アドトラックのイラスト
https://news.yahoo.co.jp/articles/46a7985cc7389597e3884f6251a492d948a3e64a

国の2020年度予算のうち、21年度への繰越金が過去最大の30兆円超に達する見通しとなった。
新型コロナウイルスの感染拡大に対応するため、巨額の補正予算を3度組んだが、
総額の5分の1前後が執行されずに持ち越された。

例年は5兆円以下に収まることが多く、これまでで最大だった東日本大震災直後の12年度の7・6兆円を大きく上回る。
20年度の一般会計の歳出総額は、3度の補正予算によってコロナ禍前に編成した当初予算(102・7兆円)に比べて
1・7倍の175・7兆円に膨らんでいた。

国の予算は、年度内に使い切る「単年度主義」が原則で、財政法は、自然災害などやむを得ない理由に限って
翌年度に繰り越すことを認めている。秋の衆院選を控え、与党からは繰越金の活用を視野に入れた
大型経済対策を求める声が一段と強まる公算が大きい。
  1. おまえら的に何点の顔?
    http://i.imgur.com/9dR9uFC.jpg
  2. もう1回10万円くばれよ
  3. 165億円のうち、155億円を中抜き
  4. まだ給付金いけるだろ
  5. 余裕で10万配れるやん
    iPad買うわ
  6. 去年の補正予算は結局全然使いきれずに国債発行しただけで終わった
    というオチ

    借金して何も買わずに現金持ってるだけマシか
  7. ワクチンと五輪でいくらだよ
  8. 日本は金有り余ってるからね、一律給付金はよ😡
  9. 無駄金を湯水のごとく使いまくってるよね
  10. 不必要な無利子貸付金を民間企業にバラまいた結果、口座残高だけ積み上がって地銀が死にそうだとかアホじゃね?
  11. 今の自民政府に幾ら金を持たせてもコロナ対策しないってのが明確になったな
    次の選挙、オリンピックが成功しようがしまいが絶対に自民と公明だけには投票しない
  12. >>1
    五輪が莫大な税金
    スポンサーとファンと選手自体から取り立てるべき
    落選したインタンブールとか胸を撫で下ろしているだろう
    商業五輪で税金を使わないはずがスポンサー応援のための成果リレー強行
  13. 上級向け
  14. さっさと給付金第2弾配れや!糞オリンピックとか無駄なもんにはごいごい使って何で1番の被害者日本国民には配らねんだよ!
    しかも糞オリンピックのせいでコロナ拡大しまくり更にコロナとの格闘長期化確定だしよ!
  15. 会社員の平均年収436万円…30年、給料が上がらないという空しい事実(幻冬舎ゴールドオンライン)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/75c8442254215d794a562efe24aa16657cb69ac0
  16. >>11
    貸し付けしないで国債の利子で食おうとしてたバカ銀行なんて
    みんな潰れりゃ良いんだよ。肝心の仕事しないでのうのうとしてやがって。
  17. 30,000,000,000,000円毎日100万円使って8万2千年ぐらい遊んで暮らせる。
  18. たとえ余るほど金があっても、お前ら下級国民にくれてやる金はないってことだ
  19. ゴーツー2Fに使うので国民なんかに配りません
  20. 手取り33万円…日本のサラリーマン「どん詰まり連鎖」の悲劇(幻冬舎ゴールドオンライン)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5b199b7bba4664d18c5db9f76872aab9360b660b
  21. 医療関係者と非課税世帯に配ればいい
  22. 麻生「よし!消費税増税だ!」
  23. 繰り越し分は納税者に返金すべき
  24. オリンピックによる感染対策費はコロナ対策費として計上して少しでもオリンピック負債を少なく見せそうじゃね?
  25. 30兆円中56兆円は中抜きしてくるから増税だな(´・ω・`)
  26. >>25
    オリンピックは国民生活に不要だからな〜
  27. 放置国家だな
  28. マジで確実に将来世代にツケを回しまくってるな。
  29. 一年経って去年よりやばくなった業界に給付したほうがいいと思うが。特定のとこばかりばらまきすぎじゃない?
  30. 選挙前に五輪お疲れ給付金だな
  31. >>1
    口は出すけどお金は出さない。
    こんなことしてるから、コロナも収まらないし
    経済も上向かない。
    次回選挙は、自民・公明以外に投票するしかない。
  32. 東北の震災のお金とかも相当額を使わずにプールしてたんだっけ
    中抜きしてくれる所を探してるのかしら…
  33. >>1
    貸付金、プラス200万追加してくれ。
  34. お友達を最優先するので国民のために使いません
  35. 30兆も配り金があるんかよ
    そりゃ選挙支援でもネット支援でも何でもするわ
  36. 予算をがっぽり獲得することが仕事の政治家や官僚などが多いとこうなる
    多くの予算を抱えている連中はその恩恵にあずかろうとする連中かおいしい
    思いが出来るからな
    で、ときどきバレて政治と金の問題がまたまた噴出するw
  37. 家賃補償とかに回せば
    潰れなかった飲食店もあったのだろうか
  38. 給付金出せるよね?
  39. 上級「中抜きしすぎてお腹いっぱい。30兆円も残しちゃった」
  40. ミスター丼勘定
  41. 殆どが公金目当てのゴロツキに吸い上げられる。
  42. >>12
    >次の選挙、オリンピックが成功しようがしまいが絶対に自民と公明だけには投票しない

    財務省が支配してる間はどこは政権握っても無駄だぞ。
    むしろ去年は安倍の影響強かったから一律の給付金が実現したんだし。
  43. >>30
    当たり前だろw選挙の票に結び付かないとこにばら撒いて何の意味があるんだよw

    愚民共には選挙の直前に10万くらい恵んでやれば喜んで自民公明に投票するからそれで充分だよw
  44. 30兆ということは国民のために使えるのは実質300億くらいか
    マスク配って終わりやな
  45. 菅は官房長官時代も
    巨額の官房機密費を使ってんだよな
    色々とだらしない人物なんだろう
  46. 他に使ったりしたら、「中小・小規模事業者等への資金繰り支援」とかで新しく申請受けた場合、
    金が足りなくなって融資できなくなるだろ。
    明らかに単年度執行されるものではなく、ある程度の期間内に必要になりそうな分を、とりあえず確保した感じの大規模補正だったんだし。
  47. この前税収最高とか煽ってたよな
  48. 内部保留しないで借金返せ
  49. >>43
    卑怯者へタレチキン安倍「私たち公務員は給与保障されてるので一律給付は必要アリマセン」とドヤ顔で
    国会答弁してる糞自民党議員候補者どもを全員落選=失業させて、一律給付の意味をこっぴどく思い知らせて
    やらんと舐められっぱなしだ
  50. >>46
    息子があれだから
  51. 消費税をゼロにできるな
  52. >>3
    200万ずつ配れるな…
  53. 一律現金給付に賛否両論あるが菅も続投を考えているなら
    もう1回10万円を配っておけばよかったのにな
  54. >>49
    あほか、インフレも起こってないのに借金なんて返済したら
    さらにデフレが進行するだろうが
    借金を返済するってことは世の中のお金も借金と共に消えるってことやぞ
  55. >>1
    一律30万円給付しろ!!(日本国民限定で)
  56. >>50
    そうだそうだ。
    落選させて、無職にしてやらなけりゃ気が済まねぇ。
    下級国民の気持ちを思い知らせてやれ。
  57. いつものように竹中に回します。
  58. 毎月全国民に7万円ずつ配れ
    インフレ率2%達成するまで市場に円を流通させろ
  59. 選挙前に給付金を
  60. 70兆円国債発行したろ 30余らせて40
    そこから国民に10万円配った12兆引いて
    28兆円 これが日本の真水
    アメリカはトランプ時代入れたら真水400兆円
    日本の10倍
    よくこれでマスコミは事業費込みなら世界最大のコロナ対策とか言えたものだ
    しかももう景気対策して需要は増やさない
    コロナで潰れる会社には退場してもらって
    供給を需要にこれから合わせるときたもんだ
    誰がこんなクズ政党を支持してんだ
  61. 30兆円も繰越出来るなら消費税廃止でいいやん
    消費税の税収なんて20兆円しかないし
    デフレの国で消費に罰金かけてるから30年も経済成長止まるんだよ
  62. 30万円を1億人に配って30兆円


    配れよカス
  63. 竹中「ハンターチャンスワン!」
  64. >>24
    これ
  65. >>25
    損して得とれって言うけどこれに関してはどうなるか不安すぎるよな
  66. そりゃ日本のGDPだけ下がりっぱなしで戻らないわけだ
    予算残してちっともコロナや経済対策してないんだから
  67. いや国庫に返納しろよ
  68. キャリーオーバー発生中
    納税のチャンス!
  69. 常に過去最大更新してるな
    もう飛ぶのは確定でそれがいつかてだけだな
  70. >>67
    財政健全化路線続く限り絶対に経済成長しない
    今までの財政健全化路線が間違ってるのよ
    ずっと増税と歳出削減繰り返して内需潰してるんだから、経済成長するわけがない
  71. 緊縮がーwww
  72. でもコロナ増税するんでしょ?
  73. 東京大阪過密コロナ負担金と言い換えろよ

    ほぼ過密のせいじゃん
  74. >>56
    出たな w
  75. >>2
    55点
  76. 予算消化は役所の至上命題だからな。
    ジャブジャブのコロナ支援金に拍車がかかり、また官庁職員や会社の不法申請が横行しそう。q
  77. 役人は行政執行能力が無くなっている。
  78. マジで生活がピンチです
    オリンピック終わったら給付金お願いします😭
  79. 補正組みまくってだから使わずに済んだなら良いことだ
  80. コロナ融資を棒引きにしよう
  81. 30兆あれば国民全員に20万配るか10年消費税無くせるな
  82. 非課税世帯に一人頭100万いけるで!!
  83. 今年は世帯30万給付
  84. >>1
    >年度内に使い切る「単年度主義」が原則
    無駄づかい止めろや!
  85. 給付金配ることになるとして、
    一律と非課税世帯()のみ、どっちの可能性が高い?
  86. くりこせばいい
  87. 非課税世帯なんて年金暮らしのジジババが大半だろ
  88. 中抜きするつもりまんまんだな
  89. コロナ利権関係者のためのバラマキ予算!怒!
  90. そもそも給付金とかGOTO支援策とか、費用対効果めちゃくちゃ悪い
    配るのに時間掛かるし、GOTOも儲かるのは中間に入ってるIT企業だけ
    末端には行き届かない
    それよりか消費税撤廃とかやったほうが一番手早いし効果もすぐ出るわ
    まあ、財務省は絶対にやらんだろうが
  91. >>88
    そうだよ。だから100パー反対
    非課税世帯だけってことなら誰にも配らないほうがマシ
    その代わり失職とかでほんとに困窮してるとこへはちゃんと審査しつつ配るべき
  92. 持続化給付金は賛成だけど非課税世帯に配るのは反対
    持続化給付金で50億円儲かった
    あれはちょろすぎる
  93. >>91
    撤廃までとは言わないけど期間限定の5パーくらいはやれそうなもんだけどなあ
    不公平感ないし効果もてきめんだから国民からも専門家からも初期から給付金より望まれてた
  94. >>94
    世界中どこも消費税減税やってるからな
    なぜか日本のマスゴミは報道しないし、政府側からも出てこない
    財務省のパワーが強すぎるんだよ
  95. 上級国民と外国人に1000万円配れ
  96. >>40
    食べ過ぎ安倍ちゃん、下痢止まらず辞任
  97. あたしたちに30万円ずつ下さい
    あと看護師さんとか介護士さんにボーナスとかさあ
  98. 給付金を低所得者に支給してくれ
    選挙で選ぶから
  99. >>93 ←おまわりさんコイツです
  100. 真水
  101. テーゼ
  102. 補正予算組んで、9兆円足して、39兆にして、国民全員に30万配れよ
    消費喚起でいるし、後々売り上げのあった企業から国に返ってくるからやれ
    でないと自民党、お前ら次の選挙大敗するぞ
  103. >>96
    一番いらん層だ無駄
  104. そもそも「単年度主義」とやらが
    国債発行残高を膨らませ続けているのではないのか?
  105. >>56
    公務員とナマポも除かないと