椅子で寝る人のイラスト(女性)
財務省の矢野事務次官が、月刊誌で自民党総裁選などの政策論争が「バラマキ合戦」だと批判したことについて、
鈴木財務大臣は、基本的に政府の方針に反していないなどと述べました。

矢野次官は寄稿の中で、規模ありきの経済対策や一律の現金給付を批判していました。

鈴木俊一財務相
「事前に麻生前大臣の了解を取って行われたものでありますし、また寄稿を行うことにつきましては、
私につきましても出版前に報告がありまして、手続き面においても問題はないんだと、こういうふうに思います。
内容については今までの政府の方針に基本の部分において反するようなものではないと」

鈴木大臣はこのように述べ、寄稿に問題がないとの認識を示しました。

一方、経済対策を担当する山際経済再生担当大臣は、緊急事態を乗り越えるために、
思い切った財政出動が必要だということについて、意見したものではないと認識していると述べました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0a2e38d919315ac77caf0e63c3e124eaad22017
  1. 国賊麻生
  2. 矢野次官に反発しているのは例外なく貧民どもw

    マトモな国民ならみんな矢野次官の言うことは当然だと思う


    この国を食い物にする貧民どもは国賊ww
  3. おい借金大国
    早く破綻してみろや
  4. バラマキと言ってバカにしているが
    税金というのは本来分配するものだ
    バカにしているのは
    反日国賊官僚たちです
  5. ここまでの多角課税しても「国家運営上まだまだ税収が足りない!!」てんならさ、
    もうソレは国家の構造や運営自体がおかしいんだろwwwwww

    働いたら罰金 →所得税
    買ったら罰金 →消費税
    持ったら罰金 →固定資産税
    住んだら罰金 →住民税
    飲んだら罰金 →酒税
    吸ったら罰金 →タバコ税
    乗ったら罰金 →自動車税・ガソリン税
    入ったら罰金 →入浴税
    起業したら罰金 →法人税
    死んだら罰金 →相続税
    継いでも罰金 →相続税
    頂いたら罰金 →贈与税
    生きてるだけで罰金 →住民税
    若いと罰金 →年金
    老けても罰金 →介護保険料
    老いたら罰金 →後期高齢者

    これらの間接的影響で「可処分所得減少、民間疲弊、非活性化、消費不振による値上げ」→更なる疲弊スパイラル
    方や、寄生虫ゴキブリ公務員→昇給賞与恒久増加も支給も保障
    どんな優良民間企業であろうが絶対存在しないような税金原資の利権特権を無視した上での「特殊民間準拠」
    その待遇維持の為の増税ラッシュ、各制度縮小削減、でも寄生虫ゴキブリ公務員の給与待遇だけは恒久上昇

    「取られる時は皆公平に」、でも「●再分配は断固上級国民及び寄生虫ゴキブリ公務員最優先●」www

    その上、「予算が充足して余裕ある状況」になったらなったで増税の口実が無くなっちゃうんで
    寄生虫ゴキブリ公務員が毎日歯を食いしばって必死に無駄遣いしてドブに捨ててるんだよなwww
    んで「皆々様の為の予算が足りないんで心苦しい限りですが増税お願い致します(ニチャアアアア)」www
    なんなのこれw
  6. 安倍とちゃぶ台返し二階と恫喝公明とばらまきあおった野党と許可出した麻生はさっさと死ねと財務次官が言ったことになる
    つまり自民の政治は最悪だといってんじゃないの
  7. じゃ麻生の責任ってことで
    本人が麻生がやらせたと言ってるんだろ
  8. 高橋陽一を国会に呼んで対決させてほしい。
  9. 公務員と政治家の
    給料下げてから言え
  10. 岸田が表明してるバラマキは駄目だわ
    馬鹿の愚策
  11. 先ずはジャップ公務員の給与平均を他の先進国並みにしてから話そうか。

    他の先進国はここ30年弱で自国民の平均所得が倍になってる国もちょこちょこ居るのに
    そんな中でも公務員は年収300万そこそこしか貰えない国が多いのよ

    そんな額面にしてる理由は簡単「稼ぎを産み出す訳ではない"公務"だから」「愛国心から公務員になるのが普通だから」
  12. 両者成敗しないといけないんじゃないの 敷かし財務大臣は親父と瓜二つすぎる
  13. でも矢野事務次官の言ってることは間違っていないと思う

    なんで選挙前に給付金の話が出るの?今年の3月に出さなきゃ
  14. そんなまさか!
    正しく政府による対自民制圧射撃だったと言うのか!

    やーい、自民内で後ろから撃たれて政府に撃たれてしてやんのー
    ワーイワーイ
  15. やっぱり麻生じゃねえか
  16. 選挙前に自民党に有利になるようなことを官僚にさせるって問題ないん?
  17. 寄稿内容以前に寄稿そのものに問題があるのでは?
     
    国家公務員法 第百一条 
    職員は、法律又は命令の定める場合を除いては、その勤務時間及び職務上の注意力のすべてをその職責遂行のために用い、政府がなすべき責を有する職務にのみ従事しなければならない。
     
    必要なことは直接上司にいえばいい、国民は公務員に政治活動を期待していない
  18. とにかく新自由主義をこれ以上やれば安倍麻生でも経団連でも連合でも
    国民は怒るから
  19. 麻生の了承を得たら明らかに間違っている政策でもいいって事?
  20. >>1
    時間を持て余す年金爺が年金払えと大騒ぎwwwwwwwwwwwwwwww
  21. 与党じゃ給付金出ねえわ
  22. >>1
    あーネトウヨ今度は何に発狂してるのかと思ったら現金給付批判したことに惨めな負け組貧困ネトウヨが発狂してたのか
  23. こんなんに票入れてるやつ全員国賊やでな
  24. ネトウヨは似た案件で田母神を擁護してたことすっかり忘れてそう
  25. まあとにかく公務員と議員は数を減らせ
  26. 麻生は関係ないだろ
  27. 鈴木俊一はこの歳になるまで特命大臣しか経験がないのにいきなり財務大臣ですからね
    官僚頼みですから借りの一つくらい作っておきたいのでしょう
  28. 大臣なのに責任を他人に押し付けるのか
  29. >>19
    新自由主義に怒ってるんじゃなくて、
    コロナ感染がなかなか治らなかったことや、
    モリカケ問題とか広島選挙での買収で票を買ったりしたことや、
    中抜き中抜きでしょぼくて役に立たないマスクを税金使って国民に送り付けたことに怒ってるんやと思うけどな
  30. >>19
    もう怒った!でも野党は任せられないからまた自民♥
    こんなん意味ないて
  31. 官僚の言いなりなのも親譲り
  32. まじで無能
  33. 昨日のバイキングも酷かったで。二流芸能人と無責任コメンテーターがこの事務次官を全力養護してたし(笑)
    このままでは財政破綻する!国民一人当たり○○○万円!って言ってたし
  34. 麻生の了解なんか取るからこうなるんだよwwwwwwww
  35. 官僚が公の場で政治批判とか言語道断
  36. >>1
    麻生も叩いていいって事ね
  37. 麻生は財政規律を守る最後の砦かもな
    麻生が居なくなったら一気に崩壊しそう
  38. 岸田舐められてるぞ
  39. まあそもそも、

    財政に関するこの国随一のシンクタンクは、
    官製で、政治屋さん組合を戴く財務省でござい、
    に法的な問題などありゃしません

    の時点で財政は糸冬するもんだと思っとかないと
    抵抗すんの偉いね〜、偉い偉い、としたくもなるがそれもボーッとしてなけりゃの話だな
    目的がわからん
  40. 今度の大臣はもう洗脳されたのか、と一瞬思ったが、そういやそれ以前に前大臣の義弟だったな。
  41. 皆勘違いしてるけど
    財務省は一貫して「税収増」と「支出減」だよ
    財務大臣はそのトップだからそれに一致している

    財務事務次官と前財務大臣(麻生副総理)と現財務大臣が同じ事、
    際限ない支出を諌めているのは普通のことだろ
    消費税増税もずっと言い続けている
  42. 吉本や電通やパソナへのばら撒きは綺麗なばら撒き
  43. あっ、>>40でボーッとして、
    「ボーッとしてなけりゃ」と「ボーッとしてりゃ」を間違えちった
  44. 麻生の最後っ屁
  45. 官僚が政治家どもの頭を踏み付ける
  46. 財務省って企業でいうところの会計処理してるおばちゃんでしょ?
    今赤字だからって飲まず食わずでお金ケチって生活しても栄養失調で野垂れ死ぬ未来しかないってわからないの?
    家計簿見て赤字・赤字って騒いで増税して経済冷やして…
    アホなおばちゃんはエクセルだけいじってればいいの!
  47. 1,226兆円だからな
    将来の子供たちの負担だろ
    野党は財源考えず 言いたい放題。
  48. >>1
    バラ撒いてから言え
  49. この事務次官と財務大臣を同席させて三橋と藤井と討論させたら財政破綻とかタイタニック号がーとか嘘っぱちだってわかっちまうのにね(笑)
    麻生だって野党時代は日本の財政全く問題なし札刷れるんだぞ?って言ってたのに財務省に懐柔されよって…
  50. 国民には全然ばらまいてないが
  51. 野党はもっとバラマキだから
    この件での攻撃の糸口が掴めていない
  52. >>3
    そりゃ公務員はどんな不況でも雇い止めとかないし
    ボーナスも満額出るからなあ
  53. >>42
    総理が給付金出すって言ってるんだけど実際は出さないんだな
  54. バラマキするのはいいけど、税収の範囲でバラ撒け。無いなら他の支出を減らせ。税収以上に使ったらいつかは破綻するに決まっているだろ。
  55. また財務相はダメなやつだな
    まぁ麻生が辞める条件として後任をこいつにするように言われたとかだろうけど
  56. >>42
    でも、コイツら公務員給与を世界標準の年収300万円レベルに減額とは絶対に言わない。天下り禁止もな!
  57. >>1
    フザケンナクソ自民が
    公務員の政治活動は明確に禁止されてるしそもそも不偏不党宣言しないと
    公務員にはなれない
    次官のは完全に政治発言だろ
    厳しく叱責の上更迭の対象だが
  58. アホウの傀儡
  59. 最近よく地方民が公務員は産業ってドヤ顔してるけど
    これこそ生産性ゼロの最大のバラマキの最たるモノでしょ
    事務次官さんは何とか言ってよ
    身内だからスルーですか?
  60. なんかグダグダになってきたな、岸田内閣
  61. この大臣と一緒に事務次官更迭だろ

    まあ東大法学部卒でない事務次官のクビ取られても、何の問題もないだろうがw
  62. 岸田「バラマキするぞ!」
    国民「うおおお!俺達の岸田!」
    総選挙自民圧勝!
    ・・・
    岸田「バラまいた分増税で回収します」
    国民(除く上級)「は?うちらには全然バラマキ来てないんだけど」
  63. そうなんよなあ憲法違反してるのに誰もそこ突っ込まないんだよなあ
  64. 麻生の了解取ってたら法律違反しても問題ないって大臣が言っちゃっていいの?

    3人とも辞めちまえ。
  65. >>20
    了承云々は、関係ない。麻生であれ誰であれ、そんな権限はない。
    麻生の文書を代読したのなら問題なし。
    行政官が、政治的発言をしたのが問題。
    鈴木大臣は、それすら理解していないポンコツ。
  66. みんな冷静なれよ
    何でも官僚や財務省のせいにするなって
    予算の振り分けや投資先を
    決定してきたのは政府だぞ
  67. 放言するのに許可取るかよ
  68. 鈴木善幸の息子に経済わかるのかな、農水大臣ぐらいが適任だろw

    早稲田の教育学部卒

    全漁連職員

    衆議員秘書

    親父の引退、代わりに出馬当選
  69. >>69
    www
  70. 財務省の鈴木俊一はたばこ利権と繋がってるので危険
  71. 麻生は、岸田と高市が嫌いw
  72. 献金うけとって公共事業にしろたばこ利権にしろどこかの味方するような奴は財務省にしたらダメ
  73. >>69
    わかるわけないわな
  74. 懲戒解雇
  75. ん?バラマキ批判の元は麻生だったと・・・やっぱ糞だ
    そしてその麻生にベッタリの岸田←コイツには無理だわ
  76. バラマキ批判の張本人は麻生だったと
    10万の給付も最後まで拒否してたのは麻生だった
    そしてこいつを残した時点で岸田に改革は無理
  77. >>1
    >内容については今までの政府の方針に基本の部分において反するようなものではないと」

    「コロナ対策で支援金を配るのは止める」のが政府方針だったのか?
  78. 現財務大臣じゃなくて全財務大臣の了解って鈴木の存在意義は?
    自民党が衆院選でどれだけ議席減らすかw
  79. こいつの所属

    自民党たばこ議員連盟
    自民党たばこ特別委員会
    タバコ販売者と農家の利権を守る会
    日本会議国会議員懇談会
  80. 麻生の了解とったとかあるわけないだろうに
    そもそも麻生が言いたい事があれば直接言うだろ
    姑息なタイプだね
  81. JT株持ってる財務省とたばこ利権で何やろうとしてるの?
  82. 財務大臣はPB黒字化目標堅持だから、この次官とスタンス基本同じだし。
  83. 鈴木俊一って鈴木善幸の息子さんだよね
    麻生と義理の兄弟か
  84. 始まる前からぐだぐだだな岸田
    すげーわ
  85. >>77
    こいつ自体が商品券って言ってたアホ

    https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/32369.html
  86. ぶっちゃけ一律10万配るより、コロナで厳しい中小に
    300万のほうが効果あるだろ。10万じゃ1月暮せないし
    勤めてる会社潰れたら今の状況じゃ露頭に迷うだろw
    元々大企業に勤められるスペックない奴らなんだから
    フリーランスの奴も消費税とのダブルパンチでヤバいけどw
  87. >>87
    中小にはすでに金出てるし
  88. 内部保留貯めてる腐れ企業みたいですね
    ご金蔵に千両箱で小判腐るほど溜め込んでる悪徳代官みたいだ
  89. 麻生の顔色を伺わないと何も出来ない政府でワロタ
  90. なんか、ぼやけているな。
    危機感も緊張感もない人が財務大臣。

    麻生さんはそんなに偉いのか?
  91. >>88
    一律10万も既に行われてるよw
    必要な所に集中して投入しなきゃ効果は出ないって話
    フリーを抜いたのは所詮潰れても1人だし
    路頭に迷った所でたかが知れてる。コロナで大きく影響出るの
    2次3次産業だしね
  92. 麻生の意向とかいって給付もこいつが止める可能性あるよな
  93. 二人まとめて逝っていいよ
  94. 麻生の了解があると発言の責任を負わなくていいってどの法律に書いてあるんだ
  95. 一橋はダメだ
    東大じゃないとこの国が滅ぶ
    杉井
  96. なるほど、だから下痢増の莫大なバラマキは批判しないのか。
  97. >>3
    そりゃ自分だけ、身内だけが良けりゃ良いとの考え方だな。第3国へ帰れよ
  98. 貧民激おこw
  99. 財務大臣がいるのに麻生の名前を出す事務次官か
    鈴木俊一は無視かよ
  100. 官僚の言いなりになったから麻生は信頼されてますねぇ
  101. アホウさんの了解を取れば何でもおKなのよこの国は 
    バカジャップが悪い、バカジャップが悪い
  102. あれ?
    「ガースーが現政権に盾突くなら首」
    そう言ってたはず
    この事務次官は政権変わったのご存じない?w
  103. 菅のばら撒きが1番酷かったのに
  104. 財務大臣はお前だろ?
    最高責任者が「お伺い立ててる」って何?
  105. >>103
    俺のバックは麻生だ キリッ
  106. 市場への影響が大きいみたい
    日本は財政破綻するとか言われちゃってる
  107. こいつの所属

    自民党たばこ議員連盟
    自民党たばこ特別委員会
    タバコ販売者と農家の利権を守る会
    日本会議国会議員懇談会
  108. 財務省はこうじゃなくっちゃな。実に正論だ。馬鹿は冷や水ぶっかけられてちょっとは目を覚ましたろw
  109. >>105
    麻生在任中に許可取ってるって事
  110. この問題に関しては野党がやけに大人しい気がする。
    MMT否定されると困るから?
  111. 麻生氏の了解
    麻生はもう関係ねえだろ
  112. >>111
    いや野党はむしろMMT歓迎だろ
  113. >>113
    だからさ。
    事務次官はMMT否定だから擁護しにくい。
    だからといって学術会議問題とかで内閣が公務員の人事権を握るのは独裁だと批判してきた手前
    この事務次官の更迭も要求しにくい。
    そんな感じかなって。

    結果として任命責任も問えなくなっちゃってるんだけど。
  114. 特定誌じゃなくて会見しろよ。
  115. 官僚がそういうの書いていいんだな
  116. 麻生、鈴木、矢野

    ↑国賊三人衆
  117. 残しておいて毎度呼び出して、理系議員がニヤニヤ
    「あれがブンケーの王ですかwww」
  118. 親ガチャが大当たりした人間が政治家や官僚になって忖度合戦
    如何にして血税を掠め取って私腹を肥やすか・・・このことしか考えてない
    道理で日本が衰退するはずだわな
    選挙ルールもコイツラが自分達に有利になるように作っているから
    もうどうすることも出来ない
    もうこの国は終わりです
  119. あの事務次官は普通にまともなことを言っただけではないか
    何を騒ぐのだろう
    政府が出す金は みんな税金である
  120. >>1
    民主の小沢の子供手当の物真似な
    しかも選挙権のない子供にバラ撒くとかマジでアホだろうよ
    自民の大敗の確率がまた上がったな
  121. ダブスタ作るなよ
  122. なんだ、コイツw 麻生の傀儡かwwww
  123. >>120
    立場がわかっていない
    公僕が政治に口を出すのは思い上がり過ぎ
    しかも内容も間違いだらけで自分の利益しか考えてない糞人間だし
    解任するべき
  124. >>67
    予算要求してきてるのは官僚行政でしょ
  125. >>67
    増税要求してきてるのは官僚でしょ
  126. 鈴木は財政や金融に関してズブの素人だから何の期待もできない
    財務省の役人に言われたことを右から左に流すだけのスピーカーになるだろう
  127. >>120
    事務次官は選挙で選ばれた政治家でもなんでもない
    政治に口出し出来るような立場じゃない
    それも週刊誌使って
  128. 役人栄えて
    国滅ぶ
  129. タイトルが財務次官物申すだからな
    財務省の公式見解がそれなのかと思うのは当然
    でも公式見解なら文春に書かないでホームページに書けば良い
    わざわざ雑誌に書く辺りがこの人の人間性を物語ってると思うけどね
  130. >>130
    何年も前から財務省ウェブサイトに書きまくっているよ。
  131. 日本円って麻生コインだったのか
  132. >>128
    なあ?
    立場をわきまえてものをいえと

    官僚は歯車であって頭脳ではない
  133. このボケ老人大臣は統率力も無いが、発信力はもっと無いな
    何を言っているんだか全く伝わってこない
  134. >>134
    特に低能に対する発信力は絶望的だな。
    有権者の馬鹿さ加減を理解できてないんだろう。
  135. 財務官僚が財政健全化求める発言するのはむしろ当たり前なくらい。
  136. 意見を求められている場でならね
    自分からいうこと聞かないアピールする手足とかいらんだろ
  137. 官僚も新しい金融理論学ばなきゃな
    勉強しなさいな
  138. 暗愚の総理の息子が財務大臣か
    麻生の操り人形だろ
    人はいいんだがそれだけの爺さん
  139. 今回ばかりは、絶対に自民党に投票しない。野党に落ちるがよい。
  140. 権力の二重構造。
    真の総理は、麻生。
  141. バラマキってもお仲間達とガメるだけじゃん
    そして借金増えたから貧乏人も負担しろと消費税増税するんでしょ
  142. 緊縮議論ばっかりするから叩かれる
    いかに国の収入を増やすかという議論がまるでない
    今の政治家も官僚もまるで期待が持てない
  143. ガースーも会見全部公務員にやらせれば良かったじゃん
  144. 緊縮はお前らの給料減らせて話なんだけどそうなったら逆に反対するんだろバ官僚様は
  145. 麻生の顔色伺いやめろや
    麻生の犬かよ
  146. どのばら撒き案にも俺が該当しないのは何故だ。
  147. 一橋経済卒事務次官に従う東大法卒財務官僚www
  148. 不況時に緊縮財政やったどうなるかわからない自分の仕事の範疇でしか考えられない馬鹿な官僚
  149. 了解とってる?って、ばれたゃったね。
  150. >>1
    寄稿は許可しても中身までは見てないだろ馬鹿なのか
  151. お前が大臣なのに、麻生の了解ってwww

    職務放棄どころか、もはや背任だろ
  152. クソ官僚のやりたい放題に何もできない政治家
    アカンなあ
  153. 老害が陰でコソコソしてる糞みたいな国ですね
  154. >>1
    内容は感知してないと切られて終わりだよこんなの
    わざわざ中身確認を麻生がしてるわけ無いんだから
    投稿の了承とっても中身が政府批判なら辞任しろが
    正論
  155. 頼むから恥をさらす前に山田に帰ってくれ
  156. 正直、このワクチンは

    作用だけならめちゃくちゃウイルスっぽい
    毒性無くしたウイルスみたいに感じる
  157. ああ、スレ間違えた

    そもそも財務省はまず自浄能力を見せろとw
    赤木ファイル問題、お前らのアホのせいで野党がつけあがってんだぞ

    改ざん問題とパワハラ問題で断罪されると同時に、
    赤木だって同様にアウトなことやっててあの様子じゃ
    みんな揃ってダメダメじゃん
  158. あ、ここじゃないまた間違った
  159. ド腐れ官僚の犬かよw

    な、国賊政党自民党だけは無いだろ
  160. やっぱり前任者と同じじゃんって
    きっと国民はそう思いますね。
  161. スーパーでポリ袋をかばん一杯に詰め込んで盗んでる基地外ジジイが
    国を憂いてもクソもないわなww
  162. 日本の話なのにタイタニックを引用する時点でやり直し
    セウォル号は不謹慎でタイタニックは不謹慎じゃないとかダブスタだぞ
  163. 麻生は日本の王なのか?
  164. 前大臣が許可した寄稿文が時間差で大臣替わってから掲載されました。


    これを問題視しない奴はリベラルじゃないな。
  165. ひょっとこ太郎が下々の民を助けるわけがない
  166. 政府の債務なんて何千兆円でもdeleteキーひと押しで削除できる。
  167. クビにしろ岸田
    総理だろ
  168. 麻生がそれでいいといったのはわかったが、
    あんたはどうなんだ
  169. >>136
    それな
    専門家が専門分野だけ語ったらそうなったってだけのこと

    このコロナ騒ぎもそうだけど
    専門家の専門分野からの意見を叩くのはおかしい
    全体を見て最終的に方向性を打ち出すのは政府の仕事
  170. 赤字赤字と言いながらこういうアホは満額で色々受け取ってんだよなあ、財政ガーと言えば真っ先にお前らの給料落とせよ国賊ダブ糞チワワ
  171. 国家公務員法第102条(政治的行為の制限)
      職員は、・・・人事院規則で定める政治的行為をしてはならない。

    人事院規則14−7(政治的行為)
     第5項5号 
      政治の方向に影響を与える意図で特定の政策を主張し又はこれに反対すること。
     第6項13号
      政治的目的を有する・・・文書・・を発行し、・・・
       


  172. 矢野は国家公務員法102条違反で告発されるべきなのでは。
  173. バラマキのやり方を批判しろよ
    広告代理店とかパソナとかにばら撒くのをまずやめろよ
  174. 阿呆の支配下にある今の自民はうんこちゃん
  175. >>1
    文藝春秋は山本太郎を持ち上げたり, もっと勉強が必要ですな
  176. 糞財務省を解体してまともな組織を作れ
  177. >>131
    ならそれで終わりにすれば良いだろう
    基本的に今やってる事は宮内庁なら秋篠宮家や皇室が真子さまの結婚は通常の行事やらない程度なんだから激おこだけど認めたものを宮内庁が勝手に反対してるようなもん 
    立場色々だし言いたい事はあれど次官は大臣の部下
    腐っても上司は上司会社は会社
    嫌なら辞めて自由な立場になって発言すれば良い
    少なくとも財務次官という肩書使っては駄目だろ
    この人は間違えてるとは思うよ
  178. >>178
    許した麻生も鈴木もダメだな
  179. 「日本沈没」by矢野康治
  180. ワクチンデマはダメだけど財政破綻デマ発信は何十年やってもお咎めなしかよ。
    しかも公務員でwww
  181. 現実、どこにも氷山ありませんでした。
  182. 財務省が日本経済を30年以上も、路頭に迷わせてるのにすら気づかないw
  183. 東大の中でも優秀なのはもう官僚になぞならないからな
    東大の底辺とそれ以下のレベルが官僚になる日本
  184. 麻生が書かせたんじゃねーのw
  185. 貯蓄には回さず、1ヶ月以内で有効に使い切るので希望者全員に10万円下さい。
  186. >>184
    矢野は一橋だしなww
  187. 実際GoToなんてのもばらまきだし、飲食店への過剰ともいえる
    休業補償もばらまきだろ

    公明党が言い出してる子供手当もそう

    あまりにばらまきがひどすぎる
  188. 本当に困ってる人にバラマキは無駄よ
    栄養失調の奴に必要なのは治療で一食飯奢っても解決にはならない
    大多数のクレクレ言ってる健康な奴に一食奢って支持率買ってるのが実態でしょ
  189. 国会議員がバラマキ以外の政策を出せないのが問題なのに、それを憤慨する議員がほんまクソ
    これだと選挙の度に票集めのバラマキ政策合戦になる
  190. >>190
    問題は、アベノミクスとかでは、一般国民から吸い上げて上級国民にばら撒く政策しか出してないことであって、
    上級国民から吸い上げて(当然、株価は下落するが、景気にはプラス)一般国民にばら撒くなら、何も問題ない
    どころか、それが本来あるべき経済政策
  191. 麻生を公務員法102条違反で処罰しろ
  192. >>184
    あんな離職率高いブラックに喜んで行くわけないじゃんw
    朝から朝まで働かされて残業代つかない、基本給安い、何一ついいことない
  193. 国家公務員法違反
    麻生も同罪だろ
  194. おこさまかよ、了解取ったから良いとか悪いとか判断出来んのか
    自分の意志なら貫き通せ、間違いなら退官しろ
  195. 結局麻生がいる限りお仲間にしか金は配らないんだよ
  196. >>193
    今の財務官僚が緊縮財政、増税、財政破綻論者ばかりなのは
    そういった環境が原因なんだろうね
    極限まで追い詰められて国家の破滅願望に陥るまで精神崩壊してしまったわけで
    昔の連合赤軍の「総括」みたいな感じか
  197. 麻生の二重人格によって国民が迷惑してる
    財務大臣前 破綻はしない国債は刷って返せばいいだけ
    財務大臣後 破綻する 矢野に寄稿させてOK
  198. ばらまき廃止
    増税あるのみ

    それが正しい政治
  199. >内容については今までの政府の方針に基本の部分において反するようなものではないと」

    今までと岸内閣の方針とは違うだボケ
  200. >>18
    職務専念義務違反にはあたらないと思うよ
  201. >>47
    財政破綻したら、日本中がスラム街になり、犯罪だらけ、発展途上国よりひどくなるよ。
  202. >>201
    選挙妨害で公職選挙法違反
    公務員法102条違反
    職務専念義務違反←NEW
  203. これおもろいな
    手のひらクルーの岸田ちゃん、麻生に言われたら忠実なワンコになる未来しか見えんて
  204. 財務省を廃止して、国会議員が10年に一度予算を組むといい。
  205. みんなわかってないな
    麻生じゃなくて財務省だよ
  206. >>1
    麻生派には投票しちゃ駄目だな
  207. 公務員を成果主義にしちゃえばいいんだよ
    国のGDPを上がると給与がたくさんもらえる仕組みにしたらいい
    そうしたら財務省は財務のことしか考えるやつはいなくなる
    財務省は経済も考えた省庁になる
  208. 鳩山みたい公約掲げる議員を総理にしちゃえばいいんだよ
    一般会計と特別会計を一つにして日本の予算を決めればいいんだ
    そうするとインチキ財務省の日本の借金がーはなくなりました
  209. >>1
    おい、鈴木(笑)

    麻生にどんな法的許諾権があるんだ?
    教えてくれ。
    早くしろ。
  210. 矢野の国の借金ガーは一般会計しか国民に見せてないからな

    一般会計と特別会計その他を一つにして一元化してしまえば国の借金ガーは言えなくなる
  211. >>188
    財務省の内部もこういうバカばっかりだから30年も日本は成長しなかったんだろうな
    そもそもバラマキってなんだ?
    公共事業はバラマキじゃないのか?
    線引きはなんだ?
    国民が金を使わないなら内需を増やすためには公共事業を増やさないとどうにもならんぞ
  212. >>212
    それな。

    バラマキの定義もない。
    破綻の定義もない。
    麻生に公務員法を捻じ曲げる権限なんてあるわけない。
    鈴木はあの鈴木の息子で瓜二つ。

    こんなどうしようもない状況で、財務事務次官一人更迭できないキシダッピ。

    自民党、マジで終わってるでしょ?
  213. >>1
    この財務相人事で岸田政権への期待が一気に萎んだからな。
    糞つまらないなんてもんじゃない、まさに絶望。
    新しい事なんか何もやるつもり更更ない政権だということが火を見るより明らかに解った。
  214. 岸田政権の魅力の無さの集中的表現=鈴木財務相
  215. アホウは同族の糞企業にばらまく基地外ジジイ
    なにがアホウヒューマニーセンターだよ、カスw
  216. 結局7割が貯蓄されてしまった定額給付金をばらまいたのはその麻生なわけだからお馬鹿と言うしかない
  217. >>217
    7割貯蓄ってありえないわけで、調べてみたら、給付「前」の出鱈目アンケートがソースだった
  218. >>217
    8割以上が貯蓄に回ってると聞いたことがあるけど、これじゃ意味ないわな
  219. 麻生がなんで出てくんの?
  220. >>219
    内閣府の調査では給付の二か月後には24%しか消費支出が増えてなかった、って話?

    そりゃそうだろ、一年がかりならともかく、なんでいきなり全額使うんだよwww
  221. どっちにしろこの財務次官を更迭、左遷しないと総選挙に悪影響を及ぼすのは必至だろw

    未来の飯塚幸三だぞ、どう見ても。
  222. あれだけ安倍菅に忖度してきたの財務官僚が「もうガマンできない」とかw

    だったら、赤木文書ぐらい公開しろやってこと。
  223. >>219
    どっかの会社の数人で分け合って終わられるよりはよほど有意義
  224. 根本は麻生と財務省の傀儡政権。
    自民公明党を政権から追い出さないと何も変わらない。
  225. 老害は自分がやっていることが間違いだと認められない
    バブル世代より上が幅を利かせているうちは改善の見込みは無いね
    ゆとりの方がマシだろうな
    自ら犯した間違いじゃないから間違いと認められる
  226. 公明の子供手当ては、もろに喪家信者だけのための大作、いや政策じゃねえか
  227. >>1
    つーかよ、この件に関しては、「論点」が おかしいだろ。
    1)野党って、「自民党はバラマキだ」と言っていなかったか?
     今までとは逆の事を公約にしだしたわけで。
     そこがおかしいだろ?
    2)マスコミも同罪。
     なんでこの点に突っ込まないの?
     そんなに「野党の二枚舌は きれいな二枚舌」なのか?