ウイルスと受容体のイラスト
  1. こんにちは、トンボ鉛筆の佐藤です。

    改めて地震の方は大丈夫でしたか?

    このメールを配信した中には、被災されている方が多数いると思います。
    直接的な力にはなれないですが、
    私自身、都内から自宅のある埼玉まで徒歩で8時間かけて
    帰宅して、実際の東北の方に比べる程のものではないですが被災の怖さを感じました。

    さて、先日は咄嗟のメールだったので、
    返信しなくても大丈夫ですからね。
    会社は大丈夫です。揺れは大きかったですが、
    今のところ大きな事故・怪我の連絡は入っていないです。

    本当は週明けに全員に送ろうと思っていたメールです。
    こんなことくらいしか出来ませんが、履歴書とESをお送りします。

    ただ、非常に厳しい条件をつけさせていただきます。
    その条件とは1点だけです。

    書類選考を希望される方は、
    添付の専用履歴書とエントリーシートをご確認いただき、3月15日(火)消印有効でその2枚をセットにし、下記までご郵送ください。

    直前に説明会へ予約が出来た場合は、ひとまず書類持参でお越しください。
    会場で通り一遍等の説明・指示はします。

    その指示が難しい場合は・・・その先は言う必要ないですよね。

    自分で考えてみてください。

    皆様にも言いたいこと、
    不満があるのは重々承知していました。
    全部ではありませんが、
    私も様々な心の奥にある声を見て・聞いています。
  2. 結構揺れたぞ
    町田市
  3. 5報?
  4. 揺れてる@千葉
  5. 海無し県だが揺れた
  6. 佐藤鉛筆のトンボさんが↓
  7. M6でよく揺れんなあ

    国中揺れたろ
  8. 揺れた 横浜市
  9. 神奈川が揺れてる
  10. >>2
    13秒フラット
    やるじゃないか
  11. 今日は色々あるなぁ
  12. 地震よりミサイルの方がありそうな震源位置だな
    実に珍しい
  13. めっちゃ揺れた…地中海?
  14. 地球「なんで岸田やねん」
  15. >>2
    はやすぎw
  16. 長いぞ まだ揺れとる
  17. 札幌も揺れてるのよ
  18. 怪しい揺れ方やな
  19. 札幌も長い揺れだ
  20. 東北?
    北海道じゃないの?
  21. 日本海中部?
    千葉も震度2、3くらい揺れたけど
  22. 仙台だが小さいけど長い揺れだな
  23. これはヤバイ

    日本海が大きくなってしまう
  24. 河野「うおおおおお」
  25. ト鉛佐す。
  26. 山手線運休あたりでハープフル稼働くるぞ
  27. 日本沈没
  28. >>2
    早いよw
  29. でかくね
  30. 珍しいところで地震だな。神風が吹いて大地の怒りか

    一体何があったんだろ
  31. 震度3…解散!
  32. 福島震度 3

    発生日時 2021年9月29日17時37分 ごろ

    震度/観測地域
    3 福島県 福島県浜通り
  33. え、、、なにこれ北からずーっと震度3
  34. 400kmwww
  35. 総裁選の日に不吉だな
  36. 震度3とかうちのネコでも起きないわ
  37. 北朝鮮のミサイルか
  38. >>87
    自動書き込みツール
  39. 震度3か、そうだろうな
    最初に震度1と出たから
    うちだけボロいのかとオモタw
  40. 震源間違えてね?
  41. そりゃ地震も来るだろ

    獣の刻印の次はありとあらゆる天変地異がくる。

    聖書に予言されとる
  42. 広範囲すぎるやろ
  43. なにこれ、日本海震源なのに太平洋側が揺れてる
  44. >>2
    常時用意してるのかよw
  45. 震源深いから揺れ方変だな
  46. 政権交代すると起きるのほんと何なんだ
  47. いまNHKみてるけど、
    日本海が震源で日本海側の震度がなくて太平洋側が震度3?
  48. 400kmって凄いな
  49. 日本海が震央で東京から北海道までの太平洋岸が震度3とかおかしくね?
  50. 電車普通に動いてるんで全然感じなかった@東京
  51. >>2
    うっそだろお前
  52. >>14
    ださいたま
  53. 異常震域
  54. また 異常震域か
  55. 北朝鮮飛翔体の威力恐るべし
  56. >>138
    スレタイに「地震」があると自動書き込み
  57. 岩手三陸沖だな
    毎年今頃この辺は地震起きてる
  58. 深さ400�q
  59. 一瞬揺れた@みと
  60. いまNHKで地図出てるけど変な震源だな
    まさか北朝鮮ミサイル?
  61. 震源地深いね😶
  62. え、日本海と茨城で同時に揺れたのかな
  63. >>137
    400kmだから深すぎる
  64. 異常震域や
    これはあかんで!
  65. 深深度で変な地域で揺れるやつ?
  66. 震源地日本海で太平洋側が揺れるってどういう事だ?
  67. 深さ400kmとか
  68. 千葉と北海道が揺れた地震
    気象庁ではまだ昼間十二時の分しか出てない
  69. 関西全く揺れんかった
  70. ついに来た
  71. 広範囲で揺れたな
    https://i.imgur.com/AgDUqtP.png
  72. すごい変な地震
  73. 充電開始
  74. とうとうあいつが起き出すのか
    ああもう終わりだ
  75. >>158
    あげよう
    っ(草)
  76. あーもうなんなんだよ
    いい加減にして欲しい
  77. 前震か
  78. この震源でこんな広範囲に揺れるのか、、日本の弱点バレた感がすごい
  79. >>178
    俺も真っ先にミサイル?って思った
  80. 震源が日本海沖なのに揺れたのは太平洋側だけなんだね
  81. 震源太平洋だろ
  82. 深かったな
  83. 何こんなしょぼい地震如きで騒いでんの
    お前ら馬鹿なの?
  84. 次は列島を挟んで反対側にあたる日本海溝で同じくらいの来るよ〜たぶん。
  85. @鳥取だけど感知せず
  86. 震央が日本海なのに太平洋側の方が揺れてる
  87. >>212
    地球は丸いんだよ
    そして揺れやすい地盤のみ伝わるからな
  88. >>171
    年中だろバーカ
  89. 日本海が震源でなんで日本海側より太平洋側のが震度高いの?
  90. でかい
  91. >>298
    頭おかしい
  92. 日本海になんかあったっけ?
  93. 変な範囲だね
    長かった
  94. なんかまだゴボゴボ揺れてる気がする
    ワイの目眩か?
  95. ビビって 
    こだわり酒場のレモンサワー


    吹いたわ
  96. プレートを伝って太平洋側のほうが揺れるやつだな。
  97. >>305
    震源が深いと同心円の遠くの方が揺れが大きいなる傾向があるみたい
  98. 誤報だなコンピューターさんが計算ミスった
  99. 本当の震源地どこ?福島と十勝って速報にあったけど
  100. おかしいでしょうよ
  101. 最近地震速報全然来ないんだけど神奈川だけ?
  102. 大阪は無風
    ムフー
  103. 今日の震源 ちょっと怖いんだけど
  104. >>2
    これ自動なの?
  105. どっちが震源なんだよ
  106. この範囲と震度はどういうこと?
    北海道、岩手沖、茨城沖連動したん?
  107. 中央構造線大地震に始まり・・・
  108. あの距離で広範囲に揺れが響くなら
    韓国も揺れたんじゃ無いの?
  109. >>340
    異常震域だよ
  110. たまにめっちゃ深い地震あるけど
    400キロってマントルじゃないの?地殻じゃなくても揺れるん?
  111. 日本海から東北とか太平洋側が揺れる地震か

    新潟 長野付近 なんかあるの?
  112. アウターライズ地震か
  113. 岸田がさっそく動き始めた
  114. 複合地震
  115. 何で日本海で太平洋側が地震やねん
    ヤバいね
  116. 横須賀あたり沈没しないかな?
  117. KKの地ならしが始まったか‥
  118. >>19
    強震モニタの履歴見たら、関東から東北がよく揺れてたね。
  119. キムチミサイルに核でも積んでたのかな
  120. きたか(´・ω・`)
  121. >>228
    何これ
    こんな揺れ方あるか?
  122. 北の新兵器キター
  123. なあにEカッブ程度な
  124. 関東大震災フラグだな周期的に
  125. 悪政、天災を招く 、-

    岸田
    「まだ何にもしてないのに…」
  126. 何かが起こる予感
  127. >>394
    400キロも潜れないんじゃ
  128. 速報が東日本くくりだったから身構えた
  129. 津波はよ来い!
  130. >>305
    太平洋側にある日本海溝に太平洋プレートが沈み込んでる。
    日本海の下へと沈み込んでるんだけど
    その太平洋プレートで地震が発生すると、プレートに揺れが伝わるので太平洋側の陸地が揺れる
    400kmという超深い震源の揺れだから、固いプレートに伝わる以外はない
  131. >>383
    深さ400kmだから太平洋プレートが震源なんだろう
  132. >>371
    それ地殻(プレート)がマントルに向かって千切れて落ちてるんじゃないの?
    知らんけど。
  133. プレート全体が揺れたのか・・・、日本海側より太平洋側が強いとか不思議
  134. こりゃ台風も続くな
  135. 総裁選の結果がお気に召さなかった朝鮮人w
  136. >>359
    太平洋プレートの先端が折れて揺れが太平洋プレートに沿って伝わった。
    折れた位置は上も下もマグマだから日本海側は揺れない。
  137. 北朝鮮が核で太平洋プレートの日本海側の端を狙ったんだな
    北朝鮮天才
  138. 岸田さんに決まった途端に
    不穏だわ
  139. くそがああああ!やっぱり日本海側に大地震が来そうだな…
    次に311の再来が来られたらうちが持たんわ…
  140. >>403
    不思議なもんやね
  141. いちおう震源はここで確定やな?

    https://i.imgur.com/DwOhtmM.jpg

    >>405
    これいつも見てるわ。
    確か箱にできる奴あったで。サイトに。
  142. 魚が死んでたやろ
    あとクジラとか
    あれと関係あるのか
    琵琶湖で鮎も死んでた
  143. 異常震域で縦方向に揺れが動くのはよくあったけど
    横方向で広範囲なのは初めて見た
  144. >>403
    通背拳かよ
  145. 2011+3+11=9 2021+10+3=9
  146. 北の超音速ミサイルとやらが地中にでも刺さったか?
  147. >>463
    震源そこだとミサイルの方が可能性高いんでは?
  148. 2005年10月23日 19時08分ごろ震源地
    日本海中部
    最大震度 2
    マグニチュード 6.1
    深さ 411km
    緯度/経度 北緯37.4度/東経134.8度
  149. >>371
    三重沖の深発はプレートの崩落箇所やろね
  150. 震源地は、日本海
    揺れたのは、太平洋側

    こんなの初めてじゃない、変な地震だ
  151. やはり関東直下が怪しい
  152. 気象庁のWEB見にくくなった。わけわからんだろこれ
    いくら中抜きされた?

    バカかほんとに
  153. >>472
    きたかw
  154. >>403
    阪神淡路もやばかったよ
    長野にいて地響きで起きたもんよ
  155. 太平洋側だけ陥没して日本が半分になっちゃう!
  156. >>453
    海底400キロで爆発させたドリル核ミサイルか
    こりゃアメリカも勝ち目ないな
  157. >>479
    深さ400キロやで?
  158. >>474
    400kmも掘るの大変だぞ
  159. 河野が落選したことによるDSの威嚇だよ
    せっかく小泉つけたりマスゴミ総動員で河野推してたのに
    無下にしやがってお前らどうなるかわかってんだろうなぁ?ってことだよ
  160. 少し揺れた@相模大野
  161. デカイの一発来たのでエネルギー発散出来たので安全定期
  162. 異常震域だったね
    日本海側のプレートの境目が震源か
    普通の揺れと違って浴槽の中のお湯がゆっくり揺れてるような感じ
  163. 変な地震だな
  164. >>294
    そりゃそうよ
    太平洋側のプレートが日本列島の下に潜り込んでんだけど、
    マントルの奥深くまで潜り込んだら、自分の重さで千切れるわけよ

    千切れたら、軽くなるから、潜り込んでいる部分が上の方向に跳ね上がる
    だから潜り込んでる部分に関係している太平洋側が揺れる

    この前の能登半島の地震があって、今回はこれだぜ
    いよいよでかい地震が来る条件が整ってきたぜ

    ドイツじゃ20日間生き延びることができるように、ぼうさいじょうの食糧や日用品のストックをしているってよ

    南海地震が発生したら被災地域以外でも買い占めが発生すると予想されている
    おまえら、食糧やトイレのロールのストックをしっかりやっておけ
  165. 石川近いけど大丈夫?
    本当は壊滅してない?
  166. >>512
    変じゃない ときどきある
  167. ※16年前にも同じ震源のM6.1で411kmが発生してる

    https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20051023190813.html?e=908
  168. >>450
    なるほど へぇ〜
  169. 震源は日本海なのに、揺れたのは太平洋沿岸地域。
  170. >>487
    よくあるよ
    小笠原諸島の近くが震度5で、何故か遥か遠くの神奈川だけが震度5とかあった
  171. >>514
    詳しいな39
  172. >>403
    さっきのリハーサルだったりして…
  173. 埼玉南部でそこそこ揺れたから震源はいつもの茨城辺りかと思ったら日本海??
    何日か前も震源から離れた場所が揺れる地震があったけど何か関連あるんかな
  174. 北海道から埼玉までの広範囲に揺れて
    震源が日本海中部とかよく分からんが
    気象庁の観測が間違ってる可能性ないのかな
  175. 4から騒げ
  176. 津波は発生しないタイプなんだな
  177. おいお前ら。

    最近は北米プレート無かったことになってんのか?
  178. 深さと広さだけなら数年前の小笠原のほうが上
  179. 全然気づかなかった(´・ω・`)
  180. >>487
    今回のように震源域が深い(深発地震)だと異常震域としてあらわれることがままある
  181. >>2
    これだよな

    風化させてはいけない
  182. https://i.imgur.com/gyPDoXN.jpg

    どういう原理?
  183. 影響範囲デカすぎる
    次に何が起こるか心配になるな
  184. このカナダ人によると、
    太平洋プレートとユーラシアンプレートがしばらく動いてないらしい
    日本も危ないとか言ってるね

    https://mobile.twitter.com/mxdondevivo?lang=en
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  185. 気づかなかった豊島区
  186. いつから震度3で騒ぐようになったんだ?
  187. フジは最初茨城て出たんだよね
    したら、違う別の画像だとかですぐ訂正してたのだけど
    寧ろそっちのが当たってたんじゃないかと勘繰るなw
  188. 中野だけどそんな揺れなかったぞ
  189. 岸田新総裁に対して髪がお怒りじゃ、、、
  190. 偽旗地震やな
  191. 神の杖、か
  192. 東北じゃないじゃん
    NHKの嘘つき
  193. >>540
    あったな、M8.1あったんよな
    震源浅かったら津波やばかったよ
  194. >>564
    プレート境界の先の深い部分がズレたんだろ
  195. 前に京都震源で北海道あたりが揺れた地震あったな
  196. 地震マニアの間ではよく知られているようなタイプの地震ですよ

    ただ今回はちょっと珍しかった
    普通は北海道本州の東側だけが揺れるんだけど
    今回能登半島から先に強く揺れだした
    だから気象庁も速報をミスった
  197. 何で震源が日本海側なのに太平洋側が揺れるのさ!
  198. 世界のみなさん、東京は大丈夫です!
  199. 日本海の深海が震源地で太平洋岸が揺れるっていうのは初めて見たけど、今までこんなことあった?

    もしかして、日本海側で大地震の可能性?

    南海トラフとか東海地震とかさんざん脅しておきながら、三陸沖とかに大地震来たから、今度は日本海かな。
  200. これ位置的にミサイルかな
  201. 日本海中部震源で関東でこれだけ揺れたんだから新潟や石川は大丈夫なんだろうか?
  202. まだ揺れてる
  203. >>561
    なんでも「異常」とか言ってればいいってもんじゃねえぞコラ
    コロナの専門家と同じじゃねえか

    なんで異常になるんだよ
  204. 異常震域知らん人結構いるのね
  205. >>557
    あれはすごかった。
  206. >>608
    割と多いですよ
  207. 珍しいところできたね。
  208. 異常震域ってやつだな宮城だけど深いとこからズンズン来る変な感じの揺れだったわ
  209. 岸田で大丈夫か?
    海外の諸勢力から刃向かうなと言われないかね
  210. なんか変な揺れかただな
    太平洋側だけ揺れるとか
  211. >>561
    わかりません
  212. ガースーの安堵のため息
  213. >>509
    大地震の前震は大体M6以上
  214. これはアベのせいだろ
  215. なんだコレ?
    日本海震源なのに揺れたのは太平洋側だと?
  216. >>617
    震央から外れるほど震度が弱くなるのが通常震域だから。
  217. >>212
    地震の波はプレート境界を伝って太平洋上にまず出るからでは?
    多少は日本海プレート上を直接伝わろうとするだろうけど、400kmもあったら減衰してほぼ無くなりそう
  218. >>592
    「よく知られている」
    「珍しかった」

    どっちだよ、アスぺなのおまえ?
  219. 【速報】宮内庁 あさって眞子さまの結婚正式発表へ
    https://news.yahoo.co.jp/
  220. 9月19日 飛騨山脈 富山県より
    震度3
  221. マジで電池買っとけ
    水とカップラーメンあるか
    確認しとけ
  222. うわー変な地震
  223. >>650
    深発地震、異常震域
    で検索しよう!
  224. 地球の半径て大体6300kmくらいだっけ
    震源400kmてマントルじゃないか
  225. ウェザーニュース
    @wni_jp
    【地震情報】
    9月29日(水)17時37分頃、日本海中部で #深発地震 がありました。
    震源の深さは約400km、地震の規模(マグニチュード)は6.1と推定されます。

    太平洋側が強く揺れる #異常震域 と呼ばれる震度分布ですが、たびたび起こることであり異常ではありません。
    https://pbs.twimg.com/media/FAcMaLxVIAE7Spl.jpg
    https://twitter.com/wni_jp/status/1443136025786605572
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  226. プレートの先端が折れてマントルの奥深くに落ちてったってことだよね
    ってことはだ
    プレートはその分軽くなったわけで、反動で新たに地震が起きそうよね
  227. >>646
    俺の書き込み見てからほざけ煽り屋
  228. >>654
    よく知られるタイプの地震だが
    ちょっとだけ珍しいケース
  229. >>651
    だからなんでそういう異常になるんだよ?

    日本語通じてる?
  230. >>2
    佐藤さん元気してるかな
  231. 地震が来る時なぜか体調良くなる
  232. >>643
    震源から離れたところで地震が起こる事だぞ
  233. >>677
    日本語できますか?
  234. ワイ東北日本海側民、ピクリともせず
  235. なんで太平洋側しか揺れてないの?
    意味がわからん
  236. >>652
    断層面というのは、岩石が砕けて液状化
    していますから、地震波が率直に伝わらない
    それでその下の硬い面にそって上がるんですよ
  237. 彼女のおっぱいが揺れたわ
    いやぁーいい射精だったわ
  238. 太平洋プレートが日本列島に潜り込んだ先が能登半島沖深さ400kmまで達しているのか?
  239. 北米プレート内だけ揺れが伝わってる?
  240. >>703
    それはよかったですね
    地震も役に立ちます

    が、よくこのスレ伸びますよ
  241. 先週くらいから、家のTVがしばらく映った後にB-CASカードを入れてくださいっていう表示が出て見れなくなる現象があるんだけど大丈夫だよな?
    立川断層がすぐそこにあるから地震来るとびびるんよ。
  242. やべえなこの地震
    深さ400キロだと南関東かよwwwwwwwwwwww
  243. >>592
    これはどうなの?>>567
  244. >>678
    プレート境界の深い位置で地震が起こると
    プレート境界に沿って、ズレた方向に地震が伝わって
    地表にプレート境界がある周辺が揺れるんだよ
  245. 色々言っても今の科学じゃあてにならんから
    マジで備えてろよ
  246. すまん50年くらい生きてて初めて聞いた単語なんやが>異常震域
  247. >>673
    へー
    俺は太平洋側だけどけっこう揺れたし長かった
  248. ロシアも揺れたのかな?日本だけ?
  249. 2005年にも似た感じで揺れてたんだな
    https://i.imgur.com/rEmrRHS.png
  250. メガクエーク来るの?
  251. >>666

    過去二回、類似した地震あったよな。
  252. >>732
    そういう気がするだけで言ってるでしょ?
  253. >>708
    太平洋プレートの深いとこで太平洋プレートが揺れた。
    だから北米プレートと太平洋プレートの境が揺れてる。

    静岡以北は北米プレートに乗ってんだよ。
  254. 異常じゃないなら異常震域じゃないだろw
  255. どこの田舎だよ
  256. 最近は深発地震が多いな(´・ω・`)
  257. >>1
    おまえwwww
    いつも地震を待ち構えていて右クリック1回で2に佐藤テンプレあげるつもりなんだろ
  258. >>748
    この直後になんか変わった出来事あったっけ?
  259. どこで誤報したんだ。
    強震モニタ見ればわかるだろよ
    なにが福島県沖よ
    アホかよ
  260. >>2
    やるじゃない
  261. >>708
    そうだよ
  262. >>763
    ここまで深い深度が震源域というのはあまりない
    ということで異常と付けている



    もう疲れた
  263. >>725
    近所のオッサンが同じエラー出るって言ってたわ
  264. >>738
    同じぐらいの年だが何回もきいた
  265. 何回目の終わりの始まりだよ
  266. という訳で解散
  267. 日本海側に震度が出てないだけで実際は…
  268. 日本の乗っているプレートが沈み込む辺りでの地震ということか?
  269. 深発地震と異常震域はセットで覚えておくように
  270. >>800
    和歌山やのに揺れたよ
  271. >>725
    うちも立川断層の近くだが
    昨日、TVが2,3度フリーズした
  272. 来月、ドラマで「日本沈没」が始まるよ。
  273. 東海地震だな
  274. 何が始まるんです?
  275. 地震前に頭痛や耳鳴りしたりする人は多いだろ?
    俺は何故か勃起すんだ
    普段はED気味なのに
    今朝もした
    まえも真っ昼間から超突然勃起して直線距離3キロの場所で震源
    他に同じ体質のやついないか?
  276. >>775
    この半月後くらいに三陸沖でM7.2
  277. >>577
    岸田もスダレハゲになるのか?
  278. 岸田総裁は泣き出すかも知れないな 大変だが頑張りなせえ
  279. まあ普通に震源地訂正が入るんだろ

    プレートとかシッタカ後で吠え面書くなよ
  280. 日本海中部の地震なんて聞いたことないよ
    もしかして、中国が核実験したのでは?
  281. 地震過剰だわ
  282. >>834
  283. >>825
    (*´∀`*)ポッあっそれってわかるムラムラするんだよね
  284. >>2
    地震と言えばトンボの佐藤って完璧にテンプレに成っちまったなwww
  285. >>747

    ロシア、韓国や朝鮮でも 揺れた可能性はある。
    それも、日本と同様 震源から不連続な減衰の震度で。
  286. >>808
    気のせいw
  287. >>2
    佐藤早すぎるわ
  288. >>825
    東日本大震災の時なんてズボン突き破ったんじゃない?
  289. >>590
    京都沖の奴か
    あれは震度4で今回と似たような範囲だったな
    お手本のような異常震域
  290. 日本海ど真ん中震源で揺れてるのは太平洋側だけっておもろいな
  291. 東京は震度3か。まあ、そんな揺れだったな。
    日本海震源との事で、新潟とか秋田、そっち方面は大丈夫か?
  292. >>2
    わずか十数秒…
  293. この程度の揺れで
    俺を倒すことはできない
  294. 20年くらい前にもこんな地震があった
    その時も日本海側の震源で深さ300kmとかでやっぱり太平洋側だけが揺れてた
  295. 俺が初めてTVで見た津波だったな、その10年後奥尻島の大津波で東北の大震災
  296. 地震学者以外は大抵聞きかじった知識しかないだろw
  297. こりゃ太平洋プレートが割れたな

    来るぞ
    日本週末地震が
  298. 静岡から北海道まで広範囲に同じように揺れてるのが不気味
    震源地が日本海中部と言いながら太平洋側しか揺れてないし
  299. https://i.imgur.com/nfX1of3.jpg
    https://i.imgur.com/D9vUoqu.png

    震源と揺れ地点の関連性がさっぱり分からない
  300. >>725
    立川断層なかったとか言ってなかったっけ?
    瑞穂の方にはあったらしいけど
  301. >>879
    誰ですか ?
  302. >>869
    異常震域っていうのは先々週ので
    https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_613fefa2e4b090b79e87d41a

    こんな感じ
    今日の震源はプレート境上にもない
    全然違うよ
  303. >>888
    場所が場所だけに地震計が壊れてるとか
  304. 日本沈没すんの?
  305. >>888
    ユーラシアプレートと、東日本が乗っている北アメリカプレートがちょっとずれて、
    太平洋側の陸地が、ごごごごと揺れた感じかな?
  306. 3って
    ショボ
  307. 今日は未来人の國府さんが未来に帰った日。何か起こると思ってた。
  308. 令和と自民党が悪い
  309. 異常震域やん
    八丈島近くの地震で深さ590キロで関東で震度5くらいのやつもあったやん
  310. 日本沈没の番宣キター
  311. >>893
    異常震域でぐぐると真っ先に出てくる震源地の地震なのに違うとか笑うわw
  312. 要するに人工地震か?
  313. 931 の訂正

    >>931

    震度 => 深度
  314. >>888
    プレートはきっちりその線で別れてるわけじゃなく潜っていってるんだよ
  315. 震度400kmやん
    そりゃ太平洋プレートの方に伝わるわ
  316. 面白いモンだな。震源が日本海で、揺れたのは東日本の太平洋側だけかw
  317. >>2
    早すぎワロタ
  318. 変な震源だなぁ?
  319. 深さ400kmて上部マントルと下部マントルの境界の遷移層と呼ばれるあたりか
  320. >>1
    あり触れた海底活断層中地震ですし津波も殆ど問題ありません 震源も400キロ
    とヒジョーに深く、弱い揺れが構造上太平洋側で伝わって揺れたりします
    https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/quake_detail.html?eventID=20210929174314&;lang=jp

    数十年前の日本海中部地震くらいあれば津波も伝わり
    日本海中北部全体それなりな津波を見ていて逃げ遅れ漁民など約100名程度の
    被害が出ましたが、それには遠く及ばない

    巨大プレート境界の大規模跳ね上がり巨大地震と大津波が起きる太平洋や北海道南東部千島沖
    に比べると大地震も津波もちっこく少ない日本海側なのでありました。
  321. 日本が真っ二つになることとかあり得んの?
  322. リアルタイムでテレビ局のスタジオが揺れてるの見ると怖いな
  323. ティガレックス2頭クエ
  324. 震源地訂正くるで

    異常震域よりそっちの方がよくあることやろ
  325. 地底人が総裁選に不服であることが判明した
  326. 間違いじゃないの?
  327. >>976
    強震モニタ見てたけど、
    福島中心に揺れてから直後に北海道でもう一回揺れたんだよね

    異常震域とかプレートとかいう前に、2つ地震が連続しただけだろう

    前にもあったよね
  328. 眞子さまのご結婚に八百万の神がお怒りか
  329. >>991
    それ
  330. >>989
    八丈島付近の震源を
    千葉沖に間違えて発表したやつな