浮かれる人のイラスト(男性)
デイリー新潮 10/6(水) 12:35

「回収はハッキリ言ってしたくない」

 国内トップシェアの「サクラ印ハチミツ」に、基準値を超える除草剤成分「グリホサート」が混入していることが週刊新潮の取材で分かった。しかも、メーカーの加藤美蜂園本舗がその実態を把握しながら“隠蔽”していたことも明らかに。“隠蔽”会議の音声データを入手した。

 ***

 問題の会議が行われたのは今年2月2日。音声データからは、加藤美蜂園本舗の取締役営業本部長の次の言葉が確認できる。

〈社長、取締役営業本部長、グリホサート混入しながらまだやってる。検査結果を使い回しにしている〉

〈私は回収はハッキリ言ってしたくないというのが現状です。(中略)食品衛生法からいったらアウトです〉

「グリホサート」とは、世界中で広く使用されている除草剤の主成分だ。2015年には国際がん研究機関(IARC)が「ヒトに対しておそらく発がん性がある」とし、危険度を示す5段階評価で2番目に高い「グループ2A」に分類。そうしたことから世界中で規制強化の動きが広がっている要注意成分である。

基準値超えのハチミツがスーパーに……
 食品衛生法で定められたグリホサートの残留基準値は0.01ppm。これに対し、週刊新潮が都内の大手スーパー数店舗で購入した「加藤美蜂園本舗」製のハチミツ5本のうち、「サクラ印ハチミツ」を含む3本から基準値超えの結果がでた。そのうち1本は、なんと基準値の5倍との分析結果となった。検査を行った「農民連食品分析センター」の八田純人所長が言う。

「基準値超えのハチミツを摂取してすぐに身体に害が出るわけではありませんが、基準値を超えているものを摂取したくない人も当然います。実態が消費者にきちんと伝わっていないのは問題だと思います」

 音声には〈社内の人しか知らないこと〉ともある。事実、この分析結果について同社は一切公表していない。「グリホサート残留基準値超え」の商品が、今でも堂々と売られているのだ。

 取材に対し加藤美蜂園本舗からは、

〈昨今、厚生労働省において、はちみつ中のグリホサートの基準値を0.05ppmとすることについてパブリックコメントを募集したとの情報に接しております〉

 と、基準値を見直す動きがあるから問題ないとばかりの回答が返ってきた。

 会議の音声は、現在、デイリー新潮にて公開中。10月7日発売の週刊新潮では、具体的な商品名を挙げた分析結果と併せ、加藤美蜂園本舗が抱える「お家騒動」と併せて報じる。

「週刊新潮」2021年10月14日号 掲載
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e142cc5ca5cffb8dd8ba792f330d420866df33a
同社製のハチミツ
https://i.imgur.com/H0TyWMZ.jpg
★1の立った時間
2021/10/06(水) 17:19:17.35
※前スレ
【独自】トップシェア「サクラ印ハチミツ」に基準値超えの発がん性疑惑農薬 役員らは隠蔽※新潮★3 [愛の戦士★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633516712/
  1. どこの蜂蜜なんだろ
    中国?
  2. 世界よ、見たか




















    これが日本人の本当の民度や
  3. これ結構昔から言われてない?
    まだ2ちゃんだった頃に噂レベルだったけど見た記憶
  4. 国産はちみつは高いよ
    小さな瓶1つで1000円以上するし
    これらは、輸入はちみつでしょ
  5. >>2
    めくら乙
  6. >>2
    写真がアルゼンチン産なだけでどこのか書いてないから不明
  7. グリホはワロタ
    実際効くからな
  8. 蜂蜜を最後に口にしたのいつだろ…
    そりゃ料理とかに含まれてたら分からないがパンケーキみたいにハチミツとして使用したのいつだったか思い出せないほど使う機会ないや俺…
  9. 来年から大麻が合法になったとして、今日大麻を使うのが合法になるの?
  10. ラウンドアップ買わされてるのって日本くらい?
  11. >>3
    みんな知ってるよ。知らないのは、知られてないと思ってるのは、日本人だけ。
  12. 鶏卵みたいに金渡ってんじゃないのか
  13. 蜂は平気なのか?
  14. ヨーロッパはグリホサート禁止されているから選択の余地はないよな。
    アメリカ大陸は使用しているからダメ。 国産はロシアンルーレット。
    大人は問題ないが子供はダメだろ。
  15. うちはコストコのクマボトルのはちみつだから関係ないよね
  16. ここの社長はグリホサート一気飲みして安全アピールできるの?
  17. とりあえず
    ここの会社のハチミツは避けとこう
    となるだけなのに
  18. 人間はともかくハチたちの生命の危険はないのか
    気づいたらハチ全滅してるとかないよな
  19. はちみつなんて少し使っただけで健康に良くないことは
    実感できるのにいまだに健康食品扱い
  20. あんな小さな蜂が一生懸命時間かけて集めた蜜があんなに安いはずがない
  21. ヨーロッパからの旅行者は、日本で野菜は摂りすぎないよう警告を受ける
    中国と並ぶ農薬漬け大国で、海外で禁止された薬も規制なしのフリーダム
    日本でベジタリアンが推奨されないのは、野菜ばかり食ってると体調不良者が続出するから
    今さら、ハチミツの残留農薬如きでギャアギャア言わんでよ
    日本の農作物はセカイイチの安心安全!って、なんのギャグだろう
    知らないことは幸せだわ。
  22. なんでばれたんだろう?
  23. >>66
    それでも大国なんだ?悔しいなw
  24. カナダ産高いけど買ってるのに!
    まさかそれに入ってるのか?
    中国産を偽装とかないよな?
    おいー
  25. >>65
    ラノベみたいな文句だなw
  26. 足長蜂とかあいつらは蜜を集めんの?
  27. そんなに有毒ならミツバチが死んでるから大丈夫
  28. >>75
    > 「中国産はちみつ」を混合していたにもかかわらず、原材料名として
    > 「はちみつ(アルゼンチン)」と表示し、販売していたことを確認しました。
  29. 理系じゃないし化学は難しくてわからないけれど、
    採れた食物からグリホサートだけ抽出して捨てるなんてことは
    科学的技術的にできないのだろうか。

    高い食べ物なんて買えないよ。。。
  30. >>3
    下を見ればキリがないな
    世界一の民度を誇る国はどこだい?
    キミは単発レスだろうけど
  31. 公的資金受けてるところがこういうことやっていいのかよ?

    取引銀行 三井住友銀行、横浜銀行、商工組合中央金庫、日本政策金融公庫、みずほ銀行、静岡銀行
  32. 巣箱作ってベランダに置いてみるか
  33. 蜂蜜ってどこのがいいか分からんから買えずにいる
  34. 中国だけ食べなければいい
    値段も国内産と差がありすぎる
  35. 食品偽装超大国ジャップWWW
  36. どうせ直ちに影響はありません
  37. ここに限らず
    安いはちみつはほとんど中国製
    中がどうなっているのか気になる食品だよなー

    前にも、表示についてニュースになっていたよなー
  38. 世界よ、これが日本の錬金術だ!
  39. グリサホートの1日摂取許容量が体重1kgにつき1mgなので
    仮に0.05ppm含有として体重50kgの人なら1日に10kgのハチミツを飲んでると癌になる危険があるってことか?

    計算あってるか怪しいw 誰かあってるか確認してくれw
  40. >>38
    癌になるほど長生きしない
  41. 土壌に残留してたものなのか、花に直接散布されたものなのか、どっちなのか気になる
  42. グリホ除草剤安くてよく効くから使う
  43. わかってる人は日本産のハチミツなど怖くて買えないから欧州産を買う
  44. >>135
    HPはそうなってるけど
    今家にある450gの純粋ハチミツ確認したら中国産表記になってた
    いつからall中国産に変わったかはわからないけど
    1年位前は各国表記だったと思う
  45. 日本は除草剤天国だな
    欧米では規制の動きが強まってるのに
    企業さえもうかれば
    日本国民の命なんかどうなってもいいということか?
  46. >>150
    国産のハチミツが危ないのかどうかは知らないけど
    とりあえずこのニュースは日本産のハチミツの話じゃない
  47. 何にでも入っているブドウ果糖液糖は原料が外国の遺伝子組み替えトウモロコシ。しかも農薬の数百万倍毒性のあるポストハーベスト農薬が散布されている。
    糖尿病、癌、動脈効果からの心筋梗塞、脳梗塞まっしぐら
  48. 日本の農産物ってたしか中国より農薬使ってるんじゃなかったっけか
    まあ単に使用料だけを云々するわけにはいかないんだろうけど

  49. >>152
    推測だけど中国産になったタイミングで基準越えしたのかしら?
    ウチにある1�sの各国表記のヤツどうしよう
    800gは残ってるw
  50. >>3
    と、日本の寄生虫で人類の汚物、本国にすら帰れない生きる価値皆無の嘘つき下劣生物ザイニチチョンコロ蛆虫が申されておる
  51. ラウンドアップだっけ、海外でも最近だよね
    この薬剤を規制し始めたの
    まあ、効くみたいだね〜この薬剤系統
  52. 噴霧すれば雑草が枯れて死んでいくものが身体に良いわけがない
  53. 素人は数値みてぎゃあぎゃあ騒ぐしかできない馬鹿だからどうでもいいけど
    玄人としてはなぜ濃縮してんのか興味あるわ
    まさか巣箱の回りで適等に除草剤散布したとかいう、つまんないオチなんだろうか
  54. >>160
    遺伝子組み換えなのに強力な農薬が必要なの?
  55. >>188
    塩水撒けば雑草は枯れるけどあなたは塩分取ってないの?w
  56. はっちみつだったらサクラ印〜
    はっちみつだったらサクラ印〜
    サクラ印の はちみつ〜♪
  57. >>193
    朝から大変だねえ
    謝った方が感じいいのに
  58. 知ってた
    日本の食品なんて大体こんなのが標準

    これが日本の仕組みなんでね

    嫌なら日本から出て行けよ
  59. 住宅街の庭でもごく普通に除草剤まかれてる
    恐ろしい国だ
  60. 日本の野菜は農薬まみれ。 そうしないと虫に食われて穴だらけになる。
    キャベツなんか貝殻粉で洗うと油が浮いてくる。 トマトは黄色の液体になる。
    お茶の農薬もすごいぞ。 敏感だから心臓にくる。
    根菜類くらいかなそのまま食べられる野菜は。
    体にいいはずの野菜が体を犯す国が日本。 
    蜂蜜のグリホサートなんかかわいいほうよ。
  61. 返金電話しよう
  62. >>196
    139の計算が間違っていたことを謝るわ
    1日1トンのハチミツを飲むと癌になる危険がある
  63. >>200
    お前、このグリホサート系の除草剤での右往左往見てから言った方が良いで
  64. 酒気帯び運転した奴が基準が厳しすぎると文句言えば無罪なのかよ!?
    何のための数値基準なのさ?
  65. >>180
    はいはいミートホープミートホープ
  66. >>212
    「お友達」なんだろな。
  67. >>191
    いや小麦自体がグリホぶっかけて枯らしてから収穫するんで
  68. グリホサートの摂取許容量や単位ppmの意味を調べれば全く問題ない話だと理解できる
    マスコミの不安を煽る商売はホント腹が立つ
  69. 全粒粉にも多いと聞いた
  70. 俺は直売所で国産のハチミツ買ってるから問題ない
  71. ていうか一般市民はもっと農産に関心を持ったほうがいいと思う
    無農薬とか幻想に近いから
  72. 加藤美蜂園本舗と唱えれば基準値違反は無罪になるんですか?
  73. 基準変えれば問題ない
  74. >>208
  75. >>232
    農薬まみれかもしれんやん
  76. >>29
    使うのはいい
    所持がダメなだけ

    どうやって所持せずに使用するのか知らんがw
  77. >>220
    それはアメリカやカナダの小麦の話
    国産小麦ではプレハーベストは許可されてない

    北海道が試験的にやらせろと言ってるけどまだ認められてない
    これ許可したら逆に国産の優位性無くなるんじゃないかと思う
  78. >>103
    中国

    なあ母ちゃん、何で中国人と結婚せえへんかったんやorz
  79. 日本はアメリカにトヨタを売る代わりに農薬買わなきゃならんねん
  80. >>258
    まだ間に合うぞ
    君に能力があれば中国人になれる
  81. >>14
    安いハチミツは混ざりものがあるんだよ。
    養蜂家から直で買ってるけど、サクラ印とかには戻れないくらいレベチ。
    値段もレベチだけど。
  82. >>207
    ルール守らない企業は他のルール違反も当然やってるとみなされるよ
    しかも口に入れるもの
    やっちまったなおまえ
    おまえのカキコミのせいでよりサクラ印は追い込まれるわ
  83. >>269
    単なる馬鹿舌がドヤってるだけ、日本の蜂は農薬の影響を受けてないの?
  84. 中国産ハチミツなんて信用できないから買わない。
    中国産を使っている他のメーカーは大丈夫なのか?
  85. >>269
    安いハチミツはほとんど水飴とか酷いのあるもんね。
    ウチは知り合いの養蜂業の人から直接買ってる。
  86. サクラ印のカナダ産ハチミツ買って今使ってるけどどうなんだろ
    中国産さえ避けとけば大丈夫だと思ってたのに
  87. >>285
    ゴール動かす会社を信用するかどうかだけの話じゃね
  88. 嫌儲でチョンモメンが社名の「サクラ」に反応しまくってるのが笑える
    逆に国産商品なんかほぼ無い会社なのにw
  89. 商品検査室だより
    https://www.palcoop.or.jp/au_ji/kensashitsu/1703anzen_kensashitsu.html

    コープが、はちみつの残留農薬検査しているけど問題ない…
    ハチミツ5本中3本で、基準値超えとか仮に事実なら凄い確率( 一一)
  90. こんなんで騒いで自宅で除草剤を大量に撒くボケ老人どもw
  91. >>303
    それがサクラ印さんの意思表示ですか?
  92. 農業大学の蜂蜜は2500円だった。手数考えたらもっと高くてもいいのではないかと。
  93. 除草剤なんか塩でいいのに
    なんでみんな塩使わないんだろうか
    ライフハックで常識だよ
  94. ハチミツって必須じゃなくない?
    もうハチミツ自体を買わなきゃいいじゃん。
    必要な理由が知りたい
  95. >>256
    おっしゃる通り
    北海道の農家ってバカだと思う
  96. >>309
    塩害ヤバくない?
  97. 枯葉剤の話で除草剤に規制があるアメリカが日本に大量に売りたいんで安倍に相談したら日本は規制緩めたていう…
  98. 何時までも金がかかる〜イメージが〜とか抜かして隠蔽してるからこうなるw
    こういうのは謝ってさっさと回収するに限る
  99. >>272
    でんぷんで作った偽物ハチミツと
    天然の本物ハチミツの味の違いぐらいは
    お前でも分かるはずだぞ

    因みにスーパーで売ってるお手頃価格のハチミツは
    ほとんど偽物ハチミツだからな
  100. >>320
    ハチミツに除草剤の影響が出るレベルって
    穀類に除草剤を使用しているような地域だぞ

    日本の場合、レンゲ畑を除草剤で枯らしました
    ってぐらいの事をしないと
    ハチミツに除草剤の成分なんか出てこない
  101. グリホサート 農薬 遺伝子操作 グリホサートでかれない野菜 雑草だけ枯れるようにグリホサートに強い野菜まで開発されている 検索検索

    グリホサートにつよい遺伝子操作されてるやさい増しで増えてる 

    グリホサートまけば管理費安く済むからな

    まじこわいで
  102. えええ?ちょっと待て!
    俺中華を避けてここのはちみつを20年以上使ってんだが・・・・
  103. 暗に、近い将来グリホサートの
    基準が緩和される を示唆すると
    憶測されるような書込みだな。🤔
    現時点の基準でNG👎でも
    将来の基準ならOK👌だから、
    現時点の基準でNG👎でもOK👌はNG👎
    とも解釈される。

    どんどん、緩和されて日本のあらゆる
    食材がグリホサートタップリになる
    これなら、発がん性が増えると
    製薬会社(抗がん剤)が儲かるぜぇ
    グリホサートの会社と
    抗がん剤の会社に将来性がバッチリGoo
  104. >>345
    日本じゃ、規制無いんだぞ 素人が庭や家の周りに大量に撒いてるぞ 穀物に花無いからハチは集まらん 花のある果樹園とかにも日本は撒き放題
  105. 国内メーカー管理ならいいかと思ってたんだが・・・。
    ダメだこりゃ。
  106. >>214
    と、日本の寄生虫で人類の汚物、本国にすら帰れない生きる価値皆無の嘘つき下劣生物ザイニチチョンコロ蛆虫が申されておる、
  107. ホントならそれはちみつじゃないだろけど
  108. 蜂蜜から除草剤が検出というのも
    不思議だな。蜂🐝の体内で
    グリホサートが生物濃縮されるか?
    されないだろう。
    (根拠 宇宙から霊的電波)
  109. ここのは外国製の蜂蜜使ってるから買ってないな
  110. >>358
    マジレスすると
    果樹園にグリホサート撒いてる無能農家なんて居ない
    グリホサートなんて撒いたら果樹の経済寿命を縮めるだけ
  111. >>373
    ハチが獲ってくる花の問題な
    あとハチも農薬でやられる( 一一)
  112. >>358
    お前の一連の書き込みは間違いだらけ
    >>327はラウンドアップはアメリカ企業じゃないし
    グリホサートの規制なんて最初から無かったわ
  113. >>76
    カナダを経由したらカナダ産
  114. なんで蜂蜜ごときで騒いでるの?
    大量に食うもんじゃないからどうでもいい

    それよりアメリカが日本に輸出してる
    小麦や大豆は、アメリカ国内で禁止レベルの
    高濃度グリサホートまみれだぞ?
    日本がアメリカのために基準値6倍に引き上げたから
    先進国どこも食用に禁止されてる
    高濃度グリサホート汚染小麦や大豆が
    毎日お前らが食ってるパンや納豆や豆腐の正体

    中国すら輸入禁止してる
    高濃度グリサホート汚染のパンや納豆や豆腐を
    毎日ウマウマ常食してるくせに
    蜂蜜ごときで騒ぐなよw

    国産表記も日本の特殊表記では
    51%国産、49%アメリカ産で
    国産100%と表記してよい糞法律あるから
    アメリカ産グリサホート食品から逃れる術はない
    中国産のがまだマシ
  115. >>57
    タリーズとかのレジ横で売ってるやつも
    アルゼンチンだよな。
  116. >>78
    スズメバチの仲間は幼虫が肉食
    だけど、成虫のエネルギーとして蜜餌もよく食べるよ
    樹液によく付いてる
    アシナガは花蜜を食べてるのも見かけた
  117. >>357
    既にケムトレイルで酸化グラフェンが
    日本の大地に相当量撒かれ真っ黒で染み込んで磁石当てると粉がくっつく。
  118. 発がん性の言いがかりが疑わしいな
  119. ろくでもない会社だから改善よりもとにかく炎上を収める方針で業者雇ってそう
  120. うちにあるの調べたらサクラ印じゃなかったけど中国産だったから
    似たようなもんかな🤔
  121. 今年はスズメバチが多いな
    気をつけて
  122. オリーブオイルも混ざり物ばっかり流通してるんだっけか
  123. >>107
    あーあ(´・ω・`)
    公庫どうすんのこれ?
  124. 今見たらうちのはレンゲ印だったわ
  125. 1000mlで700円くらいの中国産のはちみつ使ってるけど
    純粋はちみつって書いてあるので他の物は混じってない100%はちみつってことだよな?
  126. >>1
    中国産使ってる時点でアウトだろ
    隠蔽までして死ね
  127. >>380
    ど低能w モンサントだろ 今や本拠地はアメリカだよ 

    >>375
    除草剤て言ってる
  128. >>1
    農民連って病院で言うところの民医連みたいなもの?
  129. >>434 疑った方がいいよ。
    ハチミツってその4倍も5倍も価値がある
  130. >>456
    公務員でいう自治労
  131. ここの買ってたわ
    今はオリゴのおかげに変えたけど
  132. >>462
    海外では遺伝子組み換え作物に直接除草剤として散布される
    それを蜂が蜜と一緒に採取
    検出される
  133. またかよ
    不祥事企業は繰り返す
  134. やっぱり蜂蜜は自家製に限る
    スズメバチ退治が面倒くさいけども
  135. >>65
    かっぱ寿司のかっぱも同じだよね(*´・ω・)
  136. >>476
    おまえの所得もねー
  137. >>392
    >国産表記も日本の特殊表記では
    >51%国産、49%アメリカ産で
    >国産100%と表記してよい糞法律あるから

    自民党逮捕キター
  138. マサイ族の戦士が蜂の巣を襲撃して採取した蜂蜜なら、安心だよ

    https://shop.5talents.jp/items/46652838
  139. 農薬や食品添加剤のことは少し調べると似たようなの常態化してて
    カネミ油症とかあったけどむしろ日本の規制法律が厳し過ぎるのではと考えてしまう
  140. 蜂さんは癌にならないの?
  141. >>91
    抽出の過程で蜂蜜が分解されて、蜂蜜ではなくなります
  142. 基準下げたとして
    「うちの商品がきっかけで日本の基準値下げました」
    となるのはかなりイメージ悪いな
  143. 元々蜂蜜は身体に良くないよまるで健康食品のように思われているのは宣伝による印象誤認に過ぎない大人はまだ耐性あるけど赤ちゃんには絶対に与えてはならない危険食品の一つ。
  144. >>492
    グリホサートの基準も以前は厳しかったけれど今はTPPとかもあって緩和されたし
    この辺はだんだん国際基準に合わせるようになって変わらなくなるのだろうな
  145. 記事読んで確認したらうちにも消味期限2020年のが1つあったわ
    国産や中国産ではないからと安心してたんだが
  146. で、どこのがオススメ?
  147. >>515
    近所の養蜂家の蜂蜜
  148. 甘いもの買うとしたら何がいいの?三温糖?
  149. >>516
    価格は5倍から10倍するけどなw
  150. おまいらもハニートラップにかかるんだなw
  151. ルーマニア産はどうなんだろう
    とにかくハチミツに限らず安い食材は同じメーカーのを食べ続けない方が良さそうたね
  152. そもそもハチミツなんて大量に食わねえだろ
  153. アルゼンチン産でこれなら水飴入りの中国産は何が混ざってるんだ?
  154. どこ産でも良いんだよ ちゃんと検査してるかどうか 高級ハニーでも問題あったよ
  155. ハチミツとか生活に必要ない(´・ω・`)
    赤ちゃんだか子供に与えるのもアウトじゃなかったっけ?
  156. >>470
    ありがとうございます
    …遺伝子組み換え用の除草剤とは、怖いな
  157. >>538
    本当はグリホサートが先でそれに耐性を持つDNAを組み込んだ作物を種子としてモンサント(バイエル傘下)が世界中に販売してる、綿花、コーン、大豆、キャノーラ等
  158. 庭に小さいアジサイみたいなのがいっぱい生えてきて困ってるんで、グリホサート使ってみようか。
  159. >>529
    毎日毎日焼いたパンに付けてパクパク食べてるよ
    それも大量ニダ!
  160. >>534
    赤ちゃんはダメ。
    クックパッドに蜂蜜使った離乳食の投稿が沢山あって、前に批判浴びた
  161. グリホサートなら国産も怪しいでしょ
    ヨーロッパでは禁止だっけ?
  162. >>550
    日本は遺伝子組み換え作物の栽培がゼロなので混入はあり得ない
    根からはグリホサート吸えない
  163. >>552
    グリホに強い花を植えて育成補助のためにグリホ散布して、さらに管理がクソでハチにも付着してるんだろうね。
  164. タダチニ
  165. 発達障害の原因とも言われてるグリホサートか
  166. 蜂蜜ってなんに使うの?オマンに塗ってなめる事ぐらいしか思いつかない
  167. >>568
    JK のビーチクに塗って舐めるのが最高のご馳走
  168. >>3
    添加物の基準が緩いのも
    海外で規制の動きが出ているグリホサートを使わせ続けているのも日本政府な
    日本政府がDSそのものだからDS企業の農薬なんか使わせ続ける
  169. >>351
    何ともないんだな
  170. サクラ印はどこでも手に入るってくらい見る薬局とかでも
    っていうか食べてたし。
    スーパーのPBの蜂蜜とかも買ってるんだけどあれはどうなんだろう
  171. >>584

    それほぼ水飴や。
    香り付け程度に安物のハチミツ入れてるけどあとは添加物ガンガン入れて匂い付けてるだけ

    ぶっちゃけ健康被害でるほどドバドバとハチミツ使ってたらガンより糖尿の方が怖い
  172. サクラ印最低だな。二度と買わん
  173. ワシ癌でもうあかん模様
    なお両親はホッとしてる模様
  174. はち蜜ぐらいでなにあわててるの?

    確率的にグリホサートなんかお前ら毎日摂取してるだろ
  175. 自民党がグリホサートをほぼ野放しだからな
  176. >>446
    お前の知り合いなんだから
    無能農家なんだろ
    極稀に居るには居るよ
    果樹園にラウンドアップ撒いてる無能農家

    そもそもお前は>>1のハチミツから検出されたグリホサートが
    蜂が蜜を吸った花から影響されたと思ってるみたいだけど
    混ぜものハチミツの原料になる穀類に撒かれたグリホサートの方が可能性が大なんだけど
  177. 隠蔽改ざん国家日本www
    うつくしい国になったねぇwwww
  178. 食品関係の商社だけど、これの問い合わせ殺到してるで
    加工用の原料でもシェア多いから、スーパーの蜂蜜単品だけじゃなくて蜂蜜使ってる商品全般に影響でちゃうよこれ
  179. パンより米食、蜂蜜など年に1度買うかどうか、の我が家に死角はなかった
  180. >>392
    え?
    北海道産大豆納豆とか半分弱別のが入ってるって事?(´・ω・`)

    マジ自公下野させないと日本が壊れる一方じゃねーか
  181. 基準値なんて気にしないわ
    混ぜ物だってだってだってお気に入り
    捏造偽装だいすき
    隠蔽改竄だいすき
    わたしはわたしは
    わたしは




    ジャァァァァァァァァァァァァァァァップ!wwwwww
  182. 混入っていう言い方がまずおかしいやろw
  183. これをめちゃくちゃ気にしてるやつで、
    ハムやベーコンをツマミに毎日酒を飲んでるやつはいないよな?
  184. >>626
    ハムベーコンは体にいいと思って食ってるやついないだろ…
  185. >>612
    ハチミツレモンとか飲む系が心配です
  186. 蜂蜜もなんだがジャムの安物もどういったものかな
    出所不明な果汁を煮詰めて濃縮しているし混ぜ物もたくさんだし
  187. 水飴で5倍に薄めておけばセーフだったのに
  188. モンサントなんて死の商人だからね
    かつてはカネミ油症で有名になったPCB(ポリ塩化ビフェニル)や枯葉剤のDDTを製造し、今は除草剤のグリホサート(ラウンドアップ)に遺伝子組み換え作物を製造する悪魔の会社
  189. >>1
    商品の品質もそうだがルール違反上等のこの企業体質と経営陣の態度がアウト
    わかっててやってんだからクソ悪質だわ
  190. 因みに放射性物質なんかもたっぷりだろうな
    農薬や除草剤、放射性物質などどれくらい混入してるかなんて、蜂がどこで蜜を集めたか分かったもんじゃないからな
    これは野生のキノコとかジビエ肉でも同じだけど
  191. >>649
    食品加工業者や飲食店なんかのモラルなんてそんなもん
    産地偽装、賞味期限切れ、使用禁止の添加物使用、前の客の食べ残しを出したり何でもあり
  192. 殺虫剤でミツバチが減るのを心配しろ
  193. 蜂蜜入りガムシロップ売ってるメーカーもあるからな…
    やっぱ蜂の巣から直飲みが一番だわ
  194. >>20
    購入した5本のうち、と言ってるから、この写真の商品を買って調査したんだろう
  195. 隠蔽だらけ
    陰湿日本
  196. こんなの氷山の一角だろうな
    人間知らずに毒を食べている
    病気がなくならないわけだ
  197. コストコのクマさんはちみつ、かわいいね
  198. 使ったことないわ
  199. ちょ おととい買っちまったよ
    しかも大手量販店で2割引されてたやつ
  200. >>664
    東京な?
  201. >>33
    ラウンドアップってなんか危険なの?
    駐車場の除草に買おうと思ってたんだけど
  202. これはハチが悪い、ハチに回収させよう
  203. >>677
    盗まれた側が自力で回収させられるのか・・・
  204. >>1

    同じくグリホサートが出てる、コストコなどで売られているオートミール

    「琉球新報
    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-292895.html>>676

    食品薬物管理署は、市場で売られているオートミールの製品の抜き打ち検査を行った。その結果、36件のオートミールのうち10件で除草剤に使われる農薬の「グリホサート」が検出され、
    うち2製品に残留農薬が検出された。この結果を受け、店頭から撤去された商品は60トンに達した。
    違反した商品には業界大手のクエーカー・オーツ・カンパニー社の商品クェーカー・インスタント・オートミールや、女性からの人気が高いコーチズ・オーツなども含まれる。
    台湾クェーカー社は、違反製品は米国で生産、製造され、コストコやカルフールなど外資系スーパーで販売されたもので、台湾で製造したものではないと述べ、台湾産は安全としている。」
  205. サクラ印で国内加工の安心感を買う人もいたのにアホやな
    おうちcoopで購入したサクラ印のハチミツ一瓶(未開封)あるけどどうしたものか
  206. ゆーても
    発がん性物質のグループ2Aって
    ポテチなんかのアクリルアミド、ハムやソーセージに入ってる亜硝酸塩、赤身肉、紫外線とかと同じレベルだからね
    気にするならそれらも気をつけたほうがいいよ
  207. ムチャクチャやなwww
  208. 農薬がない環境のみつばちなら、この蜂蜜しかないわな

    https://shop.5talents.jp/
  209. こんな蜂蜜買っちゃダメだよ
    中国産なのに
    当然農薬塗れ
    カルディに行けば良いハチ蜜があるのに
  210. サクラ印はちみつのウクライナさんのやつもあかん?
  211. >>705
    福島よりは鮮度が落ちるけどそこそこイケる
  212. 中国産の安物は蜜の見た目から濁って汚いもんな
    砂糖や水飴の混ぜもんなら見た目くらいもっと綺麗に作れないんかと
  213. プーさん激おこ
  214. 山田養蜂場マダー?
  215. プーさん過剰摂取で死んでまうん?
  216. プーさんまだ読んだことないよ
    なんかきっかけがなくて
  217. 体内に直接注入するより安全だからへーきへーき
  218. これスーパーとかでは回収始めてないの?
  219. さくら印の株式会社加藤美蜂園本舗の発表文。
    https://www.sakura-honey.co.jp/info/20211007.pdf

    隠蔽できなくなってやっと出してきたけど、今頃のなってやっと『自主回収』だって。
    しかも違反しておきながら厚生労働省が令和 3 年 1 月 8 日付に公表した文を出して、健康には不安がないってなこと書かれてる。

    なんか遅れて発表した反省の言葉がない。
  220. さくら印の安いのって中国材料も混ぜてたよね。
    普通に買ってなかったわ。
  221. >>732
    >これスーパーとかでは回収始めてないの?

    問題は回収した物をどう処分するかだよ。

    問題の会議が行われてのが今年の2月。
    今日が10月。
    8ヶ月も隠蔽していた企業だから、すんなり廃棄処分するのかな?
  222. 俺は最近メイプルシロップに切り替えたから大丈夫だな
  223. >>739
    スーパーとかのデカイ容器で安いのなんてほぼ中国じゃないの?
  224. >>587
    え、でも表記は100%はちみつって書いてあるんだが???日本の法律的にダメじゃね?
    日本のハチミツ風シロップは普通に水あめって書いてあるのは知ってる

    >>715
    俺の買ってるハチミツは琥珀色で綺麗だわ
  225. >>753
    蜂蜜は、採取した花によって色が違う。
  226. >>522
    それちっとも面白くねえよ
  227. >>735
    ずっとサクラ印のハチミツを毎朝食べてきた身には腹立たしい文章でしかないな
    こんな会社だったのか
    悔し過ぎる チキショウ
  228. 写真がアルゼンチン産ばかりだからこれなのかな。

    一般的に売られているのは中国産が中心だから、5本すべてアルゼンチン産が入ってる商品で揃えて
    写真撮影は普通は考えにくいし。
  229. 桜印と言えば日本の信頼できるメーカーだし、うちにもあるんじゃないか?って女房に言ったら
    「そこ、原材料に中国のが混ざってるから買ってないよ」と言われた
    主婦ってちゃんと見てるんだな
  230. サクラのハチミツはお値段程度の物
    良質のハチミツはあの値段では手に入らない



  231. >>750
    そりゃそうだ
    めっちゃ薄めてるからやすい
  232. まーーーーーた日本企業の隠蔽かよ


    もう100回は見てるわ

    ジャップは官民問わずなんでも隠蔽だな
  233. >>791
    東朝鮮を見て日本を語るなかれ
  234. >>790
    正直に原材料の一番に水あめとか書いてあるのもあるがそれならそれでいいかな
  235. これは不買だなぁ
    隠蔽は良くないし、本来ならリコールだろ
  236. 公式出たね
    https://www.sakura-honey.co.jp/

    要約
    �@厳しい基準で困ってます
    �Aアルゼンチン産とカナダ産のうち報道されたものは回収



    2021.10.07

    一部週刊誌において掲載されました弊社に関する記事につきまして多大なるご迷惑とご心配をおかけし申し訳 ございません。一部週刊誌の報道に関しまして見解を掲載致します。
  237. ハッチの集めた蜜にイチャモンつけるんじゃないよ。
  238. >>805
    ハッチはオスだから密集めないよ
  239. >>804
    な、言い訳だけだろ。
    2月の会議から今日まで発表が遅れた謝罪や理由が書かれていないだろ。
  240. >>806
    的確すぎて、ぐぅの音も出ねぇ2021年の秋
  241. >>807
    謝罪が無いのホントクソ
  242. >>804
    見た見た。何これ隠蔽できてたらしてたってことだね。検査結果使い回してるって言う事について説明して欲しいわ

    まここの商品はもう買わないけど
  243. 少し調べたらこんな記事が。
    http://blog.livedoor.jp/tokyolaw/archives/1064698107.html
  244. ディスカウントストアで売ってる蜂蜜、サクラ印9割と謎中華1割で草も生えない
    これが安さの理由だ……
  245. ふと思ったけど
    ココのが安い理由として
    各国で検査して基準値超えしてその国で弾かれたのを
    安く買いたたいて…って可能性まで考えてしまうな
  246. パン会社で働いてるんだけどパンってハチミツ入ってる?
  247. はちみつトースト好きなのに…
  248. 蜂蜜(´・ω・`)キラーイ
    メープルシロップがいい
  249. >>832
    入ってるよ
    食パンにも隠し味に入ってるよ
    サクラ印かもよ
  250. ちょっと高いけどガンガン使う物じゃないし何となくハンガリー産にしてた俺の勝利や
  251. >>845
    サクラ印製なら安心安全もウソかもしれない
  252. >>841
    ついでにお菓子にもジュースにも入ってるよ
    私の大好きなはちみつレモンのハチミツはサクラ印製じゃなければいいんだけども
  253. >>841
    >>847
    適当ぬかすな
    乳児ボツリヌス症の恐れがあるから原料表示になければそんなに何にでも入っとらんわ
  254. カナダ産やべええええ
    逆に中国産がセーフとか
  255. >>825
    カナダは日本の10倍、EUは5倍ゆるいから日本が特別厳しい(とサクラ印は言ってる)
  256. >>865
    日本はサクラ印が隠蔽するから大丈夫!!
  257. ハチミツ買う時でもサクラは選ばなかったオレ勝利
  258. 蜂蜜なんか取らなくても死にはしない。
  259. はちみつと名乗るのに規格が無いって聞いたことある
    あと、ボトルの安い中国産は中身はコーンシロップとかなんとか
  260. もう全然話題になってないな
  261. あまーい。
  262. 最近はちみつと醤油だけできんぴらごぼう作るのにハマってたんだけど
    今うちにあるサクラ印のカナダ産はちみつどうしよ
    次買うとしたら国内産だけど
    国内のどこのを買ったらええんじゃ
  263. https://m.youtube.com/watch?v=iWfYBERCkSA
    すき焼きにサクラ印のハチミツ
  264. 会議音声があるってことは内部告発があったってことで
    わざわざ音声録音してたってことは
    これまでも度々そういう事があったって事だわな
  265. グリホサート禁止国なんてEUの一部。欧州産なら大丈夫かもしれんが。
    日本は逆に安倍が緩和したから、国産でもアウトだろ
  266. このまま何事もなく鎮静化する予感
  267. 意味が分からない
    回収しなくていいなら何のための基準なんだ?
  268. ハチミツなんて誰も1日に1本も使わないんだからほとんどノーダメ。
  269. サクラたんのエロ画像キボンヌ
  270. https://www.yodobashi.com/category/157851/242057/242054/maker/
    蜂蜜って中小企業ばっかりで中企業の明治屋が一番大きいくらいだが、大企業がほとんど
    市場を席巻してないのは理由があるのか?
    まあ明治ホールディングスも蜂蜜商品を一品出してるみたいだが、あとはないみたいだな!
  271. 騒ぎにならないと対応しないのが日本企業。日本人の民度は低いから
  272. 結局どういうことなんだってばよ?
  273. キサマラどうせハチミツなんか食わないだろ
    プーサンやクマモンじゃあるまいし😒
  274. ナチス卍印ハチミツw
  275. 東欧産のハチミツ安くていいよ、粘度も高いし日本産より安いずっと使ってる。
  276. あかんわ。
  277. スーパー行ったらサクラ印全部なかった
  278. >>683 訂正
    サクラ印かと思っていたら今、確認したら日新蜂蜜株式会社のだったいい加減でスマソ
  279. >>947
    返品について何か書いてあった?
    店で対応してくれるのかメーカーに着払いで送るかどっちかな
  280. 除草剤入っているアレだな
  281. 偽はちみつは固まらない
  282. >>941
    ありがとう探してみる
  283. >>955>>956
    自分の中でまったく蜂蜜のイメージが無い国だけど良いなら探そ
  284. >>175
    着払いで千束の本社に送り付ければ、同価格のQUOカードと交換してくれるとTwitterにアップしてるのが居たわよ
    でも念の為、電話確認してかりにした方が良いかも?(商品に電話番号が書いてある)

    アタシはサクラ印ハチミツは持ってないからQUOカード請求はしないけどね
  285. >>1
    尿検査の時にハチミツを一滴垂らしてから提出すると非常に面白い結果になります←やっちゃダメょ♪

    >>961
    ハピネス倶楽部で、ミャンマー産ハチミツ🍯を購入した事あるけど、美味しかったよ
    ちょいとお高めだけどね
  286. 隠蔽は悪質
    食品を扱う会社なのにもう信用できない
  287. なんで新潮は加藤美蜂園本舗だけ購入したの
    他のも購入して検査してよ
  288. やばいあるよ。
  289. この企業は不祥事発生時の危機管理の初動で致命的最悪のミステークをしてしまった
    まず隠蔽に対してお客様に対しての謝罪をしなければならないのに、残留農薬に関しての言い訳じみた姑息な見解を公表
    会社存亡の危機だとの認識が足らないのか
    こんな初歩的ミスを諌める人材もおらんのか

    これはもうダメかもわからんね…
  290. C3H8NO5P グリホサート
    C4H10FO2P サリン
  291. >>1
    昨日棄てた

    まだ半分くらい残ってたけど棄てたわ!
    ゴミ箱にすてた!

    もうサクラ印のが2度と買わない
    日本産のだけにする
  292. リラックマのはみちつマーガリンパンを思い出した
  293. 不買!!
  294. 1000なら愛の戦士しね!!