アウフグースのイラスト(女性)
アジのパックの中にフグが混入していました。

 愛知県によりますと、8月23日、愛知県蟹江町の「バロー蟹江店」の利用客から「購入した真アジのパックの中にフグが入っている」と連絡があり、保健所が返品された商品を確認したところ、フグが見つかりました。

 スーパーが自主回収をしていますが、販売された6パックのうち、5パックが回収されていません。

 フグの有毒部位を食べた場合、しびれや麻痺に加え、最悪の場合、死亡する恐れがあり、愛知県は「見つけたら絶対に食べずにスーパーまで連絡してほしい」と注意を呼び掛けています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/387221cc8c747ac5836ad0bef113566ebf73a34f
  1. 不具合のお知らせ
  2. 最善なら美味しいおもいできるからセーフ
    最悪じゃなければ問題ナシ!
  3. フグの唐揚げ食べたい
  4. 得した気分!
  5. 香辛料だろ
  6. スーパーレアだな
  7. 天国へのチケット付
  8. マァジかよ
  9. ふぐに返してください
  10. 良心的じゃねーかバーロー!
  11. ええやんと思ったらそのままか
    そりゃやばいわ
  12. スーパー玉手でフグ売ってたのは肝冷やしたわ。だれが捌いたんや
  13. 不遇なフグ
  14. 生きたフグをぶつけ合って先に手足がしびれて立てなくなった方が負けってゲームを考えた
  15. >>10
  16. >>11
    これは見落としかねないな
  17. 愛知県民なんやけど、、、
  18. 勝ったのがわかる人でよかったな
  19. >>8
    誰に食わせる?
  20. >>11
    これは危ないわ
  21. お買い得やん
  22. アジとは違うのだよアジとは
  23. >>11
    こりゃ間違えちゃうね。
  24. 家族一人だけ焼きフグ
  25. >>11
    変わった鯵ねぇ〜パパのツマミにするわ
  26. >>11
    よく見たら分かるけど新人のパートのおばちゃんとかだと気づかないだろうな
  27. >>13
    幼魚ならまだ毒性低いんかな?
  28. >>13
    2014年9月にも同じことあったんだ
  29. 腹見てアジと違うのがすぐわかればな
  30. >>11 >>13
    「ウォーリーを探せ」かな?(;・∀・)
  31. >>30
    一応そうなんだけどあの大きさまで育ってるともうダメかも
  32. あたり付き
  33. かなり昔新入社員の頃に上司に安い店でフグ鍋をごちそうになった。
    帰りの電車でなんとなく息苦しくなったけど、あの息苦しさがフグ毒なんだろうな。
    喉が絞まるような感覚。
  34. いやぁ〜、全然疲れてないよ。元気いっぱい!
  35. [スーパーで販売の白桃パックに放射能汚染水がオマケでついてきた! ]
  36. >>1
    ちりめんじゃこにタツノオトシゴ入ってたぞ
  37. バローらしい出来事だな

    コロナ流行り出しても結構な時期までコロッケや総菜を裸で置いて自分で取るやり方続けてたし
  38. >>11
    ちゃんと見ればわかるけど、流れ作業だと見落とすなー
  39. わかる私も
    この前チビと一緒にスーパーでしらす干しを買ったら13個も小さなタコが入っていた
    タコは食べられないし気持ち悪いので翌日返品してもうらうために言ったら
    面倒くさそうにこんなのはどうしても入っちゃうもんですからとか言い出す始末

    だったらそういう表記にしてくださいって言ったら黙ったけど
  40. 毎年のニュースだな
    小さいフグだとわかりにくい、まあ毒やからしゃーない
  41. 真鯵(フグ)
  42. あたり鉄砲
  43. 普通に危ないわ。ノリで捌いて食べる奴出ちゃう
  44. 死ぬやん(´・ω・`)
  45. 名乗り出たらフグの代金請求されるんだよな怖くて出来ない
  46. コロナで死ぬかフグ毒で死ぬかのおそロシアンルーレット
  47. >>11
    一匹だけ目つきが違う 殺し屋の目だ
  48. 危ねー
    わからねーわ、そのまま食べてしまうわ
    んでいつの間にか天に召されてコロナ患者としてカウントされそー
  49. ふぐっ!マぁジかよ!
  50. サイズが同じなのはやばい
  51. 納豆巻き買ったら中身が海老きゅうり巻きだった事はある
  52. ほら、カカト落としの
  53. >>40
    前はちりモンとか流行って別の魚が入ってたらラッキーみたいな感じだったけど
    今は消費者もうるさいしメーカーで極力除去されるようになった
  54. 何フグかね?
    イリコやシラスにもよく入ってるけど、普通に食ってるわ
  55. これ店が保健所に連絡しないといけない案件なん?
  56. 当たりつきの鮮魚パックとは斬新だな
  57. >>43
    …めんどくさい人
  58. 毒入り危険 食べたら死ぬで by キツネ眼のヲカマ
  59. 企業努力の賜物かな?
    人件費を削り過ぎだ
  60. あさりにカニが入ってたら当たりだよな
  61. 蟹江町なんだから、フグじゃなくて蟹ならよかったのに
  62. こんなのでも死ぬのかよ
    釣ったら膨らませて爆発させてた
  63. 買ったやつが気をつければいいだろ
  64. >>43
    うわあ…めんどくせ
  65. シロサバフグは無毒
  66. >>1の写真見たけどよくわかったな
    こういうパック買う人は魚に詳しいんだろうけど
  67. これはわざとだろ
    従業員チェックしろ
  68. 筋肉だけならクサフグでも美味しくいただける
    これはサバフグかな? そうならほぼ無毒
  69. 今の若い子は魚の見分けつかないからな
    これは危険
  70. コサバフグやね
    毒かな?白かな?
  71. 僕のふぐり 
    入ってませんでしたか?
  72. バカヤロー
  73. >>43
    子供のいるような歳なのに物知らずで素直さも無いって恥ずかしい人だね
  74. こんなん分からんわ
    普通に食べちゃうだろ
  75. ☆☆☆☆☆ SSR フグ
  76. しんあじふらい1つ〜

    トラウマ
  77. (・∀・;)これはわからんわ
  78. 河豚〜きっと河豚〜♪
  79. ショウサイなフグの混入経緯を
  80. ニュースで見たけどあじもふぐ🐡も見分けがつかなかったよ
    こわいね
  81. (・∀・;)豆アジなんかざっと入れてパックしちゃうだろうし
  82. >>1
    これ前にも同じような
    フグが間違って入ってた事件あったな
  83. >>11
    これさかな君に食べるかどうか試してみたいなw
  84. >>43
    えっ?!あたりじゃん
    むしろタコやら稚魚やらがより多く入ってるの選ぶ人の方が多数派なのになぁ勿体ない
  85. 黙って捨てればいーじゃん
    なんで大事にするかなぁw
  86. >>73
    中年の俺でも見分けつかなかったわ
  87. 【大阪】イオンで販売の「小アジ」にフグ(キタマクラ…毒性あり)が混入
    https://uni.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368234006/
  88. フグ最初に食ったやつは漢だな。
    部位がまずわからず、罰ゲームだったのかな?
  89. 中部地方でバローってどういう位置づけなん?
  90. >>89
    えーこれは店に絶対に報告した方がいいだろ
  91. (・∀・;)油で揚げるときに気付くかどうか
  92. >>89
    報告して食べないでーって言わんと
    うっかり気づかず食べる人いたら大変だから
  93. バーロー
  94. >>11
    自分なら気がつかずに食べちゃう自信あるわ
  95. 恐ろしいトラップだな
  96. >>11
    こんな物どうやって調理するのか分からんな
    猫の餌としても悪質すぎる
  97. (・∀・;)サバフグはテカってるから気を付けて
  98. >>43
    いやそれ常識だし…
  99. >>89
    SNSにアップしたり店に連絡せずに直接 保健所にチクる奴が一番タチ悪い
  100. 安いてっちりセット
  101. ゼイゴがないからアジじゃないってのはわかるが、フグとはわからんかった。なんか知らん小魚も入ってるなー、で、普通に食っちゃうと思う
    釣り師や魚屋すげーなぁ。ありがたい
  102. >>43
    釣りなのか程度を知らん馬鹿なのか
  103. (・∀・;)粉はたいてまるごと揚げて三杯酢
  104. しいたけに紅天狗茸が混ざってたようなもん?
  105. これで死んだら不倶戴天だ
  106. 貝の味噌汁にカニが潜んでたら得した気分になる
  107. なんだ。サザエさんの話かと思った。
  108. >>43
    なんかの釣りかコピペか
    チビってわざとらしいから釣りやな
  109. この大きさなら毒もなかろうて
    フグの南蛮漬けなんて珍しいやん
  110. こんなんわけんねーよ
  111. >>43
    小さなタコとか、入ってたら嬉しいけどな。
    タコが混ざってるとどうして駄目なの?
  112. >>1

    これはシロサバフグだから普通は毒持ってないし、唐揚げにして食べたら美味いぞ
  113. フグの毒は後天的なものだけどどれくらいの大きさまで大丈夫なんだろう。
  114. 前スレで見分けつくおじさんのマウンティングうざかったわぁ
  115. アンディ?
  116. これは食べたらやばいのか?
  117. >>115
    釜揚げシラスとか好きな人は、タコエビ入っていたら喜ぶ所だからね
  118. ゆとり教育世代は魚も食用のものは全て工場で生産されていると信じているから、
    こういうのは絶対許せないだろうな。
  119. 見た目がフグのイメージと違った
    サイズも同じぐらいだし見分けつかない人のほうが多いんじゃないかこれ
  120. >>11
    これに気付いたおばちゃんをスーパーで雇った方がいい
  121. >>57
    タコとかイカのちっちゃいのいたら喜んでたわ。
  122. フグって要は草フグ程度でしょう
    皮はいで流水にさらしてお鍋にでも入れとけば
  123. >>15
    もちろんパートのおばちゃんに決まっとるがな
    免許?なんや、それ?
  124. で?死んだ?
  125. ちりめんじゃこを買ったらカニとかタツノオトシゴが
    入っていて、たまに食べた
  126. ある意味当たりだなw
  127. こういうのって返金だけして終わり?
    スーパー本部の偉い人が菓子折り持って謝りにくるのかな
  128. 嘉門達夫のあったら怖いで
    当たり付きのフグがあったな
  129. >>11
    よく気づいたなあ
  130. フグといえば かかと落とし
  131. >>43
    タコやイカの子やカニが入ってないほうが珍しいだろ
  132. こっわ 釣りもしないから判断できんわ
  133. このサイズなら死なないんじゃね?
    稚魚なら毒もそれほど蓄えてないだろ
  134. フグが南蛮漬けされるところやった
  135. 旦那「ちと痺れる味だけどおいしいよ」
  136. https://i.imgur.com/bRexyKc.jpg
    チリメン入ってるフグは大丈夫なのかな
  137. 山で養殖されたフグには毒が無い。
  138. >>20
    蟹江のバローだって尾張温泉の近くだよ
  139. 食材の知識も現代人には乏しくなってるからね
    やっぱある程度は知っとくべきなんだろうな
  140. ソース動画見たけどコレ自分で買ったやつに入ってても絶対気付かん自信しかない

    >>137
    幼魚のころって内臓より体表面に毒があるんじゃなかったっけ
    なので大きな魚に食べられそうになっても表面の毒で喰われずペッてされるのをNHKのダーウィンかチコちゃんで見た記憶
  141. し…真アジ
  142. 河豚なんて高級魚だろ
    やったな!
  143. >>145
    ま だぞ
  144. 哀痴県民「あら、このアジまんまる太って美味しそうだわ、お父さんに上げましょうw」
  145. >>11
    >>13
    稚魚なのか、こりゃわからんw
  146. 内蔵取るためにアジのお腹切ったら
    小さい魚が何匹もぽろぽろ出てきたことはあったな
  147. ついこないだまで生レバーフツーに提供されてたのにな〜
  148. >>43
    タコ入ってんなら当たりやんけ
    めんどくさい人だな
  149. あ・・・それ当たりですから・・・
  150. コロナで死ぬ前に、河豚咥えてドドンパドン・・乗りたかったな・・・
  151. >>43
    サクマドロップにハッカがあったらあかん人?
  152. >>11
    間違い探し!
  153. アジパックて何匹はいとるん
  154. ふぐりすみえっていうフィギュアスケート選手がいたよな
  155. どうせ唐揚げにするんだからゼイゴなんて取らんでええわ!って感じだと見落としてそのまま料理して食っちゃうかもな
  156. シビレる美味さ!
  157. フグってアジに擬態するんだなw これは気付かんw
  158. しかし、この程度で回収だの行政処分とかしてたら魚は売ってられんな。
    前にもあったろ、ちりめんの中にフグがいたとか。ほんとあほらしい。
  159. 仕方ないだろ
    嫌ならスシローでサーモンでも食ってろ
  160. >>11
    これはパッと見じゃ分からない

    パックから出しても小アジだと唐揚げにするから
    流れで料理していたら気付かないかもしれない
  161. >>1
    親父がフグ食って痺れちゃったんだろうな
  162. 食べてしまったら連絡できない
    自宅療養で死亡したら電話出れない

    に似ているものがあるな
  163. もしかして全国の店で人知れずこういう混入事故は発生していて気づかずに食べた人が
    原因不明の呼吸困難で死亡してるケースもあるんでないかな
  164. >>43
    あんたは正しい
  165. >>11
    一匹だけ目の色が違うな
    やってやるぜ的な
  166. 見落としとか魚のプロやねんから言い訳ならんぞ
    怠慢極まりない
  167. >>112
    夏目雅子コピペと同じ臭いがする
  168. >>82
    あんたが優勝
  169. 食品に虫が入ってるのを見て貴重なプロテインじゃんって言ってるのと同じやろ
    これも貴重なテトロドトキシンを摂取するチャンスだぞ
  170. 当たりつきかー
  171. >>13
    これは分らんね
    そのまま食べてしまって死人が出てもおかしくない
  172. テトロドトキシン配合
  173. >>22
    汚沢一郎
    オレが食べたい
  174. ザクとは違うのだよザクとは
  175. はwfl
  176. 水揚げしたときは、漁師が選別するんだけどこの段階では見落としはよくある。
    そのあと漁協→仲買→市場→問屋→スーパーへ向かうわけだけど、その間だれも気付かなかったんだねぇ。
  177. フグでも内蔵取り出せば無毒にはならないのかな。
    内蔵取り出さないまま揚げたり、そのまま塩焼きにしたりしそうだから怖いな。
  178. あー、これは気付かないかも
  179. バーローwwwwwww
  180. >>100
    マメアジは南蛮漬けだな
    マメアジ狙いの釣り人もいるよ
  181. よく気づいたな
    知らずに食べて平気な人がいるんだろうな
  182. あたり付き販売
  183. >>181
    最近は安くする為に間が少なくなってるかもな
  184. オマケのほうが高級食材かよ
  185. >>33 み に く い ア ヒ ル の 子
  186. 玉出かよ
  187. 得意の原因と再発防止策は?
  188. 小さいなら毒性大丈夫?
  189. アジなのかサバなのかフグなのか
  190. 毒がもしあったとしてもこんなサイズじゃ影響なかろうけども
  191. >>43
    チビさんがいるお歳でその認識は甘い
    パックにタコ、エビ、カニなどが混じる場合がありますと注意書きしてあることが多いよ
    タコが駄目とは西洋人か?
  192. >>47
    わざわざマメアジを買って食べようとする人は、フグとの見分けがちゃんとつくと思う

    マメアジ釣ってるとフグもよく釣れるんだよな
  193. >>165
    衣つけちゃうと完全にアウトだね
    取り出してまじまじとよく見たら、丸っこいとかゼイゴが無い?とか分かるけど、たぶん食べちゃうよね…怖すぎる
  194. >>197
    うん。書いてあるよね
    って思って何か色々混ざってて、おっとっとみたいだと思った
  195. 当たらなければどうと言うことはない❗
  196. 愛知って工場で混入気にしない人間が多くないか?
    仕事なんかで話をしていると、ああなんだこんな程度の品質なのか・・・とがっかりすることがある。
    若い人だけでなくそこそこの年齢の人でも、まじかよと思うくらい薄っぺら。
  197. こんなん下処理するとき分るじゃん
  198. >>43
    んなもん普通に入っとるもんやろ…寧ろ当たりと思って食ってるわ
  199. >>43
    こいつアホ
  200. ワクチンに入ってた異物に比べたら
    同じ魚だし問題ないやろ
    食わなきゃただの魚の死骸や
  201. アジとフグ間違えるか?
    従業員がわざと混入したんじゃ?
  202. >>11
    お客、よく気づいたな
  203. >>1
    真アジ
    真タコ
    真タイ

    じゃあ偽アジとかあんのかと
  204. ちりめんの中にフグの稚魚も混入してるはずだが
    知らずに食ってるはずなのに健康被害聞かんよな
    稚魚のうちは毒が蓄積せずに微量だから問題ないだけかもな
  205. 良心的
  206. >>93
    バローは、DIYショップだよー。その脇に野菜とかが売ってるかな。土日は結構混んでるよー。
  207. >>93
    安くはないけど品揃えがそこそこだから行くかって感じ
  208. テレビで観たが、かなりアジに化けていた
  209. バ〜ロ〜!
  210. 死んじゃうよ!
  211. ちっこいフグ良くシラスの中に入っているというけどな
  212. アンディ・フグは極真時代はアンドレアス・フークって呼ばれてた気がした
  213. ふぐちゃんかわいいね
  214. >>108
    どちらかというと、ツキヨタケのが似てるような。
  215. シン・・・
  216. >>11
    釣りやっててフグ良く釣るから目だけでも分かった
    これは心霊写真より怖い
  217. 蟹江て三重圏じゃないの?
  218. ょぅぎょ
  219. >>199
    稚魚ならそんなに毒溜まってないだろうから大丈夫じゃないかな
    一瞬で確実に鯵と見分けつく大きさまで育ってたら危険だが
  220. 「フグがオマケでついてきた! ヤァ!ヤァ!ヤァ!」のスレ。
    もちろんここは「嫌ァ!嫌ァ!嫌ァ!」と読むのが正しいwww

    で、笑いごとではないのは本件ですね。
    アジのなかにフグがはいったってこれは危ない。
    話は違うけど毎年冬とかになると全国の色々な街で、
    スタンドの灯油とガソリンの入れ違いとかあったりして
    在地住民に警戒を呼び掛けるニュースとか見たりするけど
    それが危ないように、これも危ないよね。

    河豚毒なあ、テトロドキシンだっけ? 毒の王者だ。
    しかしいつも思うがそれが生体内にあるってのもすごいよなw
    これは毒蛇とか毒サソリとかでも思うけどさ。ムカデとか()

    >>186
    南蛮漬けは評価する。

    ウリはマメアジというよりはアジでもサンマでもサバでも
    相応にデカい魚の一部分を揚げたフライに
    それに南蛮ソースを野菜とあえたのが好きなんだけどさ。
    スーパーだとちょっと高いんだよなあ。300円くらいする。
  221. >>226
    また人格の歪んだアスペルガー爺さんが上から目線で書いてんのかw
    役立たずの駄目人間の癖に(以下証拠)


    【アスペルガー特有の「過集中」w】
    http://hissi.org/read.php/newsplus/20210704/YWg2dENVd0gw.html
    http://hissi.org/read.php/newsplus/20210523/aUY5SGNIcHow.html
    俺が見つけた時は常にこの状態。
    そんな仕事以外のところで必死になったら仕事で使い物にならないのは当然だろうに。

    【使えないバイト爺だとうっかり漏らす。】(肌感覚だってよw)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602713634/122
    >平均時給が1117円? これは肌感覚からして高い気もするなあ。
  222. 豆アジなんてスーパーで買って旨いの?
    市場でビニールで掴み取るならわかるけど
  223. さすがに捌く時に気がつくだろう
    大概の人は頭もいで手開きするだろうし
  224. 玉出ならフグを原型でパック売りしてるよ
  225. >>43
    お前爆釣れじゃねーか
    アジ買わないで釣って来いよ
  226. キタマクラ有ります
  227. >>223
    名古屋と弥富・津島の間にある。
    あのあたりは住宅が多いせいかスーパーがむちゃくちゃ多い。
  228. >>36
    安い店は養殖
    養殖のフグはほぼ無毒
  229. >>199
    大徳中学校は見せしめをやめてください
  230. これ小アジじゃねーよ豆味だよな