「万引きは犯罪です」のイラスト
この記事を読んだ人の多くは、津田大介氏らに地方自治法違反の犯罪の嫌疑があって「書類送検」されたような印象を持ったであろう。
実際に、Yahoo!ニュースのコメントの多くが、そのような前提で書かれている。

しかし、このような「警察に告発された事件」については、「捜査後速やかに、これに関する書類及び証拠物を検察官に送付(書類送検)しなければならない」のであり(刑訴法242条)、
告訴・告発については、刑事訴訟法上は、受理する義務は定められていないが、犯罪捜査規範63条で「告訴・告発は、受理しなければならない」と定められていることからすると、
告発が行われた場合の「書類送検」は必然であり、それ自体は、犯罪の嫌疑の存在を示すものでも、起訴の可能性も示すものでもない。

この記事の直後に出された共同通信のネット記事【香山リカ氏ら書類送付 愛知知事リコール妨害容疑】で、タイトルも「書類送付」とした上、

《起訴を求める意見は付けなかったとみられる。香山氏は代理人弁護士を通じて「(告発された案件は)全件送致されるので、手続き的なことだと理解している。捜査には協力している」とコメント。》

と、犯罪の嫌疑の印象を薄める記述をしているのと比較すると、中京テレビの記事は、津田氏らの犯罪の嫌疑を印象づけようとした疑いがある。

(津田氏がツイートしているように、津田氏が、中京テレビに「書類送致、一般的には書類送検と言われますが、これは警察から検察に捜査が移ったというだけの意味ですので」とコメントしたのに、
そのコメントをカットして「聴取に協力」だけにしたとすれば、そこにも「犯罪の嫌疑」を印象づける意図が疑われる。)

高須克弥氏が告発したのは、おそらく、「署名者の個人情報は県広報で公開される」と虚偽の情報をツイートしたことについて、
地方自治法74条の4第1項2号の署名運動妨害の「偽計詐術等不正の方法をもつて署名の自由を妨害したとき」に当たると考えたのであろう。

しかし、上記の犯罪が成立するために、「虚偽」であることの認識・犯意が必要であるのは当然である。

毎日新聞のファクトチェック記事【ミスリード 愛知県知事リコール運動、香山氏「受任者公開される」 本当は請求代表者のみ】によると、当初のツイートは、香山氏が

「すでに署名の受任者を引き受けた方の住所氏名は、早速、県の公報で公開されてるようです。署名した人の名前や住所も、提出されたら縦覧できるみたい」

と投稿したものだが、県の公報で公開されたのは「受任者」ではなく「請求代表者」であり、署名した人の名前や住所を縦覧(閲覧)できるのも、
同じ市町村の有権者に限られることから、ミスリードとなるツイートであったことは確かだ。

香山氏は、投稿の当日に

「失礼しました。住所氏名が公報に出ているのは代表者の方々なのですね」

と訂正、2日後にも

「公報に載るのは代表者の住所氏名だけなんですね。その点は誤解してました」

と投稿していることからして、香山氏が、虚偽だと認識した上で当初ツイートをしたものとは考えられない。

香山氏のツイートを受けて、町山智浩氏が、

「リコールに参加した人たち、愛知県広報(原文まま)で本名と住所が県民に告知されるんですね」

と投稿(後に削除)、津田氏が町山氏の投稿をリツイートしたことが、同様に、署名運動妨害として告発されている。
これらの投稿やリツイートも、虚偽と認識した上で行ったとは思えない。少なくとも、これらの投稿等が虚偽だと認識した上で行われたとする根拠があるとは思えない。

一方、上記ファクトチェク記事によると、告発人の高須氏のツイートでは、香山氏のツイートについて

「リコールのための署名をすると署名した人の個人情報が漏洩(ろうえい)する」というデマ」

と表現しているが、香山氏は「提出されたら縦覧できる」と述べているだけで、「個人情報が漏洩する」とは言っていない。同記事が指摘するように、高須氏のツイートも、
事実を歪曲するものとも言える。リコール署名に係る地方自治法上の手続を正確に表現することは容易ではない。

これらのことを踏まえると、書類送付された告発事件が起訴される可能性は極めて低いと言えるだろう。共同通信が報じるように、警察が「起訴すべき」との意見を付さなかったのも当然である。

全文
https://news.yahoo.co.jp/byline/goharanobuo/20210909-00257362
  1. モリカケ桜も、犯罪の嫌疑を印象付けてるけど
    それはいいの?
  2. 嘘吐き鮮人だらけだな
  3. 大村これには何にも言わないのかなぁ
  4. 署名するヒトは命がけですよね、って脅迫までしてるのにこの弁護士の話は無理筋やろ
  5. ヤフコメ民がいかに地方住み高卒ネトウヨ中高年ばかりかよく分かったね
  6. パヨクを見たら犯罪者と思え
  7. リカちゃんは、頻繁に誤認したフリをしますよ、悪質です
  8. 擁護に必死っすなぁ…
  9. 印象操作って
    左の人たち(マスコミ)の常套手段じゃ
  10. 香山は最近すっかり大人しくなったね
  11. けど事実なんでしょ?
  12. 香山氏は、妄想をそのまんまツィートする癖がある
  13. という印象操作
  14. ふーん、ついでに不起訴なのにいまだアベを投獄しろと吠えてるあちら界隈の輩の発言のヤバさについても解説してください。
  15. 逮捕された仲間内と前歴有りが敵に嫌がらせの仕返ししてるだけという印象w
  16. 逮捕して死刑にしろ!
  17. 署名する人を脅迫してたの
  18. 香山はデマを流したと認めとるやんかいさ
    印象操作ではないがな
  19. 全員で潰し合って消えてくれれば平和になる。
    できるなら殺し合ってほしい。
  20. 中指リカちゃんの印象のまま
  21. 低学歴ネトウヨおじさんにそんなこと言っても理解できないお
  22. >>1
    左翼活動家、津田大介容疑者
    パヨチンw
  23. 両方とも評判落としつつ
    不正リコール問題が再度盛り上がれば良いんだけどなあ
    捕まった田中が完全黙秘して何もわからずおしまいなんて終わりはいやだよ
  24. 香山氏のツイートの恫喝部分については触れないの?
  25. >>2
    実際に税金つこて接待してやんw
  26. 香山のやり方が気持ち悪いけど
    これを計算してやった妨害だとは言えないし
    これで著名するのを控えたやつはいないんじゃない
    ニュースになるほどバズってたら問題だけど
  27. パヨクは過去にも、人を脅して、個人情報を公開していたよな

    はすみとしこにいいねした人をしばき隊が晒した、ぱよぱよちーん事件から何も成長していないな
  28. 1年前の告発で今になって書類送検なんだからめちゃくちゃ慎重にやってるよな
    偽造署名の方もまだまだかかりそうだな
  29. ねえねえなんでマスコミさんは書類送付と書類送検を使い分けるの?
  30. いやいや、一般人でもそんな配慮してくれてましたっけ?

    なんとかメンバーなみの配慮でしょ。
  31. 今の段階じゃ実名報道せんの?
  32. >>27
    まぁ「実名では何もできないだろ」
    「匿名だからと言って好きなこと言いやがって」というのが根底にあるし、
    リツイートでも訴訟するぞってのが脅しになってるのは
    彼らの手法だしね。計算してやってないと思うのは自由だけどさ。
  33. 津田ってヤクザみたいなオッサンか?
  34. まあ年齢的にも認知症始まってておかしくないからな...
  35. >>1
    面白いのが、こいつら不法行為を否定してないんだよね
    書類送検の解説をなぜか必死に頑張ってるw
  36. >>34
    安部譲二が金髪オカッパのカツラを被った的な感じ?
  37. ネトウヨが
    検察官の立場に立って、立件できるかどうか
    考えてみたらよろしい

    検察は立件つまり有罪にできなきゃ
    起訴しないつまり不起訴だからねえ
  38. >>32
    軽微な犯罪だと書類送検くらいじゃ実名報道はしないよ
    これは不起訴濃厚な案件だろうし
  39. これが犯罪なら嘘八百並べ立てて出鱈目なリコールを煽動した百田以下ビジウヨ連中は全員、“虚言による流言の流布”による信用毀損罪、偽計業務妨害で刑法に基づく刑事罰を受けるべきだろ。
  40. ダブルスタンダードだっせぇなw
  41. じゃあいつも書類送検って言葉使って報道するのやめろよって話になるわ
  42. 「香山リカ 書類送検」の記事をそのものを消すのは難しいので

    書類送検だと心証が悪いので、書類送検の元記事を消して
    書類送付という謎の擁護に書き換えた記事にして置き換えているな

    パヨク、マスゴミって、本当にやることが汚らしい

    「香山リカ 書類送検」の記事を保存しておこう
  43. >>1
    誰が書いたかと思えば「郷原信郎」
    弁護士でごまかさず「郷原信郎」と明記しろよ
  44. 咎人だから仕方ないね
  45. 朝鮮テロリスト
  46. いちいちこんなくだらない事で記事を作成して世の中のリソースを食うこと自体無駄だし世間に背いてるよ
    反省して社会から消えろ
  47. 書類送検されるような人間にはなりたくない
  48. 知らない人達が、知らないところで知らない問題で騒いでいる
    って感じがしてきた。
  49. 香山リカ容疑者も実名報道にすべき
  50. ネトウヨ退治をパヨクは望み
    デムパ香ばし武蔵野原に
    きたなくそばだつ香山の姿
    見よ見よ中ゆーび 外道の学府

    アホな魂邪悪な心
    朝に夕べに狂えつ腐れつ
    邦家を害する香山の姿
    見よ見よ中ゆーび 外道の学府

    指立て幾年生徒にうけず
    東西パヨクの衰微をしるし
    栄光遠のく香山の姿
    見よ見よ中ゆーび 外道の学府
    https://www.youtube.com/watch?v=cwsB_UZmffw
  51. 印象操作はパヨチンの日常
  52. >>1
    犯罪の嫌疑じゃなく犯罪でしょw
    さんざん自分たちパヨクはデマだ名誉毀損だと開示請求して損害賠償だーやってるくせにw
  53. 読売系は草加と一心同体少女隊なのに維新の肩持ったりしてて大丈夫なのだろうか。
  54. ネトウヨって散々騙されて来たのも納得の理解力
  55. 事件性がなければ被害届の受理すらされんのだけど?
  56. >>56
    被害届じゃなくて告発状だから受理されるよ
  57. 明らかに狙ってやってるし、ウソを言ったんだから謝罪ぐらいしろよ。

    署名すると危険ですよって匂わす、やることがセコイ。

    印象操作はセーフってアフォか。訂正謝罪はあってしかるべきだわ。

    擁護するなら、身内パヨク以外の時もそうやって庇えよ、ヴォケ。
  58. 要約すると

    法に触れないように狡猾に妨害しているんだから口出すな

    ってことね
  59. 金髪豚のチョンだっけ?
  60. >>1
    お前らバカチョンがやったのは侮辱の自由だ
    表現の自由ではない
    謝罪しろ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    >河村たかし名古屋市長、関係者に謝罪求める「やめれば済む問題ではない」

    ホントその通り
    これは責任者を特定してクビにすべき事件だぞ
    事件だよ!!!!!!
    税金使って日本人を不快にさせて傷つけたのだから
    刑事事件にしろ
    どんどん責任を追及して処罰しろ
    見せしめとして徹底的にたたけ
    でないとバカチョンどもはまた同じことをやらかすぞ
    こいつらは日本人に嫌がらせをするのが生きがいなのだよ
    謝罪させろ  
    アートを隠れ蓑に利用して展示したヤツラと作者の国籍・育ち・ルーツも
    あわせて表示・展示しろ
    絶対、こいつらバカチョンだから
  61. どう考えても署名の邪魔をするための嘘じゃないか、はっきり言って犯罪行為
    そのものだろ、さっさと逮捕して犯罪者として処罰すべきだな。
  62. 世が世なら、赤軍派、革マル派の学生運動上がりの思想を持った連中。
    住民の反対を無視し、愛知トリエンナーレ開催を強行する為に、知事にやめられると困るから、動いたのでしょう。
    危険な思想の持ち主なので、厳しく取り締まるべきです。
  63. りかちゃん最近大人しいのはこれか
  64. 町山、津田、香山は確定だけど残る1人は誰なんだろ?
    一般人かな?
  65. 書類送付だけで犯罪の嫌疑なら不起訴不当だった安倍は政治家続けられないぞ
  66. >>65
    やたら積極的に拡散してた愛知県内の60歳男性らしい
  67. そもそもその津田が2年前くらいに自民議員の書類送検をあたかも疑いがあるようなツイートしてたんだがそれはスルーかよ。
  68. >>1
    じゃあ誹謗中傷も自分の間違いでしたって付け加えればセーフってことね
    そもそもSNSは瞬間火力で一気に拡散するんだから調べもせずに事実誤認の情報ながしたらダメだろ
    謝った所で手遅れだしそういう情報は拡散しないからな
  69. >>67
    ありがとう
    反高須でイキってた連中が結構いたから其奴の中からだな
  70. 香山も本名で頼む
  71. 虚偽のツイッターを流したことが事実なら十分だな
    故意が証明できなくて犯罪の立証がなくても、
    嘘つきかマヌケのどちらかでしかない
  72. 勘違いは誰にでもある
    香山さんって人はよく知らんけど、悪意があったようには見えない
    俺たち日本人は心が狭い
    もう少し優しくてなろうぜ
    叩くなんてダサい
  73. >>69
    誹謗中傷は本当でも成立するし、故意も単に真実だと信じているだけでは
    阻却されないので、セーフではない
    津田や香山は法律ではなく言論をもって指弾すべきだが、どうせ気にするわけないしなあ
  74. リコールの妨害を目的として、嘘を発信した以外にないだろ
    なんで見ず知らずが、リコールすると個人情報が全部公開されるよ、って言いまわるんだよ
  75. >>44
    コイツか!暗黒界に落ちたな。
  76. >>1
    一見正論っぽいけど、
    津田や香山“だから”擁護してるし、それを配信してる
  77. ”香山リカ容疑者”
  78. 「リコール運動を妨害する気はなかった」
    言い訳が醜い津田
    https://news.yahoo.co.jp/articles/205cfb00b393e062be25bf061784441d70c8623c
  79. 流石に無理があるというか、そんな理屈で起訴されなかった被疑者を、しかも実行行為自体は認めながら故意の有無の推測だけで擁護したことあんのかよ
    左も右も頭おかしいな、これに関わってる奴は
  80. 説明が長すぎるのは
    だいたいこじつけと思っていい
  81. 香山さん何でも文句言ってから
  82. ネトウヨのでっち上げという可能性もあるということかな?
    ヤフコメのネトウヨどもが大喜びしててチンチャ笑えたけどw
  83. >>26
    公的行事なんだから問題ないってことになったんじゃない?
  84. >>44
    有名なの?
  85. ネトウヨはバカだから書類送検の意味が分かってないw
  86. 犯罪の疑惑を印象づけようとした疑いって・・・
    金髪豚野郎も中指おっ立て子も町山も
    ちゃんと理解した上で敢えて脅しとも取れる
    ツイしてるのは明白だろ

    この記事書いたヤメ検の郷原信郎はパヨク仲間か?
  87. >>1
    つまり、頭の悪い子達の行動はは精神病者と同じで許すべきものである前提で法が定められている。
    悪いのはこいつら頭の悪い子を持ち上げてうまい汁をすするマスゴミ
  88. >>75
    目的は妨害だったが嘘だという明確な認識がなかった可能性はある
    つまり、ただのマヌケかもしれないということだ
    どっちでもこの2人がどうしようもないアホだという点では同じ
  89. >>87
    これ郷原が書いたの?
    レフト・センター間よりやや左に守ってる人じゃない
  90. 香山リカって芸名やん
    本名で報じろよ
    逐一「マツモトチヅオ」と言ってたくせに
  91. >>80
    郷原はアジテーターみたいなもんだから
    無理がある理屈を通そうとすることは多い
  92. 放置しておけばいいのにわざと油を注いで新パヨク排除を狙うマスゴミ
  93. いつも自分らがやってる手だから詳しいな
  94. 故意の有無は分からんが、少なくとも実行行為はあるし、公知の事実だけ見ても嫌疑なしとは言い難いだろ
    お仲間以外やクライアント以外を、政敵でも一般市民でも良いが、そんな理屈で擁護したことあんのかよ
    今後起訴され有罪が確定するまで何一つ口をきくなよ
  95. >>84
    いやいや税金つかってるのに政治資金報告書に記載がないとか
    領収書がないとか色々問題があるやん
  96. どっちもどっち論会場へようこそ
    ここでは高須の話をすれば書類そうふが無かったことになるので頑張ってくれ
  97. もう政治家も書類送検程度で離党とかする必要ないよ
  98. 犯罪かどうかは司法が決める
    検察が犯罪だと思ったから書類送検した
    これが事実
  99. 警察か
  100. パヨクが必死すぐるw



    【香山リカ署名妨害ツイート事件】地検に「書類送付」ってそれ「書類送検」では?ねぇ共同通信さん [295723299]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1631151789/
  101. 他の件ではこんな擁護しないのにw
  102. >>5
    「夜道に気をつけて」
    他人を心配する良い人だなぁ
  103. >>96
    夕食会の会費を負担したやつだっけ?特捜部が動いたけど不起訴になったグレーのやつか。必殺秘書がやりましたw
  104. >>96
    でも税金ではないか
  105. いい加減タカラトミーは訴えろよ
  106. 事実は事実なんだろ

    >津田・香山氏リコール署名妨害容疑「書類送検」
  107. 法に触れる行為があったんですよね?
  108. 書類送検をこんなに必死に擁護してる人はじめて見た
  109. >>103
    お金の支払いをしてもらう交渉をする仕事をしてたけど
    なぜかこっちの住所を知っていて「火事に気をつけてな」とか
    話してもいない家族の名前を知っていて「娘さん可愛いですよね」とか
    気を遣ってもらったことが何度かあるぞ
  110. >>103
    パヨクはワンボックスで住所の前まで観光に行ってる前歴があるからなぁ
  111. 町山智浩
  112. 何かすごい火消し
  113. >>86
    ほんとそれな

    逮捕されたウヨが霞む程度の微罪の上に⬇
    県警は起訴を求める意見を付けず、不起訴処分となる見込みです。

    単なる報復嫌がらせじゃねえかw
  114. あーあw
  115. 極左も極右も頭いかれてる
    視野が狭いし、主張を通すためには犯罪も犯すキチガイ
  116. >>107
    もちろんそうだよ
    そもそも虚偽ならそれ自体が問題だろう
  117. 必死だなぁ
    今まで書類送検なんて言葉は散々出てきてるじゃん
    何を今さら
  118. 要するに悪質なデマってことね
    謝罪はちゃんとしたんか?
  119. >>1の上の方しか読んでないけど、少し刑事関係の法律をかじってれば大体何を書いているかは…

    この件の詳細はあまり知らんけど
    要するにやった事は間違いないけど、単純な誤認か故意の有る虚偽かで犯罪になるかならないかの違いがあると言いたいだろう
    そんなもん当局の取調官か起訴されたら裁判長にでも言っときなよ
  120. 弁護士が何を言おうが普通の人は書類送検されない
  121. 日弁連から
    在日弁護士追放へ

    池江叩きをした

    京都べんごかい解体へ
  122. 違反すれ

    郷原

    横浜市長

    刑事告発記事をたれろ


    【印象操作】津田・香山氏リコール署名妨害容疑「書類送検」で「犯罪の嫌疑」を印象づけるネット記事 報道を弁護士が解説 [ramune★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631149230/


    韓国企業ヤフーの印象操作コラムでのスレ立て禁止

    捏造て桜井落とし込み飛ばしの

    ヤフー打倒
  123. >>120
    マスコミに噛みついてるんだよ
    書類送検=犯罪者の印象操作だとさ
  124. 香山一派が、署名は命がけですね
    とか言って脅迫してたのは罪にならんの?
  125. 高須クリニックはまた負けたかw
  126. 元の件はどっちもどっちなんだが、なんかこの人らはこういうのは嫌らしいねという印象しかないな

    なんにしてもリコール、解職請求権は数少ない直接請求権、つまり参政権なんだから
    それなりの識者にも関わらず今回のような物言いは罪の有る無しは別として非難はされても仕方ないと思うね
    どんな案件とか右とか左とか立場関係なく、反対なら反対と正々堂々と主張すれば良いだけの事で
  127. 【朗報】津田大介さん「書類送検=悪いことではない デマを流すのはやめろ」と憤慨するも、津田大介さんに論破されてしまう… [933662325]
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1631165001/

    嫌儲民大発狂中
  128. 長文でぐだぐだと必死だな
  129. 嫌疑がなければ受理さえされないんじゃないの
  130. >>5
    誰かと思ってみてみたら郷原だし別に不思議はない
  131. 起訴を要求はしていないと「見られる」って単なる印象操作で誤魔化してるだけやん
  132. >>132
    もう不起訴だとか言って、名誉毀損で訴える準備始めてるぞ
  133. >>130
    受理は警察の裁量の余地が大きい
    業務多忙を理由にちょっとした犯罪なら受け付けない場合もある
    まあ高須がクソうざいクレーマーだから受理したんだろ
  134. パヨクは逮捕実刑が勲章と思ってそう
  135. 呼称は津田大介容疑者でいいのか?
  136. 自称津田大介
    自称香山リカ
  137. 高須の告発内容は、ツイートのキリトリだろうから確かに「偽計詐術等不正の方法をもつて署名の自由を妨害したとき」の嫌疑で警察は形式的に受け付けるでしょうが
    その他のツイートで故意に妨害の目的でデマを流していないのがわかる
    また、直ぐに訂正しているので署名活動への影響も皆無
    ほとんどイチャモンレベルの告発
    こんなの実刑なんてないし不起訴確定だよ
  138. >>138
    そやな(ハナホジー
  139. >>121
    自動車事故とか過失ならあるだろうけど
    故意はないよな
  140. みんな仲良くしましょう
    https://i.imgur.com/btFecqD.jpg
  141. 金髪豚野郎は?
  142. 普段はほかの書類送検で悪いと決めつけたり
    そもそも
    書類送検どころか告訴だけで騒ぐくせに
    自分がなったら
    なにも問題ないというwww

    ほんと毎回なんでもご都合主義ばかりwww
    なんでこんなにブレブレなのかww
  143. 根無草だから
  144. ただの書類送付などで、無罪の方を有罪に見せようとするネトウヨって、民主主義の敵だな。
  145. じゃ以降、書類送検の扱いは全部それでw
  146. 「パ」のダブスタ wwwwww
  147. 中京テレビアウトすぎるだろ… CMもらいたかったの?
  148. 書類送検されたからって犯罪の事実があったかどうかはわからないけど
    じゃあ不起訴になったからって犯罪の事実が無かったことの証明にもならないからな
    間違いないのは、書類送検=前歴が残ることで前持ちとして処理されるようになるから
    今後初犯なら微罪処分相当の罪を犯した場合でも容赦無く送検されるようになるってくらい
  149. >>1
    そんな事じゃない
    「署名者まさに命がけの参加になるんですね!」と書いてた事が問題だろう
    何でリコール運動に署名した人の氏名がバレて命がけになるんだ?
    誰かが後からお礼参りに来るって事なのかい?(笑)
  150. ぶーめらん
  151. 普通に生きてたら書類送検されないよ
  152. どう言い繕ったところで、署名しようとしたひとを怯ませるために言った事実は変わらん
    起訴されなかったからって無実じゃあないわ
  153. まあ書類送検だけどw

    なんか起訴してと言う文言がないのを分ける必要があるとか意味不明な事を理由に分けようとか
    誤魔化している
  154. 郷原はゴーン逮捕のときに全力ゴーン擁護してたやつなw
  155. 今まで他人には同じ印象操作してるんだからこれくらい受け流せよ器が小さいなと思っちゃうよな。刑務所に投獄されたとか有罪判決でたとかのデマなら激しく抗議すべきだけど、殴り返してこない相手には同じことやってるじゃん
  156. 何をどうして告発されたのか説明しなさい
  157. いつもそう言えや。パヨクがパクられそうな時だけ言うからダメなんや
  158. ただ書類を送っただけのことを、まるで有罪かのように…法に無知なネトウヨを扇動しての印象操作。
    自民党のへの忖度で、メディアまで独裁に加担してるのかよ。
  159. >>159
    ただの事件送致だもんな
  160. つ 初鹿書類送検時の津田のツイート(2019/12/20)
  161. 本来は逮捕すべき。
    これを許したら選挙運動中に、
    〇〇候補に投票した奴は村中に公表されるからな、
    とウソ情報を流しても問題ないことになるだろ。
    これは民主主義を根幹から妨害する悪質行為なんだよ。