ソーシャルディスタンス・社会的距離のイラスト
2021年9月15日 4:00

自治体が受け付ける住民票の写しの交付手続きで、対話アプリ「LINE」を使った申請ができなくなる見通しだ。総務省が関連省令を改正し、オンライン申請に必要な本人確認を厳しくする。
東京都渋谷区は2020年度からLINEを使った申請を受け付けているが、現行方式は近く使えなくなるため改正に反発している。

住民基本台帳や住民票などの写しの閲覧・交付に関する省令の一部を改正し、オンラインで申請を受け付ける場合に...

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC029I60S1A900C2000000/
  1. 当たり前だわ
    LINEは公的機関から外せ
    韓国にもっていくからな
  2. >>1
    夜の渋谷Part6■ラブホ前エロいカップル■4K■ステレオ高音質
    ■世界最大のクラブ街ラブホテル街探索徘徊円山町道玄坂東京
    ■ドキュメンタリー警察24時Tokyo Walk SHIBUYA
    https://youtu.be/4HgPuS4pKr4
  3. まぁ、なりすましが多発したなら
    そうなるわな。
  4. LINEを採用するリテラシーの低さ
  5. 懲りろよwww
    朝鮮アプリじゃんかwww
  6. 公的機関での申請にLINE使うとか頭おかしい
  7. ニダ
  8. 誰が反発してるの?
  9. >>1
    そもそも、朝鮮アプリにそんなことを許すなよ

    バカか?
  10. 当たり前
    情報漏洩してただろ
    それでもLINE使用させようとする奴らは国籍を調べた方がいい
  11. 9月に韓国から国内にサーバ移転するって話はどうなったんだろな
  12. 東京だったらマイナンバーカード有ればコンビニで発給出来るでしょ
    東狂だわ
  13. 週刊誌はここからネタ買ってるだけ
  14. >>20
    マイナンバーカード持ってるのは知能障害だけで、まともな日本人なら持ってないだろ。
  15. これはほんとにセキュリティガバガバなので
    当然のこと
  16. >>2
    ほんとそれ
    てかLINEは日本から追放するべき
  17. 昔マスコミには外資規制とかしてたのにITはガバガバになるの何でなのか検証しろよ
    人的資源がおかしい
  18. LINEは虚機説明の常習犯だから公的機関では使用禁止にしろよ
  19. 促進している政治家の名前を好評しろ
  20. 独自に作れんの?
    国家主導で
  21. 当然。スパイアプリLINE。
  22. 背乗り楽々じゃん・・
  23. LINEとか
    こわ
  24. 今時LINEなんて不良ソフトを使っているのは情弱だけだろ
  25. >>1
    いい加減、自治体はLINE依存を止めろ
  26. 自前で代替えアプリ作れんの?

    普及率とかなら新規で購入機種なら最初から入ってる、買い替え前ならダウンロードでなんらかのクーポンを日本政府が負担とかで普及するんじゃないの?

    もちろん DEN2とパソ中はなしで
  27. 反対してるやつらの国籍は?
  28. 当たり前
  29. ラインをアプリストアから排除しろよ
  30. 安倍下痢の呪縛から開放されつつあるのか?
    LINEを行政に組み込んだの下痢のゴリ押しだろ
  31. >>1
    >改正に反発している。
    死刑にすべき奴ら
  32. これを決めた政治責任すら問わない、負わない、なんだコレ
  33. 渋谷区役所内は在日だらけなんだろう
  34. 住民票くらい紙の申請用紙に記入押印して区役所に直接出頭して申請しないといけないくらいでいいだろ
  35. > 申請ができなくなる見通しだ

    おせえw
  36. マイナンバーカードで簡単にできるだろそんなの
  37. なんで朝鮮企業を介して個人情報のやり取りをするんやアホか!
  38. >総務省が関連省令を改正し、オンライン申請に必要な本人確認を厳しくする。

    いや・・・当たり前の話なんだぞ。
    なんでそんなザルな事を今までしてきたのかね??
  39. やっとか。
  40. 朝鮮人と中国人が情報見放題のラインをインフラに使うな
  41. 安倍ちゃんゴリ押しアプリ
  42. >>66
    オンライン申請なんかなくしてしまえ
    喜ぶのはシナチョンだけだろ
  43. チョン企業とか使うなよ
  44. 意味不明なんだけど
    そういう国産のアプリ作って
    それで住民票やその他の役所手続きをオンライン新鮮出来るようにすればいいだけだろ?
    何で絶対にそういうものを作らず既存の外国産アプリでやらせようとするんだ?
  45. >>2
    日本で最初にLINEで税金を払えるようにしたのは大阪
    そこで実績を作って一気に全国展開
    分かりやすくていいわ
  46. 反日韓国企業
    LINEの使用停止に。


    公明党利権?
    禁止に
  47. 渋谷区民だけと
    コンビニで取れるから問題ないわ
    ヒカリエの上に区民センターあって土曜もやってて便利
  48. 渋谷区は上から下までキムチ色
  49. 三回の行政指導も無視

    嘘つきLINE危険

    個人情報漏洩

    台湾の情報泥棒されたよね?
  50. 反日自治体は解体しろ
  51. >>1
    チョインと連携なんかしたら個人情報抜かれて戸籍乗っ取られる
  52. 韓国企業でぬすみ放題

    改善されず

    いまだ韓国サーバーだろ?
  53. 不可になる前にラストスパートかけてきそう
  54. 政府がLINEを使え!なんて命令した事もなく
    今まで黙認してたけど、個人情報が海外に漏れる可能性が出てきたから
    LINEを行政サービスに使うな!って法改正だよ
  55. >>1
    韓国統一教会の仲間で売国奴の安倍元首相がマイナンバーにLINEを提携

    そしていま総務省が住民票の写しの交付手続きでLINE禁止

    総務省(愛国心のある官僚)は大丈夫なんか? 
    チョンの仲間の売国奴の安倍元首相はどんな汚い手でも使うやつやで
  56. >>51
    そのときの総務大臣が高市さんかあ
  57. >>2,29
    日本版LINE作ったらいいやん
  58. 朝鮮企業なんぞ出禁にしろや
  59. 渋谷はどう言う理由で反発してるんですかねえ
  60. というかよくそんなもん通してたもんだわ馬鹿すぎ
  61. あたりまえや!!!
  62. >>95
    安倍が直接決めたのではなくて当時の官僚がごり押し
  63. マイナンバーカードガーってひつこく言うんなら、オンライン申請については
    マイナンバーカードによるJPKIによる認証だけしか認めないようにせいや。
  64. >>2
    ほんこれ
    別に外国がーとかしたいわけじゃない
    国民の個人情報をやすやすと他国も関わる企業にまかせる行政があるかって話
    ま、日本政府ですけどw
  65. キムチ企業のlineを官庁が使う方がおかしいだろ。
    個人情報だだもれだわ
  66. むしろまだLINE使ってるの?
    セキュリティ意識低すぎだろw
    やっぱIT後進国日本w
  67. LINEで個人情報申請とか、申請するやつは自分の個人情報世界中に暴露したいのかとw
  68. コンビニでの自動交付サービスがあるのに
    なんでLINEで申請して郵送されてくるとか面倒くさい
  69. >東京都渋谷区は2020年度からLINEを使った申請を受け付けているが、現行方式は近く使えなくなるため改正に反発している。
    渋谷区長って誰だよ
  70. 当たり前
    朝鮮アプリなんかに住民票申請って頭おかしいやろ。
    使うならsignalかThreemaしか考えられない。
  71. 韓国スパイウェア使わせようとする朝鮮カルト政府やべえよな
  72. そもそもLINE使うとか馬鹿なの?
  73. 正面写真/ランダム指定される向きの写真/写真付身分証明書の画像。これらの照合で本人確認するというが、
    運転免許証の券面や、指定の向きの写真なんか今どきいくらでも作れる。
    そこで窓口に行くor郵送というハードルを取り除いたら、本人確認書類である住民票を他人に詐取されるリスクが跳ね上がる。

    住民票取りに行く時間も取れない世の中の方がおかしいと思うな。
  74. コンビニで印刷したほうがよくない?
  75. しかし、この話はLINEをチョン企業と罵るより日本企業のだらしなさを非難すべきじゃないかと思うわ。
    日本のIT企業が馬鹿ばっかだからこうなってるわけでさ。
  76. LINEは韓国ですら使ってないもんなあ
  77. これが何でもあり社会の成れの果て
  78. >>15
    >1の文脈から推察するに東京都渋谷区なんじゃね?
    じぶんは区民じゃないから問い合わせは遠慮しとくけど
    >1のフェイクの可能性もあるから渋谷区民なら問い合わせできるんじゃね?
  79. 総務省のサイトで受け付けて自治体に転送すればいいじゃん
    楽天やアマゾンのようにさ
  80. >>130
    LINEはもちろん
    カカオトークも今では使わないらしい

    韓国では政府が個人情報盗むから
  81. >>124
    いや、高齢化も進んでて
    便利な方に進むのは良いことなんだよ

    問題は、日本政府が根っこからの国産化を怠って
    安易に既存のシステムに乗っかって便利な事だけを享受しようとしてるとこ
    個人のSNSは勝手に外国産でも使えばいいけど
    国民の背乗りにも使える個人情報を多国籍企業のシステム使うのが頭いかれてる
  82. >>116
    同姓カップルに理解ある「先進的な」渋谷区じゃけえ
    色々日本国内を混乱させようとする勢力が幅を利かせてるんでしょw
  83. これでもかってぐらいLINE推してくるよねw
  84. >>2
    ほんとこれな
  85. LINE使うなよ
  86. 情報が国外のサーバーを経由して管理されてるという時点で既に
    使ってはいけない水準だったな
  87. 反発してる自治体ヤバすぎんだろ
  88. LINEより顔写真と免許証画像で本人確認OKにしてる方がマズい。免許証画像がホンモノかどうかを調べる術がない
  89. 誰が反発してるかわかりにくい文章だな
  90. >>1
    そもそも公務員がLINE使ったり使わせたりするのが異常だろが
    使ってる奴は全員クビにしろ
  91. どこの馬鹿がライン使おうと言ったんだよ
  92. >>2
    まずは前進だな
  93. 本人確認を厳格にするのは当然だろ
    背乗りとかふざけんな
  94. 当然だろラインなんか利用禁止にしろ
  95. 意地でもマイナンバーカード作りたくない人がいるってことなのかな?

    申請で自分の顔写真撮ったり、身分証明書の写真撮ったり
    めちゃくちゃ面倒くさそう
  96. LINEでお友達登録!とかやたらと求めるよね
    LINEは胡散臭いから避けてるのに
  97. 政府が官製の申請アプリを作ればいいだけだろ
  98. >>2
    韓国が今現在も戦争中の国だってこと
    忘れ過ぎだと思うわ
  99. 国際的な標準化団体が作ったインフラを利便性とセキュリティを考慮した後で採用するならまだわかるが、
    一企業が勝手に作ってるインフラに乗っかるのは頭おかしい
  100. むしろなんで今まで許可したのかを説明すべき
  101. 名古屋市民以外なら、大体コンビニで発行できるし別に良いんでないの?
  102. >>2
    マイナンバーも似たようなもんだしな
    政府主導のデジタルシステムに個人情報託すのは自殺行為だわ
  103. 渋谷区

    住民票LINE申請
    高齢者にスマートフォン(galaxy)3000台を無償で貸与

    なんか、ぁゃιぃ
  104. ラインでの手続き不要です
  105. おせーんだよ
  106. >>79
    ネットインフラ整備にめっちゃ金かかるから
    こういうのは外国からのアクセス不可である程度閉じないといけない
    そういうのは道路整備と同じでまず始めが肝心、かつ金がかかる
  107. 社長がひろみちゅにケンカ売っててワロタ
  108. >>158
    カードを作ると顔認証情報を政府に渡すことになるからな。
  109. もともとLINEで可能にするのが間違え
  110. >>186
    そうそう
    韓国企業いれた馬鹿だれ?
  111. 漏洩問題でこりてない自治体はどうせ馬鹿か汚鮮されてんだろうな
  112. >>142
    全校のタブレットのパスワードを一律にして誰でも使いやすいようにした
    ITリテラシーの高い元校長を教育委員長にするくらいにも先進的
  113. >>182
    運転免許なりパスポートなりなんかしらで渡してるだろ
    流石に顔写真入りのIDないと普通の生活送れない
  114. >>180
    たかがオンライン申請で既存アプリで出来るのにインフラも糞もあるかよ
  115. 一介のSNSに公共性持たせるのが狂ってる
    しかも行政指導受けたような悪徳業者
    大切な公共サービスの担い手に、祭りのオモチャ屋みたいな所を使うなって話
  116. そもそもなんでLINE申請するなんての話通っておっぱじめたの
    日本で作ったアプリでないのに
  117. LINEももう必需品ってわけでもないし
  118. 当然だろ敵国にデーターが流れてるんだから!
  119. LINEで申請w
    バカを相手にスンナ
  120. 本当朝鮮関連は確実に日本人大馬鹿だわ
  121. >>205
    一部でLINEが営業かけたときに
    サーバーデータは日本国内に置いてます
    って嘘ついてたって報道があったな
    実態は政府からのデータ保護法の無い
    韓国のサーバーにデータ送ってたわけだが
  122. >>212
    なんで韓国企業信用できたんだろうなまったく
  123. この期に及んでまだ使おうとしてんの?普通やめたまま使わんだろ
    平和ボケしてんな相変わらず
    まあコロナでも平和ボケが露見されたから今更だけどな
  124. 当然だろ南鮮に情報筒抜けじゃねえか
  125. 当然だな
    腰上げんの遅すぎなんだよバカが
  126. >>213
    そういや「LINEは日本の会社です」ってのも盛んに言ってたな
    NAVERの日本法人な訳だから嘘ではないって理屈で
  127. LINE離れしないズブズブ政府
  128. >>1
    そもそもなんで使ってたの
  129. >>2
    狂ってるわ
    早く取り締まって欲しい
  130. 当たり前だろが!
    LINEを利用するバカ自治体は何を考えてるんだよ?
  131. >>200
    それなら免許証でいいしな
    マイナンバーカード作る必要性を感じない
    むしろ個人情報ダダ漏れする懸念の方がデカい
  132. >>97
    メガネ型端末まだか?
    駄菓子屋いくぞ
  133. 自民党公認 安倍首相のLINE用スタンプ
    https://image.itmedia.co.jp/business/articles/1710/31/sh_jimin_04.jpg
  134. >>1
    総務省に改正の権原はない
    デジタル庁の管轄
  135. なんでちゃんと専用のアプリなりを開発しないの?
  136. こんなのあたりめえだろ
    バカかよ
  137. 住民票の写し交付手続なんて年に一回あるかないかだろ
  138. スマホだけどLINEを使ってないんだが?
  139. 連投ごめん
    でも+メッセージもSMS?としか使ってないんだけどいけるんかな
  140. これは当然
  141. つーか今までLINEでできてたのが異常だろうが
  142. >>245
    そう
    あるアプリ限定ってのが意味不明
    生体認証を至るところで用意すればいいのに
  143. >>2
    役人どものお気楽さ無能さはもう手遅れ
  144. マイナンバーカード作らない意識の持ち主がLINEで申請とか頭どうなってんの?

    てかコンビニで住民票と印鑑証明取れるのすげー楽だぞ。
  145. >>249
    休日開いてるサテライトオフィス近所にあるから、別にコンビニで発行しなくてもいいし。
  146. マイナカードで申請できるから
    わざわざ危険なLINEで申請する理由がわからない
  147. >>1
    KONO ZAMA だぶ
  148. 行政関係の手続きでLINE申請が開始されると
    地上波のTV番組でやり方の説明とか放送されるから怪しいんだよ
  149. 政府機関はラインやめろ

    国家機密の漏洩は、許されんぞ
  150. チョンからいくらもらってんだ
  151. 当たり前だ

    今更気づいたんか
  152. むしろ今までは出来てたのかよ
    敵国に個人情報を売る総務省は解体せよ
  153. line で使えない本人認証要らねえだろ
    本人限定受取郵便でいい
  154. まだLINEとか国が使ってるのってやばすぎないかな
  155. なんで自治体までLINE使おうとするんだろう
    上から言われてるから?
  156. あれだけ大騒ぎしたのにそれでもLINE依存を止めようとしないヤツっていったいどこまでバカなんだ?
  157. 渋谷には馬か鹿がいるのか?

    LINEで申込とかアホやろ
  158. >>2
    で終わってた

    高市さんは使わせないって言ってたもんな
  159. 自分の住民票や戸籍なりの個人情報を誰が見たか自分じゃ確かめようもないってスゲーよな 恐ろしく未完成な制度やで
  160. まず国としてLINEを禁止するべきだな
  161. 反日企業のSNSやゲームやスマホ本体ってさ、
    有事の際に、所有者に知らせず、何かの機能を勝手に起動するかもという不安があるし、
    有事の際に、カメラが知らずに起動して、所有者本人や周囲を撮影し、状況を把握するのかも知れないし、
    有事の際に、知らずにネットに接続して、所有者を媒介し、あらゆる工作ウイルスの発信地とされてしまうかもしれない

    こういうこと言うとよく「アメリカの企業も個人情報抜いてるだろ!」なんていうアホがいるが、
    国ぐるみで年から年中反日してるような敵対国によって個人情報を抜かれるのが嫌だって話だしな

    特に女なんて個人情報抜かれたら相当酷い目に会うだろ?
    ましてやそれが反日国に個人情報抜かれでもしたら何に悪用されるか分かったもんじゃない
    写真や住所やその他もろもろ個人情報抜かれたら最悪の事態になるだろうによ
    なのに「個人の情報なんて抜かれても全く影響無し」とか言ってる売国奴がいるからな、ほんとマヌケとしか言いようがない

    つまり問題は、製造工場や内部部品がどこかじゃなくて、メーカー
    メーカーが反日国かどうか
    そこが一番の問題
    まあとにかく反日スマホ使うのは勝手だが、工作の発信源になって人様に迷惑かけるなよって話だよな

    しかしこういう国ぐるみで年から年中反日してるような敵対国のSNSやゲームやスマホ本体を、
    よくもまあ進んで使ってる日本人がいるってのが不思議だよな
    住所氏名や銀行口座やクレジットカードみたいな個人情報を反日敵対国に明け渡してまでさ

    そのくせそういう奴に限って個人情報を守る為には必死にウイルス対策だのフィッシング対策してるんだよな
    ほんと反日敵対国による長い長い洗脳政策は怖いね
    国産メーカーを貶し、反日国メーカーを凄い凄いと持ち上げる、そんな日本の若者が増えていってる
    ほんと怖い世の中になったもんだ。
  162. 渋谷区民も、もう少しマシな区長を選んでね。
  163. LINE潰しても俺は困らん
    どうぞどうぞ
  164. >>1
    LINEはどこの国のアプリなのか考えれば当然だろ
  165. LINEはデータ閲覧できるんだから当たり前の話だわ
  166. こう言うのは政府がサーバー建てるべきだと思うのね、違う?
  167. >>249
    マジでそれね
    個人情報がーって散々マイナンバーカード反対してた連中が使ってるのおかしい
  168. 背乗りに利用
  169. >>249
    それ自体は住基カードの時点で出来てたしなあ

    引っ越し時に住民票を持って行かなくていい、を実現するためにかかってるサーバー維持費年数十億だからな
    健診結果見れるようになるとかそんなもん本人に紙で保存させとけよ
  170. >>1
    マイナンバーカードでコンビニからできるんだから、お漏らしするようなところに
    口を開ける必要はないだろ
  171. そういえば最近はline信者の書き込みが減ったね
    朝鮮人が組織的にやってたのかね
  172. キノコ&ベキ子の件で既に怪しかったろ
  173. マイナンバーカード作りなさい
  174. 無駄な書類を無くせよ
  175. いつまでLINE使ってるんだよ
    敵国アプリなんか使うなよ
  176. 来年の税金受付にはラインつかわなくなるのかな?
  177. >>287
    政府に自分たちの情報を取られたくないけど
    LINE通じて日本人の情報集めたい集団と言えば…
  178. LAIN使わない俺は情強!
  179. やっぱりFAxはいいよね
  180. LINEはもう日本のインフラ化してるし日本には代替品が作れないのだから
    韓国の人達を信頼して使っていくしかないんじゃないか
  181. iPhone同士はキャリア違ってもなんでもiMessageで事足りるけどAndroidは?
  182. >>313
    ビズ板でメッセージでスレタイ検索
  183. 韓国系の会社でサーバーが韓国にあるって時点でやっちゃいかんわな。
    危機意識の低い阿呆な日本国民にLINEが普及してるからって個人情報を外国に渡しちゃいかんよ。
  184. 簡単アルよ、どんどん盗むアルよ。
  185. 当然だろうな。国がやるべきことだろう
  186. ワクチン接種の予約システムをラインに開発させる国だからな
  187. これは残念!
    犯罪や違法在留が目的で来日してくる外国人にとっては、LINEでの住民票交付はとても便利なシステムなのに!!
  188. 市役所の用事なら
    ふつうに市役所へ行くから大丈夫だわ
  189. >>2
    最早手遅れアルかニダ
  190. 区長がLINE脳すぎんよ
  191. LINEってアプリ入れてたスマホが突然壊れたら
    新しいスマホに引き継ぎすんのややこしいし結局引き継ぎできなくて一からやり直し
    突然の故障前提でIDとパスワードだけで簡単に出来るようにしてほしい
    わざと面倒にしてんのかと思った
  192. >>318
    こう言う奴って、日本の銀行や信販会社のサーバーがどこにあるのか知らんのやろなぁ
  193. チョソに丸見え申請だ

    渋谷区は独自のアプリを開発しろ
  194. LINEがインフラレベルに広まってるからしょうがないね
    文句ある奴はもっと安全で使い勝手が良いアプリを広めてからにしてくれ
  195. 東京都渋谷区って、韓国人に専横されてるのかしら
  196. みきたにもやないもぶすじまもいるのに
    ゆるいなー
  197. 台湾人もLINE大好きだけどネトウヨどうすんの?
    https://www.atglobal.co.jp/strate/wp-content/uploads/2021/05/2021-05-31-6-1280x720.png
  198. シナチョンに情報を閲覧できる企業に国民の情報を申請させるとか....日本は終わってるんだよ
  199. >>1
    おせーよ。
    官公庁関連はすべて排除しろよ。
    大規模ワクチン接種で防衛省がLINEというのには
    あほかとおもったし。
  200. ここの社長が、まず利用者に便利になることが先で、
    セキュリティの問題は利用者からのフィードバックで解決するって言ってたけど
    どこでも水道水を使えるように、排水溝も水道に利用します、水の安全性は苦情が出てから考えます
    って言ってるようなもんだな
  201. >>145
    何で直ぐLINE推しなんだろうな
    タダに惹かれるんかな?
    タダより高いモノはないと謂うの知らんのかな?
  202. 利用者に近い地方自治体がこれしか採用できない面があるんだろうな。
    新規にアプリいれてくれとはいえんだろうし。
  203. >>1
    LINE嫌がっている人は、想像より多いよ。

    賢い人は言わないけどね。
  204. >>351
    自民党はLINEに反対していたのに民進党政権が強行採決で無理矢理進めたんだよ
  205. >>1
    突然だろ、出来てたのが恐ろしい
  206. LINEはオワコン
  207. >>23
    韓国のKCIAに情報が流されてるLINEで公的申請する方がヤバいわ。
  208. 成りすまし申請多発か
    さすが朝鮮アプリ
  209. 個人情報が抜き取られるだけでしょ?
    SNSのリスクは小学生でも分かると思うよ
  210. LINEのなにが良いのか解らん、嫌悪感しか無い。
  211. 安倍だろ
  212. >>365
    この数年前にスマホデビューした情弱オッサンが推してるからなw
  213. 今年の春にあれだけ騒がれたのに漫然と使い続けて区民を危険にさらしておいて
    反発するなど渋谷区は見当違いも甚だしい
  214. 学校の先生とLINE交換してる奴たまにいるけど生徒と先生が交換っておかしくねぇか。嫌いな生徒の相談したり誰も見てねぇから最悪テストの答えとか教えてもらうという不正行為してる可能性あるだろ
  215. >>337
    どこにあるの?
  216. もう国家レベルでLINEは排除すべき
  217. >>9
    LINEなくしたら日本の詐欺が激減しそう
  218. >>372
    別にそれはLINEじゃなくてもできる事じゃね
  219. セキュリティのレベルを上げるのは良いことだ
  220. さすがIT後進国日本ですね〜
  221. >>1
    福岡市も!
  222. まだ役人公認なのか
    不逞役人は給料泥棒どころかテロ要員だな
  223. 高市が政権とっても禁止にしらならねえから ネトウヨお疲れ様
  224. >>141
    それ言うとクラウドどころかWindowsも使えない。人民軍とか解放軍もWindows使ってると思うがどう検証してんのかな。
    窓口にいけない→ビデオ通話、というアナログ解もあるけどな。詐欺にコストが見合わなくすればいいだけで。
  225. 結局、なんの改善も反省もしていないLINEを公共インフラに使うとか
    こう言うことをするから不信感で日本のデジタル化が進まないんだよ
  226. これがLINEじゃなく、国産の信頼されたSNSであっても、このやり方のeKYCを住民票発行申請時の本人確認に使うとかヤバいだろ。
    顔写真を入れ替えた偽造免許証の画像なんか簡単に用意できる。
    窓口でも良く出来た偽造免許証は見抜けないかもしれない。しかしオンラインで手間はかからなくなるわ足はつきにくくなるわ、詐欺師にとってはウマウマだよ。
  227. 背乗り案件
  228. >>1



    まーたPayPay朝鮮Yahoo!ソフトバンクLINE かよ。
    おい、このCM、本当にいい加減にしろよな。



    在日朝鮮人の帰国事業を進めようとした白洲次郎が白犬に、犬の子が 黒人、その妹は日本人…
    この白戸家の設定にはあらゆる箇所に悪意があり、「ケセッキ」という朝鮮語に行き着く。


    白戸家…ソフトバンクCMに登場する架空の家族
    http://rekisi.amjt.net/?p=5025


    .
  229. シナチョンが閲覧できるLINEだからな
    絶対使わない方がいい
  230. マイナンバーカードで取れるんだからLINE絡めるなよ
  231. LINEは国家レベルで禁止にすべき
    GoogleプレイストアからもApp Storeからも排除すべきアプリ
  232. >>7
    それそのまま日本国民に言える
  233. LINEとかそんなの公共の申請に使ってる自治体とか
    アホじゃないの?
    何が問題かわからん公務員がやってるのか
  234. LINE最低だな
    だからカカオにしとけと
  235. >>379
    と言ってもネットワーク関係はZTEとか入り込んじゃってるからな
  236. なんでわざわざ朝鮮アプリを使うわけ?
  237. >>1
    利用不可の方針を決めた総務省GJ!
    反発するのはデータ泥棒だし、逮捕しろよ
  238. チクトクも同類
  239. >>403
    税金の支払いをさせる実績作りをした大阪>>80