ソコボウズのイラスト
東京都町田市立小学校に通っていた6年生の女子児童=当時(12)=が昨年11月に自殺し、同級生からいじめを受けていた可能性があることが13日、分かった。同日、遺族が都内で会見し明らかにした。文部科学省が進める「GIGA(ギガ)スクール構想」で児童に1人1台配備されたタブレット端末のチャット機能を使ったいじめが常態化していた可能性があるという。

遺族らによると、女児は昨年11月30日、自宅の自室で死亡していた。遺書が残されており、クラスメートに仲間外れにされていたことなどへの悩みが記されていたという。学校側は当初、いじめとの因果関係を否定したが、今年3月に入り当時の6年生の保護者会を実施、いじめが自殺の一因となったことを認めた。

遺族側の調査では、女児は4年生ごろには同級生からいじめを受けていた可能性があるという。この小学校では平成31年4月、GIGAスクール構想に基づき児童1人1台にタブレット端末を配備。遺族側は加害児童が、授業中などに1人1台端末のチャット機能を使って自殺した女児に対して「うざい」「死んで」などと書き込み、ほかの児童とも内容を共有していたと指摘している。

同市教育委員会は学校側からいじめについて報告を受けており調査を進めている。遺族側は文科省に第三者委員会による調査などを要望した。



全ての小中学生に1人1台のデジタル端末を配備する「GIGAスクール構想」で文科省は、新型コロナウイルス禍による休校対策として計画を大きく前倒しし、今年3月末時点でほぼすべての自治体が配備を完了させた。一方、会員制交流サイト(SNS)を使ったいじめ問題などを背景に子供へのネットリテラシー教育が不可欠との指摘が多い中、1人1台端末を悪用したとみられる事態が発覚した。

文科省はこれまで1人1台端末使用に関して各教育委員会に「学習に関係のない目的では使わない」ことを徹底するよう通知を出すなどしてきた。しかし、GIGAスクール構想を急いだ結果、学校でのルールづくりは「十分に進んでいない」(東京都内の小学校教師)のが現状だ。

女児が通っていた小学校では、1人1台端末にログインするパスワードが全児童共通。チャット機能も教師の目を介さずに児童同士で自由に利用できる状態だったとされる。学校でのいじめ問題に対応するNPO法人「ユース・ガーディアン」の阿部泰尚(ひろたか)代表理事には、1人1台端末を使ったいじめの相談が複数寄せられているという。

文科省では今回の事態を重く見ており、事実関係を把握したうえで、「端末が教育現場で正しく活用されるよう対応していきたい」としている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/75d2ccddf76d88012ead0dcf792bead3617b6a19
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631551358/
  1. 東京人って朝鮮人でしょ
    日本人とは思えない陰湿な人間ばかりw
  2. オンライン授業の弊害だな
    LINEとかのSNSで散々問題になってるのに全く対策してないし
  3. どうやって死んだんだ
    首吊り?
    子供のくせに気合入りすぎ
  4. 軽い冗談だったのに勝手にしんだせいで
    うちの子がショックを受けてて可哀想!
    って加害者親もいそう
  5. これだよなぁ。タブレット導入決めた責任者は死刑にするべき
  6. 口頭での悪口と違ってログ残るのに、よくこんなもんで暴言吐けるなと思うけど
    こんなもんで誰にも相談せずに死ぬのも不思議だわ
  7. 家の子の学校のノートPcはガチガチに規制されてて
    こんなの絶対無理
    むしろ個人のスマホの方が怖い
  8. 小中学生は
    無垢な天使ではない
    無垢なるゴブリンだ
  9. さて加害者の親達はどうやって解決させるのかね?
    旭川の時みたいに無関係を主張したり被害者のせいにしたりなんだろうな…
  10. >>6
    でもって給付金支給が遅れたりFAXが未だに現役なことを指して
    日本のIT化は遅れてるって言うんですね
    わかります
  11. 教師が見れないのはねーわ
    アホかよこの学校
    リテラシー低すぎるだろ
  12. 校長「イジメはなかったと認識している」

    これが使えないだけでも功績は大きい
  13. >>7
    ログ残る事教えられてないのかな
    授業中のチャットで他の児童も見れた状態だったらしいってことは当然教師も知ってたはずだから
    教師も含めて被害者の子をいじめてたんだろうな
    オンラインとか関係無くおおっぴらにいじめてたからログとかどうでも良かったんだろうなあ
  14. >>8
    羨ましい
    うちのとこはなんも規制ないまま貸与されたよ
    小中学生はガチガチに規制すべき
    スマホで制限かけてるのに、貸与のタブレットで自由に見れたら意味ない
  15. 低学年からもう他者を貶めて優位に立つために悪口とか言うもんなあ
    親は自分の子がそんなクズでも気がつかないのかな
  16. >>16
    まあ難しいよね
    嫌われてる子が度を越した自己中と自己顕示欲の塊ってパターンもあるからなあ
  17. ログ残ってるのかな(´;ω;`)
  18. >>36
    人間関係なんだから好き嫌いがあるのは仕方ない、でも嫌いだからっていじめていいわけじゃないていうのが躾であり教育だよ
    相性悪いなら近付かなきゃいいのに加害児はあえて近付いていくんだよね
    そしていじめに発展する
    だから加害児がカウンセリング受けるんだよ
  19. 教師の目が届かない分リアルよりもいじめやすい環境
  20. >>4
    遺書を書くのに疲れたので
    首の凝りを取ろうとして
    ドアノブに手ぬぐいをかけていたら
    逝ってしまった。

    HIDE方式
  21. 児童同士でネットチームを組ませる、言うなれば運命共同体
    互いに頼り、互いに庇い合い、互いに助け合う
    一人が五人の為に、五人が一人の為に
    だからこそ学校で生きられる、チームは兄弟、チームは家族
  22. もうオンライン授業だけになるかもな
    入学式〜卒業式までオンラインw
  23. チャット機能載せた学校側が悪い
    メールが使えれば十分
    チャットは電話やSNSとかわらんからこういうことが起こる
  24. こどものいじめによる自殺の一番の原因は加害者や学校より親だと思う
    もちろん親が一番後悔してるとは思うけど親になった時点でいじめをどう回避解決していくか考えてないといけないと思った
    旭川の女の子も3〜4時に先輩に呼び出されて家を出て行ったって話あったけどそこでなんで止めなかったのかなと
  25. タブレットのチャットは
    方法に過ぎない 
    低俗テレビバラエティの
    人をイジったりイジメもどきの
    半島の嘲笑番組をやめさせるべきだな
    イジメの肯定に繋がってる
  26. >>53
    日本史でやったな。五人組制度
  27. いじめという免罪符でクソガキの犯罪行為を許してるのがそもそもの間違い

    >>61
    突然飛び出したら止めようにも止められんだろ?被害者遺族を責めるのは筋違い
  28. >>61
    あー、無理無理。たいていは親バカで盲目だから。俺も2児の親だからそれぐらいは解る。
  29. >>45
    その手の子って勝手に入ってきて仕切ろうとしたりするんだよ
    で、それを咎められたりするのを何回も繰り返してる内に虐められてるとか何とかってなったりする。
    でもそういう子本人は何が悪いのか解ってないからな
  30. 大人がSNS使えないんだから
  31. >>77
    SNS使わない大人なんか老人くらいやろ
  32. 家に帰ってからも逃げ場がないなんて地獄だったろうなあ
    いじめてた子たちにはそれなりの罰を与えないと故人も浮かばれん
  33. >>75
    大人でもそういう人間への対策は関わらないの一択
    自傷されようが自殺されようがとにかく関わらないという選択しか無い
    それはともかく今回の事件とは関係無いケースだね
  34. 小学生にスマホやタブレット与えるとどうなるか、サンプルなら既にある
    ガキの頃からSNSに振り回されて育ったのが、今の20代
    学生時代をスマホを手放さず、SNS上で同級生とマウント合戦しながら送りましたとさ

    出来上がったのが、YOUTUBEのコメント欄で何かに怯えるように、くっさいレス乞食、いいね乞食を繰り返す失敗作
    陰キャやヲタという言葉に過剰に反応し「叩いていいスィッチ」が入っちゃう弱い者いじめ大好き世代
    今の20代キッズみたいに手遅れにならないうちに、子供からスマホを取り上げた方がいい
  35. もっと想像力を働かせて使わせないと
  36. 何でいじめはいつまで経っても厳罰化されないわけ?
    SNS中傷は許されないから厳罰化するが、やるならいじめをやりなさいっていうのが国のメッセージなわけ?
    国を動かす奴らはいじめ加害者側の人間しかいないとしか思えない、そりゃ国そのものが陰湿なわけだよ
  37. >>7
    ログは責任者が責任持って消します
    加害者の親が公務員なら無罪です
    暗黒のK殺国家
  38. >>29
    ほんとそれ、
  39. >>88
    仲間外れにされたって遺書には書いてるらしいが
    なんて罪になるんだ?
  40. >>86
    全部記録は残るんだよ
    昨日の記録を見てればこんなことにはならない
    教師もばかなら
    おまえもバカだ
  41. いじめは村社会日本の構造的問題だな
    徳川封建幕府を今でもSAMURAI JAPANとか美化してるようじゃ直らないね
  42. >>91
    チャットに誹謗中傷書かれまくったんだから立派な犯罪だよ
    真剣にいじめを減らすなら小学生だろうがなんだろうがいじめたら法で処罰するってのはアリ
  43. 別ソースだと

    ・当時の校長がICT教育の第一人者で、国の会議などに有識者として出席するほどの実力者
    ・校長は制限をかけずに自由にさせて自分で規律を作ると自画自賛
    ・実際はIDは出席番号、パスワード共通でなりすまし横行
    気に入らない同級生のIDで授業中の共同作業のワークリートをわざと消す、
    悪口を書き込むなどのいじめが横行
    ・なりすまし乗っ取りを嫌がってパスワードを変えた児童には、教師が「勝手に変えるな」と指導
    ・授業中もゲームつなぎ放題
    ・家のPCは親がフィルターをかけているのに、学校端末ではフィルターがないので、
    子どもが学校端末経由で夜中まで遊んで親も困っている

    というむちゃくちゃな話が
  44. >>92
    教師(チェックするのめんどくせえ…)
  45. >>100
    誹謗中傷やめろよクズ
    お前みたいなクズが無自覚に人をいじめて傷つける
  46. >>7
    これまで証拠があっても「苛めはありませーん」で通してきたから学習したんだろ
  47. >>102
    みずほと同じだな
  48. だから自殺すんなって!殺すぞ!
  49. >>106
    自分の痛みにだけ敏感な大人になったのは親の教育の賜物なの?
  50. 子供のSNS利用は一律禁止で良いのでは?
  51. 何で監視しないの?
    馬鹿なの?
  52. 教師の検閲権でも認めるのか?
    それとも第三者の監視外車にでも委託するのか?
    それともAIで虐めを検出したら警告でも出すのか?
    いじめはなくならないし一定数は自殺するもんだと思う場いいじゃん
    自分の子供が虐められる側に育てなきゃいいだけ
  53. >>111
    いじめしてんじゃん
    こういう無自覚なクズがいじめに加担してる事に気が付かない
  54. >>28
    担任教師もぐるでやってたんだよ
    学校ぐるみで隠蔽工作だろうな
    教頭は出世して退職金4千万欲しいだろうし、校長は満期勇退したいだろうから、当初完全否定していた
    証拠が復元されてようやく、しらを切りとおせないと学校側が認めるとか、犯罪者が防犯カメラ突き付けられてようやく白状するのと全く同じ
    こんな奴ら教員の資格無いんだから懲戒免職にしろよ
  55. >>123
    学校支給端末に検閲権あるの当然やん。
    会社支給のPCやらメールアドレス、完全に検閲されてるの知らないの?
  56. 国はいじめた親の名前と職業と住所公表しろや
    こいつらに人権なんてねえよ
  57. >>4 言論統制したい自民党が規制の大義名分作るために自殺に見せかけて殺してるとしか思えないんだよ。
  58. 何でもかんでもハードのせいにするなし
  59. >>8
    ド田舎だけどうちも規制されてる
    たまにゲームを検索してりして先生に怒られる奴がいるくらい
  60. >>145
    イジメの場を学校が提供しちゃいかんな。
  61. >>123
    検閲以前に
    児童全員に共通パスワード強制というネットの初歩レベル以前のインケツをやらかして
    他人IDでのなりすましでの中傷書き込みや
    気に入らない同級生のIDで授業中にみんなで書き込むワークシート資料をわざと消すなどの
    いじめを呼び込んでいるからなあ

    しかもそれが、国レベルでもギガスクール構想の第一人者とみなされた校長が仕切って
    研究校として先駆けてタブレット配布が実現した先進校でのできごと
  62. >>129
    窘めの言葉をかけられて「苛められた」と勘違いするのはそろそろ辞めなさい
  63. いじめた方は自分に非はないって言い訳するんだよね

    他の人もいじめてたとか

    亡くなった本人も親御さんもかわいそう
  64. >>149
    ならもう学校自体やめなきゃダメだな。
    イジメが起きたと言われるハード、ソフト、箱もの設備、全部やめて壊すべきだな。
    新しく出たモノだけを槍玉にせず、ハードのせいにするなら全てを否定しろよ。
  65. >>151
    いじめられたと感じたらいじめになるんだよ
    お前は無自覚ないじめっ子だ
    だからさっさと死ぬ様に
  66. >>157
    いや、LINEで前科あるから
    あとガキども(このいじめ事件起こしたガキどもじゃないが)学校裏サイトもいじめに使ってだろ
  67. 車と一緒で便利だけど危険を伴うものだから免許制にしたらええのよ
    情報技術者試験のもう少し簡単なものつくって
    インターネットプロトコルの基礎とかネットリテラシーの基礎とか学ばせて、
    それに合格した子から使えるようにしていけばいい。
    大人も無免許で使わせたらいかんね本当は
  68. >>163
    そもそも警察(管理側)が免許なしの暴走運転してたってとこから…
  69. >>158
    うちの職場の72歳の婆さんがお前と同じ思考回路だわ
    60歳の新人婆さんが物覚えが悪い癖に好き勝手なことをするからその都度注意してたら72婆さんに「意地悪するな」と言われた
    老人の脳ミソってマジでヤバイわ
  70. ちなみに俺はなにか調子乗って絡んできてむかついたやつは、えんぴつで頭にぶっ刺したり
    はさみで手を切ってやったり、誰かが止めるまで相手の顔面を鉄柱で打ち付けてやったりしてきたから
    いじめられたことはないがな
  71. まあ昔から学校って閉じた世界だから人間として未熟な子ども達の間でマウント取りからの虐めに発展しやすい土壌ではあるからな
    親も教師も全員が内面的に立派な人間ばかりかというとそうでもないし
  72. いまだに 



    「いじめ」 なんていう




    軽い表現を使っている 馬鹿さ加減よ
  73. いじめなんて無くなるわけがないんだけど
    端的にタブレットのせいにして終わりってのがなあ
  74. まず学校に行かないという選択肢はないんだろうか
    虐めを受け始めた当日にいきなり自殺する訳ないし何かしらのサインがあったはずなのに
    親は何してたの? どうせ学校行け行けで逃げ場を失った結果だろ
    ゆたぼんよ、これが現実だ
  75. ネットは働いて自分で稼いだ金で繋げ
    それまではネット見るな
  76. 日本人は小学生の段階で性格腐ってるからな……
  77. タブレットならログ残るから犯人探しは楽やろ
    学校側が本気でやるかどうかだがw
  78. >>193
    本気でやったら基本的な管理してなかったのがバレルので、逃げる気満点。
  79. カスばっかりの世の中に産みおとさない方が正解😻😻😻😻
  80. いじめられても死を選ばないとか対抗する手だてを教えるには正攻法というか学校教育の範囲内では無理なのかもな
  81. 無視はイジメの中でも最も酷いやり方
  82. チャット必要か?
  83. >>183
    一度引きこもり許したら
    数十年間引きこもるこどおじ爆誕じゃん
  84. >>202
    でもキモくて臭くて頭のおかしな人ギリ健なら無視するよね
  85. >>1
    授業以外に使えないよう設定できないの?
    コミュニケーションとれるようにしてりゃ今はこうなるよ
    子供のLINE使ったいじめは今は普通
    けど全員スマホもってる訳じゃないからタブレット持たせたらこれ幸いといらんことに使うに決まってる
  86. >>200
    無理だよね。相手は集団で教師も味方についてる場合
    が多いし。登校拒否しか方法はないかも
  87. 文字で死ぬ奴なんなの
  88. >>215
    クソ雑魚
  89. >>192
    幼稚園でも、性格ねじ曲がってる子がいるよ。
    昼ごはんの時に、私のお弁当にホコリの塊とか上履きのカスを入れて食べろという女の子がいた。
    残すと保母さんに叱られるから、泣きながら食べた思い出。
  90. >>215
    黒門島出身の書道家「文字には不思議な力があります」
  91. 学校なんか行かなければいいんですよ

    なんとかボン
  92. タブレットはぜんぜん関係ないだろ

    タブレットで殴ってたとか、そういう話なら別だけど
  93. 町田市を神奈川へ
    足立区を埼玉へ
  94. >>216
    文字イジメとか大昔からあるイジメですよ。
    机の上にシネとかンコとか書かれたり。
    自分は帆布のカバンに油性ペンでS◯Xと書かれた事がある。
    消えないから自分でパッチワークして隠した。
    おそらく同じ部活の子。
  95. >>230
    それは日馬富士みたいなやつだろ
  96. 虐めじゃなくて恐喝恫喝名誉毀損な
    マスゴミが虐めとかいう単語使用しなくなったら変わるよ
  97. >>219
    保母さんが保育士の事なら幼稚園にはいないだろ
    幼稚園なら先生と呼ぶはずや
  98. >>231
    因みに、豊島区池袋は埼玉の植民地ですが。
  99. >>232
    友達の英語の辞書のs◯xのとこに蛍光ペンでラインひいといたら忘れた頃にそいつが気づいてめちゃくちゃ怒られたw
    そいつ勉強しないから辞書真っ白けなのにそこだけラインひいてあったら、なぜか家で親に見られて「お前は勉強もしないでこんなことばっかり考えて!」と怒られたらしいw
  100. >>241
    あそこは埼京線で侵略されたw
  101. 遺書でいじめの悩みが記されてるのに因果関係を否定する学校が糞すぎて
  102. 想定されていたのに対策していなかったと
    モニターできない、NGワード設定なし?
  103. 友達と会えないからスマホ持ってない子でも仲間外れにされないように貸与された端末で教師の目なしのチャットできるようにしたのかな
    ただ端末ならやりとりが残っているからどいつが首謀者とか丸わかりなのだろうが
  104. 最低限ログは常時教師と全端末に公開だろ
    やっぱり教師が馬鹿すぎて話にならない
  105. 被害者一人のいのちより加害者達の将来の方が大事( ー`дー´)キリッ
  106. トンキンのガキは陰湿だからな。
  107. >>249
    JR、西武、東武、東京メトロ有楽町線
    全て埼玉直結
    埼玉民を都内に輸送するシステムの中心
    オランダでいう長崎出島
  108. >女児が通っていた小学校では、1人1台端末にログインするパスワードが全児童共通。チャット機能も教師の目を介さずに児童同士で自由に利用できる状態だったとされる。
    これは教師と学校の責任
    ガキに「おまえらすきにやれ おれはなにもみてない」なんて野放しにさせたらこうなる
  109. >>264
    自由にやらしたら未来のスティーブジョブズが生まれるかもしれんから双刃の剣だわ
  110. >>257
    自殺した木村花の名誉より生前叩きまくってた
    ネットのクズどものほうの未来が尊重されてるくらいだから
  111. パスワード全自動共通とかチャット機能好き放題とかずさん過ぎるだろ
    教師の情報リテラシーがバイトするアホ共と大差ないだろ
  112. >>2
    バカかネトウヨ
    日本人はずっと陰湿な民族じゃねえか
  113. >>264
    本当にこれだよな
    これだけ世の中がラインいじめやネットリテラシーについて騒いでいるのにこんな使い放題な設定しているほうがおかしい
    ただ少なくともうちのほうではIT関係の設定は市の担当者、教育委員会がしてくれてたけどな
  114. >>1
    日本は大人がいじめの社会だから、子供社会でいじめがあるのは当たり前
    いつも思うのは、何故死ぬまで追い込まれてる子供の様子を両親は見逃しているのかって事
    自殺する子の一番の責任は親
    次が学校の教師
    いじめっ子は三番目
  115. LINEやSNSでの人間関係の揉め事を避けるために小学生のうちは禁止している家庭も多いのにこんなの配られたら意味ないわ
    個人的にチャットが出来る機能を付けるって何も考えてなさすぎて驚く
    日本の公立小中学のレベルの低さはどうしようもない
    だから都心部は見限ってこの不況でも中学受験がデフォになるんだわ
  116. >>283
    それはちがうだろ
    一番目はいじめをするクソガキだ。生きてるだけで迷惑だ
    二番目はいじめをするクソガキの親だ
  117. >>269
    ジョブズの時代にはこんなのなかったんじゃね
  118. やはりいじめを無くすにはいじめられる原因を無くす事が良いと思う

    内面的外面的な理由でいじめがあるわけだから
    ブサイクは子供を作らなければ子供はブサイクに生まれにくいし
    少悪が子供作らなければ性悪が生まれにくい
  119. >>288
    いじめはなくならないよ
    それと、いじめられる側にも問題はある
    君はいじめられっ子だったろ?
  120. キチガイみたいな糞ガキいじめリーダーが
    いるんだよな。顔からして悪人顔で気持ち悪い
    見たらわかるw
  121. 町田って治安悪い地域なの?
  122. >>294
    やっぱそこは勉強よ
    飛び抜けて勉強できれば同じカテゴリとして扱わなくなるから
    子供がいじめられそうな場合はとにかく勉強させろ
  123. いじめをしたやつは
    これから怯えて暮らすがいいよwww
  124. >>283
    どう考えてもその理屈はおかしい
    子どもが精いっぱい隠していることだってあるだろ

    というか問答無用で一番問題なのはイジメてる犯罪者とその親
    学校の教師は正直今のいじめに対してどれだけ頑張ろうが無力ではあるから過失があるかどうかによって変わる
    イジメられている本人と親はそれぞれ状況も変わってくるから状況による
  125. 町田のはチャットできるんか
    うちのは出欠確認しかできないぞ
  126. >>301
    じゃあ死ぬしかないね
  127. しかし子供なんて作っても楽しいのは幼稚園までだろうな
    小学校入るといじめた!いじめられた!になるわ生意気になるわで
  128. >>296
    イジメられる側にも問題があると決めつけている時点でおかしい
    いじめなんてどんな些細なきっかけからでも起こりうるから本当に気分でいじめられる子だっている
  129. 子供が死んでるのに、学校が隠蔽するのは良くない
  130. >>320
    それもあるけどいじめの6割か7割はいじめらる理由があるよ
    外面的内面的な理由がほとんど
  131. 公立てこういう事が多いな
    だから私立志向になってしまう
    底辺のスナック勤務のシングル親なら
    友達イジメくらい当たり前の認識
  132. こっちの関わった大人もなーんもしない
  133. >>316
    意味がわからない
    ネットリテラシーが何かさえわからないような子どもにこんな機能を付けるなと
    うちの子どもが学校から配られたタブレットだと個人間でのチャットは出来ないようになってるみたいだからこの子の学校や自治体の責任が大きいわ
  134. てか自殺してしまった女児結構かわいいような外面してた
    >>340
    勉強する意味ある?社会に出て役にたたないのばかりだし
    今はネットあるからそこで知識得られるし
  135. >>338
    逃げ場がないって話かからここまで来てるわけ
    回線も切れくて逃げ場がどこにも無いなら?どうするの?
  136. >>342
    知識や解法が身に付くのって楽しいじゃん
  137. >>332
    エリート私立もどうか分からんよ
    英一郎も、偏差値70の中高一貫で、殴る蹴るメガネ割られるのイジメされてたらしい
    笑いながらイジメてた連中は、今頃とっくにベテラン医者になっていい暮らししてるだろ
  138. イジメられる方に問題があるでイジメていいなら
    俺にしたら全ての人間イジメて良い事になるわ
    自分で嫌になるくらい他人の嫌な所ばかり目につく
    問題が見つからない人間などいない
  139. >>345
    ネットで身につくじゃん
    教科書にすら書かれてないよりネットのが莫大な知識が手に入るし
    学校なんぞ行く意味はないんだよ

    この子の親はなんで学校に行かせてたんだろ?いじめられてたならすぐに不登校になるべき
  140. >>303
    町田民だけど、市営、都営住宅や団地が多いからそこの連中はマジでヤバい。あれさえなければ治安はいいんだけど。あと高齢者が多くて新しいマンションにはファミリー層が多い。
  141. >>356
    いちいちググるの面倒くさいじゃん。学校で期限を守ることとかタイムマネジメントとかみんな学ぶんだよ。
  142. パスワードが共通だとしても、ユーザーコードで誰が書き込んだのかは分かるのんじゃね?
  143. 少子化の原因て、日本のイジメの残酷さを恐れる人達が、子供作らなくなってるからじゃね?
    公共の場にいる子連れが異常にマナー悪いのも、このご時世に生き残れる「イジメ加害者タイプ」だからでは?
    もう変な奴しか子供作ってないと思うよホント
  144. >>326
    それはあくまで理由のある人間がターゲットにしやすいからっていうことが大きな要因になっている
    イジメる側は自分たちがイジメていると正直に認めないためにも必ずいじめに対する正当化の理由をつける
    だからこそ例えばどもりのある子、家庭環境や発達障害でちょっと不潔な子、その集団にとっての空気が読めない子になりやすい

    しかしそういう集団から弱い立場がいなくなると今度はいじめっ子同士での共食いをし始める傾向がある
    だからイジメられる子に責任があるという理論は現実通用しない
  145. >>353
    それは限度じゃない?
    例えば大衆がゴキブリを気持ち悪いように大衆から見て限度を超えたブサイクとか限度を超えた見た目とか

    大衆から見て限度を超えた性悪とか空気読めないとか頭悪いのとか迷惑かけるとか
    今までいじめを見てきてやはりいじめられる方にも理由はあるケースは多いよ65%〜70%以上はそうだと思う
    だからいじめられる側はいじめらる原因は改善するべきだと思う
    親もいじめに気づきそこがいじめられる理由だから直そうと協力すべきだし そもそも学校なんぞ行く必要ない
  146. >>360
    あー町田の大規模団地か
  147. >>367
    中川翔子や大坂なおみとか、ネットでは
    本人に何かしら落ち度があればいじめは正当な行為だと
    開き直ってるのにな
  148. >>2
    A型ってこういう感じよ
  149. >>296
    きもっ
    いじる側にまわったつもりか
  150. 忠生第三でいいんだよな
  151. >>361
    教科書見るよりググる方が一瞬だと思うけど
    そもそもいじめで自殺したらいつも思うけど親は何もしなかったの?それどころか気づいてすらないケースもあるじゃん?自分の子供が自殺するほどの苦しみに気づかないって親になる資格あるんか?
  152. >>369
    相手が攻撃してきたわけでも無いのにそんな理由で攻撃していいわけないわ
    それなら攻撃するでもなくなるべく関わらないようにしていればいいだけ
    結局猿と同じで反撃してこない弱い者にマウントを取りたがる一定の層が居るのが問題
    特に秀でたものが無いから他者を攻撃して承認欲求を満たそうとするアホな
  153. >>364
    IDは分かっても誰が書き込んだのかまでは特定できないよ
  154. >>390
    キモいものを晒すって視覚に対する攻撃じゃん
  155. >>393
    どの端末から書き込んだのか調べりゃ分かると思うけど
  156. 教育関係者ってホントに馬鹿だから。
    こうなることは当たり前の想定内。
    これは子供の責任ではない。
  157. おいおいこういうのはきちんと検閲しとけよ
  158. >>399
    もし自分がその立場だったら?
    攻撃されても仕方ないと考える?
    猿かよ
  159. >>390
    中川翔子や大坂なおみへの執拗な叩き、
    あるいはハンカチ斎藤なんかを笑い者にする風潮とか
    ネットのイジメを見る限り、本来自分には無関係な人にも
    わざわざ積極的に関わって攻撃しだしたり
    あるいはおとなしいからとかではなくヘイトの感情を
    しっかり持って攻撃的な言動をしてる人がいるようだから
    あなたのイジメに対する認識は単なる一パターンへの物に
    過ぎないな
  160. >>412
    整形する
    はい論破
  161. いじめが発生した学校は問題校
    いじめを発生させた教師は能力不足
    こういう教育委員会の基本的な見方が悪の根源

    いじめは絶対になくならない

    いじめの検知数が多い学校が良い学校
    そういう風潮にならない限り教師たちは動かない
    隠蔽体質は変わらない
  162. >>418
    その美しい、醜いの概念だって思い込みにすぎないのに?
  163. >>296
    そういじめは無くならないだから社会制裁が必要なんだ、今話題の旭川いじめ事件の校長と教頭がダルマにされでもしたら国内の教師達は震え上がり真剣に取り組むのではないか
  164. 旭川のいじめについても
    あの女の子のyoutubeでの会話を聞いてれば
    田舎の低俗な地域じゃいじめに遭うのも当然のように感じたよ
    都会の私立中学でならちょっと変わってるけど頭良くて正直で気の良い子で済んだ可能性もある
  165. >>381
    いじめられっ子乙
  166. 今回のコロナもそうだけど、きちんとした罰則システムが無いから永久ループになる
    わしの子供の頃は先生が警察で有り裁判官で有り、独裁的権力でそれなりに仕切ってたけど、今はあかんのなら代わりの仕組みが必要ってだけ
  167. >>427
    私立中といっても上位校ならね
    中堅以下はやっぱり猿が多いからマウント大好きなのが沢山いる
  168. >>400
    端末は特定しても誰が書き込んだかまではどうやって調べるの?
    生徒のアリバイとか指紋採集とかして犯罪捜査並みにやるの?
  169. 子供は問題を起こす前提で教育しないと
    甘やかしが一番悪い
  170. >>424
    逆に聞くけどお前が心底醜悪だと思う見た目の奴がクラスにいたらお前どうすんの
    毎日学校行くのストレス溜めながら我慢すんの
    いじめに加担しない為に仲間に入れるの?友達になるの?
  171. >>283
    釣り針デカスギ
  172. >>426
    在日コリアンが立ち上げた日教組がある限り、日本の教育現場は変わりませんよ
    教師たちは終身雇用を保証された、全員奴隷みたいなもんですから
    一番いいのは、小学校から私立に入れること
    公立の教師はクズですよ
  173. >>433
    その通りだわ
    ただの金持ちのなら誰でも入れるようなところじゃ
    高機能自閉症はいじめや排除の恰好の的かも知れん
  174. だからもう、自宅学習でいいんだよ。
    オンライン授業に切り替えろ。
  175. >>435
    一人一台配布なんだから誰の端末か分かるじゃん
  176. 端末で悪口とかいじめの証拠は絶対に残るだろ。
  177. >>437
    別にどうもしないけど
    気が合えば友達になりたいし、そうでなければ他の同級生と変わらない程度の付き合いだろうね
  178. >>439
    うちの子供がいじめられてた時、アポ無しで校長室に怒鳴り込んで警察も呼んでくれって言ったら、数日後からいじめはぴったりなくなりましたよ
    教頭や担任の先生からも平謝り

    こういう親たちって、事前の学校へ行ってないのかね?
    もしくは、一切学校に行かせないとか

    兎に角、こういう子どもたちは親の犠牲者
    親が駄目すぎ
  179. >>448
    だからさあ少しは考えようよ
    誰も端末かは分かっても誰が使ったかまでは特定できないのよ
  180. >>254
    ラインが代表的だけど、
    多様性共生社会のためにーと、いじめる権利、いじめる人間にも人権、いじめは多様性社会のなかで認められる権利
    とでも言わんばかりの無責任。

    もうすぐLINEは自己責任、家庭の責任になるだろ。
    この事案は兎も角、ラインやらせた親が悪い、となると思うかな。
  181. >>451
    ニュートラルな感情のままではなく
    自分自身がその人への不快感が日々蓄積されていく
    学校生活になったらどうなるだろうね
  182. >>451
    めくらじゃそういう対応かぁ
  183. >>423
    減点法だから隠蔽や事なかれになるから、改善したら加点方にすりゃいいのにな
  184. 下火傾向にあるよ集団ストーカースレは
    後は分かるよな?
  185. >>452
    それは自分が子どものいじめに気付けたからできた対処でしょ
    世の中には必死に親に悟られまいとする子だっている
    それを親なら見抜けて当然といっているなら視野が狭すぎる
  186. 住宅が安いところの民度はそれなりだからなぁ
  187. 10人の加害者の未来と、1人の被害者の未来、どっちが大切ですか
    10人ですよ
    1人のために10人の未来をつぶしていいんですか?
    どっちが将来の日本のためになりますか?
    もう一度、冷静に考えてみてください
  188. >>462
    あきめくらはどういう対応すんの?
  189. >>453
    授業中なんかは他人の端末使えないでしょ
    特定なんて簡単よ
  190. >>467
    だから、毎日顔会わせてて子供の様子すら気づかない親が一番悪いって言ってるやん
    君らは小梨毒か?
    子育てしたことない奴は、あまり語らん方がいい
  191. ツールなんて関係ないだろ
    人間は一定の人数集まるとイジメは起こるんだよ
  192. チャットイジメでチャットから追い出すのは大人の世界でもあるけど
    そもそもそうしたイジメをする側に何かしらの問題があるんだから
    イジメする奴は親が責任持って教育するかカウンセリング受けさせた方がいい
    小学生でイジメをする奴はろくな大人にならない
  193. ゆたぼん父子「チャーンス!」
  194. >>469
    アップルを絶賛する社会なのだから、10人の犯罪者を守る
  195. >>476
    うちは精神的に幼くてまだなんでも喋るし顔に出るから大体のことは分かるけど、子供のタイプによってはなんも喋らないタイプのガキもいると思うぞ
    そういうガキならなにが起こってんのかわかんないだろ
  196. >>452
    自分の通ってた学校でも県議やってたいじめられっ子の親が
    学校に乗り込んできていじめをやめさせたことあったけど
    いじめこそ収まりはしたものの、その後の学校生活は
    その子にとってむしろ余計にひどいものになってしまっていたな

    ただいじめられてないだけでやっぱり嫌われたままだったし
  197. 本当に東京はダメだなぁwww
    by 相模原民
  198. >>489
    そういう子の場合は転校して心機一転転校デビューの方がいいんだよな
    そこでもだめなら郊外の小規模校行くとかさ
  199. >>489
    結果だけみたら、それは親が指導する村八分、つまりイジメの教唆でもあるんだが、それは赦される。
    いじめの対策が0か1なのが他人事のあらわれ。

    まず子と父親の顔みてやれと。
    父親無視して息子ばかり愛でると、その息子は母親を嫌う。
  200. 学校で配られたタブレットが原因では無いし
    タブレットがなければ友達同士のラインでやるし
    スマホない時代は紙でやられる
    道具は問題じゃない
  201. 公立学校の治安が悪いって東京だけだろ
  202. いつでもどこでも繋がれるツールは便利な反面逃げ場もなくなる
  203. ゆたぼんは正義やった・・・w
  204. >>509
    今は昔でいうヲタクが市民権を得てるからあんまり趣味でどうこうはないっぽい
    ただ、かわいくて気の強い女子、ひょうきんな男子は昔とかわらずカースト上位
    昔と違うのはカースト上位やモテる奴ほど性格がいい性格悪くていじめとかするのは家庭環境悪そうなやつ
  205. チャット機能つける段階でこの事態予想できただろ

    何馬鹿なことやってんだよ能無し
  206. 特定しろって言ってるやつは特定してどうすんの?
    そもそも小学生じゃ責任能力ないし犯罪にも問われないぞ
    生徒が名乗りに出たとしても御免なさいで終わりだ
  207. クソガキ特定して晒しあげろ
  208. >>512
    小学生のうちはスマホを持たせない、持たせてもLINEは禁止にしている家も多いのにこんな機能を付けたタブレットが原因だし学校の責任は大きいと思うよ
    うちの子どもが自治体から配られたタブレットには個人間でのやり取りができる機能は無いらしいからね
    チャットはクラス全員が見られるようになってるしそれしか方法はないとの事
    そこまで考えている自治体もあるのにデメリットやリスクもろくに考えずにこんな機能を付けて配った自治体と学校の責任が無いとはとてもじゃないけど思えない
  209. >>520
    昔とさほど変わらんか
    自分の時代に学校裏サイトとかあったらと思うと恐ろしい
  210. 酷いようだが自殺は自殺でしかないんだよ直接誰かに殺されたわけじゃないってことになるんだよ
    イジメってのはなくなることはない、人間てのはそんなもんだから
    子供を守れるのは親しかいない
  211. >>101
    その元校長は、退職後栄転して、某区の教育委員会教育長。許せない。
  212. >>528
    当然親が責任を負う
  213. たまに「可哀想」と同情、共感するやつがいるけど、これもイジメだよ。
    その言葉で加害者が自害して、胸がスッとするなら同類のクズだろ。
  214. 内容上が確認出来るようにせんと
    んでそういうのも教育せんとあかんわ
    大人でも直にめちゃくちゃ悪口送るアホが問題になっとるやん
    子供も指導せんとそういう事態が起きるのは想像付くやん
  215. >>534
    子供の話きいてると、昔よりそれぞれの家庭で大事にされてるだけあって大体の子供は性格いいし、礼儀正しい
    あんまりちゃんと手かけてもらってないんだろうなって家の子供はいじめに近いことやったり、人のことが気になる性格してるっぽい
    あと自分らの頃より子供らがとにかく賢い
    そんなことまでわかってんのか、っていうような会話してる
    洞察力が大人というか
  216. タブレットがなかったら起きなかったのか?
    という話では?
  217. 一年という子供には長期、クラスという同じ空間に閉じ込めておくとカーストが生まれてるくからな。
    リモート多用、単位制にしてクラスを常にシャッフルすべき。
  218. パスワードを全員統一させるとか
    どーなってるのGIGA構想 …
  219. >>548
    アメリカなんかは中学からすでに単位制だよな
  220. 市立だったら引っ越しでもしないとあと3年同じ連中だからね
    小6からみた3年間、とても長く感じてしまうよね
  221. >>543 検閲なんかしたら子供がねじ曲がるわ
    事が起こったらキッチリ追い込めば良い
    予防は親の責任で個別にやれ
  222. 人間社会はそんなに甘くない
    親だってそのぐらい分かってるくせに
    その人間社会に適応できない自然淘汰を他人のせいにする
  223. アメリカならタブレットとかチャットに損害賠償
  224. イジメぐらいで自殺しないメンタルに育てろよ
    環境変えようとしたって、メンタル弱けりゃ他の原因で自殺するわ
  225. >>532
    ネタか?
    集団になる以上イジメは起こるよ
  226. >>549
    それなwそこ突っ込みどころだわな
    なりすまし可能のリスクより管理のしやすさを優先したのが見え見えなのがもうね
  227. いじめ犯人たちの親の名と会社はマダ〜?
  228. 昔はアナログだったから特定が難しかったけど今はどこの誰がやったのかすぐ分かっていいね
    死ねって書かれた紙の時代より指導とかしやすいと思うよ
  229. 殺意ありすぎて怖いわ
  230. >>567
    タブレットのせいでイジメが起きたというより起きやすい環境を作ってるのが問題
    タブレットがなくてもスマホ同士でやると言うやつも居るけど、小学生のうちは友達同士のLINEは禁止している家庭も多いからね
    でもこんなもの配られたらいくら親が気をつけてもどうしようもない
  231. >>570
    その分、証拠も捏造しやすいし事実誤認も起き易いけどね
  232. >>570
    だけどSNSなんかもそうだけど攻撃しやすいから考える前に攻撃する馬鹿も増えたわ
  233. イジメはなくならないから被害者になったら負け、すげー国だよホント
  234. >>573
    町田第五
  235. 加害児童は特定されて
    ことの重大さを一生味わうのかまふさわしい。
  236. >>575
    捏造ってちゃんと調べれば痕跡残るんだから分かるでしょ
    私たちやってませ〜ん知りませ〜んクスクスみたいな時代よりいいんじゃないの
  237. 時代だな
  238. 学校から配った端末なら単語に反応するAIぐらい積ん どけよ
  239. いじめっこを逮捕すりゃあいいんだよ。自民よ。いじめっこはパクる。ガキでも懲役刑にさせる。もしくは退学。それで解決。はよやる。
  240. なんで大人による管理機能入れないかね
    下手するとBANされることを子供のうちに学ばせないと
  241. いじめ?
    殺人な
  242. >>585
    だから、その痕跡を利用するんだよね
    ゆうちゃんの事件から何も学んでないのか?
    もしかして、IPアドレスだけで犯人と決めつけちゃうような単純な考えで言っているのか?
    CSI(サイバー)とか見たことないの?
  243. 小6ともなれば、いじめた本人にも、もしかして自分が追い込んだのかって自覚してるかもしれないけど、反省はしないよ

    己の快楽のためにいじめてるんだから、無意識に自分を正当化して、逆ギレしだす
    それがサイコっていうもんだ

    少しずつでもいいから、いじめっ子を晒してよい社会を作っていこう
    エセインテリが反対しても、いざわが子がサイコに遭遇したら、と考えよう
  244. 死にたいから自殺する
  245. ログが残るからむしろ良い変化なのか
    それでいじめ側を罰してくれれば
    初めて?一人亡くなられたことには衝撃が強いが…
  246. >>589
    自分の子がBANされる側になるとは思わないんだ
    どっちがイジメてた側か白黒つくとかそんな単純じゃないよ
    自殺した時だけ、ほぼ必ず自殺した側が白とされるが
    それってニュース見てる人間の感情論だし
  247. >>101
    校長メモリ4gbでssdすら乗ってないけど重たいピカピカの富士通のノート使ってるイメージ湧いたわw
    ゴミパソコン使いながらやたらITに詳しい顔してくるジジイが多すぎて
  248. >>588
    国民虐めしてる自民党政権になにを期待してんだよw
  249. >>583
    ありがとう
    玉川学園は町田の中でもまともな地域だと思ってたのに…結局町田だな
  250. いじめじゃなく

    殺人だから
  251. >>605
    そもそも、あの地域であそこの小学校に通わせるって結構厳しくないか?
    場所柄どう考えても私立の通わせるのが当然みたいな土地柄だしね
  252. タブレットさえなければ救えた命
  253. ここでタブレットを廃止すれば以降のイジメは発生しない事になる
  254. いじめにも種類があって、本人に周りをイラっとさせる何かがあるときと、サイコに狙われたときがある

    後者は、周りの人間も、次に自分がターゲットになるのを恐れて、同調していじめて、大事になった後は口をつぐむ

    サイコには社会制裁が必要だから、後者だったら勇気を持って迷わず晒そう
  255. >>595
    晒す必要はないが、◯日出席停止とかなにかしたいじめた方にペナルティ課すべきだよな
    結局いじめって動物の本能だろうから、自制心の弱い子供には規則で縛っていじめを生まないしか方法ないと思う
    学校で盗難さわぎになるとややこしいから高価なもん持ってくんな!と同じように「おまえらバカだからすぐだれかいじめようとするんだから、しないようにルールを課すぞ」でいいと思うんだよな
  256. まず、性善説をやめたほうがいい
    人間は純粋な善人なんかいないから

    子供は本能的に自分の生殺与奪権を持つ親に対して、
    自分は善人だと偽装する
    親に対してと友達に対してと、全く別の顔がある
  257. >>620
    そんなことしたって、謹慎明けにまたいじめを始めるんだよ

    だれにだってあるいじめの本能にも、程度の大小があって、自殺にまで追い込むサイコは公開処刑みたいにするしかない
    しっかりレッテルを貼ってあげるんだよ、すくなくとも中学生まではいじめられる側に自衛の手段がないんだから

    厚生の機会を〜とか言い出すエセインテリやスポーツマンは、サイコの実態を知らない「恵まれた無知」だから、あてにできない
  258. >>638
    では厚生施設送りにするしかないよね
    それが現実的な解決策だろうし
    日本にはそういう強制力がないから問題なんだろうけど
  259. >>636
    真面目で優しい子だと、親と仲良くても、逆に心配かけまいと言わないケースもあるから、一概に親子関係に問題があるとも言えない。
  260. >>639
    日本の法曹、教育会にはびこっているエセインテリを排除するには時間がかかるか、無理かもしれない

    できるところから始める、草の根運動は、ネットを使った晒しだよ

    目には目だよ
  261. クラスのほとんどが知っていてニヤニヤしてたんだから陰湿極まりない
  262. >>644
    >遺族側の調査では、女児は4年生ごろには同級生からいじめを受けていた可能性があるという

    それとなく気がついていたにも関わらず2年間何もできずに娘を自殺させてしまった親のことをどう思う?
  263. ログが残るし言い逃れできないな。
    虐めた子供はこの若さで人生終了だな。
  264. いじめ以前に、今の子達大変だよね
    縛られる
  265. チャット機能は必要だったんか?
    にしてもログ残るし誰が書いたかすぐバレるのにバカだよね
  266. >>659
    その調査が自殺後の可能性もあるのに気づいていたと決めつけるのはおかしくないか
    親子の関係は確かに今回のケースに至らないための重要なファクターの一つではあるが
    それが全てではないしそこが改善されても結局いじめられた後の対処がメインになってしまう
  267. >>667
    当該端末≠端末の使用者ならばね
  268. 親が気付くってのも限界があるのかもしれんよな
    細心の注意を払って子供を見てるか、自分がいじめにあって自殺も考えるほど追い詰められた経験があるとかでないと
    それより嫌なことがあっても話せるような空気を普段から家庭内に充満させておくとか
  269. >>669
    間違えた
    当該端末=端末の使用者ならばね
  270. >>659
    亡くなったあとから調べたら2年前からいじめられてたかもしれないと分かったみたいだよ
  271. >>665
    んなわけあるか
    学校は見て見ぬフリだし、履歴書にも残らないし、バイトテロみたいに企業も関心無いから普通に就職出来る
    更に言えばイジメっ子にはコミュ力高くて社会性に富んでる奴が多いから、人生順風満帆確定コースだよ
  272. >>665
    それが現実なら旭川の苛め事件の加害者はどうなるんだw?
    ※草生やした意味も考えてくれ
  273. 基本未成年はおとがめなしだろ
  274. >>672
    一緒に住んでいて2年間も気づかないって無関心か極めて無能かのどっちかでしょ
  275. 女子高生コンクリ事件の加害者がどうなったかも考えれば
    『日本は加害者天国』っていうのが現実だよね
    だから、凶悪犯罪は未成年のうちにやるのがお得位な価値観迄出来上がっていそうだ
  276. よく会社でも聞くけどさ
    ルーチンになってる業務はいいが、文字だけなんて感情ミスが多発
  277. >>670
    でもなんで子どもの使ってる端末を親が管理しなかったんだろ
    自分の子どもも小学校高学年からスマホやタブレット持ってたけどログを確認してたからイジメがあれば早々に確認できたけどね
    だからと言ってイジメに解決策があるわけでは無いけれど子どもを逃す方法はいくらでもあるのに
  278. しかしこんなことで死ぬなんてなぁ
    チャットのイジメだけなら、チャット見なきゃいいだけ
    ネットでの誹謗中傷で死ぬ人とかも居るけど、そんなの全部見なきゃ済む問題なんだよな
    スルー耐性が無いというか、俺なんか2ちゃんで書き込みして叩かれても
    嫌になったら即そのスレ離れて、また次の日からID変えて元気に書き込んでいるぞ
  279. 子供にネットを与えようとする奴らは何なんだろ?
    百害あって一利無しやで?
  280. >>687
    ネットやる前にリテラシーを叩き込むのが先だよな
    子供なんて自制心が無いんだから、どんなツールでもアプリでも全部暴言暴力のオンパレードになる
  281. よくわからんけどチャットって部屋みたいなもんだろ?
    自分の悪口言うようなその部屋にもう入らなきゃ良いじゃん
    死ぬ事ないのになあ〜って思うけどそう単純な話でもないのか
  282. 子供にSNSなんかやらせたらそうなりますわ
    DQNも賢い子も入り交じってんだから
    高校行くまで禁止にしとけよ
  283. 端末という「道具」が悪いんかね
    それよりいじめた奴とそれを見ないフリをしてた連中に相応の罰を与えることが重用なんじゃねーの
  284. >>693
    >それを見ないフリをしてた連中
    どうやって炙り出す気なの?
  285. >>683
    この子の場合はいじめられてたことを親に隠していたから、ログを消していた可能性もあるね
    親もこの子が明るくて気が強い性格だと言っていたから、
    自分の子が間違った使い方はしないだろうと預かってなかったとか
    あと思春期で反抗期とかあると、親にタブレット渡さないこともある
    うちの子も貸与されてから夏休み前までそうだった
    親が買い与えたスマホやノートパソコンなら契約破棄してしまえばいいけど
    学校のタブレットだとどうにもならない
  286. >>536
    児童の自殺が出た校長が教育長になれるとかあたおかだよな
    旭川もだけど生徒を自殺させた校長が教育委員会とかおかしいわ
    不祥事を起こしたら以後教育に携われないようにしないと
  287. >>5
    極端な豆腐メンタルもたまにいるから...

    親からグチグチ言われなくていいね、部活も好きな部に入れていいね、だからのほほんとしてるんだね羨ましい
    って言っただけでしばらく学校来れなくなった子が昔いた
    先生は流石に彼女が弱かっただけと言ってたけど、こっちは親の愚痴言ってただけなのに...
  288. >>698
    親が天真爛漫で気が強いというくらいだから今までのいじめ自殺とはちょっと違うのかもな
    ジャイアンがのび太に嫌われたのかも
  289. >>690
    知らなければいいって話じゃないんだよな…
    リアルでも陰口とか耳にしたら気にせずにはいられないだろ?
    虐めっ子がネットに集まって四六時中自分や誰かの悪口を言ってると思ったら家にいても気が休まらないのが被害者の心理やで。
  290. チャットの履歴を削除したの校長なのかね
    A子なのか
  291. >>710
    誰かから、「○○がおまえの事、うざいとか言ってたで」って告げ口されて陰口を知らされる事はある
    そういう時にも「ふーん」っていうスルー耐性が必要
    その○○から直接に言われたら問題になるけど、実際に言われてないのならスルーしたら
    何事もなかったことになる
     
    みんなスルー耐性なさすぎ
  292. >>701
    校長を経て教育委員会に行く奴って元々コネというか強いバックがある奴が多い
    それか政治力というか立ち回りの上手い奴

    そういう奴は子どものことなんかてんで考えちゃいないよ
    だからそもそも教育委員会に学校の指導を期待するだけ無駄なんだよ
  293. >>704
    うちの親戚におじさんのコネで就職して「○○さんって部長の姪御さんなんですって?」
    と言われただけで病んで辞めて引きこもってそれっきり高齢カジテツ姫いるわあ
  294. いじめた側の特定はされてないの?
  295. >>714

    こりゃ、校長が酷い
    自分の保身だけじゃん

    山根夫妻は「子供たちに嘘をつくことがつらい」と感じるようになり、A校長に対し「年明け早々には自殺を公表してほしい」と依頼した。

    するとA校長は「とんでもない。加害者が後追い自殺する危険性があります。後追い自殺って本当にあるので、公表はできません」と断った。山根夫妻が何度頼んでも、「いまの段階では厳しい」と口止めされ、子供たちに嘘をつき続けるしかなかった。当時、子供たちの間では、「山根詩織は不登校になった」と受け止められていたという。

    このあと、学校の隠蔽ともとれる対応は露骨になっていく——。
  296. 虐めが2年前からならタブレット関係ないな
  297. >>722
    クロームブックがいじめの直接的な原因ではないにしろ、それがいじめを加速させて自殺に追い込んだのは間違いない
  298. >>721
    加害者が後追い自殺するのってなんでダメなの?
    充分に反省している証拠で望ましいことでは?
  299. その校長が渋谷区の教育長に栄転していることが大問題
  300. どうやって自殺したんだろ
    俺なんかもう1年迷ってる
    いざとなるとできなくなって泣きながら吠える
  301. ころしかたノートエグいな学校で見つかったってクラスで回してたのか
  302. >>721
    これは酷いな
    元校長は人間のクズだ
    いじめた子も相手がしんだと知らずに卒業してしまったやん

    今の校長は卒業した保護者を集めて説明会したみたいだから元校長よりは血の通った人なのかもな
  303. >>714
    この校長ってのはどういう処分になるんだろ
    やっぱり職責果たすの無理だから資格取り消しって辺りなんかな


    まさかこのままなんてことはないだろなw
  304. >>721なんで日本の学校って加害者擁護なんだろ

    なんか裏事情が有るのかと勘繰ってしまう
  305. >>1
    知能が伴わず年齢だけで成人としての権利を得ただけの餓鬼の方が賢い人よりも餓鬼を産む世の中だから、どうしようも無い。
  306. 可愛い大事な娘👧🏻の変化も分からない母親もどうかと思うけど🤦‍♀
    亡くなってからじゃ遅えし🧔‍♀
  307. いじめがあるって認めたら仕事増えちゃうからな。仕事はしないで、定時までいかに仕事するフリをするかができる公務員
  308. >>677
    自分も小学校でいじめられた時あったけど、なんだか知らないが親には絶対バレないようにしてたぞ
    なんで言いたくなかったのかは覚えてない
    プライドなのか親をがっかりさせたくなかったのか謎
    今ならすぐにチクるんだけどw
    子供の考えることはわからんな

    結局どうしようもなく耐えられなくなって弱気になったときにポロッと言ってしまったら速攻でかーちゃんが学校に連絡して翌日学年中が授業潰して集会になり、翌日から元のポジションに戻れた
  309. >>743
    それより、いじめが発覚した時点で査定さがるらしいからそっちが嫌なんだろ
    ないって状態がふつうなんじゃなくて、ラッキーなんだから「ない」をデフォルトにしてあったらマイナスってシステムはおかしいんだよ
    ヒューマンエラーとして捉えないと
  310. 先生がチェックしたりしてないの?
    うちの子の学校では先生がチェックするとか宣言してるからみんな真面目にやってるようだ
  311. >>758
    生徒の自主性に任せてたらしいから
  312. >>759
    なるほど…
  313. >>101
    国主導でガイドライン設けないとダメだな
    一部の業者が幅を効かせるとこうなる
  314. イジメ加害者は、子供でも容赦なしに人生終了でいい
    親を含めて人権を剥奪し一生懺悔させろ
  315. タブレット導入が悪いみたいに書くなよ
    監視してなかったのはダメだが
    ログは残るだろうから加害者は逃げられないのはいいな
  316. 加害者はエプスタインの関係者に預けたらいい
  317. まあもう卒業して東京ならばカースト上位の子は私立中とかに進学しちゃってんだろ?
    加害者は割れないだろうな
  318. いじめ問題なんて元々対処できてなかったのに
    オンライン化でさらに手に負えなくなってんのな
  319. >>738
    ほんとそれ、全く救いがない。
  320. >>786
    経済エコただと最大利得かせげるルーチンだねどな。
    支配しやすい
  321. 町田、東京だから正義マンのリアル凸がすごそう
  322. >>778
    そんな子だらけの私立中って修羅場すぎるwww
    そもそもお受験組は忙しくてLINEイジメする暇なくね?
  323. >>808
    授業中は暇
  324. >>8
    これが普通だと思うけど
    ガチガチに設定できない学校もあるんかな
  325. パスワードは他人に知られちゃいけません、初歩中の初歩も教えないのかい
  326. こんなの死ぬほうが悪いわ

    いじめで自殺する奴を悲劇の英雄にしちゃうから、ちょっとしたことで
    すぐに死んじゃうバカな子がでちゃうんだよ。何があろうと死んだら駄目って周知させないと
    同じような犠牲者がまだまだ出てくる。もう辞めようぜ、こんなバカなこと
  327. これを機にガキのスマホ規制しろよ
    テレビじゃ誰も言わないだろうけど
  328. なんかニュースでモザイク写真出てるけど美少女みたいな気がする
  329. 配布端末なら人殺しの犯人達は全員特定できるんだな
    よかったよかった
  330. デジタルタトゥーの時代だし、裁判になってもおかしくない事件だと思う。
  331. いじめた奴は自殺しないのな
  332. まだまだチンパンジーの凶暴性を持っている人類にsnsは早すぎるなんだよな
  333. >>628
    >>844

    日本人は確かに暴力事件少ないし治安も良い
    しかし皮肉や嫌味だって悪意、敵意みたいなもんだ
    ブラック企業中心に社内の人間関係険悪だったり、露骨に派遣差別したり
    そういう時に本性が出る
    本当の人格者なんて皆無
  334. 東京都民の陰湿さは異常
  335. >>851都民だろうが外人だろうが人の本性は同じだ
    この間北海道でおきた事件忘れたんかい??

    誰でも差別偏見持ってる
  336. >>28
    女児が通っていた小学校では、1人1台端末にログインするパスワードが全児童共通。
    チャット機能も教師の目を介さずに児童同士で自由に利用できる状態だったとされる。

    ゴミ学校じゃんw

    >>8
    sorega
    futuu dayone
  337. 元校長が教育長の渋谷区はタブレットを使ったいじめを推奨するって思われない?大丈夫か?
  338. どうしてLINEトークで虐められてたって正直に書かないの
  339. 楽しかったろうなコロナ疲れもあるし家族間が崩れた家の子もいただろう
    しかし今度はお前らの番だが
    頑張ってログ開示した方がいい
    それとも餓鬼に未来があると旭川式に隠蔽するのかな?
  340. 校内暴力発祥の地とか、小山田の出身校も町田だったか?
    なんかあの辺はすごく悪い「気」が流れてるんじゃないかね
    神奈川県町田市ってのは
  341. 変な事書く奴いたらスクショを撮れ
    ログ消されてもまあ少しは証拠になるだろうし
  342. こんなものでいじめをしたら、ログ開示で具体的な
    加害行為が明らかになり、刑事罰及び民事損害賠償
    を課せられますよ、というIT教育は大切だな。
  343. 生徒と先生間のチャットはまだいいけど
    生徒間のチャットなんて、いい影響なんてないことわかりすぎてるのに馬鹿なの?
  344. >>889
    何をしても犯罪者はいなくならないから自己防衛の方が大事
  345. 学校から加害者が書いたいじめのノートも見つかっていたとニュースになってた
    「被害者女児のころし方」と書いてあったそう
    自殺してなかったら殺人事件になってた可能性もあるよ
  346. 教育長は辞任だろうな
  347. 東京は確かに陰湿な街
    排他的で差別が大好き
    集団化して個人をイジメる創価が主導権をもつのが東京

    関西みたいに陽気でないし
    地方みたいに素朴でもない

    奸智に長け、人を貶めて利益を得て喜ぶ、心底からの根暗が多いのが創価タウン東京の特色
    また、そうでなければ創価タウン東京では生きていけないのが現実
  348. うちの近所DQNのクソガキばかりで
    最終学歴中卒多発、道路族
    なんでこんな奴らに税金からChromebookを用意しなくちゃいけないのか?
    あと給食食ってすぐ下校とかの日程もある
  349. 学校の自治出来てないじゃんもうやめなよ
    問題があると必ずと言っていいほど隠蔽しやがる
  350. 大人が陰険なイジメの見本を見せまくってるからね
    子供は真似しはじめるんだな
  351. あのタブレットって中身教師見れるんだから
    バレバレのはずなんだけどな
  352. >>924北海道も同じだが、隠匿してる
    教育関係って腐敗してるんだろうな
  353. 同級生を虐め殺すガキがまともな大人に成長するとは思えん
  354. 女児が集団いじめに走るのは男社会が悪いんだよね
  355. >>835
    一応遺書にいじめた奴らの名前は書かれてたらしい
  356. まあこうなるよな
    スマホ持ち込み解禁とかでますますそうなるだろう
    当然、構内での盗撮も急増だろうな
  357. >>936
    わかってないな
    デジタルは全部トラッキングできるんだよ
    悪いことはすぐわかる
    みてるやつが見れば

    今回は放任してた
    教師の側がバカだった
    デジタルだからこうなったわけじゃない
    デジタルでなくともこうなった
    それをデジタルのせいにしてるのが校長側の逃げ
    それをそのまま受けてるメディアや国民もバカ
    デジタルの使い方がわかってない
  358. いじめ被害の生徒が簡単に転校できるシステムにすると大きな問題があるのかな
  359. 被害者は気の毒だが、仲間はずれくらいで死んでたらこの先も生きていけないぞ
    別に違法行為でもないしな
  360. パスワード全員1〜9はずさんだな
    各々が好きなアイドルの誕生日とかをパスワードにすればいいのに
  361. あきまへんわ。
  362. うちの学校ではチャット機能は使用禁止だったぞ
  363. >>950
    仲間はずれ「くらい」ねぇ↓
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE138UN0T10C21A9000000/
    他のクラスメートからは、この2人を含む計4人が授業中にチャットで女児について「きもい」「死んで」と書き込み、本人にも送信していたとの証言があった。また、「(女児の)ころしかた」と題した絵が描いてあるノートが見つかり、学校が保管していた。
  364. 監視しろよ
  365. 今どきNGワードの監視してないなんて。
  366. >>958
    でも旭川のに比べれば全然深刻ではないと思うが…
  367. >>963
    タブレットをきっかけにようやくいじめが発覚した段階なんだろ
    隠蔽する期間がたっぷり与えられたから本格的にヤバいのは証拠隠滅済のはず
  368. >>963
    旭川と比べて何の意味があるの?
    世の中には変な人がいるものだね
  369. 人が一人死んでるのに、加害者を擁護するかのような書き込みに反吐が出るわ

    加害者側の家庭環境とか厚生とかが、間接的にではあっても 「人を殺めた」 理由になるかよ
  370. せっかくマイナンバーがあるんだから、永久にいじめ履歴が残ればいいのに
    人事とか結婚相手がちょっと調べたらそいつらのいじめ発言が一覧で見られるようにしてほしい
  371. >>965
    そりゃあ意味あるでしょ
    旭川は稀に見る極悪非道ないじめ、というより犯罪
    詳細は知らないから断言はできないが、こちらは誰でも経験する可能性がある程度の犯罪ともいえないできごと
    こんなので死んでたら世の中渡っていけないよ
  372. これは酷いなあ〜
  373. 俺が親なら嫌がらせで報復するな
    なんで、みんな何もしないんだろ

    葬式のカタログを送る
    家の前にゴミ
    etc
  374. >>963
    >>971かなり陰湿だったようだが

    大事なもの預かってもらう
    預けたもの隠して泥棒扱い

    https://president.jp/articles/-/49956
  375. うちの子はカースト上位のいじめっ子達がやってるLINEグループに入ってないからぼっちだけど
    ぼっち仲間同士で戦国時代の話とか読書とかしてるうちにずいぶん勉強できるようになったよ
    学年上位の子ほどスマホ所持率低くてスマホゲームとかやってないみたい
    でも学校のチャットだと不参加って訳に行かないだろうから辛いよね
  376. >>977

    違法な隠蔽行為をした元校長がそのまま逃げて、渋谷区教育長になってるなんて許されるのか
  377. >>899
    やべーじゃん
    デスノートじゃん
  378. えぐい。。。
  379. 学校側の怠慢。
  380. いじめ方が乙女座
  381. やらかしたな。
  382. だから未成年にネットやらせるなって
  383. 結構酷いなあー