昔話のおじいさんのイラスト
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d2114c81c36d7a94745de8c17eb4872be97d861

日産リーフ
https://www.webcartop.jp/wp-content/uploads/2021/09/202109140601.jpeg

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631875567/


日産リーフ単体の市場シェアは0.7%

世界的にクルマの電動化はトレンドになっている。日本ではハイブリッドが電動化の主役だが、欧州などではプラグイン(外部充電)をするクルマが電動化の中心で、ゼロエミッションの電気自動車がシェアを拡大している。
すでに新車販売におけるプラグイン車(電気自動車とプラグインハイブリッド)のシェアは17%に達しているという統計もある。

翻って、本邦の自動車市場ではプラグイン車の販売はどうなっているのだろうか。

はっきり言って、日本では電気自動車は売れていない。もっとも売れている電気自動車は言わずもがな日産リーフだが、その販売台数は直近の2021年8月で1282台でしかない。
トヨタ・クラウン(1244台)よりは売れているが、月間での乗用車の販売規模は17万台程度であるから、リーフ単体の市場シェアとしては0.7%でしかない。

では、輸入車はどうだろうか。電気自動車といえばテスラの名前が一番に出てくるだろうが、同社は具体的な数字を発表しない方針だ。
そのため総合的な統計データから推測するしかないが、同じく2021年8月における日本での販売台数は500台強といったところだ。

ほかにも国内外のブランドから電気自動車は出ているが、リーフやテスラがこの規模であるということは、その他の販売状況も推して知るべしだろう。
冒頭で記したように欧州ではプラグイン車のシェアは拡大しているが、日本ではその数が増える気配はない。

実際、電気自動車などの補助金事業を行なっている次世代自動車新興センターの統計(推定値)を見てもそうした傾向は明らかだ。(http://www.cev-pc.or.jp/tokei/hanbai3.html

2014年から2019年までの電気自動車の年間販売台数は、おおよそ2万台規模で、しかもピークは2017年の2.3万台となっている。
プラグインハイブリッド車も2017年に3.4万台を販売したのをピークに減少傾向となっている。

新車販売におけるPHEVのシェアは2%以下

軽自動車を除いても日本での乗用車販売というのは年間300万台のスケールとなっている。
つまり新車販売におけるプラグイン車のシェアは多い年でも2%足らずなのである。

良し悪しは別として、数字は日本のユーザーはプラグイン車を求めていないことを示している。
それはハイブリッドカーの環境性能が進化して、プラグイン車よりローコストゆえに普及しているからという事情もあるだろうが、日本市場は独自の電動化を進めている。

世界的な電気自動車トレンドは認めつつも、日本市場に合わせるのであればエンジンを積んだハイブリッドカーに注力するというのはマーケットの特性を考えれば当然だ。
そうして日本市場に最適化した商品が用意された結果、プラグイン車が売れないという状況になっているともいえる。

ただし、この状況がずっと続くとはいえないのも事実。
パリ協定など世界的にCO2の排出量削減が求められている。
日本政府が2050年のカーボンニュートラルを宣言したのも、そうした流れを受けたものだ。

カーボンニュートラルを目指すとなると、わかりやすいところでいえば原油の使用量が制限されることになる。
そうなると、燃費性能に優れたハイブリッドカーであっても現実的に走らせることが難しいという時代がやって来ることは明らかだ。

そうしたロードマップが見えているからこそ、世界中の政府がエンジン車の新車販売禁止について明確な目標を提示しているわけだ。
はたして、これほどまでにプラグイン車を嫌っているように見える日本のユーザーは、ドラスティックな変化を受け止めることができるのだろうか。
  1. 日本人が貧乏になっただけなんじゃないの?
  2. イオンモール行ったらよく充電してるけどね
  3. >>1
    よく見かけるけど?
    そもそもさ、どの程度見かければ満足するわけ?
  4. リ−フは意外と走っている
  5. 充電設備だろ
    マンションの駐車場じゃ難しいし

    充電のために毎回ディーラーまで行って待ってるなんて現実的じゃないもん
  6. いま自動車の納期が伸びてるな
    アクア 2ヶ月
    ヤリス 5ヶ月
    GRヤリス 5-6ヶ月
    ヤリスクロス 5ヶ月
    アルファード 2ヶ月 HVは2−3ヶ月
    ノア 2−3ヶ月
    カムリ 4−5ヶ月
    カローラ 4ヶ月、HVは3−4ヶ月
    クライン 3ヶ月、HVは2−3ヶ月
    プリウス 1−2ヶ月
    プリウスPHV 4ヶ月
    C-HR 2−3ヶ月
    ハリアー 5ヶ月
    ランドクルーザー 4−5ヶ月
    スープラ 3ヶ月
  7. >>2
    > 日本人が貧乏になっただけなんじゃないの?

    それプラス官主導をまるでやらなくなった所為。
    今でこそ当たり前になったが、電球&電灯のLED化なんて官が高いから、という理由で自分達では絶対にやらないのに
    民には意地でもやれ!二酸化炭素が!達成率が!と散々締め付けた結果、せっかく国内製造してたのに
    中国製の安いのが市場を占める結果になった。
    今回のEV化も、公用車全てを25年までにフルEVに更新しろ!しなきゃ交付税無しな!ぐらいにやるべき案件なのに国自体がやってない。
    これで海外に勝てる訳が無いよ。
  8. 遠出して高速のSAで何分充電すればいいのか?
  9. タイヤに発電機と天井にソーラーパネル付けろよ
  10. >>4

    金額はいくら取られるの?
  11. EVはまた問題点が多すぎるから

    ・充電1回当たりの走行距離がガソリン車の半分以下
    ・充電時間が長い。急速充電でも30分。普通充電だと数時間。
    ・急速充電スタンドが少なすぎる。
    ・リチウムバッテリーは寒冷地で大幅に走行距離が落ちる(平均20%下がる)。更に充電で劣化が早まる
    ・リチウムバッテリーは夏場でも同様に充電が不十分になる。更に充電で劣化が早まる 。
    ・バッテリーの発火事故が多発してる
  12. 俺の契約はあと2年半
    月2000円(税別)で急速充電器使い放題
  13. 日本自動車鎖国でオワコンになるぞ?
    補助金投入して、強烈なEVシフト進めろよ
    エンジンなんて世界的にオワコンだろ
  14. ヒント:住宅情報、というか充電事情。
  15. >>47
    火力発電で作った車は認めないってシナリオが用意されてるので、出来ないふりする方が賢い
  16. >>34
    北欧ってほとんどEVらしいけどな。そのへんはどうにでもなるんじゃないか?
  17. トヨタは10年後もハイブリッドが主流だってよやったな!
  18. >>58
    2台持ちとか多いみたいだよ
    EVで近場移動とディーゼル長距離用
  19. 売らせないんだから売れるワケないw
  20. >>59
    最新のモデルSプラッドだと0-100は2秒らしい
    まあこっちは普及価格帯の車では無いけど
    すげーんだけどやややり過ぎよなw
  21. 知ってると思うけど
    大谷もテスラの高級モデル注文したらしい
  22. 早く水素エンジンを普及させろ自民党に潰される前に
  23. ぶっちゃけ711の配達用でも良いわ
    老人になったら上がりの車に!
  24. コンビニ横にスタンドあるけど、給電?するのに留まってるの見たことないな
  25. 日本だけガラパゴスになるのか
  26. まだやってんのか、EVキチガイホイホイすれww
  27. 詐欺師「今買っとかないと時代に乗り遅れますよ」
  28. >>18
    LED照明も登場当初は微妙だったが改善進んで今や主流、中華製も結局安かろう悪かろうで国内メーカーが巻き返ししてるな
    でEVと決定的に違うのは美点が多かったから官主導無しに普及したってこと、EVはどうなんよ?
  29. >>58
    問題が解決されていなくて、購入者は激減する見込み

    電気自動車の天国ノルウェー、しかし再度購入を検討する国民は約半分のみ EVの不安要素とは?
    https://news.yahoo.co.jp/byline/abumiasaki/20160604-00058436
    > 電気自動車を運転中の約半数が、新たな購入を望まず
    > 調査会社TNSギャラップによると、運転手が新たな購入をためらう主な理由は、
    > ・不足している充電スポットによる長距離走行の不安
    > ・充電量の限界
    > ・政府による優遇政策が今後も継続するかどうかの不安
    > デンマーク政府はEV税優遇廃止を決定 販売数激減
  30. 交換式は水対策をどうするかだよね
    電池って水は大敵でしょ
    例えば防水スマホでバッテリ交換式は大変だよ
    一度開けてしまったら元に戻すだけじゃだめだもの
    Gショックだって電池交換で防水も保証したら高いでしょ
    そんなことしてたら30分充電のほうが早くなってしまう
  31. 日本の消費者は賢いな
    EV言い始めたホンダ日産をアッサリと切り捨ててトヨタ系列に販売が集中してる
  32. >>108
    5年以上前の記事じゃん

    ノルウェー: 2021年8月のプラグインカー販売台数が過去最高のシェアを獲得
    https://insideevs.com/news/530558/norway-plugin-car-sales-august2021/

    パワートレイン別の登録台数を見てみると、プラグインが圧倒的に多いことがわかります(8月は87.7%)。
    電気自動車が71.9%で、従来の自動車は7.8%(ガソリン車4.6%、ディーゼル車3.2%)にとどまっています。
    ハイブリッド車は4.5%でした。 ←完全にオワコンw
    https://i.imgur.com/N6mFRZI.png
  33. >>107
    LED照明は探せば格安であるからな
    倉庫に付けている6畳用LEDシーリングライトはセールで1980円だった
    ただ色温度とか気にする場所では色評価用蛍光灯が主流
  34. ほんと目先だけしか見てない
  35. ガソリンも使えるPHVなら補助金出ればそりゃ買うでしょ
    BEVはオワコンやな
  36. 電気自動車って新車の価格がそれまでのものよりも1/2とかになるから、売れるんだろ
    日産のリーフとかを150万円ぐらいで販売しないと売れないんじゃないの?
  37. 誰得レジ袋有料化の小泉だからヤバいよ
  38. >>109
    NIOは3分で交換実績200万回以上なんだからとっくに解決してるよね
    日本の技術では無理かもしれんけど
  39. >>129
    テスラ君元気?
  40. 売れちゃ困るから売れない様にクソなEVばっかり作ってるからな
    そういうアホなことしてるうちに海外勢に全部持ってかれるパターン
  41. >>129
    10年前にアメリカベンチャーは1分
  42. 電気自動車なんて技術がなくてもつくれるからそれほど価値ないよ
  43. 原子力じゃあかんのか?
  44. 普段は電気自動車でもいいんだけど、たまに長距離走るから選択しない。
  45. 値段が高い、充電時間が長い、安くない、不便
  46. >>160
    つテスラ・セミ
  47. >>163
    トラックヘッドねえ
  48. 海外じゃあevは50万から。
  49. テスラセミは15万 ドル
  50. >>146
    素人でもモーターとバッテリーとコンバーターなどを買って来てエンジン車を改造出来るが、
    EVを量産化して市販するのは、そんな簡単でも無いよ。

    ある意味エンジン車より難しいところがあるみたいだ。
  51. 電気オンリーじゃ今はまだ不便だからね
  52. 国が本腰いれないと、
    トヨタ主導じゃたいしたことできんぞ
  53. 退化した生活強いられるEV普及なんて当面無理だろ
  54. >>18
    国内の電源構成を考えたらEV購入補助金を禁止すべきなんだよ。公用車をEVにするなんて環境破壊も甚だしい
  55. >>179
    EV補助金というドイツの非関税障壁にやられてる状態
    現状のEVは長距離向きではないから街乗り2台目の生活車として
    普及してるってのが実情みたい、
  56. >>2
    まず電気供給を信じてない
    災害の多い日本では5日程度の停電は当たり前
    ガソリンなら実体を伴う物だから信じられる
  57. >>1
    日本で売れてないって、
    海外がEV化してるんだから、
    国産車が海外で売れなくなるだけだし、
    日本がガラパゴス化して滅びるだけ。
    実際PHEV乗ってるが、
    EV時の乗り心地は最高で、
    ガソリン車はうるさくて乗る気がしなくなる。
    貧乏人の乗り物になるガソリン車は。
  58. >>183
    ・・・いや、日本はそのままで良いと思うが欧州や先進国市場に締め出されるからどうしようか?という話だろ?
    問題が無かった事にしてどーすんだよ?
  59. >>166
    あと数年以内なら中国でもっと安い値段で免許も登録も必要ない低速車に乗れるよ
    あと50万EVは低速車の代替品
    ヨーロッパで安全装備等追加しての売り出し予定価格が125万から
  60. >>185
    ベンツのEQCとか30分急速充電※50kW使用だからなあ
    50kWってさ200v三相で180アンペアなんだが

    電力詐欺に近いものがあるよ
  61. >>185
    >災害の多い日本では5日程度の停電は当たり前
    そんな事を言ったら、この数年間、太陽光発電とEVが織りなす電力需給不均衡によるダックカーブで何日も続く停電を毎年の様に繰り返し、
    遂に家庭に発電機まで常設しだしたカリフォルニア州の庶民から叱られるぞ
  62. メーカーはEVもガソリン車も作ればいい
    どつちかやめてシフトする意味は無い
  63. 楽しみだな
    電池分野は日本の技術は圧倒的
    ドイツ勢や技術ゼロの中華は衰退すると思う
  64. >>193
    50KWの発電機って工事現場で
    使うようなデカイ発電機になるぞ
    たかが車1台動かすのに大仰になりかねない
  65. こういう先進の技術について行けない人っていつの時代もいるんだよね
    そんなに難しく考えなくても、ガソリン食いながら走ってたのが完全に電気のみで走るってだけなんだけどな
    加速だって電気の方が速いし、何と言ってもZero Emissionなのが凄いよね
  66. >>193
    各国の年間停電時間
    https://www.tepco.co.jp/corporateinfo/illustrated/electricity-supply/1253673_6280.html

    ドイツ:22.55分
    イギリス:50.43分
    フランス:70.5分
    日本:225分

    EVと再エネで停電ガー笑
  67. >>191
    恐らくEV推しは中学校レベルの理科さえ理解して無いよ。
    まあ三相は普通高校では習わないから、工業高校レベルの知識がないと理解し辛いけどね。
  68. >>194
    欧米中国がEV中心なるつっても
    すぐにガソリン車の市場が無くなる訳じゃないからな
    ただまあEVでも良い製品作れるようにならないと
    グローバル企業として将来的に難しそうなのも確か
  69. 半径10キロ圏内でしか動かん、
    軽でいいよ
  70. >>198
    東電優秀だな
  71. >>108
    2016年の記事でドヤるとか池沼か?
    2016年時点でみた2020年の予測ではもっとバッテリー価格は高くEVなんて普及はまだ先と思われていた。
    カリフォルニア州政府が当時まとめたEVの予測
    https://www.arb.ca.gov/msprog/bus/battery_cost.pdf
    BYDの予測は2025年に$600/kWh、デルフト工科大学の予測では2020年に$320/kWh
    実際は2020年で$137/kwhと圧倒的に予測を超えて値段が下がってしまった。
    またエネルギー密度も当時のハイエンド品で160wh/kgだったのが今は270wh/kgと
    一気に性能が上がってしまい予測以上に進歩してしまった。
    だからテスラ以外の欧米系メーカーもあわててここ1,2年でEV化に舵を切ったわけだ。
    これだけ騒がれてていまだにそんな認識とかいったい何を見て生きてるんだ?
  72. >>189
    >>18が公用車をEVにしろってのは日本国内の話だろ
  73. >>192
    EU以外はHV/PHVになるだろう。
    でも、軽自動車はBEVだろね。軽はHVにすると室内が狭くなる
  74. >>204
    EVが活気づいたのは、クリーンディーゼル詐欺が発覚したからだよ。
    排ガス規制に対応出来なくて、急遽EVで立て直ししようとしているだけ。
  75. >>212
    それ受けて、トヨタのHVが急に売れ出したんだよな
    ドイツ政府はVWのEV、PHVてこ入れとして
    2020年から9000€の補助金開始、2025年まで延長するとは言ってるけど

    電力詐欺なんとかしないと頭打ちになるよな
  76. >>1
    EVの静粛性、加速、乗り心地は
    ガソリン車の比じゃない。
    もう元に戻れない。
    近い将来、
    ガソリン車は間違いなく貧乏人の乗り物になる。
    高い電池技術の日本は世界で優位に立てるはず。
    問題は電気供給の方だな。
  77. 実際プリウス、アクアに比べればあまり見かけないな
  78. 充電設備を家に設置するのが敷居が高い
  79. 雨はまだ良いんだけど雷のときはケーブル抜く
  80. 地球温暖化って特定勢力の陰謀じゃねえの、と
    みんな疑ってるからな。ゲッベルスと広告代理店は
    どこにでもいるし。
  81. 値段高い
    走行距離短い
    充電に時間かかる
    充電スタンドがあんまりない
  82. 地方じゃガススタの更新すらできない状況なのに水素押しのやつってバカなのか。
  83. トヨタの電動車比率が初の20%台に…2020年の世界販売
    https://response.jp/article/2021/02/09/342973.html

    >HV 190万5941台(2.2%)

    前年比、+2.2%の完全に頭打ちだからね
    これに社運を託すとか、自殺行為に等しい( 一一)
  84. >>233
    あなたが経営者なら、この数字を見てどれを伸ばす?

    ■トヨタの2020年の電動車販売実績
    HV 190万5941台(2.2%)
    PHV 4万8513台(▲14.2%)
    FCV 1770台(▲29.0%)
    EV 3346台(前年ゼロ)
    合計 195万9570台(1.9%)
    *カッコ内は前年比増減率、▲はマイナス
  85. ◆車をみんなで持つ時代は終わり。すべてはカーシェアリング◆
    EVの本質はカーシェアリングだってことがわからない池沼が多すぎて笑う。

    1.自動運転
    2.カーシェアリング
    3.充電プール

    なぜこれがわからないのだろうか。家や充電所をたくさん作るとか思ってる
    池沼はもう古いから書きこまないで
  86. マイカー所有しない時代が来るとか本気で言ってるのかね
    他人の飛沫や鼻糞汗その他色々な体液が付いてそうな車に乗りたくねー
    EV推進信者は自分の車が無くてバスとか電車での移動が主だから抵抗が少ないのかもしれないがなるべく公共交通機関を使いたくないライフスタイルの人には嫌だな
  87. やっちゃえ Nサン!

    魔改造倶楽部
    @NHK BS プレミアム
  88. >>210
    ガソリン配給インフラはタダみたいなもんと思いかも知らんが
    ガソリン配給インフラはかなりハードルの高いインフラだから

    ガソリン精製プラントかガソリンを受け取る港湾設備がないか少ない国には案外ハードル高い
    日本でも維持できるか微妙なレベルだし

    EVが普及する可能性が高いんじゃね
  89. >>254
    結局そこはコストが釣り合うか
    どうかで決まるもんでしょ
    私有しなくても良くなるのと
    私有しなくなるのはまあ微妙に違うし
  90. リーフが売れなかった理由は?
  91. >>120
    やっす。照明メーカー潰れそうな価格やな。
    こんなので利益でるのかよ^^;
  92. コロナ関係なく日本人の実質賃金は下がっていくばかりで
    安全装備やら何やらで高額になったいく乗用車は買えないわけで・・・

    コロナでもハッキリしたけど日本はもう貧乏ちゃん
  93. >>259
    充電が重要なのに値上げして維持コストが上がった
  94. >>256 ガソリンインフラが整ってる国には関係ない話。
    それを言うなら水素インフラだな。 水素インフラは世界中でこれから整えるしかない。、だからと言ってEVの天下になるわけがない。
  95. 日本には高性能なHVがあるからEVは売れない
    EV買う奴は情弱のアホ
  96. 石炭火力が主力の分際でEVとか意味ねえからまあええだろ
    そんなもんよりまず再エネをどうするかの方が現実的な問題
    日本はケチつけてデメリットばかり強調する体質だからどうせ進まないだろ
    原発はポポポポーンの代償で安全対策万全でないと反対勢力納得せんから超高コスト体質は続く
    地震・津波国で安全対策ケチってポポポポーンさせたんだら罰ゲーム受けるのはしゃーなしやで 自業自得
  97. 日本ではじゃなく世界でも大して売れてないだろ
  98. 豪雪の秘境みたいなところに住んでいるのでガソリン車のヒーターでも不十分。
    EVは多分実用にならない。
  99. >>239
    無免許だとそんな発想になるみたいだな
    てかこいつはいつも同じことしか言わないし
  100. >>293
    そもそも、
    自動運転とEVはほぼ関係ない。
    EVで完全自動運転できるとして、それは内燃機関でも可能。

    EV=自動運転なんてスマホ=iPhoneと思い込むジジババ並の情弱さだわなw
  101. 郵便局の車
    電気増えたな
    バイクも
  102. >>294
    そもそもと言いたかったの?
  103. >>69
    やりすぎっていうか、一般車でそれだけ加速したら危なすぎる。
    タイヤの劣化も早くなるし、道路に与える負荷も半端ない。スリップ事故続出

    結論:意味がない。寧ろリミッターつけないといけない。
  104. このスレ見て思うのはEV叫んで日本終了とか言ってる奴は車所有してなくて免許すら持ってるかあやしい連中だということかな
  105. 寒冷地では絶対無理だろ
    雪降ってたらどうやって充電するんだよ
  106. >>295
    郵便局は拠点が沢山あるからね
    基本的に近所が多いし
  107. >>297
    電動車の制御技術はガソリン車はとは次元が違うよ
    滑るのを人が感じないくらいの細かな制御が出来る
    雪道を走行してほんと驚いた
  108. ブレーキとアクセル踏み間違えてコンビニに突っ込まれたら4人出る。
    タイヤが既存の技術のままなら、制御は出来たとしても、物理的にタイヤや道路に
    負荷はかかる。

    そもそも補助金がつかなければ、全く安くない。
    燃費も、ガソリンに揮発油税がつかなければガソリン車(HV、PHV、軽自動車)の
    方が安い。

    ガソリン税(揮発油税):道路整備の為に徴収。これがEVは免除されている。
  109. >>189
    欧州では日本車はあまり売れないらしいけど?
  110. >>190
    日本では免許無くして乗れる車は軽車両しかないの。
    無免許拗らせすぎだよあんた(о´∀`о)
  111. カーシェアリングもう始まってるのにわからない奴がいるw

    https://e-sharemobi.com/price/

    200円/15分

    まず電気自動車体感してみては?
  112. 渋滞の時にバッテリー切れた時のこと考えたら無理だわ。
  113. 電気をさきになんとかした方がいいんじゃね 小泉先生 
    海外の反応 をいをい、日本は緑切り開いてソーラー設置してがけ崩れしてるぞ、なんて笑われたり
    欧州や米国で実績ある風車輸入したら、強風で発火したり羽が折れたり、根元から倒壊したり
  114. なぜか、水素の、、
    リチウムを使う限り、資源の無駄
    電気を貯める事はできない、
    エントロピーの無駄
  115. 他人の車を気にするなよ
  116. 一度EVに乗ってしまうともうガソリン車やHVには戻れないよね
    静かなはずのHVがこんなに煩かったっけって思う位EVの静かさは別次元、
    加速も素晴らしいし、CO2を出さずに走ってる爽快感は、
    ガソリン車に乗る時の罪悪感を感じることが全く無いのもいい所だよね
  117. その長距離走れて静かなHVはおいくら万円?
  118. >>311
    渋滞ではまず切れない
    エアコンの消費電力なんてほんの僅か
    EVのバッテリー容量は一般家庭電力の4〜5日分あるんやぞ
  119. >>287
    外気温マイナス30度で暖房25度+ハンドル/シートヒーター
    自動運転で43.6km走行してバッテリー消費は13kWh
    https://youtu.be/E2Qjt0obVfI

    この極限の条件でも79kWhのモデル3LRだと265kmの航続距離になる
    さすがに十分だろ
  120. 日産の宣伝マンが5ちゃんねるでもヤフーでも妙に頑張ってるな😁
  121. 走った後の残ってる電気を蓄電池として使えるのも良い所
    普段の日は半分くらい残ってる電気を家庭で使えるから
    太陽光発電と併用してれば、殆ど電気代がかからないのも良いね
    充電も深夜電力だから、月にフルに乗ったとして2000円行かないのも経済的でいい
  122. >>332
    トヨタの気持ち悪い工作員しかいねーよ
  123. >>318
    こういうの見るたびにトヨタ擁護って障害者作業所の業務なんだと確信するよね
    中抜きの果てに自然とそうなるわな
  124. >>331
    265kmだとして、実運用だとバッテリー半分切った時点でスタンド探しが始まるからバッテリー残量を気兼ねすることなく走れるのは130km前後ってところだね。その後は30分の急速充電を繰り返すハメになる。その条件だと30分充電程度では大して走れないだろ。
    都合よくテスラのスーパーチャージャーで充電できるとも限らない。
  125. id:ZZNWUn1y0  

    君の乗っている電気自動車の車種は何ですか??
  126. >>340
    えっ?
    EV推し装ってEV推しはここまで馬鹿なんですよってやってるのがトヨタ戦略なんじゃないの?
  127. >>335
    君こそEV工作員にしか見えないが
  128. 核戦争が起こって北斗の拳の世界になったらやっぱガソリン車でヒャッハーだろ。
  129. ミドルクラスは500キロ フラッグシップは800〜1000キロだよ
    これが2025年頃のベンチマーク
    ガソリン車は対抗する手段は無し
    ホンダは賢いからエンジン工場封鎖したw
  130. なお車重は3t弱になるとのこと
  131. ・寒冷地問題→解決済み
    バッテリーヒーター搭載型は-10℃でも航続距離劣化は20%
    ガソリン車で-15%だからほぼ遜色無い水準まで来てる

    ・バッテリー劣化問題→解決済み
    一般的なガソリン車が廃車するまでの走行距離は15万キロ〜25万キロ程度だが、
    テスラは走行距離30万キロでも90%の航続距離を維持

    ・充電時間→課題有り
    ただし航続距離が実用ベースで500キロを越えれば夜間充電で賄えるので解決する
    現状の航続距離は実用ベースで350キロ程
    ちなみにリーフの航続距離は10年前から約2倍になってる

    ・価格→解決予定
    自動車はライトの法則により生産量が倍増する毎に15%コストが下がることが知られている
    またバッテリーのkwh辺りのコストは10年で8割下がっており、
    今後10年でも6割下がると言われている
    トヨタと日本電産がEVによる価格破壊を予測している通りEVがガソリン車より安くなるのは時間の問題
  132. >>333
    再生可能エネルギーなどの電力を大容量バッテリーを積んでいるEVに貯めておき、
    必要な時には、
    その貯めてたEVの電力を家庭や職場などへ、
    あるいはその地域や日本全体の電力ネットワークシステムへ供給出来るようになるからね。

    そうすると、それまで捨ててた電力も捨てず使えるようになり、電力全体も減る。

    そのこともあって世界的にEVを走らせようとしている。
    ヨーロッパ、特にドイツやフォルクスワーゲンはそのことを明確に意識しているようだ。
  133. >>365
    欧州やアメリカの水素戦略に乗用車は何の関係もない

    ワンチャンあった大型車もシェア100%連合が長距離用ハイパワー充電網を
    「正しいインフラ」として共同で整備すると宣言したんだからもう水素は用済みだよね
  134. >>368
    今度テスラが発売する最新EVセミは、容量800kWhだよね?
    日産リーフが容量42kWhで0.3トンだから、セミは電池だけで5.7トンくらいになるのかな?
  135. ハイブリッド車ばっかりだな
  136. 日本中のガソリンスタンドの数を1/100にして、24時間営業はそのうち1/10に絞って他は18時に
    営業終了、ガソリンの給油は灯油を補給するときの手動式のシュコシュコポンプでしかできない
    (サイフォン機能は殺してある形で)ぐらいにすればガソリン車が不便になって電気自動車に乗
    り換えるかもね。逆に言えば、電気自動車はそれぐらい不便って話。
  137. 地方は寧ろ大型セルフGSを増やしまくってるよ
    おかげで仕事帰りでも混雑なくガソリンを入れられるようになってきた
  138. >>375
    ダイムラーは数年後にはFCVのトラックの試運転始めるんだが
    欧州の鉄道の非電化区間はトヨタのFCVの技術を取り入れてディーゼル機関車から水素FCVの機関車に切り替え導入の方向性
    欧州はEVに全力ではなくFCVも視野に入れて動いてる
  139. 結局のところ、ガソリンが一番安定してるよね
    物質的にも、供給量的にも、価格的にも
  140. >>374
    MEBプラットフォームは来年から全車V2G対応という話だからな
    さすがに未来を先取りしすぎだと思うが

    変動性再エネで5割程度ならまだ蓄電池すら要らない
    9割に達してようやく水素を使う意味が出てくる
    日本の水素は未来を先取りというより老害産業維持の為のスケープゴート
  141. >>386
    オイルショック!
  142. >>385
    これより新しいソース持ってきて

    ボルボ、ダイムラー、トレイトンが約660億円を投じて全欧的な電気トラックの充電ネットワーク構築
    https://jp.techcrunch.com/2021/07/06/2021-07-05-volvo-daimler-traton-invest-593-million-to-build-electric-truck-charging-network/

    Daimler TruckのCEOであるMartin Daum(マルティン・ダウム)氏は、声明で次のように述べている。
    「2050年までに、気候の中立性を実現することはヨーロッパのトラックメーカーの共同の目標です。その鍵を握るのは、業界が一致協力して正しいインフラを作り、路上にCO2ニュートラルなトラックを送り出すことです。私たちは、Volvo GroupやTRATON GROUPとともに全欧的な高性能充電ネットワークを構築します。開拓者としての第一歩を踏み出すことに、とてもエキサイトしています」
  143. >>376
    逆逆ガソリン車乗りにさらに税金が掛かるようになるよ
    おまえがEVと戦っているように日本政府は主要国と戦うことになる
    EVシェアが3年間停滞していて日本政府はブチギレ中
  144. >>390
    だから何?
    FCVのトラック数年後に公道テストを取り消したと言うニュースが無い
    FCVもEVも同時並行で進んでる
    FCVトラックをやめたと言うソースがあるなら出してね
  145. >>391
    だって不便極まりない乗り物なんて買うかよ
    税金上げるしか能がない無策な国じゃどうしようもない
  146. 災害大国である日本だとハイブリッド車には非常用電源としての役割がある

    まだV2Hは難しいものの、今でも携帯電話の充電や少量の湯沸かしくらいなら
    車内に持ち込んで100V コンセントから普通にできるので、予測可能な災害
    時の前には必ずガソリンを満タンにしておけば、救助物資が届くまでの間は
    蓄積した非常食料、水と合わせて生き延びることが可能。通信網が生きていれば
    1ヶ月くらいはとりあえずPCで情報収集、親戚への連絡もできる生活ができる
    だろう。
  147. >>389
    オイルショックが発端となってHV開発始まったというトヨタの先見性、クリーンディーゼル頓挫して慌ててEVと言い出したいきあたりばったりの欧州
  148. >>399
    そしたら電気不足でEV車どころじゃなくなるな
    自然エネルギーなんて日本じゃ無理がある
  149. EVやPHEVは割高だけど、補助金100万くらい出せばそこそこ売れるよ。
    特に長距離乗らない軽自動車、決まった路線を走るパストラックは電動化しやすいはず。

    インフラとしては自宅や出先での急速充電環境だろうね。数時間かかる普通充電は夜間電力を安くしてくれれば良い。観光地の旅館ホテルや都市部ならタイムスのような駐車場でも充電出来ないとね。
    あとは高速などで電欠したらどうしてくれるのか?ってことだよ。事故渋滞とかもあるんだから。
    高速道路公団がレッカーて移動させるのか? 発電充電かーみたいなのを用意すらのか?
  150. >>398
    ハイブリッド車持ってるのにワザワザEVに買い替えして、
    なおかつガソリン駆動の非常用電源買うのは馬鹿馬鹿しいよな
  151. >>374
    うちも太陽光発電設備と蓄電池、それにEVだけど
    使ってるとほんと電気代はタダ同然になってるから嬉しくなる
    現在太陽光発電は余剰売電してるけど、売電が終わったら
    昼間から蓄電池と、乗ってないときにはEV満充電しておけば
    4,5日はそれで家庭の電気は賄えるようになるな
    資源のない国は知恵を絞って、なるべく自がが使う電気は自分で自給出来るようにしなければいけないと思ってる
  152. >>396
    しょうがないだろw
    主要国の出した答えは排ガスを出すなだからよ
    いやなら主要国ぬけるんか?
  153. >>405
    急速充電器はそんなに要らないんだよ、本当に800km走れるなら
    わざわざ外で充電する必要ないから、家に帰ってからやればいい

    EVを考える際には、ガソリン車の感覚を捨なきゃいけない
  154. 日本では普及してないって
    海外ではそんなに普及してるのか?
    時間のかかる充電とかどうしてるんだろ
  155. >>405
    自宅だと夜間にやる事になるから
    そこまで急速である必要もないんだよな
    一軒家だと割と何とかなりそうな感じ
  156. >>414
    そりゃe不便だし
    おまけに数年後に1000km走れるEVができるとかメーカーが言っているんだから、別に今性能悪いEV買う必要ないじゃん
  157. >>404
    2020年に世界で導入された発電設備容量の9割が再エネだぞ

    去年1年間の太陽光発電の新規導入量は
    中国で48.2GW(原発およそ50基分)、アメリカで19.2GW、ベトナムで11GW

    日本でも2020年だけで太陽光発電を8.2GW導入している
    設備利用率を15%とすると1日に30GWhの発電電力量
    1日あたりの走行距離を20kmとすると電費8km/kWhのEVで1200万台分

    国内でわずか1年間に導入された太陽光発電だけで1200万台のEVを毎日充電できる
  158. >>414
    ドイツが25% これはデカい
  159. >>414
    まだ全然だよ

    あと4年でガソリン車販売禁止のノルウェーは
    去年で新車の57%がEVだけど
  160. >>418
    賢い人はEVを中心に足りない部分はなるべく小さく補う形を考え始めてるし
    コロナ禍や災害で人暮らし方や行動も変化してきたから
    これまでとは考え方を変えるように世界中がなってきたよね
    まだそういう実感が無いのか、未だに乗り遅れてる人が多くいるのが日本の現状で
    ガラケーの時に似てるよね
  161. >>432
    でたw
  162. >>377
    新型電池を使用するから875kWhで4100kg程度になるのではないかと予想されている。
  163. >>433
    昨日もハッスルしてた人ねw
  164. 欧州委員会がEV移行を提言しただけ
    受け入れるかどうかは欧州各国に委ねられている
    欧州自工会は懸念反対を表明
    米国中国はHV容認
  165. >>402
    NYタイムズ「かつてクリーンな自動車を主導したトヨタが、今では足を引っ張っている」

    「水素に賭けた自動車業界の巨人は、世界が電気に動くにつれて
    露骨な時間稼ぎの取り組みで気候変動規制と戦っている」

    https://www.nytimes.com/2021/07/25/climate/toyota-electric-hydrogen.html
  166. >>441
    電気自動車推しのこの上から目線というか
    一般の日本人とおれは違う
    自分は高みにいるんだぞ感というか

    独特だよなw
  167. そもそも駐車場すら自宅に無くて借りてる家が多いのに、どこで充電するんだ
  168. >>391
    それにトヨタのあの発言だもん
    政府はどすんの?
  169. >>425
    その再エネの容量って
    あくまで設備容量でしょ?
  170. >>447
    この間、1.73坪の太陽光パネルがあればEVは十分充電できるって豪語してた人かなぁ?
  171. >>425
    日本では再エネで必要電力を全く賄えないし
    採算が悪すぎて国内メーカーも撤退が相
    次いでいる。
  172. >>459
    1,75坪では無理なんじゃないかな
    EVオンリーにしても最低でも20�uはいるんじゃないか
    一軒丸ごとと言う事なら40から50�uいるんじゃないの
  173. >>457
    風が吹いたり太陽が照らないと発電しないから
    再エネの発電量は設備容量の1割も無いな
  174. >>454
    そりゃ政府はトヨタを切るよ
    なぜならこのまま野放しにしてたら、またどこかで豊田章男が泣かされることか予想されるから
    世界で反社のイメージがついてきてしまっている
  175. >>467
    で、何のEV車乗ってるの?
  176. >>429
    ノルウェーは補助金だけでなく充電料金も無料にしてたからな
  177. >>465
    再エネで国内電力需要の3倍を賄える

    https://www.renewable-energy-potential.env.go.jp/RenewableEnergy/doc/gaiyou3.pdf
    経済性を考慮した導入ポテンシャル
    太陽光: 473〜5,041
    陸上風力: 3,509〜4,539
    洋上風力: 6,168〜15,584
    中小水力: 174〜226
    地熱: 630〜796
    合計: 10,954〜26,186 億kWh/年
  178. 自動車メーカーは欧米で車売るために
    EVを作る必要があるが
    別に俺らがすぐにEV買う必要はない
    この辺の話をごっちゃにするのは良くない
  179. ID:xnQvp/4R0 って、技術的なこと言ってるんじゃなくて
    運動家や活動家みたいな感じだな
  180. 航続距離さえ伸びれば車庫充電がガソスタ通うより便利になるポテンシャルは秘めてる
  181. >>470
    トヨタはずっと自民党への献金額トップだぞ
    つまりトヨタの為の政治

    トヨタの為の異常な円安政策で既に実質実効為替レートで70年代前半レベル

    そしてアメリカの自動車関税と引き換えに農業を売り渡し
    F35Bを爆買いして国防に不要な空母まで所有するに至った

    金欠になった自衛隊は防衛費増額をYouTuberでステマするという末期状態
  182. >>478
    活動家というよりカルト信者
    ソース出されても検証すらせずにデマだデマだと繰り返してる
  183. >>479
    EV普及したらガソスタ今みたいには無いだろうしな
  184. >>483
    ソースって>>108だろ?
    5年前の記事を貼ってノルウェーでEVの「購入者は激減する見込み」って頭おかしいだろ

    実際は5年前の20%から72%に激増してる訳だが
  185. >>474
    600億円かけた東北の洋上風力発電は稼働率が
    悪くて採算がとれず60億かけて撤去が決まった
    よね?
  186. テスラオーナーかつトヨタ厨という機械工学者のアメリカ人のおっさんのYouTubeはバカにも分かりやすく解説してくれるから面白い

    Why Gas Engine Are Far From Dead-Biggest EV Problems

    なぜガスエンジンは死なないのか-EVの最大の問題点
    https://youtu.be/Hatav_Rdnno

    Is A Toyota SUV "Greener" Than A Tesla?
    トヨタのSUVはテスラよりグリーンか?
    https://youtu.be/MEqxaH47DTs

    Rav4 Primeとテスラ以外にも車を一杯持ってるおじさん
  187. >>408
    電気代が多くて月1万円、年間12万円で、25年で300万円だから、
    25年運用して初めて元取れることになるんだけど、
    ソーラーパネルや蓄電池は10年から15年でダメになるから交換や修理考えたら全然得じゃないんだよね
    商用電力契約してるほうが賢いよ
    ソーラーパネルの廃棄代もかかるし、環境にいいか疑問だしね

    まあソーラーパネル付けたい人はつければいいんじゃないかな、程度
  188. >>493の1本目の動画は見た方いいぞ。
    アメリカで車買いに来る客100人のうち2人しかEV買ってないとかそういう話をしてくれる笑
  189. >>492
    再エネはコストが高い割に発電量が少ないから設備が増えない
    高値で買い取ると電気料金が上がる
  190. ノルウェーがBEV普及率が高いのは事実だけど、ノルウェー「だけ」をピックアップするのはフェアじゃ無いな。
    ノルウェーを話す時はPHEVよりもBEVのシェアがーと言いつつ、欧州全体だとPHEVを入れたシェアの数字出したり、都合よく使い分けしすぎ。
  191. 四方を海に囲まれた海洋国家日本に洋上航空力は必須だろうが
    EV推進信者の正体は日本弱体化を狙う連中の手先だってことがわかるな
  192. 発電に化石燃料使ってんだからEV化しねえ方がよっぽどエコ(笑)だわ
  193. 年収32億円でカーコレクターのジェイレノさんも最近はNSX乗ってるしなあ
    https://youtube.com/shorts/-hjLevX-zv4?feature=share
  194. >>492
    >>499
    再エネが高いのは日本や韓国とか買取制度やってる国だけ
    再エネそのものの電力原価が高いワケではない
    今じゃむしろ再エネが最安になった国のが多い
  195. そうそう。EV厨はチェリーピッキング=データの良いとこだけ抜いてくると>>493のテスラオーナー自ら批判している。

    人口500万ぽっちで電力8割水力風力で一人当たりGDP世界4位の金持ちノルウェーのEV見せて
    世界はEVだと言ってくる
  196. トヨタのロードマップ見れば水素も電気も売れるなんて思ってなくて気持ちが良い
  197. 現状EVは短距離シティ向け
  198. 充電インフラについては、日本初の茶デモ規格が、欧米でスルーされ、より高電圧・大電流のものを、
    バンバン作ってるみたいじゃん。充電時間の問題はずいぶんと改善されてるんじゃね?
  199. スタンドが無くなってきてる田舎の足はBEVの方が便利だな。基本戸建て住みだし。
    ただ、今後リチウムがどんどん高騰していくので、いくら安い中華バッテリー積んだとしても車両価格はどんどん高騰していって、庶民には贅沢品になる。都会はカーシェアかレンタカー中心になるのは間違いない。

    ちなみに、ワイはガソリン車のエンジン音が好きだし、マニュアルミッションが好きなので、EVとかクソだな。風切り音とロードノイズだけの世界とか無理だわ。あと、高速連続走行したら航続距離かなり短いだろ?EVトラックとか本当に運用できるのか?ヤマトとかでかい変電所用意しないと無理だろw
  200. >>511
    純利益2兆円、内部留保20兆円でもインフラは公金頼みで一切関与しないからな

    トヨタ自身が水素の将来性なんか信じていない
    ただのスケープゴート
  201. >>497
    こういう無知と言うか情弱の人も結構いるんだろうね
    どこのメーカーも20年出力保障をしてるくらい丈夫
    うちのパネルはCISパネルで参拝に普通に出せる
    全く何も知らなくて素晴らしい技術を貶すと言う事は
    バカをさらけ出してるだけではなく一番恥ずかしい事なんだけどな
  202. >>517
    欧米では今後350kWが当たり前になるのに日本は50-90kWで押し通す計画だからな
    頭おかしいかよっぽど技術力が無いんだな
  203. >>523
    太陽光を仕事として関わっていた時期あるが、買取ブースト無けりゃお好きな人はどうぞとしか言えないな
    パネルはともかくインバーターの経年劣化は無視できないし
  204. EV厨は世界中にディーラーと工場持ってるトヨタよりマーケットに詳しいらしいからな
  205. >>524
    バカはこれだから手におえんよね
    日本で90kあれば十分すぎる
    アウトバーンで移動してるヨーロッパ並みにする必要ないと言う事ぐらい分かるだろ
  206. >>528
    太陽光の仕事と言っても
    押し売り販売人じゃしょうがないんだぞ
    ま〜そう言うインチキな販売会社はほとんど潰れたからその残党かも知れんが
    インバーターじゃなくてパワコンだろ言いたいことは
    パワコンの一部の部品だけが、10年サイクルで交換が必要になるくらいで
    パワコン全部がダメになる訳じゃないんだぞ
  207. >>528
    ネットでパネル1kW5万で買えるじゃん
    ポタ電にパネルコードそのままぶっ挿して蓄充電できる時代
    なんならEVにパネルコードそのままぶっ挿し充電も出来るってこと
    SIMロックみたくぶっ挿しロックかかっているだけ
  208. >>1
    リーフは売れてないといいつつルノーゾエはバカ売れしてることには触れないクソ記事
  209. >>534
    押し売り商人とか酷い言い草だなw
    もはや損得勘定としてはおすすめできないからとっくに撤退済だよ、だいたいが太陽光否定してるわけでもないのに何ムキになってるの?
    金持ち喧嘩せずよ余裕くらい持とうよ
  210. >>518
    そういう田舎だと3台持ちとかが普通だけど充電どうするんだろう
  211. >>537
    うんまあ安かろう悪かろうだろうね、業者も同じ
    まあお好きな人はどうぞとしか
  212. >>538
    どのくらい売れてんの?
  213. >>530
    350kWなら5分の充電で200km分を追加できるのでトイレ休憩だけでも延々と走れる
    90kWだと5分で50km分にしかならない

    大型車のEV化を見込むなら尚更必要
    充電インフラがEV普及の鍵なんだからこれもトヨタが手を回して妨害してるんだろうな
  214. このザマでは自動運転車は遠い未来だろうな(笑)
  215. >>539
    だから如何にも太陽光に詳しいみたいな言い草は止めた方がいいよ
    インバーターの劣化するからお好きな人だけどうぞ見たいに煽ってきたのはお前だぞ
    全くコソ泥の開き直りはみたいなマネは止めなねw
  216. バッテリー充電するために発電機載せて走ろうぜ!
  217. >>545
    トヨタが手を回して妨害してるってソースは?
  218. EVってリアルじゃ全く盛り上がってないよね
  219. >>556
    e-powerって何?

    電気のパワーを充電いらずで手に入れたのがe-power
    e-powerスペシャルサイト
    https://www2.nissan.co.jp/BRAND/EPOWER/
  220. ビルダーバーグ会議でEV推進が決まったんだろ。アジアの中で唯一の参加国の動きを追っかけて真似したら生き残れるだろ。
  221. 本当にEVの時代来たら起こして(-_-)zzz
  222. >>17
    来年2月で車検が切れるんだが
    新車に乗り換えるつもりならもう商談をし始めた方が無難か
  223. 誰もはっきり言わないしあやふやなまま進めてるけど、8000万台のEVの電力を供給する目処たってるの?
    発電所はどのくらい必要になるの?1000台や2000台の話じゃないからな。
  224. >>575
    目処
    ネットで1kWパネルが5万で買える
    同時に雨も凌げる
    1kWパネルが年間どれくらい電力を産むか調べたらいい
  225. >>24
    やっぱ外観が悪いからやんないのかね?実用的だと思うんだけど
  226. >>575
    国内で2020年に新規導入された太陽光発電だけで1200万台分
    全ての乗用車がEVになっても総発電量の4%

    一方で衰退国日本の電力需要は2007年がピーク
    この10年でマイナス10%超の減少ペース

    EVで電力不足はデマ
  227. 自宅用太陽光発電なんて付けると損するというのが、住宅業界じゃあ今や常識
    情報はアップデートしないと損する
  228. ガソリンスタンドがいくらでもある日本で
    充電しなきゃ動かない不便な車とか売れるわけないだろ
  229. >>583
    しかも地震に弱くなると言う。
    災害時電力使えますっても半壊でもしたら同じやな。
    軒ゼロキューブ型の家見ると情弱が住んでるんだなと。
  230. >>390
    水素諦めたとも何も言ってないのにあたかも水素は無かった事にするいつもの手口だよな
  231. ・集合住宅では充電不可
    ・バッテリーの経年劣化
    ・自然放電
    ・冬季の効率劣化
    ・充電インフラ不十分および充電時間
    ・車体価格
    デメリットありすぎやろ・・ 売れるわけがない

    とにかく値段下げないことには話にならん
    それでやっと、センター往復主体の宅配用とか
    田舎のGSまで数十kmの農家の軽トラ用とか
    そういうとこで普及する程度や
  232. >>582 太陽光は夜間発電しないって知ってた?
  233. 航続距離1000キロ
    車重2.5トン超+55kg×5人てとこか

    https://youtu.be/dUfuq47C5Jo
  234. >>592
    大型車FCVで世界をリードしていたスカニアはその知見をもって水素を諦めたんだぞ

    だいたい大型車シェア100%連合が長距離用の広域充電網を整備すると言ってるんだから
    水素はやりたいところが自前で拠点間の往復にでも使えば良いよ
  235. その国々のニーズにあったもん作ればいいじゃん。
    日本のEVは間違ってる。
    PHEVが理に適っている。
  236. >>598
    ほんとそれだな
    ガソスタ不足で悩む田舎なら自宅で一晩充電して乗れるEVの方が便利だし普及すると思う
    ただ都市部は集合住宅が多いから、
    よっぽど月極駐車場に1台1基の充電機が設置でもされない限り、普及は難しいと思うわ
  237. >>524
    350kWもの急速充電器かぁ〜
    万一、雨やチリ、異物を噛んだとかで事故が起こって漏電遮断機が0.1秒で動作しても、
    35kJものすごいエネルギーがEVやドライバーを直撃するんだよね〜
    35kJってざっくり軍用ライフルが10〜20発直撃したダメージに相当するのかな?

    こんなのロボットが充電してもEVもろとも黒焦げだねぇ〜
    ガソリンや軽油と違って、電気は見えないから怖いんだよね〜
    こんなの、絶対に事故を起こさない方法が無いと危ないね〜

    欧米は知らないけど、少なくとも日本は安全に厳しいから、確実な安全対策を講じないと普及出来ないね〜
  238. >>609
    欧米にできて日本にできないなら単に無能なのでは?
  239. >>1
    1、電気スタンドが少ない
    2、電気自動車のバッテリーは交換しないといけない、交換費用が高額なのでコスト面を考えたらガソリン車の方がマシ
    3、政治家が脱原発とほざいてるので将来電力不足になった時に困る

    ※震災害時(地方)
    ド田舎者(ガソリン車):「ガス欠になりすだからスタンドで入れてできるだけ遠くへ逃げよう」
    ド田舎者(電気自動車):「充電がない! 充電に時間がかか車では遠くへは逃げられない」
  240. アメリカでもテスラとか乗ってるのはプチ富裕層で見せびらかしたいだけ
    アメリカは交通事情は日本の田舎、北海道とかと思えばいいから
    走行距離が出ないと流行らない
    現状ではガソリン車
  241. EV信者の言うことは
    ・充電設備は増えるから問題ない
    ・技術革新で充電時間は短縮される
    ・技術革新で電池寿命も伸びる
    ・だから普及して車両価格も安くなる
    ・集合住宅は住んでる奴が悪い

    なんだけど、実現してから言って欲しいよ。
    いまのEVなんて庶民には無理。文字通り物好きしか買わない色物
  242. >>628
    ・充電設備は増えた。欧米では。日本もやれよ無能か
    ・技術革新で充電時間は短縮された。欧米では。日本もやれよ無能か
    ・技術革新で電池寿命も伸びた(100万km以上)
    ・だから普及して車両価格も安くなった。今後はさらに安くなる
    ・集合住宅の駐車場には充電器設置インセンティブ導入。韓国でも義務化。日本もやれよ無能か
  243. ついにガソリンエンジンに絶対の自信持つあのメーカーも
    https://www.sankei.com/article/20210919-6JAE3LMTTVN3DJIBWLF4PUTCYQ/
    残るはここでEV下げに精を出してる情弱バカをどうするかだな
  244. >>640
    意識高い系の君の乗ってる車は?
  245. もっとキュベレイみたいなの屋根に付けたクルマとか作ればいいのに
    晴れたらキュベレイみたいに羽根みたいの広げてそこにソーラーパネルつけとけば解決
  246. 別に全然EV見かけないわけじゃない。
    でも積極的に買おうとは思わないな。

    EVはめんどくさい
    いろんな点においてね。

    推進しなきゃいかんと思うやつだけ
    買ってりゃいいんじゃない?
    都市部の人とかさ。
  247. >>647
    あえて不便なものを買う
    ちょっと俺は他とは違うんだよって悦になって喜び感じる変わった人はEVいいじゃないw
  248. 災害起きたらどうしようもないし
    災害大国日本にはまだまだ向かなさそう
  249. 氷点下20度でちゃんと動くのかな
  250. >>636
    クリーンディーゼルがコケてHV爆売れしだしたんで
    対抗するのにEV押ししてるから
    日本も右へ倣えよってか
  251. >>651
    EY調査、EV市場の本格化で10人中4人の消費者がEV購入を検討
    https://www.ey.com/ja_jp/news/2021/08/ey-japan-news-release-2021-08-24

    ・消費者の41%が次に購入する車は電気自動車(EV)を選ぶと回答。2020年11月調査比11ポイント増加
    ・EV購入理由のトップは「環境への配慮」
    ・66%の消費者がEVの価格プレミアムを支払うことを厭わないと回答

    トヨタの為の異常な円安政策で貧しくなった日本に比べて豊かで環境意識も高いな
  252. テスラはよく見かけるね。
  253. >>658
    なに乗ってるんですか?コピペ貼りがお仕事だから車持てる収入無いんですか?
  254. カーボンニュートラルって何かってところからご説明する必要が有るのかもね
    未来にその付けを払わせないように世界共通課題として取り組もうと言う趣旨であるにもかかわらず
    今使えてるんだからそれを止める事ないじゃん
    もうこんなバカばっかでどうする
    やっぱそろそろアホ相手じゃ罰則しかないのかね
  255. >>605
    できるのか?
  256. >>664
    こいつは車は持ってないよな
  257. >>636
    車なに乗ってるの?
  258. 充電する施設がないんだから当たり前だろ
  259. うちの高卒工員のババアですらリーフ乗ってんのにEV買えない層ってなんなんだぜ
  260. >>658
    クリーンディーゼル詐欺で黒煙粉塵と窒素酸化物撒き散らした欧州が環境意識高いねえ
    技術劣等国家群だから100年前からあるレトロEVを流行らせるしかないから欧州人も自国産業保護も兼ねて移行を検討ってところかな
    日本は100年前からあるEVにしがみつかなくてもストロングHVや FCVのような最先端技術の選択肢かるからありがたいわ
  261. >>667
    頭悪いもしかして
    ヒントやるよ蓄電池
    いま世界の最重要技術がバッテリー蓄電技術
    15年前から頭使ってないから今どこまで進歩したのかなんてそりゃ分かんないわなw
  262. >>675
    大気汚染による死者数は日本の方が多いのだが?
  263. >>678
    そもそも夜間は殆どの人が寝ています
    これすら理解できないから幼稚園児レベルなんだと思うよw
  264. EV厨さあ、そんなにいいクルマなら黙ってても売れるから笑
  265. >>600
    夜間に発電できる「反ソーラーパネル」が考案される
    https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2020/02/post-92434.php
    カリフォルニア大学デービス校の研究者が、
    熱放射型光起電力と放射冷却の概念を応用した「夜間光電池」を開発した
  266. クリーンディーゼル詐欺欧州の統計数値をバカ正直に信じるのか
    さすがEV推進信者大して車を乗っていない引きこもりなだけあるわ
    欧州のEV全面移行もそのまま信じるとか実社会に出たらすぐ騙されそうだな
  267. >>685
    だからこんなことしてるんだね

    「トヨタはEVに賭け損なったので今は移行を遅らせるロビー活動をしている」
    https://arstechnica.com/cars/2021/07/toyota-bet-wrong-on-evs-so-now-its-lobbying-to-slow-the-transition/

    ニューヨークタイムズの報告によると、トヨタは政府に対して、
    排出基準を緩和させたり、化石燃料車の段階的廃止に反対するよう働きかけている。
    米国でのトヨタの政治献金額は過去4年間で2倍以上になった。

    トヨタはまた、EVは信頼性が低く不適当だと印象操作するFUD(恐怖、不安、疑念)キャンペーンを開始した。
  268. >>678
    蓄電池はそこまで大型なものは無い。
    夜間は云々言うやつがいるが、来るべき電気自動車の時代がきたら夜間充電だらけになるんだろ?
    矛盾点をシカトしてるからバカにされる。
  269. >>688
    情弱は何言って無理
    今狭い自分の周りにおきてる事だけしか信用していないし分かろうとしないからw
    だから情弱って言われてんのにねw
  270. 日本の普通車販売のうち4割以上が電動化されてるのに普及してないとか笑わせるw
  271. >>695
    いや、日中の充電になるよ
    日中に殆どの車は駐車している
    代わりに夜間充電は割高になるよ
    これくらい予想できなきゃ幼稚園児レベルw
  272. >>685
    それは思慮が足りない
    インフラに依存する商品は
    ネットワーク外部性が働くから

    そして既存のインフラから切り替える労力と費用
    スイッチングコストも障害になる

    だから使う人が増えるように動く
    メーカーやユーザーが動くのは自然な流れ
  273. >>691
    NYタイムズってどういうメディアか理解してる?
  274. >>695
    バカにされてるのはお前なんだけどなw
    デカいと言う頭しかないんだろ結局
    バカだから発想力のないことを自慢してどうするの
  275. トヨタがハイブリッド、FCVを推し、EVは否定。
    それはいい。
    でもそれなら、なんでガソリングレードを
    大量に残してるの?
    ハイブリッド専用は未だにプリウス、アクア
    だけでしょ。
    SAI、レクサスHSもやめたんじゃなかった?
    ヤリスとかカローラとかハリアーとか
    アルファードとかを
    ハイブリッド専用にしているなら
    いやうちはEVやらなくても、ハイブリッド
    やってるからって言うのも説得力あるけど
    半分はガソリン車でしょ。
    ハイブリッドを盾にしながら
    ガソリン車ないと売れないからって
    残してる逃げの姿勢なのは
    トップ企業としては残念だと思う。
    EV否定するのに
    ハイブリッドがあるとか言わないで
    ガソリン車を売りたいからって正直に
    言ったらいい。
  276. >>702
    どういう電気自動車の運用してるの?
    長距離はあまり走らない?
  277. >>698
    電動の有無ではなく問題は炭素ゼロエネルギーで走らせること
    から再エネで走らせるEV一択となる
  278. >>679
    ロータリーエンジンも欧州の発明だが結局モノにはできなかった
    発想だけしてカタチにできないのが無能欧州人なのよな
    HVも散々コケにしてたしな
  279. >>701
    フェイクではなく事実を知るための信頼のジャーナリズムブランド
    https://www.forbes.com/sites/berlinschoolofcreativeleadership/2017/02/01/10-journalism-brands-where-you-will-find-real-facts-rather-than-alternative-facts/

    1. The New York Times
    2. The Wall Street Journal
    3. The Washington Post
    4. BBC
    5. The Economist
  280. >>714
    アメリカh中国に負けたんだな
  281. >>713
    それは単に売上の問題
    欧州勢はREは売れないと読んで量産化しなかった
    これはマツダですら21世紀に事実上撤退しているから選択肢として正解

    そしておそらくHVでもそうなる
    欧州勢がHVを選択しなかったのはマーケットの拡張がないと読んだからで、
    EVが普及してトヨタ型のHVが駆逐されればマツダの二の舞になる

    日本勢はニッチな技術を追ってシェアを上げるということをやってるが、
    今世紀に入ってからそれがダメなのは明らかになっている
  282. >>717
    じゃあ主要国から辞める?って話
  283. このスレのEVキチガイは車なんて持ってない奴多数だろw
  284. >>720
    売れないというか量産できる技術と市販ベースに耐えうる耐久性も無かっただろ
    ロータリーはマツダが熟成させたエンジンで欧州メーカーには無理だった

    HVはそもそもHVバカにしまくって技術開発してないんだから作れない
    欧州メーカーはヒュンダイより電動化技術が遅れていたのは紛れもない事実だしな
    電動化技術の大幅な遅れを取り戻すために各社膨大な研究費を投じた結果大幅に利益が減っただろ
    もしかしてここ数年の決算見てないのか?
  285. BEV厨によると、BEVのバッテリーだけ劣化しなくて
    PHEVとハイブリットのバッテリーは短期間で劣化して走れなくなるらしい😁
  286. なんだかんだ言って最終的には水素自動車と自動運転でもトヨタが勝ち残ってそう
    日本も安心だな
  287. >>722
    欧州に有利なルールを押し付けてパワーバランスでマウント取るというのは白人国家が常にやってきたことなんだが
  288. >>728
    だから量産化したところでマーケット増えないなら意味ないだろ
    日本が今やってるのは王道で勝負しないで脇道に逸れて1番だとか言ってるだけ
    あとHVは欧州メーカーが先行していてトヨタが後出しだよ
    PHVに至っては中国のBYDが先だし
  289. >>721
    知らなきゃバカ、知っててやってりゃカルトかアッチ系
    指摘してるのに繰り返してるのは考えること放棄してるカルト信者か記憶力が絶望的に駄目のどちらか
  290. >>730
    事実だが?
    セルあたりの充電サイクルが全然違うだろ
  291. >>730
    どういう理屈なんだそれはw

    >>731
    まぁトヨタは2歩3歩先を常に見てるメーカーだからな
    行き当たりばったりでやってる欧州メーカーとは違う
    でもあまり調子に乗るとまた捏造証拠で裁判かけられるぞw
    所詮はアジア猿の企業なんだから
  292. >>732
    反日TBSでさえ
    EV推しは欧州の政治的戦略だって言ってんのにな
    日本はEVと水素の両方で行くべきと主張してる
  293. >>732
    欧州に有利(中国に有利)な仕組みにならないといいな
  294. >>728
    ロータリーは早ければ5万キロでダメになる
    8〜9万kmが寿命エンジンだし
    マツダも止めた
  295. 期限告知されてるんだから期限まで待って買った方がいいし
    相当進化するぞ
  296. >>736
    お前、洗脳されやすそうだから気をつけろよ

    >>737
    もしかしてBEVは走行中充電しないと思ってるバカ?
  297. >>744
    それすら無理だったのが欧州メーカー
    市販できるレベルまで耐久性をもたせることが全くできなかった
    理屈だけ作ってカタチにできないなら意味はない
    早い話が匙を投げたのと同じ
  298. >>741
    大スポンサーであるトヨタ様の意向だろ
    そんなに水素がやりたきゃ自分でインフラ整備しろよ

    水素に未来はないとトヨタ自身が一番分かってるからこそ内部留保20兆円でも公金頼みなんだろ
  299. 白人国家が相撲や将棋のルールを変えられるのか?って話
    ルールガーのアホにはこれが分かってないw
  300. 日本の新車販売のBEVの割合0.4%だからな
    日本のこのBEVの売れなさはHVのせいだろうな
    充電設備も大して増えてるように思えないし
  301. >>746
    大容量の電池で日常的な使い方だとほとんどのセルは充電も放電もしないか極わずかになる
  302. >>750
    最初にかたちにしたのはNSUヴァンケルだよ
    NSU・ヴァンケルスパイダーが世界初の市販ロータリー
    マツダはその技術をもらったの
  303. 日本がルールを変えられたくなければ自動車を作る事を辞めるしかない
  304. 日本は安いEV自動車の中国には、勝てない。高級路線も難しい。
  305. >>720
    NSU Ro80(ヽ''ω`)・・・
    シトロエン ビロートル(ヽ''ω`)・・・
  306. >>751
    乗用車はEVでもいいけど
    大型トラックとかどうすんのかね?
    最新のメルセデスでさえ
    航続距離400kmしかない

    東京大阪間1000km往復するのに必ず2回充電しなけりゃならない
    8割充電(320km分)に一時間かかるから時間のロスは相当なもの

    今の軽油満タンで900~1000km
    水素で開発中なのが1200km走るから
    EVの大型トラックは無理がありすぎる
  307. そもそも自動車の分野で日本が欧米に先行してた事例ってなくね?
    欧米が開発する→日本が廉価版を作るの繰り返しだと思うんだが
  308. >>757
    欧米の充電器設置基準ではチャデモが必須で
    日本が優位な状態だったのに

    EVに消極的だった事で
    チャデモのEVがリーフ一つした無かった
    そうしている間にコンボ規格のEVやテスラのEVに圧倒され

    欧米揃って日本のチャデモの設置義務を
    無くしたからな
  309. >>762
    ホンダがcvccエンジンでいち早く
    カリフォルニアの排ガス規制をクリアした話は?
  310. >>764
    過去の事例を自慢するなら
    日本メーカーも素直にZEV規制に対応しなよ
  311. ICEだとユーザーが選択変えるほどの差がもうでない
    EVのがバッテリーが革新的に変わる可能性があって面白味はあるけどね 
    駆動としてもタイヤ1個1個モーターで動かせるわけだし
    既存のリチウムイオン電池を大量生産していかに安くするかみたいな
    ことをやるのは日本メーカーは無理だし悪手
  312. >>761
    トヨタMIRAIをグリーン水素で満タンにするにはそのメルセデスと同じくらい電力投入が必要になる
    まったく未来がないな

    欧州では大型車シェア100%連合が長距離用のハイパワー広域充電網を共同で整備すると言ってるぞ
  313. >>766
    自慢もなにも>>762の疑問にレスしただけじゃんw
    アホの子かよw
  314. >>763
    充電ガンを比較すりゃ分かる 競争に負けるべくして負けただけだよ
    あんなどデカい形もカッコ悪いものが主流にはならないw
  315. >>772
    でもよく考えたらcvccエンジンは国際的な主流になってないからやっぱダメだと思うわ
  316. >>769
    充電網が整備されても充電時間が変わらないと
    使い勝手は良くないままじゃんw
  317. >>758
    軽自動車は勝てると思うが、
    中国製のEVは日本企業の自動車に勝るようになって来ているからなぁ。
  318. >>787
    あれれ〜?
    https://youtu.be/vwyuBECvlVQ
  319. >>788
    その前に日本で売るために整備販売箇所、手厚いサービス等しっかりしないとな
    売りっぱなしは中華の得意分野だからw
  320. 車両が電動化されても
    日本みたいに火力頼みの国はCO2削減できないからな
    原子力やらないてなったら
    火力を水素やアンモニアやefuel発電でてなる
    それなら水素やアンモニアやefuelで
    直接車走らせた方が効率的てなる
  321. >>791
    整備なんて殆どしないだろ車検のときだけ
    日本人は自分の車を整備する考えがない

    無頓着でズボラな日本ではEVが最適だよ
  322. ヤリスハイブリッドすげーすげーいうけど
    満タンで航続距離1000km程度しかないんやけど
    BEVに並ばれるどころか抜かれてしまうんですが…
    ハイブリッドで性能向上や環境性能向上のメドつきました?
    もちろん燃費コストももEVに負けてますし
  323. >>794
    お前車持ってんのか?
  324. >>795
    給油時間(充電時間)が違うだろ
  325. >>799
    わざわざスタンドに行かないと給油できないハイブリッドに勝ち目はないってことですか?
  326. >>797
    リーフだよ
  327. >>792
    e-fuelが現実的なコストになる為にはまず再エネで電気がタダ同然にならないといけない
    続いて再エネで製造する水素がタダ同然にならないといけない

    これがスタートラインだよ
    早くて20年後
  328. >>795
    君みたいなスペック厨は車なんて持ってないんでしょ?
  329. >>803
    前スレのリーフ乗りの人ね
  330. >>802
    街乗りはそうかもしれないが
    1000km走った先で充電器探して
    30分以上かけて充電するのがネックだろ
    みんながそれやったら充電渋滞するし

    そもそも1000�qなんて嘘でエアコンつけたり寒かったら
    もっと下がるしヤリスとは値段が違いすぎる
  331. 夜中に不意に出かける必要性が出来た時にEVだと充電出来るまで待たなきゃならないの?
  332. >>809
    1000�qって仙台から岡山までですけどあなた休憩なしで走ったことあるんですか?
  333. >>812
    常に満タンでスタートするとは限らないだろ
  334. >>810
    ほぼ空の状態だと200Vの家庭用給電器でも8時間充電に掛かるから
    出ていくタイミングや走る予定距離によっては数時間待たなきゃいけないでしょうね
  335. >>798
    原子力は今環境にいいてイメージでEV買うような層が
    原子力増やさないとEVは無理て言われた時に
    どう反応するか
    原子力増やすならもう新設しないと無理なわけで
    自分の住んでるとこの近くに原始力新設するとかいう話になってくるからね
  336. >>790

    長期的には電池自体の性能は向上していくだろうが、その発展が途上にある段階では、駆動時間が問題視される。
    これを解決するために、ポータブル発電機の需要が伸びることも考えられる。
    コマツを筆頭に多くの建機メーカーでは、小型のミニショベルはバッテリー電動、中・大型ショベルはハイブリッド、さらに大きな鉱山機械ではディーゼルエンジンで発電機を駆動して電気を作るディーゼルエレクトリック方式、という3種類が現実的と考えているようだ。
    https://www.powersys.com/ja/2021/01/komatsu-to-sell-electric-construction-equipment-in-europe/

    ディーゼルエレクトリックw
  337. >>812
    1000km離れた田舎の親が死にそうなので嫁と運転交代しながら駆けつける。ってパターンもあり得るよね
  338. >>820
    今後の電力の主流は再エネ(とバッテリ)だよ

    EVの3倍もの電力を消費する
    トヨタごり押しの水素社会が可能なら
    EVは余裕だ
  339. >802
    >わざわざスタンドに行かないと給油できない
    実際に車持ってない奴が必ず言うセリフだなw
    給油は本来の目的で外出中に道中立ち寄って行うもので、
    給油のためだけに家からスタンドへ行くということは普通しない。
  340. >>825
    太陽光発電業者には設備容量に応じた蓄電設備の併設を義務付けるべきだな
  341. >>835
    そういうのは需給調整市場でやるんだよ
    日本ってほんと土人国だな
    未だにベースロード電源とか言ってるし
  342. >>841
    実用化されているのか2択でどうぞ
  343. >>845
    実用化されると困るってことですか?
    なら諦めてもらうしかないですねぇ
  344. >>847
    実用化されていないと言う結論ですね、了解です。
    「2020年に無人タクシーを実用化する」と世界に発信した総理大臣がいましたよねぇ。
    あの人の願望は叶ったのでしょうか…w
  345. >>844
    国土の長細い日本では隣の電力会社から先では全部玉突き送電
    おまけに国の半分で周波数が違う
    市場があればどうにかなるってもんじゃないんだよ
    ちょっと前市場価格連動型のけいやくしてた需要家が酷い目あったっけか
  346. >>849
    残念でした。販売前ですw
  347. ハイブリッドカーの時代終わっちゃったなぁ
    あっFCVも終わってたw
  348. BEVの販売割合
    日本0.4%
    アメリカ2.4%
    中国7%
    ドイツ10%

    テスラの母国アメリカでもこんなもん
    中国も補助金カットでトーンダウンしてきてる
    欧州だけが今張り切って補助金出してBEVを伸ばしてる状態
    日本メーカーがEV出しても今どこの市場で売るんですか状態
  349. >>756
    貰ったんじゃなくて買ったんだが
    そして市販車で耐えうる性能まで高めたのがマツダ
    他メーカーでは成しえていない
  350. スマホに関していうなら
    日本メーカーの正解て何だったと思う?
    ガラケーを即捨ててスマホシフトにしたら
    今の勢力図がひっくり返ってたか
    IOSとアンドロイドていうOS取られて時点で
    韓国中国とかと安売り競争しかなくなる
  351. とりあえず顧客の立場からだと今のEVは購入対象にならない
    ガソリン車の利便性、価格を上回り始めてようやく比較対象になる
    2025年頃、つまり後4年後に1000km走れるEVが販売される、とメーカーは言っている
    2030〜35年頃にインフラ整備が進展すると政府は考えている
    その頃にはEVは量産され価格は下がるだろう
    つまり、後10年から15年先にEVは主流となる

    計画では
  352. >>851
    えっ?まだ販売されていないの?
    じゃあ実用的に1000km走行出来るかどうかわからないじゃんw
    ま、論点はそこじゃ無いんだけどね。馬鹿は論点ズラしに必死w
  353. EVの日本の販売実績って何だよw
    30年前からやっててあまりにも売れないってそれは販売実績がないって言うんだよw
    新興のテスラが世界販売一位でスバルの販売台数抜いちゃってるんだから
  354. >>868
    Androidですら10万円余裕で超える
    ハイエンド機種

    国内では強気価格なのに
    海外は価格競争しか出来ない
    日本の産業的な問題
  355. EVとスマホの違いは
    スマホはガラケーに無い事ができたけど
    EVはICEに無いことがそんな出来るわけじゃない
  356. >>875
    サムスンが二つ織りスマホを出してきたけど
    ガラケーを突き詰めてけば日本メーカーのが
    先にこれ出せたんじゃねの
  357. >>878
    ソースどうぞ
  358. >>880
    いや無理だろw
    有機ELパネルの折りたたみだぞ

    サムスンに有機ELを売り払った
    NECを恨むしかない
  359. CO2を一番出してる中国がEVやればよい。
    日本のCO2排出量は世界のたった4%だ。
  360. >>881
    ほんと無知だなぁ
    なんで調べもできないんだろ
    https://ev2.nissan.co.jp/OWNER/QUESTIONS/DETAIL/1399/
  361. EV厨『電力不足は、自由化で市場原理に任せれば万事解決する!』

    以下AA略
  362. >>885
    ん?匿名の投稿だし全部カタログ値以下じゃん
    それに親の死に目にエコモード使うの?w
  363. >>888
    ほんとに理解してないんだなぁ
    EPAより実働は距離が出て日本はEPA使わずに盛って誤魔化してるんだよってことなんだけどw
    https://www.esisyab.iis.u-tokyo.ac.jp/symposium/20200804/20200804-04.pdf
  364. 100kwバッテリーは米国で5万ドルからのプライスタグで供給されてるので、フレームに収まる形で形さえ作れば連続走行1000kmも可能だが
    実際に販売される2300万円〜のミニバンの連続走行距離は、100kwで400kmだな。
  365. ガソリン車のが便利だからね
    政府はある日突然ガソリン車を禁止すると良いよ
    大買い替え需要のビッグウェーブ来る
  366. >>895
    なんのメリットも無いな😁

    お前らの祖国で好きなだけどうぞ。
  367. どうすんの?
    日本だけエンジン車のまま行くのかよ。
    まじで言ってんの?
  368. >>821 小松は600t の鉱山用ダンプをFCEVで開発中。 

    コマツ、鉱山機械に水素燃料 資源大手の環境対策後押し
    2021年2月21日
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69311860R20C21A2TJC000/

    コマツは水素を燃料にする鉱山向けの大型機械を開発する。顧客の資源大手が採掘時からの再生可能エネルギーの活用を進めており、2030年の実用化を目指す。

    鉱山機械は現在、大半がディーゼルエンジンを搭載して化石燃料で稼働している。一部で架線から電力を供給する形で電動化する例もあるが、水素を使うことができれば、架線以外の走行ルートも柔軟に設定できる。

    鉱山用のダンプは積載物を含め重量が600トンにも達し、燃料電池車(FCV)が実用化されている乗用車やバスと比べて巨大だ。

    水素の活用に取り組む背景には、主要顧客である資源大手が進める脱炭素戦略がある。

    自ら水素インフラの整備に乗り出す資源大手も出てきた。英アングロ・アメリカンは南アフリカのプラチナ鉱山近くに320メガワット級の太陽光発電設備を設置する。発電した電気を使い、水の電気分解によって1日最大1トンの水素を生成する。再生エネで生成したクリーン水素を使うことで脱炭素を進める。
  369. >>899
    重機は
    やっぱり水素なんだねぇ(・∀・)
  370. >>890
    まあつまり、1000km離れた田舎の親が死にそうなので嫁と運転交代しながら駆けつける時にはリーフより軽トラのほうが有能って結論で。
  371. >>898
    >まじで言ってんの?

    マジなわけがないわなw
    ごねているだけだよ
    嫌じゃ 嫌じゃ わしは嫌じゃ〜
    って糞ガキみたいにな
  372. >>902
    拠点間の往復でしかもオフグリッドなら水素も分かる

    インフラとして全土に整備となるともう頭おかしいとしか
    要は無理をゴリ押ししてEVや再エネの普及を遅れさせる事がトヨタや原発村の目的
    ついでに税金チューチュー
  373. 400〜500km日帰りで往復なんて普通にする人多いと思うけど
    厳冬とか除いて実質350〜400kmしか走れないEVを今わざわざ買う気も起きん
    自分専用の移動手段なんだから、使いたい時に充電中で使えないとかも論外
  374. トヨタが渋ってるのはEVじゃなくて
    今のリチウムイオンバッテリーを大量生産する工場の建設
    それ作ったものの規格や構造が変わってしまうのを恐れてる
    バッテリーで明らかに勝てるてならないと競争に勝てないしね
  375. >>910
    燃焼機関のエネルギー密度を、蓄電器+大型モーターが越えるときが来たら起こしてくれたまえ(笑)
  376. >>912
    トラック限定なら行けそうな気はするけどね
    LPGスタンドだって
    今の箇所数で全然営業できてるしな
  377. >>919
    LPGはタクシーだぞ
    トラックはディーゼル(軽油)
  378. 都内だとまあまあ見かけるけど
    軽しか走ってないカッペには無理だろうな
  379. 軽のEV出たらほしいな
    軽くらいしか通れない用水路の脇道を使えるなら通勤時間が10分以上短縮できる
    朝アホみたいな右折待ち渋滞するからなぁ
  380. フォーミュラEも全固体電池になったら速くなるのかな
  381. 世界のEVシフト
     
    EU、アメリカ、中国「EVシフトだ。社会インフラ急げ——金なら出す」
     
    日本「EV? 知らねw ガラパゴスJapマンセー——」
  382. 日本は福一の負担させられて電気代めちゃ高だからそもそもが無理じゃね?
  383. もうすぐ負け犬EV厨が遠吠えでスレ埋めに走るぞw
  384. 買いたいEVがない
    リーフみたいなダサい車には乗りたくない
  385. アキオ「EVシフトヤダ———————————————————」
  386. >>971
    お前みたいなキチガイな
    車すら持てない貧困層
  387. >>965
    おっと、太陽光パネルや風力発電に10兆円使って電気代世界一になったドイツの悪口はそこまでだ
  388. >>969
    とにかくカッコ悪い電気自動車しかない

  389. 知恵遅れ自民党「EV? 知らねwww」

    一方EUでは>>978
  390. >>979
     
    原発爆発よりマシだねw

  391. 反EV「EVヤダ—————————————」
     
    世界「ガラケーみたいになるの?ガラパゴス日本w消えるまでガンガレw」
  392. >>985
    お前性根腐ってんなw
  393. >>985
    まさにキチガイw
  394. 今日も電欠
  395. EV連呼してる奴らはバランス悪そうなの多いね
  396. 必ずしも正しくないことを正しいということにするのが政治の機能
  397. >>981
    お前、VWのディーゼル褒めてたクチだろw
  398. EV終了