.4点。都道府県の調査を開始した2009年から13年連続で1位となった。前年の60.8点から大幅上昇となった。
  324. ブランド総研のランキングを有り難がるマスコミに問題がある
    ランキングを作るならデータを示すべき
    国民には石破や小泉が人気と煽るのもデータを示しなさい
  325. >>690
    小渕優子は東京生まれの東京育ちだぞ
  326. そもそもランキングなんてすんなや
  327. まあ、マジレスすると群馬県は戦艦の名前につかわれるくらい
    明治期以降日本人にはとても愛されていた地域なんだよな。
    戦後は逆にそれが仇になったんやろな。
  328. これからは、都道府県魅力度ランキング (最下位群馬県は除く)
  329. 電エラ通だからか
  330. これ情報買ってる顧客に対してもアンケートの設問の内容は知らせてないんでしょ
  331. >>931
    だから観光のデータだったらなおさらおかしいんだっての
  332. あ〜あの法的措置とか言い出す知事がいるとこでしょ、や〜ね〜怒りっぽくて
    とか言われそう
  333. ランキングなんか信じていないけど
    知事さんがこう言う人だと人間性に何か在るのかと穿ってしまう
  334. 明確な根拠って
    投票とかしてないのこれ?
  335. 埼玉県民は「翔んで埼玉」とかの映画になっても笑ってる。楽しんでる。
    群馬県民はなぜ怒るのか。余裕、自信がないのか。
  336. >>3
    関東管領の上杉じゃないの
  337. 群馬の希望サイゴウジョンコ〜
  338. >>983
    館林宰相徳川綱吉
  339. 大阪、京都なんて良い話ないのに上位っておかしいわな
  340. わざわざ最下位を目指すと
  341. >>1
    法的措置まではやりすぎだろ。
    それより、自分の言葉で群馬の魅力を語って発信しろよ。名誉挽回のチャンスだろ?