消毒液と布巾を持つ手のイラスト
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f645bcdb0e878ad1f10ecb93a9e1fd5d6620978

新型コロナワクチンの接種記録をスマートフォンで証明するアプリをめぐり、政府は、
発行にはマイナンバーカードを必要とする方向で検討を進めていることを明らかにしました。

平井卓也デジタル相
 
「アプリをダウンロードし、マイナンバーカードの読み取りと4桁の暗証番号により申請を行う」

平井デジタル大臣は、ワクチン接種証明のアプリについてマイナンバーカードを使って申請を行い、
接種情報をQRコードで表示する仕組みを検討していると明らかにしました。
マイナンバーカードを持っていない人は紙の接種証明を使うことを想定しているということです。

政府は、17日からデジタル庁のホームページ上で意見募集を始めていて、
月内にとりまとめた上で年内のアプリ稼働を目指しています。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631997271/
1が建った時刻:2021/09/18(土) 09:27:54.48
  1. ワクチンパスポートは憲法違反
  2. ワクチン打ってないやつは消費税10倍にしてくれ
  3. >>4
    そうなるかもね
    任意のワクチン受けてないだけで個人の権利が制限されるなんておかしいね
  4. 今後日本国民には

    ・マイナンバーカード
    ・クレジットカード
    ・ワクチンパスポート


    の3つが揃ってないと外出や買い物や就職できないようにしてほしいわ…………
  5. >>10
    違うでしょ
    ワクチンを受けた人への制限が緩和されるだけ
  6. あとなぜかマイナンバーカードが持ち上げられてるが身分証なんて運転免許でいいだろ
    身分証提示でマイナンバーカード出してるやつ見たことないわ
  7. また税金中抜きするつもりか
    cocoa一次請に返金させろよ
  8. おまえら全員スマホ持ってそれにマイナンバー登録してうろうろしてもGPSで一日の行動が常に追いかけられる時代になるぞw
    これはガチだからなw
  9. >>14
    実質同じだろうが
  10. まあ観測気球ってやつだな
    世論の反応を見て考え直すかもしれん
  11. 髪がない人用のアプリ
  12. アプリ発行してほしさに国民がマイナンバーカード作成に殺到する


    ということはなく、結局アプリもろくに広まらずに業者に開発費だけバラまくという未来しか見えない
  13. マイナンバー無しはワクチン打たせても無駄だから後回しにしよう
  14. はっきり言おう!無駄になる。ワクチン打ったことが無駄になるような経口薬が出ます。
  15. >>30
    3回目はマイナンバーカード持ちを優先にしよう
  16. パス有り、アチコチ割引価格やお得なツアーに参加できる
    パス無しすべて定価販売どころか来ないで下さい。プラス近寄るな
    あきらかな差別
    マイナンバーカードも作るの面倒だし
  17. 必ずマイナンバーカード絡めてくるよなw
    そんなにバックマージン欲しいのかよ
  18. ワクチン接種率世界トップ級のシンガポールで感染大爆発!
    新規感染者数が4週間前の34倍!
    https://www.moh.gov.sg/images/librariesprovider5/covid-19-chart-(pr)/18sepfig5.png
  19. >>37
    他のシステム作る方が金のムダだとは考えないのねw
  20. 結局目で見て証明を判断するんならアプリであれ、紙であれ偽造し放題だけどな
    かと言って電子認証システムを官民に普及させるのは費用対効果的に無理

    なら申請者は紙でいいという結論になる
  21. >>30
    マイナンバーとマイナンバーカードの区別がついてないのかな?
  22. マイナンバーカード作るくらいなら、接種済みのシール2枚貼り付けたのを
    名札カードに入れて持ち歩くわ

    誰がマイナンバーカードなんか作るか
  23. データ抜かれるまでが様式美だろw
  24. >>48
    それでいいと思う
  25. 接種後半年以上経つと効果激減するのに証明書なんて何の意味があるんだ?半年毎に接種で証明書も更新?
    馬鹿としか思えない。
  26. 物理的に普及は無理だし
    悪用するほどの頭脳ないからね
    放置でいいよ
  27. >>37
    自治体管理のものはマイナンバー紐付け必須になってるから実際使った方が早いんだけどな
  28. >>11
    それやっちゃうと物買えない人だらけになる
  29. ワクチン打たない。副反応が怖い。死ぬ
  30. いいね!

    銀行口座もマイナンバーを必須にすべき。
    困るのは悪いことしてる人だけ。
  31. 構築費500億で
    完成予定3年後で
    ほとんど使われずに廃棄

    の未来が見える
  32. マイナンバーカードが必要ないなら代わりに何で発行すればいいの?
  33. IT後進国日本は衰退の一途。マイナンバーから情報盗まれる。
  34. >>43
    官がコストをかけようがかけまいが、民に使ってもらわないと無駄遣いって言われちゃうもんね…
  35. ポイントカードとかもアプリのヤツあるけど起動させてからそのページまでいくの時間かかるから使いにくいんだよ
    よく使うなら普通にカードか紙でいいわ
  36. 導入されても誰も使わないんじゃねえの
  37. >>68
    証明書があればいい
  38. 良いこと思いついた
    マイナンバーカード発行にはワクチン接種証明必須にすれば良くね
  39. IT化とは番号が必ず振られる。
    なので、IT化とはすなわちマイナンバー化である。
  40. クレカを持ってないと人にあらずの世の中なんや
  41. そもそもマイナンバーに合わせた
    社会システムの構築まで頭回ってないからな
    まず普及・・・それからなんてやってたら
    何十年経っても終わらん
  42. パスポートは接種券に付いてる接種済シールと免許証でいいだろ
  43. マイナンバーカード持ってても
    スマホに読み込ませたくないんで
    紙のほうがいいんですがそれは対応してもらえる?
  44. ・マイナンバーカード所持
    ・2回接種済

    スマホ持っていないわー、どうしよ。(;´Д`)
  45. >>74
    何に使うかも定かじゃ無いのにまず巨額利権で始めて後から使い道を探すようなことばかりやるからだ
    住基ネットがそうだったがマイナンバーは住基ネット2だからな
    マイナンバーもまんま使い道探しで迷走してる
  46. 二次元コード及びAPIの仕様
    https://cio.go.jp/sites/default/files/uploads/documents/digital/20210917_spec_01.pdf


    プログラムとかやらないんだけど、これって仕様的にどうなの?


    QRコードに情報を入れすぎじゃね?
    あと証明書の有効期限。

    極端な話、有効であることを示す電子証明の番号と発行日だけで良くね?
    あったとしても名前程度。

    飲食店とか民間は簡易的に○か✕だけ分かればいいし
    役所と医療機関用にはメーカーと接種日が分かる情報を付加して送り返す使用にすればいい。

    QRコードはペイペイみたいに5分とかの有効期限にしてさ、スクリーンショットで流用しないように。


    今の仕様だとワクチン接種の予約サイトに登録したメールアドレス経由でQRコードを画像で送ってもらうだけで良くね?


    すげー手間をかける割に、デジタル証明としては偽造しやすくて、金の無駄にしかなってないように思えるんだけど。
  47. 普通に考えたら証明書の信頼性は

    接種済シール2枚貼付 >>>>>>>>>>>>>>> スマホ >>> 紙

    だと思う
  48. アナログ庁を作ってハンコつきの証明書を紙で発行した方がずっと早い
  49. >>85
    紙の証明書と免許証でいいかと
    本人確認書類で写真付いてるのマイナンバーカードか免許証くらいしかないし
  50. >>87
    画像ダウンロードして壁紙にぺたーや😌
  51. 何億円かけても収束してからじゃ無用の長物だよ
    もぅ曲りなりに収束している
  52. ワクチンパスポート持ったら無双できると思ってるアホが多すぎて感染拡大するのがオチだろ笑 しかしまあ政府と国は国民を差別と分断に導くのが上手いなあ笑
  53. 頭に中抜きしかないとか
    実質0円端末禁止の議論の時に「貧乏人が最新のiPhone持ってるとかムカつく」って発言した話があるから日本の政治家は元々国を良くするつもりはない

    だからマイナンバーも期待するなよ
  54. >>97
    あのシールは接種済みシールではなくて、普通に同封されていたよ
    ワクチン未接種でもシール2枚を台紙に貼ろうと思えばだれでも貼れちゃう
  55. >>97
    原本の持ち歩きが嫌だからコピーOKにしたら、証明書の価値が一気に下がると思う。

    あとデジタル証明を発行するとして、QRコードを読み取った店舗や交通機関でクラスターが発生したら、濃厚接触者の追跡に役立つと思う。
  56. >>118
    その際にシールにワクチンのロットと病院名も印刷されるんだが
    そのまま張っても無意味
  57. 紙だと、多分本人確認のために役所に行かないといけない。
    紙代や発行手間賃もかかる。
    役所に行って、手数料を払うことになるだろう。
  58. >>94
    簡単にしたら偽造されるじやん
  59. 生活を管理されたいアホは中国に移住しろ よく管理してくれるぞ

    生活を管理されたいアホは中国に移住しろ よく管理してくれるぞ

    生活を管理されたいアホは中国に移住しろ よく管理してくれるぞ

    生活を管理されたいアホは中国に移住しろ よく管理してくれるぞ

    生活を管理されたいアホは中国に移住しろ よく管理してくれるぞ

    生活を管理されたいアホは中国に移住しろ よく管理してくれるぞ

    生活を管理されたいアホは中国に移住しろ よく管理してくれるぞ

    生活を管理されたいアホは中国に移住しろ よく管理してくれるぞ

    生活を管理されたいアホは中国に移住しろ よく管理してくれるぞ
  60. >>125
    あら、そこまでじっくり見てなかったわ
    職域接種だったから、シールとかデスクの引き出しの中
  61. >>123
    汚損しないようにストラップ付きカードホルダに挟んで持ち歩けば良さそうよ
  62. 結局、区役所で認証が可能になるよ
  63. >>126
    もうやってるから自分の自治体の役所に行け
  64. ワクチン接種証明とか何に使うんだろう?
    別に無くても不便はないよな
  65. ワクチン政策を強引に押し進めるためのワクパスだったのに、マイナンバーカードを噛ませたことで後退したなw
  66. ワクチンパスポートでなく
    低リスクパスポートにした方がいいよ

    高齢者、基礎疾患、肥満は以外に発行
  67. あとさ>>94のPDFにあるんだけど、

    ワクチンパスポートの発行申請が来年7月、
    運用が9月以降スタート予定になってるんだけど

    遅すぎじゃね?
    今年度末くらいから使えないと意味ないでしょ
  68. 国内でなら接種した時に貰える接種済証(仮)で良いっしょ
  69. ワクチン接種の統計を毎週発表してるんだから
    誰が接種済かわかっているだろうに
    ならシール送ってきた要領で紙の証明書送ればいいだろ
    信頼性上げたきゃ紙幣で使ってるようなホログラムシールでも貼っておけ
  70. >>131
    ペイペイみたいにQRコードの有効期限を作ればよくね
  71. >>48
    会社へのマイナンバー提出は断ってる?
  72. >マイナンバーカードを持っていない人は紙の接種証明を使うことを想定


    マイナンバー必要じゃないじゃん。
  73. >>23
    既にGoogleに全て把握されてますが?
  74. >>126
    紙でも手数料はかからない
    役所に行って本人確認する代わりに、マイナンバーカード(本人の有効なマイナンバーカードは世界で1つだけ)を使って本人確認するという話
  75. 結構マイナンバー作ってない人がいるけど、会社へのマイナンバー提出とかは断り続けてるの?
  76. >>1
    へんなこと言ってねえか?↓
    「アプリをダウンロードし、マイナンバーカードの読み取りと4桁の暗証番号により申請を行う」

    アプリダウンロードってことは個人のスマホのことだろ?
    ってことはマイナンバーカードの読み取りも個人のスマホ
    ってことは、IC機能での読み取りではなく単なる画像読み取り
    だったらマイナンバーカードである必要がなく
    マイナンバー通知カードでなんの問題もないような・・・
  77. >>80
    だよなあ
    もしくはアメリカみたいに接種証明書を自分でアプリに登録
  78. マイナンバーはデータベースキーの話で
    マイナンバーカードは認証の話。実は全く異なるテーマ
  79. >>172
    マイナンバー通知カードをコピーしてそれで番号を知らせるやつとかいるな
  80. しれっとLINEと合わせて使わせようとしてる時点で怪しめよ
  81. >>172
    マイナンバーは全員持ってる
    カード作ってないだけ
  82. 紙だろうと、カードだろうと、データベースだろうと管理には管理番号が必要。
  83. 二次元コードに含まれる項目(案)
    ・漢字氏名
    ・ローマ字氏名★
    ・国籍・地域★
    ・旅券番号★
    ・生年月日
    ・ワクチン名・メーカー名
    ・ロット番号
    ・接種日
    ・証明書ID
    ・発行日
    ★:パスポートから読み取る情報



    QRコードに情報を入れすぎじゃね?
    ★マークを原則読み取るみたいだけど、
    仕様が流出したら、かなりの情報をそこらの居酒屋や飲食店とかにばら撒くことになる
  84. >>173
    4桁の暗証番号はマイナンバーカード内の利用者証明用電子証明書を使うために必要
    マイナンバーカードの個人番号は使わず、マイナンバーカードのICチップに載っている利用者証明用電子証明書を使う
    個人で有効なマイナンバーカードは世界に1つで、かつPIN番号を知ってるのも本人のみというのをもって、本人確認している
  85. >>167
    マイナンバーカードが手元にある人は、
    役所に行く必要が無いって事では?
  86. >>183
    そうだったね。勘違いしてた。住民票の住所に勝手に送られてきたねw
    会社には番号だけ知らせれば良かったか。失礼(_ _)
  87. >>186
    マイナンバーカードはQRコードじゃなくてICチップ入りだから心配なくね?
  88. >>186
    紐づけしすぎよ
    読み取るだけっていうけど情報自体は入れちゃってるわけだし
  89. マイナンバーカードを絶対に作らせたい政府の念を感じる

    抱き合わせたらいけるぞみたいな
  90. >>189 その番号があなたのモノであるという確認を勤務先の会社に義務付けられているという糞運用
  91. 住民基本台帳を基に接種券を発送したくせに
    アプリに登録にはクソナンバーが必要とか
    そこまでリンクして何になるんだ?
  92. >>192
    そこらの居酒屋や飲食店に見せるのはQRコードだよね?
  93. 先ずはマイナンバーカードをオンラインで発行しろよ。
    役所行くのが面倒
  94. >>171
    どこで、誰がマイナンバーカードで本人確認するんだよ?
  95. ワクチンパスポートでビッグデータ取るんだろうね
    犯罪捜査とかにも使ってくみたいな
  96. つまりカード持ってない人は打たなくていいってこと?
  97. 自由を選択した「結果」はうけいれないとね?
  98. >>201
    法的にも対応端末的にも無理です
    来年度中にマイナンバーカードを発行したうえでAndroidにも載せられるよう総務省が準備中
  99. >>188

    >発行にはマイナンバーカードを必要とする

    ここに繋がらないじゃん。カードが必要なんでしょ?マイナンバーで管理すると言えば合ってる。
  100. >>203
    スマホアプリを経由して認証サーバがあるんでしょ。。
  101. 苗字や住所に変更がなかったら通知書+運転免許証で事が足りるから作ってないや
  102. >>207
    こいつ支那
  103. そもそもマイナンバーはあるんだから今回に関してはわざわざカードは必要ではなくね?
  104. 昨日も今日も晴れてからすごい人出だし、おしゃべりしまくりだわ
    政府が収束ムード全開だから緊急事態宣言ってもうあってないようなものだな
  105. >>209
    おじいちゃんなのかな?
    多分マイナポイントとかも利用しなかった類の人でしょ
  106. 各個人に1つだけのQRコードを発行して、個人はそれを表示させて使うとなっているけど、それを読み取る側は本人の物か否かはどうやって判断するのだろう。
    他人の接種済みのQRコードを表示させれば大丈夫かと…。
  107. 確か大規模接種会場の話の時にあったと思ったけど、ワクチンの接種結果管理のシステムにマイナンバーのシステムを連携出来なかったことが敗因なんじゃね
  108. あれだけ何年も前からあらゆる証明に使用すると言われ続けて未だに持ってない奴なんかいないよなあ?
  109. https://www.youtube.com/watch?v=HcWlpm5fAJE

    これでいいじゃん、ウィズコロナの社会の在り方
  110. >>216
    もう先月からそうだよ
    だから人流データは増加してる
    しかし、感染者数は激減してるから、人流抑制理論と合致しない
    そこで感染しやすい若者の人流が減ったとかデタラメな分析してんのが
    政府のアドバイザリーボード・脇田バカ座長w
  111. >>221
    そこは予約情報とか身分証明書との突合が必要
    突合しないと同じ年代、性別の人でも使えてしまうわな
  112. >>218
    俺は持ってるよ。間違ってんの?
  113. COCOAで凝りたかと思えば全く堪えてないな
  114. このまま東京の感染者数が減ったら、3回目の接種も、ワクチンパスポートも、うやむやのまま無かったことになるんじゃね
  115. >>235
    理解できてないのは分かったから。
    おじいちゃんは紙の証明書で十分だから。
    暖かい間に役所に行きなよ。
  116. 使用期限が5分限定のQRコードとマイナンバーカードの顔写真を同時に表示させる仕様にしないとダメだな。
  117. マイナンバーカードを普及させるなら申請式じゃなく配って欲しいけどな
  118. >>194
    それさんざんやろうとしてるけど
    なかなか
  119. コロナも冬に第6波くるよ。
    風邪と同じで季節性があるから。夏に流行したのも昨年と同じ。
  120. >>240
    それがいいと思う。
    反ワクがネットに流出してるQRコードを使い始めるのが目に見えてる。
  121. >>239
    だから、マイナンバーカードは必要ないってことだよね?紙の証明書だもんね?それマイナンバーカードじゃないもんね?
  122. マイナンバーカード申請がめんどくさい→紙でいいや→アプリ普及せず→ワクパスも定着せず形骸化、ってなるんじゃないのこれ
  123. >>250
    >>188をもう一度よく読みなさい
  124. >>243
    6波は10下旬から始まる
    7波は1月下旬から2月初旬辺りだ
  125. そもそもなんで平井デジタル大臣が出てくるんだ?
    COCOAで多額の税金を無駄使いした責任をどうするんだ?
  126. 1億2000万人の完全管理社会の到来とか悪夢でしかない。
    まあ、そのうち半分は自然免疫崩壊してタヒるかゾンビ化
    するけどね。
  127. >>11
    クレカ作るには収入がないといけないんだけど
  128. 「小さな者にも大きな者にも、富める者にも貧しい者にも、自由な身分の者にも奴隷にも、すべての者にその右手に刻印を押させた。この刻印のある者でなければ、物を買うことも、売ることもできないようになった。(ワクパス?)この刻印とはあの獣の名、あるいはその名の数字である。」(ヨハネの黙示録13章16-17)
    また、第三の、別の御使いも、彼らに続いてやって来て、大声で言った。「もし、だれでも、獣とその像を拝み、自分の腕に刻印を受けるなら、そのような者は、神の怒りの杯に混ぜ物なしに注がれた神の怒りのぶどう酒を飲む。また、聖なる御使いたちと小羊との前で、火と硫黄とで苦しめられる。そして、彼らの苦しみの煙は、永遠にまでも立ち上る。獣とその像とを拝む者、まただれでも獣の名の刻印を受ける者は、昼も夜も休みを得ない。ヨハネの黙示録14章9〜12
    ワクチン予約ダイヤル
    座間市 0570-666-594
    草加市 0570-666-578
    厚木市 0570-054-666
    泰野市 0570-666-159
    武蔵野市 0570-666-852
    杉並区 0570-666-542
    近江八幡市 0570-666-538
    越谷市 0570-042-666
    朝来市 079-666-8101
    徳島市 0570-093-666
    大津町 0570-666-312
    西原村 0570-666-137
    日本直販 0120-666-666
    全部獣の数字が入ってる。因みにModernaのmRNAワクチンには、6.66 mlの蒸留リン酸緩衝液に溶解したルシフェリン(堕天使?)が含まれています。また郵便番号666に有る住所、兵庫県川西市小花に有る冨士色素株式会社は世界で初めてグラフェン量子ドットの大量生産方法を確立した会社である。
    冨士色素が開発したグラフェン量子ドットという名の「光るグラフェン量子ドット」を、ワクチン接種した者に埋め込んでブラックライトを当てて光らせる事で、ワクチン接種を行った者かどうかを、第三者が簡単に識別しやすくなる優れモノである。因みにグラフェンは6つの中性子、6つの陽子、6つの電子から出来ています666。ビルゲイツが作ったURLのwwwはヘブライ語からの転写で666 マイクロsフトが開発したMチップの特許番号はwo202060606 コロナ+イルミナティ=コミナティ筋注(ファイザーのワクチン名)https://twitter.com/i/status/1435498124559093764
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  129. >>255
    えーワクチン接種したのによー。
    また宣言でるのかね?
  130. 本日2回目終了
    マイナンバーカードもある。
    で?
  131. >>265
    発熱に備えてポカリと解熱剤を買ってくるんだ
  132. 接種済証の写真でもokにしてよ

    https://i.imgur.com/nofzAEM.jpg
  133. >>265
    お前はこれから恐ろしいことになる
  134. >>267
    QRコード隠す意味ないよ
  135. 要するに運用する気ねえんだな
  136. 管理社会の出来上がり
  137. で、どこに並べばいいのかね?
  138. 取得率4割程度のものでワクチンパスポートとか
    それで作ろうって人がどれだけ出るんかね
    5000円でも釣れなかったのに
  139. 紙もQR付きのやつを役所が発行するみたいね
    いつになることやら
  140. 釣られて持ってるけどパスポートは反対
  141. >>1
    これでますます無意味なチンパスに
  142. 半ワク・ワク信(ゾンビ)の危険性

    ・鼻、喉でコロナウィルス増殖しても気付かないで巻き散らす移す側で迷惑(ワクチン打ってない人の百倍以上)
    ・ワクチン打って3日間ぐらいはノーガードでコロナ陽性なる
    ・ワクチン打ってから半年で抗体80%減+他のウィルスに罹りやすくなる
    ・半年毎にブースター摂取しないと激弱な身体になる
    ・ワクチン追加で打つ度にADEなどの副反応にさらされる
    ・スパイクが半永久的に体内に残る、なかなか排出しない
    ・ワクには金属(鉄、銅、アルミニウム、ニッケル、チタン他複数)入ってる
    ・謎の物質、酸化グラフェンが入ってる(金属を付着する炭素)
    ・赤血球がどろどろになって血栓が出来易くなる(スパイクたんぱくの残骸が原因?か)
    ・脳梗塞と心筋梗塞での死因が大幅UP

    以上
  143. 仕様の公募とか‥ どう使いたいかまで丸投げなんか‥
  144. >>264
    次の波は来るっしょ
    去年も11月中旬あたりから増えたから

    宣言はわからんね
    感染者数は目安ではあるが重要なのは病床になるわけで
    結構死ぬまで出さないと思うよ
    ワクチン接種した老人、基礎疾患、肥満がたくさん死んでもスルー
    宣言出すと感染対策を緩めた過ちを認めることになるから政治家役人が嫌がる
  145. >>257
    cocoa忘れてたw
    あれの責任は誰か取るべきよな
    あれは酷い失策
  146. >>282
    VRSで叩かれまくったからな。
    実際酷すぎたし。

    石橋を叩きたいんだろう
  147. >>269
    ほんとだ
    試しに読み取ったら武田薬品工業のwebページだったんだ
  148. 本気で珍パスやる気ない、のconfirmationですなw
  149. 持ってない奴は
    電車に乗るなよ
    臭いから
  150. マイナンバーだけでなくカードを必要とするのはなぜ?
  151. >>288
    持ってる奴は行動全部管理されるんだがな
    QRなしでは未接種と同じ
  152. >>292
    マイナンバーカード作ると顔写真で本人確認の精度が上がるからかな
  153. >>288
    打った奴は体臭酷いんだぞ
  154. >>16
    レンタカーは免許証じゃダメだった
  155. >>299
    レンタカーは免許証+もう1つ必要なだけでしょ
  156. マイナンバーカード持たない人は個人情報を管理されたくないって人だし
    ワクチンパスポートはその個人情報を管理するものだから
    マイナンバーカードを持ってない人にワクチンパスポートはいらないってことだね
    いろいろ不便になるだろうけど紙のはもらえるらしいし
  157. >>302
    マイナンバーカードは、中国に情報が洩れるから、スパムメールが来るよね。
    一日100通くらい。
  158. 暗証番号忘れちゃった^_^
  159. カードサイズの紙でいいよ
    マイナンバーカードは信用できない
  160. 安倍が電通に委託すると、電通は5%の価格で中国に再委託するから、95%の中抜きが達成できる。
    その代わり、国民にはスパムメールがたくさん来る。
  161. 今の今までカードを持っていなくて困ったことがない
  162. 自民公明に投票するような愚民がワクチン毒で一掃されれば日本社会も少しは良くなるかもな
  163. はー、面倒臭いと思ってたけどまんまとマイナポイントに惹かれて作っておいて良かったわ
  164. >>25
    ワクチン打って無い人は本人も周辺の人も危険性が高いからね
  165. マイナンバーカードって表面に写真が印刷されてるだけでSuicaと一緒なんだが
    なんでカードいるのとか言ってるやつなんなん?
  166. B'zのライヴでワクパスやるみたいね
    ライヴ終わっても行動観察するらしい
  167. >>311
    仕事上必要だから接種はしたけど、自公を支持したことは一切ないんですが
  168. >>303
    マイナンバーと一緒にメールアドレスなんて申請することあるかw
    これだから説得力がないんだよ
  169. 役所の手続なんか、毎日するものじゃなくて、年に数回なんだから、
    ネットでやろうが紙でやろうがめんどくささは同じこと
    「ネットなら簡単」なんてのは、使う側の国民の目線に立っていない役人の寝言で、
    結局は役人に詳しく説明してもらわんと手続できんよ
  170. マイナンバーアプリってないの?
  171. ワクチンなんぞ打つかばーーか
  172. >>187
    個人のスマホでマイナンバーカードのICカード読み取り利用できんの?
  173. >>328
    はい
  174. 銀行口座とマイナンバーを紐付けして、出来なかった口座は国が没収でいいよな
  175. 確定申告にはいるだろうよ
    マイナンバーカード
    取るの嫌がってる人だって
    番号はもう国民全員に既に割り振られてるんだから
  176. >>334
    一度税務署に出向けば番号だけでも電子申請できるよ
    暫定的とかいってるけどあと数年はそのままじゃね
  177. これでパス必須飲食店とか始めたら客どのくらい来るんだw
  178. お国に逆らうなら、口座停止やな
  179. >>16

    身分証でマイナンバー提示したら、断られる店多いよ。
    写真はじめ、書いている情報量少な過ぎるからだそう。
    運転免許証ぐらいの情報量がないと、身分証扱い出来ないとか。
  180. そもそもワクパスって論理が波状しとるよな。ほんとにワクチンに重症化予防効果があるんだったら、ワクチン打たない奴店に入れたってワクチン打った奴に何の被害も無くて問題ない筈だもんな。感染予防効果がない事はデータでわかるし
  181. >>345
    マイナンバーカードと例えば運転免許証を比べたら、運転免許証のほうが運転に関する事項が書いてるくらいじゃないか?
    氏名、生年月日、住所、有効期限、写真はどちらにもある

    マイナンバーカードを身分証明書として取り扱いしたがらないのは、個人番号をうっかり保管すると法的に面倒(ただの個人情報ではなく特定個人情報となり、使用や管理が厳格化される)というのが実情
  182. >>309
    日本の進化の足を引っ張っているのはお前
  183. うぜえ
    海外でとるわ
  184. ワクチンパスポートをもってないと店に入れないとかとなったとしよう
    いちいち店の入り口で見せたりチェックしたりするのか?
    昼とかすっげぇ混雑して結局ノーチェックで入店させるようになるだけやない?
  185. 俺のスマホはNFC対応してないんだが
    役所で免許証サイズのカード型証明書を発行してくれるのが一番使い勝手がいい
    滅多に使う機会はなさそうだが
  186. マイナンバーカードなんて国民の六割以上が持ってないのに、何考えてんだ?
  187. >>353
    マイナンバーカードが身分証明書として使えないというのは本末転倒だよなぁ
  188. お爺ちゃんが「住基カードは使えんのか?」と言ってる
  189. >>373
    QR付きの紙だろ
  190. 【新型コロナ】ほとんどワクチン接種済みだったが…青森県の医療機関・高齢者施設でクラスター76人感染 [かわる★]
    https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1632031323/

    こっちスレストきたわ
  191. その接種証明とやらは何に使うんだ?
  192. >>378
    これ何でスレストなん?
  193. 反ワクが反社扱い
  194. >>384
    作るのに1月以上かかるしかかるし、できるまでの期間が不定だから、
    給付時期の早い遅いで揉めるのが目に見えるw
  195. >>387
    俺は半年後もでいいよ

    早くほしいとかないわ
    後日貰えればいいのであって

    貰えるのを仮定してお金使ってもいいし
  196. 簡単なことだよ。まず全員にマイクロチップを入れる。
    で、同時にキャッシュレス社会にして、金の支払いは全てチップでやらせる。
    そうすれば皆、命令に従うようになるだろう。
    チップをオフにするだけで、おまんまの食い上げになるからね
    https://pbs.twimg.com/media/EeJOs4MU0AE_ygK?format=jpg

    チップは必要ない5Gと顔認証で可能になる
  197. >>389
    自分はそうかもしれんが、ワクチンだって打つ気なかった若者の気が変わって自治体によっては年寄りガーって喚いるし、早い遅いは揉める元だと思うけどな
  198. もう一回マイナポイントやってくれよん
    作るからさ
  199. 日本は現状普通に営業できてるものはそのままで良い
    打ってる人もそうでない人も薬出るまで気をつけようが基本
    せいぜいGOTOみたいなキャンペーンでワクチン接種者に
    花を持たせてあげる程度で充分
  200. >>396
    日本人的扱いだったら
    やっぱ、ワクチン証明無いとダメー、より
    証明あったら「お得でっせ」のがええよね

    打ちたくても打てない人もいるし
    主義主張で打たない人もいる、そういう人らを尊重できるし
  201. 役所が接種者の名簿あるんだから本人宛に送ればいいだけの話だろ
    どんだけ中抜できるんだよクズどもが
  202. 反ワク、ホームレスの冬
  203. パスポートw いつ、どこで、どうやって使うのやら
  204. >>386
    反ワクは反社とズブズブ。ニセ医療売り捌いて荒稼ぎしてる。イベルメクチンとかマジでやばいことになってる
  205. お前らちゃんとマイナカ作れよ!
  206. 最初は海外渡航者向けと言っていた接種証明を行動制限緩和の道具に使おうとしている
    そのうち接種証明所有を条件にGo To再開とかやらかす
  207. >>318
    コロナ感染対策の為っていうより
    あらゆる種類の人達の行動傾向データを
  208. 紙の接種証明だっせw
  209. えぇめんどくさぁ
    最初からカード送ってきてよ
  210. >>57
    クレカ持てない人そんなに多いのか?
    未成年者は別として
  211. >>318
    オバハンの行動データしか集まらんな
  212. コンビニで住民票はさすがに便利だわマイナンバーカード
  213. >>416
    携帯代一回未払いしただけでブラックになるから
  214. 面倒くさ
    紙で十分
  215. こんな面倒なワクチンパスポートが必要なお店に行かないだけだろ。
    その代わりワクチンパスポートが必要無いお店が繁盛するだろな(笑)
  216. >>348
    お上もワクパスに意味が無いことは重々承知よ

    ワクチン打った人に飴、打たない人に鞭の
    ワクパス = 単なる「ワクチン推進策」であることは見え見えなのである
    但しマイナカードを絡めた事で、お上が自ら飴を飴じゃなくしてもうたw
  217. >>423
    そこで店舗側にチェックの義務付ですよ

    チェックする店舗だけフルタイム営業認めると
  218. 打つ

    打つ→打たない→危険

    打つ→打たない→かなり危険

    打つ→打たない→超危険

  219. まただ
  220. >>428
    そんなことしても意味ないない
  221. >>395
    つい1月ほど前にどっかでマイナポイントの広告もらったからまだやってんじゃねぇの?
    予定に達してないとか聞いたし
    知らんけど
  222. >>420
    楽天カードは余程でない限り作れるとか聞いたけどな
    カード作り過ぎてると作れないらしいが
  223. マイナンバーカードを送ってきてくれ
  224. ワクチンパスポートに反対してるの反ワクだけだしなw
    野党ですら反対してない。
  225. マイナンバーカード作ったから、どんどん活用広めて欲しいね。

    作らないやつはほっとけば良い。
  226. 韓国方式か
    韓国製のアプリの中抜きでいくらになるんだろ
  227. >>434
    店でQRコードとかクレカ使うとポイント貰える(実質現金還元)は今年いっぱいやってるけど、

    マイナカードを使ってそれを貰えるようにする申請は今年4月にもう終わったって事です
  228. >>433
    反ワクには理解できないだろうが、ワクチンパスポート必須の店と不要の店があったら、必須の店を選ぶのが普通の人。
    誰が好き好んでワクチン接種してない人がたくさん来てるであろうワクチンパスポート不要の飲食店に行くかよw
  229. 外食なんてもう20年は行ってねえな
    これからも行く予定ない
  230. アプリケーションておまえ
    スマホもってないのに、なんやこいつら
  231. COCOAはどうなったのー
    全部無策のせいで、金だけぼったくられて無用となってますが
    なんなの、この国は
  232. 税金の無駄遣いで終わりそうやね
  233. >>4
    なら、裁判起こせよ、ザコw
  234. マイナンバーと予防接種済証(臨時)のシリアルナンバー組み合わせれば、マイナンバーカードなくてもWeb認証可能じゃない?
    他人のなりすましについては、物理カードでもありえるでしょ。
  235. 接種クーポン貼った紙持ちあるけとかドヤ顔してるバカ見かける奴がいるけどあんな大きな紙持ち歩けんよ。だったら最初から免許証サイズに切り分けられるようにしとけ
    後知恵でイキがってる口調が間抜け過ぎてムカつく
  236. >>458
    これ新規に作るのはワクチンパスポート表示アプリ
    申請の部分は既にあるものを使うんだよ
  237. 外食なんかだとチンパスあれば割引(Goto)みたいに政府から金でるとしとけばチンパスあるやつは出すだろうしみせがわにもメリットになる
    持ってないやつを排除しなくても済むしクラスターあれば足跡も追えることができる
    QRコード読ませれば記録を残すこともできるしね
    こりゃ普及させるしかないね
    俺はマイナンバーカードもってないしワクチンもうってないから関係ないけど
  238. なんでワクチン打った人がこんな面倒な事をしなきゃいけないんだろうな
    どうせ中抜きする為の事業だろ
    開発費の9割方を抜かれてマトモに機能しないのが目に見えている
  239. >>475
    外食はワクチン未接種の奴とか弾きたいでしょ
    そこで感染して重症化されたらたまったものではない。
    未摂取者は入店拒否でしょ
  240. >>483
    そう言うのは店によるだろ
    店側がわざわざ客を追い返す必要がない
    ワクチンうってても重症化しないだけで感染もするし保菌者にもなり得る
    パスポートチェックしたふりしてして店にいれるだけ
    それができないのはチェーン店なんかの大手だけだ
    個人店でいちいち客を追い返す必要はない
  241. >>483
    弾く行為自体が余計な労働だし
    この時期に客を減らすなんて本末転倒

    名前が出るのは施設とかであって
    クラスターが発生するのは飲食店のせいではなく「客のせい」なので
    店に傷はつかないよ
  242. >>486
    それだと、これまでどおりの規制がかかる。
    それから脱出したい店だらけだよ。
  243. そう言うことだな
    重症化するのはワクチンうってないやつのせいだし店側には問題ないやろ
    むしろワクチンうってても保菌者になり得ることを大事にしたくないと思うわ
    ワクチンパスポートやGotoに水をさすことになる
  244. >>489

    >>486
    へのレスだ
    アンカーわすれた
  245. どこまで


    無能なんだよこいつら・・・
  246. >>489
    自己責任で済まないんだよ。
    医療機関が圧迫されるなら、飲食店に制限をかけ続けるしか方法がなくなる。

    それに反ワクの一部は「コロナはただの風邪」という前提を元に動くのでとても危険。
    最近なら武田邦彦がコロナにかかってもマスクをせず、新幹線に乗りまくったように。

    自治体、飲食店にとっては、元の営業に戻れるなら、余裕で未接種者を切り捨てるだろう。
  247. 半年ぐらい前に日本人のマイナンバー情報が中国のサイトで見放題だったって事件って結局続報何もなかったんか?
    調査しますで終わってたような気がするが
  248. カード作らせたいだけでしょ

    そもそもワクチン打つのにカードなんて必要無かったのに

    何でそれを証明するのにカードが必要なのよ

    こういう抱き合わせみたいなやり方を民間がやったら

    物凄く叩かれるんじゃないのかね
  249. 旅行や外食したい人は作ったらいいんじゃん?
    人が沢山いる店内で飲食だとかちょっと抵抗感あるわ
    実際感染広げてるのってそういう店の利用者たちだし

    ワクパスが必要になるようなとこに行く気がそもそも起きない
  250. >>493
    そうか?それなら切り捨てればいいんじゃ無いの?それでコロナが無くなるなら俺は問題ないと思うわ
    結局重症化しにくいと言われてるだけだからワクチンうってたとしても俺なら無闇に出歩かないしマスクもつけるし除菌もする
    ハナから排除されたとしてもあんま影響はない
    俺が言ってるのは反ワクどうのではなくワクチン接種しててもクラスターは起きるし他人にうつす可能性は大いにある その認識を崩すのはよくないねってだけだ
    だからウイルス拡散と言うことに関してはワクチンうっていようがいまいが関係のない話としか言いようがない
    しょうもない政策に金かけるなら新薬の開発にかけてほしいだけだわ
  251. >>500
    ゼロコロナは無理だけれど、抑えるためにパスポートは役立つ。

    政府は飲食店が提示を求めることは制限しない前提としてチンパス発行を進めている。
    飲食店などは生活がかかってるんだから、ワクチン未摂取者のわがままなんか聞いている余裕はないよ。
  252. >>496
    電子申請するのにマイナンバーカードが必要って今までどおりなんだけど・・・
  253. >>507
    なんの電子申請?
  254. >>508
    もうバカは黙ってろよ
  255. >>509
    だまってなきゃなんか都合わるそうやな
  256. フランスでは、ワクチン義務化とワクチンパスポートに対する抗議活動が10週目に入りました。
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1439215759838883844/pu/vid/480x270/R12eYk1Rrz9uWvEP.mp4
    https://twitter.com/aginnt/status/1439278988438867968
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  257. >>508
    役所に行って身分証を見せたり送付書類に身分証の写しを添付するというのが
    マイナンバーカードがあればカードリーダーが付いてる機器を使うと全てではないが行える
    e-taxをスマホで行う,コンビニで住民票とか発行するとか

    ワクチンパスポートを電子申請で紙で受け取れるようにするまでは今までどおりで
    申請したワクチンパスポートを表示できるアプリを新規で作るそうだ
  258. >>515
    >カードリーダーが付いてる機器
    これって無料で配布されてるものなの?
    わざわざ買わなきゃならないのなら頻繁に使うものでもないしそんなにメリットないじゃん
  259. >>515
    e-taxをスマホで行う,コンビニで住民票とか発行するとか

    これらがマイナンバーカードあればできるよってことか?
    他にもなにかできるのはあるんだろうけどeーtaxはマイナンバーカードなくてもつかえるよ
  260. 「イスラエル保険省が、2度目の接種から6か月以上経過した者は公式な未接種者とする見解を発表した」
    https://twitter.com/hinsuke/status/1432040304605941763

    記者会見でのコロナコミッショナーのサルマンザルカ教授:3回目のワクチン接種を受けた人々は、オレンジ色の国からイスラエルへの隔離を免除されます。 10月から-2回目の服用から6ヶ月が経過し、3回目の服用をしなかった人は、グリーンラベルを受け取ることができなくなります」
    https://video.twimg.com/amplify_video/1431972218947313666/vid/480x270/U7yz86BbPLU5FxY3.mp4
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  261. >>518
    e-tax使うのに端末買うは別として個人認証どうやるんですか?
  262. >>517
    無料じゃもらえないよ
    自分はスマホにカードリーダー機能が付いていた

    >>518
    税務署に行ってIDとパスワードを発行してもらえばできるのは知っている
    マイナンバーカードで電子申請でできるものの例で挙げただけ
  263. >>520
    国税庁のホームページみればわかるよ
    これは別のページだがこんな感じでIDとパスワードで使える
    必ずしもマイナンバーカードが必須ではないんよ
    https://i.imgur.com/CGXCstW.jpg
  264. >>524
    どうもです
    でも具体的な手間がかかるのかよくわからない(しかも暫定とか言い切ってる)ので今まで通りにしときます
  265. スイスの人々もフランスの人々と同じように、パスポートの必要なレストランやバーを使用することを避け、店の目の前で宴会をするようになった。
    フランスで行われていることは世界の流れに大きな影響を与えている。
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1438275898311122945/pu/vid/480x270/EP7isPiKuVqyJCXp.mp4
    https://twitter.com/You3_JP/status/1438276784198348804
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  266. >>527
    手前は結局かわらんとおもうよ
    むしろ郵送や直接税務署いくより手間かからないともおもえるしそもそも個人で青色ならつかうかつかわないかで控除額が変わる
    俺はE-TAXつかってないから何ともいえないけど使ってる人は使いやすいとはいってる

    https://i.imgur.com/3tQMGlT.jpg
  267. そりゃそうだ、じゃないと更に個人認証システム作らないといけなくなるじゃん。
  268. >>456
    いやこれ絶対裁判起こされるでしょ
  269. この政権は年寄りの事を考えとらんのか!?
    年寄りが出来るかよ
  270. >>533
    裁判はされないんじゃないかな
    そのために日本はワクチンパスポートでの入店拒否は禁止だから

    GOTOにワクパスをということ言うと裁判される
    一方でで陰性証明でもワクチンパスポートを使えるという話がある
    この費用負担に対しての裁判はあるかもね
  271. 日本は、コロナは危険と海外からの映像として
    道で急にぶっ倒れて死んだ映像を見た

    現実には、誰も見た事は無いだろ

    不完全なPCR検査で、陽性を感染者にするコロナ騒動

    厚労省の通達で、一度でもPCR陽性なら
    他の原因で死んでもコロナ死にされるコロナ騒動

    「磁性金属粒子片」をゴム片やステンレスに話をすり替えて
    御用学者が治験ワクチンを推奨し、ワクチン死亡者の報道は規制する

    薬害ワクチンで死んでも4420万円を支払わない

    統一教会・創価学会すだれハゲ殺人政権
  272. >>531
    横だけど慣れればe-taxいいよ
    その控除額優遇もそうだし、e-taxだと今まで提出必須だった一部の領収書や明細が不要(保管は必要だが、うちはちょっとした不労収入がある程度なんで監査なんて入らん)
    前年のデータも引っ張ってこれるし
    システムはかなり使いづらい代物ではあるが、それでも紙の時代と比べたら楽
    パソコン使えない人は苦戦するかもしれないが、仕事でパソコン使ってる50代以下ならそんなにハードル高くないからおすすめ
  273. >>541
    帳票はPCで簡単に作れるけどその先がめんどくさい
    専用端末用意しろとか何様のつもりとか思っちゃうよね
  274. 政治家 金持ち セレブ並みの芸能人は
    ワクチン打たないらしいね
    そういうことなんだろうな
  275. >>541
    おれは弥生つかっててそっちになれてしまってるから今から乗り換えるのもなんだかなぁって感じ
    おそらく使えばなんの問題もなく使えるとはおもうんだけどね
  276. 反ワクチンが何か喜んでる
  277. >>1またお友達企業を潤わせるだけだろ↓

    平井デジタル相が出席の会議、音声データ保存せず 私文書扱いに
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631778512
  278. COCOAの出番じゃねーの?
  279. Etaxやった時、マイナンバー不要だったけどな
  280. 中国みたいな国になってきたな
  281. 年寄りの申請は誰がやるんだよ?
  282. ワクチン接種証明にはマイナンバーカードレベルの本人確認は不要
    コピーとか偽造出来るのもデジタルでそれを許容した上で運用するのが正解
  283. お前らが自民党に投票してるせいで
  284. 感染予防 <<< 一部の利権

    という構造を崩す本気の対応がこれまであったっけ?ワクパスも同じなんだろうという疑念が晴れないと無理。
  285. そもそも接種してねえっす
    接種せずに感染もしないというのが最高でありその可能性は高いのが実情である
  286. >>582
    それは政府は消極的に否定してる
    変異種の登場により、すれ違っただけで感染するのが最新のコロナ環境であり
    ワクチン接種しない、等の選択肢はありえない
    感染して重症化することで社会に負担を与える
    たまたま感染してないは言い訳にならない
  287. アメリカFDAは3回目接種にNOを出した。
    つまりワクチンパスポート全否定。
    アメリカはワクチンに大いに疑問を持ち始めている。

    日本のワクチンパスポート賛成している人は知っているんだろうか?
    ワクチンパスポートの期限は半年ほどである事を。
    3回目接種しなければ自分もノーパスポートになる事を。
    ワクチンパスポートを有効にするためには3回目4回目5回目…と永久に接種し続けなければいけない事を。
  288. >>585
    ということは永久に無料でワクチン打てるんだね
    最高じゃん
    早死にするとかいう妄想は禁止ね
  289. >>528
    酒は屋外でか
    フランスから見習うことなんて1つもないけどこれは素晴らしい
    でも残念なが日本では普及しないねw
    絶対にw
  290. マイナンバーカードは作らない。
    紙の接種証明貰えるならそれでいいわ。

    5,000円ポッチのためによく作るな…
  291. は、でも緊態全面解除するんだろw
  292. どうしても「カード」にこだわるのか。
    マイナンバー、全員持ってるんだから活用すればいいのに。
  293. とりあえず半年で効果落ちるからワクパス欲しい奴らは
    三回目打てよなw
  294. >>600
    物理的に作らないと中抜きできないじゃん
  295. 将来的にコンビニやスーパーでもワクチン接種証明が必要になるんだよ
    恐怖政治が始まるよ、覚悟してね
  296. またゴミカードの再利用化を考えてるのかよ
    運転免許か保険証にしろよ
  297. >>443
    >ワクチンパスポート必須の店と不要の店があったら、必須の店を選ぶのが普通の人

    同じ条件なら敢えて必須は選ばんわな
    フランスでもそうじゃんw
  298. 反マイナンバーカード派と反ワクチン派は、同一の陰謀論信者だからな。
    証明発行時に困る人は、実際は少ないよ。

    両者の主張って同じこと言ってて笑えるよね。
    政府の陰謀とか、俺は困らないとか、持つ奴(打つ奴)バカだとかw
  299. >>618
    >証明発行時に困る人は、実際は少ないよ。

    困る人って例えば?
  300. せっかく作ったマイナンバーカードを使わなければ文句をいい、マイナンバーカードを使えば文句をいい、ネラーはなんだったら満足するんだ?
  301. >>619
    「コロナはただの風邪」とワクチンも打たずに飲み屋に通う飲んだくれ
  302. >>621
    なんでそれが証明発行時に困るの?
    根拠をよろしく
  303. >>622
    発行できずに、居酒屋通いができなくなる可能性があるから。
  304. >>605
    とりあえずイベント関係は全部必須になるんだろうな
    クソヒキニート達には関係ないんだろうけど
  305. >>619
    来たw
    俺は困らない派ww
  306. 医療との連携は失敗したが、金融との連携はそれなりに上手くいってる。
    だが、あくまでマイナンバーの体系とであって、マイナンバーカードではない。
    証券口座で求められるのは、マイナンバーであって、マイナンバーカードではないw
    これをわざと混同して混乱させてる奴がいるなw
  307. >>631
    そら大元が混同させたがっているんだから仕方ない。
    マイナンバー使うのにマイナンバーカードは必要ない。
    正しくはマイナンバーカードの機能を使うためにマイナンバーカードが必要。
  308. 本当に便利ならとっくに普及しとるやろ
    5,000ポイントつけても普及せんようなものが普及するとは到底おもえない
  309. 自宅に接種券が届いたという事は、既に、接種情報は、マイナンバーと結びついている。
    マイナンバーとは、氏名、年齢、住所、性別、これら4つの情報セットと等価だ。
    これらの情報セットのIDと、生身のリアル人間物理体とを結び付けて識別する手続きが本質。
    “カード”と役所が言うときはこのプロセスを言ってる訳
  310. >>637
    金に困ってない、IT 電子マネーに疎い高齢者は5000ptくらい切り捨てるよ。
    実際、マイナポイントの手続きはお年寄りには厳しい。

    マイナンバーカードも発行に時間がかかりすぎるのも問題。
    役所に行って1時間で発行されるとかなら良いのにな。
    免許センターみたいに写真撮影も自治体が行えばいいのに。
  311. >>640
    以前通知カードなくしてしまって再発行しに市役所いったらマイナンバーは国の管轄なのでこちらで申請は受けますが国から発送されます 1ヶ月くらいかかりますと言われた
    なくした俺が悪いのは理解してるし再発行に時間がかかるのも問題ない
    ただそう言うものをカードにして持ち歩いたり会社に番号伝えたりはそもそもの使い方が間違ってる気がするわ
  312. ↑通知カードを再発行してもらう発想がなかったw新鮮な驚きw
  313. >>644
    今は通知カードは廃止されてるとおもうけどな
    通知カードを再発行してもらったのは個人的にマイナンバーカードを使う必要がないからだ
    免許があるから身分証はそれでいい
    わざわざ更新しなきゃならんものを増やしたくないだけ
  314. 番号を本人が知る必要がない。だって自分の名前は自分が知ってる。住所も生年月日も性別も。ID知りたければ住民票に書いてあるしw
  315. ワクチンは国の言いなりにホイホイ打つくせに、何でマイナンバーには文句言うの??
  316. >>643
    否定はしない
    マイナンバーが印字してあって、ビニールの包装で隠す程度。
    そんなものを役所以外で使うのは気が引ける。

    保険証とか含めて広く利用を目指すなら、マイナンバーは印字せず、暗証番号入力でNFCから読み込む形式にすればよかったのにな。

    あと、ワクチンパスポートもマイナンバーカードに勝手に紐付けしてくれて方が楽。
    QRコードよりNFCの方が偽装しづらいし。


    写真なしにして住民票の住所に強制送付でいいも思うわ。
  317. >>645
    今後高齢者の免許証返納を促すなら、写真付きの身分証明書ってマイナンバーくらいしかなくね?
  318. >>614
    運転免許のICチップこそゴミなんだが…
    あれこそ有効活用されてないから批判されるべきだろ
  319. 何が何でもマイナンバーやらせたいんだな
    まじやめろ
  320. もっとちゃんとした写真にするべきだったな
    テキトーに姪に撮らせたのではなく
  321. >>649 運転経歴証明書
  322. >>655
    そんなのあるんだね
    知らなかったわ
  323. >>650
    それが活用されるよりマイナンバーカードに統合される方が早いかもね。
    住民基本台帳カードもそうだがある程度はしょうがない。

    新バージョンのシステムに置き換えようとしてるのを見て、旧バージョンは無駄だったと非難するのはなんか違う。
  324. 海外では強制力のあるロックダウンが行われており会食や旅行なども禁止されてる
    だからこそワクチン打ってれば制限を免除できますというパスポートが有効なんだよ

    日本では会食も旅行も禁止ではなく「控えてください」というお願いレベルに留まる
    だから今でも深夜まで営業する居酒屋もあるし飲み会も県を跨ぐ旅行も自由に出来る

    ワクチンパスポートや接触証明が導入されたとして
    持ってない人が急に旅行出来なくなったりお店に入れなくなったりするわけではない
    そんな法律は無いのだし今から法律作るのは遅すぎる

    したがって今後も引き続き旅行行きたければ行けばいいし飲み会したければすればいい
    一部の店が「パスポート無い人は入れません」とするかもしれないが
    そん時はパスポート見せなくてもよい店を探せば良いだけ
    接触証明だのパスポートだのを取得する必要ないんだよ

    日本のワクチンパスポートは単に飲食店利用が割引になるとか
    パスポート持って旅行するとポイントが貰えるような
    販促キャンペーンのためのものになるだろうね
  325. ジジババにそんな対応出来る訳ないだろうに。
  326. マイナカードもパスポートも要らんし
    つかmRNA型ワクなんてお断りどす
  327. 「マイナポイント」ってまだ盛んに宣伝してるけど
    よく読んだらカード発行の対象期間4月で終わってた orz
  328. コロナ禍で最も危ない存在であることを証明できるわけやねw
  329. マイナンバーカード結構役に立ってるけどな。
    住民票取るのにわざわざ平日に役所行かんでも都合のいい時にコンビニで取れるし、
    アマチュア無線の再免許(局免許継続)申請もパソコンとNFCリーダー持ってるから
    家のパソコンですべて完結したし。