メロイックサインのイラスト
※2021/9/26 20:37

北総鉄道(千葉県鎌ケ谷市)は、他社と比べて割高とされる運賃を来年秋ごろにも値下げする方針を示した。持続的な経営と両立できる形で具体的な運賃を調整した上で、正式決定する見込み。同社は21年連続で黒字が続き、今年6月には値下げの可能性を検討すると表明していた。

同県の熊谷俊人知事が22日、県議会本会議で木下敬二氏(自民)の代表質問に答える形で明らかにした。熊谷知事によると、前日の21日に同社の室谷正裕社長が県庁を訪れ、「令和4年秋ごろに、通学定期運賃の大幅な値下げや、北総線内の移動の促進に資するような普通運賃の値下げを検討している」と伝えた。

同社関係者は特に通学定期の大幅な値下げを目玉として掲げ、「家計に直結する通学定期を値下げすれば、沿線自治体への子育て世代の入居が促進され、地域の活性化にもつながる」と指摘。「インパクトがある形で値下げしたい」と強調した。

また、新型コロナウイルスの影響で都心への移動が減少したことをふまえ、買い物客らが北総線内を行き来しやすい形も意識した値下げとする。

同社の沿線は近年、ベッドタウンとして注目され、中でも同県印西市では人口増が続く。平成11年度には447億円に達した累積赤字も、創立50周年を迎える令和4年度には解消できる見込みだ。

続きは↓
産経ニュース: 千葉県の北総鉄道、来年秋ごろ運賃値下げへ.
https://www.sankei.com/article/20210926-53B6BB3CKRPIXGZI544P5Y3N3E/
  1. 額面だけ見ると、新幹線定期みたいな金額なんだっけ?
  2. ついにきたか
  3. >>2
    乗る距離と購入期間によっては、月給くらいの金額になる
  4. 悲惨だった千葉ニュータウンが
    忘れた頃にブレイクし出したからな
  5. ぼくのおちんちんもそろそろ下げ気味です
  6. >>3
    言われた。
  7. コロナ禍が無ければ成田スカイアクセスで儲けていたんで、値下げの原資を出せそうだけど、今の状況でどうやって値下げの原資を出すんだろう?
  8. 印旛日本医大〜京成上野
    通勤定期 46210円
    通学定期 19220円

    これがどうなるん?
  9. 東葉高速鉄道は?
  10. 交通費支給のバイトはことごとく不採用になる
  11. >>9
    1か月定期の値段?
  12. >>2
    んなわけあるか

    小湊鉄道より全然安い
  13. >>9
    印旛日本医大〜京成上野(46.0km)が京成と同じ運賃体系になれば
    片道1110円→660円
    通勤定期は46210円→20830円
    通学定期は19220円→5260円
    にまで下がる
  14. 北総鉄道が高いとか言ってたら地方私鉄
    なんて使えなくなるぞ
  15. >>11
    あははは へー そうなんだ?
    ってかそうかもしれないよね。
  16. 東武ストア大躍進
  17. >>15
    営業距離が長いからね
  18. 今日のデフレニュース
  19. >>5
    不動産屋の提灯記事ばかりだぞ
    もうダメぽ
  20. 電車は車両の屋根にソーラーパネルつけて電気代を節約しろ。
  21. 北総線から京成線経由、都営地下鉄で定期券買ったら領収書に収入印紙が必要になるくらいの金額なんだっけ?
  22. JR北海道も爪の垢でも煎じて飲めw
    何十年も赤字垂れ流すだけの無能経営者どもめが。
  23. >>23
    そりゃ廃線にしたくてもできない路線だらけだからな
  24. コロナで経営傷んでそうだから延期したほうが良くね?
  25. むかし霞が関に勤め始めたころ、
    独身寮に入りたければ千葉ニュータウンにあるから入れてやると言われたが
    不人気で入り手がない3LDK世帯宿舎を転用した3人部屋な上に
    通勤手当が月額上限超えて満額支給にならないと聞いて断った
  26. >>23
    JR北海道は新幹線という打出の小槌になるはずの武器が一番楽観的なシナリオでも札幌延伸まで巨額赤字を叩き出し続けるから新幹線の代わりに犠牲になる路線が増えそう
  27. うちの妹が学生時代6ヶ月分の北総線定期失くして親にブチギレられてたなぁ。
  28. 東葉高速線も何とかしろ
  29. 成田〜我孫子間も、もう少し開発が進めばいいのにね
  30. コロナで乗客減って赤字じゃないの?
  31. 印西牧の原から会社まで半年定期で26万と聞いて驚いた記憶がある。
  32. 京急沿線からニュータウン中央まで通ってたけど半年で30万以上した覚えが
  33. 東葉高速鉄道は東西線が異常な安さだから
    都内まで出てもちょっと高いなで終わる
  34. >>28
    財布落としても定期落とすな、だもんな。
    PASMOが使えるようになって死語になったけど。
  35. >>30
    あれ複線化無理って聞いた
    我孫子もしょぼいけど成田線のその先は本当に悲惨野田線沿線のがマシなんだよね
    東京から同距離の埼玉神奈川と比較すると成田線の沿線の寂れっぷりは驚異的
  36. >>14
    さすがにこれはw
  37. 自分の目が黒いうちに累積赤字を返せるとは思わなかった
  38. >>38
    もう赤字解消するんだからできるんじゃない?
    ただ今までいなかった底辺層が引っ越して来そうだけどw
  39. TXもはよ!!!!!!
  40. 公務員利用率高いカラクリとちゃうか?
    公務員の通勤手当は財源が税金だからがんがん出せるよw
  41. あのいつも人が少なくてのほほんとした感じ好きだったなぁ。
  42. まぁ、通勤定期代は会社モチですから
  43. ビッグホップが潰れると思ったら ロピアが出来て復活したな
    週末 渋滞するが 車で回れば 欲しいものほとんど手に入るからな
  44. 埼玉高額鉄道も何とかしろ!
  45. >>40
    車ないと厳しい所にそんな底辺層くるかなぁ
    底辺層は車もてないでしょ
  46. 今やれよ
  47. >>47
    底辺はチャリで移動
  48. 中央総武線沿線に住んでて思ったこと
    松戸〜柏〜印西って、坂が多くて自転車つらそう
  49. >>1
    埼玉高速鉄道も頼む
  50. 北総鎌ヶ谷線(仮称・新鎌ヶ谷〜本八幡)計画復活かな
    もっとも都営地下鉄新宿線とは無関係(直通しない)の別路線で
    (地下鉄直通は本八幡〜東松戸〜八柱霊園〜常盤平or五香)
  51. >>44
    それで遠慮していた層も引越先に選ぶようになるだろうな
  52. >>1
    なんで赤字じゃなくなったの?
    沿線人口も増えてないのに
    コロナだし
  53. >>26
    ちょっっ田舎で広いけれど交通費が完全に出ない話かと思ったら、3人部屋って同居
    とは酷いな。
    でも霞ヶ関ならどうせ帰れないし、精々週に2日一人が宿泊出来ると思えば、実質一
    人部屋のようなものか
  54. もう京成にしろよ
  55. 北総は乗ったことないけど
    東西線の西船からガラッと変わる驚くほど高い東葉高速より高いのか
  56. >>56
    北総・新京成ともに京成に併合かな
  57. >>26
    しかも通勤時間長すぎでしょw
    千葉ニューから霞が関なんて旅行だわ
  58. 千葉ニュータウンって近づいた事もないけど最近店とかめっちゃ出来てて普通に便利らしいな

    総武線で通学してたけど北総線には乗った事もないw
    東葉高速鉄道もなかなかなお値段よな
  59. 2駅乗るだけで300円ぐらい取られるわ、
  60. >>50
    道もカオス、訳わからない
    松戸なんて、ちょっと向こう行きたくても台地と台地の間が谷みたくなってたり
    女の子が一人歩きしたら危険なところばかりだよ
  61. >>60
    ローサイドに大型店が沢山あるから生活には便利だと思う
    近隣の市からも人が押し寄せて道路は混むけど
    テレワークできる人は印西とか天国じゃないの
  62. >>10
    累積赤字がまだ700億円とかあるからまだまだ
  63. >>26
    何で千葉ニューなんかに建てたんだろうねw
    古い地図見てたら市川市の菅野5丁目に企業の社員寮が密集していた
    微妙に駅から遠い
  64. >>54
    運賃が高いから
  65. 印西の花火大会どうなるんだろう
  66. 成田からすぐだし
    最近は企業とか通信会社が
    倉庫とか鯖置きまくってるんでしょ
  67. >>26
    千葉ニュータウン懐かしいわ
    昔よく駅前のマークワンってビジホ泊まってた
    あの辺田舎だから店が何もかも敷地でかくてなぁ
  68. 公共事業の無駄遣いの横綱クラスも遂に累積債務解消かよ
  69. 京成に吸収合併されてくれれば1番安定安泰だろうな
  70. >>72
    京成にそんなカネがあるなら 千原線を海士有木まで延伸しろよ
  71. >>1
    運賃を来年秋ごろにも値下げする方針の北総鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。

    ■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
    決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
    決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
    決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
    決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
    決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
    バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
    バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
    バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
    バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
    バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
    バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
    バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
    バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸

    ■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
    決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
    決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
    決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
    決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
    初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
    初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
    初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物

    ■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
    規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
    規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
    規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
    規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
    規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
    上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
    上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
    上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
    上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗

    ■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
    規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
    規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
    規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
    規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
    初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
    初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
    初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西
  72. 高すぎびっくりだわ
  73. >>1
    運賃を来年秋ごろにも値下げする方針の北総鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。

    ■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
    決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
    決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
    決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
    決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
    決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
    バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
    バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
    バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
    バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
    バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
    バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
    バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
    バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸

    ■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
    決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
    決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
    決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
    決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
    初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
    初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
    初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物

    ■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
    規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
    規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
    規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
    規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
    規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
    上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
    上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
    上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
    上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗

    ■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
    規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
    規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
    規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
    規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
    初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
    初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
    初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西
  74. 印西ってめちゃくちゃ人口増えてるんだよな
  75. >>41
    高いよね守谷とか三郷中央にたまに行くけど本当に高くて驚く
  76. 運賃以前に印西とかは店がないから無理
  77. なんで踏切も無くあんなに線路真っ直ぐなのにスピード遅いんだよ
  78. 10円とかの値下げじゃね!バカか
  79. 西白井に住んでいる俺には朗報だ。良かった。
    都内の実家に行くのに電車賃高くて困ってた。
  80. 北総も東葉高速も高すぎだよ
  81. >>73
    その前に市川真間や北八幡あたりの立体交差に着手しろよ
  82. 北総鉄道そのものには用はないが、京成スカイライナーやスカイアクセス線が安くなるのはありがたい
  83. >>62
    松戸出身として言わせてもらうけど、心から同意。
    痴漢も多かったし、なんか変な人多かった。
    自分が子育てする時松戸は選ばない。
  84. >>80
    のほほんトレインだから。
    川とかもよく通るしなんかほのぼのしてるでしょ
  85. >>62
    その辺りの地理に詳しくないから、鎌倉の切通しみたいなのが頭に浮かぶ

    野伏せりでも出るのかな?
  86. ゲンコツ電車やったっけ?吊り革無かったな
  87. 通勤定期は会社が出すから、家計に影響のある通学定期だけ安くする戦略かな
    西武も、通勤定期が高くて通学が安いんだよな
    尤も運賃自体はだいぶ安いけど
  88. 巨大な昆虫を東京に乗せてこないでください。
  89. >>62
    松戸と市川の境目に住んでるけど、道からちょっと外れるとぐわっと坂道が落ち込んでいておどろく
    しかもそこに民家が……豪雨の日どうなってるんだろうか。見に行く気も無いが
  90. >>93
    国分か矢切のあたりかな
    住みやすそうだけどまさに電車賃の高さにおののいて却下しました
  91. 北総線高いせいか、自分が乗る時間帯はいつもガラガラで座れたので
    とても好感度高い
    あれでも朝のラッシュには混んでんのかな
    混んでて高かったらそれはむかつくな
  92. いつもガラガラなのに黒字なんだな
  93. 地方でシステムエンジニアやってるけど、東京にいる時下っ端の奴の求人で調布とか千葉ニュータウンとかはしょっちゅう出て来てた。
    あれは保険関係?
  94. 財布落としても定期無くすな北総線
    懐かしい
  95. 関西では日本一高い私鉄だった北神急行が市営化で安くなったね
  96. >>78
    ならば迂回すれば?
    つくばエクスプレスは速度を含めて評価すべき
    できない乞食は去れよ
  97. >>86
    変わらない
  98. また毎度毎度の10円下げました!
  99. >>97
    みずほ
  100. 印西始まったな!
  101. >>103
    馬鹿?
    高卒?
  102. 今の高いままでいいよ。高いおかげでキチガイや貧民は住み付きにくい場所だからね
  103. 年収1000万以上の世帯が10%を超える自治体
    https://i.imgur.com/r5NfROJ.jpg

    【東京都】
    中央区 千代田区 港区 文京区 目黒区 世田谷区 品川区 新宿区 渋谷区 杉並区 豊島区
    三鷹市 武蔵野市 小金井市 国分寺市 稲城市

    【神奈川県】
    横浜市青葉区 横浜市港北区 横浜市都筑区 横浜市中区 川崎市中原区 川崎市麻生区

    【埼玉県】
    さいたま市浦和区 さいたま市中央区

    【千葉県】
    千葉市美浜区 浦安市 ★印西市

    【茨城県】
    守谷市
  104. >>97
    調布は結構企業あるからね
    MSもあるし
  105. >>95
    朝ラッシュ時間帯だけは混むよ流石に
    都心への通勤路線だしね
    https://i.imgur.com/8ma4Dfw.jpg
  106. 小湊、いすみ、銚子、北総、東葉高速、ユーカリが丘
    マイナー路線多いわ。
  107. 千葉って大手私鉄や公営鉄道以外でそんなに私鉄があるのかよ
    すげーなおい。日本一多いんじゃないの
  108. 柴又から矢切
    高砂を経由して距離4キロちょい
    値段は450円
  109. >>111
    芝山 流山
  110. 矢切りの渡しなら200円
  111. >>100
    一駅地下鉄に乗り入れないと三宮駅まで
    出られず余計に割高感が強かった

    神戸市が補助金を出して100円くらい割引
    してたしこの分の予算が節約出来るのが
    意外と大きいと思う
  112. >>111
    千葉モノレール
  113. >>93
    ご近所さんかな?
    確かにあの辺は上も下も怖い
    ただ、真鶴行ったときに上には上?があると思った
  114. >>110
    本数考えたら新潟レベルに混んでるなw
  115. 昔、矢切駅のすぐ近くに住んでたけど、
    東京に行く時は少し離れた松戸駅か市川駅を使ってた。
  116. >>5
    千葉ニューのジョイフル本田に仕事途中に寄ったが巨大過ぎてビビったわ、
  117. 段階的に値下げするより一気に平均まで引き下げた方が
    割高なイメージを払拭できると思うけど、
    どうせ10円ずつ下げてくんだろうね
  118. これで他の3セク高額鉄道も元取れたら値下げする流れになるかもなw
    つか、既存鉄道でも加算運賃取ってたりするんだから当然と言えばそうだが
  119. 新宿から千葉ニュータウン中央の職場に通ってたけどとにかく電車代が高くて辟易したわ
  120. >>89
    谷地が多いんだけど鎌倉みたいに道がきちんとしてないんだよ
  121. >>71
    用地買収に8年ゴネた地主がいたから。
  122. 北総線は成田空港までの延伸で通行料収入が増えたり、終点付近の沿線人口が激増したのが追い風になっての値下げだけども、
    東葉高速線や埼玉高速線は値下げ無理だろうな・・・・
    どんなに好調に沿線人口が増えていっても、あまりにも莫大過ぎる負債のせいでいつまで経っても経営再建が出来ないという地獄

    北総線との違いはここ。東葉高速も埼玉高速も、終点あたりに年間を通しての圧倒的な集客施設が出来れば逆転可能だろうけども、まあ現実的ではない
  123. 普通に都内に住んだほうマシレベルで定期代が高いんじゃない?
  124. どうせ値下げするなら新京成並みの料金にしろよ
  125. >>128
    交通費は会社持ちなので、そこは問題ない

    23区だと1億円は最低限必要な車2台止められる車庫付き・庭付きの新築戸建てが千葉ニュータウンなら3000万で買えるのでそこが人気
  126. >>111
    ディズニーリゾートライン
  127. >>131
    鉄道趣味的観点から山万よりかなりマイナーな私鉄
  128. 印旛のウエスタンリバー鉄道と言われた北総公団線か…
  129. >>130
    通学定期で死ねる
  130. だいたい京成電鉄が悪い。
  131. >>135
    コロナでスカイライナーガラガラで死にそうなんや!
    インバウンドまだー!
  132. 単純に一駅100円の方がよくね?
  133. 赤字解消かぁ。凄いなー
    初乗り160円位だといいすね
  134. 千葉ニューはまだまだ土地があるから比較的お手頃なイメージ
    つか北千葉道路をさっさと外環に繋げてよー
  135. ジム・デュガン
  136. TXは東京〜つくばまでなら高速バスと料金は同じ。
  137. >>135
    北総が開業した頃は、京成本体もそんなに経営状態良くなかったからね
    下手したら全部まとめて潰れてた
  138. 個性がなくなるな
  139. 埼玉高速鉄道は値下げ不可能なの?
  140. >>5
    だいたいジョイフル本田のおかげ

    何にもないに端から端まで歩くと1km以上ある超巨大ジョイフル本田を出店

    これが大当たりで連日客殺到。おこぼれ狙いで多数の商業施設が出店ラッシュ

    買い物が便利になり人口激増へ

    人口が増えたので雇用が容易であることを見込んで多数の企業が進出


    好サイクル
  141. 北総線が経営健全化されたということは、今後の「日本一最悪な鉄道」の不名誉はどこが継ぐの?

    京都市営地下鉄か埼玉高速鉄道あたり?
  142. >>85
    京成じゃなくて市川市に言えよ
  143. >>112
    ・新京成電鉄
    ・北総鉄道
    ・東葉高速鉄道
    ・芝山鉄道
    ・いすみ鉄道
    ・小湊鉄道
    ・流山電鉄
    ・銚子電鉄
    ・山万ユーカリが丘ライン
    ・ディズニーリゾートライン

    こんなもんか?
  144. ttps://www.pref.chiba.lg.jp/koukei/tetsudouriyoujouhou.html
  145. >>130
    都区内だと車いらないよ
  146. 「都内だと車は要らない」ってのは庶民の言い訳
    金持ちは都内住みでも滅多に乗らなくても車を維持してるよ
    まあ俺は庶民なので車を持ちたくても持てないけどな!
    金に余裕があるなら都内住みだって持ちたいもん(駐車場料金・月80000円が無理ゲー)
  147. なに、千葉ニューっていま再評価されてんの?ちょっと前まで失敗都市開発の代名詞みたいな扱いだったのに
  148. 都心部が通勤圏なのは千葉のどの辺りまでになるの?
  149. >>153
    京成、都営浅草直通して鉄道が便利になったので評判回復してきた
    北総-(北初富)-新京成-(松戸)-常磐線 (30分に1本)
    とか言うアホなルートはみんな嫌だった模様
  150. 都内でも上級ならフレンチ食いにいくために車使うよ
  151. 赤字解消したなら北総は会社精算して京成が運営でいいだろ
  152. >>152
    お前は都内に済む資格ないよ
    早く東北の田舎に引っ越しとけ
  153. >>154
    総武線なら千葉か佐倉、常磐線なら我孫子。それより遠いとちょっと厳しい。

    千葉ニュータウンは距離的には問題ないが、北総京成都営という三重使えない鉄道網なのが問題。下手するとメトロ直通の東葉高速の方がいい。
  154. 社名に方角が入る私鉄は下記の通り

    北総鉄道
    東急電鉄
    東武鉄道
    西武鉄道
    南海電気鉄道

    意外にもたった5社しか無いのである
  155. 黒字になったのなら京成が買収すればいいんじゃないか
  156. >>159
    どの程度までが許容範囲かはけっきょく人によるからはっきりと線引はできないけど松戸や柏や取手も一般的に東京の通勤圏扱いだろ
  157. >>160
    はいはい西鉄西鉄
  158. >>160
    生きてて恥ずかしくないのかな?
    この手のやるガイジって
  159. >>160
    都県境をまたぐ私鉄は西武鉄道だけ
     
    豆知識な
  160. 東葉高速鉄道は下がらないんですかね?
  161. 通学定期→大幅な値下げ
    普通運賃→値下げ

    つまり大して下がらない。
    3割くらい下がると思ってる沿線民は現実見たほうがいいよ。
  162. 千葉県内の郊外ショッピングエリアの年間集客数ランキングだと、
    幕張エリア、南船橋エリアに次いで県内3位だからな印西エリアの集客数
    半端無い成長っぷり

    特に全国1位の売上を誇るホームセンターのジョイフル本田千葉ニュータウン店
  163. 千葉ニュータウン関連のスレが立つたびに見かけるジョイフルホンダってのはそんなに凄いんか
  164. >>168
    幕張エリア→海浜幕張エリア
    ※ 北幕張(幕張本郷・内陸幕張)ではない
  165. >>165
    北総鉄道も都県境を跨ぐ
    新柴又〜矢切間
  166. >>165
    東武も跨ぐが
    (東上線・伊勢崎線)
  167. >>172
    顔真っ赤にして必死に反論するなよ
    キモい
  168. >>149
    京成絡み多いな
  169. >>135
    京成千原線の頭のおかしさとかを見てもね

    泉北高速鉄道は直通割引が100円になって
    難波駅までの運賃が南海高野線だけ乗った
    時とほぼ同等になったのに
  170. 新京成の安さは異常
  171. まああのへんって基本、利用者が住民だけだから
    比較的高くてもそれほど多大な影響がないのは救いだったな
    むかし北総がつながったころに高砂に住んでたけど
    北総線にまったく乗らなかったもの
    ま、住民もそこそこ多いし、この値下げは住民なら朗報だろ
  172. 若いファミリーが多すぎて独身には肩身狭い街だわ
    つか独身向けのアパートが、まず存在しない・・・・
  173. >>142
    通勤五方面作戦で総武本線がすさまじく便利
    になって乗客が激減したこともありました
  174. >>14
    そこまでは下がらんでしょ…

    とは言え大幅値下げ謳うからには最低でも2割引くらいはしないとお客は納得しないでしょうねぇ
  175. >>165
    東武も東急も跨いでるがな
  176. >>165
    京王
    小田急
    京急
    埼玉高速
  177. 全く期待してないわ
  178. >>178
    というか、貧乏人は住めないから、治安がいいんだよなあ
  179. 東葉高速鉄道
    北総鉄道
    小湊鉄道
  180. >>154
    東京オリンピックのサーフィン会場だった一宮が都心まで電車で1時間だってよ
  181. >>156
    フレンチレストランに行ってワインを飲まないの?それとも運転手付き?
  182. >>153
    地盤が安定しているので金融系データセンター等が設置されていたりする
  183. 近鉄特急を毎日往復で乗るのとどっちが高いのか分からない
  184. >>169
    ジョイフル本田が普通だと思ってたので、
    都会のホームセンターのしょぼさに逆に驚いたわ
  185. >>1
    E電?
  186. >>160
    北陸鉄道のこともたまには思い出してあげて。
  187. まさか、この後につくばエキスプレス沿線より地価が上がって急に都市開発が進むとは想像つかなかったよ。
  188. >>127
    成田スカイアクセスの稼ぎは大半が京成が持っていって、下手をすれば新鎌ヶ谷→千葉ニュータウン中央みたいなアクセス特急の区間も京成に持っていかれるから北総鉄道としての儲けはあまり増えてないらしい。
  189. >>36
    成田線な
    高校の時使ってる人いたけど、本数少なくて大変そうだったな
  190. 5円値下げ
  191. >>188
    いまアマゾンとかグーグルもデータセンター造ってるよね
  192. 昔は起亜モータースの日本支社もあった
  193. >>169
    東急ハンズを3倍くらい充実させた感じ
  194. 千葉ニュータウン中央駅のあたりの数駅分
    線路わきの成田新幹線部分?がソーラーパネルで埋め尽くされているが
    あんな長距離長細く設置したら、火事や災害時に危なくないか?管理できるか?消火できるか?

    東京じゃ関東大震災、火災旋風の教訓から
    団地を防火扉のように立てているところもあるが
    それと真逆のことをやっている

    大体あんなに細長くして
    どうやって直列確保する、どうやって並列確保する
    電線長くしたら電圧降下起きてろくでもない

    谷間に太陽熱がこもってろくでもない
  195. >>190
    都会でホームセンターごときのためにバカでかい土地を用意することなんて無理なんだよ
  196. その電気でスカイライナーを走らせればいいw
  197. >>203
    防火扉ならまだマシ

    堤防・防潮堤代わりに角度調整して立てられたマンションこそ悲惨
  198. >>127
    延伸部分は京成の自前だから北総関係無いよ。
    しかも延伸部分以外も奥のほうは京成が線路を持ってて
    北総が京成に通行料払ってる。
    都心側は京成が北総に通行料払ってるけどね。
  199. >>190
    普通なわけねーだろw

    印西近隣のホームセンターも回ればジョイ本が異様にデカいのくらいすぐわかるわ
  200. >>169
    1日30000人くらいの客が来店してる
  201. 赤字がすっかり綺麗になったら京成になったりして。
    たぶん利用者はそのほうがいいよね。
  202. >>184
    ナマポはいないかな
  203. >>207
    住宅都市整備公団線があったな
  204. >>210
    泉北高速鉄道みたいな感じか?
  205. >>210,213
    小湊が京成千原線の海士有木延伸に慎重な理由だよな
  206. 八千代緑が丘住み
    東葉高速も何とかして
  207. 高いのわかってて引っ越してきて文句言ってんだから
    当たり屋みたいな連中だなw
    自業自得、自己責任。
    嫌なら引っ越せアホ。
  208. 現時点の5km、10km、15km、20km乗ったときの運賃
    北総 :310 520 650 700
    つくば:210 340 420 530
    東葉 :300 520 640 −
    小湊 :210 420 630 810
    いすみ:260 410 480 610
    野岩 :300 520 640 920
    伊豆急:220 420 670 840
    富士急:310 470 730 890

    日本一ではないな
  209. >>153
    成田に出られるようになってからは航空関係者もけっこう移住してきているらしい。
    広さの割には値段が手頃でしかも羽田にも成田にも乗り換えなしで出られる、ってのがメリットでかいんだそうな。
  210. つくばエクスプレスは?
  211. >>217
    上信鉄道は?
  212. >>108
    安アパートとか本当に無いもんな印西
    「一定以上の収入が無い方はお断り」みたいな雰囲気

    独身や低所得ファミリーは鎌ヶ谷へどうぞって感じの
  213. >>197
    伊勢鉄道みたいなもんで線路の通行料
    だけでしょ

    だから北総鉄道は線路を保有する三セク
    と電車を運行する京成の子会社に分割
    すべき
  214. >>207
    通行料って線路使用料か?
    北総が京成に支払うパターンなんて存在しないだろ
    逆はあるが
  215. >>40
    京成よりはやや高いくらいの運賃で良いよ
    そうしないと民度が下がる
  216. >>171-172,181-182
    >>160への皮肉になぜマジレスしてまうのか
    日本語読める〜?
  217. >>107
    浅草線乗ってると北総方面と京成方面で民度違いすぎて笑えるw
    なるべく北総系の便に乗るようにしてるわ
  218. >>225
    ユーモアのセンスがないのよ
  219. 東葉高速もお願いします!
  220. >>227
    ユーモアが何かわからない発達くんかな
  221. いくらになるの?
  222. >>223
    延伸部分の持ち主は京成じゃなくて成田高速鉄道アクセスだもんな。
  223. テレワーク増で主な収入源激減してるんとちゃう?
    最近は定期代じゃなくて出勤日数による実費支給も多いし…
    人増える前に会社が潰れんといいが
  224. 同社は21年連続で黒字が続き

    えっ?
    そんな長期間黒字だったの?
  225. >>223
    好意的に解釈して、千葉ニュータウン鉄道(京成の完全子会社)に払ってるって意味かも?
  226. >>233
    去年ですら黒字だしてる
    累積だとギリ赤字らしいが
  227. 東葉高速も埼玉高速も千葉モノレールも、莫大な建設費だけがネックだったんだよね
    利用客数は順調に増えてた
    腐っても首都圏よな。これが地方だったら利用客が増える未来など無いし絶望しかなかった
  228. >>234
    そもそも線路使用料と車両使用料の区別がついてないのが大半かと
    他社への旅客列車での直通運転で発生するのがどちらか分かってない人のほうが多いだろうし
    北総と京成はちょっと他より複雑だけどな
  229. 成田スカイアクセス線経由の羽田空港から成田空港も安くなるの?
  230. >>238
    ならない
  231. >>224
    運賃下がっても不便なところなのに土地価格がアホみたいに高いから底辺は買えないよ
  232. >>217
    生活の足では使えない高さ
  233. >>21
    ここは、線路脇にメガソーラー
  234. 京成本線と料金形態同じにしろよ。
  235. >>226
    京成本線は北市川(国府台〜鬼越)だけ民度が変わる(幾分高め)になる
  236. >>243
    加算
  237. >>221
    独身で賃貸住まいですが…

    >>224
    そうは言っても牧の原近辺は黒人の住人とか工場作業員の住人が増えてきてるよ
  238. >>162
    松戸や柏は我孫子より東京に近いぞ。

    ただ取手はちょっと遠い気がする。
  239. 取手も通勤圏ではある
    乗り換えなしで快速座れる
  240. 良かったね
  241. >>246
    印西町時代から住んでる地元民だけど、独身向けの格安アパートなんてどこにあるの?
    少なくとも北総線沿線のニュータウンエリアには一棟も無いはず。見かけたことすら無い

    アパートがあるとしたら、木下とか小林といった旧市街でしょ?そこら辺ならあるのも納得するけどさ
    あと、黒人など滅多に見かけないぞ?
  242. >>250
    賃貸情報見れば5〜6万くらいの賃貸ならあるでしょ
    黒人(中東や南米系かも)はたまにチャリで走ってるの見かけるしょ
    うちの職場の若いのとか牧の原住んでるし、言うほど高所得者ばかりではないよ

    まあ、自分は駅前にジャスコやダイエーがあった頃の移住民ですが…
  243. 千葉ニュータウンが発展するのを尻目に隣の小室はゴーストタウンがさらに進行してるんだよな
  244. >>1

    当たり前だわ高すぎるw
    松飛台駅前のとら食堂のラーメン食いに上矢切から乗ったら、
    あの距離で往復の運賃がラーメン代よりかかったのは草生えたわ
  245. アクセス特急の停車駅かどうかで格差が出来てる気がする
  246. >>36
    あそこに成田エクスプレス通せばいいのに
  247. 千原線も安くしろって言われるだろうな
  248. >>254
    印旛日本医大より劣る白井市内2駅
  249. >>257
    白井はまだマシ
    小室はゴーストタウンだぞ
  250. >>217
    いすみ鉄道が頑張ってるな


    >>220
    上信電鉄は20km付近で運賃が跳ね上がる
  251. >>236
    地下鉄との直通運転なんて考えず補助制度の
    あるモノレールで建設してたら東葉高速鉄道は
    今の半額くらいの運賃で大黒字だっただろう
  252. >>256
    京成千原線に加算運賃乗っけて千葉中央駅
    で初乗り運賃を二重に取らないってのが普通
    の会社なんだがなあ
  253. まあ県に泣きつかれて破綻三セクの路線を渋々引き取ったからなあ
  254. 北総
    時は来た!

    新京成
    ( ´,_ゝ`)プッ
  255. 新鎌ヶ谷〜新橋
     北総線経由   46分 乗換 0回 運賃 950円 6ヶ月定期 214,230円
     新京成経由   60分 乗換 1回 運賃 600円 6ヶ月定期 95,420円
     東武野田線経由 53分 乗換 1回 運賃 680円 6ヶ月定期 112,590円
  256. 去年だっけ一昨年だっけ台風通過後にあのへんで利根川が
    溢れそうになった時はヒヤヒヤしながらテレビ見てた
  257. >>264
    新京成てまさか新津田沼かと思ったら松戸www
    方向が真逆www
  258. と思ってたらそうでもなかったwww
    むしろ新津田沼や京成津田沼は松戸より遠回りwww
    船橋だと順当なのに。
  259. >>159
    東松戸から浅草に行くと北総京成都営の3路線ね
  260. >>220
    いくつか追加してみた

    現時点の5km、10km、15km、20km、25km、30km乗ったときの運賃
    (カッコ書きは距離は満たさないけどその路線の最高運賃)
    北総 :310 520 650 700 780 840
    つくば:210 340 420 530 630 690
    東葉 :300 520 640 −  −  −
    千原 :260 350 (370) −  −  −
    千葉モ:290 430 (520) −  −  −
    小湊 :210 420 630 810 960 1120
    いすみ:260 410 480 610 730 −
    埼玉高:270 400 480 −  −  −
    野岩 :300 520 640 920 1000 1090
    伊豆急:220 420 670 840 1020 1210
    富士急:310 470 730 890 1100 (1170)
    上信 :250 490 630 810 910 1050
    関東 :230 430 640 760 970 1050
  261. 新鎌ヶ谷駅〜千葉ニュータウン中央駅を結ぶ生活バスにばにうは、どうなるのだろうか?
    高額な北総線対策で開業した路線バスだよな
  262. >>269
    それを見ると日暮里舎人ライナーはたいして高く無かったんだな
  263. >>269
    20kmで急激に上がるのが地方私鉄の特徴
    という感じがする

    そういう意味では北総鉄道は異色か
  264. 北総は単体での高さに加えて、直通運転で行けるのに初乗り料金が何回もかかるのが問題
    ゾーン運賃制とまでは行かなくても、事業者跨ぐ運賃はもっと割引すべき
  265. >>273
    定期の3線乗り割りやめたの?
  266. >>273
    べきべきべきってうるせーぞ
    アスペルガーは黙れ
  267. >>267
    乗車時間だけならトントン
    直結乗り換え改札の松戸と、商店街歩かされる津田沼〜新津田沼の差が出た形
    京成津田沼ルートは船橋逸走で言わずもがな
  268. >>273
    スイスへ行けば?
  269. 来年まで今の仕事続けられなさそう
  270. 東日本大震災の液状化とかて幕張地区が自滅して地盤の強固な千葉ニュータウンの価値が上がったからな

    いまや幕張を超える勢いだからな
  271. どうせ10円引きだろ
  272. >>279
    印旛って沼地でしょ
  273. >>253
    チャリでラーメン食べに行けば
  274. >>281
    千葉ニュータウンは北総台地の上にあるから沼地とは別の場所。
    あのあたりで沼地なのは我孫子線のあたりとかだな。
  275. >>279
    さすがにそれはないw
    コロナ禍で湾岸沿いが都心へのアクセスの良さで見直されてる
    人口の増加でも湾岸に負けたしな
  276. >>283
    台地だったのか
    如何にも埋め立てたという光景だったから
  277. >>279
    液状化とかで自滅したのは海浜幕張地区だけ
    幕張本郷や内陸幕張は自滅を免れている
  278. 同じ「幕張」でも
    海浜幕張(美浜区)と内陸幕張(花見川区)では大違い
  279. >>287
    海浜は内陸のことを「芋でも食ってろ底辺農民」って罵ってるからね
    内陸は海浜にビビってなにも言えない
  280. きたふさ鉄道、何だか髪の毛に良さそうな鉄道。
  281. (関西とは違う意味での)私鉄王国・千葉
  282. >>288
    海浜って夜ゴーストタウン化しててこわい
  283. >>288
    千葉市の経済拠点の大半が美浜区だから仕方がない
  284. >>291
    海浜幕張に限らず京葉線沿線って飲み屋街が全然ないよな
    あの辺の人は飲むときは幕張本郷行ってそっからタクシーなんだろうか
  285. >>272
    むしろ北総のほうが上がり方が変だと思う
    きっと最初、人が少ないころに開業した区間が10kmとか15kmとかだから
    そこを高めに設定して、あとで伸びたときに上昇を押さえた感じがする

    >>287
    よそ者は幕張というと海側のほうを思い浮かべるらしいけど
    昔からの地元民だと、幕張と言われると昔からのほうをまず思い浮かべて
    逆に海側のほうは「海浜幕張」って言う別の街の認識だから
    そっちを幕張といわれてもあんまりピンと来ないな
  286. 成田空港の二重改札やめろよ
  287. >>107
    結構いるやんけ