いろいろな留学生のイラスト(制服・男性)
食事宅配サービス「ウーバーイーツ」を運営するウーバーイーツジャパン(東京)が、「留学」の在留資格を持つ外国人の新たな配達員登録を停止したことが2日、関係者への取材で分かった。
 同社は各地の事務所で外国人配達員の在留資格を半年ごとに対面で確認し、留学生は所属する学校などに在籍確認をしていた。停止の理由について、取材に「確認に膨大なリソース(経営資源)が必要で法令順守を担保できない」と説明している。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響でアルバイトが減り、配達員の仕事で生計を立てている外国人留学生は多いとみられ、今後登録を希望する留学生の生活に影響がありそうだ。

東京新聞 2021年9月2日 12時25分 (共同通信)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/128438
  1. 国籍シャベチュニダ
  2. 出前館に移動するだけ
  3. いい加減だな
  4. 真面目な子もいるが腹立たしい外人にはクレーム入れる
  5. 留学生なら、大学や学校に仲介してもらえ。
  6. >>3
    出前関連会社増えたよな。
    皮肉なことにコロナが後押しになってる
  7. 真面目にやってる人を守らないとな
  8. 問題ない

    出前間に移籍すればいいだけ
  9. 留学生って仕事していいの?
  10. 小汚い外人が拾ったようなボロチャリで持ってきた食い物なんか食えない。
  11. え?留学生ってそもそもダメなんじゃないの?
    配達員は個人事業主なんでしょ
    留学生の資格で自営業できるの
  12. そもそも外国人留学生が日本でバイトしてるのがおかしいだろ
  13. >>6
    これな
    正式な身元保証がある人は受け入れれば良い。
    十把一絡げに停止するのは、企業努力が足りない。
  14. 近くのマック、ドス黒い顔の外国人が
    ニヤニヤしながらたむろってるけど
    あれ見て頼む人って凄いな
  15. >>14
    週28時間だったかな
    それ以内の労働時間なら許されてる
  16. 留学の目的が稼ぐため終わってるわ
  17. >>14
    なぜか日本では認められてるんだよな。
    学業よりバイトが本業になってたりする。
  18. >>19
    違法行為は別にして
    >>18程度の労働時間でどうやって稼ぐのかと
    家賃だけで消えるわ
  19. 日本人だけになるのか
    ますます質が落ちるな
  20. 人種差別やんけ
  21. 新たなって事は既存のは変わりないのか
  22. >>6
    留学生は個人事業主扱いのUberはダメだった気が

    バイトは可能だけど勉強しに来てるから厳密に労働可能時間が決められてるんでいくら働いたかの定義が難しいUberは本来法的にアウトのはず
  23. >>1
    逆送とか平気だからな。
    まともなやつもいるかもしれないが
    反発が大きくなったら商売できないだろ。
  24. 助けて!自由移民党!
  25. ベトコン同士の抗争がなくなるのか
  26. そもそもウーバー配達員はアルバイトじゃなくて個人事業主なんだから
    留学ビザの日本在住者がやると資格外活動になって違法だろう
  27. 部屋20平米
  28. そんなことより、時間換算で最低賃金守るようにしろよ
  29. ワンルームに6グエン家賃なんてないようなもんだろ
  30. 日本人が受けて外国人に委託する奴出てきそうね
  31. >>33
    そう考えるのが自然だよね
  32. そもそも留学生が生計立てるレベルでバイトしちゃダメなんじゃないの
  33. むしろ留学生をこういうので雇うなよ…
  34. 今は出前館がベトナム人の職場になっとるw
    留学生の週28時間制限は各自で管理しろな完全なザル方式
  35. >>41
    入国管理局が仕事をしていないだけなんだろう。みんな打ち込んでカフェオレ飲ましてやれ
  36. 本社にロケットランチャー撃ち込まれないと民意が分からない企業ランキング
  37. 今日もグエンが元気に活躍
  38. >>21
    そもそも「勉強する事が第一の目的」だから時間制限設けたんだろ
    本来なら留学なんて金に余裕のある奴がするものなのに
    「留学生」つって外国から勉強にきたはずなのにやっぱり金稼ぐのが目的だったり
    日本の税金で日本の将来を担う貧乏な真面目な日本人の学生にやりゃあいい金を
    ベトナムや中韓留学生など金も恩も返さない外人ばっかりにジャブジャブ流しやがって
  39. >>21
    国費留学のエリートか奨学生かバイトしなくても生活できる金持ち以外くるなって言ってるの
    勉強しにきてるのにバイトばっかりする人が増えないようにね
  40. 留学生かどうか分からんが白人女性がチャリに乗ってウバーをやっているところを見たことがある
    グエンと違って影響を受けなければいいけど
  41. >>14
    そうは思わないけどな
    息子をなんとか一人前にしたくて必死に借金して勉強にやらせて、
    息子の方はせめて学費と生活費稼ぐんだろ?
    国立の学生なら普通だが。
  42. カネがないと犯罪やるし、外人にはほんと困る
  43. 働きに来るなら実習生で来たらいいのになんで留学生で日本に来るんやろ
  44. 税金も払わんしほんまクソや
  45. 安倍晋三のせいだろw
  46. >>53
    ガバチョできるから
  47. 確認に膨大なリソースをつぎ込んだら、配送料の値上げがされるのですね
    ただのマッチングアプリで、日本の治安にタダ乗りしていた糞企業
  48. そもそも留学生って仕事しちゃ駄目なんじゃないのか?
  49. 自転車に運ばせる抜け穴商売おわってる
  50. 素性も分からないテキトーな人物が食料品運んでくるんだぜ
    冷静に考えたら恐ろしいことだろ
  51. 留学生は帰ってもらおう
  52. >>1
    他のフードデリバリー会社に移るだけ
    過当競争でチェックの甘い会社、見て見ぬふりする事業所などなんぼでもある
    おまけに偽造証明書まで、外国人コミュニティで出回ってる

    規制緩和ってサイコーだね!
  53. >>61
    怖いよな
    それに建前上は個人営業主だから何かあってもUberは責任取らないわけだし
    ドローン配達が早く一般化すればいいのに
  54. 自転車専用レーンを作れ
  55. ウーバーイーツユニオンの弁護士たちが騒ぎそうなニュースだな
  56. >>59
    週28時間までの労働は可能
    夏休みや冬休みみたいに学校が長期休暇の間なら週40時間労働可能
  57. 川崎では仲間内グエンが殺人起こしたしな
  58. スルーしろよ、犯罪が増えるぞ
  59. >>58
    昭和の頃なら、運輸省、保健所、公安委員会がそれぞれ監督官庁として機能してたんだけどね
    例えば緑ナンバー義務付け、任意保険の監視、運行管理者設置、衛生管理、運転講習とかを課して、協会を作らせて自主管理もやらせた
    今のように野放しは絶対になかった

    タクシー、バス、トラック並に管理されたはず
  60. >>51
    自国か物価が超安い国の学校に行かせればいいだけ
  61. >>10
    ウーバは完全に入管法違反
  62. >>18
    ウーバは時間給ではないので違法
    というか納税の関係を考えたら滞在が不安定な留学生に個人事業者なんてやらせない
  63. アメでは留学生は勉強を目的として滞在しているとみなして、就労は厳しく制限されているし、そもそもそれなりの預貯金がないと留学を認めてもらえない
  64. >>9
    出前館て朝日新聞やってなかったっけ
  65. 資格の確認ってそんな大変なの?
    なんでそんな大変なしくみにしてるのよ
  66. それより歩道暴走ウーバーに規制を掛けろよ
    リュックに大きくナンバーを書いて身元特定しろ
  67. アカウントが不法残留外人に売られてる件についてはどうすんの?
  68. >>81
    資格の証明書が偽装でも確認しなかったUberの責任になるから禁止にしたんだろう
  69. 留学生の就労を一切禁止しろ
    勉強目的でないなら立ち去れ
  70. >>84
    マイナンバーの外人ナンバーみたいなの作って全部それに紐付けて
    それ持っていないなら弾くとかできないんかな
  71. 逃げ切る前にもう一回副社長呼び出して書類送検しとけや
  72. >>86
    そうすると留学生が大幅に減って、日本語学校、専門学校、大学が多数倒産
  73. そもそも大学生は、勉強しろよ!金無いなら大学行くなよ!
  74. >>89
    良いんじゃ無いか?
  75. 学生証とかも持ってないのか?
  76. 日本人以外を登録させるな。
    朝鮮人やら支那人、グエンばかりで何を混入されてるかわかったもんじゃない。
    あいつら犯罪の下見に使ってるだろ。
  77. >>87
    在留カード自体は携帯してるでしょ
    これはデータ上どうなってるかの確認じゃないから仕方ないな
  78. まるで法令順守してるような物言いだな
  79. >>28
    するてーと、すき家もダメなはずだよな。
  80. 対人対物保険にちゃんと入れるなら留学生がやってもいいけどな
    事故起こした時に責任取れ
  81. >>91
    学校がなくなると地域から若い人がいなくなって、特に地方では大打撃
  82. >>99
    首都圏で学校減らす方向にすればいい
  83. 留学生や技能実習生(ホントはダメ)が出来なくなると
    人手不足で稼げるようになりそう。
  84. 日本も留学ビザじゃバイト禁止
    許可必要

    なんだが、この許可がペラ一枚サインするだけレベルか審査あるのかまではしらんなあ
  85. 日本人ID 売られてるよね
  86. >>74
    規制緩和だー、既得権益を潰せ、反対する奴は抵抗勢力だー、でここまできたな
  87. 雇用環境が悪くなってきたから、日本人枠を作らせるために圧力かけたのかな?
  88. >>102
    在校生の問題があり、学校は簡単に増減できるものではない

    >>104
    資格外活動許可を取れば就労可能
    申請は紙一枚
  89. 登録名簿
    グ行
    グエン
    グエン
    グエン
    グエン
    グエン
    グエン
  90. 日本人アカウントを留学生に貸し出し
    働かせてピンハネする奴が絶対でてくる
  91. 実際グエンだらけなんだよな
    輸入主導は日本だけどね、自業自得なとこあるよ
  92. ¿つまりいままで確認してなかったと?
  93. 不法滞在者を使うUVERさん
  94. >>112
    留学生を何人も働かせれば
    結構なシノギになる
  95. >>102
    実際にその方向だよ。
    入学人数の厳正化でね。
  96. >>20
    まあウーバーはバイトじゃなくて事業だからダメだよ
  97. そもそもバイトしなけりゃやっていけないような外国人を受け入れるなよ
  98. >>117
    でも、学部が新設されて学生数は増えてる
  99. 馬鹿会社の運営能力が無いだけだ
    まぁこんな所に食い物頼む奴も等しく馬鹿w
  100. わけのわからん専門学校に籍だけおいてアルバイトや犯罪に精を出す
    不良外人がいっぱいいるんだろ。
  101. >>48
    それも白々しい話だけどな
    企業の安価なアルバイト労働力確保のために留学生をバンバン受け入れてきた側面があるのも事実だ
  102. 職がないと生きていけないなら、一旦帰国しろよ。それが社会の掟。
    ヨーロッパは見せ金がないと、留学ビザ下りない国多いぞ。不正就労の温床になるからな。
  103. そもそも外国人は配達禁止なんだけどね

    できるのは配偶者ビザ、留学ビザだけ
    なのにこんなに外人いるのがおかしいわけです
  104. 調整弁だからこれが正しい
  105. >>1
    じゃあ留学生はどうやって生活したらいいの
  106. 日本人がウーバーイーツに登録して業務を留学生に委託すればいいんじゃね?
  107. >>128
    それも違法行為
  108. >>83
    あーあ
    てかアカウント買ってまでってそんなに儲かるのか?
  109. でも禁止したら名義だけ留学生に貸して実際の業務は留学生にやらせる名義貸しが流行りそうじゃない?
  110. >>131
    それ違法なので警察の仕事やね
  111. >>133
    何罪になるの?
  112. 実習生やら留学生使ってダンピングしてきてたら低賃金が常態化して
    先進国中でも最下位の成長率をいうワースト2冠3冠達成してる国だからな
    竹中的な規制緩和で競争すれば豊かになるとか洗脳されてきたが、
    結局豊かになるのは上級だけで、中流の下級下層化、
    底辺の固定化等という恥ずかしい国になり果てただけだしな日本は
  113. >>136
    次は移民受け入れて日本に貧民街が出来る
  114. >>135
    詐欺罪やね
  115. >>138
    詐欺罪で実際に就職時に身分偽ったことで逮捕された事例ってあるの?
  116. >>139
    就職ほど大事じゃなくても
    ふつうの仕事受ける場合でも例えば資格ないのに偽って逮捕される事例はよくある

    ・税理士、医師、弁護士など
    今回の場合は身分証つかってんだからもろそれよ
  117. >>97
    大徳中学校は見せしめをやめてください
  118. ワニさんがこのまえ風俗店のぬきにっくにウ〜バ〜配達で持ってくと
    そこの店長が前頼んだ時外国人が持ってきた弁当が時間も遅く腐ってるみたいだった!!
    とか文句言ってたワニね外人で言葉も通じず相当嫌がってた
    ちなみにワニさんが持ってたファ〜ストのジュ〜すのストロ〜が入ってない!!と
    怒ってたが、これは店が入れ忘れてるので店に連絡してくれと言った、その次も
    同じ店に寿司持ってたが早かったのでむっつりしながらも黙ってたワニ
  119. ウーバーは個人事業主になるから確定申告いるんだけど、こいつら申告してないからな
    だから住民税、健康保険料も最低の金額
    自転車の運転めちゃくちゃだしな
  120. 最初からしろよ馬鹿すぎ
  121. なんでこんなもの利用するのか本当に分からない
    冷凍食品の方がまし
  122. 日本人且つ普通自動車運転免許証持ってるやつだけにしろよ
  123. >>140
    分かんないならあんまり適当なこと言わないほうが良いよ
  124. >>147
    犯罪者が事実言われて発狂しちゃったの?
  125. >>1
    は?

    今ごろ?

    もうこいつら逮捕しろよ。
  126. 28時間以内のアルバイトをせっせとしなはれ
  127. 留学とは名ばかりの奴隷輸入制度
  128. >>151
    15万〜推奨金もらっておいて奴隷なわけないだろ
    こいつら所得も免税でほぼ貴族だぞ
  129. >>112
    >>116
    というより今までそういうピンハネをしてるやつが多かったんでしょ

    まぁこれからもいるんだろうが
  130. >>148
    妄想抱いてるから精神科行ったほうが良いよ
  131. 行きつく先は果て無き価格競争 そのうち1件10円のお駄賃レベルのパシリお仕事になんじゃね?
  132. >>152
    その程度の金で貴族とか、お前さんはどんだけ貧乏なんだよ
  133. グエンに宅配頼むって何されるか解らんからこえーよ
  134. >>107
    改革は百害あって一利なし、を実感する昨今
  135. 不法就労してる証拠を公的機関に握られることになるので確定申告できないんだよ
    とんでもない奴らだ
    放置は絶対許せん
  136. 実習生はいいのか?
  137. 国税に目つけられてるしそろそろ撤退すんじゃね❗
  138. >>89
    外人がいないと成り立たない学校なんていらないだろ
    治安悪化、日本人の雇用が奪われる 賃金の抑制
    メリットなど何一つない

    それにベトナム・バングラ・スリランカなど出稼ぎ留学生の犯罪も多いしな
    近所の住民は嫌がってるのも多い
    正体不明の外人が昼間からたむろして
    彼らは現地の義務教育すら終えてないのもいる

    実習生や留学生の名をかりた移民政策だからな
  139. 生野区といえば昔はコリアン一色だったけど
    最近はグエンがめっちゃ混ざってる
    日本語学校に半年通って話せないベトナム人って
    さっさと帰国しろと思うわ
  140. >>10
    個人事業主は無理
  141. ベトナム人終了のお知らせ!
  142. >>167
    混ざってるどころかもう完全にコリアン負けてるだろ
  143. ベトナムは写真と違うからバレないように勝手に置き配にしたりする
    もし違う奴が持ってきたらチクれば代金は返金になるよ
  144. 次書類送検されるようなことあったら営業停止は免れないだろうからウーバーも必死だな
    完全に警視庁や入管に目付けられてるね
  145. >>171
    既にコリアンが負けてるってすごいなw
    先日ウーバー頼んだらグエンが持ってきたんだけど
    その日からポストに「あなたはかわいいので友達になってください」
    というノートの下の方を破った紙に汚い字で書いてあるメモが
    連日入って困ってる
    こんな奴日本からいなくなってほしい
  146. >>51
    ガキを甘やかすな
    自国で道路工事でやってろよ
  147. >>175
    それ警察案件じゃん
    集合住宅なら不法侵入で逮捕
  148. そいつら危険性あるししゃあないな
  149. 国際協力NGOセンター (内閣府NPO法人ホームページより)
    https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/013000940
    こういう方々がご活躍。
    市民社会スペース NGO アクションネットワーク
    http://nancis.org
  150. >>180
    ウーバーも使うし逆恨みが怖いから通報してない
  151. ベトナム人の働き先がなくなると犯罪に走る外国人が余計に増えるじゃん。
    こういう仕事はそういった人たちの受け皿なんだから制限するなよ。
  152. 素性もわからねえ外人に食い物持って来て貰ってまで食べたい神経がマジで分からん
    こんな気持ちの悪い会社利用する奴の気がしれねえわ
  153. >>188
    犯罪者は帰れよ
  154. いままでしてたんだ、トンキンwwwwwwwwww
  155. 日本人なのにウーバーなんてやらなきゃいけないような奴はよっぽど食い詰めたろくでなしだろうから
    配達員による事件が増えるだろう
  156. >>13
    安倍の自民党と維新と公明が移民法というのを野党の反対を押し切って強行採決したのが原因
  157. >>188
    中国人100万人ベトナム人50万人にした自民党に言えよ
  158. >>192
    そりゃ自公政権だから
    そういう人か増えてるんだよ
  159. 脱税の温床やし
  160. >>1
    日本の道交法わからない無知文盲の奴を使うなよカスウーバー
  161. 留学生だけはバイト出来ます、
    仕事ビサはその中指定の活動以外は出来ない。留学生は個人事業主ではないので、uberが雇主になり、確認責任になるので辞めるだろう
  162. >>198
    できるけど時間の上限は入管法?で週28時間までとなってるが、
    フードデリバリーをやる留学生(本当はただの出稼ぎ労働者)の多くが工場などで週28時間働き、更にフードデリバリーで働いて入る。
    フードデリバリーで働いた分は不法就労になるので確定申告せず脱税することになる。
  163. >>198
    留学生はウーバーから直接雇われてることになってるの?
  164. >>201
    個人事業主だよ
    ウーバーイーツでは 留学生は週に28時間しかオンラインにできないようになってるらしいが、
    他で働いてる時間までウーバーが管理する義務はないからね
    ウーバーイーツの他のフードデリバリーもやってるだろうし。
    コンビニで28時間、ウーバーイーツで28時間、didiフードで28時間みたいな留学生はいると思う
    不法就労し放題
  165. なんか最近、コンビニの店員に日本人が増えた気がする

    凄く健全に見える
  166. 留学生から金をとって
    身元確認を代行して派遣する会社
  167. >>201
    その人日本語おかしいから外国人だよ
  168. よっしゃああああああああああああ
    気持ち悪いベトナム人とかの配達終了!!!!!!!
    ざまーみろ
  169. まじかよ
  170. >>187
    ウーバーに写真と違うやつが来たってチクっとくと垢番だよ
    本人にもバレないから逆恨みもない
    つーか本当に気を付けて
    あいつら日本人には何してもいいと思ってるから
  171. >>204
    うわぁ最悪
    本当にグエンを駆除して欲しいわ
  172. アメリカは厳しいぞ。大学構内以外はバイト認められない。違反したらF1ビサは取り上げ、無法滞在になるw
  173. もうウーバー禁止にしろ
    有害でしかない
  174. 安倍の私邸にでもテントを張るんだなww
  175. >>214
    ありがとう!
    うちのマンションの他の部屋に配達がある日は
    ついでに私の部屋のインターホンを何度も鳴らすし
    一度は迷惑だからやめてくださいって注意したんだけど
    その後から鉛筆で書いたノートの切れ端が入るようになった
    無視してたらこの前は履歴書と書かれた封筒に
    ベトナムのお菓子が入ってた
    早速クレーム入れてみる
  176. うちに来んのは可愛い高校生の男の子ばかりやで
    ちんちんはむらっちょしてやるわ
  177. ウーバーイーツってバイトじゃなくて個人事業主なんじゃないの?
    そもそも留学生がやれるのかって
  178. >>221
    入れちゃいなよ
  179. >>222
    ウーバーやってる留学生に税金を請求したら
    一気に駆除できると思う
  180. >>127
    働かないと生活できないなら帰国だよ。
    あまったれてんじゃねーよ。
  181. ウーバーイーツは配達パートナー登録するだけでできたので
    嘘の情報で登録してもすることが可能だった
  182. 新規だけじゃなく更新時に今登録している奴も抹消してもらいたい
  183. うちの玄関先に料理が度々放置され始めて、ある時その現行に出くわしたので問い詰めたら
    外国人のウーバーイーツだった
    どうやら新しく出来たマンションの住人が頼んでいるらしい
    ついでに、そのマンション名まで入れて検索しないと、グーグルマップ上ではうちが表示されるのも分かった

    その後も度々誤配達があり、ウーバーイーツと接触した時は説明するのだが毎回違う外国人なので埒があかない
    どうして日本語が読めない外国人に配達させるのか?ほんと迷惑なんだけど
    近い未来日本人が足りなくなって外国人の郵便配達とか出てきたら滅茶苦茶になりそう
  184. 外人に郵便配達させようと思ったら、宛名自動読み取り機でQRコード付けるようにして
    端末で一元管理するしかないな
    まぁ、料金3倍ぐらい取らんと無理だろうが
  185. 「外国人入居可」ではない一般のアパートに中国韓国ベトナム土人が突然引っ越してくるので要注意!

    2021/01/10 ****** <**********@gmail.com
    > メール失礼します。

    > 私の住んでいるアパートの615号室に、何故かベトナムのLEA*H TUANと思われる人が引っ越してきましたが
    > この部屋に住んでいる人の名前が、カク・〇ンレイ(中国)→ グオ・ミ〇・リー(台湾?) →CHO SANG S**(韓国)→カン・ドン〇〇(韓国)とこの1年間でめまぐしく変わっています。
    > (アパート1階にある集合郵便受け箱に配達される郵便物の宛名で住んでいる人の名前が分かる)

    > 違法民泊、不法滞在の可能性が高いと思われます。
    > この部屋の所有者もしくは外国人の派遣会社、入国ブローカー(ヤクザ?)が中国人や韓国人に又貸しし不法滞在や不法就労の温床になっていると思われます。

    > このアパートは「外国人可のアパート」ではありませんが、外国人を住ませるのは契約違反に当たると思います。
    > 民度が低くて不潔な中国・韓国人が突然引っ越してきたので、騒音が酷く警察にも相談しようかと思っています。
    > 調査よろしくお願いします。

    > 何度かメールしていますが回答はまだでしょうか?

    > 大阪府大阪市西区・・・
  186. 金払って他の誰かから登録証を借りるだけ
  187. >>230

    ↑大阪市の「違法民泊に関する相談窓口」などにしつこくメールしてるけどまだ返事が来ない

    最近また住人が入れ替わってきたないベトナム土人が引っ越してきたようだけど、
    深夜にわざと?床や壁を激しく打ち鳴らして暴れ回るのは全く同じ

    隣の部屋にもきたならしい中国女が引っ越してきて吐き気がしたけど
    俺の部屋のチャイムを鳴らしたり恐怖を感じたのでさすがに警察に相談した

    ベトコンとか中国韓国人は民度や生活マナーは土人と変わらないというかまともな人間とは思えない
    本来なら外国人可の物件に住むべきなのに最近は一般のアパートやマンションにも住み着くようになった


    こういったくさくてきたない土人と同じ建物で生活するとか絶対にあり得ない!


    一人用の部屋なのに明らかに何人かで住んでるので(目視で確認)契約違反だ

    在留期限切れで不法就労の可能性もあるので入国管理局には情報提供しておいた
  188. 偽装難民も登録させんなや
  189. 犯罪激増の予感
  190. 218 名前:774号室の住人さん[] 投稿日:2021/09/02(木) 22:27:43.00 ID:OxiQVP3M
    ベトナム人研修生なんてクスリの売人など犯罪に手を染める為に来日したと思っていい

    入国ブローカーも日本のヤクザもベトナム人技能実習生の監理団体も受け入れる企業も日本語学校もグルなのは分かっている
  191. 大阪の○ール学園って学費が安いの?
    ポストにお菓子と手紙を入れる人は
    そこに入るための日本語学校に通ってる生徒みたい
  192. コンビニも外国人留学生使うの止めて欲しいわ
    不潔な中国人とかベトナム人が触れた商品を買うのは気が引けるし
  193. もうとっくにアホな客のデータベースが出来てるよ
    ベランダから侵入しやすい家とか一人暮らしの女性とかは
    引っ越した方がいいぞ
  194. 留学生のバイトを禁止にしろ
  195. >>220
    そのベトナム配達員はアカウント永久停止だな
    ウーバーに言うといいよ
    写真と顔が違う場合も伝えるといい
    と言うか警察案件だね
  196. バッドニュースやな
    これでますます食い詰めた不良外人の犯罪がエスカレートするなぁ
  197. 不法入国者やくすの売人も隠れ蓑として、ウーバーの配達員しているだろ
  198. 日本人配達員でも乞食一歩手前のネカフェ民みたいなのがマクドの前で受注待ちしてるから
    気持ち悪くて一度も使ったことないわ
  199. うちの田舎もウーバー見かけるようになったがちゃんとしたスクーターにしっかりしたボックスが付いてる
    テレビで見るような都会のチャリ乗ってる背中にバッグ背負ってる汚い奴とは違う
    車の所有率高いから自分で買いに行くのが当たり前だしそこまで需要が無いとは思う
  200. 困るなら入れるな
    入れるなら入れた奴が責任持って食わせろよ
    それが人道主義
  201. >>228
    それは注文するお客さんが悪い
    この位置の○○○号室のドア前に置くよう指示してるのは注文したお客さんだから
    配達員は指定された場所に置いてるだけ
  202. ベトナム人って自信満々な人多くない?
    途上国から来てるのに
    日本の不満を日本人に遠慮なく言う
    図々しさは理解できない
  203. >>255
    そりゃアメリカに勝った国だからな
  204. ウーバーにクレーム入れるのって
    1ヶ月後でも対応してもらえる?
  205. 誰かウーバーの雑魚を襲わないかよ
    連中は刺されて当然
  206. >>258
    そのうち起きそうよね
  207. >>1
    今更ナニビビってんだよw
    莫迦イーツw
  208. >>257
    証拠があれば対応してくれると思うよ

    だけど寄せられる情報の殆どが嘘デタラメだと思うよ

    当たってないのに当たったとか、
    自分が信号無視して突っ込んできたくせにぶつかりそうになったとか
    歩道でエンジン切ったバイクを押して歩いてたら歩道を走行していたとか…

    ウーバーイーツ批判ってこんなばかりだと思うよ
  209. 雇用契約で週28時間までなら資格外活動の許可を得れば就労できるが、ウーバーは雇用契約なのか?
    個人事業主なら資格外活動として認められないだろ
    入管にはどう言い訳してるのかね
    これ日本人のウーバーも雇用関係を主張して労働者としての権利を主張できちゃうんじゃないのかね
  210. ウーバーイーツ批判してる人って頭弱い人ばかり
  211. 初回2,000円引きのハガキを道で拾ったんだけど、
    お前らはもう初回限定値引きみたいなのは利用したのかな?
  212. >>257
    写真が違うとかは後でもいいんじゃない
    本当に違うやつは何件もクレーム入るだろうし
  213. 日本人でもゴミみたいな仕事しかできないやつもいるしな
  214. 危険チャリは初動の間だけとか言われてたけど相変わらずあっぶねー運転するカス多いからとっとと潰れて欲しい
    一時停止や車道出る前に後方確認くらいしてくれ
    最低限知識ある分、原付メインの出前館の方がまだマシ(チラチラ周り見ながら運転してるから危ないのは危ない)
  215. 最近、税務署に睨まれてるせいか稼ぎ自慢ツィート減ったな
  216. >>262
    個人事業主として配達等の依頼を受注し,成果に応じた報酬を得る活動を行う場合についても,稼働時間を客観的に確認することができるものについては,上記1の包括許可のみで就労可能です。


    ウーバーイーツなどのフードデリバリー個人事業はコンビニや工場のバイトと同じで、長期休暇期間を除き週28まで働けるってこと。
    ただし、コンビニや工場の就労時間と合算して週28まで。
  217. ますます外国人犯罪が増えるね
  218. >>268
    報酬自慢で情報流すと配達員が増えて自分の稼ぎ減ることに気付いたんだろw
    気付くの遅いけどねw
  219. >>80
    大分前から出前館利用してるけど
    ウーバーみたいなことやりだした当初は朝日新聞のスタッフ使ってやってたけど
    最近はウーバーと掛け持ちでウーバーのバッグ(一応ロゴはテープで隠してた)で配達やってるやつがいるくらいだ
  220. >>267
    ノールックで歩道から車道に出てくるのはマジで勘弁してほしいね・・・
    「歩道赤信号やけど車道青だからいけるやん!」
    みたいなノリで出てくるパターン多くてホント心臓に悪い
  221. didifoodに外人が増えたのはコレが理由か
  222. Uberは留学生だけ雇用契約結んでて個人事業主扱いしていないってこと?

    それとも…
  223. Uberは知名度が高いせいで、軽い気持ちでやるライダーが多いから
    運転技術が超バラバラなんだよな、まさにピンからキリまで

    ある程度スキルがある人は別のフードデリバリーに移動したり併用するから
    ヤベー人がUberに残りやすい
  224. ウーバーて、3年ぐらい前までは、貧乏若者のバイトって感じじゃなかったか?
    最近は30〜40代と思われるオッサンやオバサンが運んで来るようになった
    日本の底辺層が、その年齢層にシフトしたのかも?
  225. >>278
    昔からどの業種でも配達はおっさんの仕事だぞ
  226. 対面無しにすると、度を越した汁漏れとか中身グチャグチャになっても、
    その場で配達員に認めさせる事が出来ないんだよな
    貧乏若者が配達してた頃は、そうでもなかったんだが
    配達員が30〜40代オジオバ層にシフトしてから、中身が酷くひっくり返ってる事が増えた
    あれならもう自分でコンビニに買いに行ってもいいかなと思う
  227. Uberに頼んだら移動中にぐちゃぐちゃになるのは当たり前なんじゃないの
    店も工夫しろよと思うが
  228. >>281
    嘘書くなよ

    今までウーバーイーツに頼んでグチャグチャになってことは一度もない。

    寄ってたことは2〜3あったがな。
  229. >>283
    御仕事ご苦労様です
  230. 外人でもこなせる職がなくなったらどうなるか
    犯罪に走るしかないでしょうな
    でもしょうがない外人を国内に呼び込んだのは日本人なんだから罰として犯罪被害者になるしかない
  231. >>286
    帰国してもらえばいいだろ

    外国人なのだから
  232. >>1
    差別はやめろ
    それと配達員の教育を徹底しろ
    今に法規制されんぞ
  233. >>287
    その通り
    速やかに送還できるように法改正しようとしたら国賊野党に潰された
  234. >>289
    与党案は数の力で可決可能。
    野党が潰すことは有り得ない。
    もし与党が取り下げたなら、それは与党も法案の問題を認識したからで、
    そもそも法案を作成した与党に問題があったということ。
  235. 在学証明書ださせたらいいだけじゃね?
    初回は別としても、継続の場合は対面でやる意味もないだろ
  236. ウーバーイーツ叩きも野党叩きも大半が自民党創価工作員による嘘ばかり
  237. ただでさえ雨の日とか配達パートナーが近くに居ませんってなるのに勘弁してくれよ
    それかお前らウーバー使うのやめろ
  238. >>3
    出前館のほうが堅いから無理だよw
  239. まあ、出前館の方が身なりがマシだからな。
    まだ清潔感あるわ。
  240. そもそもウーバーは大分前に頼んでトラブったから2度と使わないって心に決めてるんだけど
    みんなトラブらないの?
    メールでやり取りしようにも毎回文字化けしててわからんから画像で返事しろって言って来るし
    画像添付してもまだ文字化けしてるから画像でって言っててさすがに時間の無駄だと思ってあきらめたわ
  241. >>278
    そんな若いか?
    見たところ50以上のオッサンが多いんだが
  242. ベトコンが盗んだチャリで窃盗の下見がてらウーバーやってるんでしょ
    危機管理って大事だよね
  243. むしろ今まで適当に登録してた方が問題なのでは
  244. 私のメールアドレスでUber登録してる人がいて2日毎に領収書が届く
    今夜もケンタッキーの領収書が届いた

    問合せメールをやっと見つけて苦情を入れた
    受け手は外人かもしれない
    内容を理解できておらずトンチンカンな返答
    他人のメールアドレスを不正利用してんだよー、消費者センターに相談すると再度苦情を送っておいた

    登録者は携帯電話と紐付けているから注文ができるのであろう
    Uberは登録時のメール認証とかの手順踏まずセキュリティが甘い

    スレチでゴメン
  245. >>256
    あれだけ勝手なら勝つのも理解できるw
    でもここ日本だから日本の習慣に従えよってわからせたい
  246. ウーバーパス一回登録してみたら頼みたい時にいつも配達パートナーがいない
    詐欺だろあれ
  247. >>307
    晴れてる日に頼め
  248. 不法滞在者の不届き外国人の温床だったのがウーバーの配達員
    社長が書類送検されてベトナムの不法滞在は切られたが相変わらず危険運転や配達マナーのかけらもないのが大量にわいたまま
    厳しい制約もペナルティも貸されないのでやりたい放題
  249. >>298
    出前館は委託のやつあってウーバーとか複数登録してるのがやってるよ
    ベトナム人もいる
    ウーバーでクビになったやつも登録してる
  250. >>298
    ウーバーと掛け持ちだから身なりは同じだし外国人もいる
    運転中にスマホいじるから事故が多い
    いまだに人力で配車して早押しで取ってるから
  251. よくウーバーのロゴテープで隠してるのはあれは出前館の委託だったり他のフーデリの委託のやつが多い
    他社運んでる時にウーバーの名前出せんからね 保温機能があるバックなら特に決まりはないからいつでもウーバーと他社を稼働中に切り替えられるようにしてるのよ。
  252. >>311-312
    ウーバーイーツは配達パートナー登録するだけで誰でもできて
    嘘の情報で登録してすることが可能だった。
    出前館の業務委託は審査、オンライン面談があるから
    ウーバーイーツと出前館両方できる奴はまだええのとちゃうんかな
  253. ウーバーイーツは日本ではそこそこ以上の小金持ちが利用しているが、この層は衛生含め一番面倒な層
    衛生面に文句があるからギャーギャー騒ぐが、然りとて利用を止めるという選択をしない
    アメリカでは上から下まで衛生面などよほど汚くなければ気にしない
  254. >>316
    昔から祭の屋台で出されてるもんをガキの頃から食ってる日本人が衛生面どうこうって笑えるよな
    金持ちだろうが貧乏人だろうが、お祭りの屋台で食った経験は一度くらいあるだろうに

    ちなみにアメリカの方が日本よりも食品の衛生面によっぽど気を使ってるぞ
  255. >318
    その割に米は生サラダで食中毒出しまくりなんだが
  256. ベトナム人にアプリ通してなり、直でチップ渡してる人いるじゃん
    売上申告せずに脱税してんのによくやるよな
    BAD評価あげろよ
  257. 無申告
  258. >>308
    雨だから頼むんだろうが
  259. まともな大学でまともに勉強してる優秀な留学生のグエン君と、籍だけ置いて金取ってるような日本語学校とか専門学校とか怪しい短大・大学にいるバイト仕送りが目的のグエン君をちゃんと分けて、後者は無くして前者はバイトなしでも行けるようにしないとな。
  260. しかし日本語学校もグルだったと知って
    ここを読んでちょっとショックだった
    学校にクレーム入れようと思ったけど改善は無理だね
  261. 配達員の事故って、ウーバー側は保険に入ってるの?
    入ってないなら、事故ったら逃げるよね、ウーバー
    賠償したら収入マイナスだもん
  262. >>193
    ホントそれな。
  263. そういえば韓国人留学生見なくなったね
    彼らの存在感なくなってないか?
    ベトナム人とネパール人は良くみる
  264. 従来の身元もハッキリしない奴は継続雇用なの?
  265. >>328
    配達中ならウーバー側の保険が効く

    ただ外国人は他人のアカウント使ったり車両違反してること多いから、外国人配達員に轢かれたら保険で賠償金もらうのは不可能だと思った方がいい
  266. >>327
    ウーバーやってるベトナム人は留学は二の次で
    出稼ぎ目的だよ
    利益の為に程度の低いベトナム人でも入れる
    だからベトナム人絡みの事件で留学生が出る事あるんだよな
  267. >>334
    なるほどw超合点がいく
    グエンアレルギーは不治の病だね
  268. >>28
    なるほど
    最初っから違法やんけ
  269. >>48
    国同士の協定があるベトコンとかはまだいい方なんだわ
    他の負けアジアとかアフリカ系とか滅茶苦茶だからな
    英語が母国語じゃないのに日本で英語の学校行って教えたいとかウソ八百の通学がまかり通って
    ああいうスリランカ女子のような末路になってる
  270. ベトナム人留学生って何年くらい日本にいることができるの?
    その後の顛末が知りたい
  271. >>330
    韓国人にとって日本は留学する価値がなくなったのだろう
  272. マイナンバーと紐付けして脱税とアカウント転売対策
  273. ほんと外国人やめてくれ!!!
    2回も届かなかった。連絡つかない
    UberEATSにいったけど返事なし2ヶ月目

    有り得ねえよ詐欺。
  274. 出前館だけはくそったれ外国人雇わないで
    やっぱり日本人はめっちゃ優秀だわ
    それを実感する
  275. 配達の食べ物を地面に置いて詰め直していたり、
    狭い歩道のど真ん中にバイクを止めて
    必死にスマホの地図アプリ見てたり。

    あの入れ物は洗ったりしてるのかな?
  276. >>342
    中途半端に先進国認定されてシナ猿やベトコン並みの支援枠が無くなったから。

    韓国猿は貧乏過ぎて自費留学なんかできないのになw
  277. 安倍死ね
  278. >>15
    正式な身元保証のある留学生がこっそり友達にパス渡して数人で使い回してUberやってんだよ
  279. 途上国ガイジンもノービザで。
    これやったのは安倍。
    安倍が悪い。
  280. didi →外人しかいない
    フードパンダ →チャイナ臭い
    ウーバーイーツ →緊急自体宣言で沖縄に遊びに行ったカスの山田孝之をCM起用、他のメンツも軒並みキモい。
    出前館 →不倫してた浜田がイメージキャラで良き夫を演じるCM。注文すると浜田のサンキュー!の画像が出る


    すべからくゴミうんこ
  281. 留学だと本質は勉強なので就労には制限がある。
  282. イスラム系の外国人が、
    怒号の様な叫びをあげながら
    ウーバーのチャリを逆走で漕いでいた所を見て
    日本は終わったと思った
  283. 【サルでもわかるニュース解説】

    Uber配達員ってのは最低賃金を保証しない完全出来高の個人事業主としての契約。例外なく全員な。
    で、日本国内で外国人が個人事業主として働くためには、しかるべき事業所を用意して、決められた額以上の資本金も用意して申請手続きをしなくてはならない。留学生には無理ゲー。

    つまり従来からUberの外国人配達員ってのは、本業の会社経営の合間にフィットネス感覚でやってます的なヤツ以外は、全員が入管法違反なのだが、一人でも多くの配達員がほしいUberは見て見ぬふり。
    結果として街に外国人配達員が溢れ、稼ぎの機会を奪われた日本人配達員は入管や警察に通報しまくっていた。
    そして、ようやくUber日本法人の代表が不法就労助長の罪で今年6月に書類送検される。

    しかし書類送検後も外国人配達員は全滅しない。Uberもぐだぐだと放置を継続。
    このタイミングでUberが登録中止をアナウンスしたのは、猛暑の配達員不足の季節を乗り切ったことも理由の一つだが、おそらく「このまま放置してたら書類送検じゃ済まないぞ。立件するぞ」と当局から通達があり、慌てて対策したものと予想される。

    ちなみにおまえら、Uberを注文した時に日本人の名前で別人の外国人が届けに来たらどうする?

    Uberに通報する→間違い。放置上等だから。
    警察か入管局に通報する→これが正解な。

    あと他デリバリーとの比較の件。
    少なくとも都内では、Uberの配達員の稼ぎは他のデリバリーとは比較にならないくらい高い。
    しかしそれは一部の配達員のみの話。つまり、すごく稼ぐ優秀配達員と、まったく稼げないにわか配達員が混在しているのがUber。
    一方で、出●館とかウォ●トはUberから落ちこぼれた配達員がやってるサービス。本当に優秀な配達員なら、現状ではUberの稼ぎを避ける理由がない。
    Uber関連スレには必ず出●館のハナシが出てくるのは、まぁお察しってことだ笑
  284. >>345
    普通に外国人いるよ
    委託で多い
    白ナンバーの乗用車で商品取りにきてたわ
    これ違法な
    白タクと同じ

    留学ビザで登録可能だからベトナム人の登録増えてるらしい
  285. 配達員少なくなってきてるよね
    困る
  286. 外国人を使うな無責任な奴ばかりだぞ
    ダブルピックアップもやめろやるなら送料半額にしろ
  287. 一度、グエンが配達してきた
    それから使ってない
    真夏に汗だくで配達してるのを
    見てしまうと使えない
  288. >>316
    アメリカのことなんもしらないだろw
    食品衛生とかめちゃ厳しいぞ
  289. 銀行のATMの前で屯するのやめてくれ
  290. >>361
    このニュースが出てからグエンが来なくなったよ@OSAKA