焚き火をしている人のイラスト(夏)
アフガンは世界最貧国の1つで、これまでも人口の半数にあたる約1800万人が国際社会の支援に支えられてきた。

だが、幹部が国連制裁対象に指定されているタリバンがアフガンを制圧したことで、国際通貨基金(IMF)や世界銀行は支援を停止。
米国はアフガンの中央銀行が持つ90億ドルの海外資産を凍結した。

アフガンでは現金不足のため銀行が営業を一時停止、物価が高騰するなどして経済活動が混乱している。
国連によると、これまで7割程度だった貧困率は22年半ばまでに97%に上昇する恐れがある。
1400万人が飢餓の恐れに直面しているという。

日本は8日、アフガンや周辺国に対して、新規の6500万ドルを含む計2億ドルを年内に支援する方針を示した。


2021年9月14日 6:19
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR13CXJ0T10C21A9000000/

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631593245/
  1. 円安じゃ220億円じゃ何も買えないよ
  2. タリバンにっこり
  3. タリバンに略奪されて結果的に資金援助になるだけちゃうんかこれ?
    国内に金回せや
  4. 国民から搾り取った税金で他国を支援します
  5. 海外じゃなくて国民に支援しろよ
    その分、税金安くしろよ
  6. タリバン政権も安泰だな
  7. タリバン「ありがとう自民党」
  8. テロ支援になりそうだけど大丈夫
  9. 国民を助けろよ
  10. たったの!?
    1000億くらい出せや
  11. >>5
    将来回収出来るからな。回収した分は国民までは戻らないけど。それが自民日本國
  12. テロ組織に資金提供?
  13. タンバリン死ねや
  14. 国内に使えよバカだろ!
    もう関わるな
  15. まだ政権の安定もしてないのにどこに払うんだか。
  16. 先進国ぶって金ばら撒くのやめてください
    増税するなら海外から経済援助してもらってよ
  17. もうやめてくだされ
  18. 国内でもお金ないのになんなの?
  19. 年金がヤバいとか、税金を上げるとか普段能書き垂れてるくせにこう言った金は独自判断でポイッとあげちゃう
    もう昔の勢いのあった頃の日本じゃ無いんだから、諸外国に本当の国民生活を理解してもらった方がいいよ
    背伸びした張りぼて外交は止めようよ
  20. アフガンに直接支援するチャネルを持ってないのに
    どういう風に金を流す気だ?
  21. レアメタル?
  22. アフガニスタンがやる気ないのがね
  23. タリバンに倒された前政権では、汚職が横行してアメリカがアフガンに拠出していた巨額の資金が
    溶けて消えていたとかいう話のようだが
    まあ、その点ではタリバンの上層部は宗教家の集まりのようだから、まだ倫理的にはマシなのかもしれないが
    いずれにしても何の審査や後からのチェックなしにフリーで金を渡したらダメだろうww
  24. さすが自民党政権
    ええかっこしいの海外バラマキだけは迅速だよな

    コロナ禍、日本国民で生活に困窮している人たちはそっちのけ
    でも、その手の生活困窮者が、何を思ってるのか今度の衆院選でも自民党に投票するんだよな
  25. そんなのに使うならジャパンディスプレイみたいな素晴らしい会社もっと作れよ
  26. 国民には1円たりとも出したくない。 でも外面だけは良い。
    いつもの自民党ですな。
  27. 日本がタリバンアフガンを支援するメリットって何?
  28. そのうち220万でいいから俺にくれよ…
  29. 国民には配らず

    海外キックバック利権

    統一教会・創価学会
    自民盗と創価盗で税金泥棒
  30. >>11
    それ
  31. 混乱が続くアフガニスタンへの人道支援について話し合う国連の会合が開かれ、これまでに各国から合わせて1200億円余りの資金の拠出が表明されました。
    一方で、武装勢力タリバンとの関わり方をめぐっては、各国の立場の違いも表面化しました。

    これじゃ無いのか?
  32. 金だすなら、アメリカがアフガンに残した武器を買取れよ

    自動小銃1丁3万円とかで
  33. テロ支援自民党
  34. >>26
    国連が音頭とってんだよ
    動くのはWFPとか国連傘下のNGOとかだ
    アメリカもロシアもEUも金を持ち寄るんだよ
    各国合計で1320億円
    アフガンに関わりの少ない日本の負担率の高さは確かにアレだけれど

    とりまこれで1年くらいはアフガン国民を食わせられる
    支援しないと早くも今月末あたり都市部から順に食料が尽きていく
    食料は無いが、武器はごろごろあるっていう状況になるわけで
    そこから何が起きるか火を見るより明らかってわけで
  35. やっぱりタリバンは正しいんや。
    調子に乗ってるまーんたちに神の鉄槌を。
  36. これ人質の身代金でしょ
    政府が間抜けだから毎年払うことになる
  37. >>1
    財源は?
  38. >>1
    タリバンニッコリ、女性ガッカリw
  39. コロナ対策に220億使えよ
  40. テロリスト政権に220億?
  41. けしの栽培資金かな
  42. ドイツは意味ないから1セントも援助しない方針だとさ

    日本はいままでに7000億円援助
  43. >>1
    え?

    タリバンに220億円を与えるの?

    やったねタリバン!
    武器・弾薬が増えるよ!
  44. 国の借金は増えていますが海外にはばら撒きますって
    苦しい中アフガンなんかにばら撒いても先々に得はないだろ
  45. アフガン人道支援会合 約1320億円超の資金拠出を表明
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1750d5f1a99685c40f7865db56987c014ac5c15b

    >会合では呼びかけに応じた各国があわせて12億ドル、日本円でおよそ1320億円を超える資金の拠出を表明しました。

    タリバン政権に投げ銭するわけじゃないから安心しろ
  46. 背景はだいたい想像お任せコースだろう
  47. テロ支援国家支援するの?
    北朝鮮も支援したれよw
  48. 北朝鮮に支援するようなものだろ?
    そのダブルスタンダードは何なの?
    テロ国家にテロを起こされたくないから支援するんだとしたら、暴力団にみかじめ料を
    払うようなものじゃない?
  49. さすがバラマキジミンw
    中抜きはおいくら億円ですか?w
  50. 正しく使われないのによくやるわ
  51. もうすぐ戦争になるんだから、防衛費に使えよ
  52. これは自民党ヒラ議員たちは選挙で落ちてもらうしかないな
  53. 神は偉大なり
  54. >>65
    日本は円高になると輸出産業が死ぬから円高になり過ぎないように円売り介入をしている
    それ続けてると外国からお前為替介入だろと叩かれるから余分なドルを海外の支援に使ってるんだよ
  55. テロに金やるとか頭おかしんでねの
  56. 茂木は狂ってんのか?
  57. また自民党の横領かよ、逮捕しろ
  58. 血税がテロリストのポケットにナイナイされちゃうのか
  59. いやいやそんな金あるなら国民に給付してよ
  60. タリバンにしたら支援してもらったら国民放置してもいいからな
    弾薬や武器買って反抗している部族と戦う準備できるよ
  61. アフガンの食糧不足は深刻だから、各国で金出し合って支援しようって国連の呼びかけに応じたものだから
    テロ支援とか後ろ指さされる事には絶対ならんから安心しろ
    アメリカもロシアもEUも金出すんだからな
  62. テロリスト支援国家かよ
  63. これはいかんざき〜
    年金100年安心プランw
  64. やるなら金じゃないだろ
  65. 政府「日本の技術が海外に流出する前に先手を打つ」 来年度中にも検討へ [533895477]
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1631405271/

    非課税でヘッドハントされそうな技術者に配れば
    3〜4年は流出阻止できそうなもんだけどな
  66. 日本国内では消費税増税ですがね

    法人税、所得税減税するために
  67. >>76
    これこそがデマ・虚偽
  68. 国民を支援することにはならんだろう
  69. 税金つかうな、くそが
  70. 国民を支援しろ草国家
  71. >>11
    ナマポがあるじゃん
  72. 目指せ中抜き97%!!ですね、分かります
  73. アフガニスタンて何か資源あるの
  74. >>1
    要は220億円支払うからアフガンに残ってる国外退去希望者を退去させてくれっていう話
  75. 難民がなだれ込んできた周辺国はともかくアフガンに送ったらタリバンがせしめるだろ(´・ω・`)
  76. この一連で一番問題なのは

    大使がいち早く逃げ出したこと

    そのせいで本国から人員を派遣したり
    周辺各国を回ることが必要になり
    現地に日本人公人がいないから既存の法律での救助が不能になった
  77. 220億円分の武器を送れ
  78. >>92
    具体的にどうデマなのか言ってみろや
  79. >>102

    国外退去?
    アフガン人がアフガンで安全に暮らせる事
    日本に協力してくれたアフガン人が安全に日常生活の為
  80. >>1
    異次元レベルの税金の無駄
    金やるから争うのに
  81. アフガン人道支援会合 約1320億円超の資金拠出を表明
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1750d5f1a99685c40f7865db56987c014ac5c15b

    何度も言うが、これは国連主導案件だっつうのよ
    すでにアメリカもEU各国も資金拠出表明してる
    中国は既に独自に人道支援を開始してるし、ロシアでさえブツクサ言いながらも金を出すと言ってる
    日本だけが頬かむりして知らん顔できる空気じゃねーのだわ
  82. アフガニスタンは鉱物資源があるから、中国やロシアが狙っている。
    おそらく日本は資源開発競争に負ける。
  83. 身代金ビジネス
  84. マイナンバー所有者に抽選で200人に1億円を配れ
  85. 見返りあるの?
  86. 支援は同然

    国連を通すとはいえ
    日本にとって意味ある条件を引き出せたのか

    そこが重要
  87. 金があるならお願いだから国民に使ってくれ
  88. >>117
    そこでしらんぷりするのも政治。
    ブッシュは京都議定書を脱退しているし
    トランプだって、拒否するべきものはとことん拒否した。
    日本だって、IWCから脱退した。
    みんながやっているから、で、やる必要のない時代。
  89. ホイホイ出すから余計にたかられるとしか思えない
    なんで無関係の日本が1/6も出さないといけないわけ?
  90. >>1
    中国の下請けみたいなことやりだして、恥ずかしくないんかね
  91. 日本がテロ支援国家の仲間入りかー
    sponsored by Japan, Arigatoとペイントしてホワイトハウスに特攻、胸熱だな
  92. 外面ええかっこしいしたいねん
  93. 7割文字読めないから無駄だよ
    日本国民のために使えよ、税金て国民の金だろ
  94. テロ国家に支援とか頭がおかしい
  95. 何でやねん?なんでタリバン政府に金やるの?
    国民が貧しいのなら現物支給だわ。
  96. 五輪、アフガン、皇室、放漫財政にも
    ほどがあるだろ
    まず国民に内容と必要性を説明すべき
  97. 【逆流性食道炎予防の八箇条】
    食の欧米化やストレス社会により新たな国民病となりつつある逆流性食道炎をみんなで予防しましょう

    其の1:食べすぎないよう腹八分目
    其の2:消化のよい食事を心がける
    其の3:ゆっくりよく噛んで食べる
    其の4:就寝前の食事は避ける(就寝前2〜3時間)
    其の5:食後すぐに横にならない(逆流を防ぐ)
    其の6:逆流を起こしやすい食品(※)は控えめに
    其の7:肥満に気をつける
    其の8:喫煙を控える 

    ※…アルコール、コーヒー、チョコレート、炭酸飲料、香辛料などの刺激物、高脂肪食、甘いもの、酸味の強い食品 等 

    「逆流性食道炎」の予防・対処法を解説 | ロート製薬: 商品情報サイト 
    https://jp.rohto.com/learn-more/gastrointestinal/stomach/care/
    食事と生活習慣に気をつけて逆流性食道炎を予防|おとなの安心倶楽部|セコム
    https://www.secom.co.jp/otona/health/no19_1409.html
  98. 支援をやめれば適正な人口になる
    支援して人口を増やすなよ
  99. 池のコイと同じで自然環境無視して
    エサやればどんどん増えるのは当たり前
    アメリカは余計なことしてくれたわ
  100. みのしれきんw
  101. 「チョ チョウヨウコウニダ!」
    「イ イアンフが何かしらあったニダ!」
  102. >>147
    池のコイて増えるのか?
    小さいコイを見たことない、、、見たい、、
  103. タリバンのポケットに入るんじゃないの
    そこらへんはうまいことやってよ
    人道支援は必要だから
  104. 国民が餓死してるのにアホかよ
    売国自民党はいい加減にしとけよ
  105. テロリストに220億プレゼント

    流石、売国奴犯罪者集団のネトウヨが支持する自民党w
  106. テロ支援
    自〜民党
  107. 日本は30年前のような経済大国じゃないんだよ。
    しかも、仮にカネが腐るほどあったとしても、周囲の国々
    中国や北朝鮮などが、かつてとは比べ物にならないほどに
    軍備を強化しているのに、いつまでも、「日本は平和的な手段で
    世界に貢献」などとバカなことを考えているのは、おそらく
    「適応障害の外務省」のバカ役人どもだろう。
    こんな連中に外交を任せていたら日本は滅びるぞ。
  108. この金をそのまま灌漑設備を作った日本の団体に寄付した方がいいんでない?
    タリバンに渡しても幹部の散財と武器代に消えてしまうぞ
  109. タリバンにカネをやるんじゃなくて、国連機関とNGO経由での人道支援だっつうのよ
    これはアメリカもロシアも中国もEUも横並びでやる(やってる)から、テロ支援だ何だとか
    難癖付けるやつは誰もおらんから安心しろ
  110. >>160
    軍事と人道支援を一緒にするなよ
    それはそれ、これはこれだ
  111. なんでこんな貧乏な国が支援しないといけないわけ
  112. 未曾有の財政難ってことを政治家も官僚もわかってないんだろね
    これくらいなんとかなるという楽観論しか見えてこない
  113. 平時だったらいいけど、今は国内が有事なのにバカなのか?
    その220億円で国内経済対策やれよバカ
    今は他国のことなんか構ってる余裕なんかねーだろバカ
  114. >>90
    遅い遅い
    遅すぎる
    なんでもっと昔にやらんかった
    そうすりゃ半導体の技術を韓国に取られなかったろうに
  115. インフラ整備のための賄賂だろ
  116. 焼け石に水
  117. 220億分減税しろよ
  118. タリバン助ける前に俺を助けろよクソ政府
  119. テロ支援国家日本
  120. つかダメリカ軍撤退したんだよ
  121. >>178
    それな
    この20年で食料生産増えないまま都市人口だけ倍増したのがな
    このままじゃニートを養ってるようなもんで幾ら支援してもキリが無い
    せめて自分の財布で外国から不足分の食料を買えるようになってもらわなきゃなんだが、
    タリバンがカブールに居座ってるんじゃ、外国からの投資で産業振興とか無理だろう
  122. 俺も支援してくれよ
    たったの1億円でいいから
  123. 女性が払った分の税金はいらないよね?
  124. いやさ、アフガニスタンの誰に支援するんだよ
  125. >>183
    アメリカ支配のこの20年間すら支援に頼るだけで産業育成は無理だった
    昔ながらの部族社会で生きていくのが合っていてタリバンがそれを実現するんだろ
    支援は不要だと思う
  126. 日本以上に、アフガニスタンに投資してきたアメリカ。大金はたいて整備した米軍基地は今後中国が使用する為に調査団を派遣するなんて報道もあるし、日本が投資してきた施設も、中国の手に落ちるよね

    これが今までの日本政府の金の使い方
  127. これ紐付きにしないと何に使われるか分からねえだろ
    紐付きにしたところで適当な名目で好き勝手されそうだが
  128. 正直220億どうこうより、これまでの数千億について追求したいけどね。タリバンと関係築くにもいくらかの金はいるわけで、減額はあってもゼロにはならんだろうし
  129. >>3
    身代金
  130. また金を溝に捨てるのかフェミさんはタリバンと戦う気ないのかよ世界の女性権利が侵害されようとしてるんだぞ
  131. タリバンとは友好
  132. 自国の国民でお困りのかたたくさんいるけど
  133. 因みに東北大震災の時に創価学会が送った寄付金が一億
    これは創価学会の資産を日本人の平均貯蓄額と置き換えた時に大体【百円】🤗
  134. 非課税で儲けまくってる創価学会からは金取らないの?
    そんなに集票力あるか?創価学会?アホなん?
  135. そんな金はない。

    やめろ。
  136. テロリスト「よし武器買えるな中国から」
  137. 頭悪すぎてムリ

    対立する両方の陣営に武器売って
    殺し合いさせる以外の利用価値ナシだわここ
  138. やる気ない現地人に支援押し付けて500人もの自称協力者発生させてその身代金?
    安全確保協力金?で大金払う日本政府が
    情けないわ
    何やってんの?
  139. 政府の要人て脳に障害でもあるのかな?
  140. しかし放っておこうにも、アフガン国内で養えない余剰人口が軽く1000万人以上もいるんだぞ
    国内で食えなくなればいつもの難民コースだ
    かつて大騒ぎしたシリア難民660万に倍する大人数が欧州目指して大移動だぞ
    悪夢だろ
  141. 現場で受注するのは、どこの商社、ゼネコン?
  142. >>212
    トルコは国境に壁築いて難民防止 
    これがまともな税金の使い方だな
  143. トルコはすでに30万人のアフガン難民を抱えている
    シリア難民は370万人という
    世界一の難民受け入れ国であり、日本の対極
  144. タリバンは政教分離をあんまりしないけど
    日本だと与党には政教分離してない政党なんてないからな
  145. 金じゃなく現物の飲食物、日用品じゃなきゃ駄目だ。
  146. >>214
    国土に入りこんだら難民扱いにしないとダメだから有意義な使い方だな
  147. >>218
    それどうやって配るの?上空から撃墜覚悟で撒くの?
  148. >>1
    1日1食の国民が沢山増えてきた自国は無視か
  149. >>216
    トルコはシリア政権転覆を狙って反体制派を支援した一味なんだから
    シリア難民を受け入れるのは義務というか因果応報というか
  150. 菅の置き土産だろう 辞め際までろくな事しかしなかったな
  151. 支援するほど関係良好なら外務省やらJICAやらアフガン人を退避させる必要ないな
    さっさと戻ってもらおう
  152. トルコが国境封鎖したらアフガン難民の
    EU侵入はほぼ不可能だろ
    GJとしか言いようがない
  153. >>221
    それはWFPやUNHCR、あとNGOでやるってさ
    タリバンもそれに協力する旨を申し出てる

    それでもISISの襲撃を防ぎきれるとは思えんのだけどな
    人道支援も命懸けだ
  154. >>1
    明細キッチリ頼むわ。
    大半が中抜きの恐れあり過ぎるし
    こうやって自民党は政治資金捻出してんだろ?
  155. 金やったところで何もならない
  156. 潤うのはごく一部のテロリストだけだろ
    溝にすてるようなもんだ
  157. 自民党のいつもの海外ばらまきね
  158. そのカネあったら何ぼ日本国民のためのワクチン買えるのよ。
    土人にカネばらまくな、売国自民。
  159. またバラマキ。
    自民党は選挙で落とす。

    しかし、一体誰がバラマけと指示してるんだろう?
    指示してる奴をピンポイントで落選させたい。
  160. >>1
    外務省って金をばら撒くだけの簡単な仕事だよな。
    成果の取りまとめや外交上の評価もしない…撒くだけなら幼稚園児にもできるだろ。
  161. >>234
    今回のは国連の呼びかけで各国から金集めてるんだぞ
    G7はもちろんロシアですら文句言いながらも負担に応じると表明してる
    金出さないとむしろ悪目立ちするよ
  162. テロ支援国家やろこれ
  163. 今のアフガンに援助ってテロリストに支援するのと同じだろ

    テロ支援国家仲間入りだなw
  164. 国民に金くれない自民党は
    次回選挙で厳しくジャッジしてやろう
  165. いい加減にしろよ
    財布に穴開いてるだろホントに

    使い過ぎた分を節約するとか常識をわきまえてないと
    高転びして再起不能なるで
  166. 日本は意味もなく株価が上がっている
    大企業からたくさん税金取って生活困難国の難民へ配るべき
  167. タリバンに金渡したら
    今の日本の中抜きと同じで
    国民に金が行かない
  168. 軍用運搬車としてランクル買うだろうな
    ISISみたいに
  169. 売国しかしない自民党やし
  170. バイデンが叩かれていたが、いざ日本が自腹を切る段階になるとアメリカが撤退した気持ちも分かる。
  171. 支援するなら、日本政府はアメリカ政府に対し、凍結した
    アフガニスタンの資産を解除するよう、強く申し入れるべきである。
  172. お金出したくてしかたないw
    我慢できないw
  173. 生涯年収2億円で4人家族養えるから4000人扶持か
  174. >>4
    アフガンで貧しい人々のために働いている日本人が
    無事に過ごすための金だろう
  175. クーデター起こって軍事政権になったミャンマーにも変わらず支援続けてるからな

    ミャンマー人から国民虐殺する政権にお金渡さないでって言われてもお金渡しに行っちゃうくらいだから、日本政府はお金有り余ってるんだろう
  176. 金が有り余ってるなら少し円高にしてくれ
    ガソリンも海産物も高くてかなわん
  177. おい麻生なんか言えや
  178. タリバン支援するようなもんだろ
  179. ミャンマーの軍事政権に対するODA(政府開発援助)は日本が世界一多く、一度約5000億円の円借款債務を取り消したうえでさらに援助をしてきていると指摘。「過去はともかく、今後もなお、クーデターを起こして市民を虐殺している国軍の誠実を信じて資金を貸し付け続けるのは、不適切すぎる」という
  180. >>1
    消費税落としてからにしろよ!
  181. 10万しか配らないくせに海外にはばら撒くのな
    クソ麻生
  182. あたまおかしい国にカネやるとかアホやろ
  183. 自国民の暮らしができず自殺者多数なのに事もあろうに
    中村哲を殺されたアフガンに金を出すとはアホウのする事だ
    泥棒に追い銭。麻生太郎はアホウダロウ!
  184. 外国に支援なんかしてる場合か???
    アホみたいに借金増えまくってるんだが???
    馬鹿なのかこの国は
  185. 灌漑用水路とか作るの?
  186. 無駄金バラまくのだけは早いな
  187. 実質タリバン支援するようなもん
  188. 日本にはばら撒きを停止する権限がねーのかな
  189. https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/feature/CO052112/20210823-OYTAT50056/
    一方で、生活困窮者への支援はたった10億円
  190. もうほっとけよ
  191. >>1
    アフガンにばら撒くのは対中戦略としてすら効率ほぼゼロだ
    中国に騙されるアフリカ諸国を助けるのとは全く違う
    外務省は国賊だらけか
  192. これは一体どういう力が働いてこうなってるのか

    親中派?米による高度な戦略?

    日本が斜め上からええ格好したいだけ?
  193. >>1
    日本の上流国民は女性蔑視大好きだからタリバンと親和性あるからなぁ

    伊藤詩織さん泣かせた奴が警察庁長官になるくらいだしw
  194. たりばん大喜びw
  195. >>15
    回収出来たことなんてあるのか?
  196. >>288
    上で何度も書いたが、これは国連主導案件
    主要先進国はロシアも含めてすべてカンパに応じてる
    放っておくと今月末にも都市部で食料が底を尽き始めて、
    莫大な数の難民(アフガニスタン人口の半数近い1400〜1800万人が
    外国からの食糧供給に依存している状態)が発生してしまうんで
    とりまそれを防がないといけないっていうコンセンサスができてる
  197. >>1
    アホかよまだエエカッコすんのかよ
    この国にはもうそんな余裕ねーんだよヴォケ!
  198. >>50
    知るかよ勝手に滅びろや何の関係もないわ
  199. タリバン、各国の支援表明に感謝 米国に「大きな心」要求
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ad7b07652f1ade3cf4c61a141d642103e39b64ab

    タリバンが持つ「難民砲」の威力は、かつてのシリア難民の倍近い規模になると見積もられるから
    とても放ってはおけない
  200. >>297
    それ放置しといたら
    タリバン政権も崩壊すると思うけど
    ダメなの?
  201. 僅か220億か、よっぽどイヤなんだな
    近年の霞ヶ関にしては珍しい反応だな

    安倍さんが辞めたからかな?
  202. ロリバン幹部とか報道官は顔晒して世界に(こいつも小学生とSEXしてんのやろな)とか思われるの恥ずかしくないの?
  203. >>299
    関係者?
    日本人の賃金、欧米の半分程度なのに
    先進国気取りされたらかなわんわ
  204. >>293
    だったら他国と足並みをそろえて減額でいいわ

    安易な手助けは乞食を増やしただけで
    アフリカなんていまだに難民だらけだわ
  205. 日本単独でやるのか?
    中抜きし放題だな
  206. >>298
    食い物が無くて真っ先に難民になるのは、食料生産に直接寄与してない都市部住人だからね
    食い扶持を自分で稼げない国民を外に放り出す棄民政策だと考えれば、タリバンにとっちゃ十分にアリだろ
    ついでにタリバンに反抗的な西洋的価値観に染まった連中も放り出して国内安定というわけで、そう悪くない
  207. >>301
    アメリカはマウンテンバイクが50マン、普通のが20マン、安くて7マンだから給料だけで一概には決めれん

    ↑全部2021のデータな
  208. >>305
    同じ220億でも欧米と日本とでは負担感が
    2倍も違うんだが
  209. >>302
    まあ少しばかり日本の負担額が大きすぎるとは思うね
    やらかした第一当事者のアメリカが6400万ドルくらいなんだもんよ
  210. タリバンの俺様に援助しろのような偉そうな態度
    中国に偏らせたくないから仕方なく拠出か
  211. 自分たちが潤えば庶民なんてどうでもいいってアフガン旧政府と同じだな
  212. >>309
    強烈な威力の難民キャノン持ってるからな
    かつてトルコがそれでEUを脅迫したやり方を見習ってるんだろ
    ロシアですら「関わった欧米の責任だろクソッタレ」(意訳)と言いながら
    渋々とカンパに応じざるをえない流れ
  213. バカだな
    アフガンに支援した所でテロ活動に使われるだけだろ。いい加減に貧困国家を支援する名目で税金使うの辞めろや
    あいつら支援物資で内戦やら汚職やらしかやらねぇぞ
  214. やめろよ放っておけよ…
  215. どう考えても身代金
  216. >>319
    先進国クラブ全員カンパの流れで、日本だけ拒否れるわけなかろ
    だからといって一番多く拠出する理由もないはずなんだけど、
    そこでつい見栄張っちゃうのが日本の外務省なのはいつもの事

  217. テロ起こすって言ったらお金貰えるの?
  218. 世界第二位の経済大国でタリバンと関係良好な中国でも16億円、日本の10分の1以下
    外務省財務省の金銭感覚がおかしすぎる
  219. >>328
    あ・・・アフガンと「その周辺国」も含んだ金額だから・・・(震
  220. 返礼品はアヘン
  221. テロ組織国家に支援??
    さすがともだちのともだちがアルカイダ
  222. ドブに捨てるも同然
  223. >>328
    良家の坊ちゃん・嬢ちゃんしか採用していないから、
    220億が、2.2億円くらいの金銭感覚なんだろうな。勝手に湧いて来る税金だしw
    それにGoサイン出してる政治家もあおたか。
    もっと言えば、そんな政治家選んでる日本国民があおたかw
  224. テロリストに渡してどうすんだよ
  225. >>336-337
    国連主導でアメリカ、EU、ロシア、その他多数(中国は既に独自支援)で
    カンパしてやろうやって話だから、テロ支援だ何だと後ろ指さす奴なんか誰もおらんよ
  226. 良く分からないが金はテロリストに渡るのか?
    本当に困っている一般市民に渡るのか?

    後者なら仕方がないと思わなくもなが
    でもコロナで苦しんでいる居酒屋や旅行関連の人達が多数いる事を考えると、
    今日本は他国をかまっている余裕はないだろうにとも思う。
  227. >>1
    国民には増税で、タリバンには220億円の無償ナマポ
    国賊政治屋と国賊役人にはうんざりだ
  228. 無償で金出すしかない無能政府。国民には金出し渋り
  229. 日本→タリバン→中国
    どうせこうなるんだろ?
  230. この金で麻薬栽培が捗るわけだな
  231. 中国上海閥のイラン石油パイプライン構築に国民の血税を払うつもりかコロナ自民党
  232. ドブに捨てることにならないよう祈ってます
  233. タリバン幹部飯うまだろうなw
    どうりで日本に好意的なわけだ
  234. 身代金誘拐犯に国民の税金が使われたことがあったか?
    なぜJICA職員だけ特別扱いで身代金を払う自民党
    払うなら自民党が払え!
  235. 後藤さんを殺害したISにだって国は税金から身代金を出してないだろ
    JICAの命乞いには国民の血税から220億円
    税金泥棒の命乞いに220億円泥棒
    自民党は泥棒内閣だ
  236. つまり自民党は過激派を養成しているということ
  237. テロ支援国家にならんの。アメリカ様に怒って欲しいわ。国民の言うことは聞かないけど、アメリカ様だとすぐ言うこと聞くだろw
  238. >>358
    ブリンケン米国務長官
    アフガニスタンに対して新たに6400万ドル(約70億円)の人道支援を行うことを表明
    https://news.yahoo.co.jp/articles/10da72c44bdfff572cf80d8fe9e6e05a5db3a7a2
  239. 220億円やるから、一人のアフガニスタン人の難民も受け入れないから。
    あと220億円は避妊具、避妊手術に使え。
  240. >>1
    身代金
  241. 見捨てていい国のひとつ 1円でも もったいない
  242. >>362
    >避妊具、避妊手術に使え
    イスラム主義政権にそれはねえだろw
  243. 国民に銃を持たせて国内で銃による殺人を法によって是非するアメリカが過激派に金を払うのは別として
    国民に銃を持つことを禁じる日本国民が反社会に金を要求されたからといって安易に金をやくざに払う自民党外務省は反社と同類の桜だ
  244. 自民党は国民じゃなくテロリストに支援する
  245. >>371
    だから、イスラーム法では避妊と中絶は禁止なの
    (カトリックや一部のプロテスタントも同じだが)
    豚肉を食えと言うのと同じ
  246. >>15
    いつ回収できるんだよ
    中華に利権奪われて終わりやろ

    あ、中華のためなのか
  247. ネ卜ウヨ慟哭wwww
  248. いい振りコイて金ばら撒いてないで国内経済をなんとかしろよ
    他にやることもっとあんだろ、ほんとバブルやら団塊やらは頭おかしいのばかりだな
  249. まず国民にもくばれよ
  250. >>359
    やっぱいつもの米追従かw
  251. やめろばか。国ですらないからほっとけ。麻薬と遊牧でもやらせとけ