タブレットで説明する人のイラスト(男性)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20210729-00002513-mrt-000-1-thumb.jpg
宮崎放送

赤羽国交相が来県 知事らと意見交換・宮崎県
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210729-00002513-mrt-l45

 コロナ禍で、観光業などが大きな打撃を受ける中、赤羽国土交通大臣が、28日来県し、県内の関係者と意見交換しました。

 意見交換には、河野知事をはじめ、ホテルやバスなど観光に関係する事業者の代表らが参加しました。

 意見交換は非公開で行われ、出席者が支援を求めたのに対し、赤羽国土交通大臣は、感染状況を踏まえ、GoToトラベルの再開やジモ・ミヤ・タビキャンペーンの期間延長を検討していることなどを説明したということです。

(河野知事)「いろんな後押しを求めたことに対し、国としてもそれを受け止め、感染状況の落ち着き具合をみながらではあるが、国としても対策を打っていきますという話をいただいた」

 このほか、28日は、赤羽大臣に対し、防災や高速道路など、インフラ整備を求める要望書も提出されました。
  1. そんなことしてる場合ではない
  2. まだそんな暢気なこと言ってんのか
  3. 今やることかよ無能
  4. 寝言は
    寝て言え
  5. これで感染拡大
  6. バカチンがあ
  7. 稀代なるバカ政府
  8. お友達の利益のことばかり考えてないで国民の命も考えよう?
  9. 東京神奈川千葉埼玉は、今後10年GoToを使うことも、観光地で使われることも、全て禁止と宣言してしまえ

    少しでも東京一極集中を緩和させないと、もうコロナはいつまでたっても収束しない

    東京のせいなんだよ、コロナ問題とは東京問題なんだから

  10. やっぱり感染拡大は自民公明の人災じゃねえかよ
  11. 宮崎県知事も爽やかで人気あったけどコロナ以降色々ボロが出てきたね
  12. 人流がどうこう言ってるのにGoTo再開とか頭おかしい
    去年11月みたいにまたこっそり入国制限を緩和して感染拡大した時の矛先逸しにするんじゃねえの
  13. コロナばらまきキャンペーン
  14. >>3
    爺さんまだ怯えてるのかよ
  15. これやる頃には自公は政権から転落してるよ
    さすがに次の政権はgoto はしない
  16. スキあらばGOTOトラベル
  17. オリンピック終わったらgotoキャンペーンで支持率アップや
  18. 東京五輪後は、
    GO TOトラベルの再開が経済を支えます。
    対象はワクチン2回接種済みの人のみ
  19. >>1

    Go To Travelキャンペーン Part.104
    https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/travel/1627487613/
  20. 無能な働き者が一番厄介だというのは事実なんやなぁ
  21. 重乃井ってうまいん?
  22. 宮崎と東京だけでGoto再開しろ
    実験だ
  23. >>1
    自公あたおか🤣
  24. 今そんな動きをしている場合かよ。
  25. すきあらばゴーツー
    選挙近いからか
  26. 65歳以上は五輪後退屈だろう。
    金を一番持ってる世代だから、
    旅行三昧で楽しんでもらおう。
  27. なぜ観光がここまで優遇されるかというと
    議員のちょめちょめ秘密を一杯握ってるから
  28. 現状GOTOトラベルよりGOTOヘルなんですけど
  29. 後手後手との指摘を受けたからといって、
    今度は先手過ぎるだろう(-_-;)
  30. 来なくていいよ。
  31. この情勢下で無能ムーヴ過ぎるだろw
  32. >>30
    GoToについては去年も先手先手だった
    何しろ事務局が無いのにキャンペーン開始したからな
  33. 準備は収束してからじゃ遅いって解らないんだろうなパヨは
  34. 今?

    この状況で?

    誰かが「打つ手がねぇ」とか阿呆なことを言っているこの今?
  35. 早くGoToトラベル再開しろよ
    割安で旅行行けねえだろうが
  36. 政治にあきれて関心が無くなれば無くなるほど議席数が増える公明党
  37. 利権ですか
  38. 業界関係者は待ちわびてると思うけど、
    利用者側からしたら、別に必要じゃない。
  39. 脳ミソ腐ってんのか?
  40. 関東関係だけ除外すればいいよ
    関東全体をバブルでどうぞ
  41. ワクチン2回接種済みの人限定なら問題ないでしょう。
    地方経済を立て直すには、GO TOが効果的だ。
    ワクチン接種を促進する効果も期待できます。
  42. ワクチン2回接種すればいいんじゃねーの
  43. 何で県を跨ぐ移動してるの?馬鹿なの?創価なの?
  44. >>1
    不要不急の外出してんじゃねーよ
  45. こりねーバカだな
    バカはこりねーんだろうな
  46. >>1
    キチガイ二階のGoToコロナ

    死ね二階
    死ね菅
    死ね自民党
  47. どうして、宗教団体が、大臣とかやってんのよ?
  48. マイナンバーで2回接種済みとか分かるんよね?
    それで諸々Gotoサービス始めていいよ
  49. まーた始まった
    gotoはもうやめろ
  50. GoToやらかしたことは反省をまず述べろ
  51. これで、感染拡大は国民のせいとか、頭沸いてんのか自民党は。
  52. おれはどこも行かないから利も害もないけど
    沖縄は観光メインだしワクチン接種遅れてるし医療機関が万全じゃなさそうだし人は押し寄せるしでちょっと可哀想に思う
  53. >>36
    乞食じゃないんだから正規の料金で行ってください
  54. gotoの予算をワクチン開発に注ぎ込めよ。
    なんで国産ワクチンが未だに出来上がらないんだよ。
    日本に大手の製薬会社何社あると思ってるんだ。
    国がちゃんとオールジャパン構想で製薬会社を取り仕切れよ。
  55. はよgotoしろよ
    ワクチンも打って重症化せんから大丈夫やわ
    打ってないノロマは知らん
  56. 露骨な選挙活動っすなぁ。
  57. >>1
    全責任はオリンピック開催した自民党にしか責任は無いからな

    全員の腹切りショートやってくれ
  58. 散々五輪で必要以上にゴミバス呼んでカネ払ってまだ足んないのか?
  59. >>1
    補正予算は年度が変わっても返さなくていいのか
  60. 選挙運動だよねこれ?
    下級国民は、選挙に行かないと宗教団体の安定人数で選挙結果が左右される事を知るべき。
  61. 間違ったメッセージを国民に発信してる
  62. これはこれで必要だろ
    観光に依存してる県は税収もままならず感染対策の資金もないんだから
    東京みたいな金満都市でもコロナ対策費用が枯渇してるのに辺境に金があると思うか?
  63. 飲食店や観光業がいくら好調でも税収が殆どあがらないのが不思議
  64. キチガイw
  65. GOTOトラベル再開を匂わせて夏休みは家にいさせるこうどなじょうほうせん
  66. コロナ感染拡大させてる「主犯格」が分かっただろ?
    https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&;fr=crmas&p=%E5%85%AC%E6%98%8E%20%E5%B1%B1%E5%8F%A3%20%E7%BF%92%E8%BF%91%E5%B9%B3
  67. リモートでやれやバカ
  68. >>63
    GoToも政府が支出するんだから、直接交付すればいいだけ
  69. goto政策
    国交=公明党によってコロナが全国にばらまかれたようなもんだな
  70. ずっとGoToは反感染対策外出キャンペーンだったわけで
    いい加減に責任とってもらいたいな
    こんな世の中もう嫌だよ
  71. このご時世でGoToって頭腐ってんのか
  72. そもそもGoToあたりからおかしくなったのだ。
  73. 今、話す話題じゃねえっつーの
  74. >>42
    受け入れ側の接種も必須でしょう
  75. 土砂災害防止と盛土点検に予算使えよ
    本当信心足りない奴だな
  76. GOTOをチラつかせて観光業の票を取ろうとしている

    事実上の選挙活動でしょう
  77. またGoToか
    自民がなんぼでもお金使っとるからワシらもってか
  78. GOTO GOTO GOTO
    GOTOは何故か感染しませんw
  79. 朝鮮統_教会と生長〇家と学会はテロリスト認定で国外追放にしろ!!
    片っ端から アベの踏み絵を試して踏めなかったら即刻処刑でいい!!
  80. コロナばら撒きか
    うすらハゲが死んどけや
  81. >>76
    この全国に鹿児島に来ていた。今回の水害現場視察に。
    で、宮崎行ったらGoTo。行く先々で話を合わせるだけの簡単なお仕事。
  82. この状況で県を跨ぐ移動をして何の話をしてるんだよ

    どう考えても大臣単独で移動するわけもなく、お供引き連れての移動だろ?
    大臣はマスコミの目もあるから会食なんかは気を付けているとしても、その周辺は何がどうだか判ったもんじゃない
  83. 前後だった
  84. まだ言ってんのgoto糞虫もう死ねよ糞無能!
  85. >>1
    そんなに観光旅行業界からの組織票が欲しいのかこのクズは。
    https://www.news-postseven.com/archives/20141208_290959.html?DETAIL
  86. 田舎のジジイとかはgotoやるなとか偏った意見多いんだよなぁ
  87. 止めろよクソソウカ
  88. >>1
    単なる業界との癒着じゃねえか。真っ黒い顔しやがって、心根も黒いなあおまえ w
  89. >>79
    理屈上は菌がホテルの部屋に残り、その後その部屋を使った人が接触して、
    という事もあるんだろうが、今の所ほぼ直に群れた人の呼吸交換が
    主の感染ルートっぽいんだよな。
  90. ゴートゥーヘルキャンペーンは止めてマジで
  91. >>1
    まだGoToとか言ってるのか
    決定的にズレてるな
  92. GOTOが良いかどうかは置いといて
    この密約の中で「少なくとも10月から始めますから」
    とか言い出すと、状況が悪くなっても
    絶対始めちゃうからな
    フレキシブルに行動できない典型
  93. バカじゃねーのか
  94. 一都三県と大阪からお土産持参で宮崎めぐり
  95. 俺らが思ってる以上にアホばか政府なんだな
  96. 全国からコロナが宮崎に
  97. ありえない
    週刊文春は、赤羽と観光事業者との癒着を調べるべきw
  98. だから自民と公明は感染拡大させたいんだよ。
    百合子も菅も逃げただろ?
    あいつらは人口減らしたいわけ
    これでわかっただろ
  99. 50年ほど前の宮崎はハワイ超高額、沖縄アメリカ統治だった時代に
    行ける南国として人気があった。

    今は大分別府、熊本阿蘇、鹿児島桜島などの各県観光地と同レベル
  100. ワクチンが行き渡ったらだろうね
  101. 工場も呼べない、若者も呼べない、地元の若者すら出ていくばかり。

    観光客は呼べると思ってるんだろうか。
  102. その時間、本当に国民の為になる事を議論できたろ
  103. ◆この政権は脳みそが腐ってるの?そうとしか思えない
  104. まだGOTOとか言ってんだ。
    この先、コロナ大爆増すると言うのにGOTOバカは理解してないね。
    GOTOなんて頼るとまた貧乏乞食底辺下品下劣客のオンパレードだよ。
    備品は盗む、食べ方が汚い、外泊した時がない情弱家族と老害の悪態の数々、
    田舎者がチョロついて迷子になって逆ギレ、金払い悪い、最低最悪。
    オマケに宿側が予約水増し申請してガッポリ金を不正受給するわ
    客もじゃらん楽天るるぶヤフートラベルの予約バグをついて不正ポイントゲット、

    傍から見ているとマジで笑えるよ。
    国交省公明党創価学会・二階俊博・貧乏乞食底辺層カスw
  105. 期待して8月に予約してるんだよ
    早くgotoやってくれよ
  106. >>106
    8月なんて無理だべ
    いいとこ来年からだろ
  107. >>106
    こういうクソ男がうじゃうじゃいるからな
    男が出歩く、集まると何かもクソみたいな流れにしかならないからな
  108. 自民党をテロ組織指定して破防法適用しろ
  109. 都道府県を超えて良いのかよ
    お前ら手本となるべきなんだが
  110. え?ゴーツートラベルのステッカーとかpoとかもう全部捨てちゃったよ・・・
  111. うろうろすな言うてるのにこの岩おこしは
  112. コロナだからとかそんなことしてる場合じゃないとか意味わからんこと言ってる奴いるけど
    俺みたいにそこそこ金も暇もある逃げ切り世代はgoto再開心待ちにしてんだわ
    そこから落とされる金は地方からしてみりゃ命を救うありがたい金になるだろ
    このままだと俺の金はウマ娘あたりに注ぎ込むばかりで地方財政に回らんからな
    余裕があるなら今行けよとも思うがやはりキャッシュバックありなしは行くかどうかの気持ちにかなり差が出るんだよなあ
  113. 持て余してる30兆円を使ってバイオテロ

    自民党です
    https://i.imgur.com/ebTh4FE.jpg
  114. もりあげてんなw
  115. >>113
    金があるならキャッシュバックのない今のうちに行っておく方がいいぞ。
    GoToトラベルはマナーの悪い旅行客が増えるからな。
  116. 感染大爆発中なのに
    GoToとか

    ねーよ
    馬鹿かよ
  117. そもそもGOTOしなくても
    インバウンドと五輪需要で宿泊施設が大幅に需要を供給を
    上回っていた東京と大阪以外は大都市が酒飲み飲食禁止の影響で
    県庁所在地や観光地の需要はコロナ前に戻っててるだよな。
    客単価は上回る都市部もある。
  118. >>113
    金沢なんて大混雑で
    酒が飲めない大阪や東京のストレス組が
    殺到してコロナ前より客単価が上回ってるだけどな。
    松本、長野、甲府、静岡、浜松、水戸、宇都宮
    軽井沢、前橋、高崎もコロナ前の水準に戻ってる。
    五輪とインバウンド需要を見込んで
    供給過剰になってる東京と大阪の宿泊単価だけが
    戻りが遅い。
  119. >>116
    GOTOの時の宿泊料金の高さよ
    奈良や金沢の普段1万の宿が2万ぐらいに
    なってたからな。
  120. 定額給付金でいいだろ
    なんで特定の業者だけ優遇するんだよ
  121. こんな事すんならチンク国への訴訟と賠償の手続きでもしとけよ
  122. いや、今言うかこれw
  123. >>116
    マナー悪い貧乏人はいつも泊まるクラスのホテルを半額で利用するから金持ちとは一生かぶらないさw
  124. >>108
    五輪終わりだろ
    ワクチンとセットでやると予想
  125. ワクチン接種したやつからだな

    それは当たり前
  126. まだやるつもりなんだ
  127. >>124
    どっこい「おトク」が大好きな下品な金持ちがワサワサ湧いてくるんだわ
    自分は金持ってないけど「安いから」と言って親に金を使わせようとする輩なんかもぞろぞろ来る
  128. あれだけ人殺して経済壊したのにまだGOTOなんて言ってるんだねw

    熱中症かね?🥵
  129. おいおい…
  130. >>69
    GOTOやらないなら金よこせとか
    あるいはGOTOやるんで金出しませんとか
    そういう話をしてるんじゃないの?
  131. GOTOは 不正マネーロンダリング の巣窟

    宿側 架空客入れて補助金ゲットして議員に回す
    客側 予約サイト荒らししてキャンセル連発ポイントゲット 

    みんなGOTOとか言ってるけど、不正受給マネロン窃盗詐欺だから。
    公明創価企業を生かす為の卑怯迷惑千万の行為だよ。
  132. 無能な働き者
  133. また旅行の話か。どうしても感染を東京から全国へ届けたいようだな
  134. >>1
    旅行どころじゃないぞ

    【新型コロナ】全国感染者が初の1万人超に 過去最多更新 [フラワー★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1627548317/
  135. >>134
    それを利用して出掛けまくるのはお前らクソ男共
  136. >>124
    それがGoToのせいで1泊4万円クラスの温泉宿が荒らされたのよ
  137. 創価は二階と共に、まだGoTo利権に執着してたわけだ
  138. こんなんリモートでも電話でもええがな
  139. 狂ってるねこの人
    状況を理解しようともしてない
  140. コロナを日本に輸入したのは自民党

    新型コロナを広めたのも自民党

    沢山の死者を作ったのも自民党

    国民を恐怖に落とし入れたのも自民党

    日本を混乱に落とし入れたのも自民党

    オリンピックやって、国民に自粛しろと言ったのも自民党


    国民に増税しまくるのも自民党

    原発作りまくって爆発させたのも自民党

    日本を売ったのも自民党
  141. >>121
    景気刺激策であって
    乞食に配るわけじゃない
    ダイレクトに金配るよりは効果ある
    ただ今じゃないしやるならワクチンや少人数限定なり条件付きだろう
  142. 選挙あるのにオリンピック無観客で支持層に利益もたらせなかったし感染拡大でgotoはしばらくできそうにないから「おさまったら絶対gotoやりますからね」ってガス抜きにいったんだろう
  143. 子供の修学旅行はオンライン!
    でも大人はGOTOで遊んでもいい!
    https://www.city.ikoma.lg.jp/cmsfiles/contents/0000024/24988/IMG_3995.JPG

    は?
  144. 選挙対策で頭が一杯www
  145. なんで埋もれてるんだこのスレ
  146. お、学会勢ぞろいか
  147. 大事なことだから言っておこう
     アカバネじやなくてアカバ大臣だからね。前(ゴンの後だけど)の日産の社長がニシカワでなくサイカワだからね じゃあ
  148. 正気かよ、これ?
  149. カルトウヨも終わりが近いなw
  150. 非学会員で公明に入れる奴いないからアンチ気にせず無茶苦茶できるんだな
  151. 公明の赤羽にとっては自民に過半数割らせたほうが公明党の発言権が増す
    GoToを今持ち出す愚行をこれあえてやってんな

    ただやり過ぎると自公でも過半数割れて維新を取り込まなきゃいけなくなる
    その辺はうまく調整してくるだろう

    恐ろしい戦略眼だ
  152. 創価のノルマなんだろうけど
    既に池田大作のノーベル賞は捨ててるが
    そんなに日本人を潰してまで身内の生活だけを優先したいのか?
  153. 創価経由で二階が動いたんやろ
    こういう時期を気にしないのはあいつだけだ
  154. >>1

    【公明党】<重点政策>消費喚起策として「新・Go Toキャンペーン」 [Egg★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1625957360/
  155. いあ
    ワクチン打ったらおkで
    旅行おkにしないと
  156. 感染爆発期にやることじゃねーだろ
  157. 大臣もだが観光業者は厚顔無恥だ
    また国民にたかろうとしてるのか
    いい加減にしろ
  158. >>149
    「#拡散希望」
  159. >>1
    宮崎に旅行するわ
    ノーマスクワクチン未接種で毎日東京で路上飲みしてる俺が
    東京から宮崎までコロナ運んでやる
  160. GO TO コロナ

    凄い政策だな
  161. >>149
    ま、GOTO を止めさせるためには、旅行業、ホテル、旅館、土産物屋、飲食店、鉄道、バス、タクシー、航空会社を中心にして、
    それと取引がある会社を全て潰すしか無いんじゃないの?そうすればやる必要が無くなるよ。
  162. 草加って言っても、実は軽い信者とガチの信者がいるんだよ
    で、軽い信者が造反しないように引き締めがいるわけよ
    そういうわけで、草加代表が全国を回って信者に威光を示してるわけだな
  163. GOTOはするべきだとは思うけど
    3密理解出来ない馬鹿が多すぎて難しいね
  164. >>23
    勘弁しろ
    ただでさえ観光客多いしコロナ持ち込まれてるんだ
  165. ん?東京からマンゴー食べに来てほしいのか?
    いくよいくよ!🥭
  166. 連休を無くせば良いだろ
    固まって休むからだよw
  167. こいつ媚中の二階の部下だろ。
  168. >>160 はい犯罪予告の書き込みでアウトー 宮崎行く前に警察署行くのが先だな。
  169. 流石カルト教大臣
    感染拡大中にも拘らず隙あればGOTO再開を目論むアホな公明党
  170. ■■■創〇学〇脱会者3300人大調査 史上空前 ここまでひどい嫌がらせの実態■■■
    週刊文春 1995年12月14日号 より
    ※当投稿は、画像OCRで記事を文字に起こしたものです※

    �@ 全回答数——3608通(うち元学〇員による有効回答数:3302通)
    [年齢別]19歳未満——6人 20歳代——107人 30歳代——250人 40歳代——479人 50歳代——775人
    60歳代——935人 70歳代——585人 80歳以上——88人 不明——77人
    [地域別]北海道・東北——273人 関東——792人 東京——324人 北陸・中部——340人 近畿——581人
    中国——515人 四国202人 九州・沖縄——254人 アメリカ——21人

    �A 宗教法人法の改正に関して 省略

    �B 嫌がらせを受けた事があるか
    ある 69.7%(2302人)
    ない 25.5%(842人)
    不明 4.8%(158人)

    �C 受けた嫌がらせの内容と数(複数回答可)※現在行われている組織的なストーカー関連の項目を列挙
    無言電話 47.2%(1087人) 
    中傷ビラ 37.5%(863人) 
    脅迫(電話を含む) 28.5%(656人)
    監視 20.6%(475人)
    尾行 18.6%(429人)
    器物破損 9.0%(208人)
    盗聴 3.5%(80人)
    汚物投棄 3.4%(79人)
    暴行 2.1%(49人)

    ■■創〇学〇を脱会したとたんに始まる執拗な嫌がらせ。その実態が小誌アンケートによって初めて明らかになった■■
    ■■プロパンガスの栓を開けたり、自動車のブレーキホース切断:と、人命に関わるケースも少なくない。■■
    ■■創〇学〇からの脱会は許さないと言うのだろうか。■■

    取材班は、今年十月、関係寺院と創〇学〇被害者の会を通じて、全国の創〇学〇脱会者にアンケート調査を実施した。
    「学〇・公〇」問題に力を入れ、九月に怪死した朝木明代・東村山市議の場合、その死の直前まで、周辺には学〇関係者によると見られる様々な嫌がらせが頻発していた。
    また、寵年光・元公〇党都議も学〇男子部員に襲撃されている。しかし、創〇学〇は「嫌がらせなどするはずがない」との公式見解、を繰り返すばかりだ。だが、実態はどうか。
    今回、全国から三千六百八通の回答が寄せられている。うち無記名のものは原則的に集計外とし、
    僧侶や法華講員 (日蓮正宗の信徒団体)といった非学〇員の回答は、稿を改めて報告する。元学〇員による有効回答数は三千三百二通(表1)。
    アンケートでは、様々な問いを元学〇員にぶつけてみた。その結果はこれから何回かにわたって報告していくが、
    まず現在国会で審議中の宗教法人法改正については、驚くべきことに九一パーセント以上の人が「賛成」を表明した(表2)。
    日本最大の宗教団体であり、最も激烈に改正に反対している創〇学〇の実態を知る人々の意見は、重い。そしてその意味は、以下の結果からうかがい知れよう。
    <創〇学〇関係者と思われる人物から、何らかの嫌がらせを受けたことはありますか>
    有効回答者の約七割が「ある」と回答した(表3)。脱会者の七割が、「学〇関係者と思われる人物から嫌がらせを受けた」というのは、呆れる他はない。
    更に、警察に通報した人の割合(表5)をみれば、これが尋常な数ではないことが分かる。学〇が他の宗教と一線を画すのは、ここにも大きな理由がある。
    もっとも多くの人が上げたのが、面談強要。脱会直後に謝意を促すため、あるいは法華講をやめさせ再び学〇に引き戻す(脱講運動)のために、昼夜を問わず、
    地域幹部から副会長クラス、公〇党の地方議員、国会議員が集団で脱会者の自宅に押しかけるのである。

    ■真夜中二時に響くノック音■

    実例を紹介する(以下、無記名はすべてアンケート回答から抜粋した。実名掲載については本人に確認した)。
    「平成三年の脱会後、地区の婦人部長ら大幹部三人が午後八時から三時間半にわたって、一方的な問責。以来、現在まで面談強要は八十五回、のべ二百五十人以上になる」(男性)
    「脱会直後、女子部幹部が勤務先に押しかけ、会社の玄関先でなぜ脱会したのか、原因はなにかと執拗に返答を迫り、あげくの果てに泣きだした」(女性)
    「休日でも朝から四、五人の集団で繰り返し来た。断っても帰れらず、(池田)先生を裏切ると地獄に落ちる、とわめき散らす。
    私は過去に大病をしましたが、そのことを持ち出して『一年以内に必ずバチがあたる』。警察に通報すると言っても
  171. >>171 からの続き
    『するならしてみろ』と平気な顔で※とうそぶいていた」(元地区部長の宗今井靖孝さん・埼玉)
    「裏切り者、恩知らず、地獄に落ちろ。今日あるのは池田先生のお陰だ。脱会して幸せがあると思うな。これから先のお前の生きざまが見物だ。
    今なら間に合う、助かりたかったら学〇に詫びを入れて帰ってこい、などと声を荒らげ、ツバを吐き、あざ笑う。
    かと思えば、選挙になると猫なで声で、あなた方が頼りですと頼みにくる。選挙が終わるとまた嫌がらせが始まる」(女性)
    「断っても断っても、ドアをガンガン叩いて開けるまで帰らない。それで血圧が上がって二回も入院しました」(女性)
    「夜雨戸を閉め、老人ふたり暮らしの家庭を、庭の中に入り込みドンドン叩いて叩き起こすのです。
    警察に電話すると、『自分で捕まえなさい。それか池田大作を訴えたらいいでしょう』というひどい返事。涙が出るほど悔しかった」(七十代男性)
    「四、五人の婦人部が上がり込み、私はお茶を出し、お菓子など出して黙っていました。相手も何も言わないで、長い時は二時間ぐらい、無言で座り込まれました。
    それが三、四日続きました。夜中には電話がかかってきました。眠れなくなり、(精神) 安定剤を飲みました。
    真夜中の二時ごろ玄関ドアをノックする音が一週間ほど続きました。道を歩いている時、自転車で走っていた学〇幹部が戻ってきて大声で「地獄に落ちろ』と怒鳴られました」(七十代女性)
    「主人の死亡後、創〇大卒業生らが面談に来て居座り、しつこいので警察を呼んだ。が、警官に対しても脅迫的な態度に出て、『俺たちには市会議員も国会議員もついているからな!』と」
    「平成三年、私は突然、見せしめと思われる一方的な除名処分を受け、脱会を強要されました。副会長など大幹部四人が突然家に押しかけてきて、
    今後逆らうとどうなるか分からないと脅していきました。『これはファシズムだ。そういう思想だったのか』と問うたところ、
    『その通りだよ、キミ』とスゴまれました」(元地区部長の斉藤康夫さん・栃木)
    相手の気持ちや都合は一切考えない。
    「主人死去の夜、次の夜、お通夜の席と連続して学〇員が来宅し、坊主を呼ぶな、無間地獄に落ちるとしつこく言って、家族親族、近所の人を困らせた」
    「同時に脱会した父が亡くなった後、その父を知らない人までが『お父さんは地獄で苦しんでいる』などと、およそ人間の温情のかけらもない言葉で罵られました」(女性)

    ■一日に三百本もの無言電話■

    更に、
    「玄関を開けないとトイレを貸せと言って上がり込み、帰らない。娘が学校から帰るのを待ち伏せしていて、一緒に入り込むこともあった。
    家のフェンスを学〇男子部が乗り越え、カーテンの隙間から中を覗いていた。外で待っている車には、婦人部がいた」(四十代女性)
    これは立派な犯罪だ。
    次に多かったのは無言電話。無論、学〇員の仕業とは断定できないが、全国で同様に、脱会直後に頻発している。
    「脱会後一カ月してから自宅に無言電話。二週間後、今度は事務所にかかってきた。放っておくと、一日三百本もかかってくるようになった」(男性)
    「脱会後半年間、深夜に無言電話。睡眠不足と精神的な不安が続きました」(元副本部長の渡辺道代さん・東京)
    「無言電話は一日二、三十回。半年にわたったが、選挙間近になって急に減った」
    無言電話の主も選挙になると忙しいとみえる。
    電話盗聴については少なからぬ人が上げているが(八十件)、雑音など「盗聴の不安」を感じている人が多く、証拠はほとんどないのが実情だ。だが、
    「電話でニセの情報を流すと、学〇員はそれに沿った形で監視や尾行活動を行うのです。ですから、盗聴されていると考えています」(元副支部長の菊地信博さん・北海道)
    という声もあるし、実際に盗器が発見されたケースもある。
    「電話に雑音が入るので電話局に言って調べてもらうと、家の外壁のボックス中に盗聴器が仕掛けてあった。
    犯人は分からないが、当時は学〇男子部によって頻繁に尾行されたり、二階の窓ガラスが石を投げられて壊されたりしましたので、
    学〇関係者の仕業と考えています」(元副大B長の笠原勇蔵さん・新潟)
    脅迫も凄まじい。
    「学〇に帰れ、地獄に落ちるぞなどと書いた手紙の封筒は、黒の縁取りです。
    学〇青年部はやってきては夜十時頃、表のシャンターを蹴飛ばして帰っていく」
    (六十代女性)
  172. >>172 からの続き
    「小学生の子供が電話に出ると、『お母さんはただじゃおかないから、覚悟しとくように言ってよ』」(女性)

    ■学〇男子部による拉致未遂■

    「ガンで死ね、うろちょろするなクソババー、殺してやるなどと書かれた脅迫状が投げ込まれた。手紙の中には小学校の教員からのものもあった」(五十代女性)
    「脱会後、婦人部幹部に、あなたは池田先生に逆らったから、『三年、五年、七年の坂は越えず』必ず仏罰が出る、と脅迫された」(元大ブロック長の坂田重倫さん・大阪)
    「脱会後一年間にわたり、嫌がらせ電話が数多く、特に母 (七十五歳)が出ると『まだ生きてるのか?』と」(女性)
    「平成五年十二月,夜十二時頃、自宅の駐車場前で見覚えのない男四人に、ワゴン車に同乗を求められ、拒否すると、脇を抱えられ乗せられそうになった。
    『学〇男子部か』と大声で聞くと、『そうだ、命を大切にしろ』と言った」(男性)
    「危険人物のレッテルを貼られ突然除名された後、夜の一時、二時頃に嫌がらせ電話がかかるようになりました。
    ガヤガヤ雑音が聞こえる中、『あんな奴は殺せ!』『罰があたって交通事故で死ぬぞ!』と電話の遠くから怒鳴っているのが聞こえました。
    実に陰湿な脅迫で、家内も毎晩電話が鳴る度に恐怖におののいていました」(元支部指導長清水亨さん・福岡)
    数限りない嫌がらせを受けつづけてきた元創〇学〇理事・公〇党鹿児島県本部書記長の山口優さんは、
    「平成四年から平成五年四月までの電話による脅迫、無言電話で心労を重ねた義母は、入院後五十日で死亡しました」
    学〇員による執拗な尾行を受けた人も少なくない。敵対する寺院や脱会者の動向を探り、新たな脱会者を防ぐことが尾行、監視活動の主な目的と見られる。
    「脱会して(池田)先生に反対するのは許せん。今後、お前を尾行する」
    と学〇幹部に宣言された男性もいるし、
    「九三年十二月、私の車を尾行していた車の若い男と話すと、学〇員であることを認めた。警察に通報すると、相手もどこかへ電話をかけた。
    私が代わると電話口に出たのは学〇の支部長だった。到着した警官は、『組織上部の指示で動いているようすから、止めるように注意しておきます』と言っていた」
    様々な汚物が家に投げ込まれる嫌がらせなども。
    「男子部数人が来て『戻るつもりはない』と帰した数週間後、猫の死体が玄関ポーチに置かれていた」(男性)
    「猫の死体が捨てられていた。一週間後に迫った娘の結婚式への嫌がらせであることは明白」
    「犬の死体が三回投げ込まれた」(男性)
    「脱会後、玄関前にとぐろをまいた人糞と思われる便が大量にあった」
    「尻を拭いたと思われる紙も捨ててあった」
    「使用済みの大人用のオムツを投げ込まれた」
    「玄関に毒入りと思われる蜜柑が四つ、聖教新聞にくるんで置かれていました。蜜柑には四つ穴が空いていて、どうも『死』を意味するようです。
    投げると黒い汁が出てきました。その他花壇に爆竹を投げ込まれたり、除草剤を撒かれたり」(元ブロック長の谷利夫さん・北海道)

    ■選挙間際に止まる嫌がらせ

    もっと手の込んだ、下劣な嫌がらせも起きている。
    「息子の自動車に乗ろうとドアに手をかけたところ、把手の内側に何か『グニャ』という感触があった。見ると、人糞を練り込んでありました」(元副大ブロック長の角田行雄さん・東京)
    「玄関ドアのノブに人糞を付けられていたこともあります。玄関先の犬小屋に五十以上のニワトリの頭がパラ撒かれていたり……。
    選挙が近づくと、こうした嫌がらせはピタリと止まるんです。宗教上の戦いなんて言っていても、選挙のほうが大事ということなんです」(女性)
    家の周囲も夜間に何をされるか分からない。
    「菊など、庭に咲いていた花をすべて千切り、バラ撒いてありました。近所の人も驚いていた」(元地区部長の松野太久郎さん・神奈川)
    「絶対に火の気のない所に植えてあった庭木に二度放火された」
    「店の外のプロパンガスのボンベがいつの間にか開かれていた」
    などと、大事故につながりかねない恐るべき所業もある。
    屋外に置いてある自転車、自動車の破壊行為も多い。
    「平成四年、車全体にアホ、死ね等の落書きをされ、被害額約五十万円」(男性)
    「脱会直後、地域の幹部が面談に訪れ、『帰れ』と一喝した翌朝、家の自転車の車輪が前後ともパンクしていました」(前出の角田さん)
    「昭和五十二年の脱会直後、急に無言電話が多くなり、
    また駐車場の自家用車のタイヤをアイスピックでパンクさせられたことも再三あった。
  173. >>173 からの続き
    車のウィンドウ・ガラスが割られ、車検証が焼き捨てられていた。また玄関に投石され、ガラスを割られたこともあります」(元公〇党副支部長の寺西龍王さん・熊本)
    「私は仏料理店を経営しているんですが、客を装って予約電話をかけてきて、最後に「バカヤロー!』と言って切られることもあります。
    自家用車のドアに細工され、半ドアにしてバッテリーを上げるように仕組まれていたことが何度かありました。
    後部座席に置いていたタオルに火のついた煙草が投げ込まれ、シートが焼かれたこともあります。
    ある時、またバッテリーが上がっていたのでボンネットを開けると、エンジンの上に鶏のカラアゲが置いてありました。
    十キロ離れた妹の家の車にもカラアゲが置いてありました」(元男子部の高彦憲明さん・大阪)
    一歩間違えば、重大な事件になりかねないケースもある。
    「道路で車が突っ込んできた。目の前で急ブレーキをかけた」
    「自宅前に停めてあった自家用車に故意にぶつけたと思われる擦り傷が残っていた。
    また、息子が細い道を自動車で通行中、前方から走ってきたオートバイがワザと側面を擦って逃げていった。警察は頼りにならない」(元地区指導長の伊藤茂さん・埼玉)
    「自家用車のブレーキホースなどを切られたことがあります。平成四年四月から、翌年の春までの一年間に四回。
    娘の車、主人の車、それに息子の車は二回やられました」(元婦人部の小林恵美子さん・新潟)
    小林さんの娘さんによると、
    「買い物の後、家の近くまで運転してきて、角を曲がろうとするとクラッチが効かない。
    そのまま真っ直ぐいって何とかエンジンブレーキで止まり、バックでゆっくりと家に戻ったのですが、修理業者に見てもらうと、
    車体の下に潜り込んで刃物でホースを何度か傷つけた跡がありました。
    学〇員の仕業という証拠はありませんが、同じ頃、学〇員に父が尾行されたり嫌がらせ電話が頻繁にあったのは事実です」
    ブレーキホースの切断はこの他にも複数の回答があった。
    古典的な嫌がらせも。
    「注文してもいないピザ、寿司(各一万円) の出前が来た」
    「面談強要、監視や尾行は数えきれないほど。ある時、食事中に頼んでもいない特上の寿司五人前が届いたこともあります」(元支部指導長の高岡源市さん・北海道)

    ■裏切り者と親子の縁を切る■

    堂々と憲法違反も行われている。
    「家のポストから葉書を勝手に取り出して読んでいた。旧知の学〇員でした。来るはずの手紙が来なかったり、
    手紙がクシャクシャにされていたり、イタズラ書きがされていたことも」
    「平成四年のことです。他の地区の友人(学〇員)に手紙を郵送したところ、その二カ月後に開封された手紙を持って近所の学〇幹部が返しにきました。
    友人に確認すると、私の手紙のことは何も知らずにいた」
    脱会すると、それまで何十年と付き合いのあった知己でも手の平を返したように無視しはじめる。
    道であってもソッポを向き、ツバを吐く。学〇から村八分にするよう指示が出るのだ。
    「退会すると言ったら『今日から学〇員に対して、一切口をきくな。電話をするな。道で会っても喋るな』と言われた。
    学〇の知人は『あなたみたいにされるのはとても耐えられないので、辞めたくても退会できない』と言っています」(女性)
    「脱会した翌日から学〇員からは無視。私だけでなく、子供まで無視。かと思えば、道端でいきなり『お前の家は今に潰れるぞ』と暴言を浴びせる」(女性)
    親族間でも、脱会者に容赦はない。
    「平成三年、お寺に行く朝、息子に自分はもう学〇を脱会したいと言ったばかりに、「裏切り者』『出ていけ』『親子の縁は切る』と言われました。
    裏切られたのは私の方です。それから一人暮らしをしています」(八十代の女性)
    「学〇に残った息子から電話。『六万登山には絶対行くな。どんな事態になるか分からない。僕のいうことを聞かなければ親子の縁は切る。
    今後仕送りは止める』と執拗に言う。あの優しい息子を学〇はここまで洗脳してしまった」(女性)
    「熱心な学〇家族の親族が昨年急死しましたが、脱会した私たちには、本人の意志だからと、通夜や葬儀への出席を断ってきました。
    ところが学〇内では、『脱会すると身内の葬式にも来ない』と言い触らされてしまった」(前出の今井さん)

    ■脱会者の悪口を言い触らす■

    商店などを営む脱会者に対しては不買運動が指示される。
    「理容店を経営していますが、脱会後、
    会合などロコミで『店が立ち退きになり引っ越す』など中傷、デマを流されました。
  174. >>174 からの続き
    また営業中に五人の学〇員が一度に来店、ひとりは客になったが他はただ待合席に座り、他のお客の来店を妨害」(男性)
    「自営業をしています。脱会後『裏切りものだから、あの店に行くな』と学〇の会合で指導があり、以後学〇員は来ません。
    また、一般の人から、『あの店を潰すのに協力してほしい、と学〇の幹部の人から頼まれた』と聞きました。
    応援してくれる人たちのお陰で頑張っていますが、営業時間中、多い時で毎日五、六回、少なくても二、三回の無言電話がかかってきます」(元婦人部の汐崎徳子さん・神奈川)
    「脱会後、ロコミによる不買運動が近隣の県まで及んだ。何とか頑張ろうとしたが、力尽きて倒産した」(男性)
    業務妨害に相当する嫌がらせもある。
    「私の所有する賃貸住宅の入居者に『自分は(広域暴力団の) S会の者だが………』と脅迫電話が入りました。
    どうやって入居者の電話番号を調べたのかは今もって分かりません」(Rブロック幹事の島健さん・北海道)
    会社員の場合も同様。
    「勤務先へ電話してきた。『影山は町内で変なことをするから注意しろ』と言って切れた。
    また家には、やはり学〇員から何度「殺してやる』と電話が入った(元壮粕N部の影山さん=A広島)
    「脱会すると毎日のごとく嫌がらせに男子部、壮年部来る。相手にしても平行線。トイレに隠れて帰っていくのをじっと待つ。夜は電気を消して耐え忍ぶ。
    家にいては毎日(学〇員が)やって来るので、近くのブティンクに勤める”ところがそこに学〇幹部、婦人部毎日やってきて、
    店主にヒソヒソ話していく。 『あの人を使うなら洋服は買わない』 ある日、店主に店を辞めてくれと言われ、クビになる」(女性)
    「脱会後は、無言電話が二日間鳴り通し。当時私は自宅で洋服の仕立てをしていましたが、学〇の会合で私は気が狂っている、注文した人は止めた方がいい、と流され、
    注文が減り、仕事を変わらざるを得なくなりました。その他にも、死にかけだの病気だのと遠い地域に住む友人にウソを流し、
    聞いた人から安否確認の連絡が入ってようやく嫌がらせに気がついたこともあります」(元婦人部の松本キヌエさん・岡山)
    こうしたデマを口コミで流すことは学〇の得意とするところだが、個人の生活に係わるだけに罪は重いと言わざるを得ない。
    「平成六年七月、『町内の皆さん、この男女にご注意下さい』『夜な夜な市内に出没し、脅迫・イヤガラセをする変態夫婦!』などと書かれた中傷ビラ (写真参照)を、
    私の住む団地のほぼ全にバラ撒かれました。顔写真、自宅住所や電話番号、勤務先とその電話番号まで記されていました」(元ブロック長の田山一郎さん・北海道)

    ■酷似している嫌がらせの手口■

    この事件について、田山さんらは刑事告訴している。
    アンケートでは「中傷ビラを投げ込まれた」と回答した人が多かったが、田山さんの様な卑劣な怪文書の他、
    ここには聖教新聞、創〇新報などの学〇機関紙や中外日報の投げ込みも含まれている。
    「いくら入れるなと言っても、夜中にコソコソ来て放り込んでいく」
    というやり方からして、嫌がらせと受け取られても仕方あるまい。
    この他、「人殺し」「泥棒」「不倫で家庭不和」「倒産して夜逃げした」などというデマも限りない。
    学〇からすると、脱会者はどうしても地獄に落ちなければならないのだろう。
    学〇員の職業を利用した犯罪的な嫌がらせも少なくない。
    「学〇員の医者にかかっていたが、脱会したら主人の病名(末期ガン)を会合で言い触らされた。私自身の病名や、家族の状況も筒抜けになってしまった」
    「引っ越した先の住所を学〇員の市職員がコンピューターで調べて学〇幹部に教えた。その後面談強要、脅迫が続き、入院先の病院まで押しかけてきた」
    創〇学〇を脱会したから地獄に落ちるのではない。創〇学〇が脱会者を“地獄”に落とすのだ——。そう思えてならない。
    以上紹介した様々な嫌がらせは、平成四、五、六年をピークとして漸減傾向にあったが「オウム事件以降ピタリと止まった」という証言も少なくない。
    嫌がらせの手法は全国で酷似しており、時期も集中し、一斉に静かになる。とすれば、これは最早、組織的な動きと言わざるを得ない。
    創〇学〇はこれを繰り返し否定してきた。だが無論、今後再び頻発しないとも限らない。
    今回証言を紹介した回答者のもとに嫌がらせが再び増加すれば、あらためて誌面で報告したい。
    寄せられたアンケートには、加害者」の実名も多く記されているのである。
  175. 転載元:『黒い手帖 創〇学〇「日本占領計画」の全記録』
    著者:矢野絢也
    出版社:講談社
    発売日:2009年2月27日
    著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
    1932年、大阪府に生まれる。京都大学経済学部卒業。大阪府議会議員を経て、1967年に衆議院議員となり、以降連続9回当選。
    当選直後の公〇党臨時党大会で竹入義勝委員長のもと、書記長に就任し、
    1970年には、社会党の江田三郎書記長や民社党の佐々木良作書記長らと「新しい日本を作る会(=社公民連合政権構想)」を結成。
    1979年、衆院選で社会党、民社党、社会民主連合、新自由クラブとの選挙協力が成功し、自民党を過半数割れにまで追い込む。
    1986年、第4代公〇党委員長に就任。1988年の砂利船汚職事件やリクルート事件で公〇党議員が相次いで逮捕され、
    その責任をとり、翌1989年、委員長を辞任、最高顧問となる。1993年に政界を引退、政治評論家となる
    (本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

    >■手帖奪取事件の前後から、私の身辺には異変がおきていた

    > ここまで手帖を奪われた事実経過を中心に述べてきたが、じつはこの手帖奪取事件の前後から、私の身辺には異変がおきていた。

    > それは何者かによる、私と家族への日常的な監視と尾行である。

    > 私の自宅の近辺につねにクルマが数台常駐しており、私が外出すると、必ず尾行を開始した。
    >それも、いくつかの場所から数台がほぼ同時に発進するので、何者かが自宅をずっと監視しており、
    >私が玄関から出てくると、ただちに各車に指令が飛び、尾行を開始する態勢になっているらしかった。

    > 監視や尾行ばかりではない。聖教新聞などのメディアをつかった私への誹謗中傷は限度をこえて目に余るひどさになり、
    >それにともなって執拗な脅迫電話や嫌がらせ電話も増えた。脅迫や嫌がらせは私や家族だけではなく、遠方に住む親戚にもおよんだ。
    >業を煮やして学〇首脳に「止めさせろ」と抗議に行くと、「これに耐えることが信心だ」と繰り返すばかり。
    >あげくに、話はいつのまにか寄付のことになり、「謝罪の気持ちを行いで表すには寄付しかない」と億単位の金を求められた。
    >人の弱みにつけこんで巨額の金を要求するのだから、これはただの強要よりたちが悪い。

    > この章では、そんな「反矢野」キャンペーンのさなかに、私の身の回りでどんなことが起きていたか、あらいざらい公表することにする。

    >■妻や家族にまで及ぶ尾行

    >まず断っておくと、私は家族に対する尾行については、手帖奪取事件と時期的に符号する。ここでは身元不詳とあえて言っておくが、
    >複数の人々が極めて組織的に尾行を行っていたこと。
    >また、過去の自分の経験から創〇学〇が尾行という手段をさまざまな場面で使っていたことを指摘するにとどめておく。

    > そのうで、私に対する尾行だが、ついてくるのはクルマだけではない。
    >徒歩でくっついてくる連中が常時二〜三人、多いときには五〜六人が携帯電話で連絡をとりながら尾行してきた。
    >たいてい二〇〜三〇メートルくらい離れて尾行してくるが、ときには背後五メートルくらいまで接近することもあった。
    >私が後ろを振り向くと、反射的に物陰に身を隠した。

    > 尾行する顔ぶれは毎日同じではなく、おそらく数組のチームがあって、交代しながら行動しているようだった。
    >かれらは、つねに連絡をとり合い、私の行くところに先回りして待機していることもある。

    > 私はヘルスジムに行くことがあるが、私がジムに入っている二時間以上の間、尾行者はジムのあるビルの三階と四階の踊り場で、
    >じっとしゃがんで私が出てくるのを待っている。その間にも、ビルの前の道路にクルマ数台が待機しているのだ。
    >そして私がジムから出ると、ふたたび尾行を開始し、次の行き先までついてくる。
  176. >>176 からの続き
    > 病院に行くときも同じである。私は三ヵ所ほどの病院へ、ときどき検診に出かけるが、そういうときも病院の中までついてきて、
    >じっと監視している。そのほか買い物に出かけると百貨店の中までついてくるし、食事中も店の外でじっと待っている。
    >念の入ったことに近所に散歩に出ても、必ず尾行するのである。

    > 私が電車で移動するときは、かれらも同じ車両に乗り込み、私が下車すると、かれらも下車して足早に改札に先回りする。
    >そして私の姿を確認すると、携帯電話で連絡してあらたに仲間を配置させ、ふたたび監視に当らせる。これが毎日毎晩、雨の日も風の日も続くのだ。

    > しかも尾行されるのは私だけではない。妻や同居する長男夫婦、その娘たち、さらに私の女性秘書まで対象にされた。
    >なにしろ妻が買い物へ行くときも、後をつけてくるのである。おまけに私の来客についても身元を確認するためか、
    >その方の自宅や会社まで尾行しているのだ。言語道断であり、許しがたい卑劣な犯罪行為というほかない。

    > そんな尾行される日々が続くうち、私は身の危険すら覚えるようになった。地下鉄のホームや、交差点で信号待ちをしていると、
    >尾行者が私の背後にぴったり寄り添い、後ろから突き飛ばされそうな気配を感じるのだ。これは背筋がゾッとするほどの恐怖を覚える。

    >尾行されるようになってから、そうした身の危険を強く覚えるようになった私は、外出時、駅のホームでは壁に背を寄せて立つようにし、
    >交差点でも道筋からなるべく離れて立つようになった。

    > たまりかねた私は、専門の調査機関に依頼し、尾行者たちの動きを逆に追尾してもらい、確かな証拠を押さえてもらうことにした。
    >その追尾中、写真撮影されていることに気づいた尾行者たちが大勢で「フィルムをよこせ」と調査員に迫り、数人でとり囲んで威嚇したことがあった。
    >調査員が一一〇番通報しようとすると、かれらは蜘蛛の子を散らすように逃げていったという。

    > 私をさんざん尾行し、監視カメラを向けて精神的に追い込んでおきながら、自分が撮影されているとわかると威嚇するなど、
    >手前勝手もはなはだしい。かれらは私が在宅中も終日、監視カメラを向けており、コンビニ弁当などで腹を満たしていた。
    >かれらの仕業かどうかは不明だが、わが家の敷地内に何者かが侵入した形跡があったり、郵便物があらためられていたこともある。

    > また、二〇〇五(平成一七)年六月以降、自宅の電話を使っていると、ときどき通話中に不自然な音がまじるようになった。
    >盗聴されていた、可能性は捨てきれない。

    >■牛込警察署への被害届

    >尾行されるようになってから一年半ほど経った二〇〇六(平成一八)年一二月一一日、私は最寄りの牛込警察署に、
    >調査機関による証拠のビデオフィルムと写真、状況を説明した調査報告書などを添えて、被害届および保護願を提出した。
    >私はその提出書類にこう書き添えた。

    ><これらの動きは散発的、思いつきではなく、大掛かりな組織的な尾行です。上部が命じ、忠実な部下が実行部隊を編成しているように見えます。
    >メンバーを適宣入れ替え、終日、監視、尾行し、その日の私の動きを上部に報告し、威嚇、圧迫のみならず、
    >私に油断があれば、危害を加えるチャンスをうかがっているとしか思えません。

    > これは私の被害妄想ではありません。事実です。きわめて危険な状態がこの一年半も続きました。オウム真理教の前例もあることですので、
    >私および家族などの生命に万が一のことがあっては悔いが残りますので、添付の調査報告書を添えて、被害届け保護願を申請いたします。

    >くどいようですが、私は特に最近、身の危険を切実に実感します。

    > この監視、尾行している車および人物は誰か、グループは誰か、かれらに指示しているのは、誰か。どういう組織か、を調査、取り締まりいただき、
    >私、家族、秘書の生命の安全保護をお願いいたします。>
  177. >>177 からの続き
    > この被害届けを提出すると、すぐに牛込警察署から、もっと詳しい事情を知りたいとの連絡があった。
    >そこで私は、尾行と監視を受けるようになるまでに身辺で起きた異変、つまり手帖奪取事件の起点となった、
    >「文言春秋」手記に対する学〇首脳の」謝罪要求、青年部による糾弾と脅迫、手帖奪取の事実経過などを記した事情説明を提出した。

    > 警察への被害届提出後、少しの間は私たちへの監視や尾行はおさまったようだが、それも束の間、再び不審車両が近所に現れるようになった。
    >そして以前と同様に、監視と尾行が再開された。そのため二〇〇七年七月、ふたたび牛込警察署に被害届を出した。
    >そこには、 <昨年一二月、御署に尾行、具体的な状況についてご報告し、善処法をお願いいたしましたところ、お蔭をもちまして、
    >その後は尾行を感知することなく、多分、自粛しているのかと思っていましたが、本年六月初旬ごろから、尾行を視認し、
    >六月中旬ごろから現在まで確実に尾行していると思える状況になりました。連日、早朝から夜まで執拗な監視と尾行です>

    > と書いて、調査員が調べた不審車両の車種と車番を添えた。

    > ちなみにこうした車両のナンバープレートは、大宮、習志野、所沢、水戸など都内よりも関東近県が多く、乗車しているのは三人程度が常だった。
    >それらの車両が複数で、携帯電話を使って連携しながらついてくるのである。
    >かれらは比較的若く、Tシャツ姿などラフな格好で、クルマから降りると必ず携帯電話を握り、
    >路上で私と視線が合えば、すぐに目をそむけ、電話をしているポーズをとった。
    >なお、こちらが依頼していた調査機関や牛込署はナンバープレートから持ち主を調べたが、
    >ほとんど新車同然だったにもかかわらず、すでに廃車になってる車両があったという。

    > 二度目の被害届の後、わが家の門の脇に警邏(けいら)ボックスが設置されるようになると、尾行はややおさまったかに思えた。
    >だが調査機関の協力を得て、私の外出時、その後をひそかに追尾して様子をさぐってもらったところ、遠巻きに尾行は継続していたことがわかった。

    > そのとき私はあるJR駅前のよく行く書店に立ち寄り、しばらく時間稼ぎをしたが、
    >書店の前で以前から自宅周辺でよく見かけた男性尾行者が私を監視していたのだ。
    >それ以外にもこの日、不審な車両、人物が私の近辺をウロついていたことが確認できた。

    > また別の日、自宅近くのバス停からバスに乗ったところ、馴染みのあるナンバーの乗用車がバスの後を追っていることがわかった。
    >このクルマは以前にも何度か私の乗るバスを追ってきたことがある。その日は私が下車するバス停まで来ると同乗者を降ろして、どこかへ消えた。
    >そしてその日も、私が入ろうとした店の入り口には、明らかに尾行者の姿があった。

    > このころから尾行がより巧妙になったと思われる。というのは、徒歩による尾行者は必ずしも尾行車両の同乗者ではなくなってきたからである。
    >おそらく私を追う尾行車両から連絡をうけた別のクルマが尾行車を乗せて先回りし、私の到着を待って、
    >素知らぬ様子でかなり離れた場所から私を監視、尾行しているようだった。

    > さらに、わが家への監視が路上のクルマからだけはなく、近所のマンションの一室などからも行われていたことがわかってきた。
    >おそらく、そこで二四時間私たちを監視しているのであろう。

    > というのも、私たちが自宅を出て徒歩三分のバス停に到着すると、すぐにバス停の後方五〇メートルほどのところにクルマが姿を現して、
    >追尾の態勢でスタンバイしているからである。これは、どこかで常時私たちを監視していないとできない。
    >さらに、自宅近くの交差点をどちらの方向へ歩きだしても、ただちにクルマないしは尾行者が姿を現す。
    >つまり、かれらはわが家の玄関と交差点の両方を俯瞰(ふかん:高い所から広く見渡すこと)できるところから監視を続けていることになる。
    >だとすると、疑わしいマンションがあるが、実際、これまでに尾行を視認できた複数の人物がこのマンションに出入りしているのを目撃している。
  178. >>178 からの続き
    > ただし、尾行者が待機しているのは、このマンションではない。
    >ここではもっぱらわが家を監視し、私たちが玄関を出るのを確認すると、ただちに別の場所に待機しているメンバーに指令を飛ばし、
    >そこから尾行者が出勤するのである。その待機場所もだいたい見当はついている。

    > クルマのなかで終日待機していると、当然ながらトイレに行く必要が出てくる。そんなとき、尾行者が近くの学〇員の家を訪ねて、
    >用を足していることも調査員は確認している。調査員によれば、その家の人は、トイレ借用者に対し、迷惑そうな顔をしていたという。

    > このように監視役とクルマの運転手、尾行者らを合わせると、おそらく常時一〇人前後でひとつのグループが編成されていると思われるが、
    >その顔ぶれは前述のように日によって違っている。
    >したがって、わが家の監視・尾行にかかわるメンバーの延べ人数は相当数にのぼると見なければならない。

    > ちなみに、これら尾行・監視の実態について、調査機関が撮影した写真やビデオは段ボール箱一個分になる。
    >学〇との裁判では調査機関の報告書もすでに法廷に提出している。

    > 同時に、協力者によってそれらの写真やビデオに映った車両や人物の特定作業を行っているところだ。

    > ここまでが私に対する「身元不詳」の者たちによる尾行の実態である。

    >■学〇の「正義」に突き動かされる会員たち

    > 一方、創〇学〇の監視・尾行のノウハウは、昨日や今日築かれたものではない。
    >すでに述べた竹入義勝元委員会や山崎正友元弁護士に対する常軌を逸したパッシングのなかで、監視や尾行が日常的に行われ、
    >その他、反学〇者や脱退者に対しても監視や尾行が繰り返されてきたと聞いている。
    >ちなみに創〇学〇の組織のなかで、特に脱会者や学〇批判者に対する監視・尾行などの役割を担っているのが「広宣部」と呼ばれるところとされる。

    > その存在は一般学〇員にもあまり浸透してないが、広宣部はもともと、創〇学〇と同じく日蓮正宗の信徒組織で、
    >学〇に批判的だった「顕正会」の実態をつかむために発足した組織を前身としている。
    >創〇学〇本部で文化、芸術部門の責任者を務めた小多仁伯氏が著した『池田大作の品格』(日新報道)によると、

    >広宣部の主な活動は、

    >1 「顕正会」構成員の郵便物の抜き取り、
    >2 構成員の盗聴、
    >3 交友関係の調査、
    >4 構成員の尾行、
    >5 怪文書による攻撃、
    >6 構成員のゴミからの情報収集

    >などだったという。

    > まさに非合法な諜報活動そのものだが、一九九一(平成三)年に学〇が日蓮正宗から破門されると、広宣部のターゲットが変わる。
    >学〇員のなかから日蓮正宗の信徒組織である妙観講にくら替えするケースが増えたため、
    >脱会者と妙観講がこの非合法活動の標的にされることになったと聞く。

    > このように学〇の監視や尾行などの非合法活動は、早くから組織化されて行われてきた経緯があり、
    >そうした卑劣な活動はつねに対外的に、そして学〇内においても、数かぎりない摩擦を生んできたのである。

    > 学〇の敵対者に対するバッシングは、組織的で執拗、攻撃的かつ徹底的であるのを特徴とする。
    >そうした特徴の一端は、私の親戚にも矢野攻撃の余波が及んだことでもうかがえる。

    > 私の親戚にも学〇員は多いが、関西在住の親戚夫妻は学〇の関西本部に呼びだされて、私の誹謗を繰り返し吹き込まれた。
    >中身は嫌がらせと言ったほうがいい。息子の妻の両親にも嫌がらせが頻繁にあったらしく、さらに学〇員でもない親戚の家まで学〇の者が押しかけ、
    >私の誹謗中傷を述べている。

    > 学〇とは関係のない親戚の家にまで押しかけるくらいだから、当然のこと、私の家には学〇員からさまざまな抗議や嫌がらせが相次いた。
    >関西時代の昔の学〇員仲間が上京してきて、真剣な面持ちで諭し、「池田先生に信服することだ」と、わざわざ忠告してくれることもあった。
    >善意の訪問者もいたが、常識人のふるまいとは思えないことをする人が多かった。
  179. X社事件は氷山の一角 現役産業医が語る「リアルでブラックなクビ切り術」
    2011年10月26日 日刊サイゾー
    https://www.cyzo.com/2011/10/post_8912_entry.html
    また、本サイトで報じた「集団ストーカー」でターゲットを追い込む手口については、
    実際にストーキングチームに加わり逆に精神を病んだという人物から、個人的に相談を受けた経験があるとして、「一部には存在する」と言う。

    「私が相談を受けた集団ストーカーは、かなり大手の外資系会計事務所の法務部が、ある宗教団体の行動部隊へ委託して行われたという、
    かなり悪質な一件でした。
    信じ難いことですが、一部の教団にはそういう"業務"を請け負う部隊があり、各企業の法務部とパイプを構築しているのです。
    裏仕事を暴力団に頼むのと構図は同じです。
    しかもそのときは、顧問弁護を務めていた女性弁護士も承知していたというのだからひどい話です。
    道ですれ違いざまに『山田一郎(仮名)、死ね』とささやいたり、ホームの対面からじっと視線を合わせたりするわけです。
    ノイローゼになって産業医に相談に行くと、『最近、人の視線が気になりませんか』とか、『幻聴は聞こえますか』と誘導する。
    で、私に相談してきたのは、その集団ストーカーをしたひとり。
    『上からの指示でこんなことをしたが、もうやりたくない、死にたい』とメールで泣きついてきました。やる方もこたえる。負の連鎖ですよ」

    また、別の産業医(40代開業医)も集団ストーカーについて次のように言う。
    「企業の法務部と教団ラインの集団ストーカーは、最近はあまり行われなくなったとも聞いています。
    人を多く使うので、どうしても情報が漏れやすいですからね。やる側も罪悪感から精神を病む人もいますし」
    (文=浮島さとし)
    ※某宗教団体=創〇学〇の事ではないかと言われている

    X社敗訴で明らかになった女弁護士のブラック過ぎる手口
    2011/09/11 11:15 日刊サイゾー
    https://www.cyzo.com/2011/09/post_8463_entry.html
    Bさんは、裁判所に提出した書面に、Y法律事務所のT谷弁護士が過去にも大手コンサルティング会社の弁護活動において、
    悪質な手口で一般社員を追い込んでいたと告発している(以下、裁判所の公開文書より抜粋)。

    <T谷弁護士は(編注:原文は本名)都内の大手コンサルティング会社から労働法の専門弁護士として依頼を受任し(略)、
    不都合な社員や退職させたい社員がいる際には、
    まず集団ストーカーと呼ばれる手口で、
    その社員の周辺に複数の人間が常につきまとい、
    その社員に精神的苦痛を与え続け、
    その社員がたまらなくなって、怒鳴ったり暴力を振るったりしやすいようにする、
    もしくは精神的苦痛で自殺しやすい状況にする行為を続ける>

    <このような集団ストーカー行為、もしくは産業医の制度を悪用する手口を使って、
    被害を訴える個人に対し、精神分裂症等の精神病として診断書を作成して被害者の発言の信憑性を低下させ、
    その上で産業医が治療と称し措置入院等を行う事で、
    報道、捜査機関、裁判所等を欺いて対応が出来ないようにし、
    さらに一般市民を自殺や泣き寝入りに追い込む>
    (文=浮島さとし)

    [参考]創〇学〇が単独でいじめ(嫌がらせ)する時の手口
    1 ストレスを溜め込ませて暴行事件や傷害事件を起こさせて、警察沙汰を起こさせる事で前科、前歴をつけ、実名報道によって社会的に抹殺
    2 精神的苦痛を与え続ける事で自殺に追い込む
    また1や2の状況にする為に、デマ中傷を職場や被害者の地域社会で拡散させ、人間関係破壊工作その他のえげつない嫌がらせを執拗に行う
    この二つに失敗した時の抑えとして
    3 精神障害(統合失調症や妄想障害等)にでっち上げて抹殺(手口は日刊サイゾーの記事の変化系)
    4 精神科医の誤診後は、統失患者の自殺に見せかける目的で更に嫌がらせし続け、自殺に追い込む(=生き証人の消去)
    ※現在行われているものは「創〇班広宣部以外の犯行」とも言われており、実行犯は指示を受けた一般の会員達であると言われている
  180. https://i.imgur.com/60PREV7.jpg
    ■創〇学〇の非合法活動に関する調査■
    ●まえおき
    日本最大の宗教団体である創〇学〇の非合法活動の有無とその実態について調べてみた。ここでの非合法とは、倫理的に許されない行為、
    明らかに法に触れるか、社会的混乱を起こしかねないような活動を指し、それらが本当に行なわれているのかという問題である。
    また、仮に行なわれているとするなら、それらは具体的にどのようなことなのか。

    また、情報提供者の実名等や一部の発言を省かせてもらう。
    後述するように、情報提供者に対する組織的な中傷や嫌がらせが起きる可能性があるためである。
    .
    ●結論
    創〇学〇内部の人間も含めて創〇学〇に批判的な発言や行動を取る人間に対し、創〇学〇により以下の活動が行われている。

    * 批判者や脱会者に対して、創〇学〇員による尾行や人間関係の調査が行われている。
    * 創〇学〇内部の批判者に対しては、地域の学〇員や、創〇学〇員でかつ学生時代の同級生や会社の同僚が、
     親しい友人を装って監視をしている。
    * 住んでいる地域周辺や、勤務先等の主要な人間関係に、デマや中傷を流している。
    * 組織的嫌がらせを繰り返し行っている。(これは偶然に起きたかのように装った嫌がらせを行う場合があるため、
     他人に説明しても嫌がらせであることを理解してもらえない場合が多い。しかし、連日執拗に行われるため、
     本人はノイローゼになったケースが確認されている。)
    * 刑事警察、特に公安関係者に創〇学〇の信者や同調者がおり、デマ中傷に加担している。
    .
    以上の事実に対して、創〇学〇が創〇学〇批判者や脱会者に、なぜかくも執拗な社会的抹殺とも言える活動を行うのか、
    考えてみる必要がある。導き出される結論は以下のとおりである。
    .
    創〇学〇の社会に対する非合法活動を公にされては困るため、批判者、特に創〇学〇内部の批判者を
    徹底的に社会から抹殺しようとしている。
    .
    したがって、信心歴の浅い信者や、信心歴が浅いまま辞めた信者に対しては、このような活動の対象には無っていないようだ。
    創〇学〇による社会的抹殺の対象になるのは、創〇学〇の活動歴が長い場合、それに創〇学〇組織で高位に所属していた場合である。
    いずれも創〇学〇の活動を細部に渡って良く知り得た人物が攻撃対象になるようだ。
    .
    ●事例紹介●
    ■事例1
    現役の創〇学〇信者(信心歴20年以上)
    創〇学〇は内部の批判者を尾行し、素行調査をしている。
    .
    Q 創〇学〇が、創〇学〇を批判する信者の素行調査をしているのは、事実か?
    A それは、事実だ。私も指示で行ったことがある。とは言っても、ただ尾行してどのような人間と接触しているか確認するだけだ。
    学〇を批判するのだから、その程度は当然だろう。一般の大手民間企業でも、素行の怪しい社員を興信所などに依頼して、
    素行調査をしているじゃないか。(略)
    .
    Q 尾行は一人でするのか?
    A 一人の場合もあるし、複数の場合もある。
    .
    Q 尾行で得た情報は、どうなるのか?
    A 幹部に報告している。それ以降の詳しいいきさつは解らない。
    .
    Q 幹部というと、具体的には。
    A 学〇幹部だ。これ以上は答えられない。
    .
    Q 何のために尾行するのか。
    A 学〇を誹謗中傷する人間を放っておくわけにはいかないだろう。学〇がいかに世界平和のために活動しているか、
    またいかに多くの人の幸福を願い活動しているか、世間に正しく認識されなければならないのに、
    根拠の無い誹謗中傷を流す輩を放っておくことはできないだろう。
    .
    Q いつごろから、このような活動をしているのか?
    A 私個人に、尾行等の指示がきたのは、10年程前からだ。それ以前にそのような話は聞いていない。
  181. >>181 からの続き
    ■事例2
    創〇学〇脱会者 (信心歴 20年以上)
    創〇学〇は、創〇学〇の脱会者に対し、組織的に嫌がらせや殺人に近い行動を取っている。
    創〇学〇の脱会者や批判者には「仏罰」があたる場合があり、「仏罰」は創〇学〇自らが作り出している。

    Q 交通事故に遭われたそうですね
    A ええ。車で側道を通って国道に出たとたんに、突っ込んできた大型の車に衝突されました。そのため、ずいぶん長い期間入院しました。

    Q その加害者が創〇学〇信者だった?
    A ええ。何度か面会しているうち、そのようなことを聞きました。

    Q それは、本人から聞いたのですか?
    A はじめは、ええと、本人ではありませんた。しかし、あとで本人に確認したら、そうだと言っていました。
    .
    Q その事故の加害者は、この近くの町の住人ですか?
    A ええ、そうです。
    .
    Q あなたが創〇学〇を脱会したのと、その事故の因果関係をどう思いますか。
    A 私は、明らかに創〇学〇が加害者だと思います。そのような嫌がらせを受けた人の話を過去に何度か聞いるし。
    .
    Q それは、どのような話ですか?
    A 車で引かれそうになったとか、死んだ動物を庭に投げ込まれたとか、糞便を入り口のドアにまかれたか、あげたらきりがありません。
    ただ、創〇学〇員がやったという証拠が無いのです。組織的に行動するため簡単に証拠がつかめないのです。
    また、選挙の時のF取り(票取り)や折伏(信者の勧誘)の時に、友人知人の名前をすべて(創〇)学〇に教えているため、
    こちらのほとんどの人間関係を把握しています。従って、友人にも簡単に協力してもらえません。先方の身元がばれてしまう危険があるためです。
    証拠は無くとも、状況的に明らかに創〇学〇の仕業だと確信しています。
    .
    Q 証拠が無いのに創〇学〇の仕業だというのは?
    A 状況から明らかです。今までこんなおかしなことは、かつて一度もありませんでした。
    それが、創〇学〇を批判して脱会したとたん、身辺にいろいろな事故や嫌がらせめいたことが起き始めました。
    私と同じように辞めた元信者の中には、「学〇幹部が言うように誹謗(批判)したり、退転(脱会)した者には仏罰が当たる」と、
    本気で信じている人もいるくらいです。結局、創〇学〇もオウム真理教と同じです。
    オウム真理教がハルマゲドンを自ら起こそうとしたように、創〇学〇は仏罰を自ら作り出しているのです。
    .
    ■事例3
    現役の創〇学〇信者 (信心歴 2年)
    創〇学〇を脱会したり批判すると、「仏罰」があたる場合がある。
    .
    Q 創〇学〇の元信者に対する誹謗中傷をどう思いますか?
    A そういうことは聞いたことが無いな。それより、毎日の(創〇学〇の)活動が忙しいよ。
    .
    Q 創〇学〇の脱会者や批判者に対し、執拗なパッシングが行われているのだが?
    A 普段の活動では折伏(布教活動)や、選挙が近くなるとF取り(選挙の票取り)に忙しく、そんな辞めた人を相手にしているような
    暇は無いよ。その人たちは被害妄想だよ。自分の不手際を他人のせいにしてさ。
    .
    Q 創〇学〇からなにか、脅しめいた発言は過去に有りましたか?
    A 聞いたことが無いな。だけど、入信(入会)したばかりの頃、妙なこと言われたな。地区幹部から妙なことを言われたよ。
    .
    Q 妙なこととは何ですか?
    A 昔、ご本尊(曼荼羅)をご不敬して退転した(脱会した)家族全員が火事で焼け死んだとか、(創〇)学〇を誹謗(批判)した人が
    ノイローゼで自殺したとか、そんな例を他にもあげて、(創〇)学〇の信心から退転(脱会)したり誹謗(批判)したら、
    仏罰が当たるぞと言われたことがあったな。ま、迷信でも信じているのかと気にもしなかったけど。
  182. >>182 からの続き
    ■事例4
    脱会者 (信心歴30年以上)
    創〇学〇員が同級生や会社の同僚として親しいフリを装い、批判者や脱会者を監視している。
    知り得た人間関係に組織的に誹謗中傷を流すことがある。

    Q かつての同級生が、あなたの批判を創〇学〇上層部に密告していたとそうですが?
    A 今、思うと不思議ですね。「お前とは一生の付き合いだと思っている」なんて言われて、真に受ける方も馬鹿ですけどね。

    Q 同級生は、どのように近づいて来たのですか?
    A もちろん学生時代から知り合いでした。
    そいつは、なぜか、私の転勤が有るたびに、必ず一度や二度、転勤先の私の家を訪ねて来ました、ご丁寧にもね。
    私が転勤すると、その住所で連絡が取れなくなるため、すぐに転勤が解ります。
    そうすると、私の実家に電話をして転勤先を聞き出すのです。
    その時は、気にも留めていなかったので、両親に口止めもしていませんでした。

    Q なにか変だと気づいたのは、どうしてですか?
    A たまたま、私の住んでいたマンションの違う階に、そいつも親しくしていた同級生だった者が住んでいました。
    もちろん(創〇)学〇員です。
    私に会おうと言って連絡が来た時、なぜかその同級生は呼びたがりませんでした。
    私が、なぜ彼を呼ばないのだと聞いてもはっきり理由を言いませんでした。
    後日、私と同じマンションに住んでいる同級生に、あいつから連絡が有って先日飲んだぞと言ったら、不機嫌になっていました。
    自分だけ呼んでもらえなかったからです。
    こういうことが、2−3度続きました。なにか、非常に不自然な印象を持つようになりました。

    Q その他に不自然な印象を何か持ちましたか?
    A 彼は(創〇)学〇でずいぶん高い地位についていることを、本人から知りました。
    その彼が一緒に飲んでいる時、公然と私の学〇批判に同調するのです。
    どうしてこういう立場の人間が、私の批判にこうも同調するのか、気持ち悪くなりました。
    少しは学〇を擁護し、私を叱咤激励するものとばかり思っていたのにです。
    そういう中で、一言だけ彼の印象に残っている発言があります。
    それは、「お前は、学〇の裏も表も知り尽くしているからな」ということでした。

    Q その批判とはどんなことですか?
    A 日蓮正宗への批判は行きすぎではないか、選挙で公〇党への投票を強制し過ぎる、
    F取り(選挙の票集め)が多いほど功徳があるというのはおかしい、
    マスコミの(創〇)学〇批判にも一部正しい面があるのではないか等です。
    .
    Q 創〇学〇を脱会した後のことをお話ください。
    A 近所で様ような、根拠の無い中傷がされました。結局、近所に買い物や食事にも行けなくなりました。
    店員から嫌がらせを受けるからです。食堂ではオーダーを取りに来ず無視されたりしました。
    勿論、私には全く身に覚えの無いことです。会社内部にも色々な中傷がされました。
    おかげで、大事な仕事からすっかりはずされ、総務人事部でも私をマークするようになりました。
    会社の人事移動で部署が変わり、そこの上司が私は仕事がこなせるからと職位を上げようと人事部に申請したら、却下されてしましました。
    理由を聞いても教えてもらえませんでした。
    事業部が申請した人事に、総務人事部が直接に拒否権を発動したのは、極めて稀だそうです。
    .
    Q 創〇学〇の組織的な誹謗中傷だと思うのですか?
    A 状況的にまず間違い有りません。
    週刊誌に(創〇)学〇の中傷や嫌がらせの手口が載っていましたが、
    よく似ているのに驚きました。
    .
    Q それをあなたの先の同級生に相談したわけですね?
    A 相談したら、「学〇はそんなことをするほど暇では無い」と言われました。
    さらに私が食い下がると、「そんな事を言うが、証拠が無いだろう」と一蹴されました。
  183. >>183 からの続き
    Q その後、あなたの他の同級生にもそのような誹謗中傷が伝わった?
    A その者も含め、数人で昔からの同級生同士の付き合いがありました。勿論、その学〇の同級生は、我々の関係を知り尽くしていました。
    ある日、そのうちの一人が私に連絡をよこし、それで初めて彼の誹謗中傷を知りました。
    その友人は中傷に関し半信半疑だったようで、確認のため私に連絡を取ったと言っていました。

    Q 彼の誹謗中傷とは、どんな内容ですか?
    A 盗みや婦女暴行の疑いで警察の捜査を受けているといった内容です。
    口止めされていたようですが、まさかと思い連絡してくれたそうです。
    何人かが連絡をくれ、彼の中傷の中には、私がオウム真理教の信者で警察の取調べを受けているという、
    とんでもない内容の話までありました。
    その時はさすがに唖然として、何を話していいか解らなくなりましたね。(一部略)

    ■事例5
    一般者 (非信者)
    創〇学〇は、誤った情報を公安警察に意図的にリークしている。
    公安警察は、法律や人権を無視した捜査活動をしている。

    Q アパートの部屋を借りているAさんが、創〇学〇の信者だったのをご存知ですか?
    A ほう、それは初耳だ。ここに住んで4年になるかな。別段、部屋代の滞納も無いし、悪い人でもなさそうだがな。
    ちゃんと、定職にもついているみたいだし。

    Q オウム真理教の信者だという噂もありますが?
    A 私服の警察が来て言うとった。まだ、調べている最中だそうだ。詳しいことは、聞いても、言うてくれんかった。
    なんか、近所中に聞いて回っていたみたいだな。何か、変わったことが有ったら、連絡するように言うとった。
    ほれ、ここに、連絡先電話番号と担当者の苗字だけは有る。(略)詳しいことは何も言い残しとらんよ。

    Q それで何か変わったことは有ったのですか?
    A それが不思議なことがあるもんだ。ある近所の者が、妙なビラを配っているのを見たというんだな。ほら、これだよ。
    オウム真理教の集会のビラだ。一応、警察に連絡はしといた。
    しかし、その後に近所の者が言うに、ビラを配っとたのは違う人間だというんだな。配っとたのは、もっと痩せとったと言うんだな。
    もう、よう解らんよ。

    Q Aさんのビラ配りを見たという近所の人は、創〇学〇員ですか?
    A そうだ。(創〇学〇の)幹部だよ。家族全員が創〇学〇の会員だよ。選挙が近くなると、よう頼みに来よるよ。
    付き合いで、聖教新聞を取ってあげたこともある。こういうことにかけては、とにかくマメな人だよ。
    .
    Q 警察の誤った捜査の可能性もありますか?
    A よう、解らなんな。しかし、近所中に名前や住所を上げて捜査して、後で、違っとたいうことになったらどうするんだろうな、
    とは思う。まさか、一軒一軒、私が間違った捜査をしておりました、なんて謝らんのだろう。マスコミにでもたたかれない限り、
    警察は自分の間違いを認めないからね。仮に事件に関係無かったと解った場合、一生世間の濡れ衣を着たまま生きていくわけだろう。
    ちょっと、かわいそうだね。警察というのも恐ろしいね。事実上、警察を取り締まる警察は無いからね。やりたい放題だよ。
    .
    Q 警察が近所中を内偵していたそうですが、具体的に教えてください
    A わしも2−3の人から聞いただけだから、すべては解らん。ただ、よく出入りする店や食堂をよう調べとったみたいだ。
    悪いことされんよう、自治会や店に警告しとった。コンビニにはカメラがついてるよって、
    それでよう録画しとくよう言うとったみたいだ。自治会の者が集まった時、録画したテープを見たことがあるよ。(略)
    .
    Q 人権侵害とも取れる内容ですが?
    A これ以上は勘弁してくれ。わしも近所の付き合いがあることだしな。
  184. 2004年 11月 26日 民主党の前田雄吉・衆院議員と会ってきました 古川利明の同時代ウォッチング
    https://toshiaki.exblog.jp/1369456/
    最近、民主党の前田雄吉・衆院議員と面会し、情報交換をする機会がありました。
    前田議員は2000年6月の総選挙で、愛知6区(春日井市、小牧市、犬山市)で、
    公〇党副代表の現職・草川昭三を破って初当選し、現在、2期目のバリバリ若手の民主党国怪議員です。

    じつは、前田議員と直に会って話をするのは、今回が初めてだったのですが、
    彼は、私が「フォーラム21」の今年の2月15日号に「代表直属の創〇学〇問題対策のプロジェクトチームを作れ!」と書いたことをきっかけに、
    菅直人の指示で極秘に同月下旬に結成した民主党の「創〇学〇問題プロジェクトチーム」が発足していますが、
    その事務局長を務めているのです。

    (中略)

    私が前田議員に聞きたかったのは、「どうして、わざわざ創〇学〇・公〇党の問題に首を突っ込むのか。
    そんなキケンを冒さなくても、民主党内でラクをして出世していく方法など、いくらでもあるだろうに」ということでした。
    曰く、彼も私と同様、身内に学〇員がいるというわけではなく、
    衆院に立候補するまでは、ほとんど創〇学〇とは関わりがなかったということです。

    ところが、草川昭三の地盤である愛知6区から出馬を表明した途端、
    突如として、創〇学〇からのイヤガラセが始まったそうです。

    「イヤガラセはそれは凄かったですよ。猫の死骸が玄関先に投げ込まれたのはもちろんですが、
    いちばん許せなかったのは、私には小学生の娘がいるんですが、
    その娘を学〇の青年部が取り囲んで、『オマエのオヤジは……』というふうに威圧を加えたんです。
    小さな女の子であるのはもちろんですが、大の男がそんなことをしますか。
    これがあったとき、私は絶対に(公〇党・創〇学〇=池田大作を)許せないと思いました」
    (前田議員)
  185. アホか
    そもそもGOTOってオカシイと思うんだよね
    感染拡大を考慮して自粛してる人にこそ恩恵があるべきなのに逆だもん
  186. 馬鹿チョン層化が選挙管理法違反をやっている
  187. 学〇員たちへ

    『週刊文春による創〇学〇の嫌がらせ被害調査報告記事』
    『創〇学〇による矢野絢也氏へのストーカー事件』
    『創〇班広宣部の仕業と噂されるストーカー事件』
    『創〇学〇の非合法活動に関する調査』
    『民主党元衆院議員・前田雄吉氏が受けた嫌がらせ被害』

    あんた達、これらを読んで、身に覚えがあるだろ?

    「知らない」「学〇はこんな事してない」とか「こんな事言ってるのは統失の被害妄想だ!」なんて戯言は不要だぞ

    あんたらの中には、「昔の学〇は本当にこういう事をしていたが、今はやってない」等と弁解する者もいるが、真っ赤な嘘じゃないか
    今も普通にやってるだろう

    尾行や監視といったストーカー行為に関しては、多くの脱会者達が、学〇に指示されてやった事があると自白(証言)しているし
    実際に俺自身が学〇員が車で被害者を尾行する姿を目撃しているし、言い逃れなどできやしないぞ
    幹部の中には「秘密は墓場まで持って行く」等と言ってる奴もいるそうだが、実行犯だった脱会者達が証言してるんだから
    幾ら指示を出していた幹部が口を噤んだところで、隠す事なんか不可能なんだよ

    婦人部の連中を使って、地域社会で被害者の中傷デマを大量に拡散してみたり
    生活音を大きくする嫌がらせを学〇側に取り込んだ住民と共にやりまくって被害者を精神的に参らせようとしたり
    精神障害者にでっち上げる目的で、異常行動を取ってみたり、幻覚や幻視、幻聴に見せかける陰湿な嫌がらせを働いたり
    あんたらは一体何が楽しくてこんな卑劣な行いをやってんだ?

    学〇員の中には、籍があるだけで座談会にも出てない、会合にも一切出てない、あるいは出ても偶に出るだけで
    実際活動してない人達もいて、こういった人達の中には、学〇と学〇員達が、記事にあるような嫌がらせとストーカー行為を過去にしていて
    しかも未だにこういう事を(より悪質化して)やってる事を知らない人も本当にいるそうだが
    熱心に活動してる学〇員達は例外なく、こういう活動にも手を染めてるんだよ
    被害者達に蓄積した恨み、そして組織的に行われたこれら嫌がらせやストーカー行為によって生じた被害は
    とんでもなく甚大なものになってる
    .
    被害者達は誰一人として創〇学〇の事も実行犯である学〇員達の事も許すつもりはないし
    また、世間でも創〇学〇と学〇員達がこうした嫌がらせとストーカー行為を執拗にやり続けていて
    甚大な被害が出ている事実を知っていて、学〇と学〇員達を嫌っている人達もどんどん増えて行ってるから
    この問題が隠蔽出来なくなって、表面化する日も間近だって事、よく覚えておけよ
    .
    これだけの事をやった以上、罪の償いは非常に大きなものになるだろうが、自業自得だからな
    脱会者がここ数年増えまくってる原因の中にも、学〇が執拗に嫌がらせしてる問題が確実に含まれてるんだろ?
    こんな異常な嫌がらせとストーカー行為を組織的にやってる団体に残ろうとする方が異常だからな
  188. もし万が一、ここに書いたような事を学〇と学〇員達がやってる事を
    本当に知らないという学〇員がいるのであれば、さっさと脱会した方が身の為だよ

    中には仕事の関係で学〇員やってるだけだって人もいるだろうけど
    これだけ嫌がらせやストーカー行為が活発化して、被害者が増えまくったら
    表面化しないわけがないし、また表面化したらこの団体がどうなるかはわかるよね?

    普通に潰れる
    それに学〇員ってだけで白い目で見られるような、大変な社会に変わっていくはず
    だからマジで知らないんだったら、こんな団体はさっさと抜けた方がいい
  189. まだアホは人がウイルス運ぶって理解出来んのか
    観光旅行業界を優遇し延々保護するなもう潰せ
    人流増加は多くの国民には感染拡大被害しか与えない
    即GOTO再開しなくなったのは多大な悪影響の方がでかいのはわかってはいるんだろ
  190. 観光業界なんて不要だし
    まともに働けよ
  191. 強盗旅行なんて、中止にしろよ。
    学会党を潰すチャンスだぞ。
  192. 他にやらなきゃならないこと山積みだろがw
  193. 利他心っていうのかな、みんなを幸せにしようって気持ち
    こういう精神的な部分で、おもてなしを大事にする日本の旅館と創価学会は一致するからね
    こういう結びつきを大切にするために大臣が頑張ってるんじゃないかな
  194. とにかくシナとチョンコ
    適正民族を安易に国内に入れるのはやめろ
    売国奴どもが
  195. こいつ何にもわかってね〜
  196. 8月中にワクチン4割と言うんだから、まぁ良くて5割の10月頭じゃないの?
    または、ワクチンパスポート持ってればGoToって掲げて接種率上げるか…
  197. コロナとオリンピックは関係ない
    コロナとGOTOも関係ない

    トップが謎の認識だから恐怖しかない
  198. ここまでGotohellキャンペーンなしとは嘆かわしい
  199. ここは基地外が張り付くスレです
  200. 腐った卵でも投げつけてやれば良かったのに。

    この国のコロナ感染が収束しないのは、全て自公政権の責任なんだからね。
  201. くたばれ クソ朝鮮カルト
  202. 国土はずっと創価だっけ。ワクチンで儲けてますなぁ。
    go to より給付金。
  203. >>203
    どっかのタイミングで厚生省から国交省に利権独占ポストを鞍替えしたんだよなあれなんでなんだろう
  204. >>204
    国交省は運輸省と建設省を合体して作った巨大ゼネコン
    創価学会は学会系企業と呼ばれる企業群が建設業界に多く
    また学会員自体が建設業系の自営業が多いので
    国交省の旧建設省系の利権を押さえてしまえば
    学会系企業に利益誘導して儲けさせる事が出来た
    無論、建設業系の自営業者をやってる学会員達にもね
    それでだよ
  205. しかも地域観光振興策にずっと前から力を入れていて
    その事実は過去に発表したマニフェストに痕跡が色濃く残ってるんだが
    この観光関連も国交省と関わり合いの深い業界で、利権を持ってる
    今では観光業と観光関連業すら学会系企業や学会系の自営業者の巣窟化してる
    GOTOトラベルだって実質的にはそれらを助け、かつ、利益誘導してるようなものだよ
  206. >>1
    まだ、GoToトラベルとか言ってんのかよ?

    中止されていないから
    事業費や運営費が払われ続けてたのか?

    とんでもない、税金の無駄だ
    利権が絡んでるんなら逮捕すべき話だ
  207. 菅 「GoToはコロナ感染拡大の原因にならない」

    あります!
  208. 足元みられて要求が釣りあがっているw
    カネの切れ目は縁の切れ目よ
    自公政権はカネ以外何も期待されていない
    自業自得よ
  209. 利権で動くのもいい加減にせい
  210. ここが実質的実権を握ってる与党第一党で本丸だぞ

    移民党は単独では選挙勝てないんだから

    この層化公明党を徹底的に叩き潰せばおk
  211. ジャップ頭おかしいw
  212. >>205
    ありがとう
    その判断当たりだよね
    利益誘導しやすいし
  213. トランプの事をナチスとか言っちゃった人だっけ?
    見えないところで某国と結構ズブズブだったりしてな・・・
  214. ナチスじゃねーや
    独裁国家って言ったんだっけ
  215. まだやろうとしてる創価学会
    頭狂ってるわ
  216. 絶賛感染症拡大中にこんな話できる時点でもう国民感情なんか無視してるんだよな
    とにかく議席減らして危機感与えるしかない
  217. 感染テロリストだな。
  218. 警察はなんでこんなあからさまなテロリスト放置してんだ?糞間抜けが
  219. 信心で病気にならない学会員が宇宙銀行の蓄えで旅行行けよ
  220. go toなんて出来るわけないだろアホ
  221. 飲食のGOTOなんて国家ぐるみの詐欺事業。
    年寄りなんか使う暇もなく死んでるレベル。
  222. gotoしますよー
    感染落ち着いたらすぐしますよー
    もう裏では準備してるから挨拶しにきたんですよー



    だから投票マジよろしくね?
    ってガス抜きじゃね
  223. ゴートゥーより都民疎開キャンペーンをした方が絶対有意義だと思うけど。
  224. 都市部の金使って地方に誰も使わない高速道路をまた作るのかよ
  225. 去年のGOTOのせいで感染者減ってないのにアホすぎる