拡声器で話す人のイラスト(真剣・男性医師)
24日の東京パラリンピック開会式に出席した国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長が25日夜、空路で帰国の途についた。大会組織委員会が26日、発表した。

 バッハ氏は23日に来日。パラリンピックの開会式にIOC会長が招待されるのは慣例となっているが、来日したバッハ氏について隔離措置は取られなかった。式ではドイツ選手団の入場時に立ち上がって手を振った。

 25日は競技を視察。千葉・幕張メッセで行われた車いすフェンシングを日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長と観戦した。

 バッハ氏の今回の来日については、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が25日の衆院厚生労働委員会の閉会中審査で「なんで来るのか」などと批判していた。【倉沢仁志】

毎日新聞 2021/8/26 11:28(最終更新 8/26 11:28) 335文字
https://mainichi.jp/articles/20210826/k00/00m/050/106000c
  1. 嫌がらせだろ
  2. 日本政府「税金じゃぶじゃぶ使って接待しなきゃ(使命感」
  3. 二度とくんなダボ
  4. 科学的というより もはや野党政治家になったね、立憲から出馬すればいい。
  5. マイル貯めてんだろ
  6. >>3
    二度と誘致すんなクズ
  7. >>5
    自民党が野党になるから
  8. 一応お客さんだろ
    来るなとか酷いこと言うなあ
    尾身さんなんか傲慢じゃね?
  9. また銀座に行こうと思ってたんだろ
  10. こういう時は間違えんとちゃんと日本に来るんやな
    間違えて中国でも行っとれや
  11. 隔離措置を取らなかった?
    政府は頭が空っぽの馬鹿しかいないの?
  12. おい、尾身よ、もてなしって、相手に恥をかかせないこと、やで(^_^;)
  13. 尾身会長が正論
    本当に空気の読めない人間
  14. >>9
    忙しい飯時の来客は迷惑だろ
    それと同じ
  15. 丸川「バッハ閣下」
  16. このあとさらに特例措置で日本国籍をゲットして
    驚異の特例措置を連続で重ねて
    自民党の総裁選に出馬して圧勝
  17. お買い物は済みましたか?
  18. ところで、ホントに何のために来たんだ?
  19. 批判されて慌てて帰ったろw
    本当はもっと観光するつもりだったろう

    広島訪問の警備費支払えよ
  20. >>15
    そうだとしても来るなはねーよ
    京都人なら体よくお断りするだろうが、来るなは言い過ぎ
    常識が無いとかひでー
  21. 広島の人達からも批判されていたよね
    このコロナ禍に派手に動き回ってバカみたい
  22. 銀ブラバッハ、日本を満喫
  23. 銀座で仕立てたスーツ取りに来たんでしょ
    前回は美術館行ったりしてたみたいだけど
    今回テーラー以外どこ行ったんだろ
  24. >>22
    あんなの記念撮影に来ただけだからな。
    バレバレ
  25. うるせー 来るなー!!
  26. 招待したから
  27. 尾身とか言う爺さんは差別主義者か
  28. >>21
    未曾有の感染拡大中だぞ?
  29. ぶっちゃけ女だろ
    日本のものならドイツでも手に入るわけだし、手に入らないとしたら女
    未成年乱行とかやってたりしてな

  30. 毎日新聞 腐った新聞
    毎日新聞 最低の新聞
    なんでもかんでも捏造してるさ

    毎日新聞 汚ねえ新聞
    毎日新聞 反日のチンピラ
    なんでも勝手に捏造してるさ

    毎日新聞 馬鹿の新聞
    毎日新聞 こそこそすんじゃねえ
    オマンコ野郎 毎日新聞

    毎日新聞 腐った奴ら
    毎日新聞 気持ち悪い新聞
    オマンコ野郎 毎日新聞

    馬鹿野郎 なにが200万部だおらあ
    オマンコ野郎 毎日新聞
  31. さらに小室圭さん絡みで略奪婚で日本人をアッー!と
    言わせて小室圭さんと電撃婚で皇室の救世主として喝采を浴び
    ネオ大和朝廷をうちたてて現皇室を打倒
  32. >>25
    ホント、パフォーマンス好きというか何なんだろうな
  33. 会長にバカにされていて笑える
  34. 税金使ってファーストクラス
  35. でもバッハが銀座行ったらジャパニーズ喜んでたじゃん?
  36. バッハ「もう来ねぇよ!」
  37. バッハ「また来る」
  38. 銀ブラしなかったら
    こんな反発されなかったのにな
    アホやな
  39. 物見遊山
  40. 色々な意味で史上最低の
    オリンピックだな

    中抜き菅自民、ガキ殺し小池緑豚、
    支離滅裂委員会、銀座バッハ
    老害森、貧相な開会式

    日本の恥でしかない
  41. もう来年の冬季五輪の事しか頭にないよな
  42. 批判してるのマスコミやサヨク団体だけやん?
  43. >>8
    大徳中学校は見せしめをやめてください
  44. こりゃ日本が好きになったなw
    きっとまた来るぞ
  45. >>39
    逆に銀ブラできないなら
    日本に来る意味なくね
  46. パラの学校観戦開始 中止相次ぐも組織委・高谷氏
    「生で観戦してインスピレーションを」

    組織委 40人歓迎会の質問に「意図がまったく理解できない」

    パラ開幕前夜「歓迎の夕べ」開催 組織委「あいさつの場は社会の慣習」

    バッハ会長来日 IOC「日本政府が承認」

    尾身会長批判のバッハ氏再来日 IPCは反論「政府の承認は受けた」
    組織委は「伝統」

    スペンス広報部長は「招待でこられた。非常に喜んでいる。重要なのはパラリン
    ピックを肌で感じていただくこと。会場でみていただくことで初めて喜びに触れ
    ていただける」。「日本政府の承認も受けてい」と、反論した。

     高谷SPも「クレイグの言ったことに多くを付け加えることはない。
    伝統と同様に開会式に出席された。必要な防疫措置は講じられ、
    適切にご対応、行動していただいた」と強調。

    「オンラインでの実施は検討しなかったのか?」との問いには答えなかった。

    パラ開会式に招待されたIOCバッハ会長は既に帰国 組織委
    「適切に行動していただいた」

    組織委の高谷正哲スポースクパーソンも「バッハ会長におかれては、IOCとパラリ
    ンピック・ムーブメントへのサポートを示すために来日された。必要な防疫措置
    を講じ、適切に行動していただいて、既に帰国されたと認識している」
  47. 大韓帝国 李徳仁王に謁見したから問題なしw
  48. ぼったくり男爵キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
  49. マジで何しに来たんだよw
    都民の税金で観光しただけかよw
  50. 来るなとは言わんが死ねよ
  51. 尾身とかいう奴はいったい何様のつもりだ
    もう専門家会議()とか解散でいいだろ
  52. 今度来るときは手ぶらはダメだよ
  53. 京都へ旅行したかったが、さすがに取り止めた。
  54. ジャップ政府は反社
  55. こなけりゃ来ないで批判するくせにw
  56. そりゃ仕事だろ。
  57. ほんとなんでくんの??みんな自粛ってゆわれてんのにおめーは特別か?
  58. 出入国繰り返していればそら言われるわな。
    で、日本に来れば国賓待遇か?
    そら来るよねww
  59. ひ ま つ ぶ し
  60. >パラリンピックの開会式にIOC会長が招待されるのは慣例となっている
    コレが全てだよな
    でもPCRやってワクチン打ってもダメなの?ワクチンパスポート導入して欲しいと思ってるんだけど
  61. オミチョンはヘラヘラ観戦しちょる山下とバッハを蹴りたいだろう
  62. 歓迎されちゃってると思ってるんだろうなーバッハさん
    のーてんきな上級w
  63. >>61
    寒冷なのね
  64. 家に居ると掃除の邪魔って怒られるんだろ
  65. >>37
    >>38
    どっちだよw
  66. バッカだから
  67. 何か関係あるの?
  68. オリンピック1年延期決まってやり始めたのがゴートぅトラベル

    熱中症と感染対策は運任せ
  69. うぜーわ、くるな。
  70. 観客やろ?
    なんで入れてんの?
    しかも隔離措置免除したんやろ?
    新コロ対策やる気あるの?自民に小池は
  71. 次から費用は本人持ちにしろ
  72. 組織委が東京パラ前日に「歓迎の夕べ」開催 “事後報告”

    主催した組織委の橋本聖子会長をはじめ、菅義偉首相、丸川珠代五輪相、
    東京都の小池百合子知事、日本パラリンピック委員会(JPC)の鳥原憲光会長ら約
    40人が出席した。
    歓迎の意を表するおもてなしの機会にしたという。組織委は東京五輪開幕前にも
    国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長らを招待した歓迎会を
    開催。五輪では橋本聖子会長が事前に会見で開催を明らかにしたが、いずれも
    正式リリースされたのは“事後報告”だった。

    バッハ会長が開会式出席 特例で隔離免除に不満の嵐
    「来ないでくれと言えないのか」

    バッハ会長 再来日も隔離免除…さらに“国賓扱い”で「忖度まみれ」

    「五輪の来日前には『全ての行動が注意深く見られている』と、観光などを禁じ
    るプレーブックの遵守を参加選手や大会関係者に呼びかけていました。なのに
    バッハ会長は自らルールを破り、護衛付きのVIP待遇で“銀ブラ”をして帰って
    行ったのです。このことに丸川珠代五輪相(50)は『不要不急の外出かどうかは
    ご本人が判断すべき』と黙認し、政府も問題視しませんでした」

    バッハ会長は来日の段階で 政府から“特別待遇”されているという。“国賓扱い”
  73. スイートルームとディナーの為か
  74. 日本国民「なんで来るのか」
    バッハ「儲かるし、ちやほやされたい」
    日本国民「二度と来るな」
    バッハ「少なくとも年に4回は日本に行きたい、日本の税金つかって」
    日本国民「来るなって」
    バッハ「いくっ」
  75. きょうはこのくらいにしといたるわ
  76. 閉会式にも来るわ
  77. バッハ「そんなこと言うなよw」
  78. 日本からの接待が良かったんだろ
  79. もう五輪は懲り懲り
  80. 閉会式も来日して浅草とスカイツリーを観光
  81. 2023年のバッハ
    2022年、日本は僕ちゃんを一度も呼んでくれなかった、なんで?
    2021年はあんなに ちやほや してくれたのに
    そうだ、日本に核爆弾を落としてやれ! 日本なんて大嫌いだ・・って感じ?
  82. 閉会式にはくるの?
  83. >>1
    すべての国際イベントを日本でするな!
    電通、パソナはオリンピックのお金返せ!!!
  84. 可哀相に
  85. 閉会式も来るんだろうな。
  86. I'll be bach.
  87. 批判してるのは朝鮮人だろ?
    一部の馬鹿な日本人を感化する輿論工作として。
  88. >>84
    なら、日本は全ての国際イベントから追放ね。
    てか、お前、朝鮮人だろ?
  89. >>21
    バッハ擁護初めて見た
  90. 正面から批判されなかったらあちこち観光したんだろうなあ
    尾身さんあらためてありがとう
  91. 2030年のバッハ
    バッハの妻「どうしたの?」
    バッハ「日本が呼んでいる気がするんだ」
    バッハの妻「東京五輪2020はもう10年も前よ」
    バッハ「ネットで飛行機の予約しなきゃ!」
  92. 俺はバッハ派だよ
    バッハッハッハー
  93. 日本「邪魔」
  94. 前回回りきれなかった観光を人の金でとおもったんだろう。
    西成の500円宿に停めてやりゃ良かったんだよ
  95. 3日しか日本に滞在しないのかよ打
    何で来たのか?というより
    何しに来たんだ?w
  96. >>61
    逆も一緒でオリンピック開会式にIPC会長来てるからな
    その後一回帰ってまた来たのはバッハと一緒なのにこっちは不問
  97. >>96
    ちやほや? (超・超・超特別待遇の意味であるw)
  98. バッハ「は?是非来てくれと 招 待 されたから、
    忙しいのに行ったのに。もう目新しい”おもてなし”も
    なさそうだから、帰るわ」
  99. その点、パーソンズはまだ身分を弁えてる
    ホテルも普通のスイート(それでも数十万円/日)を使い、パーティーも迎賓館ではなく
    滞在ホテルのホールで行なった
  100. Youは何しに日本経?
  101. 今上の挨拶もオンラインで良いのではないか
  102. フジロック出も見に来てたのかな?
  103. まったく日本人は恩知らずな国だよね
    自分達から手を挙げて「ぜひやらせてください」って
    御願いするからやらせてやったのに
    しかも自己都合で延期言い出すから1年延期してやったのに
    全部おまえらの都合じゃねぇか。
    何だったら天文学的な賠償金支払って貰っても良かったんだぞ?
    まったく礼儀知らずで恩知らずな国だよ
  104. そうそう、開会式も各地からのオンラインで良いんじゃね?
    いっそのこと競技も全部オンラインで。
  105. 日本人は海外旅行で日本から出ようとしたら銃殺されるのに
    バッハは気分で世界を豪遊 相手国の税金つかって 超超超すげえおもてなしで?
  106. パラリンピックはオリンピックより規模が小さいし単純に比べられない
  107. ファーストクラスに乗ってホテルオークラに泊まるのがお気に入りなんだろう
  108. もう五輪はeスポーツでいいだろ

    ゲームでやれや
  109. 300マンの部屋がよかったんじゃない、日本にはしばらく来れないからじゃあ泊っとくかと
  110. 帰るのはやww
    ちゃんと全部見ろよ
  111. >>25
    経費は広島の税金
  112. 責任者なんだから地震が起きようが
    原発が爆発しようが
    開催されたら親分は来るに決まってんだろ
    こういう批判するやつはまともな社会人じゃない
  113. バッカじゃね〜の?
    あ、バッハか…
  114. アテがってもらったオンナが良かったんやろ?
  115. オリンピック・パラリンピックを誘致したのは日本だからな。仕方ない。文句は石原慎太郎に言えwww
  116. 何しに来たんや
    ていうかパラリンピック委員会とは別組織なんじゃないの?
  117. 変異株には罹ってくたばれ。てめえに北京は見させねえよ
  118. >>116
    中止でよかったよ
    負債しか残っとらん
  119. マジで下級民を煽ってるんだと思う

    逆の立場で考えてみ
    頭の悪いサルどもが俺様を批判しやがったら
    煽りたくならね?w
  120. >>113
    バッハは責任者じゃない
    ファクトチェックできないのもまともな社会人じゃないぞ
  121. 批判あって逃げ帰ったのか
  122. 招待されたから危険を承知で来たのに何を言ってるんだか
    批判とかバカかよ
  123. 竹田恒泰が尾身の事ボロクソ叩いてたな
  124. 帰国したってバッハは国会中継見てビビって帰ったってこと?
  125. >>1
    そりゃ仕事してる感出したいからに決まってるじゃん
    ノーベル平和賞狙ってるそうだしいw
  126. いっぱいお土産やお小遣いをもらったんだろうな
  127. >>124
    親元JOCの会長だったからな
    あいつもオリンピックファミリーの一員
    親父の裁判費用も税金から出るらしい
  128. バッハが通った場所に塩まいておけ
  129. 空港に塩を撒け
  130. バッハ五輪のせいで日本はめちゃくちゃになったな
  131. パラリンピックは興味ないからさっさと帰るのか
  132. 元から開会式が済んだら帰る予定だったけど
  133. 千葉への寄り道(ゴールボール見学)が余計だったな
  134. 白豚バッハ2度と来るなボケ
  135. >>102
    行きたくなかったけど、スガーリンに頼まれてしょうがなくでしょ。
  136. >>104
    もう日本でオリパラはこりごり。
  137. >>1
    ざまあwww
  138. バッハ「ちやほやされて凄い待遇受けられるからだ」
  139. 来なかったら来なかったでパラリンピック軽視とか言うんでしょ
  140. 害悪の象徴
  141. >>108
    ファーストクラス乗って上空旋回し続けてればいいよ
  142. >>95
    そこは河川敷の段ボールハウスで
  143. 尾身氏の批判はバッハに伝わったのか?
  144. バッハ「え?これ売り切れ?」
    銀座の店「申し訳ございません。再来週には入荷するんですが」
    バッハ「しゃーねーな、また来るわ」
  145. >>1
    オリにきてパラに来なかったら差別!
  146. >>9
    お客様は神様だと思ってそう
  147. >>8
    自分面白いなあw
  148. 疫病神
  149. >>108
    コロナさえなければそのまま吉原のソープランドに直行してたのかと思うと
  150. >>140
    いやいや来るとはしらなかったよ。
    だってパラは主催がちがうんでしょ。
  151. バッハ「スシ、ゲイシャ、テンプラ、マダアジワッテマセーン」
  152. >>1
    なんで来るのか

    は?それも分からないの?
  153. 日本の生活が気に入ったんだよ。来るまでは、アジアのショボい国って思ってたけど、来てみたら、綺麗でサービス良くて最高!みたいな。
  154. はよころせや
  155. にどと
    くんな!
  156. 「今日のところは、この位で勘弁してやるわ」
  157. 帰ったのはホントなの?
    変装して銀座にいるのでは
  158. お前らに聞きたいが、ゴーンとバッハとどちらがマシ?
  159. >>30
    プチっとな
  160. パラリンピックだとバッハが好きなエロ競技には期待できないからさっさと帰った
  161. >>151
    パラの開会式にIOCの会長が招待されて出席するのは慣例らしい
  162. >>15
    ぶぶ漬けどないどす?